« 残り3ヶ月(11/09/27) | トップページ | こんなところにっ!(11/09/29) »

頼んだでっ!(11/09/28)

ワタクシ、スライム9%には京都に伯母がおりまして。

昨日、この伯母からお菓子が送られてきました。

Dsc02472_2

Dsc02474

『ごんべいもなか』by雲水堂

甘い物好きなスライム9%家ではございますが、実はどんなお店のどんなお菓子か存じませんでcoldsweats01

早速調べてみるとぉ~、なんと驚き慶長8年創業の老舗の有名なお菓子ではござんせんか。

あな、うれしやぁ~heart04

夜、おばちゃんにお礼の電話を入れてから、皆で頂こう♪

と思っていると、あちらからお電話下さいまして。

「スライム9%ちゃん、今回はたいへんやったねぇ~coldsweats02。」先日の台風ね。

「おばちゃんありがとうup

こっちからかけようとおもってたのにぃ。

お菓子もありがとねぇ~happy01。」

「あのお菓子な、この間、孫のお宮参りがあって、その時こうてきたんやけど、賞味期限が今日だった気ぃがしてなcoldsweats01。」

「いやいや、うちは今晩でみな食べてしまうから、心配ないよぉsmile

あの最中、美味しいのだよねぇ~。

ホントありがとうup。」

この辺りまで読まれた方ならなんとな~~~く雰囲気が分かると思うんですが、この伯母、なかなかおもしろい人でしてねsmile

亡きグランマに一番雰囲気が似ていて、我が弟、『ウォルフ』は大ファンだったりするsmile

最中の話をしたあと、話題はまた台風に。

「あんまり全国的には報道されてないけど、結構こわかったのよぉcrying。」

「そうやろ~、あっ、でもな、こっちではそっちのことTVでようけやっててなshock。」

「そうなんだぁ。

それにしても、今年はホント大変な年になったねぇ~coldsweats02

うちとこなんかまだ良い方で、東北の方や、この前の台風12号の被害なんかとんでもないしshock。」

「ホント、ホント。

今年は水ばっかりやねぇ~sad

『もう、これ以上やったらあかんで!』て言うとくからなっsmile

おばちゃん、私は貴女のこういうとこが大好きやhappy02

「ここで誰に言うん?」などと野暮なことを聞いたらいけません。

おばちゃんが言うてくれはるんやったら、それでいいんですscissors

きっとどこぞに連絡してくれはるに違いないsmile

このおばちゃん、他にも逸話を持ってらっしゃるんですけど、その中で弟『ウォルフ』が大ファンになった話を一つ。

もう随分前の事。

『ウォルフ』がまだ十代の頃だと思うんだけど、一緒にお昼を食べることになりましてね。

『力うどん』を頼んだんです。

と~こ~ろ~が待てどくらせどやって来ん。

待ってる間、

「『ウォルフ』君、きっと美味しいうどんやで~smile

こんだけ待ってるんやからなぁ~bleah。」

ようやっと出来上がって、自分の前に並ぶと

「ものすご~~く美味しいでぇhappy01。」

で、蓋を取った瞬間。

「ほら、餅が蓋にへばりついとるっっっっっhappy02sign03

ウォルフ、このやりとりはいまだに懐かしげに話します。

しゃべり方ものんび~~~りしてて、ほわんとした感じhappy01

おおらかというか何というか。

でもね、かなりの苦労人なんですよcoldsweats01

きっとホントの苦労人はそう思わせないんでしょうねぇ~。

ああいう、ほわんとした感じのおばちゃん、憧れるわ。

ワタクシがあそこに到達するのは……何度生まれ変わっても無理なような気がするがcoldsweats01

おばちゃん、ホントありがとうheart04

最中『瞬殺』でしたわsmile

心配無用っすwink

遠くてなかなか会えないけれど、体にきいつけてねぇ~~paper

Banner_04_4 ←電話では何度か話してるけど、実際に会ったのはタミィが幼稚園の頃だから、もう10年くらい会ってないのよね~。10年分年はとったかも知れないけれど、根本はま~~ったく変わってないんだろうなぁ。とうれしく思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『ごんべいもなか』珍しく白あんの支持率が高くて。残りを誰が食べるかでもめていたスライム9%家にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシも『ボケ』の系譜らしいんだが、『質』が違いましてねぇ。あの『間』、あの『空気』はなかなか真似できないわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 残り3ヶ月(11/09/27) | トップページ | こんなところにっ!(11/09/29) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

ナント!楽しい叔母さんです事up
関西の方達ってウエットにとんだ方が多い
ようですねぇ~。。。

力うどんのお話
思わず声を出して笑ってしまいましたhappy02

実は私今日は辛い事が有りまして
先程まで落ち込んでおりました・・・
スライム9%さんの叔母さんの
お陰で、少し元気が出て来ましたhappy01

投稿: サンマ | 2011年9月28日 (水) 21時00分

 おいしい白あん?それは貴重ですわ~
 京都の慶長8年ってまだまだひよっこなんでしょうかchick
 京都すごいところですね~smile
 いつもニコニコしている人が楽してると思っちゃいけませんね~
 すてきなおば様ですね~
 週末に法事がありまして、大宴会やってきました。久しぶりに会う顔もありまして、楽しかったですよ~
 今度、タミィちゃんと京都見物においでになったら~good
 

投稿: みずたまりこ | 2011年9月29日 (木) 00時39分

cloverサンマさんへ

母曰く「あの人は『超天然』だから。」
だそうです。
計算は全くなし、ってのは無敵ですなcoldsweats01
ただ身近な身内は時と場合によってイラっとすることもあるんですってsmile

でもね、こういう人がいると明るくなりますよ♪
お元気出てよかったわhappy01
これもおばちゃんのおかげ?smile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年9月29日 (木) 06時30分

cloverみずたまりこさんへ

でしょ~~~wink
なかなか美味しい白あんには出会えないんですよね~~~。
『雲水堂』さん、奈良にありましてねぇ~。
まっ、でも奈良も京都もものすんごい歴史がありますからぁsmile
まだまだchickかも
慶長八年っていったら江戸幕府開府だもんねcoldsweats01

ホント、一度タミィと行きたいわぁ。
秋の京都はまた良いですからねぇぇぇぇえsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年9月29日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 残り3ヶ月(11/09/27) | トップページ | こんなところにっ!(11/09/29) »