« エコな『里親』♪(11/08/24) | トップページ | 縁結びの友(11/08/26) »

おひさま色(11/08/25)

スライム9%がNHKの連ドラ『おひさま』にはまってもう数ヶ月。

歴代の連ドラ、いろいろ捕まったものは多いんですけど、今回こんなにもはまっちゃったのは何でだろう???

と思いまして。

一つには、どうしようもなく嫌な人っていうのが出てこない。ってのがある。

朝イチ、骨の髄まで嫌な人ってのが出てくるのは正直キツイ

だって、これから一日過ごさなきゃならないのに、朝からTV見てイライラするのはねぇ

二つめには、淡々と穏やかに。ってとこかな。

これも先ほどの一つめの理由と同じく、朝からあんまり疾風怒濤なのはねぇ~。

朝の15分で一日分の体力使い果たすのは…

で、三つ目。

これが一番大きな要素なんだが、『女のクセに』ってのを許さない姿勢。←陽子ちゃんのお母さん最高~~!!

スライム9%、タミィがまだ小さい頃から

「タミィ、昔、平塚雷鳥さんという人がいてね。

彼女は『元始、女性は実に太陽であった。』と言ったのよ

と刷り込んでた。

おかげで、タミィはきっちり洗脳されてまして

でもって、ことある毎に、っていうかTVで露骨に『女性』という点をバカにするような言動を見たり聞いたりする度に

「『元始、女性は太陽だった』のよ!!!!!」

と吼える

まっ、ワタクシと陽子ちゃんのお母さんの大きく違うところは、『ギラギラ照りつける太陽』と『穏やかに周りを慈しむおひさま』ってとこなんだけどぉ

実はね、昨日我が弟から電話がかかってきまして。

ちょっと話をしたんですけど、その時、ヤツは『女ってのは』って言い出しましてね。

それも何度か繰り返してお使い遊ばした

我が家では禁句でございます。

っていうかワタクシには逆鱗

あんたねぇ、何十年ワタクシの弟やってるの???

それくらい分かりそうなもんなのに

まっ、ワタクシも大人なんでね、電話をしている間は堪えましたわ。

しか~~し、この煮えくりかえったはらわたをどうしてくれよう

電話切った後、怒りに燃えるスライム9%は、優雅にTVを見ていたタミィをとっつかまえて

「『元始、女性は実に太陽であった。』のよ!!!!!」

「し、知ってるよ。平塚雷鳥でしょ。」

たじろぐタミィ。

そこで電話のやりとりをタミィに説明。

とりあえず大人しく聞く我が娘。

こういう時の母に何を言っても仕方のない事をよ~~~く分かっている。

でもね、彼女はワタクシに育てられているわけで。

「そうだよね~。それはおいちゃんがいかんかも

「でしょ!『女ってのは』とか『女のクセに』って『女』を一括りにして言うなっっっ!!!」

「そうだよ。『女のクセに』って言われたら喧嘩してもいいんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ」

「許すっっっっ!!!!

目一杯やってこいっっっっっ!!!!」

こうして世の『男性』から見ると『生意気な女』が作られるのです

そんな、昔から『生意気』で『かわいげの無い』『喧嘩っ早い』女、スライム9%が本日ご紹介するのはこちら~。

Dsc02216

十二単シュシュのオレンジバージョンでございます

Dsc02222

柔らかいオレンジとちょっと濃いめのオレンジの2色でっす。

Dsc02219

今回は丁度良いボタンカットが見あたらなかったので、スワロソロバン『サン』を使用

『おひさま』色でしょ~~~。

Dsc02225

明日の『おひさま』は川原さんが出てくるようで。

なんかすさんでそうだったなぁ……

太陽の陽子ちゃん、最愛の旦那さんの前で、初恋の人にどういうふうに話しかけるのかしら

Banner_04_4 ←「ママ、中学の○○先生は区別はするけど差別はしないんだよ。」とタミィ。「その先生、素晴らしいっっっっ!!!」と大きく拍手したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「騎士道精神ってさ、『女性に優しく』ってあるけど、あれって『女は自分で身を守れないから、しょうがない、守ってやるか』って見下してるんだよね…。」とタミィ。そうか、そんなふうに感じていたんか。母の洗脳は相当強かったんだな。と思わず笑ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「でもさ、私絶対喧嘩出来ないんだよね…。」「なんで?」「だって、私、『お前って男子だろ?』って言われて、『女のクセに』ってのは絶対言われないもん」そんな娘の発言に、めちゃめちゃ不安なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« エコな『里親』♪(11/08/24) | トップページ | 縁結びの友(11/08/26) »

編み物」カテゴリの記事

コメント

あら 素敵! ホント おひさま色だわ〜 これも二色合わせての方が好きです。。 スライム9%さん、偉い! 私に弟がいたら、我慢しないで喧嘩していたかも タミイちゃんが言った 「区別はするけど、差別はしない」 良い言葉 「女性達よ よき人生を!!」

投稿: サンマ | 2011年8月25日 (木) 21時29分

 おお~燃えてますね~
 スライム9%さんにぴったりのシュシュ
「女のクセに」っていわれたら、「悔しかったら子供産んでみ~」って
男女の違いはあるわけで、それをお互い認めあった上の同権であってほしいなぁと思います。
 川原さん大丈夫かしら~ドキドキです
 

投稿: みずたまりこ | 2011年8月26日 (金) 00時01分

サンマさんへ

向日葵っぽい色合いでしょ~♪
こういうオレンジ、大好きです

本当はね、目一杯キレたかったんですけど…。
まっ、彼にも相当借りがあるんでね~
とりあえず堪えてみました
おかげでタミィが被害者です

それぞれ長所短所がありますから、区別するのは必要だと思うんです。
でも、完全上目線で差別されるのはかなり反発する母娘でございます
オクトパス、彼は絶対いい人ですよね~~~

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年8月26日 (金) 07時51分

みずたまりこさんへ

おほほほほほほほ。
夏は苦手だけど、夏色は大好きなスライム9%です

ホント、男女の違いというか能力の違いってのはあると思うんです。
それを区別するのは合理的だし、必要な時もあるって思うんです。
でも、片方だけが生まれながらに持った『性』にあぐらをかいて、上目線で物を言うのが許せない

川原さん、どうなっちゃったのかしら…。
今からTVの前に陣取りま~~~す

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年8月26日 (金) 07時57分

「女のくせに」は私も許せないです
これからの世の中、タミィちゃんのような子が絶っっ対に必要とされると思います
タミィちゃん、おっっっきな太陽になりそうですね
おひさま色のシュシュ、タミィちゃんに似合いそうです
スワロがキラッと、本当に素敵です

ところでおひさま、今日も見ましたよ~!
陽子ちゃん・・・なんであんな告白をカズナリさんにしちゃったんだろう~
と。
明日どうなっちゃうんだろうと、ドキドキしてます

投稿: kaori | 2011年8月26日 (金) 12時52分

kaoriさんへ

ね~!そうですよね~~~~!!!
確かに体格差もあるし、得手不得手はあると思うんです。
それを区別するのは必要だと思うんだけど、ただ生まれながらの『性』にあぐらをかいて上目線で『女のクセに』とか『女なんて生き物は』な~~んて言われるとムシっと来ますわ
でも、タミィはもちっと女の子を意識してほしいと思う時も多いんですよ~~

ここしばらくプチ『シュシュ祭り』に入っちゃいましてねぇ~
キラキラはやっぱどうしても入れたい

ワタクシもいきなりの陽子ちゃんの告白にドキドキしましたわ
そこはサクッと流そうよ~~って
最後まで目が離せない『おひさま』っす

投稿: スライム9% kaoriさんへ | 2011年8月26日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコな『里親』♪(11/08/24) | トップページ | 縁結びの友(11/08/26) »