« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

別人…(11/09/30)

今朝、いつものように目が覚めました。

あれ?

でも、なんか視界が狭いようなcoldsweats01

っていうか目が開かないようなsweat02

慌てて鏡を見に行くとぉ~。

「ぎゃぁぁぁぁああshockshockshocksign03

そこに映っていたのはワタクシのパジャマを着た、全くの別人shock

目が、目が、腫れて(浮腫んでかなぁ)全然開いとりゃせんっっっっっcoldsweats02

ワタクシ元々目は二重なんですが、パンパンで皺一つ無い状況sweat02

それに腫れてるだけじゃなくて、目の回りだけが真っ赤sad

痛痒いしcrying

あっ、因みに昨日はお酒一滴も飲んでませんので、あしからずcoldsweats01

一体どうしちゃったんだろう???

でもさ、ここで原因を考えたって事態は変わらない。

仕事には行かなきゃいけないから、コンタクトはどうしても入れたい。

こういうときは眼鏡の方がカモフラージュにもなっていいかも知れないけど、今日は仕事の都合上、どうしても視力が欲しい。

眼鏡だとあんまり視力が出ないんですよね~gawk。←弱めに作ってある。

必死で温かいタオルと冷たいタオルを交互に目に当て、腫れを抑えようと致しました。

おかげさまで、なんとかコンタクトが入るくらいまで復活scissors

しか~~~し、それでも別人からは脱せないcrying

病院ぎらいな旦那は、普通普段あんまり人にも通院を進めないんですけど、さすがに今回ばかりは

「今日、皮膚科行っておいでsign03

もし今日行けなかったら、明日混んでても行った方がいいよcoldsweats01。」

ワタクシ、相当とんでもない顔になってるのねcrying

とりあえず仕事場へ。

一日普通に勤務。←周囲には朝一カミングアウトしたから、ツッコミは無し。

しか~~し、目の周りのかゆみは治まらない。

赤みと腫れも少しは引いたけど、やっぱりいつもの顔じゃないな。

しゃ~ない、皮膚科へGOrun

先生、ワタクシの顔を見るなり

「わ~おcoldsweats02

「今朝起きたら目の回り赤くて、パンパンで、別人になっちゃってましたcrying。」

「今だってちょっと腫れてるのに……凄かったのねcoldsweats01

「はい。娘なんかドンビキでしてcrying。」

「あっ、そうかもcoldsweats01

「いったい何が起こっちゃったんでしょうかぁ~crying

結論は

「アレルギーだと思うよ。」

えっ?アレルギーってこんなにパンパンになるの??

「今まで秋口アレルギーって出なかった?」

「あっ、子供産むまでは秋酷かったです。

でも鼻だったんですけど……gawk。」

「じゃ、その可能性は高いわwink。」

折角体質変わって、ここ十数年楽できてたのに……。

よりにもよって、別人になっちゃう系のアレルギーとして再発ですかぁ。

確かにさぁ、目元パンパンで皺一つ無いってのは嬉しいっちゃ嬉しいかもしれんが。

やっぱ嫌だぁぁぁぁぁあcrying

今も目一杯痒いです。

そして赤パンダ状態っす。

切ないわぁぁぁぁぁあ。

Banner_04_4 ←今週土日は家におこもり決定だな。今年はちょっと大きく体調崩したから、体質がまた変わっちゃったのかなぁ~。なんか踏んだり蹴ったりな一年を過ごしそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←実は昨日も皮膚科に行ってましてね。ただ今イボの治療中なんです。発症するなら昨日の夕方だったら一回で済んだのに…などとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィも月曜から皮膚科へ。一週間に3回も同じ皮膚科を出入りしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

こんなところにっ!(11/09/29)

我が娘タミィ。

今年から中学生。

……になったんで、この春塾に入れようかどうか考えたんですけど。

「私、行かな~~~いsign03

仰ると思ってましたわcoldsweats01

君はかなり自由人ですからねwink

とはいえ、家でなんもやらんでついて行けるほど中学の勉強は甘くなかろうcoldsweats01

そこで、小学校の頃から続けていた『ポピー』をそのまま継続することに。

まだこの辺りの内容ならワタクシでもなんとか…ならんかったら旦那にSOS出しゃいいかcoldsweats01

親も相当暢気かもぉ~。

段々勉強が難しくなってきて、どうにもこうにも理解不能になったら、その時は彼女がなんと言おうが問答無用で塾へ放り込むつもりですが、当座はね。

ってんで、彼女はとりあえず毎月届く『ポピー』で勉強しております。

この間10月号が届きましてね。

届くとタミィはまず気になる教科、気になる単元を先に見るんです。

今回は国語に何かを感じ取ったらしいflair

独り言をブチブチ言いながら教材を開いていたかと思ったら

「ママ、見て見て!!!」

一体何事ですかな。

ほほう、10月号は『蓬莱の玉の枝』by竹取物語が入ってるんだぁ。←今は昔、竹取の翁と言ふものありけり~。

もう古文に突入するんだねぇ~~。

おや、故事成語もかえ。

『矛盾』ねぇ~heart04。←楚人に盾と矛とをひさぐもの有り~~。

母、この辺りは大好物だlovely

しかし、タミィが食いついたのはここではなくて、『読解編』という応用問題smile

応用問題だから教科書とはぜ~~んぜん関係ないのよね。

なになに、『異界の使者、現る!!』とな?

ファンタジー好きの君には気になる見出しだわねwink

Dsc02402

「私ねぇ、一体どんな問題文が載ってるの気になって気になって。

で、見てみたらね、ほらっっっ!!!!」

開いて見せてくれたページに載っていたのは

Dsc02404

こ、これはっっっっ!!!!

『月の影 影の海』by小野不由美じゃんかぁぁぁぁあ。

嗚呼、主上、こんなところにまでっっっっっっlovely!!!!

Dsc02407

挿絵も目一杯『陽子』と『景麒』happy02

タミィじゃなくて私が食いつくわっっっっっ。

それにしても、この話が問題文に採用されるとは。

ビバ!ポピーhappy02♪♪♪

その後、二人で『十二国記シリーズ』を本棚から出してきて、音読合戦でございますscissors

どこまでも、どこまでも母に洗脳されるタミィちゃん。

二人とも楽しいから良いのよっっっっbleah

ポピー、次は『田中芳樹』の作品を問題文にもってきてくれないかしらsmile

Banner_04_4 ←教科書に載っている『五十歩百歩』。「どういう意味?」とタミィに聞くと「似たような物でも五十歩の差は確実にあるって意味でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ」。骨の髄まで浸食されてるな。とつぶやく母スライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「私だったら、その答え、ノリで○にしてやらんでもないが、学校では絶対使うなよ!!」と釘をさした母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そうそうNHKの陽子ちゃん、あと2回で終わるのよね~~。おひさまが終わっちゃって燃え尽きちゃった症候群になったら、『十二国記』のDVD見て、こっちの陽子ちゃんで支えてもらおうか。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

頼んだでっ!(11/09/28)

ワタクシ、スライム9%には京都に伯母がおりまして。

昨日、この伯母からお菓子が送られてきました。

Dsc02472_2

Dsc02474

『ごんべいもなか』by雲水堂

甘い物好きなスライム9%家ではございますが、実はどんなお店のどんなお菓子か存じませんでcoldsweats01

早速調べてみるとぉ~、なんと驚き慶長8年創業の老舗の有名なお菓子ではござんせんか。

あな、うれしやぁ~heart04

夜、おばちゃんにお礼の電話を入れてから、皆で頂こう♪

と思っていると、あちらからお電話下さいまして。

「スライム9%ちゃん、今回はたいへんやったねぇ~coldsweats02。」先日の台風ね。

「おばちゃんありがとうup

こっちからかけようとおもってたのにぃ。

お菓子もありがとねぇ~happy01。」

「あのお菓子な、この間、孫のお宮参りがあって、その時こうてきたんやけど、賞味期限が今日だった気ぃがしてなcoldsweats01。」

「いやいや、うちは今晩でみな食べてしまうから、心配ないよぉsmile

あの最中、美味しいのだよねぇ~。

ホントありがとうup。」

この辺りまで読まれた方ならなんとな~~~く雰囲気が分かると思うんですが、この伯母、なかなかおもしろい人でしてねsmile

亡きグランマに一番雰囲気が似ていて、我が弟、『ウォルフ』は大ファンだったりするsmile

最中の話をしたあと、話題はまた台風に。

「あんまり全国的には報道されてないけど、結構こわかったのよぉcrying。」

「そうやろ~、あっ、でもな、こっちではそっちのことTVでようけやっててなshock。」

「そうなんだぁ。

それにしても、今年はホント大変な年になったねぇ~coldsweats02

うちとこなんかまだ良い方で、東北の方や、この前の台風12号の被害なんかとんでもないしshock。」

「ホント、ホント。

今年は水ばっかりやねぇ~sad

『もう、これ以上やったらあかんで!』て言うとくからなっsmile

おばちゃん、私は貴女のこういうとこが大好きやhappy02

「ここで誰に言うん?」などと野暮なことを聞いたらいけません。

おばちゃんが言うてくれはるんやったら、それでいいんですscissors

きっとどこぞに連絡してくれはるに違いないsmile

このおばちゃん、他にも逸話を持ってらっしゃるんですけど、その中で弟『ウォルフ』が大ファンになった話を一つ。

もう随分前の事。

『ウォルフ』がまだ十代の頃だと思うんだけど、一緒にお昼を食べることになりましてね。

『力うどん』を頼んだんです。

と~こ~ろ~が待てどくらせどやって来ん。

待ってる間、

「『ウォルフ』君、きっと美味しいうどんやで~smile

こんだけ待ってるんやからなぁ~bleah。」

ようやっと出来上がって、自分の前に並ぶと

「ものすご~~く美味しいでぇhappy01。」

で、蓋を取った瞬間。

「ほら、餅が蓋にへばりついとるっっっっっhappy02sign03

ウォルフ、このやりとりはいまだに懐かしげに話します。

しゃべり方ものんび~~~りしてて、ほわんとした感じhappy01

おおらかというか何というか。

でもね、かなりの苦労人なんですよcoldsweats01

きっとホントの苦労人はそう思わせないんでしょうねぇ~。

ああいう、ほわんとした感じのおばちゃん、憧れるわ。

ワタクシがあそこに到達するのは……何度生まれ変わっても無理なような気がするがcoldsweats01

おばちゃん、ホントありがとうheart04

最中『瞬殺』でしたわsmile

心配無用っすwink

遠くてなかなか会えないけれど、体にきいつけてねぇ~~paper

Banner_04_4 ←電話では何度か話してるけど、実際に会ったのはタミィが幼稚園の頃だから、もう10年くらい会ってないのよね~。10年分年はとったかも知れないけれど、根本はま~~ったく変わってないんだろうなぁ。とうれしく思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『ごんべいもなか』珍しく白あんの支持率が高くて。残りを誰が食べるかでもめていたスライム9%家にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシも『ボケ』の系譜らしいんだが、『質』が違いましてねぇ。あの『間』、あの『空気』はなかなか真似できないわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

残り3ヶ月(11/09/27)

もうじき9月も終わり。

今年もあと3ヶ月でございます。

まだ今年を振り返るのは早いかも知れないんだけど、それにしても今年は怒濤というか色々ありすぎたようなthink

この間、年女のタミィに

「『うさぎ』は見た目と違って大人しくないねcoldsweats01

今年は飛び跳ねすぎて、怒濤だよgawk。」

と言うと

「そんなこと言わないでぇぇぇぇえ~~~。

『うさぎ』が悪いんじゃないわぁcrying。」

卯年年女を代表して母に抗議punch

確かにそうなんだけどね。

ちょっと八つ当たりしてみましたsmile

さて、残り3ヶ月っていうと、そろそろ来年のカレンダーやら手帳やらが出回り始めますなぁ~。

ワタクシ来年はどんな手帳を使おうかな。と思っていたら、旦那がこ~~んな手帳を買ってきまして

Dsc02466

シャア専用手帳lovelyキャスバル兄さんっっっ

やっぱガンダムは『赤い彗星』でしょhappy02

Dsc02468

この手帳にはシャアのお言葉が毎日書いてありましてねぇ~。

たまらんっっっっっっlovelysign03

思わず

「これ、いいわねぇぇぇえ~~heart04

とつぶやくと、旦那

「欲しければあげるよ。

僕は使い勝手の良いの注文してあるからnotes。」

じゃ、一体何のために買ったのやら…と思わないでもないが、おかげで速攻GETっすscissors

来年は『赤い彗星』と一年過ごしまっすlovely

Banner_04_4 ←一月一日のお言葉は『私もよくよく運の無い男だな。作戦が終わっての帰り道であんな獲物に出会うなどとは』だそうで。言葉を入れ替えたら結構使えそうなフレーズだな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←で、12月31日は『ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!そのララァを殺したお前に言えたことか!』。シャアはどこまでもララァを追っかけるのよね。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←世は大海賊時代だけどさ、『はやぶさ』の映画もやることだし、ち~と宇宙にシフトするのもいいかな~。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

次は…(11/09/26)

先日『ウミヘビネック』『南国ネック』を作ったスライム9%smile

あの時はコバルトブルーのキャッツアイだったでしょ~。

今回は、ワタクシの大好きなグリーンでクロッシェしてみましたscissors←I'mグリーンフェチ♪

Dsc02445

嗚呼、なんとシンプルcoldsweats01

この間は補色だったから、今回は同色でまとめたのよね~。

そしたらやっぱりsweat02

Dsc02446

でも、ビーズの通し方はこの間とは変えましたscissors

①4mmキャッツアイラウンドで丸小シードビーズ4つ。

 これを25回。

②次に5mmキャッツアイラウンドで丸小シードビーズ5つ。

 これを9回。

③次に6mmキャッツアイラウンドで丸小シードビーズ6つ。

 これを9回。

④次ぎに5mmキャッツアイラウンドで丸小シードビーズ5つ。

これも9回。

①~④がワンセットとして、これを4回繰り返し、最後に①を通して、ペレンクロッシェでっすwink

『南国ネック』と違ってラウンドの大きさがクレッシェンド(<)になってデクレッシェンド(>)になって、またクレッシェンド(<)になってデクレッシェンド(>)。

何となく分かっていただけるかなぁ~coldsweats01

もちろん

Dsc02450

短いのも作りましたscissors

こちらは、

①4mmキャッツアイ&丸小シードビーズ4つ×10回。

②5mmキャッツアイ&丸小シードビーズ5つ×9回。

③6mmキャッツアイ&丸小シードビーズ6つ×9回。

④5mmキャッツアイ&丸小シードビーズ5つ×9回。

⑤4mmキャッツアイ&丸小シードビーズ4つ×25回。

で、②~⑤の作業をもう一回やってから②~④の作業を一回、最後に①。

これをペレンクロッシェすると、ショートネックの出来上がり~~scissors

プリンセスラインくらいかなwink

ロングネックとショートネック2つ使うと

Dsc02451

もっちろん2連遣いできま~~すwink

しかし、ホントにシンプルすぎてワタクシ的には相当寂しい……think

その上、このお色、この形状。

アレに見えて来るでしょ。

そうアレ。

『海葡萄』っっっっっっっっcoldsweats01

嗚呼、ウミヘビの次は海葡萄かいっっっっっっgawk

この状況は打破せねばrock

そこで、在庫倉漁ると

Dsc02456

数年前に浅草橋で買ったグラスのヘッドパーツ発見flair

これヘッドにしたら良いアクセントになるかも~~smile

ってんで、取り外し可能にして装着。

Dsc02458

Dsc02460

ショートネックに付けたらチョーカーっぽくなるし、ロングネックにつけたらタートルにバッチリいけるわgood

Dsc02464

おっ、良い良いhappy02

これは絶対使い勝手いいわ♪

このレシピは自分で残しておこ~~っと。

別色の似たようなヘッド部分が手に入ったら、キャッツアイも別色にして作ってみたいかも。

紫なんか需要がありそうな気がsmile

Banner_04_4 ←今秋はペレンクロッシェ祭りか?とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←同色ってシンプルで良いんだけどぉ。やっぱりワタクシは色遊びしたい人間らしい。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←何年も寝ていたヘッドパーツ。まさかこんなところ使えるなんて。使えてよかったわぁ~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

ホントに『暑さ寒さも彼岸まで』だ。(11/09/25)

台風が行っちゃって、お彼岸過ぎたら、一気に涼しくなりましてねぇ~。

先週の今日なんか暑くて暑くてたまらなかったのに…。

涼しいを通り越して『寒』かったりcoldsweats01

朝晩、半袖なんかだと風邪ひきそう~shock

ってんで慌てて本日『更衣』ですsweat01

まっ、真冬モードじゃなくて『間』仕様ですけどsmile

タンクトップはしまって、七分やら薄手の長袖やらがお出まし。

そうそう羽織物はガッツリ出しました。

と、こうなると、段々ハンドメイドの方も『毛糸』が気になり始めたりしてsmile

実は某大型ショッピングセンターの広告が先日入ってまして。

そこの手芸屋さんが毛糸10玉980円。

それだけでも格安なのに、そっから1割引だそうでhappy02

行かねば行かねばrun

ってんで昨日ちょこっと買い物へ行ってきてたんです。

戦利品は

Dsc02439

こんなもんでございま~~す。←今回珍しく寒色多いなconfident

そうそう、100円ショップも覗いてみると、こっちもた~~くさん毛糸が出てましてねぇ。

思わず

Dsc02441

GETsmile

こうなると本も欲しくなっちまうのがスライム9%。

Dsc02443

3冊入手scissors

でもね、うちの在庫倉には使ってない毛糸がまだまだ唸ってて、本棚には使ってないレシピ本もcoldsweats01

分かっちゃいるんだけど、ついついsweat01

とは言え、今日はGETした毛糸と本を眺めては悦に入ってま~~~すhappy02

この時間が至福なのよね~~~heart04

眺め倒すだけじゃなくて、頑張ってはけなきゃrock

と、とりあえず今やってるクロッシェ、仕上げまっすcoldsweats01

Banner_04_4 ←新しい材料を手に入れるとどうしてもそっちが気になっちゃってねぇ~。クロッシェを後回しにしないよう、必死で仕上げようとしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←相変わらず羽織物を作る気満々。いつまで経っても無駄にぞろっとした格好が好きなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これでまた暑さが戻ってきたらどうしよう…。若干の不安は抱えているスライム9%にこちらも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『ウミヘビ』完成(11/09/24)

先日、途中経過をご紹介した『ウミヘビネック』coldsweats01

アレ、実は台風の日の午前中に出来上がってましてねscissors

本日ようやく撮影終了~~~sign01

ってんでご紹介っす。

Dsc02419

宣言通り、ロングネックですので、マジで毒気ムンムンの『ウミヘビ』化coldsweats01

短かったら『ニモ』で通せたのにgawk

今回は同じ大きさのラウンドではなく、3mm、5mm、6mmを使用scissors

通し方としては、3mmラウンドキャッツアイ、丸小シードビーズ3つを9回。

そして、5mmラウンドキャッツアイ、丸小シードビーズ5つを7回。

で、6mmラウンドキャッツアイ、丸小シードビーズ6つを5回。

これの繰り返しでペレンクロッシェをすると

Dsc02423_2

こんな感じになって、ちと面白いsmile

ロングネック作った後、まだまだキャッツアイが残っていたので、

Dsc02425

ショートネックも作ってみましたscissors

これがあると

Dsc02428

2連にできるのよね~~~smile

でもって

Dsc02430

どちらかをブレスにして、セットとしてつかっても可smile

Dsc02436

まだね、キャッツアイ、別色があるんですよぉ~。

今度はビーズの通し方、またちょっと変えてみよっとscissors

動きが変わってきっと面白いにちがいないっっっheart04

Banner_04_4 ←今度は奇をてらわないで同色で行こうかなぁ~とちょっと思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←しかしホントにクロッシェってばビーズ大量に使うなぁ~。半端物じゃ絶対に出来ないわ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年はほとんどかぎ針ばっかりで。たまにはレース針使ってステッチもやりたいんだけど…なかなかそこまでたどり着けないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

和、最高!!(11/09/23)

本日、高校生の弓道の大会がございましてね。

前々からタミィが見てみたいっていうので弓道場までGOrun

この弓道場は先日我々が『体験入門』した場所でして。

一回しか入ったこと無いけど、なんとなく『勝手知ったる』って感じになっちゃってるスライム9%母娘。

図々しいにも程があるcoldsweats01

まっ、今回は関係者以外は中に入れないので、外から試合を観戦でございます。

でもね、弓道のルールってのがよく分からなくてcoldsweats01

多分たくさん的中した人が上の大会への出場権を得るんだろうな~~~。なんてタミィと言いながら見てました。

それにしても、やっぱり『ど初心者』がやった『体験入門』とは違って、ピリピリした雰囲気が一面に漂ふ。

的中する度に、同じ学校の子達が

「よしっっ!!」

って大きな声で言うんです。

これが小気味よくてねぇ~~~heart04

また、的中したときの音ってのも最高lovely

ぜ~~んぜん知らない子ばっかりなのに、瞬間的に

「よしっっっhappy02!!!」

って一緒に言っちゃいそうになる自分を押さえるのが大変でしたわsmile

タミィは袴姿の格好いいおねえさん達を見て、かなり触発されたようでして。

「弓道の教室ってないのかなぁ~gawk。」

「だからぁ、来春、短期の講習に行こうって言ってるじゃんsign03

で、そこで性に合ってるかもって思ったら、通年のお教室探せばいいよwink

多分、カルタ(百人一首)と違って、こっちはいくつかあると思うよ~~。

それに、高校入れば『弓道部』のある学校はそこそこあるから、部活ででも出来るしwink。」

すると

「まっ、そうなんだけどねgawk。」

少しでも早くやりたいんでしょうね。

「でもね、高校で『弓道部』に入ったら、『百人一首部』には入れないよ。

部活って一つしか入れないからねcoldsweats01。」小学校の頃はいくつもの部活に所属できたんです。タミィは最大4つの部活に所属していたことが。

「うん、分かってる。

中学がそうだから。

でも、やっぱり私は『百人一首部』に入りたいかもthink。」

おや、かるた熱はまだまだ、まだまだ下がっていないようでcoldsweats01

「弓道はさ、お教室で続けられるじゃん。

でも、この辺りは『かるた会』が無いから個人的にはなかなか百人一首出来ないんだもんcrying

近くに『かるた会』があれば逆でもいいんだけどなぁ…think

だから、高校では『百人一首部』で、個人的には『弓道』やりたいrock。」

二足のわらじを履こうというのかえ?

なかなか強欲だのぉ~sweat02。←『グリード』と呼んでやろう。ハガレンご存じの方なら分かっていただけるかと。

それにしてもとことん『和』だなcoldsweats01

そんな『和』一直線なタミィちゃんと、帰宅してから一緒に

Dsc02413

大量の『おはぎ』作りましたscissorsお彼岸だもんね

我が家恒例ですからね~~smile。←毎度おなじみっっっwink

今回はうるち米と餅米1:1の割合で四合炊いて、あんこは2K。

うちのおはぎは赤福よりあんこの割合が多いですからsmile

「ママ、あんこの多いおはぎって幸せだよね~lovely

私、寧ろ、あんこだけでもっっっhappy02

そ、それはなんかもう『おはぎ』ではないですけどcoldsweats01

洋菓子も好きなんだけど、タミィは和菓子の方が好きみたい。←みたらし、落雁、羊羹大好きっ子

日本人だもん。

食も文化も『和』が一番しっくり来るのかもねwink

でもって父と母はおはぎ食べながら日本酒飲みまっすscissors

これがたまらないのだsmile

家の修繕もあるが、とりあえず『和』を堪能することにいたしまっすhappy02

Banner_04_4 ←我が家は地酒の『花の舞』が大好きで。今日はいつも飲んでるのより一ランク上げて『吟醸』買って来ちゃった♪日本酒はやっぱり値段に比例して美味しいのかもと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←かるた会、富士のあたりは盛んでしてねぇ~。「月に三回、連れて行ってもらえないよね…。」とタミィがつぶやくんだけど。県西部から東部までほぼ週一で通うのはさすがに。一箇所で良いから県西部に出来てくれないかなぁ~と思う母スライム9%にこちらも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←10月から『ちはやふる』(以前ご紹介した『かるた漫画』。)がアニメ化。我が家では大いに盛り上がっているんですけど…超深夜だから毎週録画せねばならんな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

一晩経って(11/09/22)

昨日のとんでもない台風から一夜明けた今朝。

とりあえず、もう一度冷静になって被害状況を確認しようと外に出てみると……うちだけじゃなくてご近所の屋根も結構持って行かれてましてねcoldsweats01

ビニールハウスなんぞ倒壊しまくってるし。

この辺りは『電照菊』を栽培していて、今は最盛期だったりするんですけど……coldsweats02

相当被害が大きいなぁ~と実感です。

確かに水が来たわけでは無いので、『たち』は良いんでしょうけど、「これ、死活問題じゃなかろうか?」と思うようなお宅も。

通勤路もとんでもないことになってましてね。

信号という信号が明後日の方向向いてる。

看板も倒れちゃってたり、へしゃげてたり、真っ二つになってたり。

一番驚いたのは、電信柱3本と家が完全に道路に傾いて倒れてるの見たときかな。←これは全壊だよなぁ。

いったいどんだけの暴風だったんだろうcoldsweats02

さて、うちも屋根とアンテナなんとかしてもらわねば。

屋根の方は昨日の夕方、業者の方が速攻来てくださいましてねhappy01

とりあえずの被害状況は確認してもらいました。

でも

「もの凄い数の問い合わせがあって…。

なるべく早く修理しに来ますが、明日は多分無理だと思いますcoldsweats01。」

まっ、そうでしょうねぇ~。

この連休中になんとか応急処置でもいいからしてもらえることを祈ります。

アンテナのほうも昨日電話したんですけど、こちらはどうも定休日だったようで。

仕方がないので、本日仕事帰りに寄ってきました。

こっちも多分相当数の問い合わせがあって、順番待ちだろうなぁ~と思っていたら、ものすんごい数の伝票が机の上にっっっっっ。

チラ見してみると、

「アンテナが倒れた。」

「アンテナが落ちてしまった。」

「TVが映らない。」

予想通りcoldsweats01

「すみません。ものすごい数の修理でして…。

明日伺えるかどうかもわかりません。」

でしょうとも。

「仕方ないですよねぇ~。

じゃ、明後日の夕方って見てもらえます?」

無理矢理明日来てくれっていっても無理なもんは無理だもの。

最初に明後日って提示しておけば、明後日確実に来てくれるに違いない。

「それならなんとかcoldsweats01

あっ、良かったscissors

それまでにうちのアンテナが落ちないっていう保証はどこにも無いが、何となく踏みとどまりそうな気がするのよね~~。

根拠はま~~ったくありませんがcoldsweats01

この連休、出来ればちょっと実家へ行こうかとも思っていたんですけど、消えました。

はぁ……crying

Banner_04_4 ←うちなんかこの程度の被害だったらかよかったものの……とは思っては見るんですけど、屋根とアンテナの修理費考えると頭が痛くなってきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←屋根とアンテナのこと考えてたら、タミィのピアノのレッスン忘れちゃって…。先生からお電話いただくまです~~っかり飛んでしまっていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィは本日体育大会の代休で一日休みでして。おかげで曜日感覚喪失。彼女もすっぽり忘れてしまっていたらしい…。メイ先生ホントにすみませ~~ん。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

怖いっっっっっ!!!(11/09/21)

『自然ってホント恐ろしい。』

本日、台風15号が近づいていると言うことで、タミィちゃんは休校に。

で、ワタクシもお仕事休みに。

午前中は、暢気に

「よ~~し、そんじゃビーズでもやるかぁhappy01。」

なん~~んて思って遊んでたんですけど……。

お昼前からとんでもない風と雨に。

台風直撃、上陸っっっっっtyphoon

そ~し~て、うちの屋根が剥がれ落ちたshock

最初は一枚だけ、それもそんなに重要な場所の屋根じゃなかったから、

「台風が行っちゃって、明日か明後日にでも見てもらおう~smile。」

と思っていたんですけど……その後次から次へとガシャガシャと上から落ちてくる。

外はとんでもない暴風雨typhoon

ほっとくわけにも行かず、そのたびに拾い歩いては、玄関に保護するスライム9%run

Dsc02401

ホントに、本気で『生命の危機』を感じました。

ああいうときは外に出ちゃ行けないってわかっているんだけど、とにかく余所のお宅に迷惑をかけちゃいけない、とその一心で。

これで、上から屋根がまた落ちてきて、ワタクシ、頭に怪我でもしたら、TVのニュースで

「○○市○○区の40代の女性が、飛んできた屋根に頭をぶつけて怪我をしました。」

って流れるんだろうなぁ~。

でもって、それ見てる人は

「こんな時に外に出るなんて…gawk。」

って思うんだろうなぁ~。

などと思いながら。

でもね、ホント、マジで怖かった…shock

外から帰ってくるワタクシを見る度、タミィが

「ママ、震えてるよねcoldsweats01。」って。

当然ですsign03

血の気は引いて、顔真っ青だったろうし、足先とか指先とかつめた~~~くなってるし。

家の中に居たって、家が揺れる。

家ごと飛ばされるかと思ったshock

女二人で震えていると、今度は突然の停電crying

さすがに耐えられなくなって旦那にメールしました。

仕事している人に、

「帰ってきてくれsign03。」

とは言いにくかったんで、ダイレクトには書かなかったけれど

屋根が飛んじゃうし、停電にはなるし、家は揺れるし

マジ怖いかもcrying。」

と。

でも、これって、明らかなるSOSコールですなcoldsweats01

おかげで、旦那はすぐに帰ってきてくれることに。

と~こ~ろ~が、その間、屋根はまた落ちるし、自転車小屋も骨ごと飛んでいったぁtyphoon

そのまま浮遊させるわけに行かず、ご近所さんに助けてもらいつつ、なんとか確保。

骨部分だけしっかり固定。

これやってる時、一番酷い時でしてね。

またもやTVのニュース画面を妄想。

「○○市、○○区の40代の女性が、飛んでいった自転車小屋を固定しようとして、上から屋根が落ちてきて」以下同文。

でも、なんとか怪我しないで、TVのニュースにされることもなく。

笑い事じゃなくて、これ本当に危ないんだからっっっっっっ。妙な妄想して笑い事にしそうにしてるのはアンタですannoyなぜだかこういうときってどうでもいいことに気を回しちゃうのよね…。

ようやく旦那が帰ってきてくれたと思ったら、今度は屋根の上でゴンっっっ!!っていうデカイ音と衝撃。

今度はアンテナが倒れたっっっっっっcrying

もう、呆然としましたね……coldsweats02

でもって笑いました。

人間本当に怖い時って感情がおかしくなるらしいgawk

友人宅の近くでは川が増水して避難勧告出るし。

飛んできたトタン屋根で窓ガラス割られた友人も。

ブロック塀が崩れた人もいたっけ。

この辺りって最近大きな自然災害って無かったんですよ。

だから、自然の驚異を忘れていたところは正直あると思う。

今年は大きな震災もあったのに……。

自然に対して人間はなんと無力なことか。

結構傷手はあったけれど、まだ屋根の修理とアンテナの建て替えくらいですんだんだ。

教訓にします!!

でもって、自然の恐ろしさ絶対に忘れませんっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←停電は数時間だけで復旧。それでもその数時間のなんと心細かったことか。電気のありがたさを心底感じたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←3月11日以来、乾電池と懐中電灯とラジオはきっちり用意しているスライム9%。今回ホント助かったわ。備えあれば憂いなしだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、ラジオの情報ってあんまり流れなくて…。災害時、一番情報が欲しいときに音楽番組だけだと切なくなるなぁ~。とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (8)

ミニで味比べ(11/09/20)

台風が近づいているようで。

明日、一体どうなるんだろう…think

今回は思いっきりはまりそうな進路なんですけどねぇ~crying

でも、学校からは一斉メールはこないし。

う~~~む、弁当になるのか、給食あるのか?←ワタクシの一番の心配はここだったりしてcoldsweats01

悩んでいても仕方ないので、近所のスーパーへ行って弁当の材料を買いに行くことに。

す~る~と、ワタクシの大好きなお酒コーナーにプライスダウンの赤札がついてるワイン発見smile

秋はやっぱワインだよね~~wine

ボジョレーもあるしさぁ。

ってんで、

Dsc02398

Dsc02400

6本購入scissors

といっても一本250mlしか入ってないんです。

パトリアッシュ社の『ピッコロシリーズ』と言うものらしくて。

ワインの入門編にぴったりな250mlの飲みきりボトルで、色んな味を楽しんでね~heart04ということらしい。

前に地酒のプチボトルをご紹介したことがあったけど、アレのワイン版って感じかな。

確かに飲み比べするにはこれくらいのが良いですね~~。

上の画像、左から『ヴィオニエ』(辛口の白)、『ピノロゼ』(ロゼ)、『シャルドネ』(酸味のある辛口)。

下の画像、左から『カルネソーヴィニョン』(熟成した赤)、『メルロー』(少し甘く感じる赤)、『シラー』(ジューシーな赤)。

だそうだ。

本日、サイコロステーキにしたので、赤3本飲み比べてみましたscissors

うん、た~しかに味が違うぞぉsmile

ワタクシは、『シラー』が好きかなwink。←フルボディ

で、次は『カルネソーヴィニョン』で、『メルロー』。←2つともミディアム

あっ、でもこれワタクシの超個人的な意見でございます。

夕方学校から帰ってきたタミィからの話では

「ママ、明日、給食無いからお弁当よろしくscissors

……今日はあんまり飲んじゃいけないわねcoldsweats01

Banner_04_4 ←ホントに今年の台風は進み方がゆっくりで…。来るものは仕方ないけど、もちっとさっくり進んでくれればいいのに。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←大きな被害が出なければいいんだけど…。『水』がとても怖い一年だなぁ……。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←明日もし休校になったら、タミィちゃん達は5連休だそうで。「そうなってくれないかなぁ~」などと捕らぬ狸の皮算用をしている娘の横で、親としてはそれは避けていただきたいんだけどcoldsweats01とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

秋よ、こ~~~い(11/09/19)

明日はお彼岸の入りですねぇ~~♪

……にもかかわらず、この暑さsweat01

なんとかならんだろうかcoldsweats01

台風がゆっくり動いているせいだとは思うけれど、とにかく蒸し暑いshock

夜も熱帯夜だったりするしcrying

タミィ曰く

「去年も相当暑かったけれど、今年はなかなかいつまで経っても夏のままだから、結構辛いかなcoldsweats01

ほんに、君の言うとおり。

秋、早く来~~~~~~~いsign03

そこで、本日少しでも秋を感じるべく

Dscn1704

『香勝寺』へ行って参りましたぁ。

こちら『桔梗寺』とも言われてまして、

Dscn1686

桔梗がいっぱいheart04

桔梗は秋の七草だもんね~~~winkハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・ オバナ・ナデシコ

ノーマルな桔梗はもちろんのこと

Dscn1684

白や

Dscn1680

混合(?)も

Dscn1681

いいですなぁぁぁ~~~happy01

これで秋風が吹いてたら言うこと無いんだけど、真夏の陽気coldsweats01

見ている方も汗かきまくりですけど、花もかわいそうだわgawk

それでも、桔梗は秋を感じさせてくれますね~~~。

そうそう

Dscn1688

女郎花もい~~~ぱい咲いてましたscissors

多分秋はすぐそこまで来ているんだよね♪

きっと来ているに違いないrock

帰りに、お参りして、おみくじをすることにwink

ワタクシ、この手のおみくじは、あんまり引きが良くなくて普通普段やらないんですけど、タミィが

「やりたい!!」

と言いましてねぇ~。

ヤツがやるなら母だってrock

で、引いてみるとぉ、

大吉sign03

やったhappy02

「でもねぇ~、私、今年はそんなに良くないんだけど…coldsweats01

とつぶやくスライム9%。

「きっと、こっから良いんだよhappy01

そうね~~~。

そういうことにしておこうsmile

続いてタミィ。

小吉。

まっ、吉が付いてるから~~~coldsweats01

気を取り直して、よ~~~く読んでみると

Dscn1700

学問 英語の基礎力に欠けるのでは。国語も伸びないのでは。重要科目をもう一度やり直すこと。

タミィ、この間の中間テスト、英語で大きく足元すくわれましたcrying

国語もイマイチ伸びがよくないし。←理科もやっちゃったけどねcoldsweats02

「嗚呼……、お見通しだ。il||li _| ̄|○ il||l 」

神様はよ~~~~く御覧になってるようだcoldsweats01

お彼岸過ぎたらきっと涼しくなるだろうから、そしたら秋の夜長、頑張って重要科目勉強しておくれいsmile

=追記=

Dscn1697

件の帽子、かぶってみましたscissors

ホントは先日の体育大会でデビューしてたんです。

すこしだけ大きめに作ったんで、髪を完全に上げちゃってもすっぽり被れるので重宝するわ~~~~scissors

Banner_04_4 ←全部お見通しってくらいのおみくじでしてねぇ~。タミィの驚きようがとっても楽しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←大吉ってことはぁ、宝くじ買わねば!!夏のジャンボ買い損ねたから、冬は絶対だわrockとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←秋の花はやっぱり秋の陽気の中で咲くのが一番いいだんろうなぁ~と真夏の陽気を恨めしく思いつつシャッターを切ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (5)

おかげさまで(11/09/17)

昨日、今日の体育大会が無事一回で出来るよう、いろんな物に祈りを捧げたスライム9%。

昨晩は断続的にバケツをひっくり返したような雨がふりましてねぇ~。

正直、半ば諦めてたんですけどぉ。

Dscn1672

え~~~と、この辺りの『大雨予報』ってどこいったんだcoldsweats01

『雨性』をぶっ飛ばす強烈な『晴れ性』が上級生あたりにいたのかしらねぇ~。

おかげさまで無事開催でございまっすscissors

嗚呼、弁当作り1回ですんでよかった…。←切実。

ところがね、ワタクシ朝一つ大きくやっちゃってましてcoldsweats01

昨日タミィから

「明日は換えの体操服がいるから、今日着た体操服洗っておいて~。」

って言われてたんです。

もちろん洗いましたよ。

でもね、干すの忘れてたcoldsweats01

朝、洗濯機の蓋を開けた瞬間、絶叫っすshock

大慌ててで、扇風機2台フル稼働で乾燥~~。

日が出てからは直ぐさま外に干したんですけど、彼女が出るまでには乾かず。

仕方がないから、後で持って行くことに。

で、9時過ぎに昇降口に持って行ったんですよ。

そしたらね、8月にやった合唱コンクールの写真が貼りだしてあって、注文コーナーが。

「あらあら、私なんかたまたま昇降口に届け物があったからいいけど、これ知らない人もきっといるよね~wink。」

ってんで、ママ友達に教えてあげたんです。←親切なスライム9%。

す~る~と

「そうそう、お便りに書いてあったねぇ~。

すっかり忘れてたわ。

ありがとね~happy01。」

………お便り来てたんかgawk

全くannoy

うちの子はいつになったらきちんとお便りを出してくれるようになるんだろうcrying

まっ、いいや。

今回は運良く見つけられたから。

それより体育大会を見ないとねrock

午前中、タミィが出るのは100m走と綱引きでして。

綱引きは紛れちゃうと分からなくなっちゃうけれど、100m走は目の前走っていくから、きっちり見ておかなくちゃ。

さ~てうちのお嬢の出番だわ。

おや!なかなかいいスタートを切ったような。

あれ?

おっっ!!!!

いいぞいいぞ!!!

よっしゃそのまま走り抜けぇぇぇぇ!!!!

ってんで、1位でゴ~~~~~ルmotorsports

本人も相当嬉しかったらしく、ワタクシを見つけて

「ねぇ、100m走、見た?」

「見たよ~。すごいじゃんgood

「えへへへsmile

めったに褒めてもらえないタミィちゃん。

良かったねぇぇぇぇ~~~。

綱引きは最初のトーナメントでさっくり敗退coldsweats01

おかげで午前中の彼女の出番は早々に終了~~。

残りは午後にひしめいてるから、我々親はいったん家に戻って休憩でございます。

今日は、とにかく蒸し暑くてsweat01

Dscn1673

周りじゃ『彼岸花』も咲き出したのに……。

やってる彼らも大変だけど、見ている親も汗だくsweat01sweat01

1時間半ほど自宅でクールダウンして、再び学校へrun

午後はまず応援合戦。

Img_3573

めちゃめちゃ楽しそうに飛び上がってましたsmile

その後、長縄。

5分の間で連続して一番飛べたチームの勝ちらしい。

タミィちゃん達は……よく頑張ったcoldsweats01

そ~し~て、本日のメインレース、対抗リレーsign03

タミィはアンカーの前の走者だそうで。

数日前から、

「アンカーの○○ちゃんは、私が1位でバトンもらって、そのまま渡せれば、後ろに抜かれることは無いから、絶対1位になれるのrock

問題はそこまでで1位をキープ出来るかっていうことと、仮に1位でバトンをもらったとして、私がそのままの順位でアンカーに渡せるかってことなんだよねthink。」

とブチブチ独り言言ってました。

それから、

「あと、アンカーの○○ちゃんはホント早いから、バトン渡すエリアで私が○○ちゃんにちゃんと追いついてバトンを渡せるかってことも問題なんだよねcoldsweats01。」

とも。

対抗リレーはやっぱりプレッシャーがかかるらしいsmile

さ~てどうなることやら、と思って見ていると、タミィちゃんは3位でバトンを受け取りまして。

まっ、この時点でタミィの当初の計算からは既にずれてしまっているってことかcoldsweats01

Img_3590

なんとか必死で2位の子にくっついていくことはいったんですけど、途中で外を回って抜くのは難しいですわcoldsweats01

とりあえず順位を落とすことなくバトンゾーンへ

そこでなんとか同着2位に。

バトンゾーンは魔物が住んでいるんですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

結果、アンカーの子が頑張って、2位でゴ~~~ルmotorsports

タミィの計算、間違ってはいなかったようでございますsmile

よく頑張ったんじゃないかと。

女子のリレーの後は男子の対抗リレーがあったんですけど、この迫力が凄いっっっsign03

スピードが全然違うんだもんdash

男の子で速い子は、走る時『音』がするのねcoldsweats02

それに女子の対抗リレーは一人100mなんだけど、男の子は一人200m

女子の

200mって結構どんでん返しがあるんです。

後半伸びてくる子ってのもいるし。

「これだけ差があったらもう無理かなぁ~coldsweats01。」

と思ってても、一気に差が詰まる。

レースが読めなくて、ホント楽しい~~~lovely

中学校の体育大会って小学校の運動会とはやっぱり違ってて。

『青春の香り』がしてますsmile

キラッキラしながら青春を謳歌している彼らの姿が、と~~っても眩しかった一日でございましたわhappy01

Banner_04_4 ←1年生の男子対抗リレー、白熱しましてねぇ~。最後まで混戦。そのせいでゴール直前で1位のアンカーが転倒。「彼、相当悔しいだろうなぁ~crying」とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←でもそれも『青春』。そういうほろ苦さも大切なのよね。ともつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←くったくたになって帰ってきたタミィちゃん。明日はとりあえず一日ゆっくりさせてやるかぁ。と思っている母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

せめて小雨で(11/09/16)

ここしばらく、と~~っても良い天気でしてねぇ。

洗濯物がよう乾いて嬉しかったっけhappy01

そんな毎日を過ごしてたからさ、まさか明日から大雨の予報が出るとは夢にも思わなんだ…crying

実はね、明日、タミィの中学は『体育大会』でして。

この子達、昔から『雨性』だったけど、ホントによく降らすなぁぁぁあ。←林間学校もそうだし、小学校の運動会や参観会はかなりの確率で雨。先日の廃品回収なんぞ台風呼んだし。

あっ、まだ降ったわけではないけどねcoldsweats01

夕方学校からメールが届きまして。

「明日の体育大会実施の可否は朝6時30分までにメール連絡します。」

だそうだ。

でもって、帰宅したタミィちゃんがおっしゃるには

「ママ、明日、私もの凄く早く学校へ行くから。

6時45分には家を出るねwink

ちょ、ちょっと待ていっっっっっっsweat01!!!

「あ、あのさぁ、弁当、後で持って行ってあげるってのはダメかえcoldsweats01?」

ダメっっgawk!!

だって、学校行ったらお弁当は先生に預かってもらうことになってるからsign03

ってことはぁ、どうあがいてもめっちゃ早くに起きて弁当作らなきゃならんってことかえshock

でもって、それで延期にでもなった日にゃ、母、泣くに泣けんやんけcrying!!

この期に及んで晴れてくれとは言わん。

そりゃ無理な願いだ。

せめて小雨で決行に!!!

ビーズそっちのけで、必死で祈りを捧げるスライム9%でございます。

Banner_04_4 ←でもねぇ、祈るワタクシが『雨性』だからなぁ~。不安ばかりが大きくなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ヤツらが『雨性』なのか、見に行くワタクシのせいなのか……。『晴れ性』の方是非にお出かけをっっっっ!!!と願うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←とはいえ、小雨決行の場合、転んだりすると体操服は相当悲惨なことに。どうして土曜日に雨なの?とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

補色って(11/09/15)

最近、ち~~とばかし忙しくてcoldsweats01

なかなか作業が進みません。

あっ、でも、すこしず~~つは、やってるんですけどね~。

実はこの間から、コバルトブルーのキャッツアイでクロッシェやってたりしてsmile

Dsc02392

ねっwink

最初は同じコバルトブルーのシードビーズ使おうかと思って出したんだけど……同色はつまらんgawk

やっぱりアクセントが欲しいよね~ってんで補色のオレンジを当ててみましたわ。

補色って『色相環で、対抗位置にある色』らしいけど、簡単に言えば『お互いがお互いを目一杯目立たせる2色』ってことだそうで。

緑には赤。

紫には黄色。

でもって青にはオレンジだそうだ。

確かにコバルトブルーのキャッツアイにオレンジのシードビーズは目立つわcoldsweats01

でもね、編んでると、どうもこれが『ウミヘビ』に見えて来ちゃって……coldsweats01

一度見えると、もう、獰猛な海の捕食者としか見えないsweat02

考えてみると、結構自然界って補色使ってる動植物多いような。

いや、補色じゃなくても、ものすごく目立つというか、毒々しい配色のヤツらが……。

ほら、ヤドクガエルとかぁ、セアカコケグモとかぁ、サンゴヘビとかぁ。

目立たせて「おいらに近づくと、怪我だけじゃすまないぜbomb!!」ってアピールしてるんですよねぇ~~。

う、う~~~~むgawk

青にオレンジのウミヘビカラー、やめる気は毛頭無いけれど、それでもちょっとだけ躊躇したりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←ロングネックを狙ってるんですけど……益々ウミヘビに見えて来ちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←同色だったら絶対問題なかったのに。でも無難に生きられないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今度の連休には時間が取れるはずだから、その辺りで一気に仕上げたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

先に道具を(11/09/13)

先日『弓道体験』をしてきたタミィちゃん。

あれ以来、かなり弓道に興味を持ち始めましてねぇ~smile

あっ、母もかなり前向きだったりしてwink

で、弓道の教室を調べると、秋と春に受講生を募集するらしい。

本当はこの秋の教室に入れたかったんだけど、既に始まっちゃってまして。

やっぱど初心者は初めの初めからきっちりやった方がいいもの。

ってことで、来春に的を絞ることに。

でもさ、まだ半年あるわけで…。

だったら道具から先にそろえちゃおう~と←相変わらずの猪突猛進ぶり。

今春、知り合いのお嬢さんが高校を卒業されまして。

そのお嬢さん、高校で弓道やってたんですよぉ。

ふっふっふっふっふっ。

こりゃあ、一声かけてみるのも悪くない( ̄ー ̄)ニヤリ

す~る~とぉ

Dsc02390

近々捨てられる運命だった胴着ゲットscissors

言ってみるもんだわぁ~。

もちろんタミィ喜びましたよhappy01

憧れの袴ですからぁ。

ただね、これを着ていたお嬢さん、と~~っても小柄な人でして。

既にタミィの方が若干背が高いcoldsweats01

タミィちゃ~~ん、一気に背が伸びなくてもいいからねっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←今度弓道の大会があるそうで。「見に行きたい!!」と叫ぶタミィ。弓道熱、どこまで持続性があるのやら~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←弓道は長い間出来るからねぇ~。趣味としてはとっても良いんじゃないかと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でもね、弓は4万ちょっとするそうで……。どっかで弓と矢を調達出来ないかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

『空』(11/09/12)

本日、中秋の名月~~~fullmoon

お天気も良くて、と~~っても美しい月が見られますわsmile

Dsc02372

さ~~て、月を愛でるんだったら、やっぱりbottleが欲しいですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ってんで、本日、ここ一番のお酒を開けました。

こちらっ!

Dsc02256

蓬莱泉の純米大吟醸『空』happy02

去年はここの『美』を飲んだんですけど、今年はちょっと前に旦那が手に入れてきてくれましてねぇheart04

この『空』、もの凄い人気のお酒でして、なっかなか手に入らないんですcoldsweats01

旦那が抱えて持って帰って来てくれたときには、飛び上がりましたよ~~~sign03

良くやった、旦那ぁぁぁぁあhappy02

『空』を飲みながら、夜空に浮かぶ名月を愛でる。

これ以上幸せなことがあろうかぁ!!←反語でよろしく。『いやあろうはずがない!』

明日も仕事があるんですけどぉ、いつまでもちびちびやってたいなぁ~confident

Banner_04_4 ←折角だから升酒。やっぱり升がいいわぁ~♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←いつもの月見団子と兎餅ももちろん購入~。やっぱ秋は最高だ!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←来月十三夜の時はなんのお酒にしようかなぁ~。とすっかり飲んだくれる気満々のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ちょっと早めの(11/09/10)

もうじきお月見ですねぇ~。

今年は12日かな。

秋はいいわぁぁぁぁあheart04

重陽の節句があって、十五夜があって。

で、その一ヶ月弱後には十三夜でしょ~。

そうそう、お彼岸の『おはぎ』もあったわscissors

食べ物は美味しいし、お酒も美味しいhappy02

一年で一番好きな季節でございます。

12日の中秋の名月本番には、和菓子屋さんでお月見団子を買うべく、予約はしてあるんですけど、うちでもちょっくら作ってみたいと思いましてねぇ~。

ってんで2日早いですけど、月見団子、作ってみましたsmile

Dsc02364

お店で買ってくるのは、あんこを付けて食べる団子なんですけど、今回の作ったのはみたらし餡。

タミィがみたらし餡大好きでしてねぇ~~~wink

ちょっと多めに作ってみましたわsmile

めっちゃ簡単にできたので、レシピをばご紹介。

まずは餡ね。

  三温糖 80g

  みりん 20g

  醤油  50g

  片栗粉 16g

  水    160ml

 ① まずはお鍋に水を入れて、そこに三温糖、みりん、醤油を入れます。

 ② 強火で沸騰させ、沸騰してきたら2~3分煮詰めます。

    このとき焦げやすいのでよ~~く混ぜて。

 ③ 火を弱火にして、水溶き片栗を少しずつ投入。出来上がりscissors

続いて団子。

今回、白玉粉を180g使いました。

水の加減は、好みがあると思うんですが、うちは160ml使用。

少しずつ水を加えて耳たぶくらいの柔らかさになったところで、丸めて団子にしました。

そして沸騰したお湯に入れて2~3分茹でまっす。

ゆであがったところで、本当は水でさらした方がいいのかもしれませんけど、ワタクシは引き上げたらすぐ餡の中に投入。

別にこれでもな~~んも問題ナッシングscissors

うちは先ほど申し上げたように、みたらし好きがいますので、餡の量も団子の量も多いですが、普通はこの半分、または3分の2でもいけるのではないかと。

意外と上手くいったから、今度からみたらし団子はうちで作ろうかしらsmile

Banner_04_4 ←この餡で、大学芋ってのも有りか?とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←秋は芋も美味しいもんね~~~~。お芋料理も少し開拓しないとgoodと思うスライム9%に応援クリックお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←あっ、秋刀魚も食べなくてはrockジュレのポン酢この間頂いたしhappy02この一ヶ月で目一杯丸くなりそうな気がしてしかたないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

重陽の『ブルー』(11/09/09)

耳の調子を悪くしてから、相当自重していた『お酒』coldsweats01

でもね、ちょっと前に解禁しまして。

で、最近はちょびっと量増やしたりしてsmile

こうでもしないと、冷蔵庫で眠ってるお酒が結構ありましてねぇ~。

実はね、今年のホワイトデーに旦那から

Dsc01145

こ~~~んなスパークリングワインもらってたんですhappy02

Dsc01146

裏を見ても何か書いてあるんだかわからんcoldsweats01

Dsc01147

コルク部分を見てようよう日本語がheart04

『ブラン・ド・ブルー』っていうのらしい。

見ての通りのネーミングでございます。

ワタクシもこの美しいブルーに惹かれて

「アレが欲しい!!!」

と叫んだんですもの~。

アルコール度数は11%とちょっと高めかな。

今日は『重陽の節句』scissors

特別な日って事で飲んでま~~~~すheart04

菊酒じゃないけど、まっ、いっかぁ~。

Banner_04_4 ←「『重陽の節句』って最大の陽数である9が重なって、陽の気が強すぎてよくない日なんだよね~♪」とタミィ。ホントいらんことばっかり覚えてるなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「で『菊酒』飲んで長寿を願うんでしょ~~♪」あんたが20歳になったら一緒に菊酒飲もうぜ!と誘う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←旦那は『菊の花』を買ってきまして♪菊を見ながらワインを飲むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

母と娘の攻防戦(11/09/08)

『中学生になったら、ピアノのレッスンは月に一回だけ付いていく』

これがスライム9%母娘の当初の約束だったんです。

『ただし発表会が終わるまでは毎回付いていく。

でもって、次の発表会の課題曲をもらうまでは月一。

課題曲をもらって3ヶ月は毎回。』

という但し書きがあって…。

で、7月末にめでたく発表会終了~~~heart04

だったんですけどぉ、タミィがなんも言わないので、そのまま毎回付いていこうとしてたら

「ママ、発表会終わったからねpout

あっ、覚えてやがったcoldsweats01

「でもさぁ、いきなり月一ってのは、なんか寂しいわぁ。

ってことで、慣れるまで隔週ってのはいかがでしょwink

母、メイ先生のファンなんだもんsign03まるで房子ちゃんのように。

週一回ご尊顔を拝するの、楽しみにしてるんだもんsign03

しか~~し

「だめっ!!

だって、中学生にもなって親が後ろで見てるのってうちだけだよ!!

私の前の子なんかまだ小学5年生なのに一人だし。

あの子、ん~~と小さい頃から一人だったらしいし。

いつまでも親が後ろに居るのって、恥ずかしいんだからねannoy

か、可愛くないっっっっっ!!!!

わたしゃ、超個人的に、親としてではなく、レッスン見たいのよ!!!

「でもさ、急に行かなくなったら、先生だって「あら?どうしたのかしらthink?」って思うよ。

ゆくゆくは月一になるとして、とりあえずは隔週……。」

「ダメっっっっっっsign03

ってことで、実は3週ほどヤツ一人でレッスンに行ってたんです。

そしたら、親の居ないところで先生の愚痴こぼしてたみたいでしてcoldsweats01

母、劣勢coldsweats02

ところが本日はレッスン、前3週ついて行ってないですから、堂々とくっついて行って、後ろで聞いてましたscissors

まっ、順調なる親離れなんでしょうけど、他で親離れすりゃいいもんを!

よりにもよって、ピアノのレッスンとはgawk

でもさ、これから寒くなるからね~~( ̄ー ̄)ニヤリ。

送り迎えは必要だしぃ。

折角送ってきたんだから…ってんで強行突破も有り???

『劣勢』を無理矢理『優勢』に持って行った事も、長い人生の中で数知れず。

なし崩し戦法、狙ってま~~~すsmile

Banner_04_4 ←「ママもピアノ習えばいいじゃん!」仰るとおりなんですけどね。もう成長することは無いだろう不惑にそこまでも勇気は無いんだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ワタクシの居ないところで楽しく先生とおしゃべりしているらしいタミィ。それはそれで良いことだと思うんですけどね。ワタクシにとっての『陽子さん』を取られるのは少々寂しいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まっ、でも来年4月になればまた毎回くっついて行けるわけで…。とはいえそれまで大人しくしているつもりは全くない、子供より子供なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

視線の先を(11/09/07)

件のひびガラスのビーズ、まだちょこっと残ってまして。

さ~~てどうすべthink

耳、指、この辺りもキラキラと輝かせたくもあるが…。

でもね、も一つ欲しいところが。

そ~れ~は

Dsc02360

髪よんnotes

だってさ、確かにひびガラス効果で、顔は明るく見えるだろうけど、『騙せる』のは一瞬だけ。

ってことは、その後は後ろ姿にさっくり視線を移してもらいたいcoldsweats01

後ろ姿だけだったら、多分中学生の娘がいる『不惑』には見えないんじゃないかとsmile格好はかなり若作りだったりするんでcoldsweats01

ってんで簪とコームでございますsmile

Dsc02363

髪も随分伸びて、もう簪も使えますしね~~scissors

あっ、でも、まずは白髪を染めないと…sweat02

今、かなりヤバイです。

いくら顔が見えない後ろ姿とはいえ、白髪が目立ったんじゃねぇcoldsweats01

今週末染~~~~めよっとrock

Banner_04_4 ←本当は夏休みに美容院へ行きたかったんですけどねぇ~。すっかりグダグダして過ごしてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←長くはなったんだけど、かなり気前よく『段』を入れてしまって…。一回後ろを揃えてもらった方がいいんだろうなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず今週末は白髪を染めて、来週末の中学の体育大会には綺麗な『黒髪』で行きたいわ♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

腕にも巻いたれ!(11/09/06)

昨日のワタクシ仕様の『ひび』。

あの『ひびガラス』、ちょっと多めに購入してまして。

おかげで余ったcoldsweats01

いつもそうなんですけど、気に入ったのを見つけると、後先考えず多めに買っちゃうんですよね~~~。

だって、ほら、途中で無くなったら困るじゃないsmile

…って困ったことってあんまりないんだけどcoldsweats01

とにかく余ったもんはなんとかせねばrock

このまま在庫倉にしまうと、出てこられるのはいつになるやら。

ってんで

Dsc02354

手っ取り早く、ブレスにしてみましたsmile

Dsc02358

おかげで顔だけじゃなくて、腕も明るくなったようだcoldsweats01

これで首と腕はOKscissors。←何が?

後は……っとthink

Banner_04_4 ←まだちょこっと残ってるらしいスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←腕に巻いてもやぱり重量は感じるなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ナツメ型ビーズ、編むのはラウンドより若干コツがいるけど、出来上がりがポコポコしなくていいかも♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ワタクシの『ひび』♪(11/09/05)

先日ひびガラスを使用したクロッシェネックをご紹介したスライム9%wink

あの後、自分用のに着手。

で、こんなん出来上がりましたscissors

Dsc02344

今回も、秋冬見据えて、長めでございますwink

Dsc02349

前回は、ラウンドを使用しましたが、此度は初めて『ナツメ型』に挑戦wink

ラウンドの場合は、ラウンドの直径と同じ数だけシードビーズを通せば良かったんですが(たとえば4mmラウンドだったら、丸小シードビーズは4つ。5mmラウンドだったらシードビーズは5つって具合)、この手の形はそうはいかない。

シードビーズをひびガラスに当ててみて8つに決定いたしました。

Dsc02352

ひびガラスの輝きに加えて、この色合い。

黄色人種の肌を、なんと明るく見せてくれることsmile

ありがたい一品に仕上がりましたscissors

濃いめのピンクも良かったけれど、やっぱりワタクシはこれくらいのお色がやめられな~~~~いhappy02

Banner_04_4 ←落ち着いたグリーンも好きなんですけどねぇ~。オレンジ&グリーンのビタミンギラギラカラーは元気が出てgoodと思うスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもね、やっぱり重さはそこそこございまして……。グラスビーズ、塵も積もればなんとやら。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←クロッシェはたくさんビーズを使うから、ホントはアクリルくらい軽い方がいいのかもしれないんだけど。それでもキラキラが捨てられずに重量には目を瞑ってしまうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

気分は『与一』(11/09/04)

夏休みに『能』を鑑賞してきたスライム9%一家

『能』を見たなら、次はもちろん『弓道』でしょsmile『花よりも…』効果炸裂っっっ!!ビバ!憲ちゃん♪

ってんで、本日台風の影響で土砂降りrainだったにも関わらず行って参りました。

Dscn1666

『弓道体験教室』sagittarius

ワタクシもタミィも一度やってみたかったのよね~~~heart04

最初は、講師の先生から道具についてのお話がございまして、その後弓を引くときの諸注意。

なんだかんだ言っても『武器』ですからcoldsweats01

『ど初心者』のスライム9%母娘は真剣にお話聞いてました。←こういうところは二人とも真面目。

お話が終わると、まずは

Img_3388

『ゴム弓』で弓の引き方を教わりました。

いきなり弓を持ってもなかなか引けないんですって。

矢印の先のグレーTシャツがタミィでございますwink

少し慣れてきたところで、いよいよ弓を持たせてもらえることにheart04

的は遠的用の

Img_3385

超デカイ的smile

普通の的の倍以上で直径1mっす。←普通の的は36cm

なんかあれなら当たりそうな気がしないでもないsmile

でも的までの距離が28mだからなぁぁぁあ~~。

などと考えながらいざ行かんrock

まずはタミィちゃんから。

Img_3400

先生に教えてもらいつつ、まずは一射。

………なんだけど、どうも矢が左手に引っかかってしまったらしくて、前に飛ばずに下に落ちちゃったcoldsweats01

ドンマイ、ドンマイ。

続いて母スライム9%。

Img_3402

とりあえず前へ飛んでくれいっっっっ!!!!

するとね

Img_3396

世の中、ビギナーズラックってホントにあるんですよ~coldsweats01

なんとも気持ちいい音を立てて的中っすhappy02

周りの方から拍手まで頂いちゃってnotes

おほほほほほほほほほhappy01

こうなると気分は『那須与一』でございますscissors与一は72m先、それも海上の扇が的なんだがcoldsweats01

横で見ていたタミィはそりゃいたく悔しがりましたけどねsmile

その後も何度か射らせていただきました。

いやあ、弓道って楽し~~heart04

ちょっと真面目に習いたいかもhappy02

Banner_04_4 ←本日、『的に当てる』ってんで、『そげキング』のTシャツ着ていったスライム9%に応援クリックお願いしま~~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←真面目に習って、袴履きたいなぁぁぁあ♪と本気で思いだしてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←タミィもはまっちゃってねぇ~。「教室に通いたい!!」と言い出しまして。近くにこれだけ立派な弓道場があるなら、やらせてみてもいいかもしれない。と思っちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

勉強中~(11/09/02)

台風が来ていますねぇ~。

最初、『この辺りは直撃だ!』という予報だったんですが、西に進路を変えたようで。

でも、もの凄い風と雨shock

明日は大荒れのようで…。

大きな被害を出さないで通り過ぎてくれることを祈るのみです。

この台風のおかげで、タミィちゃんの『中間テスト』が延期になりましてね。

ホントは今日だったんだけど、5日に行うんですって。

タミィ曰く

「おかげで土日テスト勉強が出来るから助かったぁcoldsweats01

助かったってどういう事???

40日近くも『夏休み』というなが~~~い休暇があって、その間テスト勉強なんて好きなだけ出来たはずなんですけどねgawk

間際になって慌てるとはsweat02

まっ、でもさ、土日勉強するってんだから、頑張っていただきましょうsmile

どのみち台風の影響でどっこも行けませんから、誘惑も無いだろうしcoldsweats01

いやぁ~、テストが楽しみだねぇ~。

それだけ缶詰になって勉強すれば、さぞや良い点が取れるでしょうよsmile

君がテスト勉強している間、母も勉強しよ~~っと。

ただし

Dsc02341

カードゲームですけどsmile

これ、夏休みに『キッザニア』へ行った際、購入した『マイアース』というものなんです。

『地球環境のさまざまなつながりを学ぶことが出来る対戦型カードゲーム』らしい。

ワタクシは、カードゲームってやったことがなくて、どうやって対戦するのかぜ~~んぜんしらないんですけど、絵の美しさに、ついフラフラと買っちゃった。

買ったのは『スタートパッケージ』なんで、少しずつカードを増やしていきたくなっちゃうみたいだけど、まずはやり方を覚えなくちゃねrock

そして、テスト明け、タミィと対戦しなくちゃsign03

母、負けないんだからrock

Banner_04_4 ←UNOとかトランプとか、そういうカードゲームならなんとか分かるんだけどねぇ~。この手のは初体験。ルールをきっちり覚えられるかしら?と必死になって説明書を読んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ホントに絵が美しくてねぇ~。ゲーム出来なくても、カードだけ集めに走っちゃいそうなスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今回おまけに1枚カードがついてきてましてね。『ニホンオオカミ』の姿に惚れて即GETしてしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ひび(11/09/01)

『ひび』って基本あんまり良いイメージないですよね~coldsweats01

壷だってひびが入ってると、誠之助先生が

「一つ残念なのは取っ手に『ひび』が入ってるんですよ。

これ『ひび』が入ってなければ5000万はしますsign03某テレビ番組で。あの番組続いてくれて良かったわぁcoldsweats01

な~~~んて仰ることもsmile

それに『不惑』越えた主婦なんてのは、顔に『ひび』っぽい皺が入っちゃったりしてねshock

鏡見ちゃあ、叫びたくなる自分を押さえるのが精一杯な今日この頃のスライム9%crying

横でぴっちぴちのお肌しているタミィを小突きたくなることも。←嫉妬とはあな恐ろしやcoldsweats01

しか~~~し、ビーダーとしては『ひび』の入ったガラスビーズは味わいがあって『ウェルカム』だったりするsmile

と言うことで、本日ご紹介するのはこちらぁ~。

Dsc02330

Dsc02334

『ひびガラス』の6mmラウンドグラスビーズを使って作ったペレンクロッシェのネックでございますscissors

『ひびガラス』の『ひび』の部分って良い感じで光るんですよね~~shine

それも不規則だからとっても味があるhappy02

でもって格安good

お色はちょっと濃いめのピンク。

そこでシードビーズもほんのりピンクがかったのを合わせてみました。

シルバーだとちょっとキツイ感じがしたんでねwink

Dsc02337

長さは、そろそろ秋から冬を見据えて、若干長めに。

これならタートルの上からざっくり使えま~~すscissors

あっ、でもまだタートル想像するのは暑いかもcoldsweats01

こういうお色ですから、もちろんワタクシ仕様ではございませんsmile

友人にお渡ししたいなぁ~と思ってね。

で、ただ今スライム9%仕様を作成中~~~。

ワタクシ、『ひびの入った』お顔だけど『ひびガラス』のキラキラ感で顔が明るく見えるように頑張って作るぞ~~rock

Banner_04_4 ←ピンクでも濃いめの紫がかったピンクだと使い勝手がいいかも♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←やっぱりペレンクロッシェ好きだ!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←チューブクロッシェ用のビーズも、既にレース糸に通してあるんだが…。そのまま放置しちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »