« 一晩経って(11/09/22) | トップページ | 『ウミヘビ』完成(11/09/24) »

和、最高!!(11/09/23)

本日、高校生の弓道の大会がございましてね。

前々からタミィが見てみたいっていうので弓道場までGOrun

この弓道場は先日我々が『体験入門』した場所でして。

一回しか入ったこと無いけど、なんとなく『勝手知ったる』って感じになっちゃってるスライム9%母娘。

図々しいにも程があるcoldsweats01

まっ、今回は関係者以外は中に入れないので、外から試合を観戦でございます。

でもね、弓道のルールってのがよく分からなくてcoldsweats01

多分たくさん的中した人が上の大会への出場権を得るんだろうな~~~。なんてタミィと言いながら見てました。

それにしても、やっぱり『ど初心者』がやった『体験入門』とは違って、ピリピリした雰囲気が一面に漂ふ。

的中する度に、同じ学校の子達が

「よしっっ!!」

って大きな声で言うんです。

これが小気味よくてねぇ~~~heart04

また、的中したときの音ってのも最高lovely

ぜ~~んぜん知らない子ばっかりなのに、瞬間的に

「よしっっっhappy02!!!」

って一緒に言っちゃいそうになる自分を押さえるのが大変でしたわsmile

タミィは袴姿の格好いいおねえさん達を見て、かなり触発されたようでして。

「弓道の教室ってないのかなぁ~gawk。」

「だからぁ、来春、短期の講習に行こうって言ってるじゃんsign03

で、そこで性に合ってるかもって思ったら、通年のお教室探せばいいよwink

多分、カルタ(百人一首)と違って、こっちはいくつかあると思うよ~~。

それに、高校入れば『弓道部』のある学校はそこそこあるから、部活ででも出来るしwink。」

すると

「まっ、そうなんだけどねgawk。」

少しでも早くやりたいんでしょうね。

「でもね、高校で『弓道部』に入ったら、『百人一首部』には入れないよ。

部活って一つしか入れないからねcoldsweats01。」小学校の頃はいくつもの部活に所属できたんです。タミィは最大4つの部活に所属していたことが。

「うん、分かってる。

中学がそうだから。

でも、やっぱり私は『百人一首部』に入りたいかもthink。」

おや、かるた熱はまだまだ、まだまだ下がっていないようでcoldsweats01

「弓道はさ、お教室で続けられるじゃん。

でも、この辺りは『かるた会』が無いから個人的にはなかなか百人一首出来ないんだもんcrying

近くに『かるた会』があれば逆でもいいんだけどなぁ…think

だから、高校では『百人一首部』で、個人的には『弓道』やりたいrock。」

二足のわらじを履こうというのかえ?

なかなか強欲だのぉ~sweat02。←『グリード』と呼んでやろう。ハガレンご存じの方なら分かっていただけるかと。

それにしてもとことん『和』だなcoldsweats01

そんな『和』一直線なタミィちゃんと、帰宅してから一緒に

Dsc02413

大量の『おはぎ』作りましたscissorsお彼岸だもんね

我が家恒例ですからね~~smile。←毎度おなじみっっっwink

今回はうるち米と餅米1:1の割合で四合炊いて、あんこは2K。

うちのおはぎは赤福よりあんこの割合が多いですからsmile

「ママ、あんこの多いおはぎって幸せだよね~lovely

私、寧ろ、あんこだけでもっっっhappy02

そ、それはなんかもう『おはぎ』ではないですけどcoldsweats01

洋菓子も好きなんだけど、タミィは和菓子の方が好きみたい。←みたらし、落雁、羊羹大好きっ子

日本人だもん。

食も文化も『和』が一番しっくり来るのかもねwink

でもって父と母はおはぎ食べながら日本酒飲みまっすscissors

これがたまらないのだsmile

家の修繕もあるが、とりあえず『和』を堪能することにいたしまっすhappy02

Banner_04_4 ←我が家は地酒の『花の舞』が大好きで。今日はいつも飲んでるのより一ランク上げて『吟醸』買って来ちゃった♪日本酒はやっぱり値段に比例して美味しいのかもと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←かるた会、富士のあたりは盛んでしてねぇ~。「月に三回、連れて行ってもらえないよね…。」とタミィがつぶやくんだけど。県西部から東部までほぼ週一で通うのはさすがに。一箇所で良いから県西部に出来てくれないかなぁ~と思う母スライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←10月から『ちはやふる』(以前ご紹介した『かるた漫画』。)がアニメ化。我が家では大いに盛り上がっているんですけど…超深夜だから毎週録画せねばならんな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 一晩経って(11/09/22) | トップページ | 『ウミヘビ』完成(11/09/24) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

何時もの恒例の
スライム9%さん家の おはぎjapanesetea

ナント、大量な
ご近所でしたら、押しかけて伺いたい。。。

災害って、後かたずけが大変ですよね
早く、落ち着かれる事をお祈りして
おりますthink

タミィちゃん
根性ある! 何年後かの勇姿を
楽しみにしていますぞ! happy01

投稿: サンマ | 2011年9月23日 (金) 21時23分

こんばんは。
おいしそうなおはぎですねぇ~♪
それから遅くなりましたが、台風の被害大変だったみたいですね。
ご家族共に無事で何よりです。
私の住んでいるところは、いつも台風がよけてしまうので、何ともないのですが……
台風の後で、少々気候が変わっていますので、お体にはお気を付け下さいね。
それでは。

投稿: 神有月 | 2011年9月23日 (金) 21時58分

 タミィちゃんは、やってみたいことが多くていいですね~そういうの大事good
なんとなく引っ張られる感じで、人生決まるんですよ~wave
 いろいろやってみて、それから絞っていけばいいんじゃないでしょうか~
 アクティブに動けば、ステキな出会いがありますよ~shine 

投稿: みずたまりこ | 2011年9月23日 (金) 23時35分

cloverサンマさんへ

ただ今順番待ちでしてねぇ~。
今日もちっとしたら電気屋さんが来てくれるはずなんですけどcoldsweats01
綺麗に元通りになるにはそこそこ時間がかかりそうですcoldsweats01

そんな中でもおはぎだけは忘れないrock
食い気には勝てないってことですなぁ~。
あっ、綺麗に無くなりましたscissors

タミィは一体どこへ行くんでしょうねぇ~coldsweats01
ヤツの向かう先がぜ~~んぜん見えない親なのでありますcoldsweats02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年9月24日 (土) 15時29分

clover神有月さんへ

ありがとうございますぅcrying
ホント怪我しなくて良かったですぅ。
多少の被害はありましたが、皆に何事も無かったっていうのはこの上なくありがたいでっす。
こっちも今までは結構避けて通ってくれたんですけどねぇ~。
今回はど直撃でしたcrying
でも、これから台風が近づいたら何をすべきかってのを知りましたわ。
最後は『運』なんですけどねcoldsweats01

おかげさまでとりあえず体調の方は大きく崩すことなくスルーしてますhappy01
このまま完治してくれるといいなぁ~なんてsmile

毎度おなじみなおはぎは綺麗に無くなりましたscissors
どんだけ甘い物好き????smile

投稿: スライム9% 神有月さんへ | 2011年9月24日 (土) 15時35分

cloverみずたまりこさんへ

ワタクシは思いこんだら一直線で命がけでしてね。
おかげで『それ』しかやってこなかったつまらない人間になってしもうた気がcoldsweats01
『つぶし』もきかないですしねぇcoldsweats01
ってんで、彼女には興味あることはなんでもとりあえずやらせてみよう~ってね。
おかげで好奇心だけは旺盛なようですsmile
ただねぇ~そこでじっと頑張るっていう踏ん張りはきかないようなthink
どちらかを取るとどちらかを捨てねばならないようですcoldsweats01
ヤツがどこへ向かうのか…ま~~ったく謎っっっcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年9月24日 (土) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一晩経って(11/09/22) | トップページ | 『ウミヘビ』完成(11/09/24) »