« 重陽の『ブルー』(11/09/09) | トップページ | 『空』(11/09/12) »

ちょっと早めの(11/09/10)

もうじきお月見ですねぇ~。

今年は12日かな。

秋はいいわぁぁぁぁあheart04

重陽の節句があって、十五夜があって。

で、その一ヶ月弱後には十三夜でしょ~。

そうそう、お彼岸の『おはぎ』もあったわscissors

食べ物は美味しいし、お酒も美味しいhappy02

一年で一番好きな季節でございます。

12日の中秋の名月本番には、和菓子屋さんでお月見団子を買うべく、予約はしてあるんですけど、うちでもちょっくら作ってみたいと思いましてねぇ~。

ってんで2日早いですけど、月見団子、作ってみましたsmile

Dsc02364

お店で買ってくるのは、あんこを付けて食べる団子なんですけど、今回の作ったのはみたらし餡。

タミィがみたらし餡大好きでしてねぇ~~~wink

ちょっと多めに作ってみましたわsmile

めっちゃ簡単にできたので、レシピをばご紹介。

まずは餡ね。

  三温糖 80g

  みりん 20g

  醤油  50g

  片栗粉 16g

  水    160ml

 ① まずはお鍋に水を入れて、そこに三温糖、みりん、醤油を入れます。

 ② 強火で沸騰させ、沸騰してきたら2~3分煮詰めます。

    このとき焦げやすいのでよ~~く混ぜて。

 ③ 火を弱火にして、水溶き片栗を少しずつ投入。出来上がりscissors

続いて団子。

今回、白玉粉を180g使いました。

水の加減は、好みがあると思うんですが、うちは160ml使用。

少しずつ水を加えて耳たぶくらいの柔らかさになったところで、丸めて団子にしました。

そして沸騰したお湯に入れて2~3分茹でまっす。

ゆであがったところで、本当は水でさらした方がいいのかもしれませんけど、ワタクシは引き上げたらすぐ餡の中に投入。

別にこれでもな~~んも問題ナッシングscissors

うちは先ほど申し上げたように、みたらし好きがいますので、餡の量も団子の量も多いですが、普通はこの半分、または3分の2でもいけるのではないかと。

意外と上手くいったから、今度からみたらし団子はうちで作ろうかしらsmile

Banner_04_4 ←この餡で、大学芋ってのも有りか?とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←秋は芋も美味しいもんね~~~~。お芋料理も少し開拓しないとgoodと思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←あっ、秋刀魚も食べなくてはrockジュレのポン酢この間頂いたしhappy02この一ヶ月で目一杯丸くなりそうな気がしてしかたないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 重陽の『ブルー』(11/09/09) | トップページ | 『空』(11/09/12) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~!!delicious

みたらし餡の色、とろみが ナントもいい感じ
ですね。。。good

これだけ出来れば買う必要がないですねぇ
それにしても、凄い量ですね。。。

タミィちゃんが嬉しそうに、食べている
模様が浮かんできますsmile

我が家も、大好きな人が一人 おりま~す。。。

投稿: サンマ | 2011年9月10日 (土) 20時56分

 初挑戦ですか?
すっごいおいしそうですね~lovely
兄が好きなんですよ~
みたらし団子。
 お芋、ずっとお高くて買えなかったんです。
やっと旬が来ますね~heart01
今年は待ち遠しかった~catface

投稿: みずたまりこ | 2011年9月11日 (日) 00時36分

おはようございます!
わぁ~~!
朝からたまらないものを見せてもらっちゃった~!!
私も(勝手にスライムさんも。。。と推測してしまいました!?ごめんなさい。)お月見といえば・・・と食べるものを優先してしまいまして。
お店で売っているものと比較してスライムさんのがたまらなくいーーーーい!!
是非レシピを参考に作らせていただきます!!
ありがとうねー★

投稿: mokochocolate | 2011年9月11日 (日) 08時31分

cloverサンマさんへ

初めてにしてはなかなか上手いこといったんで、喜んでま~~~すscissors
白玉団子ももっちもちでねぇ~、かなり評判が良かったですわ。
買うより格段に安いですしねsmile
これだけの量、あっという間に無くなりましたsmile

おっ、そちらにもお好きな方が!!
また良かったらやってみてくださいな~~~wink

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年9月11日 (日) 12時57分

cloverみずたまりこさんへ

はいpaper初っすsmile
みずたさんとこはお兄様がお好きですかぁ。
美味しかったですよ~~。
めっちゃ簡単だったし。
片栗を入れるとあっという間なんで、少し気をつけなくちゃいけませんけど、それ以外はノープロブレムっすsmile

お芋いよいよですね~~~♪
また焼き芋鍋出さなくちゃsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年9月11日 (日) 13時10分

clovermokochocolateさんへ

花より団子、月より酒のスライム9%ですsmile
月見はいいですね~~~。
食欲の秋到来!!ってかんじでsmile
お店のは作るよりお値段がかかりますからねぇ~。
うちはおはぎも大量生産だし。
こうやって作ると格安good

めっちゃ簡単なんで、是非一度bleah
とにかく焦げないように~って事だけ注意すれば大丈夫だと思いますわ!

投稿: スライム9%  mokochocolateさんへ | 2011年9月11日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重陽の『ブルー』(11/09/09) | トップページ | 『空』(11/09/12) »