« 頼んだでっ!(11/09/28) | トップページ | 別人…(11/09/30) »

こんなところにっ!(11/09/29)

我が娘タミィ。

今年から中学生。

……になったんで、この春塾に入れようかどうか考えたんですけど。

「私、行かな~~~いsign03

仰ると思ってましたわcoldsweats01

君はかなり自由人ですからねwink

とはいえ、家でなんもやらんでついて行けるほど中学の勉強は甘くなかろうcoldsweats01

そこで、小学校の頃から続けていた『ポピー』をそのまま継続することに。

まだこの辺りの内容ならワタクシでもなんとか…ならんかったら旦那にSOS出しゃいいかcoldsweats01

親も相当暢気かもぉ~。

段々勉強が難しくなってきて、どうにもこうにも理解不能になったら、その時は彼女がなんと言おうが問答無用で塾へ放り込むつもりですが、当座はね。

ってんで、彼女はとりあえず毎月届く『ポピー』で勉強しております。

この間10月号が届きましてね。

届くとタミィはまず気になる教科、気になる単元を先に見るんです。

今回は国語に何かを感じ取ったらしいflair

独り言をブチブチ言いながら教材を開いていたかと思ったら

「ママ、見て見て!!!」

一体何事ですかな。

ほほう、10月号は『蓬莱の玉の枝』by竹取物語が入ってるんだぁ。←今は昔、竹取の翁と言ふものありけり~。

もう古文に突入するんだねぇ~~。

おや、故事成語もかえ。

『矛盾』ねぇ~heart04。←楚人に盾と矛とをひさぐもの有り~~。

母、この辺りは大好物だlovely

しかし、タミィが食いついたのはここではなくて、『読解編』という応用問題smile

応用問題だから教科書とはぜ~~んぜん関係ないのよね。

なになに、『異界の使者、現る!!』とな?

ファンタジー好きの君には気になる見出しだわねwink

Dsc02402

「私ねぇ、一体どんな問題文が載ってるの気になって気になって。

で、見てみたらね、ほらっっっ!!!!」

開いて見せてくれたページに載っていたのは

Dsc02404

こ、これはっっっっ!!!!

『月の影 影の海』by小野不由美じゃんかぁぁぁぁあ。

嗚呼、主上、こんなところにまでっっっっっっlovely!!!!

Dsc02407

挿絵も目一杯『陽子』と『景麒』happy02

タミィじゃなくて私が食いつくわっっっっっ。

それにしても、この話が問題文に採用されるとは。

ビバ!ポピーhappy02♪♪♪

その後、二人で『十二国記シリーズ』を本棚から出してきて、音読合戦でございますscissors

どこまでも、どこまでも母に洗脳されるタミィちゃん。

二人とも楽しいから良いのよっっっっbleah

ポピー、次は『田中芳樹』の作品を問題文にもってきてくれないかしらsmile

Banner_04_4 ←教科書に載っている『五十歩百歩』。「どういう意味?」とタミィに聞くと「似たような物でも五十歩の差は確実にあるって意味でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ」。骨の髄まで浸食されてるな。とつぶやく母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「私だったら、その答え、ノリで○にしてやらんでもないが、学校では絶対使うなよ!!」と釘をさした母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そうそうNHKの陽子ちゃん、あと2回で終わるのよね~~。おひさまが終わっちゃって燃え尽きちゃった症候群になったら、『十二国記』のDVD見て、こっちの陽子ちゃんで支えてもらおうか。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

|

« 頼んだでっ!(11/09/28) | トップページ | 別人…(11/09/30) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 先日、受験生と高校生が苦労しているところを目の当たりにする機会がありまして。頭を抱えました。今だって「うっ」ってなるのにgawk
 ポピーあなどれませんね~happy02
松はそこまでお付き合いしてくれないだろうなぁ~
 最近松全然勉強してないみたい~
実は二人でipadの戦略ゲームにはまっちゃって(笑)
 でも「五十歩百歩」の意味は分かります。
「目くそ鼻くそ」でしょ~scissors

投稿: みずたまりこ | 2011年9月30日 (金) 01時15分

今、タミィちゃん位の子供さんで
正規の教科書に載ってない雑学を知っているのはタミィちゃんではないでしようか。。。

でも、知らないより知識として持っていた方が
大人になっても役に立つ事
間違いないとおもいますよ

ホントにタミィちゃんは好奇心が旺盛で
興味の無いものは、自分の中で却下・・・

自分の中で却下する前に親に見せてから、
却下するかを親と一緒に決めて欲しい気が
しますがネ・・・

何と言っても中学生これから色々だいじな事
がたくさん出てきますから学校の物は
全部出して親子で決めた方がね~。。。
タミィちゃん、親離れは大学くらいでも
遅くないよ。。余り早いと親が寂しいよ・・・crying

投稿: サンマ | 2011年9月30日 (金) 02時58分

cloverみずたまりこさんへ

まだ『対岸の火事』っぽいタミィ。
でもねぇ~2年半なんてあっという間なんだけど…coldsweats01
中学の勉強はあっという間に手に負えなくなってきちゃいますからねぇshock
こまめにチェックしておかなくちゃ。

ポピー良い味出してるでしょscissors
これから先が楽しみだhappy02

タミィもipadやりたがってましてねぇ~。
一回手を出すと多分ヤツもはまるだろうなぁ~~~。
あっ、ワタクシもsmile

目くそ鼻くそ??あははははは、そうそうsmile!!

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年9月30日 (金) 06時22分

cloverサンマさんへ

おかげさまで妙な知識だけは相当詰め込まれてますcoldsweats01
受験にはま~~~ったく関係ない事ばっかりねshock
で、勉強やった気になってるからこまったもんでしてcoldsweats01
将来どっかで役に立つことを目一杯願っていますsmile

仰るとおり~~~。
取捨選択はもちっと後になってからやって欲しいですわcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年9月30日 (金) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼んだでっ!(11/09/28) | トップページ | 別人…(11/09/30) »