« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

完成♪(11/08/31)

ふっふっふっふっ。

12色出来上がりましたよ~~scissors

そう、件の『十二単シュシュ』

最後の2色、何色にしようかとさんざ悩んで

Dsc02312

Dsc02315

白と黒scissors

締めはモノトーンにしてみました。

始まりと終わりっぽくて良いんでないかとwink太極図だって白黒さ。

Dsc02313

縁は白がFPで黒がボタンカットでございま~~す。

在庫整理の要素も多分に含んでおりますcoldsweats01

Dsc02317

白単独とか黒単独だと使いにくいかも知れませんが、2つ合わせて使えば普段でもバンバン使えるかな。

さ~~て、それではお待ちかね、12色勢揃いの図smile

Dsc02320

レインボーだぁぁhappy02これがやりたかったのよぉ。

合わせ次第でいろいろ遊べますscissors

たとえば

Dsc02322

これは桜cherryblossom

でもって

Dsc02328

こちらなんざ同じ桜でも夜桜nightcherryblossom

Dsc02321

こちらは紅葉かなmaple

でもって

Dsc02325

この辺りは冬の御方、明石の上イメージでsnow

和ばっかりじゃねsmile。と思われる方のために

Dsc02324

クリスマスxmasってのはいかがでしょscissors

これでひとまず今回のシュシュ祭りは終了sign03

今度はビーズへシフトぉwink

Banner_04_4 ←正直しばらくはシュシュ編む気にはならんな…coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でも、相当達成感はあるぞ~~~!!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←紅葉ってハロウィンでもいけるのかな。とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

これで10色(11/08/30)

『プチ』ではなく、完全に『シュシュ祭り』になってきたスライム9%。

今日も頑張って2色作りましたっ!

こうなったら何が何でも12色作るんだからrock娘に負けてなるものかsign01

ってんでこちらでっす。

Dsc02299

Dsc02305

うす~~~い紫と、青みがかったグリーン(グリーンのターコイズっぽい色)wink

考えてみたら、薄い色って作ってなかったんですよね~coldsweats01。←だってギラギラの原色好きなんだもん。

ピンクだってそこそこ濃い色だったしthink

日本人は黒髪ですから、本当は薄い色のほうが映えるんですよねsmile

今回、薄い紫のシュシュの縁は

Dsc02301

FP使いました。

ホントは、青みがかった緑のシュシュの縁同様、ボタンカットを使いたかったんだけど、在庫倉にちょうどいいのがございませんで。

でも、オーロラタイプのFPだったらそこそこ光るし、グラスのボタンカットより軽いので、こっちはこっちで良い感じ~wink

Dsc02309

こういう合わせもいけますなwink

これで10色。

あと2色かぁ~confident

最後は何色で締めようかしらねwink

Banner_04_4 ←10色でも圧巻でして…coldsweats01一体これだけあったら幾通りの使い方が出来るんだろう。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←折角だからタミィに計算させてみようかしら( ̄ー ̄)ニヤリと思い立っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←転んでもただでは起きないつもりの、母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

リターン(11/08/29)

最近プチ『シュシュ祭り』勃発のスライム9%。

ということで、本日ご紹介するのはこちらぁ~。

Dsc02284

Dsc02295

十二単シュシュ、ピンクと赤バージョンでございますscissors

襲でいうと『梅』ですかねぇ~。←季節はずれもいいところcoldsweats01

あっ、もちろん

Dsc02291

縁には毎度おなじみボタンカット使用scissors

Dsc02296

ピンクが入るとやっぱり可愛らしいですわheart04

と、ここで今までの色と合わせると8色出来上がったんです。

実はね、そろそろ同じ物編むのも飽きてきてましてねぇcoldsweats01

この辺りで終わらせようと思って

「8色出来たから、これで終わりにしよ~~~♪」

とつぶやいたスライム9%。

するとね、この言葉を聞き逃さなかったヤツが一人おりましてsweat02

そう、タミィちゃん。

「ママ、『十二単シュシュ』なんでしょ~。

じゃあ、やっぱり12色やらなくちゃ!」

「でもさぁ、もう色レースもあんまり残ってないし…。

8色あれば十分じゃないかとcoldsweats01。」

「8色出来たんでしょ。

あと4色じゃん!!

ここまで来たんだから12色作りなよrock!!

途中でやめちゃダメだよgawk。」

むう……。

そう来るかsweat02

これっていつもワタクシが彼女に言ってるのと同じなのよねcoldsweats02

こんなところで自分に戻ってくるとはshock

ってことで、結局あと4色作ることにあいなりましたcoldsweats01

これからは

時と場合によっては諦めることも必要だよ。」

と教育方針、変更しようcoldsweats01

Banner_04_4 ←小さい頃は親の迫力に負けて、ただ頷くだけだったんだけど、最近じゃ矛盾点をきっちり見つけ出して「ママ、いつもこう言うじゃん!!」とか「この間、ママはこう言った!!」と反撃食らうのよね…。もうそろそろ侮っちゃいけないのかしら?と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でもさ、ワタクシとしてもやっぱり12色やりたい気持ちが無いわけではなくて…。少々飽き気味だけど頑張るぞい!!と思い直しているスライム9%にこちらもお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とはいえ、ホントにレース糸の色があまり残ってなくて…在庫倉のレース糸を眺めながら悩んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『締め』(11/08/28)

我が家は夏休みの『締め』に必ずやることがあるんです。

拙宅をよ~~~くご存じの方は

「あっ、あれだな( ̄ー ̄)ニヤリ」

と思い当たる事がおありかと思うんですが。

そう、あれ

Dsc02257

花火~~~~~happy02

ホントはタミィの2学期は30日からなんですけど、まっ、夏休み最後の日曜って事でsmile

最初は景気のよいバチバチ系花火。

Dsc02262

でもって、最後は線香花火。

Dsc02281

まるでゆく夏を惜しむように。

いやぁ、今年の夏も『宿題』で大変だったなぁ~~と感慨深げにねconfident

来年はもちっと『楽』出来るといいんだけど……coldsweats01

Banner_04_4 ←彼女は30日から学校なんですけどね、ワタクシは1日から仕事でして。二日間は一人で遊べるぞ~~♪とまだちょっと夏休みを楽しむつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←世界陸上もあるしね~~~♪と思ったら、ボルトまさかのフライングshock完全に消化不良に陥ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず明日は学校に持って行く物の最終チェックをせねば!「『妙なもの』出てきませんように~~。」と祈っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『復元』完了~(11/08/27)

昨夕、すももちゃん達と映画に行ったんですけど、実は午前中にすももちゃんママからお電話いただいてましてね。

「あのね、母(すももちゃんママのお母様で、すももちゃんのおばあちゃん)が、ブレスレットの糸を切っちゃってねshock

自分でなんとか直そうとしたんだけど、どうも上手くいかないらしくてsweat01

スライム9%さん、直してもらえるかなぁ~。」

とのこと。

う~~~む、簡単なものなら大丈夫だと思うんだけど…。

「どんな感じのブレスレットなのかなぁ~coldsweats01。」

自信のなさを露呈する発言っっsign03

お話しを伺うに、通すだけの単純作業らしい。

うん、それなら大丈夫だわwink

ってんでお引き受けいたしました。

夕方、ブレスを受け取ると

Dsc02240_2

よしよし、これなら大丈夫~~~。

ホント通すだけだもんsmile

「任せて~~。

これなら5分で直るよんscissors

「母が言うにはね、ピンクの方はそんなに高い物じゃ無かったらしいんだけど、もう一つの方はそこそこしたらしいの。

切れちゃって壊れたからそれでおしまい。っていう訳にはいかないようでcoldsweats01。」

「そうだと思うよ。

ピンクの方はボタンカットのグラスビーズ。

これは私もよく使うのsmile

リーズナブルで助かる素材なのよscissors

でもね、こっちの方は琥珀(アンバー)に鼈甲。

直して使いたいと思うよwink。」

長年ビーズ弄ってると、そういう目利きだけは出来るようになるらしいsmile

夜、家に戻って早速作業開始rock

まずは写真を撮ってとcamera

アンバーの方はビーズの並びが違っちゃったら大変だもんねwink

さて、それでは通しましょうか。

ボタンカットの方はすももちゃんママのお母様が既に新たにオベロンゴムに通してくださってたので、ワタクシは結ぶだけ~smile

Dsc02249_3

次はっとアンバーね。

こっちはちょっと穴が小さめでしてね。

オベロンゴムがサクッと通らないcoldsweats01

そういうときは、ワイヤー針でねwink

あっちゅう間scissors

Dsc02247_2

ノビロンゴムやオベロンゴムは寿命が結構短いですからねぇ~。

使ってる間に自然と切れちゃったり、ゴムが伸びちゃったりするんですよね。

ブレスだと特に負荷がかかりやすいから。

また、なんかあったら仰ってくださいましねwink

Banner_04_4 ←すももちゃんのおばあちゃん、ハンドメイドがと~~ってもお上手でねぇ。ビーズだけはされないんですけど、他のはプロ並み。特にお裁縫は素晴らしくて。ワンちゃんの法被をサクッと作られたのを見て感動を覚えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←タミィの七五三の着物の裾上げと肩揚げも教えてもらったことがございまして(浴衣はさっくり出来るんですけどね、さすがに正絹はshock。あの時は大変お世話になりましたっっ!!と頭を下げるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近プチシュシュ祭りと化しているけれど、そろそろビーズも本格的に弄りたいなぁ~と思い始めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

縁結びの友(11/08/26)

本日、夕方からお友達のすももちゃん一家とお出かけ~~♪

何をしに行ったかと言いますと

Dsc02234

『NARUTO』の映画を観にwink

本当は夏休みが始まってすぐに「見に行こう♪」と子供達で約束してて、親も「じゃ、ランチがてらsmileと思って、先月ランチの予定を立てて行ったんですが……。

あの時、実はまだロードショー一日前だったcoldsweats01

「それじゃあ、あんまりかわいそうだ。」ってんで、映画鑑賞は今日にしたんです。

おかげで2日間一緒にお出かけ出来ることになって、親も子もちょっくら得した気分scissors

晩ご飯は一緒に『銀だこ』のたこ焼きsmile

食べ終わると丁度時間になりました。

そこで子供達は映画へrun

親はと言うと、すももちゃんママにワタクシのお買い物のおつきあいをしていただくことに。

ここは大型ショッピングセンター内でしてね。

最上階に映画館があって、下の階には専門店がずらっと軒を並べてるんです。

こういう場所はありがたいですね~~~wink

ワタクシのお買い物ってのは、新しい『財布』。

先日、ふと自分の財布をみると

Dsc02235

エライことになってた…shock

もう2年以上軽く使っているとはいえ、財布が『破けて』『穴が開いている』なんて、縁起でもないgawk

これ以上無駄にお金がこぼれ落ちたら大変だわsign03

今まで3000円以上の財布を使ったことのないスライム9%なんですが、今回はちょっと良いのを買おうと思いましてね。

やっぱこういう物はそこそこ良い物使った方がいいような気がする。

すももちゃんママとあっち行ったりこっち行ったり。

財布求めて三千里~~~run

すると、と~~~っても素敵なお財布を発見♪

早速値札を見ると

¥17800

……良い物はお値段もよかったcrying

いくらなんでも、財布に1万8千円弱も使っちゃったら、中身が無くなっちゃうcrying

泣く泣く諦めて、他の財布を見に行くと、30%オフの札がかかってるコーナーがございまして。

おおっっ!!!

意気揚々と値札を見ると

¥34000

「一昨日来やがれ!だそうだcoldsweats01

思わずすももちゃんママにつぶやいたスライム9%でございます。

その後もあちこち探したんだけど、どうもこれとっていうのが無くてねぇ~。

最初に見つけた¥17800の財布に未練たらたら。

それに、このお店には、一応目を付けた他の財布もあったから、もう一度戻ることに。

でもさ、何度値札を見ても¥17800が変わるわけでもなくcoldsweats01

結局半ば諦めて他の財布を買おうとしたその時、

「あっ、これどう?」

とすももちゃんママ。

あれ?

さっき来たときには全然目に入らなかったのに…。

こんなところに、こんなお財布がっっっっ。

色もワタクシ好みのオレンジで、手触りがと~~ってもいい。

「これ馬の革だって♪」

へぇ~~、こんなに手触りが良いんだぁheart04

値札を見ると、¥6000scissors

これなら何とかgood

Dsc02250

ワタクシは、財布の中にカード類全て入れちゃうから、ブタ財布になっちゃって、だから財布が破けるのよ。

ってんで、折角だから対でカードケースも購入happy02

まオレンジでなんか遊びがないなぁ~って思われたそこのあなた。

ふっふっふっふっふっ。

中はねぇ

Dsc02239

こ~~んな柄になってるのよんscissors

ええやん、ええやんheart04

すももちゃんママ、ありがと~~~♪

やっぱ一緒に探してもらって良かったわぁ。

タミィの発表会用のドレスの時といい、今回といい、これからそこそこ大きな買い物をするときは一緒についてきてもらおうsmile

彼女はワタクシの買い物の『縁結びの神』ならぬ『縁結びの友』だわhappy01

気に入ったお財布をGET出来て喜んでいると、丁度娘達の映画も終わる時間になってまして、お出迎えに。

出てきたタミィは大興奮状態notes

相当楽しかったらしい。

帰りの車の中でも、すももちゃんとず~~~っと映画の話をしてましたsmile

お互い良い時間を過ごせて良かったねぇぇぇえ~~~scissors

Banner_04_4 ←新しいお財布を眺めてニタニタしているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←革って使ってるとどんどん良い味が出てくるのよね~♪とお財布撫でては喜ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←お買い物も『縁』だからね~。良縁に恵まれて良かった良かった♪とつぶやくスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

おひさま色(11/08/25)

スライム9%がNHKの連ドラ『おひさま』にはまってもう数ヶ月。

歴代の連ドラ、いろいろ捕まったものは多いんですけど、今回こんなにもはまっちゃったのは何でだろう???

と思いまして。

一つには、どうしようもなく嫌な人っていうのが出てこない。ってのがある。

朝イチ、骨の髄まで嫌な人ってのが出てくるのは正直キツイgawk

だって、これから一日過ごさなきゃならないのに、朝からTV見てイライラするのはねぇcoldsweats01

二つめには、淡々と穏やかに。ってとこかな。

これも先ほどの一つめの理由と同じく、朝からあんまり疾風怒濤なのはねぇ~。

朝の15分で一日分の体力使い果たすのは…coldsweats01

で、三つ目。

これが一番大きな要素なんだが、『女のクセに』ってのを許さない姿勢bleah。←陽子ちゃんのお母さん最高~~!!

スライム9%、タミィがまだ小さい頃から

「タミィ、昔、平塚雷鳥さんという人がいてね。

彼女は『元始、女性は実に太陽であった。』と言ったのよwink

と刷り込んでた。

おかげで、タミィはきっちり洗脳されてましてcoldsweats01

でもって、ことある毎に、っていうかTVで露骨に『女性』という点をバカにするような言動を見たり聞いたりする度に

「『元始、女性は太陽だった』のよ!!!!!」

と吼えるleo

まっ、ワタクシと陽子ちゃんのお母さんの大きく違うところは、『ギラギラ照りつける太陽』と『穏やかに周りを慈しむおひさま』ってとこなんだけどぉcoldsweats01

実はね、昨日我が弟から電話がかかってきまして。

ちょっと話をしたんですけど、その時、ヤツは『女ってのはgawk』って言い出しましてね。

それも何度か繰り返してお使い遊ばしたannoy

我が家では禁句でございます。

っていうかワタクシには逆鱗bomb

あんたねぇ、何十年ワタクシの弟やってるの???

それくらい分かりそうなもんなのにpunch

まっ、ワタクシも大人なんでね、電話をしている間は堪えましたわ。

しか~~し、この煮えくりかえったはらわたをどうしてくれようangry

電話切った後、怒りに燃えるスライム9%は、優雅にTVを見ていたタミィをとっつかまえて

「『元始、女性は実に太陽であった。』のよ!!!!!」

「し、知ってるよ。平塚雷鳥でしょcoldsweats01。」

たじろぐタミィ。

そこで電話のやりとりをタミィに説明。

とりあえず大人しく聞く我が娘。

こういう時の母に何を言っても仕方のない事をよ~~~く分かっている。

でもね、彼女はワタクシに育てられているわけで。

「そうだよね~。それはおいちゃんがいかんかもthink

「でしょ!『女ってのは』とか『女のクセに』って『女』を一括りにして言うなっっっ!!!」

「そうだよ。『女のクセに』って言われたら喧嘩してもいいんでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ」

「許すっっっっ!!!!

目一杯やってこいっっっっっ!!!!」

こうして世の『男性』から見ると『生意気な女』が作られるのですsmile

そんな、昔から『生意気』で『かわいげの無い』『喧嘩っ早い』女、スライム9%が本日ご紹介するのはこちら~。

Dsc02216

十二単シュシュのオレンジバージョンでございますsun

Dsc02222

柔らかいオレンジとちょっと濃いめのオレンジの2色でっす。

Dsc02219

今回は丁度良いボタンカットが見あたらなかったので、スワロソロバン『サン』を使用scissors

『おひさま』色でしょ~~~。

Dsc02225

明日の『おひさま』は川原さんが出てくるようで。

なんかすさんでそうだったなぁ……coldsweats01

太陽の陽子ちゃん、最愛の旦那さんの前で、初恋の人にどういうふうに話しかけるのかしらsmile

Banner_04_4 ←「ママ、中学の○○先生は区別はするけど差別はしないんだよ。」とタミィ。「その先生、素晴らしいっっっっ!!!」と大きく拍手したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←「騎士道精神ってさ、『女性に優しく』ってあるけど、あれって『女は自分で身を守れないから、しょうがない、守ってやるか』って見下してるんだよね…。」とタミィ。そうか、そんなふうに感じていたんか。母の洗脳は相当強かったんだな。と思わず笑ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「でもさ、私絶対喧嘩出来ないんだよね…。」「なんで?」「だって、私、『お前って男子だろ?』って言われて、『女のクセに』ってのは絶対言われないもんcoldsweats01」そんな娘の発言に、めちゃめちゃ不安なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

エコな『里親』♪(11/08/24)

昨日の事です。

クロネコさんが荷物を届けに来てくれまして。

うちの旦那は女房の知らないところでネット買い物をそこそこなさるので、

「あっ、またなんか買ったのかな?」

くらいで受け取っておいたんです。

で、夕方旦那帰宅。

「荷物届いてるよ~~~sign01。」

と言うと

「あっ、これねぇ~、『里親』smile

……は、はいぃ???

事情が飲み込めないままとりあえず段ボールを開けるとぉ

Dsc02210

こんなもんが入ってました。

どうも旦那はコスモ石油の『エコカード基金10周年記念 いのちとココロを育む 種まき塾里親プロジェクト』なるものに応募したらしい。

『種まき塾里親プロジェクト』とはエコカード基金が支援している『種まき塾』というところが植林のために育てている苗をエコカード会員にも種から育ててもらって、芽が出たら

Dsc02212

返送用のボックスに入れて送り返し、北海道の緑に貢献するっていうものだそうで。

盲導犬のパピーウォーカーの植物バージョンって事かな?

な~るほど、趣旨分かった。

しか~~し

「で、これは誰が育てるの?」

一番聞きたかった質問を旦那にぶつけるスライム9%。

するとワタクシの肩を叩きながら

「頑張ってくれいっ!」

やっぱりgawk

いくら植物だからと言っても『里親』になるんでしょ~。

一応相談くらいはしてくださいまし!!

説明書には『届いたらすぐに種まきをしてください』と書いてある。

仕方ないなぁ。

ってんで、

Dsc02214

本日種まきしてみましたscissors

上半分にはエゾヤマザクラの種を3つ。

下半分にはハルニレの種を8つ。

ちょっと最初に土に含ませる水が多くて、水分過多っぽいのが心配なんだが……sweat02

多分大丈夫なはず

ほら、種って水気が多い方が発芽しやすいって言うじゃないcoldsweats01

説明書を読むと発芽までに1~2ヶ月。

上手く発芽しない場合もあるらしいんだけど、頑張って芽を出してほしいなぁ~~~confident

種まきすると、なんか急にいとおしくなってきましてねheart04

スライム9%、今日からエゾヤマザクラちゃんとハルニレちゃんの『里親』でっすscissors

Banner_04_4 ←北海道の富良野の山で採取したエゾザクラちゃんとハルニレちゃんの赤ちゃんだそうで。ここは北海道より暑いんだけど大丈夫なのかなぁ~と、その辺りも心配なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←うちの子がいっぱしの木になる確率は相当低いらしくて…自然って厳しいんだよな~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これ、ちゃんと発芽して苗になったら手放すの辛いかも…とまだ蒔いたばかりなのにそんな事をつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

号(┳Д┳)泣 (11/08/23)

竹脇無我さん、お亡くなりになってしまって……。

ついこの間、ここで『大岡越前』の話をして、夏休みの間、再放送の『大岡越前』を見ては喜んでいたスライム9%。

号泣です……。

確かにワタクシは『忠相』ファンでございます。

でもね、『伊織』先生も大好きだったんです。

『声』に痺れてしまう。←ホントに昔から『声』フェチだったんだなぁ~。

源さん(大阪史郎さん)と三次(松山英太郎さん)がお亡くなりになったときも相当ショックだったけれど、伊織先生がいらっしゃらなくなるのは……crying

「立ち直れんっっっっっっっsign03

と叫びつつ、TVの前で『大岡越前』の再放送を見て涙しておりました。

よっし、今日はちょっと押さえた色で、名医を思いつつシュシュ編もうrockどうして思考がこっちへいくのやらcoldsweats01

と言うことで出来上がったのがこちら。

Dsc02188

昨日の続きの『十二単シュシュ』別バージョンです。

向かって右側が紺で左側がちょっとピンクがかった赤紫

画像ではなんかピンクになっちゃいましたが、実際はもっともっと落ち着いた『赤紫』なんです…coldsweats01

画像って難しいなぁぁあ~think

Dsc02195

縁にはもちろんボタンカットscissors

キラキラはどうしても捨てられない。

Dsc02201

もちろん2つ使いをするつもりでっす。

Dsc02205

『伊織先生』、きっと今頃あちらで皆さんとお会いになってるんだろうな。としみじみつぶやくスライム9%でございます。

Banner_04_4 ←『新三郎先生』も良かったんだけどね、でもやっぱり『伊織先生』にはかなわないっっ!と思っているスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←『忠相』とのやりとりは秀逸だったけれど、『千春さん』との掛け合いもよかったんだよな~。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←『乙事主』じゃなくて『おやじ』と今頃お酒を好きなだけ飲んでるのかも。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (4)

まだまだ(11/08/22)

今日、昨日、一昨日ととっても涼しくてheart04

ツクツクホウシの声も聞こえてくるし。

嗚呼、幸せ♪

これで秋がやって来てくれるのかhappy01

と思ってたんですけどぉ、天気予報では明日からまた30度越えらしいcrying

まだまだ夏は居座るんかぁcoldsweats01

まっ、そう簡単にはいかないわな。

ってんで本日ご紹介するのは、夏の必需品の

Dsc02178

シュシュでございま~~~す。

今年はホントに世話になったものぉ。

でもってお色もまだまだマイブームの紫&緑lovely

相変わらずNHKの連ドラ『おひさま』にどっぷりのスライム9%ですからね~scissors

日向子ちゃんもすっかり大きくなって…←隣のおばちゃん状態のスライム9%。

先週はラジオから『飯田小太郎とオクトパス』と2回も流れてきたんだけど、丸山家は完全スルーcoldsweats01

オクトパス、ジャズバンドでもやり始めたのかなぁ~~。

10月1日が最終回らしいけれど、まだまだ一山二山ありそうで、楽しみ楽しみsmile

と『おひさま』はこれくらいにしておいてと、そうそうシュシュのご紹介でございましたわ。

Dsc02183

縁には同色の4mmボタンカット使用。

太めのレース糸で編んだので、あまり縁が重くなると『性がなくなって』しまうと思いまして、ボタンカットはかなり間を開けて入れましたcoldsweats01

Dsc02185

コットン糸より細いレース糸ですから、2つ重ねて使っても良さそうだheart04

Dsc02187

うん、この手なら何色が他の色で作って、日によって『襲』をかえて『重ね使い』ってのも有りっすねscissors

まだまだシュシュも色々出来そうだwinksmile

Banner_04_4 ←涼しくなるのは良いけれど、『秋雨前線』侮れないらしくて…。耳鼻科の先生のお言葉が、ここ数日でなんとな~く分かってきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←夜、庭から「スイッチョンスイッチョン」って聞こえてきてましてねぇ~。秋は確実にやってきてるんだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そろそろお月見団子の予約をしなくちゃ!!マックもそろそろ月見バーガーの季節だしなぁ~。と秋の準備をしたくて仕方ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ラ・バンバ~~(11/08/21)

昨日から、タミィちゃんの宿題の追い込みが本格的に始まりましてねぇ~coldsweats01

そりゃ、もう大騒ぎですよ。

自由研究あたりが最大の山でしてね。

昨日なんて、お江戸の実家へ電話しちゃったもん。

「こっちの荷物の中に一つ必要な資料が入ってないんだけど、そっちにある?」

ってね。

でもって、そういう電話をするのはなんですgawk

大体向こうを出るときに、きちんと中身を確認すりゃいいものを…いや百歩譲って帰ってからでも、すぐに資料をまとめだしゃいいものを、昨日まで手つかずとは良い根性してるよannoy

そんなこんなな状況なのと、夏休みほっといたらな~~~んも勉強してなかったのが発覚しまして、めっさ大きなthunderがヤツの頭上に落ちたわけでcoldsweats01

だって、休み明け2日にすぐ中間テストなんですよっっっっっsign03

結果、彼女は宿題とテスト勉強とを残りの夏休みにやらねばならなくなりました。

はぁ………gawk

もう中学生だから、少し好きにやらせてみようと思ったんだが、まだ無理だったようで。

今年1年は勉強するクセを付けさせなきゃダメですな。

ってことは、この1年はチェック必要ってことかcoldsweats01

ヤレヤレsweat02

で、母の頭の中では昨日から『ラ・バンバ』がエンドレスで流れてる。

♪しゅ~ら ばんばっっっ♪

  ♪しゅ~~ら ばんばっっ♪

笑って歌って踊るしかないやなcrying

と横で鞭を振るスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc02166

お江戸へ行く前に出来てた物なんですけどね~。

チューブクロッシェのブレスでございます。

Dsc02170

今回使った素材はキャッツアイ。

それも円柱タイプ。

色はブルーに緑に黄緑に紫の4色scissors

随分前に買って在庫倉送りになってた方々でございますcoldsweats01

Dsc02175

結構ボリュームが出ましたわ。

この間の帽子とセットで使っても良いようなsmile

娘よ!!

こうやって先にやっておけば、ネタ切れ起こしてもなんとかなるのよ!!

あんただって何でも前倒しでやっておいておくれい!!!

Banner_04_4 ←写真を印刷してくれたのも無かった資料をカバーしてくれたのもパパ。一体いくつになったら一人で自由研究出来るようになるのかしら…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←昨日で高校野球も終わったし。夏ももう終わりなんだよね。と修羅場状態で夏の終わりを感じるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←残りは明日一日。とりあえずその日に提出しなければならないものはなんとかなりそうだわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

ホントなのよぉ(11/08/19)

本日タミィちゃんは朝からお弁当持ちで部活でして。

それも電車に乗って『遠征』。

まっ、美術部ですから『試合』ではなく美術館へ『鑑賞』でございますが。

おかげで、母一日フリーscissors

夏休みの宿題は気がかりだが、そいつは明日明後日にかけりゃいいかsmile

午前中はなんとなくぼ~っとTVを見ていたんです。

そしたら、『大岡越前』の何度目かの再放送をしてましてね。

きゃあheart04!!!加藤剛さんlovely!!!

ワタクシの初恋のお方でございます。

そう言えば昨日ピアノのレッスン時にメイ先生と『加藤剛』さんの話で盛り上がったばっかりだったっけsmile

元々メイ先生はスマップの木村君がお好きってのは存じていたんですけど、

「実は私、『野村萬斎』さんも大好きで♪」

と先生カミングアウト。

目一杯ハグしたい思いをぐっと抑え、

「素敵ですよねぇ~。最高ですよねぇ~。

ワタクシも大好きでして♪

いまだに時間が合えば『日本語であそぼ』を見ますrock

「うそ!!!そうなのcoldsweats02????」

母の告白に驚くタミィ。

娘よ、母を甘く見てはいけない。

思いこんだらどこまでもなんだからsmile

で、ここからはあの人がいい、この人が好き、と大人の話になりましてね。

タミィは完全に置いてけぼり~~~。

で、最後に出てきたのが真打ち『加藤剛』さん。

「ワタクシ、今のこの子より小さいとき、そうですねぇ、小学生の頃から『大岡越前』好きでして。

『加藤剛』さんはワタクシの『初恋の方』で、『永遠の恋人』でございますscissors

「えっ?小学校の頃?

渋いっっっっっっcoldsweats01!!」

大概この話をするとみんな同じ反応をしてくださいます。

でもホントなんだもん♪

そんな昨日のやりとりを思い出しながら『大岡越前』を鑑賞。

なんて有意義な時間を送ったんだろうheart04

さ~て、『加藤剛』さんのお姿を拝見し終わった後は…やっぱハンドメイドっしょ♪

ってんで、先日お江戸で作り始めてた帽子の仕上げをば。

結局行ってる間には完成できなかったんですcoldsweats01

と言うことで、できあがったのがこちらぁ。

Dsc02164

男性の好みは渋いですが、色の好みはお派手なスライム9%でございますcoldsweats01

とはいえ、自分でも

「ちょっと『やっちゃった』かなsweat02撤退出来ない性

と思うところも無いわけでもなく……。

でもさ、作った手前、一回はかぶってみなくちゃ、とかぶってみるとぉ。

あれ?そんな悪くないかもhappy01

うんうん、可愛いし、いけるかもよ~~good

Dsc02161

いや、この画像だけではそうは思えないかもしれませんが、ホントなのよぉぉお~~。

こりゃ、一度かぶったところを写真に撮らなくちゃrock

え~と、来月タミィの中学の体育大会があるじゃないか。

ふっふっふっふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

Banner_04_4 ←メイ先生、どうもワタクシと好みがとってもお近いようで♪加藤剛さんにも目一杯同意をしてくださいました。新たな同志を発見しとっても嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←インテリ好青年が好みであることには間違いないのだが、『声』と『手(指)』フェチで、ストイックに自分を磨きながら、そういうところを表だって見せず、ガツガツしない人が好きなスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「ママ、向井君が一番じゃないの?」と尋ねる娘に「向井君は『青田買い』。あと20年先を楽しみにしているのよ♪」と言ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (7)

お土産と現実(11/08/18)

昨日無事帰還を果たしたスライム9%家。

さ~~て、出かけた後はお土産を配らねばrock

ってんでまずは仲良しのすももちゃんちへGOrun

「こんちは~~~♪お土産持ってきたのscissors

すると

「ありがと~~~heart04

そうそう、うちもあるのよhappy01

Dsc02151

あの『両口屋是清』じゃないかえnotes

いやぁ~悪いなぁsmile

エビ鯛、エビ鯛scissors

これ、どら焼きなんですけどね、『武将物語』と冠してるだけあって武将の焼き印が押してあるんですよぉ。

Dsc02154

信長に

Dsc02153

秀吉に

Dsc02152

家康happy02

世は海賊と武将時代っすsmile

すももちゃん、うちの趣味をよ~~~くご存じでheart04

ありがとね~~~~。

さ~~て、夏休み、メインのお出かけはこれで終了~。

お土産も頂いたしsmile

ってことは、いよいよ夏休みの宿題の追い込みという現実が待っているわけでして……sweat01

まだ自由研究のまとめも残ってるし、家庭科の朝食作りのレポートも残ってるし、技術もなんか残ってるらしいcoldsweats02

「あんた、宿題の提出23日でしょ!!!

マジで知らないからねっっっっっっっannoy

この週末は怒濤だなcrying

Banner_04_4 ←休み明けすぐテストだしねぇ……現実は相当厳しいな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←自由研究、写真は撮ってきてるんだけど…。こっからどうやって着地するか相当恐ろしいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←我々世代は、女の子は『技術』ってやらなかったから、そっちは本当にな~~んも分からないcrying自力でなんとかしてもらわねばならんのだが。と空を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『私も猫になりたい』かも(11/08/17)

先日キッザニアへ行った際、やることの無かった旦那は、いったん外へ出て本屋へ。

でもって、こんなん買って帰ってきました。

Dscn1661

『猫と妻と暮らす』by小路幸也

半分くらい読んだところで

「君はこれ、きっと好きだよ♪」

と貸してくれまして。

はいっpaper!!!

好きっすlovely

あやかし系で、どことなく優しげな空気が漂ってて、民俗学的。

でもって、絶対あり得ない話smile

いきなり奥さんが猫になっちゃうんだもん。

でも、主人公は全然驚かない。

「そういうこともあるだろう~confidentくらいでさ。←あの達観具合が好きだ。

まっ、あやかし系を相手にするくらいの人だからcoldsweats01

ワタクシにゃそっちの能力はな~~~んもありゃしませんが、一度くらい猫になって、あやかしと対峙するのもいいかもsmile

あっ、でも、ワタクシの場合、猫になったら、絶対日がな一日寝てるだろうなsmile

『あやかし』やら『魔』が来たってそんなもん知~~~らないってねcat

Banner_04_4 ←昔はね、ガッツリ『犬派』だったんですけど。最近どうも『猫』に惹かれるんだよなぁ~と呟くスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『猫化』近いのかしら?などと呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←いっそのこと『払われる側』になっちゃってもいいんだけどsmileなどとも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

『女神の』だからね(11/08/16)

今回お江戸滞在中、ワタクシの外出率は低うございまして。

でもさ、ちっとはふらっとしてみようかなと、自由が丘散策をばして参りましたscissors

母上から

「葉加瀬太郎のこの間出たアルバム買ってきて~happy01。」

と頼まれてもいたので、先ずはCD屋へ。

クラッシックでも、葉加瀬太郎は別格らしい。←情熱大陸はダテじゃないsmile

平積みされていたので迷うことなくすんなりGET出来ましたわ♪

その後はホントにふ~らふら。

目的がないってのはそれはそれでgood

さ~てそんじゃ帰ろうかと駅に向かうと、北口の『モーツアルト』が目に入りましてね。

ここの『女神ロール』はワタクシめっちゃお気に入りheart04

「また買って行こうかな~」って近づいていくと……。

5色のかわいらしい新製品が並んでまして。

Dscn1655

かわいいでしょ~~。

よっしゃ今回はこれ買っていこうhappy01

とお店のお兄さんに注文しようと思ってショーウインドウの名前を確認すると……

『女神のおっぱい』kissmark

Dscn1659_2

た、たしかに形状はその通りcoldsweats01

自由が丘限定らしいんですけど。

男の人が買うのはちょっと勇気がいるかもね~smile

Banner_04_4 ←タミィは「『ドラゴスライム』だぁ♪」う~むそっちもあるなcoldsweats01と思った母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←旦那は答えを聞く前に食べ始めちゃったし……coldsweats01どっかんどっかん笑いが起こるのを楽しみにしていたんだが。もう一ひねりほしかったんかな。と呟くスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←お味は『女神』のような優しさで♪次来るときはどんなのが出てるかな。と楽しみにしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

あと2年(11/08/15)

♪き~~~っざにあぁ~♪

今回もタミィのご希望で豊洲のキッザニアへGOrunして参りました。

ここは屋内ですからねぇ~。

熱中症で倒れちゃう心配は少ないcoldsweats01

とはいえ、お盆。

人は多かったですよ~~~~sweat01

ここ何回かは昼の部に入れてたんだけど、今回はタッチの差で昼の部のチケットが撮れませんでね。

しゃ~ない、夜の部へ。

1時間少ないんだけど、まっ、いっかsmile

親はやることないしね~gawk

タミィはと言うと勝手知ったるなんとやらぁ。

年齢もいってますので、好きに動き回ります。←楽になったもんだ。

今回彼女が先ず行ったのは

Dscn1490

出版社♪

一応美術部ですからcoldsweats01

Dscn1489

漫画家をちょびっと体験っす。

既に印刷されているものに黒のペンでべた塗りをしたり、所々開いてる箇所を見本を見て書いたり。

「ナルトやら少女漫画やらあったけど、私はこれにした~~!!!」少女漫画はよく分からんらしいcoldsweats01

Dscn1494

それでこそ我が娘happy02

吹き出しの文字とエースの目と鼻、『ドドン』の『ド』の文字のベタがヤツの作業成果だそうだcoldsweats01

が、がんばれ美術部……。

次に行ったのは

Dscn1498

TV局。

ここ、人気がそこそこあって、今までやれなかったのよね~~。

念願叶ってだわ。

Dscn1510

MCをすることになったらしいタミィ。

お姉さんから教えてもらう図でございます。

もう中学生ですからね。

滑舌はgood

ただし、笑顔が…coldsweats01

嗚呼、目が笑ってないMCってsweat02

続いて向かったのがまたもや音楽スタジオ。

前回も、前々回もいってるのにねぇ~~。

でもってまたもやドラムcoldsweats01

やりたいものは仕方ないがね。

さすがに、母、写真は撮らなんだわgawk

次は

Dscn1520

劇場で『スペースショー』shine

惑星の大きさや動きの早さを紹介するものらしいんですが

「私ってさ、理科好きじゃんscissors

だから向いてるかな~と思ってsmile

確かに理科好きだけどさ、宇宙に手を広げてたとは母存じませんでしたcoldsweats01

ここまでやると、もう20時過ぎ。

あと1時間かぁ~。

受付が終了しているお仕事も多い。

「あのさ、お仕事じゃなくても、キッゾ払ってなんかやってもいいんじゃない?」

と提案してやると

「じゃっあそこ行ってくるrun

Dscn1545

フィットネスクラブpunch

やってみたかったんだって。

ストレス解消にいいかもね♪

少なくとも、あんたにゃカーヴィーダンスよりシャドウボクシングの方が性に合ってるcoldsweats01

それにしても、今回は結構表舞台に立つお仕事もやってたなぁ~。

これも成長なんかしら?

今までは裏方ばっかりやりたがったんだけど。

だったらと思って

「パレードやったらsmile?」

聞くと

「絶対やらないgawk

まだ、はじけきれる年齢には達してないようだbleah

キッザニアでお仕事できるのは15才まで。

あと2年ちょっとかぁ~。

それまでに『恥ずかしい』な~~んていう中途半端な感情を捨てきって、激しく目一杯楽しげにパレードやってくれないかしらねsmile

Banner_04_4 ←旦那とワタクシ親はというと、ひたすら本を読んでいたりしてcoldsweats01一緒に行ってくれるお友達が居たら、ヤツだけ放りこんじゃうんだけどなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←まだお医者さんはやってないタミィ。理科好きな割に生物はダメなんだから…。と呟くスライム9%にこちらもよろしく願いしま~す。

blogram投票ボタン ←後は消防士。こちらはとんでもなく人気がありまして。19時過ぎには受付終了。消防士やるんだったら真っ先に行かなきゃダメだね。と呟くタミィに大きく頷いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『花よりも』『花』♪(11/08/13)

親の洗脳教育の賜で、そこそこ古典的なものに興味を持ってくれてるタミィちゃん。

そ~こ~で、本日

Dscn1487

国立能楽堂へrun

今日は夏休みの親子で楽しむための能だったので、タミィが浮くことは無かったですわsmile落語はいつも平均年齢下げまくりっっっっ。

Dscn1468

いやあん、『花よりも花の如く』の世界がそこにhappy02←『お舞台』だ!!!

本日の演目は『紅葉狩』maple

鬼揃なんで圧巻ですよ~~~。

Dscn1471

シテはここでお衣装変えて、鬼女へ。

子供相手だから派手な演出がある演目の方がいいんでしょうね。

とはいえ、いきなり舞台を見ても絶対分からないcoldsweats01

そこで、初めに舞台や今日の演目『紅葉狩』の説明をしてくださいました。←至れり尽くせり

その上座席には

Dscn1470

モニターがついていて、説明テロップがでるので超初心者でも敷居が低い低いscissors

こうやって少しずつレベルを上げて行って『すそ野』を広げていかねばねsmile

タミィは昨晩パパに少しレクチャー受けたし、なにより我が家には『花よりも花の如く』というバイブルもある。

おかげで

「憲ちゃんみたいな人いるかなぁ~confident

とか

「面を着けると、視界が狭まっちゃって、怖いんだよね~。

楽ちゃんが言ってたもん。」

とか

「市佑先生みたいな人もいたねぇ~smile。」

とかsmile

どうしようもないほどの睡魔に襲われて、隣の母に何回か小突かれもしたけれど、それなりに楽しんでおりましたわ。

ワタクシも生で能を見るのは10年以上ぶり。

直に見るのはやっぱりいいですねぇぇぇぇ~~~。

『花よりも』『花』ですわheart04

そうそう、ロビーでは囃子に使う楽器も触らせてもらえましてね。

タミィは

Dscn1475

小鼓を打たせていただきました♪←一番手前ね~。

さて、ではタミィちゃん、今度は薪能に行こうかねぇ~smile

Banner_04_4 ←日本人、日本文化に触れなくちゃね♪と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←薪能の前に、歌舞伎と文楽も見なくちゃ!とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←こういうものはやっぱりこっちに来ないとなかなか見られないんだよな~とも呟くスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (10)

年の差カップル♪(11/08/12)

本日、タミィちゃんは愛しの『おいちゃん』(我が弟で『疾風の君』smileと朝からデートでして。

行ったところは

Dscn1459

お台場合衆国smile

実はね、昨晩おいちゃんから

「どこか行きたい所があったら連れて行ってやるぞ~happy01

と言ってもらいまして。

すると

「『お台場』!!!」

即答でございました。

前から『行きたい』と言われていたんですが、今年はワタクシ、暑い中で行列に並ぶ自信がございませんで。

「ごめん、今年は勘弁してcoldsweats01

と断ったんで、諦めていたみたいなんですけど…やっぱ行きたかったのね。

おいちゃんからOKをもらったもんだから、意気揚々と出かけて行きましたわwink

しっかし、あの二人、大丈夫かしらthink

心配していたんですけど、夕方戻ってきたタミィの第一声が

「楽しかったぁ~~~~happy02

どこに回って、どんなことをしたのかと、ハイテンションで次から次へと話してくれましてねぇ。

相当楽しかったらしいsmile

観覧車に乗って、二人で写真を撮ったりしてねぇ~。

でも、この写真が面白いんだ。

二人とも笑ってなくて、見ようによっては『なにが楽しいんだ』って顔をしてる。

笑えるhappy02

年の差カップルのデートの中身ってのはようわからんもんだ。

おいちゃんが一日つきあってくれてる間、母はというと……寝てましたsmile

我が弟よ、ありがと~~~~~~heart04

でもって、お疲れ様でしたsmile

Banner_04_4 ←未だ独り者なんですけど、すっかり子守が板に付いてしまった弟に嬉しいような心配なようなスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←観覧車の中で、レインボーブリッジの話をしていたようで。それなりに話は通じているんだな。と思うスライム9にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←「明日は俺、面倒みないからな。」と言いつつもそれなりに楽しんだらしい顔つきの弟の後ろ姿がちょっと笑えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

持ってきてないなら(11/08/11)

今年はどうも病院と縁があるようで。

ワタクシもさることながら、お江戸の母者も調子を壊してましてねcrying

今日は母者の付き添いで病院へrun

病院で待ってる時はやっぱり編み物でしょsmile

ってんで、きっちり編みものセットを持っていったスライム9%。

実はこっちに来るとき帽子を持ってくるのをわすれちゃった。

んだば作ってしまえ~~rock

Dscn1454

なんですけどぉ、今回持ってきた糸は件のエスニックコットン

すんごいことになるとは思ってたけど……出来上がりが楽しみなような、恐ろしいようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←絶対迷子にはならないだろうけど…このまま編み続けるべきか、勇気ある撤退をするべきか。かなり悩んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←いろんな事って重なるようで。全部み~~んな綺麗に治まってほしいなぁ~と切に願うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←とはいえ、夏休みだし。少しはタミィも連れ出してやらねば。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

何度目かのブーム(11/08/09)

我が家は相変わらずワンピースにどっぷり浸かっておりまして。

毎週日曜日はきっちり録画。

そろそろ麦わら一味もちょこちょこ登場するようになってきて、新しく物語が進んでいくんだろうなぁ~とワクワクしながら見ておりますscissors

と同時に毎晩、ひかりTVで『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が放映されてまして。

もう、何度目?ってくらい見てるんですけどぉ。

それでも毎晩見てしまう。

嗚呼、骨の髄までアニメ好きcoldsweats01

毎晩見ていると、またもやマイブームが巻き起こりましてね。

三ツ矢サイダーにハガレンのストラップがおまけで付いてまして。

Dsc02127

もちろん、大人買いして手に入れてましたわscissors

本当はね

Dsc02138

エド&ウィンリー。

Dsc02137

ロイ&リザ。

とカップルにして持ち歩きたかったんだけど、そうすると余りは

Dsc02133

アームストロング少佐&アルかぁ……。

これじゃアルが気の毒なようなcoldsweats01

アームストロング少佐、いい人なんですよ~。

ただ、なんというか…ムキムキマッチョでワタクシの好みではない。←ワタクシの好みはインテリで中肉中背な好青年heart04

でもね、アームストロング少佐のお姉様はとてつもなく大好きですlovelyオリヴィエ様ぁ~heart04

めっちゃ美人で、とんでもなく『漢前』。←なぜあの二人が姉弟なのかと思うくらい。

お好きな言葉は『弱肉強食』、部下からは『心臓まで氷の女王様』と言われるほどsmile

軍法会議にかけられてもおかしくないようなことも幾度となくさっくり行い、国のトップに立とうという野望もギラギラと。

言動はいつも文字通り『一刀両断』なんだけど、部下の信頼は厚いし、仰ることはすべてごもっとも。

言い訳や逃げ隠れなんかはあり得ないし、常に『私の後ろについてこいっっっっっっ!!!!』

ワタクシ好みの男性は草食系なんですけど、憧れる女性は『寄らば切る』の肉食系な『漢前』らしい(爆)。

たおやかな女性もいいなとは思うんだけど、そこで終わっちゃうのよね~~smile

少なくとも我が娘は『たおやかな姫』になる要素は微塵もなく。

剣を片手に、めざせ『オリヴィエ様』っっっっっ!!!!

Banner_04_4 ←この間、仕事場で「私、天海(祐希)の姐さんとか、真矢みきさんとか好きなのよね~。」と言うと「何となく分かるような気がするcoldsweats01」と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←タミィは『リザ』が好きだそうで。まっ、彼女も上司(ロイ)を平気で蹴倒して『無能』呼ばわりしますからねぇ~。このあたりは母娘好みは同じようだ。とつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←元々女の方が潔いのかも知れないなあ~。ともつぶやくスライム9%に「こちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (2)

すんごいことになりそうな(11/08/08)

最近、月曜日に病院をはしごする率の高いスライム9%。

本日も3軒。←3軒って言っていいのだろうかcoldsweats01

当然メインは耳鼻科ですけどねwink

出来れば夏休みに帰省したいので、

「先生、帰省したいんですけどぉ。」

と相談。

すると

「何に乗って行く???

もしかして飛行機airplane???」

「いえ、飛行機はありませんpaper。」

「よかった。

飛行機はちょっとねcoldsweats01。」

やっぱりまだ気圧が大きく変化する乗り物はダメなようでございます。

「新幹線bullettrainか車rvcarなんですけど…。」

「……新幹線かぁ。

微妙だなぁ~~。

トンネルがねcoldsweats01。」

し、しまった。

新幹線も気圧が変化したっけcoldsweats01

「まぁ、今の調子なら大丈夫だとは思うんだけどねぇ~。

もしかしたらちょっと障るかもcoldsweats01

薬を必ず持って行ってね~~。」

「は~~~~いpaper

なかなか厄介な耳になってしもうたわgawk

まっ、なるようになるってことでsmile

こんな感じで、あちこち病院へ行くもんですから、おかげさまですっかり待合室のでございます。

この時期はクーラー効いてて居心地いいですけどsmile

そんな居心地の良い場所で、相変わらずシュシュを編むスライム9%。

本日も一つ出来ました。

Dsc02144

先日ご紹介したエスニックコットンの余りと

Dsc01812

新たに購入した真っ赤を使ってみたんですけどぉ。

今回のはどう頑張っても『和』にはならんなcoldsweats01

Dsc02149

ハイビスカスがよく似合うsmile

まだうちには前の2色も何玉か残ってるのよねぇ~~~。

このアクの強い色3色、一体どうしようかしらconfident。←毎度買ってから悩むスライム9%

間違いなく目立つ色合いなんだけど。

いっそのこと3色使って帽子なんて編んだらどうだろう?

ぜ~~~ったい迷子にはならないからねbleah

ちょっとやってみようかしらsmile

すんごいことになりそうな気はするんだけどさcoldsweats01

Banner_04_4 ←なかなか制約が多いみたいでcoldsweats01かなり楽にはなっているんだけど……とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←飛行機乗れないままじゃ困るんだけどなぁぁぁ~~。行きたい場所はみんな飛行機乗らなきゃいけないとこばっかりなんだもんcryingとちょっぴりがっくりしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まずは九州行きたいでしょ~。で死ぬまでに一度は万里の長城と故宮博物館の兵馬俑、でもってギザのピラミッド、モンサンミッシェル、ストーンヘンジにベーカー街、プリンスエドワード島、そうそうオーロラも見たいし。島国しかしらないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

戻ってきたな…(11/08/06)

ここ数日、

「夏が戻ってきたなぁ~。」

という感じでしてcoldsweats01

戻ってきてくれないと色々困るんでしょうけど……戻ってきてくれなくてもいいようなcrying

暑くて暑くてsweat01

夕方になるとそこそこ涼しくなるんですけどねぇ。

日中のムシッとした中での気温の上昇は堪えます。

袖のある服を着る気には全くならず、家の中ではキャミソール。

髪も少しでも垂らしておくとイラっとgawk自分の髪なんだが

シュシュ使って首筋に髪がかからないよう完全にまとめ上げちゃっているスライム9%でございます。

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ~。

Dsc02112

以前シルク入りの糸で作ったシュシュをご紹介しましたが、アレの色違いの糸で編んだ物で~~す。

ただ、今回は編み方を変えました。

長編み使わないで細編みと鎖編みだけ~~。

だけど、こっちの編み方のほうが出来上がりが柔らかなんで、髪をまとめるのもまとめやすいscissors

Dsc02117

色も涼しげなブルー基調。

バックにも朝顔を配してみましたぁsmile

画像だけでも涼やかに~~~~。

………でも暑いもんは、暑いわっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←でもさ、甲子園は熱い方が楽しいもんね~~♪などとTVを見ながらつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←明日はご当地高校がお目見えでして。頑張れぇぇぇえ!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近昼寝がすっかり日課になっちゃってて…。夏休みが終わったら社会復帰ちゃんと出来るのか既に心配になっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

タミィの神様(11/08/05)

タミィは、何故かお笑い芸人の『ロザン宇治原』が好きでしてheart04

あっ、容姿が好みとかじゃございません。

う~~む、LikeとかLoveとか、そういうのじゃないか、ありゃWorship(崇拝)だな。

クイズ番組でよ~~~く優勝する『宇治原君』。

どうもああいうインテリを崇める傾向がヤツにはあるらしいcoldsweats01

この間も、なんかの番組で

「宇治原は高校時代、教科書にマーカーで線を引かなかった。

理由は『教科書はみんな大事なことだから、全部必要。

マーカーなんか使うのはおかしい。』という事だったらしい。」

と言うのを聞きまして。

ものすご~~~~く感動してましたsmile

それ以来、ことある毎に

「宇治原ってこうだったんだって。

ああだったんだって。」

と話すと、

「そっか、そうなんだ。

私もがんばろrock

その場限りですが、やる気になる。

親の言うことは聞かなくても『宇治原神』のお告げは絶対らしいcoldsweats01

まっ、それで頑張って勉強してくれれば親としては儲けもん。

ってんで

Dsc02124

相方の『管』が書いた『バイブル』を買ってやりました。

そりゃ喜んだのなんのって。

読書感想文用の本はいっかな読まないのに、こっちは一気読み。

ケタケタ声を上げて笑ってる。

あまりに面白そうなので、ワタクシもページを開いてみるとぉ。

お、面白いっっっっっhappy02!!!!

『宇治原君』って幼稚園の頃からなかなか変わっていたようだcoldsweats01

宇治原流勉強法も書いてあるんだけど、さすがタミィが『神』と崇めるだけのことはある。

なかなかああいう理論で勉強を進められる人はいないだろうなぁぁぁぁcoldsweats01

そして、『宇治原君』自身がなかなかのキャラとはいえ、出来のいい人の話というのは一歩間違うと嫌みな感じがすることもあるのに、笑い飛ばせる表現で、嫌みを感じさせず、軽快なテンポで一気に読めてしまう文章を書く相方『管君』も相当頭が良いんじゃないかなとconfident

よし、これでタミィも今まで以上に『宇治原君』を尊敬し、彼のように計画立てて勉強をするだろう♪

と期待したんですけど……。

世の中の大多数の人間は、聖書を読んだからと言ってキリストになれるわけもなく、お経を読んだからと言って悟れるはずもなく。

彼女も声を上げて笑って、感心して終了~~~~~~。

そ、そんなもんだよねcoldsweats01

【追記】

タミィちゃん、今日で件のボランティア終了。

Dsc02125

認定証頂いてきましたscissors

「7.5時間働いたってことは、ママの時給に換算すると……。

わっ!!凄いかも♪」

いまだに小遣い一ヶ月数百円のタミィちゃんからすると相当な額になるらしいcoldsweats01

「また来年も来てねwinkって言われた。」

ちょっと誇らしげな娘でございました~~smile

Banner_04_4 ←京大目指すのは応援したいけど、芸人は…と少し躊躇してしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←でも芸人の方がヤツには向いてるのかな。とも思ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まっ、京大も芸人もどっちも難しいからね。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

田舎の子故?(11/08/03)

本日、

Dscn1453

こういうものにタミィ達1年生が出ましてhappy01

これに出るために夏休みが始まっても、毎日午前中学校へ行って合唱の練習をしてきた1年生達。

あれだけ毎日練習したんだものぉ、是非見に行かねば!!ってんで行って参りましたwink

さ~てどんな出来なのかなぁ。と思ってみていると。

……す、すごいcoldsweats02

最初からみんなとっても声が出てましてねぇ。

めっちゃ手前味噌かも知れないけれど、タミィ達が一番上手だったような。←思わず身震いしたもん。

練習って凄いですねぇぇぇええ~happy02

そして素直な田舎の子達って洗脳しやすいんでしょうねぇぇぇえcoldsweats01

誰一人だらけて歌ってる子が居ない。

中学の先生方に敬服でございますconfident

午後からは学校へ戻って水泳大会mist

こちらもこっそり覗いていたスライム9%。←垣間見状態

昨今の水泳大会って、競技じゃなくて楽しくレクレーションって感じなのね。←うちの学校だけかしらcoldsweats01

きゃあきゃあ楽しそうにはしゃいでるsmile

こっちに向かって手を振るし。

そして、夕方バトンのレッスンにタミィを送っていった帰り道、中学のお友達3人に会いまして。

ワタクシ車に乗ってたんだけど、3人ともこっちに向かって目一杯手を振ってくれるpaper

おばちゃん嬉しくなって思わずウィンドウを開け

「今日はご苦労様~~~happy01。」

と声かけちゃった。

ついでに

「合唱上手だったねぇ~。

おばちゃん見に行ったんだ♪

○○中が一番上手だったよwink。」

と言うと

「えっ♪ホント、うれし~~~~happy02

今日が今までで一番声が出たのhappy01

う~~~む、彼らの反抗期っていつなんだろうthink

まだまだ小学生の延長なのかしらねぇぇぇぇ。

あんまりまだ目立った裏表が感じられないのよね~~。

ビバ!!田舎!!かなsmile

我が子を含め、このままみんな素朴でいておくれぇ~と思ったスライム9%なのでしたsmile

Banner_04_4 ←まっ、多かれ少なかれ家では有るんだろうけどね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←タミィなんぞ母の言うことは頭の上スルーするからな…。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←仮に外面だったとしても、あれだけ屈託のない笑い方をしてくれたら、それだけで嬉しいよなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す

| | コメント (6)

驚いたぁ~~(11/08/02)

昨晩、久々に友人と外で呑みましてscissors

家でも解禁はしたんですけど、量は相当少なめ。

だから、外で呑むとどうなるのかちょっと不安だったんですけどぉ。

一応自重しました。←偉いわワタクシ♪

でもね、飲み放題だったから、少しでも色んな物を舐めたくてねぇ~~。

友人達が頼んだものを

「ちょっとだけ頂戴~heart04

と『一つの花』のゆみ子のようにおねだり。←偉くないわ、ワタクシ…。

このちょっとだけいろんなのを舐めるのって、実はよくないんですよねcoldsweats01

所謂チャンポンsweat02

量は飲んでないのに…。

ワタクシも弱くなったもんだcoldsweats01

家に戻ったのが23時ちょっと前。

そのままリビングでうたた寝sleepy

1時間くらい経った頃でしょうか、突然地面が揺れたっっっっっshock

これって、酔いじゃないよねっっっっっcoldsweats02

さすがに飛び起きましたsweat01

2階に居た旦那は

「地震だぞっっっっっ!!!」

と大きな声でワタクシに叫びつつ、眠っているタミィの元へrun。←偉いわ父!!

ワタクシはというと、

「知ってるcoldsweats02!!!」

と叫び返し、そのまま我が家で一番安全な和室へGOdash偉くないわ母っっ!!!

何があっても起きないタミィでも、今回は目を覚ましたようですeye

でも、おかげさまで物一つ倒れませんで。

良かったわぁcoldsweats01

それにしても今年はなんか怖いなぁぁぁあ~~shock

大震災に放射能に豪雨。

今年の残り数ヶ月、これ以上大きな事が無いよう祈るのみです。

あっ、そうそう、今朝起きたタミィは、

「地震あったのcoldsweats02???」

昨晩の地震はま~~ったく知らなかったようで。

ん????

あの時、君は地震にびっくりして起きたはずじゃございませんでしたっけcoldsweats01

あれ、半覚醒だったんかぁ~~~~shock

Banner_04_4 ←タミィ、よく寝ぼける子でして。この年になっても治らないってことは……修学旅行が気になるなぁ~coldsweats01と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←な~~んて言ってるワタクシもいまだに寝ぼける人でしてcoldsweats01妙な事を言っては不意に完全覚醒して「今の無かったことにして。」と言うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←寝言もとんでもなくはっきりしてましてねcoldsweats01。まっ、母はこれでもドンビキされずにここまでなんとか来ているから、タミィもなんとかなるんだろな~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

年月が経っても(11/08/01)

春から目一杯はまってるNHKの連ドラ『おひさま』。

毎日毎日欠かさず見ておりますscissors

あの陽子ちゃんもお母さんになって…confident

と、まるで近所のおばさんのような心境だったりsmile

陽子ちゃん、今週は大きな決断をするようですなぁ~。

それも、あのめっちゃ癇に触る校長がなんか言ってくるみたいだしannoy今朝静岡出身と聞いて、「いい人であってくれぇぇぇえ!」と絶叫したスライム9%。

でも、まっ、きっと和さんが支えてくれるから大丈夫よheart04!!←「いい男♪」陽子ちゃん調でよろしく。

それにしても、年月が経っても『白紙同盟』の3人娘、素敵ですなぁ~。

若い頃、特に高校生~大学生くらいの間に培った友情ってなにものにも代え難いhappy01

彼女達はいくつになっても3人揃うと中身は女学校時代のままなんでしょうねぇ~。

って見ているワタクシも、いつまで経っても彼女達の女学校時代のころが頭の中にあって。

特にお衣装smileそこかいっっ!!

オシャレだったもん。

色合わせなんか衝撃的だったheart04

ってんで、こんな物をつくってみました。

Dsc02109

実はね、ちょっと前に100円ショップで

Dsc01809

Dsc01810

こんなの見つけちゃいまして。

以前、紫の方はご紹介したことがあったんですけど、今回ブルージルコンっぽい色GET。

『エスニックコットン』というものの、この2色を合わせると、きっと育子ちゃんや真知子さんの衣装の合わせのようになるんじゃないかとsmile

Ohisama

こんな感じにね~~~smile

Dsc02122

エスニックっちゃあ、エスニックかもしれませんが、昭和初期のモダンな『和』もあるよねcoldsweats01

最初旦那はワタクシの意見に真っ向から反対しましたが、育子ちゃんと真知子さんの衣装を再度見た瞬間、

「まぁ、君が何を狙ったかなんとなく分からんでもないようなcoldsweats01。」

でしょ~~~~scissors

さ~~て、陽子ちゃんはもちろん、育子ちゃんと真知子さんもどうなっていくのかしら。

楽しみ、楽しみhappy02

Banner_04_4 ←茂にいちゃんと育子ちゃんの動向もめっちゃ気になるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←真知子さんには幸せになってもらいたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そうそう、タケオも是非にいい人と♪とエールを送るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »