« 小さな『同居人』(11/10/05) | トップページ | 来たっ♪(11/10/08) »

めざせ『56年』(11/10/06)

本日、本屋へ行きまして、これGETしてきましたぁscissors

Dsc02503

『はげまして はげまされて』by竹浪正造

実はこれ昨日『ナニコレ珍百景』で紹介されたんで、ご存じの方もいらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないかなぁ~。

ワタクシはまだ本になる前、最初に『ナニコレ珍百景』で正造じいちゃんの絵日記が紹介されたときから、どうしても読みたくてheart04

だって56年間の日記、それも絵日記ですよsign03

また、じいちゃん、絵が味があって上手いんだwink

だから、単なる絵日記じゃなくて『昭和の文化史』ですよsign03

着てる着物とか、行事とか、食べてるものとか。

懐かしい事も載ってたりしてねぇ。←テープレコーダーにみんなの声を録音して大笑い。なんて似たようなことやった記憶が。今じゃテープレコーダーは絶滅種ですもの。

「この絵日記、どっかの出版社が本にしてくれないかしらthink?」

と思っていたら、がっちり食いついてくれた出版社がいらして。

昨日、めでたく発売だったようで。

よかったぁぁぁぁぁあheart04

で、今じ~~~っくり読んでます。

ホント面白い。

じいちゃんの視点に脱帽ですsign03

ワタクシも拙宅をはじめて4年。

まだ4年かぁぁぁぁ~~coldsweats01

『画伯』で絵心無いから、じいちゃんのような素敵な絵日記は書けないけれど、目指せ56年!!

継続は力だ!!!!

ちょっとした『平成史』くらいにはなるかもsmile

とはいえ後52年っすか……

う、う~~~~~~~むcoldsweats02

せ、せめてその半分くらいは、いやいや四分の一くらいは……先は長いなcoldsweats01

大体、『カオス』な拙宅じゃ無理、無理coldsweats01

Banner_04_4 ←日記って後で読むと恥ずかしいものなんだけど、ここまで昔の話になると『懐かしさ』に変わるんだろうなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←視点、洞察力ってセンスなんだろうなぁ~とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず10年目指してがんばるか!と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 小さな『同居人』(11/10/05) | トップページ | 来たっ♪(11/10/08) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アッ!私も珍百景見ましたtv 気が遠くなる年月ですよねぇ〜。。 あの絵中々味わいのある絵で、是非、拝読したいと思っていますhappy01 スライス9%さん さすが、早い! 明日にでも本屋さんにrun

投稿: サンマ | 2011年10月 6日 (木) 20時35分

 56年…気が遠くなりますね~
でも印税いいなぁ~smile
 そうそう、日常をどう切り取るかってことだと思います。
ウソをつかずに、隠すとこは隠しつつ~オチをつける…みたいな(笑)
 スライム9%さんまだいいですよ。
私なんて最近、くもの巣はらうだけでやっとな感じcatface

投稿: みずたまりこ | 2011年10月 7日 (金) 00時26分

cloverサンマさんへ

いい絵ですよね~~~~。
書いてある文章も淡々としてながら味があるんですhappy01
オススメですよん♪
昭和を知ってる人間には懐かしい匂いがいっぱいだし。
こんなふうに自分を綴れたら素敵だなぁ~とつくづく思っちゃいましたwink
サンマさんも是非ご一読を~~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年10月 7日 (金) 06時17分

cloverみずたまりこさんへ

人生の半分以上ですからねぇ~~coldsweats01
あはははは、印税。
ワタクシも同じ事思いましたわ。
でももらうならもちっと早めがいいかなぁ~なんてsmile

『秘すれば花』な部分は秘めておいて、でも改竄はしない。
自分が読んでて小気味の良い表現ってホント難しいcrying
拙宅取捨選択せねばっ!と思いつつ結局カオス~~typhoon
お互い『印税』まで頑張りましょsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年10月 7日 (金) 06時23分

面白い本があるのですね!欲しくなりました!

スライム9%さんは、ほとんど毎日ブログを更新されているでしょう?いつも凄いなぁと思っているのです。
平成版は、これを書籍化って事では如何でしょうcoldsweats01
「画像」も未来から見ると「懐かしいアナログな物」になっているかも?!

投稿: buku | 2011年10月 7日 (金) 10時20分

cloverbukuさんへ

じいちゃん、凄い!!!!
これが一番の感想ですsmile

おほほほほほほ。
うちはカオスですからねぇ~~~。
なんとかここまで来ちゃいましたwink
統一性がないってのは楽ですわ。

本当はね、自分のブログを記念に本にしようかなぁ~と思ったこともあるんですけど…たくさん書きすぎちゃって金額がとんでもないことにshock
ほどほどって大切ですわcoldsweats01
これからはも少し今の流行を書き残しておかなくちゃsmile

投稿: スライム9% bukuさんへ | 2011年10月 8日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小さな『同居人』(11/10/05) | トップページ | 来たっ♪(11/10/08) »