« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

『祭り』の予感?(11/10/31)

先日購入したちょっと変わったファー。

ようやくあれに手を出すことが出来ましてねぇ。

ってんで本日第一弾smile

Dsc02672

まずは黄色っぽい糸を使用~~scissors

昨年も大量にファーマフラーを作ったんですけど、あちらは『長く細く』って感じ。

そこで今年は『太く短く』のプチマフラー。

『太く短く』はワタクシのモットーでもございますから、編むスピードも半端じゃございませんsmile

な~~んて、ホントはファーだからザクザク編めてあっちゅう間に出来ちゃう。

1時間かからなかったような。

もちろん糸が半端に余りましたので

Dsc02673

シュシュもセットで作ってみましたscissors

2つ作れたので、手首にはめてリストウォーマーにすると温かいし、コート羽織った下からちょこっと見えるファーがオシャレなんではないかな~~なんて。

去年のアイディアそのまま使っちゃってます。

Dsc02676

なかなかゴージャスなお色だったので、クリスマスがふと脳裏をかすめるxmas。←そろそろ鈴の音が聞こえてくる時期のような。

さっ、まだ色違いのファーが残ってるから、またつくろ~~~っと。

今年もまた『ファーマフラー祭り』の予感がっっっっっっっsmile

Banner_04_4 ←ファーって触ってるだけで幸せな気持ちになるのよね~~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←去年のファーと違って所々に差し色になる糸が入ってましてねぇ。これのおかげで動きが出ていいわ♪とご満悦なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←祭り勃発っぽいけれど、今年はさすがに去年みたいにずらっとは作らないだろうな…coldsweats01と小さくつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ブラボー!!(11/10/30)

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

本日、件のジプシー衣装着てみましたscissors

Dsc02658

ニッセンの写真と同じようなポーズをとってsmile

見えにくいでしょうが、首にはプリンセスラインの『ミックスアゲートのクロッシェネック』してます

気分は目一杯『踊り子』happy02

え~~~、ワタクシ『不惑』ですが惑いっぱなしぃcoldsweats01

そうそう

Dsc02660

ショールも使ってみたんですがいかがっしょ~~?

とまぁ、何故本日満を持してこの格好をしたかと申しますと

Dsc02666

『フラメンコ舞踊手 大塚友美&アンサンブル・ムジーク弦楽合奏団ジョイントコンサート』なるものへタミィと行くことになってましてね。

『フラメンコと弦楽合奏の饗宴』だなんて、なんて美味しいコンサートなんでしょう♪

前々からフラメンコを生で見てみたかったスライム9%、目一杯飛びついて、相変わらずタミィを引っ張りだした。

親の趣味に子供を連れ回す『洗脳』『教育』は後々大切ですからね~~smile

コンサートの一部はフラメンコアトラクションとありまして、フラメンコメイン。

凄かったですよ~~~。

最初に感動したのはギター。

ワタクシ『アランフェス協奏曲』大好きなんですけど、ギターの弦を高速でつま弾く技術はまさしく『琴線に触れる』。

なんか泣けそうだったもの。

で、その次に感動したのは『唄』。

迫力あるカンタオールに、これまた涙腺がっっっ。

そ~し~て、圧巻なのはやっぱり『フラメンコ』sign03

圧倒されます。

でもって、マジ格好いいlovely

舞台の真ん中で、あれだけ踊れたら、どれだけ気持ちいいだろうconfident

スライム9%、『習いたい病』をまたもや発症しそうですsign03

二部は最初弦楽合奏を2曲。

弦楽器の音って良いですねぇ~。

ワタクシ、笛の高い音もたまらなく好きなんですけど、弦楽器も心のスイッチを押されちゃってダメだわcrying

そうそう、二部は指揮者の方が場の空気を盛り上げてくださいましてねぇ~。

この指揮者の方がとっても楽しい人なんだ。

ノリがちょっとラテンかも。

「僕はハンガリーとか海外で指揮をすることが多いんですけれど、今日は向こう式の拍手の仕方を練習してみましょう~♪」

と拍手の仕方をレクチャーしてくれまして。

会場、割れんばかりの拍手をするんですけれど

「ダメダメ。

向こうでは、拍手をしながら声を出すんですよ~。

『ヒュー!』でも『ヤァ!!』でもなんでもいいんで。

その方が皆さん乗れますからhappy01

すると、今回のお客さんはみなさんノリのいい方ばかりでしてね。←フラメンコ見に来るような人たちだものねsmile

割れんばかりの拍手&『ヒュー!!』やら『ヤァ!!』やら『ブラボー!!』やらの歓声が。

あっ、もちろんスライム9%も

「ヤァhappy02!!!!!」って高い声あげてましたし、タミィも「ヒューhappy02!!!!」って。

でもって、

「向こうでは最後の曲の後には皆さん立ち上がって拍手するんです。

これを俗に『スタンディングオベーション』と言うんですがsmile

あっ、別に今日ここでやってくれってことじゃないんですよ

強制じゃ無いんですよ。

でもね、次、最後の曲ですから~~smile

スライム9%はじめ、周りのお客さんは皆、膝の上にあった鞄を足元に置いたのは言うまでもないsmile

会場の空気はもうスペインhappy02

最後の曲は今日登場した方々、全員出てきて、迫力の弦楽奏とフラメンコギター、カンタオールに『フラメンコ』。

観客席からは指笛も聞こえてたような。

終わった瞬間、スタンバってた観客はもちろんスタンディングオベーションsign03

盛り上がりましたよ~~~~~happy02

帰り際、タミィが

「ママ、ママが一番最初に立ったような気がするんだけどcoldsweats01

「そんなこと無いわ。

前の席の人はもっと早かったものwink。」

「でもね、ママが立ったからタミィ達の周りの人がわらわら立ったような気がcoldsweats01。」

「いいの!!ああいうものはどれだけ自分が楽しめるかなんだから。

早く立ったもの勝ちよ♪

おかげでアンタも周りも楽しめたでしょscissors。」

「まあねsmile

今度はどっかでお酒飲みながらフラメンコ見たいなぁ~~。

そしたらスライム9%、ノリノリで『ブラボー』って叫びながら、踊れもしないクセに乱入しちゃいそう。

本場、行きた~~~~~いsign03

Banner_04_4 ←フラメンコ衣装もとっても素敵でねぇ~。ツボを直撃されたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←あんなに凄い踊りは無理でも、ちょっとやってみたいなぁ~~と本気でやりたくなってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←すぐに感化されちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

Why???(11/10/29)

本日、土曜日ですけどタミィは学校がありましてね。

『学校公開日』という参観会っす。

ただ、今回は単純に常の彼女たちの中学生活を見るだけではなく、『文化発表会』の展示作品の公開日でもございまして。

参観兼ねた文化発表会1部ってとこかなwink

ですから、午前中の2時間は通常授業の参観。

なんですけどぉ、タミィのクラスは1時間目が体育で2時間目が道徳…gawk

いや、なに、悪い訳じゃないんですよcoldsweats01

ただねぇ、出来れば数学か国語、英語あたりが見たかったなぁ~gawk

それでも2時間目の道徳は最初から参観する母スライム9%wink

まっ、授業態度はそれなりになんかメモとってて授業に背を向けてる訳ではなさそうなのでOKかなsmile

その後、体育館にて『文化発表会』の開会式。

生徒会の3年生が頑張ってました。

それが終わると、いよいよ展示物が見られる時間に。

我が娘タミィは美術部ですから、作品が展示されてまして。

そりゃ見てやらねば。

今回は『デコパージュ』の小物入れを作成したらしいhappy01

ここ数日、この『デコパージュ』作品のことで、あれこれ家でも言ってたからなぁ~。

そうそう、木曜日の夜こんなやりとりもございまして。

「私、今度の文化発表会に展示するデコパージュに、飾りを持って行きたいの。

だからママのビーズ作品貸してhappy01♪」

「嫌っっっっっgawk!!」

とりつく島もない母でございます。

「え~~~っっっっcoldsweats02!!!

先生がなんか持ってきて良いって言ったんだもん。

貸してよぉ~coldsweats01。」

「嫌よ!!

アンタ扱いがぞんざいなんだもの。

壊されるのヤだからgawk。」

「お願い!!ぜ~~~ったい壊さないからm(_ _)m。」

「仕方ないなぁ。

じゃ、今年使った『リベルタンゴ』の薔薇なんかどうwink?」

あれなら花の部分はレースだから多少ガチャガチャ運んでも大丈夫かな、と思ったんですけど

「う~~ん、出来ればビーズだけのがいいhappy01!」

総ビーズをご所望らしいgawk

「『情熱大陸』の時のがいいなhappy02。」

「……絶対壊さないでよgawk

渋々貸してやることに。

と~こ~ろ~が、

「あとねぇ、」

まだあるんかいっっっsign03

『伊右衛門シリーズ』『長月』heart04

「ダメっっっっっっ!!!」

「あれだけでいいから。」

「ぜ~~~ったいダメ!!

あれは12ヶ月でワンセットなんだから。

あれだけ単品ってのはダメっっっっっ!!!」

制作者のこだわりでございます故、大人げないですけど譲れな~~い。

「ダメかぁ…。じゃっ、他になんか貸して?

出来ればキラキラ光るヤツshine。」

確かに我が家には在庫倉で眠ってる作品がごまんとありますけど、その軽いノリにはちょっと抵抗を感じるスライム9%でございます。

とは言え、「どうしてもっっっっ!」という娘の頼みを最後まで突っぱねられるはずもなく。

結局『ギラギラペレンクロッシェネック』を貸してやることに。

さ~~て、ワタクシが貸してやったビーズ作品とタミィのデコパージュ作品のコラボ、どんなんになってるかしら?と楽しみに見に行くとぉ。

Dscn1796

あったあった♪

『情熱大陸』のヘアアクセ、良い感じではまってるじゃないかぁheart04

デコパージュもピーターラビットで可愛い可愛いhappy02

ん???

それは良いとして……。

と、ところでこれは何だ????

ヘアアクセの逆側に突き刺さってる黒いこれは???

ま、まさか……。

これ日本刀の形をしたペーパーナイフじゃないかぁぁぁぁあshock!!!!

こんなものを飾ってる子は他に居ないぞっっっ。

他の子はね

Dscn1801

おばあちゃんお手製のクマさんが飾ってある。

これ、中学生の女の子として『正解』ね。

何故、どうしてあそこにタミィは日本刀を飾ったのか……わ、分からんshock

ママ友達からは

「いやぁ~さすがタミィちゃんsmile

「感性が違うのよ~~~wink

確かに感性は違うかもしれん。

しか~~し、違う意味で『違う』っっっっ!!!

……ヤツの美術の成績が良くない理由を再認識した母でございます。

それから、私は彼女に他にもビーズ作品を貸したはずなのに、飾ってあるのは『情熱大陸』のヘアアクセだけってのも何故?

対のチョーカーはどうしたの???

ギラギラペレンクロッシェネックは???

……あ、あったcoldsweats01

Dscn1802

Dscn1803

お友達の作品を彩ってましたわ。

それだけじゃなく

Dscn1804_2

私の許可無く、勝手に持って行ったらしいネックもお友達の作品を飾ってるしぃ。←これ『サフィラ』だわ。懐かしいなぁ。

気前よく貸してあげてる模様coldsweats01

母の知らない娘の姿を見たような気が致しましたわcoldsweats01

Banner_04_4 ←こうやって過去のビーズ作品を見ると、私って結構頑張ってたんだなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←来年の発表会の曲が決まりそうでして♪ちょっとだけ頭の中はビーダーモードなスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←帰ってきた旦那にタミィの作品画像を見せたら腹を抱えて笑いながら「いやぁ、親孝行な子じゃないかsmileネタ提供してくれるんだから。」確かにそうなんだけどね。でもあの場でアレをいきなり見せられたらそこまで笑ってられるかしら?と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

で~~~き~~~た♪(11/10/27)

ここ数日、朝晩随分寒くなってきましたねぇ~~。

朝、温かい布団から出るのが辛くなってきましたものcoldsweats01

今朝なんか

「嗚呼、今日はこのまま仕事休んで、一日ず~~~っと寝てるんだぁrock!!」

と目覚まし止めながら叫んでから

「まっ、そう言うわけにはいかないわな…gawk

と渋々布団から這いだしたスライム9%でございます。

でもね、夜は寒い方がニッターとしては幸せなわけで。

暖かな網かけのニットを膝において、一心不乱に作業のいそしめるのは幸せの極み~~lovely

ってんで、昨晩、件のお茶いろのアレ、出来上がりましたscissors

Dsc02646

ひたすらまっすぐ編んだ長方形の端を、こ~~んなふうに折り曲げてかがります。

んでもって、そこに腕を通すとぉ

Dsc02648

Dsc02650

ゆったりしたマーガレットの出来上がり~~~scissors

お尻まですっぽり隠れるからとっても温かいheart04

Yasashikuameru

『やさしくあめる、大人の可愛い手あみの小もの』by主婦の友社のレシピを見て作った物でございす。

毛糸は違うものを使ったので、ゲージがもちろん違う。←ワタクシの方が細めの糸使用。

ってんで、作り目も段数も違いますが、大きさはレシピ通りwink

実際着ると

Dsc02652

こんな感じになりま~~~すwink

ショールっぽくも見えるんだけど、袖を通せるから肩からずり落ちることが無い。

それに、襟を折り返してショールカラー風にも着られるからなかなかオシャレ♪

お出かけするときに着ても、夜、編み物する時羽織っても良さそうだscissors

ただひたすらまっすぐ方眼編みするだけで、ここまで可愛いシルエットのマーガレットが出来るのは嬉しいっすねぇ~~happy02

さっ、これで今晩からファー触るぞぉぉぉお♪♪♪

Banner_04_4 ←この本、他にも簡単で可愛いのがいくつかありましてねぇ~。またこっから何か編みたいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ジプシースカートに合わせてもいいかも♪と鼻歌交じりに合わせてみてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「あっ、うん、可愛いシルエットだと思うよ。」と旦那。可愛いのはシルエットだけか…などと思ってしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

テュラテュラテュラテュラ~ラ~~♪(11/10/26)

月曜日は皮膚科へ行ってぇ~♪←タミィの付き添い。

火曜日は内科で予防接種ぅ~♪←インフルエンザ。

水曜日は歯医者で検診~~♪←数年放置しちゃったからそろそろね。

木曜日は出来れば針に行きたい~~♪←最近行けてないからなぁ~

金曜日は再び皮膚科ぁ~♪←今度はワタクシの診察。

土曜日は耳鼻科へ行きたいがぁ~

 時間が取れるか分からずぅ~~~♪←左耳のカビの方で

♪テュラテュラテュラテュラ~ラ~~

 テュラテュラテュラテ~ュラ~~ラ~~~~♪

これがワタクシの今週の通院記録&予定でございます。

『不惑』、人生の折り返し地点ですからねぇ~。

色々体もガタが出てくるようで…coldsweats01

その上娘の付き添いもあるし。

見事なまでの履歴。

後は婦人科へ行きたいんだけどなぁthink

でも今日の歯の検診で虫歯を1本見つけられちゃいまして。

これからしばらく行かねばならないようでcoldsweats01

どこに予定を差し込もうかぁぁぁぁあ。

はぁ………gawk

Banner_04_4 ←タミィとワタクシの皮膚科通いはまだまだ先が長そうで…。1週間のうち2回も同じ所へ行くのは面倒だなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←でも、中学生ってなかなか忙しくて…。二人一緒にまとめられないのが切ないなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←歯医者は無理して行くことなかったんだけど、先日旦那が虫歯になって…。それを見ちゃったらちょっと気になり出しちゃった。とりあえず1本だけらしいから、あと2回でなんとか終わるはず。その後婦人科だな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

めぐって再び(11/10/25)

頑張ってお茶色のアレ、編み上げちゃうぞ~♪

って昨晩宣ってたんですけどね。

一段編んだら撃沈しちゃったsweat02

まっ、世の中こんなもんよcoldsweats01

やれるときは一気に出来るんだけどね。

当初の予定通り、今週末までに出来上がれば良し。という目標に再設定し直しましたわ。

人間無理しちゃダメなのよ~~~wink

と言い訳から始まった本日のスライム9%でございます。

と言うことで、ニットの件はとりあえず置いておいて、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc02642

本日は本book

それも、ワタクシが小学生の時買ってもらったもの。←初版で昭和57年物。

『カラフト犬物語』でございますdog

ワタクシはこれを買ってもらい、読んでから映画を見に行ったわけです。←予備知識は大切だもの。

何故、この30年も前の古い本を引っ張り出してきたかと言うと、この間からワタクシTVドラマ『南極大陸』を見てるじゃないですかぁ。

で、その話をタミィにしたんです。

すると、彼女、タロジロ&リキ等々の犬のことや宗谷の事をものすごくよく知ってるんですよ。

不思議だなぁ~と思ってたら、どうも母が小さいときに読んだこの本を本棚から勝手に引っ張り出し、読んでいたらしいcoldsweats01

いやぁ~まさか30年も経ってから我が家でこの本のブームがまた来るとは思わなかったわ。

流行もだけど、本もめぐるんですねぇ~~~。

このまま残しておけば、孫あたりも読んでくれるかしら。

……ってその前にタミィが結婚できるかどうかっていう問題があったりしてcoldsweats01

Banner_04_4 ←30年前に1500円の本。結構高価な物買ってもらってたなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←今この本を手に入れようと思うと、中古しか無いらしい。意外と値打ち物だったりするんじゃないかと思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←うちの本棚漁ると、もっと面白い物出てきそうな予感がするわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

気になる、気になる(11/10/24)

先週から『南極大陸snow』を見ているスライム9%。

ワタクシ達は、ほら『南極物語』を映画で見て涙した世代じゃないっすかぁ。

だからどうしても気になっちゃってねぇ。

タロジロ&リキは常識事項ですものsmile

先週はなんと加藤剛さんもお出ましになって。

嗚呼、見ておいて良かったheart04

ってんで、昨晩『南極大陸』の第二話を見ながら編み物、わしゃわしゃなりましてね。

Dsc02641

あれから2玉編んだら、結構大きくなったscissors

あと1玉も編んで、ちょっと細工したら出来上がりそうです。

今晩出来上がるかなwink

がんばろ~~~~rock

それにしても、ワタクシがなんでこんなに頑張るのか。

なるべく早く仕上げて、身につけたいってのもあるんですけど、も一つ理由があるんです。

この間の土曜日、高座を見たあと、某ショッピングセンターの手芸屋さんへ行ってましてねぇ。

Dsc02628

性懲りもなく、こ~~~んな毛糸をまた買って来ちゃったsmile

去年もここでファーをしこたま買ってマフラー祭りをしたんですけど、あれの再来かもhappy02

去年のファーとちがって、今回はファーの中にアクセントになる毛糸が入ってましてねぇ。

これはこれでいいnotes

今年のファーも昨年同様一玉98円。

このお値段にも一目惚れ。

とまぁ、こんなもんを買っちゃったもんだから、気持ちはもう新しい毛糸に移ってましてね。

横に待機しているんだけど気になること気になること。

触りたくて仕方ないsign03

とはいえ、今のを途中で投げ出すわけにはいかない。

『倉持』さんのような気迫をもって作業するのよぉぉぉぉお。

さっ、次に進むために、まず目先のをやっちゃいますかrock

Banner_04_4 ←南極にたどり着くだけでも大変で…coldsweats01「まだ2話目なのに大丈夫かぁ~」と叫びながら見ていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←渡瀬恒彦さんがお父さん役でお出になったのを見て「わお♪」と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「南極物語」には夏目雅子さんもお出になってたのよねぇ。彼女の美しさは永遠だわ♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

退路を断つ(11/10/23)

先日「ひたすらまっすぐ編んでま~す。」とお話ししたアレ。

とにかく睡魔に襲われて襲われて…coldsweats01

でも、ようやくここまできました。

Dsc02638

半分に折ってますので、実際はこの倍の幅。

だだっ広いので4玉使用してもまだこの有様coldsweats01

なかなか先は長そうだ。

せめて今晩あと1玉は。

ノルマを課さねば、この単調作業は完遂できそうにないcoldsweats01

しばらくは「今日はここまで編みました♪」って報告した方がいいかしらgawk

うん、その方がいいに違いないrock

自分を追い込まねばダメな人間でございますcoldsweats01

そうそう、自分を追い込まねばダメなのはタミィもそうでしてね。

実は本日彼女は漢検を受けに行ったんですけど…。

級が上がってきてるので、そこそこ難しくなってるようで。

「今までで一番自信が無いcrying

今回ダメかも……shock。」

「ダメって、アンタこの間合格してから4ヶ月もあったじゃん!!

夏休みもあったし、その間勉強してたんでしょthink。」

「……うsweat01

ま、まぁ……coldsweats01。」

こりゃやってなかったなgawk

蛙の子は蛙。

鳶が鷹産むこたぁないのよcoldsweats01

アンタもここで『退路を断って』追い込んでやるから( ̄ー ̄)ニヤリ!!

Banner_04_4 ←彼女が中学入学して今の部活に入る交換条件が『漢検』を受けて一定の級に合格するってのでして。そこまでなんとか頑張らせよう!と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←今の部活で『根性』や『踏ん張り』を身につけるのはなかなか難しくて…。これといった運動もせず、塾にも通っていないタミィには親が少々負荷をかけた方が良さそうだ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←ワタクシ、バリッバリの運動部だっただけに、彼女の『ユルさ』が正直心配だったりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (2)

『粋』と『アドリブ』つながり(11/10/22)

先週末から

Dsc02623

浜松駅周辺でやってましてね。

一昨年だったかなぁ、タミィが『テイクファイブ』をピアノの発表会で弾いた後、一度見て回ったんですが、あの時はビッグバンド目当て。

今回は

Dsc02625

佐藤充彦『じゃず高座』なるものがあるのを知り、チケット購入~~~。

ジャズも聴きたいけれど、何より落語とコラボだなんてlovely

それも『古今亭志ん彌』師匠がいらっしゃる。

8割高座聴きたさに、スライム9%とタミィはいそいそと出かけて参りました♪

小さい頃から洗脳教育してきたおかげでタミィはホントに落語好きになりましてねぇ~~。

人間教育は大事ですrock

ジャズと落語、なんか別物のような気もするんだけどthink。って思ってたんですけど、いえいえどうして、これが似てるんです。

まずは2つとも『粋』じゃないとダメ。

た~~し~~か~~にsign03

それから、『アドリブ』が命。

うんうん、こっちもそうだわ。

両方ともその時々でいかようにもアレンジするんだもの。

で、そのアレンジが命だったり。

だからか、ジャズ奏者で落語好きな方、噺家でジャズ好きな方ってのが結構いらっしゃるそうです。

1部は落語の出囃子をジャズにしたものを聴かせていただきましてねぇ~。

いやぁ~これがいいんだ♪

ウイスキー片手に落語が聞きたくなるwink

そうそうカッポレをフラメンコ調にしたものとかもあってねぇ。

これもワタクシはどツボ。

横にいるタミィを見ると…彼女も結構好きそうだ。

ジャズピアニストってのを初めて見るタミィはそっちも相当楽しんで見ているようでしたわsmile

そして2部、我々母娘にとってはお待ちかねの志ん彌師匠の高座。

今回の演目は『不動坊火焔』。

江戸落語はべらんめい調だから、小気味が良いです。

それに志ん彌師匠のはとても聞き取りやすいheart04

今まで色んな噺家さんの高座を見てきましたが、聞き取りやすい方とそうじゃない方といらっしゃいましてね。

耳にするっと入ってきてくれるほうが、場面も想像しやすい。

うちは今まで上方主義だったんですけど、志ん彌師匠のファンになってしまったスライム9%ですlovely

師匠の高座の後は、ジャズバンドとコラボして小話をいくつか。

こちらもと~~~っても面白くて。

横に座ってたタミィはもう大笑いhappy02

帰りの車の中でも、大興奮しちょりました。

来年もおいでになるといいなぁぁぁぁあ♪

いや、お江戸に登った際には志ん彌師匠の高座を探していってみようかしらnotes

しばらくの間、車のBGMは落語とジャズのエンドレスだわsmile

Banner_04_4 ←「残念、ピアニストは男の人だ。」とタミィ。彼女の中でジャズピアニストと言ったら『葉月さん』だからなぁ~coldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←ジャズ好きなのは能楽師もだよね( ̄ー ̄)ニヤリ♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←再来月も一つ高座を見に行く予定のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ただひたすらに(11/10/21)

今年はまた大量に毛糸を買っちゃったスライム9%coldsweats01

朝晩ぐぐぐっと冷えてきて、編み物にはちょうど良い季節にもなってきましたしねぇconfident

ってんで、ただ今

Dsc02620

こんなん編んでます。

相変わらずグリーンフェチcoldsweats01

でも抹茶色japaneseteaだから随分落ち着いた感じがするかも。

こういう色は心穏やかになれそうなsmile

今回のは、ち~と大物なんですけど、これといった技を使うわけでなく、まっすぐ編んでいくのみscissors

でも、ショールじゃありませんからね~~~~smile

心穏やかに、秋の夜長、TVを見ながら、何の変化もなく、ただひたすらまっすぐ編んでいくconfident

するとね……すぐ眠くなるのよぉぉぉぉぉぉおcryingcrying

単調なのは楽なんだけど、ただひたすら眠気との戦いなのだっっっっっcoldsweats01

毎夜、静かな静かな戦いを繰り広げているスライム9%っすsweat01

Banner_04_4 ←そして毎夜『負け』ちゃってたりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ホントは今週末までに仕上げたかったんだけど…完全に無理ぽっいから来週末までになんとか。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←こんなに毛糸があるのに、またちょっと思いついちゃって。違う毛糸が欲しくなっちゃってるスライム9%にこちらもよろしく願いしまっす。

| | コメント (6)

トモダチ(11/10/20)

『ボールは友達』って言葉存知かなぁ~confident

ワタクシ、今のタミィと同じ頃、『キャプテン翼』っていう漫画にはまってましてね。

サッカー漫画soccerで、サッカーやってる人で影響受けた人も多いほど有名なんですけど。

ワタクシ、この漫画に中学時代はどっぷりはまってたcoldsweats01

それまでサッカーなんてな~~んも知らなかったから、漫画読むためにルールブック買って、ルールを一から学習。←凝り性なのは昔から~。

嗚呼、あの頃、これくらい勉強に情熱を持っていたら、もっと違う人生もあったかもしれないのにcoldsweats01

その漫画でね、主人公の『翼君』が『ボールは友達だよhappy01♪』って言ってたんです。

彼はホントにボールと友達でねぇ。

道具であるはずのボールが体の一部になってたんですよ。

どこまでも続くフィールドを、どこまでもドリブルするんですけど、足にボールがついて来て離れない。

ここまで道具を使いこなせるようにならないとダメなんだな。とそんなことを思っておりましたわrock

そして月日は流れ去り、おばちゃんになったスライム9%は『編み針はトモダチ』となっておりますsmile

おかげさまで、単調なかぎ針作業だったら、手元を見なくても、とりあえず編み進められるまでに『トモダチ』化してきてます。←小学校のころからやってますからねぇ。

そんなスライム9%に、昨日、『トモダチ』が一気に増えましたscissors

Dsc02619

すももちゃんママから頂いちゃった♪

彼女も以前ニッターだったそうなんですが、

「最近じゃ全然使わなくなっちゃって…。

良かったらスライム9%さん使ってくれる???」

「是非っっっっhappy02

もちろんワタクシも相当色々編み針は持っていますが、こういうものは数あったほうが便利。

特に棒針の『4本針』は、出来れば『6本』で使いたい!などと思うこともあって。

縄編み用のや、マーカーなんかはあればあっただけ使えるし。

かぎ針も本当は竹製が好きなんだけど、諸事情あって安い金属製のを使ってまして。←単に安価でまかなおうと思ってるだけぇ~。

でもでも、今回頂いたかぎ針は竹製♪

出の良い『トモダチ』が増えてと~~~ってもうれしいhappy02

こりゃ、今年は棒針で縄編みやらなきゃrock

ますます『ニッター街道』まっしぐらでございま~~~すrun

Banner_04_4 ←道具って、とにかくたくさん使わないと『トモダチ』にはなれないのよね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←しかし、改めて編み針眺めると、よくこんな『棒』で作品が出来上がるよなぁ~とつくづくニッター道の奥深さを噛みしめるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←できれば『岬君』のような『友達』もリアル世界で欲しいんだけどcoldsweats01と考えちゃったりもするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

孝行娘の実体は(11/10/19)

昨日『月曜日に母の手術があった』とお話しましたが、その前、あれは木曜日だったかなぁ~。←入院前日じゃないか

母から電話が来まして。

あの三角ショールいいわねぇぇえ~happy01

色もいいし、入院して寒いとき羽織ると良さそうだし。

シュシュをブローチ代わりにしてまとめるのもいいわgood。」母、ワタクシのブログをちょこちょこ読んでる模様。

「そう?それはありがとう~~♪」

本気でいいわぁ~~~heart04。」

「………。」

「欲しいっっ!!!」

「ダメっっっっっ!!!!」

もちっと早めに話してくれれば材料調達もできるのに、このギリギリじゃあねぇ~。←特にラメ糸は手に入りにくい。

それに、あのショールはワタクシの『ジプシー衣装』に合わせて作ったんだもの。

はい、どうぞ♪と心優しく献上なんてできませんてsweat01

仕方ないなぁぁあ~。

別色の毛糸と余りのラメ糸持って、行きの新幹線の中と手術待ってる間で何とか作っちゃうとしますかrock

ってんで、毛糸抱えて行きました。

手術の待ち時間がとんでもなく長かったから(8時40分に病室出て、戻ってきたのが20時前)

Dscn1781

出来たちゃった♪

あっ、でもね、縁編みは金ラメが足りなかったから

Dscn1782

ピコット無しの超どシンプルですけどcoldsweats01

まっ、これならどっかに引っかかっちゃうことが無いから、入院向きかもsmile

Dscn1784

もっちろん、シュシュも作りましたよん。

よく見えないかもしれないけど、こちらもカツカツ金ラメを入れて一緒に編んでま~~すscissors

作業時間は5時間ってとこでしょうかぁ。

これを編んでる間、同じ病室の方が

「あら、何を編んでるのhappy01?」

と声をかけてくださいまして。

お二人いらっしゃるんですけど、お二人ともと~~ってもいい方でね。

「そっちは暗いから、こちらの窓辺に来て編んだらいいわよwink♪」

「ありがとうございま~~~すhappy01。」

ってんでお二人の近くにいってお話しながら編み編み。

「実は、母が入院前日にショールが欲しいって言い出しましてね。

待ってる時間が結構ありそうなんで、この間になんとか編んでしまおうかとrock。」

「偉いわねぇ~。

お母さん喜ぶわよhappy01

お母さんのために心を込めて編んでるんですものぉwinkgood。」

……とても言えないわ。

実は、自分のショールをあげたくない一心で作ってるなんてcoldsweats01

最後まで真実はショールで包み隠し、『器用な親孝行娘』を通したスライム9%でございましたscissors

Banner_04_4 ←母のロッカーに入れてきたんだけど…。忘れ去られてなきゃいいけれど。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ここしばらくでグッと寒くなるみたいだから。出来上がってよかったわぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←帰りは毛糸が減った分、荷物がぐっと小さくなって、とっても楽になったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

家事だって練習よ(11/10/18)

実は昨日、お江戸の母上が『脊柱管狭窄症』の手術をしまして。

2年くらい前も同様の手術したんですけど、今年に入ってまた急に悪くなりましてね。

夏休み行ったときもほとんど動けずで、ブロック注射も試みたんですけどダメcrying

こうなると、オペしかないって事になりまして。

で、昨日だったわけです。

今回の手術は結構時間もかかりそうだったので、ワタクシも付き添いをすることになったんですけど……ここに一つ大きな問題がthink

何かと申しますと、昨日って平日でしょ。

ってことは、タミィは学校があるから留守番させなきゃいけない。←中学生、そんなに簡単に欠席はさせられな~~いcoldsweats01

ところがお江戸は日帰りでオペの付き添いが出来る距離じゃないですから、ワタクシは少なくとも一泊はせねばならん。

旦那が居るとはいえ、タミィは朝自分で起きて、洗濯して、それを干して、朝ご飯食べて、曜日によってはゴミ捨てて、持参米飯だったらご飯をお弁当につめて、家の鍵をしめて、遅刻せずに学校へ行かねばならないわけです。

そして帰ってからは洗濯物を取り込み、畳んで、きちんと宿題をこなし、お風呂を洗ってお湯張り等々。

う、う~~~~むgawk

こ、こりゃあ、ちょっと前から訓練せねばならんな。

ってんで、2週間前から色々教え始めたんです。

最初は時間のある土日に。

と~こ~ろ~が、時間が湯水とある土日は、暢気に鼻歌歌いながら。

それも楽しくていいんのかもしれんが、実際は怒濤の平日sweat01

そんな悠長なことやってられません。

そこで平日も洗濯等々やらせたんですけど、うちの娘は時計を見ない子でしてねぇ~coldsweats01

だからワタワタしない。

ってことは、時間内に全てが終わらないんですよ。

母、横でくっついて回って

「もう7時回ってるよ。」

「少しスピードアップしないと間に合わなくなるよっ!。」

「時計見てごらん、7時半だよっっっっannoy!」

怒っちゃいけないとは分かってるんですけど、さすがに先週末は

「ちょっと、ホントに時計見てよ!!

いくらなんでもこれじゃ遅すぎるよ!!!」

と叫んでしまいました。

すると

「私だって、頑張ってるんだから!!!」

「それはよく分かってるし、認めるよgawk

でもね、頑張ってやるのと、時間内に仕事を全部こなすのは別。

いくら頑張っても、学校遅刻したら本末転倒なのっっ!!!

もう2週間もうやってるんだから、自分の行動が遅いと分かってるはずでしょ。

だったら、開始時間を早めること考えなくちゃ。

朝少し早く起きるとか、ご飯をもっと早く食べ終わるとか。」

嗚呼、前途多難だ……sweat02

しか~~し、時というのは無情に過ぎ去っていくものでして。

本番がやってきちゃったcoldsweats01

母の手術はもちろん一番心配ですが、娘の家事も相当不安なスライム9%。

朝一、自宅にモーニングコール。

「もしもし?タミィ???

あんた起きてる????」

「………ん?起きてるよぉwobbly。」

こりゃ寝てたなcoldsweats01

「しゃんとしなさいよsign03。」

「…うん。………眠い……gawk。」

こらぁぁぁぁあ、そこで寝ようとしてどうするぅぅぅう!!!

「まさか、お布団の中で電話してないでしょうねっっsweat01。」

「うん、お布団の中……。」

「出なさい!!

今すぐ出なさいっっっ!!

出て座って話しなさいsign03

そしたら起きられるからcoldsweats02。」

「ん~~~~sad。」

だ、大丈夫だろうかぁcoldsweats02

それでも2~3分しゃべったら声がしゃんとしてきましてね。

よしよし、これならなんとかなるだろう。

「じゃ、あとお願いね。」

「分かった。任せて~~~scissors。」

一抹の不安はあるが、『可愛い子には靴下を洗わせろ』だわ!!

彼女には頑張ってもらうしかない。

電話を切ったワタクシは母の元へ。

ここから長い一日でしてねぇ~。

当初朝一に始まって、夕方4時くらいには病室へ戻ってくるはずだったんですが……待てど暮らせど。

5時半ごろ学校から帰ってきたタミィから電話がかかってきて

「ママ、そっちはどう?」

「まだ終わらないのよcrying。」

「えっ?まだ???大丈夫なの???」

「多分大丈夫だと思うけれど、随分時間はかかってるわねぇ…。

とりあえず、そっちは任せたから、お願いね。」

「分かったよ~~~scissors。」

もう娘に丸投げっす。

おかげさまで、母の手術は無事終了。

時間がかかったのは、綺麗に、丁寧に、癒着部分を取ってくださってたんですって。

これで痛みが無くなって、動けるようになるといいんだけど。

今朝、旦那にタミィの事を聞くと、

「タミィ、頑張ってたよsmile。」

どうも全ての家事を時間内に終わらせ、学校が終わってからも洗濯物を取り込んでたたんで、お風呂の準備もして。

晩ご飯は二人で外に食べにいったらしいんだけど、旦那曰く

「食べ過ぎて、帰りに気分悪くなって少し吐いちゃったけど、戻ってからは元気に寝てたよsmile。」

まっ、食べ過ぎもあるでしょうけど、緊張もしてたかもね~~~smile

お疲れ様っっ。

おかげで母は付き添いが出来たよwink

家事だっていきなり時間通りにできるもんじゃないわよね。

少しずつ訓練して、でもって一気に突き放すのがgood

彼女にとってもワタクシにとってもいい機会だったかも。

さ~~て、これで、タミィは最低限の家事は出来るようになったわけだ。

『勉強』はね、繰り返し『復習』するのが大切なのよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

これから朝のお洗濯はタミィにやってもらおうかしらぁ~~smile

Banner_04_4 ←かなり時間がかかって大がかりなオペだったんだけど、とりあえず無事終わってホッとしているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これからは少しずつタミィにも家事をやってもらって、ゆくゆくは晩ご飯も♪などとおもっているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←1週間くらい母がいなくてもぜ~~んぜん大丈夫♪くらいになってくれるとありがたいんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

解答編(11/10/16)

昨日作業中だった、ま~~るいアレ。

本日アレの解答をwink

はいっ、こちら♪

Dsc02611

ベレー帽でございますscissors

糸はそこはかとないマーブルだったんですけど、編み上がるとそこそこ面白いでしょwink

最初は

Dsc02616

これに載ってたベレー帽のレシピを見ながら編んでたんですけど、家にあった毛糸を使ったんで、レシピの糸の太さとちゃいまして。

計算するのが面倒になってきちゃったもんだから、途中から改竄アレンジして編んでますcoldsweats01

レシピではリボンのコサージュも作って付けるようになってるんですけど、うちにはワタクシが作ったビーズのコサージュもいくつかございますのでそっちは割愛。

Dsc02615

在庫倉にあるもの付けても充分いけるよねwink

なかなか可愛く出来たんで、早速ワタクシかぶってみたんですけど……似合わんgawk

う~~~む何故だろう。

仕方がないので、タミィにかぶらせてみたら、あら、アンタいけるわよsmile

こういう帽子は若い女の子の方が似合うのかしらねぇ~confident

本人もいたく気に入ったようなんであげることに。

そしたら

「なんか、漫画家みたいsmile

あっ、確かにベレー帽は手塚治虫大先生のトレードマークだわ。←藤子・F・不二雄先生もだったような。

ってことは、似合わんのは単にワタクシの顔の造作の問題か……coldsweats01

Banner_04_4 ←さて、一つ出来上がったから、次に行こっ!景気よくエンジンがかかってきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←でも今日は日中暑くてねぇ~。汗かきながら毛糸弄っていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←「どっかの国の王様の王冠みたいにも見えるね。」と妄想族健在な娘に、「た~し~か~に。あとターバンっぽくも見えるかな。」と一緒に妄想炸裂させたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

作業中~~♪(11/10/15)

今日は一日雨でしてねぇ~rain

久しぶりにざっかざっか降ったようなcoldsweats01

こういう日はうちにいてぼ~~~っとするのが良いですわsmile

ってんで、ごそごそ毛糸を出して

Dsc02602

作業中でっすscissors

この糸、よ~~~く見ると芥子色の中に赤がちょびっと入ってましてwink

はっきりとしたマーブルじゃないけど、こういう糸も編んでて楽しいのよね。

大きな動きはないけれど、そこはかとなくってのがgood

上手く出来上がればいいけどcoldsweats01

上手くいかなかったら、無かったことに~~~~smile

Banner_04_4 ←明日からちょっと忙しそうなんで、今日はのんびり休めてよかったわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←この間い~~~っぱい毛糸買っちゃったから、頑張ってはけねばrockと思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←最近毛糸さわりはじめたおかげで、手ががっさがさcrying。ハンドクリーム買ってこなくちゃ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

頑張れ~~!!頑張るっ♪(11/10/13)

朝の連ドラ『カーネーション』の糸ちゃん、頑張ってますねぇぇぇ~~~smile

分かっちゃいたけど、ほんまパワフルだわwink

「お兄様、糸子はそない『けなげ』な子やありませんgawk。」

とのお母さんの言葉に、伯父さんが納得しちゃうところが全てを物語ってまんなcoldsweats01

でも、頑張れぇぇぇ!!!!って応援したくなりますねぇ~。

若くて、一直線で、諦めない子は大好きだhappy02

そうそう、頑張るっていったら、ワタクシも最近ちと頑張ってましてscissors

夜踏ん張りがきかなくて、すぐ寝ちゃうってのが数ヶ月続いてたんですけど、今週はちゃんと起きて作業してるんですのよrock

糸ちゃんと違って若くないから、いつまで続くか分からないけど~coldsweats01

ってんで、昨日頑張った成果を本日ご紹介。

Dsc02575

昨日のタミィのキャスケットのワタクシ用ねbleah

どうしても欲しい時だけ頑張れる現金な『不惑』でございます。

色は焦げ茶。

ワタクシ、暖色系の洋服ばっかり着ますので、焦げ茶が一番重宝するんです。

くるみボタンは

Dsc02565

これまたタミィのと同じく、ダイソーで買ったもの。

ワタクシ仕様ですから、と~~~ぜんグリーン系でscissors

Dsc02577

落ち着いた感じの中に、かわいらしさがあるような気がしません??smile

ではでは、かぶってみましょうwink

Dsc02594

Dsc02596

ええやん、ええやん♪

後ろ姿は若いじゃんscissors

nissenで買ったポンチョと合わせるといいんじゃないかとwink

でもって、この間

「うちの子のお古なんだけど、タミィちゃん着る?」

私が欲しいっっっ!!!」即答sign03

と頂いたデニムのショートパンツがあるので、レギンスの上にそれ履いて、黄色のポンチョにキャスケット。

『頑張るおばちゃん』でございま~~~~すsmile

Banner_04_4 ←何となく起きていられるのよね~~♪とワシャワシャ編んでいるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←飽きるまで、しばらくはニッターだな。と自己分析しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今年は棒編みもちょっとやりたいんだけど。そこまでマイブームが続くかどうかちょっと気になるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

何年越し???(11/10/12)

数年前から「キャスケット作ってタミィにかぶせたいrockと言っていたスライム9%。

「あっ、それ、何となく覚えてるわ~~。」と思い出される方もいらっしゃるかもしれませんがcoldsweats01

この時期になると、一応「挑戦しようかなぁ」とは思うんですけど、あっという間に秋が深まり、冬が過ぎて、春になっちゃってたものですからぁcoldsweats01

とはいえ、そろそろちゃんと作らねば。

意外とタミィってそういうこと覚えてるんですよ。

覚えてて欲しいことは綺麗さっぱり一瞬にして忘れるクセにgawk

そこで、簡単に作れるキャスケットってないかしら?とレシピを探してたら100円ショップSeriaで売ってた

Dsc02586_2

このレシピ本の中にありましてねぇ~。

開いて見てみるとぉ…うんうん、これなら簡単だからいけるかもwink

ってんで作ってみましたscissors

Dsc02567

タミィちゃんのご希望により、お色はダークグレー。

ホントに渋い色ばっかり選ぶ子だわgawk

レシピではボタンは付いてないんだけど、あんまり素っ気ないから、ダイソーで←どこまでも100円ショップ。

Dsc02564

こ~~んなくるみボタンをみつけて両サイドにつけてやりましたwink

Dsc02571

ねっwink

ちりめんだから『和』なんだけど

Dsc02570

ポイントとしてはとってもオシャレかもheart04

早速かぶらせてみると

Dsc02588

Dsc02591

あらぁ~、似合うじゃないwink

「タミィ、アンタそれ、かわいいよwink

似合う、似合うhappy02

すると

「そう?happy01

かわいいと言われることが普段ほとんど無い我が子は、ちょっと得意げ。

「でもさ、ママ、こういうの作る作るって言いながら、ず~~~っと作らなかったよねcoldsweats01。」

「ごめん、ごめん。

こんなに似合うんなら、もっと早くつくりゃよかったわsmile。」

「何年たってるんだかgawk

誠に申し訳ないcoldsweats01

何年越しでも、作ったんだから許してやっておくれいっっっ。

それにしても、ホント、このキャスケット可愛いかも~~heart04

自分のもものすんごく欲しくなって来たスライム9%。

もう一つつくろ~~~~っとrock

Banner_04_4 ←一玉100円の毛糸4玉に9個100円のくるみボタン6つ。全部で500円弱で出来上がったっていう格安さも嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←同じものをもう一つは作るとしてぇ、その後はベレー帽あたりも作ってみたいなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←って言ってて、また何年後かになったりして…とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

こうやって使っても♪(11/10/11)

すっかりニッターのスイッチが入っちゃったスライム9%scissors

ごそごそとかぎ針を弄っておりますぅnotes

まるで『糸子ちゃん』のようにsmile

『おひさま』が終わって、「次どうしようかなぁ~think。」と思ってたんですけど、『カーネーション』見始めるとおもろいっっhappy02

『陽子ちゃん』のような落ち着きは見られませんがcoldsweats01、『糸ちゃん』の猪突猛進さはとっても好ましくてねぇ~smile

売られた喧嘩はきっち買うし、好きとなったらそれしか見えなくなって毎日『アッパッパ』作ったり、ミシン見たさに『パッチ屋』通いつめて、ついには大将に声かけてもらっちゃったり。

思わず「頑張れぇぇぇえ!!」と声をかけたくなりますわsmile

とまぁ、『糸ちゃん』を応援しつつワタクシが作ったのがこちら。

Dsc02540

『糸ちゃん』がアッパッパばっかり作るのと同じように、シュシュばっかり作るスライム9%です。←うちには使ってないシュシュがいくつあるんだろうcoldsweats01

このシュシュ、昨日ご紹介したショールの残りで作った物でして。

もちろん

Dsc02546

縁編みで使った金ラメも残ってたんで、一緒にして編み込んでみましたscissors

おかげでちょこっとキラキラしてて、件のショールとセットにして使ってもgood

それに

Dsc02548

ショールの端の部分をまとめるのに使っても良さそうwink

ブローチで留めるとそれはそれで格好いいんだけど、まっ、これも有りかなってことで。

今まで、シュシュって髪をまとめたり手に巻いたりするくらいしか思いつかなかったけど、良い発想だったかも。

これでまたシュシュをたくさん作っても、冬場はショールピン代わりにも使えるからOKねwink

さ~~~て今晩は寝ずに作業進められるかなぁ。

こうやって、やる気になってる時を逃しちゃダメなのよrock

今のワタクシの『だんじり』はかぎ針なんだからぁsmile

Banner_04_4 ←「なんで女になんて生まれてきたんだろう…。つまらん。」と『糸ちゃん』と同じように思った事のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←とは言え、あそこまでパワフルには生きられないけどねぇ~~。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←でも、最近じゃ「女も悪くないわsmile。」と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

アクセのための衣装のための…(11/10/10)

先日通販で購入した『ジプシー』衣装smile

アゲートのロングネックでもショートネックでもバッチリでございますheart04

思い切って買って良かったわぁ~~~。

でもね、な~~~んかまだ足らんような気がするgawk

何だろう…think

あっ!!!

そうだ!!!!

羽織物が欲しいんだflair

こういう衣装には、ショールが欲しくなるスライム9%。

より『ぽく』なるでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

毎年ショールは作っているので、それをそのまま使ってもいいんだけど。

折角だもの、新しいの欲しいっっっっrock

とはいえこれ高い材料以上使うのもねぇ~。

格安で作りたいsign03

ってんで作ってみましたscissors

Dsc02533

Dsc02536_2

似たような三角ショールは数限りなく作ってきたんですけどぉ、またしてもcoldsweats01

今回は

Dsc02551

100円ショップseriaで買った本を見て、材料も購入して、一気に仕上げましたscissors。←鎖編みのネットだから超簡単wink

あっ、本に載ってるのとは色違いで作成しましたので「あれ?雰囲気違うなぁ~gawk。」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんがcoldsweats01本ではブルーのショールwink

縁編みは

Dsc02539

金ラメで編んでるんで、あのスカートのレース部分と同じで良い感じgood

もちろん直ぐさま『ジプシー衣装』と合わせてみましたよんscissors

Dsc02526_2

Dsc02531

アクセのために買った衣装のために作ったショールscissors

嗚呼、ワタクシのイメージ通りlovely

踊らねばっっっっっnotes

Banner_04_4 ←本日朝からタミィはお友達と出かけちゃって、旦那は仕事。丸一日ハンドメイドに没頭したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←嗚呼、このまま明日も明後日もず~~~っと籠もって編み物したいよぉ~~。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←めっちゃ寒いのは困るけど、ニットやり出すと「少し肌寒くてもいいんだけどぉ~。」などと都合の良い事考えちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

全力で『秋』(11/10/09)

実は、昨日の午後から今日一日、かなりフットワーク良く動いていたスライム9%。

出来れば昨日のブログに載せたかった昨日の午後がこちらぁ。

Dscn1722

ちょっくら北の方へ行ってアスレチックして参りましたscissors

あっ、でもやったのはタミィと旦那ですけどね~~。

ワタクシはカメラマンっすcamera

こんな腕に乳酸ためまくる事、インドア人がやろうはずもないcoldsweats01

とは言え、一緒に回ると結構歩きましてねぇ~。

いい運動になりました。

やっぱ、秋はスポーツですなぁ~~notes

などと思いつつ昨晩はバクっと就寝。

で、一夜明けて本日、今度は美術館へGOrun

ただ今

Dscn1743

『ルドンとその周辺』というのをやってましてねぇ。

前から行きたい行きたいと思っていたんですけど、とうとう最終日の前日までひっぱちゃったcoldsweats01

今回はワタクシとタミィ、それからタミィのお友達のすももちゃんの3人でhappy01

本当はすももちゃんママもお誘いしたんですけど、この時季、この辺りはどこもかしこも秋祭りでして。

町内のお仕事があるすももちゃんママは残念ながら今回は…coldsweats01

ご一緒出来なくて残念だけど、中学生二人が一緒だったらワタクシも充分楽しめますわscissors

ポスターの絵を見ると一目瞭然なんですけど、ルドンはなかなか個性的というか何というか、面白い絵を描く画家でしてね。

どう見ても『目玉のオヤジ』か『フラスコの中の小人(ホムンクルス)』にしか見えない目玉の絵が強烈coldsweats01。←多分こちらの方々が影響を受けたんでしょうけど。

特に若い頃の作品は白黒の世界で、色がない上に『目玉だけ』とか『顔だけ』とか『骸骨』とか『笑う蜘蛛』とか。

何となく悲しげだったり寂しげに映ることも。

でもでも、どうしようもなく悲観的な感じがしない。

不思議な作品でした。

晩年、色彩の世界に入ってくると、とても柔らかな感じがして、これはこれでまた不思議な感覚に陥りましたねぇ~~。

やっぱ秋は、芸術ですなぁぁあ~~~heart04

美術部所属の二人の中学生はというと、それなりに二人で楽しそうに鑑賞してました。

こういうところは女の子は楽でいいわsmile

2時間くらいかけて美術館を見た後、あまりに良い天気だったので、そのままちょっとお散歩に。

Dscn1733

浜松城の天守閣へGOrun

そろそろNHKでも家康が天下人になりそうですからねsmile。←春日局登場でかなりワクワクし始めてるスライム9%。

芸術、歴史を堪能して帰宅。

その後待っていたのが、町内の秋祭りでして。

うちの町の秋祭りのメインは

Dscn1737

もち投げsign03

我が家の晩ご飯でございます故、家族総動員で拾って参りました。

……が、旦那17個、タミィ10個、ワタクシ10個と振るわず。

今年は『戦』に負けてしもうたぁcrying

来年は作戦練り直さなくちゃrock

まっ、でも、37個もあれば一食くらいにはなるでしょwink

良かった良かったscissors

やっぱ秋は、食欲ですなぁぁぁあ~~~~wink

そして今晩は『十三夜』fullmoon

Img_3650

Img_3659

お月見でございます。

晩ご飯が『餅』なのにも関わらず、きっちり食べましたよ、お月見団子。

Dscn1747_2

今回は栗名月だから、栗がちゃ~~~んと乗ってるんだもんねscissors

そして月を愛でつつ、日本酒が上手いbottle

Dscn1745

本日、飲んだのは『舞車』by千寿酒造

やっぱ秋は、お酒ですなぁぁぁぁぁぁあ~~~~~happy02

一日半で、全力で『秋』をしまくったスライム9%でございましたsmile

ちょっと駆け足dash

同じように秋が駆け足で過ぎて行かなきゃいいけどねcoldsweats01

出来れば秋は長く楽しみたいぞぉぉぉぉぉお。

Banner_04_4 ←さすがにあちこち出歩いて疲れたようで。明日はゆっくりインドア人するぞrockとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←秋の夜長、ハンドメイドしたいんだけど…。なかなか先に進まないスライム9%にこちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←意外と連休の方が忙しかったりするのよね。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (8)

来たっ♪(11/10/08)

ワタクシ、『nissen』でちょこちょこお買い物をする人間でしてねぇ~←通販大好き♪

ですので毎度分厚いカタログが送られてくるんです。

送られてきたからには物色せねばrock。←向こうの思うツボにどっぷり。

今回も惚れた洋服がいくつかございましてねぇ。

でも、ぜ~~んぶ買うのはさすがに無理coldsweats01

その上、自分の年齢も考えたデザインをチョイスする必要もあるよね~confident

と悩んでいたんです。

と~こ~ろ~が、先日ミックスアゲート使ったネックを2本つくっちゃったじゃございませんか。←ロングショート

そしたら、もうダメ。

どうしてもそれっぽい洋服欲しくなってきちゃった。

ってんで即刻クリック←ぽちっ♪

ワクワクしながら待っていたら、とうとう我が手にhappy02

まずはこちらぁ

Dsc02523

裾レースポンチョ型チュニック。

レベルがまだ低い『魔法使い』にポンチョは必需品でございますsmile

色は3色あったんですけど、やっぱワタクシがチョイスするのはこういう暖色なんですね~~。

ホントは黒のほうが『ぽい』のかもしれないけど、色の好みは譲れな~~いwink

温かくて、動きやすくて、これから重宝しそうですnotes

そして、ここからご紹介する2点がワタクシの今回のお目当てでしてね。

まずは

Dsc02516

透かし編みのチュニック。

ニットなら自分で編めよ。と思わんでもないんですけど、今回は惚れ込んだスカートとどうしても合わせて使いたいためにGET。

で、その惚れ込んだスカートがこちらぁheart04

Dsc02518

レース使いマキシ丈スカート。

な~~んだ裾にフリフリレースが付いてるだけじゃん。とお思いのそこの貴女。

これ前にボタンがついてまして、そのボタンを外すと

Dsc02519

金糸使ったレースがhappy02

ニットが色違いですけど、カタログでは

Dsc02554

こ~~~んなふうに映っていましてね。

『ジプシー』っすよheart04BGMはDQ4『ジプシーダンス』でよろしく♪

な~~にが『年齢を考慮したデザインをチョイスしなければ。』だぁ???

モデルさんのようにバシっと着られるはずもない『不惑』でございますが、それでも着たいのよぉぉぉぉぉおrock

これならアゲートネックばっちり合いそうなんだもんbleah。←一番大切なのはこの点。

めっちゃ嬉しくてすぐに着てみてご満悦なスライム9%。

でもさ、これ、いつどこへ着ていきましょうかcoldsweats01

と冷静になるとちと困ってたりして。

まっ、こういうもんは堂々と着たモン勝ち。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

11月に中学の合唱コンクールがあったようなrock

Banner_04_4 ←どこまでいっても、いくつになっても『無駄に生地を使った』ビラビラ系の衣装が大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←『年相応』はこの際無かったことにしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←この洋服に合わせて、も一つ目論んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

めざせ『56年』(11/10/06)

本日、本屋へ行きまして、これGETしてきましたぁscissors

Dsc02503

『はげまして はげまされて』by竹浪正造

実はこれ昨日『ナニコレ珍百景』で紹介されたんで、ご存じの方もいらっしゃる方もいらっしゃるんじゃないかなぁ~。

ワタクシはまだ本になる前、最初に『ナニコレ珍百景』で正造じいちゃんの絵日記が紹介されたときから、どうしても読みたくてheart04

だって56年間の日記、それも絵日記ですよsign03

また、じいちゃん、絵が味があって上手いんだwink

だから、単なる絵日記じゃなくて『昭和の文化史』ですよsign03

着てる着物とか、行事とか、食べてるものとか。

懐かしい事も載ってたりしてねぇ。←テープレコーダーにみんなの声を録音して大笑い。なんて似たようなことやった記憶が。今じゃテープレコーダーは絶滅種ですもの。

「この絵日記、どっかの出版社が本にしてくれないかしらthink?」

と思っていたら、がっちり食いついてくれた出版社がいらして。

昨日、めでたく発売だったようで。

よかったぁぁぁぁぁあheart04

で、今じ~~~っくり読んでます。

ホント面白い。

じいちゃんの視点に脱帽ですsign03

ワタクシも拙宅をはじめて4年。

まだ4年かぁぁぁぁ~~coldsweats01

『画伯』で絵心無いから、じいちゃんのような素敵な絵日記は書けないけれど、目指せ56年!!

継続は力だ!!!!

ちょっとした『平成史』くらいにはなるかもsmile

とはいえ後52年っすか……

う、う~~~~~~~むcoldsweats02

せ、せめてその半分くらいは、いやいや四分の一くらいは……先は長いなcoldsweats01

大体、『カオス』な拙宅じゃ無理、無理coldsweats01

Banner_04_4 ←日記って後で読むと恥ずかしいものなんだけど、ここまで昔の話になると『懐かしさ』に変わるんだろうなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←視点、洞察力ってセンスなんだろうなぁ~とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←とりあえず10年目指してがんばるか!と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

小さな『同居人』(11/10/05)

一気に涼しくなってきましたねぇ~~。

うちの周りでは金木犀の『かほり』で、むせかえりそうですsmile

あっ、ワタクシはこの『かほり』大好きなんですよ~~~heart04

花もオレンジで可愛いですしねsmile

我が家にももちろん一本金木犀がございま~~すscissors

家の中まであま~~~~い香りでいっぱいhappy01

そんな我が家の金木犀。

最近、どうもバタバタと音がするんですよ。

怪しいgawk

そう思ったのはワタクシだけではございませんで。

旦那ももの凄く気になってたみたいで。

そしたら、今朝

「そ~~~~っと金木犀を覗いて見てごらんwink

と言うので、見に行くと

Img_3642

こいつだったのか、バタバタ音の主はsmile

鳩が巣作って卵抱えてる~~~~~。

しばらくすると連れ合いも舞い戻ってきまして。

去年も空になった巣は発見出来たんだけど、もしかして去年も君たち???

卵抱えてるときはあんまり見ちゃいけないだろうから、そ~~~っと、たま~~~に拝見させていただこう。

小さな同居人達。

無事お子が生まれて大きくなりますように~~~~happy01

Banner_04_4 ←タミィも当然見たがりまして。朝から親子3人が金木犀を下から眺める姿は、他の人が見たら不審に思うだろうなぁ~と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←結構下の方に巣がありましてねぇ~。蛇や猫にやられないように番もしてやらねば!とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←まずは卵が孵るよう、そ~~~~っとしておかなくちゃね♪タミィに釘をさすスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

残り2つを(11/10/04)

昨日、一昨日とご紹介したミックスアゲートのネックなんですけど、8mm玉が2つだけ残りましてねcoldsweats01

2つだけなら、使っちゃえば良かったのに…。と思わないではないが、あれ以上8mm使うと妙な感じがしたんですものぉ。

たかが2粒、されど2粒。

料理だってお塩を足すか足さないかで味が変わってきちゃうでしょ~~。

『塩梅』って難しいのよねsmile

ってんで、残った2粒どうするべ。

こういう状況になったときは、やっぱり

Dsc02497

イヤリングってことで。←困ったときのイヤリングheart04

チェーンもちょうどモチーフ4つ残ったから、こっちも使っちゃえ!

チェーンのモチーフは左右合わせると『太極図』のようになるようにしてみましたscissorsどこまでも呪術的

Dsc02502

折角だから、一昨日、昨日のネックと今日イヤリング、ぜ~~~~んぶ一気に身につけてみることに。

旦那

「………一体いつ使うの?coldsweats01

「普通に使うよwink

魔術師みたいでいいでしょhappy02

「確かに、なんか呼び出しそうだねcoldsweats01。」

やっぱニッセンのあの洋服買おっっっっっrock

Banner_04_4 ←ジプシーっぽいのがニッセンに出てるのよぉ。この間からず~~っと気になってて仕方ないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←でもね、それこそ『いつ着るの?』って感じのお衣装なんですけどぉ。アクセのためなら洋服も頑張っちゃうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←そろそろニッターに比重を置こうかしら?と思い始めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

正面は『顔』だもん(11/10/03)

昨日ご紹介したアゲートネックなんですが、やっぱりアゲートが余りましてねgawk

そこで、ショートネックも作ることにしたんですけど……8mmラウンドの残りがそんなに無いcoldsweats01

う~~~むボリュームのある8mmが残り少ないんじゃなぁ~think

よっしゃ、そんじゃプリンセスラインにして、正面に残りの8mmラウンド総動員しよう!!

ってんで

Dsc02486

こんなふうにしてみました♪

通し方は

①4mmアゲート&丸小4つ×35

②6mmアゲート&丸小6つ×15

③8mmアゲート&丸小8つ×20

④6mmアゲート&丸小6つ×15

⑤4mmアゲート&丸小4つ×35

でペレンクロッシェでございます。

こうすると『ど正面』に圧巻の8mmアゲートがドンと鎮座するわけでして

Dsc02488

正面はやっぱ『顔』ですからね。

ボリュームだして『どうsmile?』って感じにするのが好きなスライム9%でございますscissors

チェーンも残ってたから、もちろん付けちゃったnotes

昨日のロングネックはチェーンが内側に来るようにしたんですけど、今回はチェーンが外側になるようにwink

微妙だけど、ちょっとだけ変化をねcoldsweats01

Dsc02493

なんかこっちの方が昨日のロングネックより豪華に見えるようなsmile

タートル着るまでの間、これっくらいの長さのネックって重宝するのよね~~~。

目一杯エキゾチックなチュニック出して一緒に合わせよ~~~っとwink

Banner_04_4 ←やっぱこういうテイストのアクセが一番好きだな♪とつぶやくスライム9%に応援クリック願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ヤバイ、新しい洋服欲しくなってきちゃった。アクセ作るとどうしてもそれにあわせた洋服も欲しくなっちゃうスライム9%にこちらももよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←一つニッセンで狙ってる衣装があるんだけどねぇ~。迷って迷ってまだ注文してないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いいたしまっす。

| | コメント (6)

『通販の法則』(11/10/02)

早めに皮膚科へ行って薬をもらい、昨日ぼ~~~~っ大人しくしていたおかげで、『赤パンダ』状態から脱したスライム9%でございますhappy01

でも、まだ若干痒い…crying

明日からまた仕事があるから、今日一日はまだ大人しく『お籠もり』してようと思いましてね。

季候の良い秋って外へ出たくなるけれど、ビーダーは家にいられるのもありがたいのよ~~~~。

ほら、作業が進むからねsmile

ってんで、本日出来上がった物をご紹介っす。

こちらっっっっっ。

Dsc02477

またもやペレンクロッシェのロングネックsmile

ホントはまってるなぁぁぁぁ~~~~。

今回は

Dsc02481

ミックスアゲートの4mm、6mm、8mmと丸小ガーネット色を使用。

ミックスアゲート、一度こういうふうに使ってみたかったのよね~。

カラフルで好きなんだもんnotes

通し方は

①4mmアゲートラウンド、丸小4つ×20

②6mmアゲートラウンド、丸小6つ×10

③8mmアゲートラウンド、丸小8つ×5

④6mmアゲートラウンド、丸小6つ×10

これがワンセットね。

で、このセットを5回繰り返して、最後に①の作業をしてペレンクロッシェ。

基本は『海ぶどうネック』ですねsmile

粒が<(クレッシェンド)から>(デクレッシェンド)で、また<(クレッシェンド)から>(デクレッシェンド)。

そして、随分前に浅草橋で買って、在庫倉にしまっちゃってたチェーンも付けちゃった。

変わった形のチェーンでしょwink

なんか羽のような、勾玉のような、ペイズリーのような、ゾウリムシのようなcoldsweats01

ペレンクロッシェがそこそこのボリュームなので、これっくらい個性的で自己主張するチェーンをつけると映えてよかったようなsmile

そして、前回、ヘッド付けたら結構良い感じだったので、今回も『柳の下の二匹目のドジョウ』を狙ってみましたscissors

Dsc02478

こちらも随分前にKIWAで購入した物でして。

どっかの魔法陣のようでございますsmileイメージとしてはCLAMP漫画

Dsc02484

初めは同じ大きさのラウンド使った単純なペレンクロッシェだったのが、段々大きさを変えるようになってきて、それに飽き出すとヘッド付けて、そ~し~てとうとうチェーンまでwink

こういうのを『通販の法則』とワタクシはよんでおりますscissors

後になればなるほど『付属』が増えてくるってねsmile

Banner_04_4 ←魔法使いが首から提げててもおかしくなさそうなネックになって、イメージ通りscissorsとよろこぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←ミックスアゲート、一つ一つの色自体はそんなに派手じゃないんだけど、いろんな色が入ってるから秋口以降、ちょっこし艶やかにしたいなぁ~って時にはいいかもしんない。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これなら無地ならどんな色を着てもしっくりくるんじゃないかな♪と思うスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »