« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

常識事項(11/07/31)

昨晩の事です。

「今日、帰りがけ、すぐ近くで、『犬でも猫でもなく、狐でも狸でもない動物』を見たんだけどcoldsweats01。」

と旦那。

その問に間髪入れず

「イタチだらぁ~happy01。」

華麗なる遠州弁を駆使して答えたスライム9%scissors

「だよねぇ。

僕もそう思ったんだけどcoldsweats01。」

「この辺だったら、それ以外あり得ないよwink

こう、シュ~~っとした体型のでしょhappy01。」擬態語まで駆使

「やっぱそうだよなぁhappy01。」

とまぁ、夫婦間でこんなやりとりがあったんです。

で、本日同じ質問をタミィに。

「一昨日ね、パパが『犬でも猫でも狐でも狸でもない動物』を見たんだってwink。」

すると、

「イタチだらぁ~~~~happy01。」

やはり母と同じく、華麗に遠州弁を駆使して、ま~~~ったく同じ回答を致しました。

その上

「よくいるじゃんhappy01。」

ビバ田舎heart04!!!

イタチが駆けめぐる様なんぞ「だから何?」の常識事項scissors

しかし娘よ、全国どこへ行ってもイタチがすぐそこに生息しているとは限らないんだぜ。

我々の常識は、世間の非常識ってこともcoldsweats01

Banner_04_4 ←「通学路に一つも信号機がないのよね~~♪」とタミィ。近いってのもあるけど、あんたの通学路には信号機なんぞ必要ないほど田んぼばっかりだもんね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←この間ワイドショーで「カワラナデシコ」を探してましてね。母娘で見ていて「そんなもん、うちの庭に春と秋咲くよねぇ~。」どうしてそんなに探し回るのかま~~~ったく理解できなかった田舎人スライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←昔ながらの「カワラナデシコ」、インタビューでも知らない人ばっかりで。品種改良された今時の『ナデシコ』を画面に出された瞬間、「これはナデシコじゃないっっっ!!!」叫びまくったスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いいたしまっす。

| | コメント (6)

額に汗して(11/07/30)

この夏、タミィは図書館のボランティアに参加することになってましてwink

1ヶ月くらい前かなぁ、募集が出てたんですhappy01

中学生限定でねsmile

ありがたいことに近くに図書館があるので、

「あんた、説明会に行ってみたら?」

と振ってみたんです。

そしたら

「うん♪」

彼女の良いところは、興味があることは一人でサクサク行っちゃうところですねwink

あれくらいの年齢の女の子になると、

「え~~~っっっ、一人じゃ嫌だなぁ。

だれかお友達が一緒ならいいけどぉ。」

などと言いそうなもんなんですが、あまりそういうところがない。

で、説明会へ。

すると同じ中学の子は一人もいなかったそうでcoldsweats01

それでもめげる気は全く無かったようで

「夏休みに入ったらボランティアやってくるrock

いいぞ、いいぞsmile!!

仲間がいなくても、知り合いが一人もいなくても、一人で積極的に動けなくちゃこれから困るからね~~。

で、本日初出動~~~~。

今日は午前中の2時間枠だったので、お昼には戻って参りました。

「どうだった?」

と戻った娘に声をかけると

「……めっちゃ大変だったgawk。」

どうも、本を抱えてあっちこっち運んだらしい。

それも2時間。

でもって今日はボランティアに来たのは彼女一人。

「でも、よかったじゃん。

おかげでマンツーマンでやり方教えてもらえたんでしょ~smile。」

すると

「確かにそれは良かったけど、やり方教えてくれるのは2分もかからないんだよsign03

その後は『じゃ、あとお願いね。』ってcoldsweats01

一人だから仕事分担出来ないでしょgawk

全部私一人でやらなくちゃいけないんだものぉcrying。」

なるほどね。

初日にして仕事の大変さを覚えてきたらしいcoldsweats01

でもね、そのおかげで君は図書館の方々の苦労は分かったはずだ。

借りる側がいい加減な返し方したり、雑に本を扱かったりしたらどれだけ大変なことになるかって。

それにね、働くってのは楽じゃないことも。

額に汗する労働がどんなものなのかを少しでも学べたら、ありがたいよね~~~~wink

「あと2回、頑張れっっっrock!!!」

母大きくエールを送ってやりました。

とそんな娘とは違い、仕事が一段落している母はと言うと完全夏休みモードで、夜こんなん飲みました。

Dsc02096

Dsc02098

伊勢で買った『神都ビール』beer

地ビールなので、色も濃いし、味も独特。

日本酒の地酒もいいけど、地ビールも奥が深い。

出来れば今度いろんなところのいろんなビール(日本だけじゃなく海外のも含め)の飲み比べしてみたいなぁ~~~notes

まっ、仕事やら、諸々の事を忘れて飲めるお酒はこの上なく美味しゅうございますhappy02

タミィが二十歳過ぎて、仕事をするようになって、いろんな苦労を背負うようになったら、一緒にお酒飲んで愚痴話聞いてやりたいなぁ~~。

まっ、今は昼間『仕事』から彼女が帰ってきたら、グリーンティ飲みながらそれっぽい話を聞くとしますかbleah

Banner_04_4 ←母相当強いから、君も修行しておいてもらわねばねsmileと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「でもね、図書館はクーラー効いてて涼しかったぁheart04」とタミィ。「今度は宿題持っていってやってくれば?」と提案してやったスライム9%にこちらもよろしくおねがいしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←しかし、ヤツのことだ、宿題やらずに本読んでるだけになっちゃいそうなきがするなぁ~gawkとつぶやいた母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

少しずつね(11/07/29)

4月に耳の調子を悪くしてから、色んな事を自重していたスライム9%←これでもね

おかげさまで、一時に比べると随分安定してきてましてhappy01scissors

今だから言えますけど、酷いときは起きあがれなかったんですよぉcrying

その時の事を思えばホント楽になってきた。←慣れてきたってのあるかもしれませんけど。

耳鼻科の先生からも

「うん、随分落ち着いてきたねぇ~happy01。」

と。

ただ

「気候の変化が結構関わってくるから、この1~2年で上手く付き合えるように様子を見ようねwink。」

……ってことは、やっぱ少し長いスパンで考えんといかんってこっちゃねcoldsweats01

っちゅうことは、好きなことをず~~~っと自重するってわけにはいかないrock

そんなことしたらストレス溜まって良くないわ!!

都合良く考え、ちょこちょこ出かけ始めてるわけです。←1週間の間に『伊勢』と『南信州』へGO~~。

そしてもう一つ、そろそろ解禁せねばってのが『お酒』smile

まっ、今までみたいにとんでもない量まだ呑めませんけど、先週末からちょびちょび嗜みはじめてまして。

昨晩はこれをね。

Dsc02094

先日旦那が山梨へ行った際に買ってきてくれた『生ワイン』wine

熱処理してないからすぐに冷蔵庫へ入れ、なるべく早い時期に飲みたかったんですよぉ。

これがとんでもなく美味しくてねぇ~~lovely

旦那なんか

「これ、ラッパ飲み出来るくらい飲みやすいねぇ~happy01。」

うんうん、その表現いいっっgood

酒は百薬の長pouch

適量だと眠りも深くなって、朝スッキリ目が覚めるsmile

自粛してたおかげで、まだまだ、まだまだまだまだ冷蔵庫に眠ってるお酒がた~~~くさん有るのよぉ。

少しずつはけよっとhappy02

で本日は久々に、ホントに久々にお友達のすももちゃん親子とランチへrun

今日行ったお店はパスタかオムライスかメインを一つ選んで、あとのサラダとデザート、ドリンクは食べ放題ってお店でして。

ワタクシが頼んだメインがピリ辛の若鶏のパスタ。

Dscn1433

上にちょこんと乗ってる赤いのは多分食べるラー油じゃないかと。

で、すももちゃんママが頼んだのが

Dscn1435_3

トマトベースのクリームパスタ。

ちょびっといただいたんですけど、トマトのお味がしっかりしてて、マイルドでとっても美味しい~~~heart04

次はこれを食べようsmile

メインを食べたらお待ちかねのデザートタイム。

Dscn1443

まずはパフェよね~~~happy02

ってんで向かって左側がすももちゃんママ作で、右の『ピサの斜塔』を彷彿とさせるのがスライム9%作。

子供達も色々つくって楽しんでましたわsmile

そうそう、タミィは

Dscn1450

ブルーのゼリーの上にヨーグルトを乗せ、そこにストロベリーソースで四つ葉のクローバーを書いちょりました。

まるでカプチーノsmile

で、『2回戦』はプレート駆使してこの状態scissors

Dscn1451

どんだけ食べるんだぁぁぁぁあsign03

ってサクッと完食しましたよんhappy02食堂のおばちゃん調で『お残しはゆるしまへんでぇ』

みんなお腹いっぱい。

幸せになったところで、今度はすももちゃんちで『ドンジャラ』やることになりまして。←ワンピースのドンジャラなのよぉぉぉぉぉlovely

むか~~~しやったんだけどなぁぁぁあ。

ここ、ん十年やってないわcoldsweats01

タミィなんて、生まれて初めての体験。

ルールがイマイチ分かってないスライム9%親子にレクチャーしてくれるすももちゃんママ。

子供達3人+スライム9%の4人でゲーム開始っっっっっsign03

大人げないスライム9%、本気で勝ちにいこうとする。←小学生と中学生相手に。そういうヤツです。

子供達が捨てたパイを見ながらヤツらが揃えようとするのを必死で読みに。

タミィもエキサイトrock

全く親子して……coldsweats01

でもめちゃめちゃ面白くてね。

こりゃあ、今度ワンピースのドンジャラ買って、旦那入れて3人でやらねばrock

あっ、我が家はいつでも誰にでも本気モードですから。

黙々と相手を読もうとするだろうなぁぁぁあcoldsweats01

いやぁ~、今日も本当に楽しかったぁ♪

すももちゃんママありがとね~~~。

ドンジャラ、修行しますので、もちっと強くなったら、もっかいお相手下されsmile

まだまだ先の長い夏休み。

全ての事を、少しずつ無理をしない程度に。……と忘れないように、夏休みを楽しみまっすscissors

って既に夏休みを目一杯謳歌しとるなぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←久しぶりに『お酒』カテゴリー使えたわぁ♪このまま消えちゃうんじゃないかと心配してたけど、復活出来てホントに良かったと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←台風がいっちゃってから、朝晩とっても過ごしよくて♪お酒を飲んでも体が火照らないし、寝苦しくて睡眠不足になることもないし。このままだったら夏バテさほどせずにいけるんじゃないかしらぁ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、お酒飲んじゃうと夜の作業が滞っちゃってcoldsweats01ここ数日快適にばっくり寝ちゃってるスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

女二人旅(11/07/28)

昨日、タミィと二人で件のバス旅行に行って参りましたぁ♪

朝7時10分に集合だったんで、バタバタでしたけどね~~~coldsweats01

メインはブルーベリー狩りなんですけど、バス旅行って盛りだくさんでしょwink

まずは愛知にある『オパールミュージアム』へ。

ここはタミィが一番行きたがったところでしてね。←鉱物大好き娘。

着くまでの間、バスの中でオパールについてのクイズが配られまして。

全問正解だったら、向こうで粗品をもらえるってことだったんで、やる気満々rock

だったんですけど、問題はオパールについてっていうよりオーストラリアについてってのが多くて…coldsweats01

こりゃ難しいなぁ~と頭抱える二人shock

とりあえず自信の無い問題は、タミィとワタクシとで答えを分けまして。

これならどっちかが粗品をもらえるんではないかとsmile

おかげで

Dscn1409

タミィちゃん見事全問正解♪

オーガニック石けんもらいましたhappy02

作戦成功~~。

良かった良かったhappy02

オパールは一般的なホワイトオパールとボーダーオパール、そしてとても希少価値のあるブラックオパールがある。などとオパールの話を聞きまして。

横で目をキラッキラshineさせてる娘が眩しかったですわ。

ここを出るとき

「そんじゃ記念になんか一つ買ってあげようwink。」

と太っ腹な母の言に、タミィが選んだのは

Dscn1414

シトリンとオニキス、アメシストのブレスレットでございましたcoldsweats01

まっ、オパールはとても買ってやれんからねsweat02

『オパールミュージアム』を出ると一路南信州へ~~。

昼食は蕎麦食べ放題でしてねhappy02

3杯もおかわりしたスライム9%。

横でタミィが

「ママ、よく食べるねぇ~~coldsweats01。」

「元を取らないとねrock

お蕎麦を堪能した後は、『水引工芸館へ』。

飯田市は水引工芸の町ですものね♪

ここでは水引工芸の体験をさせてもらえまして。

職人さんの『立て板に水』な話術とともに簡単な箸置きの作り方を教わりました。

Dscn1422

『幸せ結び』って言うんですって。

上がワタクシ作で下がタミィ作でございます。

なかなか上手に出来たのではないかなhappy01

で、次はお待ちかねブルーベリー狩り!!!

Dscn1429

色々『狩り』はやってきたけど、ワタクシもタミィも初体験!!!

興奮しまくりでございます。

ブルーベリーって同じ種類のを植えちゃいけないんですって。

色んな種類のを交互に植えていかないと良い実がならないんだって。

だからブルーベリー狩りの時は一つの木のものばかり食べたら損らしい。

ちょこちょこ動き回ってついばんでいくのがBESTだそうだ。

こういうときはタミィのフットワークは素晴らしくてsmile

あちこち行っては、何故かとっても甘い実を持ってくる。

あれは野生の感ですかね。

「あんた、上手に美味しいのを取ってくるわねぇconfident。」

「任せてscissors!!!」

頼もしい限りだよ。

30分食べまくって、幸せいっぱいのまま、次のジュース飲み放題の場所へ。

『なかひら農場』さんというところなんですが、色んな種類のジュースが飲み放題。

女二人、きゃあきゃあ言いながら飲みまくりっっっっheart04

「私、ザクロが一番好きかも♪」

「タミィもっっっっ!!!」

「やっぱそうだよね~~~~~~happy02。」

味の好みも似ているらしい。

目一杯食べて楽しんだ一日でございました。

バス旅行って初めてだったんだけど、楽しいねぇぇぇ。

色々立ち寄る度にお土産ももらえて。

ただね、時間があんまり無いから写真を撮る暇がほとんど無い。

でもでも、一枚だけ撮ってもらえまして。

Dscn1431

南アルプスをバックにねwink

女二人旅が楽しめるようになったんだなぁ~って思うと、なんか感慨深いような。

よ~~し、これからちょこちょこ母娘で旅行行こうかぁ。

あっ、日帰りのバス旅行限定だけどね~~smile

Banner_04_4 ←朝が早かったせいか、タミィはバスの中では結構寝てましてね。それも上向いて口開けて…。何度か口を閉じようと母横で口押さえたんだけど、頑固に閉じようとしない娘の姿を写真で撮っておこうかとも思ったんだけど、武士の情けで撮らずにやった母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「めっちゃ楽しかったねぇ~」と何度も言う娘に「そうね。バス旅行いいねぇぇぇ~また行きたいねぇ~。」と言ったスライム9%にこちらもお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←偶然にも知り合いが同じツアーにいらしてて。「私も母と二人できたのよ。母娘っていくつになってもいいよね~。」と。30年先、タミィが私と同じくらいの年齢になったとき、同じようにバス旅行出来たらいいなぁ~と彼女をうらやましく眺めたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

つ、使えない( ̄Д ̄;;(11/07/26)

先日、大枚はたいてカンタロープ3mmを買ったスライム9%。

おほほほほほほほほほ( ̄ー ̄)ニヤリ。

アレ使ったのが出来上がりましてねぇscissors

こちらっっっ。

Dsc02061

Dsc02066

今回は初トライ、チューブクロッシェでございまっすscissors

相当手こずるんじゃないかと、覚悟してたんですが…以外とあっさりやり方は分かりましたねぇ~。←ペレンクロッシェは最初かなり格闘したのでcoldsweats01

カンタロープオンリーで作っても良かったんだけど、差し色があった方が全体的に締まるかな。と思いまして、ライトシャムとカプリブルーを使用っす。

デザインはペレンクロッシェネック同様、マンテルを使ったので

Dsc02068

ブレスと繋いでロングネックにもscissors

もうこのデザインから離れられなくなってるかもcoldsweats01

そうそう、太陽光下の画像もねwink

Dsc02081

Dsc02083

いやぁ~、ここまで変化するとめちゃめちゃ楽しい~~~happy02

清水の舞台からダイブしたのは間違いじゃなかったscissors

アレキサンドライトもいいけどさ、やっぱりカンタロープが大好きなスライム9%でございます。

Dsc02072

Dsc02091

もう、嬉しくて嬉しくて、家の中を行ったり来たりhappy01

大満足っっっっっhappy02

でもね、これ相当金額嵩んでるんですよsweat02

その事が脳裏をかすめると……。

小市民なスライム9%は、勿体なくて使えな~~~~いcoldsweats01

Banner_04_4 ←どっかでデビューさせたいんですけどねぇ~。汗かくと嫌だなぁ。なんて思っちゃうスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←チューブクロッシェ、かなり好きかも♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←後はビーズボールだな!!すっかりクロッシェにはまってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

夏休みとは言っても(11/07/25)

今日から本格的に夏休みだぁ!

と思っていたんですけど、タミィはいつもの通り朝学校へ。

半日なんですけど、今週は登校して合唱練習と水泳の補習があるんです。

小学校と大きく違うところですなぁ~think

文化部とはいえ、部活もあるし。

おかげで母は半日、一人でぼ~~~っとしていられるscissors

こうやって学校が上がって行く毎に、親からどんどん離れて行くんでしょうねぇ~。

願ったり叶ったりな部分と、ち~~と寂しい気持ちも有るような無いようなcoldsweats01

んじゃま、母は自分の趣味に生きるとするかなrock

ってんで、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc02047

Dsc02049

先日作った『悪女ネック&ブレスのセット』の残りの玉虫色ボタンカットビーズでシュシュ作成scissors

ギラギラの残りで作ったシュシュとはやっぱり真逆な雰囲気ですなぁ~coldsweats01

黒髪に黒いレース糸って目立たないから、大丈夫かしら?と一瞬考えたんですけど、おかげでボタンカットが際だってええんでないかいwink

そんじゃぁ、ってんで

Dsc02044

ホントに余り物で作ったペレンクロッシェを簪にしてみましたhappy01

目一杯自己主張するわけではないけれど、決して控えめではないwink

こういうのって使い勝手いいのよね~~~heart04

Dsc02051

髪も伸びて、簪も使えるようになってきたら、重宝するな、こりゃsmile

Banner_04_4 ←着る洋服がかなり派手目の色が多いので、アクセはこの辺りの色合いの方がしっくりするんだよね~~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←明日、ちょっとだけ仕事で出かけるので、その時着けてもいいかな♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←台風以来、朝晩かなり涼しくて。いつまでも続くとは思わないけれど、それでもしばらく続いてくれたら、作業はかどるんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

そうだ、伊勢に行こう!!(11/07/24)

昨晩19時過ぎかなぁ。

「明日、貴方の予定は?」

と旦那に聞いたんです。

仕事があるなら何時頃出るのか?って聞きたくてね。

そしたら

「明日は一日空いてますscissors。」

「あっ、そう。」

ここまでならよくある話なんですけど、昨晩は

「なんだったら、『伊勢』にいくsmile?」

と続きましてね。

伊勢かぁthink

1年くらい前から、私はもちろん、タミィが相当行きたがってましてね。

ここしばらく私の体調も以前よりは多少安定してきているから、日帰り行っておくのはいいかも~~。←いつまたがっくり来るかわからないもんねsmile

「そうね。

折角だから行こうかsmile!!」

はい、決定sign03

ってんで、本日朝6時に家を出て、いざ伊勢へrun

P7240503

伊良湖からフェリーにscissors

船旅はいいですよ~~~~。

Dscn1360

海を見て黄昏れる我が娘smile

そうそう、フェリーから

Img_3296

『神島』が見えました。

三島由紀夫の『潮騒』の舞台の『歌島』のモデルの島ね~~heart04。←『その火を飛び越してこい!』

そろそろタミィが読んでも分かるだろうから、夏休みに『潮騒』読ませよっとsmile

そうこうするうちにあっという間に鳥羽に到着。

そこからは車で一時間ってとこかな。

Dscn1380

伊勢神宮内宮に到着♪

タミィがホントに嬉しそうでしてね。

「まずは、やっぱ『禊ぎ』でしょhappy02!!」

ってんで

Img_3306

五十鈴川の『御手洗場』で、手を洗いました。

ヤツのツボがようわからんcoldsweats01

彼女の気が済んだところで、

Dscn1385

『御正殿』へ。

ここは石段の下からしか撮影が出来ませんので、カメラをしまって登って行きました。

きっちり二例二拍手一礼するスライム9%一家。

それぞれ何を祈ったのかは天照大神のみぞ知るcoldsweats01

一通り内宮を巡ったら、いよいよ伊勢名物を食べなくちゃねぇ~~。

ってんで

Img_3315

赤福の入ってるかき氷を♪

生き返りますわsmile

その後はお昼に『伊勢うどん』をscissors

これぞ『お伊勢参り』っしょ!!←王道~~~。

お腹がいっぱいになったら、今度は『おかげ横丁』を散策。

すると、『真っ白い招き猫に自分で絵を描く』ってのがありましてね。

早速タミィとワタクシ挑戦rock

お店のお姉さんに

「右手を挙げてる猫は『金運』を招き、左手を挙げてる猫は『人の縁』を招くんですが、どちらにしますかhappy01?」

と聞かれ、二人して

「右招き!!!!」と即答。

ワタクシは正しい回答でしょうけど、中学1年生の女の子が即答『右招き』は無いでしょgawk!!

ということで、

「あんたは『左招き』にしときなさいよsign03。」

と『人の縁』を大事にさせた母でございますsmile

Img_3325

Img_3327

母娘、必死で色を付けるの図。

で、出来上がったのがこちらぁ。

Img_3337

向かって左の『金の招きトラ』がワタクシ作で、右の『銀の左招き』がタミィ作。

「金運呼んでもらうには、やっぱ金色で塗るのが一番でしょ~~~。

でもって、猫より格上のトラがいいに違いないrock!!!」

と必死で塗ってる母を見て

「どんだけお金欲しいのcoldsweats01?」

「見ての通りよっ!!!」

タミィは母の猫を受けて『銀猫』にした模様。

近々宝くじ買うから、この子達に頑張ってもらおうsmile

そんなこんなで内宮参拝は終了~~。

続いては

P7240511

猿田彦神社へ。

ここには

P7240512

さざれ石がございまして。

『巌』となる旨をタミィに教えてやりましたsmile

次はっと、タミィが一番行きたがったところへrun

どこかと言いますと

P7240518

『月読宮』。

「私、『月読』が一番好きなんだもの♪」

あんたはとことん渋いな……coldsweats01

『月読』の隣には『イザナギ』『イザナミ』の宮がございましたので、そちらにももちろんお参りしてまいりましたわ。

ここまで来たんだ、やっぱり外宮も行かなくちゃ!!と

P7240522

外宮『豊受大神宮』へ。

これでほぼ回ったんじゃなかろうかsweat01

今日だけで一体何柱の神を詣でたのやら。

本当はねぇ、2年後の遷宮の時にも来たいんだけど……。

実はワタクシ、この前の遷宮の時、来てるんですscissors

でもさ、遷宮の時ってものすんごい人になるのよねぇ~~~coldsweats01

とは言うものの、タミィは興味津々。

一応、頭の片隅には入れておきま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←とにかく『神話』が好きな子でしてねぇ。ギリシャ神話や北欧神話はもちろん、古事記も読み漁ってるようでして。出てくる神様のこと知ってること知ってること。ホントに今必要のない知識だけはどんどん頭に入れてるらしい娘を見て、「まっ、これはこれで有りなのかな。」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「私、家の近くの神社にお参りするのも好きなんだもん!!」と宣うタミィ。確かに卒業やら入学やら、自分の節目には勝手に氏神様にお参りしてるもんなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィがすがるのは仏教ではなく神道らしいな。と苦笑いするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

+6℃(11/07/23)

昨日と~~~っても涼しくて過ごしやすかったんですけど、今日は日中ぐぐぐっっと気温が上昇しまして。

天気予報じゃ昨日との温度差は6℃

……こんだけ気温が乱高下すると、きっついなぁぁぁあcoldsweats01

まっ、湿度があまりなくて、さらっとして風もあるから、まだ『溶けず』に居られるんですけどね~~~。

それでも暑いもんは暑いsweat02

ってんで本日ご紹介するのは、涼を呼ぶこちら。

Dsc02052

これ、金魚の風鈴でしてね。

先週末、旦那が小布施に行ってきまして、その時のお土産scissors

音は低めで渋いかな。

うちはお隣との距離がそんなに無いから、これくらい落ち着いた音の方がありがたいわcoldsweats01

でね、この風鈴

Dsc02053

中の音を出す部分も金魚でしてね。

親子なのheart04

親は超立体的なのに、子供は平面ですけど~~coldsweats01

この夏は団扇やら、扇子やら、すだれやら、日本古来のものに注目が集まっているけれど、風鈴もいいよねwink

それからもう一つ、

Dsc02055_2

こんなのもお土産で買ってきてくれまして。

『手造りもなかセット』????

Dsc02057

あっ、な~~~るほどsmile

確かに『栗あそび』だわさwink

金魚に、もなか。

日本人に生まれてよかったscissors

Banner_04_4 ←昨晩も寒くてねぇ。『生きてる湯たんぽ』タミィの横に入り込んだスライム9%。「でも、もう、大きさに差がないから、どっちが親なんだか分からないなぁぁぁあ~。」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←今年は蚊取り線香もめちゃめちゃ売れてるらしくて。「クーラーをつけずに網戸にすると蚊が部屋に入ってくる。で蚊取り線香の需要が増える。」みたい。どこで何が復活するが分からないな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←我が家でも夕方打ち水するし。日本の夏の過ごし方ってのを思い出すのも必要だな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ギッラギラの対(11/07/22)

昨日の晩から今朝にかけて、と~~~っても涼しくてねぇ。

涼しいって言うより寒かったかもcoldsweats01

タミィもワタクシも掛け布団にくるまってたものshock

そして、本日、日中も、『ここ一ヶ月半、何だったの?』って言いたくなるほどの涼しさ。

まっ、過ごしやすくて良かったですけどねぇ。

そんな涼しい今日、タミィちゃん、無事1学期終了~~~~scissors

成績表、持って帰ってきましたよん。

今まで小学校では各教科、細かい目標がいくつかあって、それについて◎、○、△がつくだけ。

シビアに数字でバシッと出るのは初めてでしてcoldsweats01

親も子もドッキドキですheart01

でも、大体の想像はついてたのよね~~think

定期テストの点数を見れば何となくねcoldsweats01

おかげ様で想定内の成績でしたねgawkこういう時の『想定外』は大歓迎なんだがcoldsweats01

とは言え、2学期の課題が見え過ぎて見えて、良かったかなsmile

とりあえずこれで夏休み。

何はともあれ、ばんざ~~~~いpaper

って事で、本日ご紹介するのは、きらびやかなこちら。

Dsc02031

Dsc02033

件の『ギラッギラ』ネック&ブレスの色違い、『対』でございます。

ねっ、違う意味でインパクトあるでしょ~~~smile

Dsc02035

ボタンカットも『ギラッギラ』と同じく6mm玉。

色は、タミィ曰く

「見事な玉虫色だねsmile

おっ!いい表現じゃhappy02

相変わらず、今現在覚える必要のない、『どうでもいい単語』はきっちり頭に入る娘だcoldsweats01

Dsc02041

出来上がったネックとブレスを、いつも通り旦那に見せびらかしたんですけど、思わず

「目一杯『悪役』系だよねcoldsweats01悪い魔女が身につけていそうなんだもの。

言われる前に自分で『壊して』しもうた。

ギラギラも好きなんだけど、何となく『腹に一物ありそうな』、そんなのも大好物なスライム9%でございますsmile

Banner_04_4 ←「あの人いい人よね~~happy01。」って言われるのは嬉しいけど、「全く、何考えてんだか分からない人だわ…gawk」って言われるのも結構嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←って言いながら、単純、ストレートな人間なんで、なかなかそんなふうには言ってもらえないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『目指せ、読みにくい複雑人間!!』と一瞬頑張るんですけど…。すぐにボロが出てしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

待てば海路の日和あり?(11/07/21)

本日、いつも行く近所のスーパーへ買い物へ行ったら、

Dsc02076

『あげ潮』があったぁぁぁぁああhappy02

売り場に復活しちょりましたscissors

TV効果で、今まで全然手に入らなかったのに。

最近じゃ、某大型ショッピングセンターに並んでるっていう情報も手に入れてたんですが、なかなかそこまで出かける機会がございませんで…。

『あげ』なだけに『待てば海路の日和あり』ってかsmile

まっ、『TV効果』が薄れたってだけなんでしょうけどね~~~。

これでお江戸の母上に送れるわwink

それからもう一つ。

Dsc02077

6月に漢検を受けたタミィちゃん。

本日、待った甲斐あって、合格証書が到着~~~~smile

いやぁ~、ホントに良かったhappy02

でも、こっちは『人事を尽くして天命を待つ』かしらcoldsweats01

さぁ、次は3級ね。

丁度夏休みも来るし。

FIGHTぉ~~~~smile!!!!!

Banner_04_4 ←タミィ、『読み』はいいんですけどねぇ。どうも『書き』部分で点を落としているらしい。「3級は4級より難しいから、夏休みに書き取り頑張った方がいいと思うよ~~。」と発破をかけたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『あげ潮』、この間のアレキサンドライトのネックと一緒に送ってあげなくちゃ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←自分で食べる分もしっかりGETしてきたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こんなものも(11/07/20)

朝、起きた瞬間、TVの天気予報を見たタミィちゃん。

「……暴風警報出てないんだcrying。」

残念でしたねぇ~smile

今回の台風は雨台風だったようで。

渋々朝ご飯を食べ始めました。

タミィ曰く

「学校は好きなんだけど、この土砂降りの中、学校へ行くのは嫌だぁぁぁあcrying。」

そりゃあ、仕方なかんべ。

気持ちは分かるけどね~~~~coldsweats01

でも行っちゃえば楽しい中学ライフ。

今日は給食も弁当も無しで、午前中で帰ってくるはずなのに、彼女が家に戻ってきたのは13:30。いくつになっても『鉄砲玉娘』。出たら最後、帰ってこないgawk

お昼食べずに待ってる母の身にもなってくれっっっっっannoy図書室に寄り道してたらしい。pout

とはいえ、半日以上完全フリーのスライム9%。

もう嬉しくて嬉しくて、ビーズ触りまくってました。

おかげでいくつか出来上がりっっscissors

今日出来上がった物は、今から写真を撮らなくちゃrock

ってんで、本日は画像処理が終わってるものをご紹介smile

こちらっす。

Dsc02028

昨日のネック&ブレスで残った材料で作ったコームでございますwink

みじか~~~~いペレンクロッシェをくっつけただけですけどぉcoldsweats01

ネックとセットで使ってもいいけど、浴衣着たときに使ってもいいかもsmile

それから、こんなのも作ってみましたscissors

Dsc02014

6mmボタンカットが50個ほど残っちゃってたんでねぇ。

18#の太めのレース糸でシュシュにしてみましたwink

Dsc02015

このシュシュは昨日のネック&ブレスと一緒に、タミィの発表会の時使いましたnotes

腕に首、でもって頭までギラギラしていたスライム9%ですsmile

Dsc02020

この春、景気よくばっさり髪を切っちゃったけど、また伸び始めてましてね。

簪も再び使える長さにsmile

シュシュもいいけど、そろそろ簪も作り出そうかな~~~~heart04

Banner_04_4 ←久しぶりに根を詰めて作業をしていたおかげで、ちょっくら眼精疲労気味なスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←無理はしないってのが今年の目標なんですけどねぇ~。今まで培ってきた『イノシシ根性』はなかなか治りそうもないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近ちょっとハンドメイドブログっぽくなってきててちょっと嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ギラッギラ(11/07/19)

台風が近づいてますねぇ~~coldsweats02

おかげで明日タミィちゃんは給食中止gawk

1学期もあと少しってところで、休校になる可能性が大きいなぁぁあ~sweat02

今日だって断続的にめっちゃ降ってるしcoldsweats01

こんな悪天候にも関わらず、本日三者面談がございましてね。

特殊能力またもや発動っっっっっcoldsweats02雨女参上~~。

歩いて行かなくちゃいけないから、本気で泣きましたよcrying

それでもなんとか無事終了しまして。

夏休み前の『イベント』はオールクリアかな。←ヤレヤレ。

これで台風が行っちゃってくれれば、輝く夏がやってくるわけですsun

ってことで、本日は照りつける夏の太陽のようにギラギラしたものをご紹介~~~。

こちらっす。

Dsc01999

Dsc02001

ペレンクロッシェのネック&ブレスのセットでございます。

いくつか作ったものの色違いなんで「またかぁ」感が漂ってるかも知れませんけど、今回は

Dsc02002

ボタンカットは6mm玉使ってま~~す。←今までは4mm

ってことはぁ、かなりボリュームあります。

その上、この色のチョイスでしょsmile

存在感ありすぎっっっっ。

あっ、でも、これタミィの発表会の時、ワタクシ堂々と着けていきましたscissors

Dsc02006

目一杯ワタクシ仕様っすscissors

こういう『これでもかっ!』系は作って良し、身につけて良しですわsmile

で、ただ今、全く別の感じでやっぱりインパクトのある色合わせになるよう、糸にビーズ通してま~~~す。←『対』狙ってます

こっちはこっちでまたもやワタクシ仕様。

楽しいったらありゃしない~~~smile

Banner_04_4 ←台風は怖いけど、おかげでワタクシ明日はお仕事お休みに♪一日ビーズと戯れるんだいっっ!!とちょっとだけ嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←先生から、「夏休みの勉強の計画をきっちり立てて、頑張ろうね。」と言われたタミィちゃん。休み明けすぐに定期テストがあるんだから、ホントにコツコツやってくださいな。と帰り道で釘をさしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そう言えば『読書感想文』は夏休みの課題の必須でして。「本は買ってあるんだから、今から読んでおきなさいよ~~。」と母。タミィにとっては違う意味で『ギラギラと暑い夏』になるかもね。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

成長 【追記】(11/07/18)

昨日の発表会の動画が出来上がりましたぁ♪

こちらでございまっす!!

今年は弾いた当人もそこそこ納得の演奏だったので、アップすると言ってもあっさりOK出しましたわsmile

まっ、若干のミスタッチはさらっと流していただいてcoldsweats01

昨日諸事情あって打ち上げできませんでしたので、本日行ってきま~~すscissors

毎年恒例『回るお寿司』でございますhappy02

「うちが回るお寿司行くのって、私の誕生日と発表会の打ち上げの2回だけだよねcoldsweats01

と昨晩タミィがつぶやきまして。

「おかげで『ありがたみ』が大きいでしょっbleah

Banner_04_4 ←「タミィちゃん、良かったですねぇ~♪」とメイ先生。ホント先生のおかげでここまで来られましたheart04。と感謝でいっぱいのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「これをステップにまたsmile」とのお言葉に「本人相当気をよくしていまして。既に来年を考えてるようですsmile」。本人ももちろんだけど、母親も既に来年を視野に入れているんだよね~~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ミュージカルにジャズ、ラテンにタンゴ。来年は何が来るのかなぁ~。踊り系でフラメンコとかのスパニッシュ系も面白いかも。夢はどこまでも大きくのスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

成長(11/07/17)

本日、タミィちゃんの発表会~~~~note

とうとう来てしまった…sweat01

4月から3ヶ月の間、車のBGMはエンドレスで『リベルタンゴ』。

学校から帰ってくると、何があってもまずは

「ピアノの練習しなさいよっっっsign03

そ~し~て、今年はメイ先生に目一杯ご指導いただいてm(__)m←なんとか舞台に立てるのも偏にメイ先生のおかげ。

まだまだ不安はあるものの、先日のレッスン時、先生から

「タミィちゃん、よく頑張ったねぇ~。

あとは、本番楽しんでねwink

とお言葉を頂き、当人はかなり気が楽になっている様子。

これだけ気持ちに余裕があれば、昨年のような大きなミスは無いんじゃないか、いや、しないでおくれぇぇぇぇえ~~~。

母、心の中で大きく叫んでおりました。

例年通り、朝、出かける前に一度弾かせて、ウォーミングアップ。

で、髪をセットして、衣装にお着替えwink

Dscn1337

こんな感じになりました♪

ちゃんとタンゴになってるようなsmile

あっ、そうそう、ヘアアクセ装着図は

Dscn1316

Dscn1352

こないな感じ。

ネックはあまり自己主張せず

Dscn1335

衣装と喧嘩しないで、丁度いいアクセントになってましたscissors

舞台の上でも、ヘアアクセとネックはようけ光って、いい仕事してくれてましたよんhappy02

とまぁ、アクセのことはこの辺りにして。

演奏はというと…。

今年はよくまとめたんじゃないかとhappy01

確かにミスタッチがいくつかあったし、途中

「だ、大丈夫かぁcoldsweats02。」

と思うようなところもあったし、

「もちっと綺麗に弾けたらよかったのにgawk。」

と思うところもあったけど、『今、失敗したよねっっ!!』と百人中百人がすぐ分かるっていうところはなかったような。←何事も無かったかのように流してたからcoldsweats01

今回2回グリッサンドがあるんだけど、1回目のグリッサンドをやった瞬間、観客の中から

「すごっっcoldsweats02!」

っていう声が小さく上がりましてね。

どうも、それをタミィは舞台の上で聞いていたらしい。

「すごっ!って声聞こえたけど、グリッサンドは楽譜読めなくても、練習すれば誰でも出来るんだけどねcoldsweats01

と、戻ってきて言ってました。

確かにそうだけどさ、それを本番中に聞き逃さなかった君の冷静さに母は驚いたさcoldsweats01

それから、

「今回は、一番調子のいい時を本番に持ってこられたから良かったかもsmile。」

あっ、この子、ちゃんと気がついてたんだ。

「先週、あんまりよくなかったもんねbleah。」

と言うと

「そうなのsweat02

ママ分かってたんだcoldsweats01

分からいでかっっっっっっsign03

毎日、毎日横で聞いてるのよっっっっっっsign03

でも、これくらいの年齢になってくると、自分でちゃんと分析できるんですねぇ。

あんなにガミガミ言わなくても良かったのかも。

な~~んてちょっと思っちゃったsmile

今回、そこそこ自分でも納得いく演奏だったのと、母が珍しく

「今年は上手くまとめたね♪

良かったよwink

と褒めたのが相当嬉しかったのか、

「じゃ、次は来年っっっrock

だそうだ。

子供だ、子供だと思っていても、日々成長していっている。

年々ピアノの技術も上がってきていて、そろそろワタクシの手に負えなくなってきているのも事実。

ピアノに関しては、少し引いて見てもいい時期に来ているのかなconfident

って来年の4月までね~~~bleah

やっぱり発表会は口を出したくなるんだろうなぁ。

衣装とアクセの決定権は絶対譲らないsmile

帰ってきてから、すももちゃんママにドレスアップしたタミィを見てもらいましたscissors今回彼女のおかげであの衣装をGETできましたからsmile

そこで

「お疲れ様~~~♪」

Dscn1353

と、メロンのロールケーキ頂きましたhappy02

いつもありがと~~~~。

録画した動画を見ながら、美味しく頂きましたnotes

さ~~て、この動画もアップせねばcoldsweats01

Banner_04_4 ←ピアノ仲間のママに「タミィちゃんの格好、なんでああなったのかよ~~~~く分かったわsmileそのまんまタンゴだもんね。」と言われてめっちゃ嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←出番直前、舞台袖で順番が前後の人に「すごいねぇ~、それ手作りなの?これは絶対舞台で光るよ!!」と言われたらしいタミィちゃん。それを聞いて有頂天になっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィを見て「あの子、気合い入ってるねぇ。」と話しているのを聞きまして。「正しくは『あの子の親』なんだけどねcoldsweats01。」と発表会を目一杯楽しんでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

届いたぁ(11/07/16)

今日も暑かったですねぇぇぇえ~~sweat02

熱中症が怖いから、カバヤの『塩分チャージ』をなめつつ、スポーツドリンク飲んでおります。

そうそう、毎年恒例の『溶けたスライム9%が廊下で這いずり回る姿』が我が家で今年初観測されましたわcoldsweats01

たまらんっっっっっっっsweat01

と、廊下でのたうちまわっていたら、チャイムがなりまして。

「一体だれだぁぁぁあsweat01

と玄関に出てみると、宅配便でして。

わおぉぉぉぉお!!!!

来た来たぁぁぁあ!!!

待ってたのよhappy02

さっきまでのスライム9%はどこかへ。

一気にテンションは最高潮up

中身はというと

Dsc01998

カンタロープの山happy02

おほほほほほほほほほ。

結局買っちゃったsmile

アレキサンドライト色のグラスビーズボタンカット使って以来、どうしてもカンタロープ使いたくて。

清水の舞台から景気よくダイブscissors

今までのペレンクロッシェじゃなくて、他のにチャレンジしようとおもっちょります。

出来るのか???

いやいや、大枚はたいたんだ。

何が何でも形にするんだいっっっrock

Banner_04_4 ←他にもいくつかスワロ買いましてね。久々にビーズ買いました♪って気になってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←今から作業に取りかかるつもりなんですけどぉ。とにかく初トライなんでかなり不安だったりもするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←どうしようかなぁ~って悩んでるときは、大概結論は決まってるのよね~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

汚れだらけで…(11/07/15)

先日、お江戸の母上に頼まれて作ったアレキサンドライト色のペレンクロッシェネック

あれ作るとき、どうもかなり多めにボタンカットを買って来ちゃったようでして。←どんな計算したんだか…。

結構残っちゃったcoldsweats01

このまま残しても、ペレンクロッシェネック作るほどはないし、かといって追加でまたビーズを買ってくるのもねぇ…coldsweats01

ってんで、

Dsc01962

シュシュ作ってみましたぁscissors

丁度濃いブルーのレース糸18#が在庫倉から出てきたので、それにボタンカットビーズ通して編み編み。

Dsc01964_2

タミィの発表会用ヘアアクセの要領で、目一杯フリル作って、最後の縁部分がキラキラするようにねwink

Dsc01985

あら、なかなか可愛く出来たわsmile

あっ、そうそう、太陽光下ではこんな感じ~~。

Dsc01971

Dsc01975_2

でもね、こういう使い方すると、アレキサンドライトの変化はわかりにくいかもgawk

なんとな~~~~く色が変わったような変わらないようなsweat02

ビーズの色の変化を楽しむなら、レース糸は白の方がよかったなぁcoldsweats01

とはいえ、この年で真っ白いレースのシュシュを着ける勇気はないcoldsweats01

目の覚めるような赤とか、黄色とか、オレンジとか、緑とか、そういうのは全然気恥ずかしくないんですけどねぇ。

白はやっぱり『汚れ無き乙女』でないとsmile

世の中の濁流をわしゃわしゃ渡ってきた『不惑』には……coldsweats01

Banner_04_4 ←白で作ってタミィにあげても良かったんだわ。後で気がついたスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもさ、彼女も『白』って柄じゃないのよね…ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィ的にはこのブルーのシュシュは好きだろうなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

2011年度発表会用アクセPart2(11/07/14)

今年、タミィから言われたことは、

「例年ヘアアクセが重い(特に去年)ので、軽くして欲しいgawk。」

まっ、この要望には応えられませんでしたわcoldsweats01

来年もっかいチャレンジしま~~~すrock。←無理なような気もするが。

で、も一つ言われたのは

「ネックレスも、花びらで首がチクチクして、弾いてるとき気になって仕方ないから、何とかしてくれっっっっcoldsweats02!!」文句の多い娘だannoy

でございました。

集中してればそんなもん気になるはずないんだけど、でも、演奏する人間が弾きにくいんじゃしかたない。←母親の勝手な言い種。

ってんで、今年は

Dsc01909

ボタンカット使ったペレンクロッシェネックに。

このためにさんざ練習してきたのよ~~~。←今まで、ペレンクロッシェネック一体何本作ったか。ここで暴露smile

これなら文句あるまい。

Dsc01914

ボタンカットは4mm、6mm、8mmとトップに近づくにつれ、大きなものになるように通しましたscissors

この形は初トライだけど、上手いこと出来たんじゃないかと。

Dsc01929

ねっwink

色もねぇ、悩んだんだけど、やっぱりタンゴにはブラックでしょwink

ただね、真っ黒じゃなくて、透けて見える部分もあるビーズ使ってます。

目一杯黒ってのはそれはそれで『重い』ような気がして。

それから、ワタクシのどうでもいいこだわりがレース糸。

Dsc01737

Dsc01740

金ラメの入ったお高いレース糸を使用。

どうせほとんど見えないんですけどね、でもさ、ビーズが透けて見える部分や、たま~~~にちらと見えるところで、ちょっとでもいいから光らせたいと。←母の愛っすsmile

ただね、この金ラメ入りレース糸、ビーズ通すときも引っかかるし、編むのも編みにくいったらありゃしない。

無駄に労力費やしたようなsweat02。←分かっていたことなのに。それでもやっちゃうスライム9%。

「こんな事なら、普通の黒のレース糸使えばよかったかしらcoldsweats01。」

と出来上がってから思わずつぶやいちゃった。

でも、でも、特別だと思うから、張り込みたくなるのよぉ←ビーダーの性。

Dsc01938

昨日のヘアアクセと一緒に一枚heart04

いやぁ、マジ今年は大人だわgood

これなら、私でも使えそうsmile

もちろんあのドレス共々ねsmile

実は、この間こっそり着たんですよbleah

後ろ姿はイケてたようなsmile

さ~~て後は本番じゃ。

Dsc01922

どれくらい舞台映えするのか楽しみ楽しみ。

でもって、来年への課題にするのよ~~~~rock

Banner_04_4 ←大量に余った金ラメレース糸。ただ今これを使って自分のネックを作成中のスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ここ数年、アクセの光具合を気にして、結構角度を考えながらコームにくっつけたり、ネックのトップ部分を考えたりしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←テグス、ワイヤー、ステッチ、クロッシェ。ここまで色々使って発表会用アクセを作ってきたけど…。そろそろ出尽くした感が。まだ今年の本番が終わってもいないのに、来年の構想を練り始めてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

2011年度発表会用アクセPart1(11/07/13)

タミィの発表会用アクセ、ようよう画像処理が終わりましてcoldsweats01

本日、ヘアアクセをご紹介~~~。←やっとだわsweat01

Dsc01896

今年はね、重量を気にした結果、レース糸40番を使って花を作ってみましたscissors

ただ、レース糸だけじゃキラキラ感がでませんので

Dsc01881

ボタンカット3mmを編み込んだsmile

それも

Dsc01884

花の裏表両方になるようにsmile

これなら、どっからライトが当たっても光るはずscissors

真横からみると

Dsc01886

結構ボリュームあるでしょ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

花の大きさは直径8.5cmってとこでしょうか。

御覧の通り、これだけのフリルなので、一周編むのに苦労したのなんのってcoldsweats01

コームに取り付けて、でもってワイヤーワークも忘れずに。←とことんキラキラさせたいshine

オーロラタイプのボタンカット8mm玉でございますscissors

Dsc01906

あの赤いドレスだったら、妙な差し色を使わず、赤オンリーがいいんじゃないかとsmile

出来上がったヘアアクセを見たタミィちゃん

「あっ、今年はレースで出来てるから去年より軽そう~~♪」

おほほほほほほほほ。

母もね、それを狙ったんだけど……。

「わおっ、重っっっっっcoldsweats02

そうなんですsweat02

塵も積もればなんとやらcoldsweats01

いかに軽いレース糸でも、あれだけ使って、その上ボタンカットを大量に編み込んだら……。

でもって、8mmの大物ボタンカットでワイヤーワークでしょ、そりゃもう大変coldsweats02

去年と重量はさほど変わらんようなcoldsweats01

また来年、軽量化は考えます。←来年も出す気満々。

考えるだけcoldsweats01

今回ヘアスタイルは、下の部分でまとめてやろうかと。

そうすれば、重さは感じにくいんじゃないかなぁ。

それにタンゴで大人イメージになるかな~~なんてね。←一応中学生ですから。

明日はネックを。

こっちも大人ですよ~~~~smile

良く言えばcoldsweats01

Banner_04_4 ←今年はホント体調が悪くて…5月6月完全に棒に振ったのは痛かった。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←それでもなんとか形に出来て、心の底から「形になって良かった!!」と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィ的にはシンプル且つ大人カラーは嬉しいようで。今までで一番ウケがよかったってのがちょっと気にかかる母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

先に(11/07/11)

この間の土日、必死でスパートかけたおかげで、タミィの発表会用アクセ、出来上がりましたhappy02

後は画像処理だけぇ~。

でも、この画像処理が結構面倒だったりするんですが…coldsweats01

ってんで、本日は先に画像処理が終わったこちらをご紹介smile

Dsc01857

これ、ちょっと前にお江戸の母上から頼まれたアレキサンドライト色のネック&ブレスのセットでございます。

もちろん

Dsc01865

いつも通り、ロングでも使えるお得なデザインsmile

材料は買ってあったから、作るだけになってたんですけど…ここまでたどり着くには、なかなか時間がかかってしもうたsweat01

前回作ったものとち~~~とだけ変えたのは、まずシードビーズ。

Dsc01861

今回使用したのはオーロラタイプなので、ちょっとだけ輝きに変化があるんですけど…。

毎度の事ながら、自己申告せねば分からんcoldsweats01

それからポイント部分のFPもオーロラタイプの薄めで優しいパープルにしてみましたscissors

この間のみたいに、「いかにも『ポイント』でございます!」という自己主張はありませんけど、おかげで優しい感じがより一層全面に出ているのではないかと。

Dsc01873

あっ、そうそう、太陽光では

Dsc01953

Dsc01956

こ~~~んな感じにheart04

やっぱ色が変化するのは楽しいっっっっhappy02

ちょっとお値段かかっちゃうけど、スワロのカンタロープ買って来ちゃおうかなぁ。

あっちの方が変化がわかりやすいから、アレキサンドライトより絶対面白いはずsign03

タミィのアクセも仕上がったことだし、自分へのご褒美で作るのも有りだよねsmile

でも、こんだけの数、ボタンカットじゃなくてスワロだったら……計算すると恐ろしいかもcoldsweats02

Banner_04_4 ←タミィのアクセ、今週のどっかで出せるように、頑張って画像処理しなくちゃrockと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←髪型はまだ決定出来ておりませんで。ギリギリまで悩むつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシ、見てるだけの人なんだけど、それでも新しい洋服とアクセ欲しいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

2種類の『面白い』(11/07/10)

ちょっと前に、超マニアックな『騎士道百科図鑑』をGETしたスライム9%。

あの時、図鑑の中に他の本の広告も入ってましてね。

そこで『色彩の紋章』なる本の存在を知ってしまった。

いかにもワタクシが食いつきそうな題。←一応ビーダー。色彩は気になるし、それが紋章論と一緒だったらなおのこと♪

はいっ、直ぐさま注文しちゃいました。

で、先週

Dsc01850

届いたんですscissors

直ぐさま開いて、読み始めたんですが、目一杯古典coldsweats01

だって、これを書いたシシルなる人は15世紀中頃の『アラゴン シチリア バレンシア マリョルカ コルシカ サルデーニャの王にしてバルセロナ伯アルフィンソの紋章官』だそうで。

もちろん、現代語で訳されているんですけど、最初なんぞ、吟遊詩人の歌かと思うような文章がcoldsweats01

まっ、でも、こういうの嫌いじゃないです。

ってか好きheart04

よ~~~く読むとなかなか面白い。

ただ、やっぱさっくり読むって類のもんじゃなさそうだcoldsweats01

ってんで、少々頭が疲れて来ているところへ、旦那が

Dsc01853

『花よりも花の如く』の最新刊買ってきてくれましてscissors

こちらは、別類の『面白い』heart04

この前の巻2巻はちょっと趣が違ったんだけど、今回のはまた元に戻った感じwink以前ご紹介した『能』の漫画の続きっす

憲人と葉月さんの二人が気になるわぁぁぁぁ~。

『道成寺』も出てくるし。

がんばれよ、憲人!!!←芳年さん調でよろしく

しばらく2種類の『面白い』を行ったり来たりするつもりで~~~すscissors

Banner_04_4 ←『憲人』、眼鏡姿じゃなくて。「憲ちゃんは眼鏡姿にしてほしいなぁ~」とつぶやいた眼鏡フェチなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『ちはやふる』だって、眼鏡の『新』に目一杯肩入れしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回長藤の『熊野』も出てきまして。めっちゃ嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

プリンと青春(11/07/09)

本日、タミィちゃん、ピアノの『補習』をやっていただきまして。

かなりいい感じまで仕上がってきているんですけど、それでもまだまだrock

先生にチェックしていただいて、その場で練習すると別物になっていくんですよぉheart04

やっぱりプロのご指導は違うわthink

家で、素人の母があ~じゃこ~じゃ言っても、変化はほとんど見られないんだものcoldsweats01

あの感じを忘れないでおくれよぉ←心の中で懇願。

レッスンが終わり、その後、二人で近所のスーパーへrun

だって、昼ご飯作るの面倒になっちゃったんだものcoldsweats01

すると、そこで

Dsc01847

美味しそうなプリン発見eye

その上、直径約13cmsign03

直ぐさまGETっす。

我が家では、でかいプリンは『幸せの証』←安いもんだcoldsweats01

めっちゃ気分良く家に戻ると、午後から今度は高校野球の地区予選開幕~~~baseball

熱い夏は『青春』だわさhappy01

もちろん、TVの前陣取って、開会式見ましたよ。←スライム9%、高校野球ファンですからぁ。

今年も全国大会前に『青田買い』せにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ

まずは開会式の行進を見て、行進の仕方をまずチェックeye

時々、手がとんでもなくよく振れてて、足もめっちゃ上がってて、一糸乱れぬ行進をする気合いの入った高校があるんですよ。

もちろん、今年もいたいたsmile

こういう高校はスライム9%のご贔屓リストにサクッと載りますscissors

若人よ!!頑張れよ~~~~sign03

そして開幕試合。

これがいい試合しましてねぇ。

先攻が点を取ると、直ぐさま後攻が取り返す。

中盤、後攻が先に突き放しにかかると、先攻がその後すぐ取り返す。

でもって、8回で3-3。

これくらいの点ってのが、見ていてとっても楽しい。

打撃戦ってのも悪くないけど、ワタクシは5点くらいのが好きだなぁ~confident

「このまま行ったら、開幕延長か?( ̄ー ̄)ニヤリ」

と喜んでいたら、

「そろそろ放送時間が終了します。

試合は続きますが、それでは~paper

えっ?

え~~~~~っっっっっっっっsweat01

『青春』、ぶち切られちゃったcrying

仕方ないんだけどねぇcoldsweats02

今日一日、ここまでいい感じだったのに。

消化不良の『青春』をプリンで癒すスライム9%なのでした。

Banner_04_4 ←安く『幸せ』を手にいられらる人間で良かったわ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「『今年もあの家は大騒ぎして高校野球見てるよ。』ってご近所さんが思ってるんじゃないかな。」とタミィ。毎年窓全開で大騒ぎして見てますからねぇ~。風物詩と化してるな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近でかいプリン作ってないなぁ~。たまには作らなくちゃrockと思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『一徹』化?(11/07/08)

昨日、ピアノのレッスンの時、

Dsc01846_3

プログラムを頂きましたscissors

身近に迫って来たって感じがsweat01

さ~~てタミィちゃんの出番は?と中を見てみると…。

去年と同じく最後から2番目。

う、う~~~むthink

最後の方ってさ、指が固まっちゃって、最初なかなか波に乗れないのよぉ。

去年タミィは最初で大きくやっちゃいましたから。←あっ、最後もはずしてくれたけどcoldsweats01

今年は100円ショップでビニールボールでも買って、出番まで『にぎにぎ』させておこうかしらthink

……なんか、母、某スポコン漫画のこわ~~~い父親の思考になってきているようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←ここまで毎日頑張って練習してきたんだから、当日は一番いい演奏をさせてやりたいと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←舞台に立たないやつは何でも言えるんですよcoldsweats01これ、自分が舞台に立つなんて事になったら、絶対偉そうには言えないよなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←娘の心配をする前に、自分の作業の遅さを心配しなくちゃcoldsweats01今晩も頑張るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

二つ目~♪(11/07/07)

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

昨晩、タミィの髪飾りがようよう出来上がりましてねぇ~scissors

後はネックかぁcoldsweats01

残り1週間で何とかしよっrock

ところが、ヘアアクセが出来上がって、ちょっと気が楽になったスライム9%。

先日ご紹介した、シルク9%入りの糸の別色で、またもやシュシュ作成~~~smile。←浮気2号。

今回の色は

Dsc01791

グリーン系のマーブルっすscissors

スライム9%にとっては大好物な色合いっっっhappy02この間の赤系も大好物ですがcoldsweats01

Dsc01834

Dsc01842

前回は赤いハイビスカス背負わせましたので、今回はオレンジでsmile

グリーンにオレンジはよく似合うheart04ビバ!ビタミンカラーhappy02

目の覚めるようなオレンジのスカートを所有しているスライム9%。←相変わらず、かなり目立つ色を着る不惑。

この夏、合わせてみなくちゃねwink

さ~て、まだ在庫倉には、また別色の『浮気相手』がおりまして。

次は違う形で作ろ~~~っとsmile

あっ、でも、後が怖いので、今からは『本妻』の下で過ごしま~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←でも、昨晩は出来上がった『本妻』を前から後ろから眺め、一人悦に入っていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ネックが出来たら写真を撮らねばrockお披露目は来週後半だな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ただ今タミィのヘアスタイル思案中~~。こういう事考えてる時間は至福だなnotesと鼻歌交じりにつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『えにし』(11/07/05)

先日100円ショップで

Dsc01789

こ~~~んな糸発見eye

いかにもスライム9%が好みそうな色であることは確かなんですが、それ以上に今回ワタクシが飛びついた理由がございまして。

Dsc01785

なんと、シルクが入ってるheart04

おおおおぉぉ~~お蚕様notes

それも9%smile

1割に満たない微妙さで、且つ、ワタクシと同じ9%。

これは『縁』以外の何者でもないhappy02

ってんで

Dsc01822

久々にシュシュ作ってみましたscissors

Dsc01827

夏らしい色合いなんでバックにはハイビスカスをばheart04

……ってこんな寄り道している場合じゃないんだけどなぁぁぁあcoldsweats01タミィのアクセを優先させろってばsweat02

でも、別色も買ってきちゃってて。

この浮気心は絶対治らんなcoldsweats01

Banner_04_4 ←別色もと~~ってもいい感じの色合いでしてねぇ。こっちもやりたいあっちもやりたいで、自らの首を絞めまくっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←相変わらず仕事はハード。どうも来週も再来週もどうしようもない状況が続くようで…。真面目にタミィちゃんのアクセ仕上げてしまわねばcoldsweats01とわかっちゃいるのにシュシュ編みたがるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←このシリーズだけじゃなくて、他の糸もGETしちゃっててねぇ。そちらはとりあえず見えないところへ隠しておこうかと考えているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

スライム9%的『あすなろ物語』(11/07/04)

先週、いつだったかなぁ~。

旦那が名古屋に出張に行きまして。

Dsc01720

お土産に『きしめん』と『ういろう』買って来てくれました。

「きゃぁ~~♪

早速食べなきゃ!!」

ってんで、「明日はrockと思っていたんですが、その日は冷蔵庫の整理しちゃってcoldsweats01

その次の日からも「明日こそはrockと思っていたんですけど、どうも縁が無くてcoldsweats01

明日こそは、明日こそはで今まで引っ張っちゃったsweat01

で、昨日はホント「明日こそはrockと思っていたんですけど…本日すっかり忘れて、帰りにスーパーでシュウマイ買って来ちゃったcrying

真性のバカだ、私shock

でも『ういろう』はご飯の後で食べましたよ~~~smile

まっ、半分は目的達成出来たってことでcoldsweats01

明日こそは『きしめん』じゃrock

Banner_04_4 ←本家同様『明日はなろう』と思ったまま『なれずじまい』ってのだけは絶対避けたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←結構あるんですよぉ。こうやってダメにしちゃうことcryingでもきしめん好きだし、絶対絶対明日は食べるんだからrockと心に誓うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←井上靖、好きな作品はいくつかあるんだけど、やっぱ『敦煌』と『天平の甍』はたまらんなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

テスト勉強中ってさ(11/07/03)

昨晩、お友達のすももちゃんママが、お手製の

Dsc01777_2

パンを下さいましてscissors彼女はとってもお料理上手で。特にパンは『んまい』happy01

「おや?

このパンちょっとオレンジ色かも???」

とお思いのそこの貴方。

素晴らしい洞察力でございます。

これトマトが練り込んであるんですwink

実はね、ちょっと前にすももちゃんママから

「トマト練り込んだパンってね、ピザソース塗らなくてもピザパンみたいなのよ~happy01。」

と聞いたスライム9%、すかさず

「美味しそうねぇぇぇぇ~~~happy01。」

明らかに欲しそうな声色出してみたんです。

すると

「今度作ってあげるね~~wink。」

もう、すももちゃんママって空気読むのお上手なんだからぁheart04ヲイっっ!!

本日朝、早速頂きました。

Dsc01780

チーズ乗っけて念願のピザパン風。

バジルの味もきいてて、とっても美味しいlovely

すももちゃんママ、ホントにありがと~~~happy02

幸せな日曜を迎えたスライム9%。

その勢いで買い物へ出かけることに。

ユニクロへねTシャツ買いに。

おかげさまで緑の『そげキング』Tシャツ(ワンピース)と赤の『ガンダム』Tシャツ(シャアよん)GETscissors

相変わらず年中無休のクリスマスカラーでございますわsmile

その帰り、今度は本屋へrun

タミィに

Dsc01817

西條奈加の『御師 弥五郎』山崎直子の『夢をつなぐ』を買ってやりました。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

この2冊はこの夏の『読書感想文』用よ~~~。

学校では、まだどんな夏の課題が出されるか知らないけれど、あろうが無かろうが、我が家では読書感想文は必須。←問答無用。

何があっても年に一度は書かせますrockこうでもしなけりゃ、読書感想文なんて絶対書かないものannoy

今から読ませとかにゃねぇ~。

本命は右の『夢をつなぐ』。

だって、やっぱ今や時代は宇宙でしょ。←『はやぶさ』映画もバンバンやるみたいだしね。

それにこちらは課題図書だもんsmile

ただね、課題図書はなかなかcoldsweats01ってこともあるので推薦図書もバックアップに1冊。

『御師 弥五郎』は伊勢参り道中記らしくて。

お江戸日本橋を出立して、小田原、浜松、桑名、松坂、伊勢、そして大和で終わる。

そりゃもう、地元が本文に入ってりゃタミィもワタクシも食いつきますってsmile

で、もう一冊。

Dsc01819

『千利休』by童門冬二

これはワタクシ用でございます。

先週NHK大河『江』で石坂利休が切腹申し渡されましたよね~~。

もともと利休は好きなんだけど、先週、先々週の石坂利休にまた惚れましてlovely

今日は今から利休の最期だし。

ってんで思わずGET。

本屋でちらと立ち読みしたんだけど、やっぱ利休いいっっっheart04

武士以上に武士のプライドを持った芸術家だわ。

早速読まねばrock

と思ったんだけどぉ……。

どうしてタミィのアクセを作らなきゃいけないときに限って、本読みたくなるのかしら。

『テスト期間中』にま~~~ったく関係ない本を読みたくなるアレと同じ状況だわさ。

何歳になっても現実逃避ってやつは治らんようだcrying

Banner_04_4 ←お茶の先生をしている学生時代の友人がいまして。その昔、彼女が利休を熱く語ったの思い出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←織部も好きなんだが…。やっぱり天下一の茶人は利休だよなぁぁぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←石坂の『へいちゃん』は、ああいう役が似合うなぁぁぁあ~。とテレビも前で大きな独り言を言うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ヤバイ、ヤバイヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ (11/07/02)

本日タミィちゃんは、部活があって一日居らず。

今週はめっちゃ忙しくて、彼女の発表会用のアクセを全然進められなかったから、ならばここで一気にrock

と思っていたんですが……。

1週間の忙しさのツケが一気に来たらしくてsweat02不惑、侮れない。加えてこの暑さ。

ちょこちょこ頑張るものの、一気にというわけには行かず。

こりゃ、マジ、ヤバイかもcrying

しか~~し、それで完全に諦めてしまうほど、潔くないスライム9%。

まだとりあえず3週間ある!!!

今日もこっから勝負かけるぞrock

なんとかこの1週間でそこそこの目処はつけておかなくちゃね。

タミィの方はメイ先生のおかげでなんとか舞台には立てそうな状況までもってきてるんだもの。←メイ先生には足向けて寝られませんm(__)m

でもって、彼女のアクセだけじゃなくてお江戸の母上より依頼されたペレンクロッシェネックも作らなくっちゃsign01

ほら、この間アレキサンドライト色のご紹介したじゃござんせんか。

あれを見た母がね

「アレ、いいわねぇぇぇえ~~~lovely

この反応を訳すと『作り給へっっっっ』でございますcoldsweats01

ってんで、材料は購入済み。←準備だけは整っている。

Dsc01727

Dsc01733

ねっwink

あっ、でもシードビーズはこの前のとは変えますし、このボタンカットもちょっと発色が違うんだsmile

全く同じ物は二度と作らないスライム9%っすscissors正しくは『作れない』んだけどcoldsweats01

色々予定は詰まっている。

さ~~~て気合い入れるかぁsign03

だぁっっっっっっっrock

Banner_04_4 ←気持ちで負けちゃダメだからねrock成せば成るsign03で乗り切るつもりのスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←来週もとんでもなく忙しそうだからなぁぁ~coldsweats01フルパワーでは無理そうだからそこそこでフル稼働を狙うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「とりあえずあと一ヶ月。あとは『野となれ山となれ』じゃ!!」とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしま~~~す。

| | コメント (4)

文月ですが(11/07/01)

今日から文月。なんですけどぉ~。

本日ご紹介するのは『水無月』smile

Dsc01773

これ、『水無月』という名の和菓子でしてねぇ~smile

『ういろう』の上にあんこが載ってるんですよ。

で、なんと旦那作sign03

実は昨年、6月に突然作ってくれましてねぇ~smile

女房、子供、大喜びhappy02

今年も昨日作ってくれたんです。

ギリギリ『水無月』ってねwink

今年は去年とは違うレシピだったようなんですが、今年の方がワタクシもタミィも好みでして。

「そのレシピ、残しておいて来年もよろしくっっっっscissors

あっ、でも、来年じゃなくてもいいかぁ~wink

名前は『水無月』だけど、年中いつでもウェルカムっすsmile

Banner_04_4 ←実は今週仕事がとっても忙しくて…。甘い物がとってもうれしいスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←来週もあんまり楽できる状況じゃなさそうなんだよなぁ~coldsweats01。毎日でも『水無月』食べたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←完全に甘い物スイッチ入っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

追記

旦那から『水無月』のレシピGET。

他にもいろいろあるそうなんですけど、今回のは

<材料> 8個分
       薄力粉         50g
       片栗粉         20g (大さじ2)
       砂糖           80g
       水           190g
       甘納豆        適量
       (今日は代わりにゆであずきの缶詰を使用)

<作り方>
 ① 薄力粉をふるう。 
 ② ふるった薄力粉と、片栗粉、砂糖、水をボールに入れ、
   ダマにならないように泡だて器でかき混ぜる。
 ③ ②を少し残して、残りの全部を耐熱容器(直径約15
   センチ)に入れ、ラップをかけて、電子レンジで約3分加熱する。
 
④ でき上がった③の上に、甘納豆(ゆであずき)をのせる。
 ⑤ ④の上に残した②を入れ、ラップをかけて、さらに電子
    レンジで約3分加熱する。
 ⑥ 電子レンジから取り出し、8等分にして、できあがり。

だそうで~~~す。

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »