« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

『アイテム』だっっ!!(11/11/30)

拙宅の『お気に入りサイトさん』にも載せさせていただいてる『烏月亭のものづくり雑記』さんが、ちょっと前にwebshopをオープンされまして。

ちょこちょこ覗かせていただいてたんですが、先日、ワタクシのツボを直撃するお品がブログで紹介されましてねぇ~。

「shopに並べま~すwink

との記事に

「こりゃあ、shopに並んだ瞬間買いに飛んでこようrock

と。←欲しいものは何が何でも手に入れたいスライム9%。

で、先日、新作が一気にwink

はいっ!

もちろん飛んで伺ってポチっとお買い物~~。

そのお品が手元に届きましてねぇheart04

こちらっす。

Dsc02867

その名も『マジックアイテムみたいなキーチャーム』key

ねっ、ワタクシが飛びつくの、よ~~~く分かるでしょwink

嗚呼、なんて美しいshine

一瞬で魔法にかかったスライム9%っすlovely

そしても一つ、

Dsc02864

先ほどのキーチャームと同じデザインのショールピンhappy01

これが胸元にあったらウホウホですってばhappy02

折角なんで

Dsc02878

『ふっかつの杖』と『けんじゃの石』を配して一枚scissors

そんでもって

Dsc02881

家の鍵に装着scissors

数年前に買ったスライムのキーホルダーと一緒でございますhappy02

タミィに見せたら、もちろんヤツも目一杯こころ奪われましてねぇ~。

「私も一つ欲しいよぉぉぉお~sign03。」

そう言うだろうと思ってキーチャームは2つ購入したんだよんscissors

でもね、なんかだんだん惜しくなってきちゃっってsmile

彼女がさっくり忘れてくれることを祈ってます……が、きっと無理だろうて。

だって、この手のアイテムは何が何でも覚えてる子ですからsmile

yosinaさん、素敵なお品、ありがとうございま~~す。

大切に使わせていただきまっす♪

でもって、またちょこちょこ出没いたしますので、よろしくお願いしま~~~すnotes

Banner_04_4 ←美しいアイテムが手に入って、これに合わせてブレスを作りたいかも。と思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ニッターモード全開だったんだけど、ちょっとビーズも弄りたくなっちゃってて。今のが出来上がったらちょびっとだけビーダーに戻ろうかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはバッグに付ける気らしいんだが。確かにバッグチャームとしてさりげな~~~く使っても素敵だなぁ。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

ぼくわるいスライムぢゃないよ(11/11/29)

夕方のことです。

お友達のすももちゃんママからお電話が。

なんだろう???と思って受話器を取ると

「今、ファミマで『スライム肉まん』買おうと思うんだけど、スライム9%さん、欲しいsmile???」

「欲しいっっっっっhappy02sign03sign03sign03

前から狙ってたんだけど、うちの近くにファミマがなくてねぇ~。

しゃ~ない、土日にでもと諦めていたところだっただけに、そりゃもう嬉しいのなんのって。

すももちゃんママ、さんきゅっっっkissmark

で、

Dsc02863

ゲットっすhappy02happy02happy02

今日はたまたま旦那の帰りも早くて、温かいうちに3人で食べることに。

可愛くて勿体ないし、スライム肉まんが

「ぼく、わるいスライムぢゃないよ~~。

食べないでよぉ~~。」

と目で訴えるけれど、許せスライム。

君たちは食われるために存在するのだよsmile

ぱっくり頂いちゃったscissors

さぁ、今度朝一でファミマへ行って8個買ってこなくちゃ!!

でもって合体スライム画像を是非smile

Banner_04_4 ←ルイーダの酒場で売られているスライムまんは白だったけど、ブルーだと一層スライム感があってheart04今度は是非ベスもお願いしたい。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←やっぱWiiのドラクエ買おうかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←この冬はルイーダの酒場に行きたいな。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『ながら』(11/11/28)

昔、そうだなぁ、ちょうど今のタミィと同じくらいの頃、勉強しながら音楽聞いてると

「勉強しながら音楽なんて聴くんじゃないのっ!!

頭に入らないでしょっっっangry!!!」

と怒られたもんです。

しか~~し、それでも懲りずに親の目を盗んじゃ音楽かけたり、ラジオ聞いたり。

そのクセが抜けきらないのか、どうもワタクシは何かを『しながら』考え事をすることが結構多くて。

おかげで『二兎を追う者は一兎をも得ず』な時もそこそこあるんですけどね~~coldsweats01

でもでも、良い感じに考えがまとまることもscissors

ってんで今もとりあえずこんな毛糸を触りながら

Dsc02857

次の作品の事を考えてるんですけど。

どうも上手く考えがまとまらないcrying

こいつが出来上がる前に、ピンときてくれれば良いんだけど。

毛糸はそれこそ売るほどあって、作りたいものもあるんだけど、レシピがないってのはビーズもニットも同じで、なかなか頭を使うようでして。

『神様ぁ』、降りてきてくれぇぇぇ~~~crying

Banner_04_4 ←今はタミィに「勉強やりながらTVなんぞ見ようとすなっっangry!」と叫んでたりして。歴史は繰り返されるんだなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←し~~~んと静まりかえった中ってのもかえって集中しにくい時も。でも、やっぱりものすんごく真面目にものを考えるときは音が邪魔だったり。まっ、ケースバイケースだよね~~とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←煮詰まっちゃったら、ビーズに逃げるかも。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『とどのつまり』で膝を温め(11/11/27)

今日もこれと言った用事がなく一日インドア人してたスライム9%。

ってことはもちろんニッターモード全開ですscissors

とにかく件のファーをなんとかはけたいもの。

途中、我が家に米が一粒もないことに気付き、スーパーへ買いに走りましたが、それ以外はひたすらかぎ針を動かしておりました。

二日連続この状態ってのは至福っすhappy02

で、出来上がったのがこちらぁ~。

Dsc02856

膝掛けscissors

縁は

Dsc02850

臙脂を使用っすwink

な~~んて嬉しそうに言ってるように見えるでしょ。

実はちゃうんです。

ホントはラップスカート作りたかったのgawk

デニムの上から巻くと絶対温かいに違いないってね。

その上、ファーだから見た目『パパスの腰巻き』(DQ5より)みたいになるはずだったから、ブログのタイトルまで出来上がってた。

と~~こ~~ろ~~が、またしても糸が足りなくなっちゃったsweat01

この間は作りたいもの先行で、色や素材はあるものでOKだったから、色変えて『お嬢様ポンチョ』に仕上げられたけど、今回は素材はけるのが先でしょ。

自分に負けて、ここで追加を買いに走ったら本末転倒だしcrying

仕方ない、マフラーにでもするか?

とも思ったんだけど、そうするとまた中途半端に糸が残るのは必定sad

昨日とは違った意味で身もだえしていたスライム9%ですshock

で、結局、妥協の産物として出来上がったのがこの膝掛けってことで。

やれやれcoldsweats01

でもね、これホント暖かいんですよぉ~。

これからどんどん寒くなっていくから、車に『常駐』させようかと。

朝一車に乗るとき絶対重宝するものhappy01

長さもちょうど運転するのに邪魔にならない程度に出来たしwink

おかげさまでこれで綺麗にさっぱりあのファーは無くなりましたわwink

ず~~っと目に鮮やかな赤ばっかりみてたから目がちっかちかしてて。

今度はち~~と穏やかなお色で遊んでみようかな~~。

Banner_04_4 ←「糸が足らんっっっっ!!!」と叫んだワタクシに「じゃ、買いに行く?」と娘。さすがに12年も娘をやってると母の行動パターンが分かるんだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「じゃ、『パパスの腰巻き』は断念なんだね。」と娘。それに「今度機会があったら、別色でチャレンジしてみるわ。」と返した母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「目がおかしくなったのかなぁ~。」と思ったんだけど、赤ばっかりみてたせいで残像が一瞬あったらしい。いくら何でも2日じ~~っとあの糸と格闘してればそうなるかもね。と納得したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

赤毛の…(11/11/26)

本日、旦那は一日仕事。

タミィは午前中遊びに行くと言うので、半日一人になったスライム9%。

そんじゃあ、編み物するべ!!

インドア人の思考はいつもこうでございます。

ってんで、『勇者のマント風ショール』で使って、余ったファーをなんとかしようと作業を始めまして。

そして出来上がったのがこちら~~~。

Dsc02818

帽子drama

これ、最初はファーオンリーで編んでたんです。

さっくさく編めて、

「良い感じ~~~happy02

とあっさり出来上がったんだけど、いざかぶって合わせ鏡で後ろ姿を見てみると……

「こ、これってキノコ???

い、いや、これは赤毛のアフロだぁぁぁぁあcrying

赤毛のアンにはギルバートがついてくるが、赤毛のアフロは超目立つ『道化者』で子供に指さされて終わるだけcoldsweats02

いくら派手好きなワタクシでもこれは改良せねば、とても外ではかぶれない……coldsweats01

ってんでこっからワタクシの苦闘が始まりまして。

少し長めにして折り返し部分を作ってみたり、ブリムを着けようとチャレンジしたり。

しか~~し、何をやっても『赤毛のアフロ』からは脱せられない。

一体なにがいけないんだぁぁぁぁcrying

その上、ファーってのは毛足が長いから、すっぽりかぶると視界にファーが入って邪魔なこと邪魔なことgawk

これからファーで帽子を編もうと思っている方、充分お気をつけ下さいましcoldsweats01

で、ワタクシがたどり着いた答えが

「ファーオンリーで編むからいけないんだ!!

ファーじゃなければ視界を遮ることもないし、色を変えればそこがポイントになるからアフロは回避できるはずrock

この答えにたどり着くのに半日つぶしてしまったsweat02

で、出来上がったのが先ほどの帽子ってワケ。

縁部分はダークブラウンの極太を使い、同じ毛糸でボンボンを作って作り目部分にくっつけてみましたwink

色の違うボンボンつけてるアフロは世の中いるまいて。

Dsc02828

Dsc02826

さてこれでどうだ!!とかぶって合わせ鏡で見てみると~~。

うん、これならなんとかwink

ってんでタミィにかぶらせて撮影をcamera

しか~~~~し。

あれ????

えっ????

うそぉぉぉcoldsweats02!!!!!

また赤毛のアフロじゃんっっっっっっshock

Dsc02830

おかしい……gawk

ワタクシがかぶって合わせ鏡で見たときはこんなじゃなかったのに。

角度がわるいのかしら????

いやいや、どの角度から見てもやっぱ赤毛のアフロだcryingcrying

何かがさっきと違うはずなんだっっっっ!!

…ん???

そうだっっっflair!!

ワタクシは髪を下ろしてたんだhappy02

そこで慌ててタミィの髪を下ろしてみるとぉ

Dsc02841

Dsc02840

そうそう、これこれnotes

よかったぁ~~。

午前中は一人でもだえて、午後からはタミィも巻き込んでもだえて。

そして一日を楽しく過ごしたスライム9%なのでしたとさsmile

めでたしめでたし~~~。

Banner_04_4 ←タミィに午前中の母の奮闘を話すと、お腹抱えて大笑いhappy02。でもって「ホントだぁ。ボンボンなければアフロだぁぁぁあ!!!」と大喜び。一緒に笑いながらも結構複雑な心境だったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←アンがあれだけ赤毛嫌がった気持ちが分かるような。でもさ『にんじん』ならまだ可愛いわよ。赤い『ブロッコリー』や『カリフラワー』は洒落にならんっっ!!と叫んだスライム9%にこちらもよろしく願いしま~~す。

blogram投票ボタン←あと残り8玉。さ~~て何が出来るかしら?と思案しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (9)

負っけないんだからぁ!(11/11/24)

夕方仕事から帰ってきて、ポストを覗くとぉ~。

おっ、来た来たsmile

「タミィ~~!!漢検の合格証書来たよ~~~wink

Dsc02804

インターネットで先に合格は分かっていたんだけど、証書が来ないと実感がわかないですからねぇ。

今日は早いお帰りで、珍しくワタクシより先に帰って来ていたタミィが部屋からかっ飛んで出て参りましたわ。

「今日あたり届くはずだから楽しみにしてたのhappy01♪」

だったら、帰ってすぐにポストを確認すればいいのだが…そういうことはやらない娘でございますcoldsweats01

「良かったねぇ~無事届いてsmile

「ホントhappy02

「さっ、次は2月に準2級ねsmile

嬉しがる暇を与えず、直ぐさま次の目標を掲げる母スライム9%。

暢気者のあの子にはこれくらいの母でちょうど良いsmile

さ~てタミィも頑張って漢検合格したんだから、ワタクシも頑張って今作ってるの完成させちゃお~~!!←一昨日はまだ1段しか編んでなかった赤のアレ。

負けてられないからねrock

ってんで、家事は二の次で仕上げちゃいましたwink

出来上がったのがこちら。

Dsc02806

ポンチョでございますwink

これは

Dsc02817

この本に載ってるレシピ参照です。

でもね、本のはベージュっぽい色一色で編んであるんだけど、ワタクシは2色遣い。

狙ったわけではなく、単に毛糸が足らなくなったからなんですけどぉcoldsweats01

でも、一色よりメリハリが出て良いかもwink

それにコサージュも、本では花びらがいくつかある可愛い系だったんですけど

Dsc02810

Dsc02815

ワタクシは薔薇に致しました。

こちらはこの間のヘアバンドの薔薇のレシピ参照っすscissors

花びらのピコットが気に入っちゃったんでwink

時間が無くて、装着図が撮れなかったんだけど、実際にかぶるとなかなか綺麗なシルエットでございます。

明日から使おうかしらwink

さっ、タミィはこれから準2級の勉強を、ワタクシは新たな何かに着手rock

お互い負けずにがんばるべ~~~happy01

Banner_04_4 ←かぎ編みはやっぱし早いわ♪でも次は棒に戻りたいかも。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←でもね、ちょっとビーズも気になってて。久々にペヨーテあたりやりたいような気分になってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←とはいえこの寒さ、しばらくは毛糸と仲良くしてるに限るかも。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

ハリウッド版『一人はみんなのために』(11/11/23)

前々からタミィが

「『三銃士』観に行きた~~~いhappy02!!」

と叫んでましてねぇ。

ワタクシもめっちゃ気になってはいたんです。

そ~こ~で、本日家族3人で行って参りました。

Dsc02802

『三銃士 =王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船=』happy02

感想を一言で述べると

これぞ『ハリウッド版【三銃士】』sign03

立ち回りが凄い。

ミレディ役がミラ・ジョヴォヴィッチでしょ~。←ジャンヌダルクにバイオハザード。

ドレス着てのアクションは溜息ものっすheart04

その上3D。

たまりませんてheart04

内容はっていうと、原作に沿おうとしている部分もあるけれど、

「デュマが観たらぶっ飛ぶだろうてcoldsweats01

とツッコミ入れたくなるところも無い訳じゃない。←飛行船で空中戦ってcoldsweats01

で~~も、これはこれでワタクシ的には有りnotes

ハリウッド版ですからぁ。

バッキンガム公のオーランドブルームも素敵だったしlovelyウィル・ターナー♪

ダルタニャンも三銃士の面々もワタクシのイメージにかなり近いかなwink

特にアラミスには一目惚れlovely

最初に拝見した瞬間、

「今日はもらったな( ̄ー ̄)ニヤリheart04

と訳の分からんほくそ笑みかたをしたスライム9%っす。

タミィも相当楽しかったようで、家に帰ってからごそごそと本棚を漁り『三銃士』を読み直し始めておりましたsmile

続編を期待している母娘でございます。

しばらくはまた『騎士道』の話題で盛り上がりそうだわ~~~~smile

Banner_04_4 ←「『巌窟王(モンテ・クリスト伯)』も読んでごらん♪あれも面白いよ~。」と娘を焚きつけるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「なんかものすごい端折ってるような気がするんだけど」とタミィ。「そりゃあんた、全部入れようと思ったら2時間じゃ終わらないわよ!!」と大人の事情を教えてやったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「ミレディはリールの首切り役人に首落とされなきゃダメだよね~。」「でもそうなるとコンスタンスも死んじゃうよ。」映画と本とごちゃ混ぜにし始めてるスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

猿の親は猿(11/11/22)

本日スライム9%、仕事がお休みでしてねぇ~。

実はこの間の日曜日、休日出勤だったんです。

それの『代休』ってとこですかね。

おかげで平日暢気に一人scissors。と思ったら朝からどうにもまったりしてしまって。

ところが、母が暢気にしてると、普通に学校があるタミィまで暢気に動くんです。

「ママは今日お休みだからのんびりしてるけど、君は通常モードなんだよsign03

あんまり暢気にしてると遅刻するよっっっっpout!!!」

すると

「いいなぁ~、今日お休みだなんてgawk。」

まっ、正しい中学生の発言でしょうなsmile

「そう言うけど、私はこの間あんたがのびのび遊んでた日曜仕事したのよ。

その分なんだから別段得してるわけでなし。

休みの数はプラマイ0なんだからねsign03。」

「そりゃそうなんだけど、なんか得してるような気がするgawk。」

「『朝三暮四』を地でいくかえ???

『これだから猿は…gawk。』って言われんうちに学校行きなさ~~~いsign03

と娘を追い出した後

「とかなんとか言っちゃったけど、やっぱ得した気分だなsmile

とほくそ笑むスライム9%。

所詮「『猿』の親は『猿』」でございますsmile

さ~~て、これからまったり編み物するぞ~~~!!!と在庫倉から余ってた毛糸を引っ張りだし、午前中からワシャワシャ編み出しまして。

ワタクシはやっぱり家でハンドメイドやってるのが至福なのかもheart04

ところが気分良く4玉ほど編み上げたところで

ん????

これ、もしかすると糸が足らないかもcoldsweats02

それでも何とかなって欲しいと願いつつ続けて編むこと一玉。

……やっぱ、どう逆立ちしても足らんcrying

在庫倉に眠ってた半端ものだから、同じ毛糸はもう無いわけでして。

同じ太さの別色の毛糸使えばなんとかなりそうだったんだけど、色が合わんっっっっcrying

結局、ぜ~~~んぶ解いて全く違う糸で作り直すことに。

で、ただ今

Dsc02800

作り目して一段編んだとこ。

嗚呼、ワタクシの休日がぁぁぁぁぁぁぁあcrying

めっちゃ損した気分crying

世の中こんなもんなのよ………weep

Banner_04_4 ←この毛糸とて足りるかどうか不安なんだが…。今度はヤバイと思ったらすぐ撤退しようと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←この糸はタミィが幼稚園の時にベストを作ってやって、それの残りなんだよな~。毛糸はホント腐らないわ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←明日はタミィも休みだし。じっくり腰を据えてハンドメイドは出来ないよな…crying。ものすんごく損をしたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

これが一番『お嬢様』(11/11/21)

嵐の櫻井翔くんが好きなタミィちゃんは、最近『謎解きはディナーの後で』を楽しみにしてましてねぇ。

超お嬢様なのにもかかわらず刑事という職業に就き、必死で殺人事件の解明をしようとするんだけど、『節穴な目』と、『観察力のなさ』故に、ドS執事に頭を下げなきゃならないというあのやりとりが、彼女のツボを直撃しているらしい。

ワタクシも流されて何となく見始めた結果、今まで『皆勤賞』でございますsmile

ただ最近は『お嬢様』と『執事』のやりとりと同時に、『お嬢様』のお衣装やらアクセなんかも気になっちゃってましてね。

キラッキラと胸元で輝くジュエリーやら、ほわっほわのファーのショールはワタクシのツボだったりしてwink

ただ、清楚なお嬢様っていう格好ではないかなcoldsweats01

やっぱワタクシの『お嬢様』は手編みのヘアバンドでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc02789

クチュリエさんのプライスダウンキット、第三弾っす。

これで最後ね~~~~wink

これが一番『お嬢様』っぽいヘアバンドかもheart04

白は汚れが目立つけど、黒髪には映えますしねぇ~~。

その上赤の薔薇のコサージュが特に『お嬢様』を醸し出しているなような。

Dsc02794

今までで一番立体的なコサージュだから、色んなところに使えそうですwink

Dsc02795

さっ、『誰』が『いつ』使いましょうかねぇ~~~。

とりあえず、明日、白髪染めてみようかしらsmile

Banner_04_4 ←赤い薔薇のコサージュが付いた白のヘアバンドを着けてみようかとしている、チャレンジャーな不惑スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←だってタミィはま~~ったくその気が無いんだもの…crying。幼稚園の頃はピンクのフリフリを喜んで着てたんだけどなぁ~~thinkとつぶやくスライム9%にこちらもぅよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←結構幅広だから、小学校高学年くらいが似合うかもしれないなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『変えたら?』(11/11/20)

人間って不思議な生き物ですなぁ~~confident

ワタクシ今年大きく体調を崩したじゃございませんか。←突発性難聴ね。

で、しばらくお薬の関係で禁酒もしてたんですけど、先生から

「飲んでもいいよ~wink。」

とお許しを頂いて、これで飲めるぞ♪と思って、家で飲んだり、友人と飲みに行ったりしたんですけど、しばらくは本気で飲みたいと思えませんでねぇ。←ウワバミの本気とは一体どれくらいなんだか。

体調がイマイチだったのかも知れないけど、体からアルコール分が完全に抜けると、欲しくなくなるのかなぁ~と。

しか~~し、せんでもいい『リハビリ』を重ねていくと見事に元に戻るんですよscissors

9月を通り抜け、10月を駆け抜け、11月に入った頃には

「嗚呼、甘露甘露~~~happy02

最近じゃ、完全に元に戻って色々味見したくて仕方がない。

おかげでボジョレーヌーヴォーも解禁日にガッツリ買ってきて飲んだにもかかわらず、今年のあまりの出来の良さに次の日もまたもや購入wine

そして本日、スーパーのお酒コーナーにて、こんなもん発見しちゃった。

Dsc02788

花の舞 季節限定『純米しぼりたて』bottle

新酒の原酒生酒でございますhappy02

毎年10月の終わりに花の舞酒造で行われる『新酒蔵出し味見会』に今年はタミィの漢検と重なり、行けなくなったスライム9%がそのまま通り過ぎるわけございません。←「年に一度の味見会を棒に振ったんだから、絶対合格してよね!!ダメだったら一年恨んでやるgawk」と娘に盛大なプレッシャーをかけた母。

生酒ですからねぇ~。

冷やで飲まねばrock

おおっっ!!

フルーティなやや辛scissors

でもお味はしっかりしていてhappy02

やっぱ日本酒が好きじゃheart04

そんなこんなで上機嫌でブログを書いていると、横でタミィが

「ママのブログってハンドメイドじゃ無かったっけ???

でもさぁ、最近の話題ってお酒が多いような…coldsweats01

この際、ハンドメイドブログじゃなくてお酒ブログに変えたら???」

………反論は出来んが、その鞍替えだけはしたくないようなcoldsweats01

明日はハンドメイドに戻るからぁ。

ねっcoldsweats01

Banner_04_4 ←母のプレッシャーに打ち勝ったタミィちゃんは漢検見事合格~~。ただ今合格証書が届くのを楽しみに待っているスライム9%親子に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィちゃん、最近じゃ母が飲んでないと「体調が悪いんじゃないか」と心配するので、娘に不安を与えないためにも楽しく飲むことにしているスライム9%にこちらもよろしくお願いししま~~~す。

blogram投票ボタン←それにしても真面目にハンドメイド出さねば…。カオスブログとはいえ、ここまで酒ネタばっかりじゃあねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

| | コメント (4)

一人の雨の休日には(11/11/19)

今日は朝から大荒れの天気でしてねぇ~typhoon

嵐の休日でございますcoldsweats01

こんな中、旦那は仕事に、タミィは午後から学校で『蘇生法』の講習を受けに。←正確には親が「受けてきなさいっっっ!!」と無理矢理受講~~。

おかげでワタクシは午後から完全にひ~と~り♪

こういう日って珍しいんですよねぇ。

さ~て何をやろうかぁsmile

って大概だったらハンドメイドに一直線なんですけどぉ、今日はDVDを見ることにwink

実は昨日職場の友人から『ちょんまげぷりん』のDVDを借りましてね。←錦戸亮君の『お侍パティシエ』notes

原作は読んでいたから、面白い話だってのは知っているんですけどねsmile

ぼ~っと鑑賞heart04。←福君もかわいい~~~lovely

原作に忠実に沿ってるから、先走って笑っちゃうこともあったけど、のんびりゆったりコーヒー飲みながらひっさびさに優雅な休日を過ごせましたわwink

でもさ、この映画見ちゃうとスイーツ食べたくなりますねぇぇぇぇえ~。

モンブランにミルフィーユ、でもってガトーショコラlovely

でもでも、やっぱプリンでしょhappy01

ちょうど今朝、よその『お宅』で、幸せの『でかプリン』画像拝見しちゃったから、ますますもってプリン食べたしっっっっっっsign03

最近プリンってとんと作ってないから、今度の休日にでも頑張って作ってみたいかもsmile。←すぐに触発されちゃうスライム9%。

それにしても一人きりの雨の休日には、DVD鑑賞もいいですなぁぁぁあ~~。

見たかったのに見損ねちゃった映画がまだまだた~~~くさんあってcoldsweats01

これからタミィはどんどん親の手を離れて、ワタクシ一人の時間も増えるよねsmile

見たいDVDリスト作成すっかなbleah

Banner_04_4 ←「『ちょんまげぷりん2』も面白いんだよね~~。」とスライム9%とタミィ。こういうファンタジーはホントに好きな母娘に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←先日は『BECK』を鑑賞~。相変わらず向井君には手を振ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン ←『僕たちは世界を変えることが出来ない』も結局見そこなっちゃったんだよなぁ~~。アレはタミィにも見せたい映画だっただけに、DVDで見られるようになったら絶対見なくちゃrockとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

何があっても(11/11/17)

今日拙宅は何があってもこの話題でしょsign03

Dsc02782

ボジョレー・ヌヴォーwine

もっちろん買ってきましたよんscissors

でもね、今年はち~~と小さいサイズを。

理由は

Dsc02784_2

も一つ飲み比べ出来るセットを買っちゃったからwink

Dsc02786

一本一本はホント小振りなんだけど、赤2本に白1本。

3つの味を楽しめるのはありがた~~~いheart04

今日はクラッカーやらクリームチーズも購入happy02

年に一度の『祭り』を楽しみま~~~すscissors

Banner_04_4 ←明日はまだ金曜日。仕事があるんだがcoldsweats01。二日酔いしない程度に自重せねば。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←美味しかったら明日また買ってきて、じっくり飲むとするかな?と思うスライム9%にこちらもよろしくおねがいします。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日からタミィは期末テスト。必死で勉強している娘の横で飲んだくれてる母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『名作』と言われるもの(11/11/16)

昨日頂いたコメントから

「そういえばうちの子『小公女』って読んだかしらconfident?」

とふと気になったスライム9%。

タミィは比較的本を読んでいる方だとは思うんだけど、何せ親がマニアックなんで、結構コアなものが多くて…。

スタンダードな『トムソーヤの冒険』だとか『レ・ミゼラブル』だとか『アンクルトムの小屋』だとか『家なき子』だとか、ワタクシが小さい頃読んだ物を意外と読んでなかったりするcoldsweats01

我が家に残っていた『若草物語』や『三銃士』は手に取っているらしいんだが。

我々世代は、小さい頃はTVアニメで名作をやってくれましたからねぇ。←『赤毛のアン』やら『ペリーヌ物語』。『不思議な島のフローネ』や『南の虹のルーシー』とかも好きだったなぁ

今思えば、あれって大きかったかもconfident

最近じゃああいうアニメは流行らないのかしらねぇ~crying

こちらでは夕方『ハイジ』を再放送中←フランクフルトの『暗黒時代』突入で少々切なくなってきてはいるが。

『ハイジ』&『フランダースの犬』&『母を訪ねて三千里』は定期的に再放送してくれるんですけど、他のはやらないthink

『サウンド・オブ・ミュージック』が大好きなスライム9%は『トラップ一家物語』も見せた~~い。

でもって皆で『エーデルワイス』を合唱するんだnotes

などとつれづれに思いつつ、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc02775

クチュリエさんのヘアバンド第2段でございますscissors

昨日のとは随分違うでしょwink

こちらの形のほうがより一層『イギリスあたりのお嬢様』系でございます。

Dsc02777

コサージュも立体的になってwink

Dsc02780

「私、ラストはアニメの『小公女セーラ』より原作の『小公女』の方が好きだったなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ」

と思わせぶりなセリフを吐いては娘の好奇心をくすぐろうと目論む母スライム9%でございまっすsmile

Banner_04_4 ←「アニメと原作とでは最後違うの?」「違うのよ~~~smile」とテスト前の娘にいらんこと吹き込む母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←テストが終わったらまずは『サウンド・オブ・ミュージック』を借りてきて『エーデルワイス』を英語で歌おう♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←『トム・ソーヤ』のOPが好きだったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

昨日の『三分の一』(11/11/15)

昨日お話ししたクチュリエさんのプライスダウンのキット、一つ出来上がりましたscissors

『少しの時間ですいすい編める』に嘘はなく、ホントにあっちゅう間。

それがこちらでっす。

Dsc02766

ヘアバンドheart04

こういうのってむか~~~し憧れたのよね。

なんとなくイギリスあたりのお嬢様っぽくてsmile

今思えば、お嬢様からはかけ離れたベタな日本の小市民の妄想っす。

お花の部分は

Dsc02769

クリップですから、取り外し可能scissors

コサージュ部分だけバッグやショールに付けることも出来ちゃう。

Dsc02772

レシピがあるから、色違いでもガンガン作れそうです。

特にちょびっと余って困った毛糸なんかの在庫整理にはもってこいgood

あと2種類。

こちらもヘアバンドですけど、随分雰囲気が違うんですよ~~。

さっ、頑張るべrock

Banner_04_4 ←本当はタミィに着けさせたいんだけど…絶対無理だろうな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←毛糸のヘアバンドって結構温かくてねぇ~。帽子程じゃないけれど、ある程度は防寒にも使えそうだ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ふりっふりのお洋服にヘアバンド。小さい頃はこれが海外のお嬢様の格好だと思っていたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

性懲りもなく(11/11/14)

ちょっと前、クチュリエさんからメルマガが届きましてmailto

今年月一で頼んでたキットもまだほとんど手つかずなのにも関わらず、こういう情報は開いちゃうのよね~~。

なになに?

プライスダウンのキット???

いやあん♪お得じゃないのぉ~~heart04

可愛いしlovely

はいっ、この時点で9割相手の思うつぼcoldsweats01

分かっちゃ居るんだけど今回もすっかり罠にはまり

Dsc02764_2

3セット購入~~~scissors

……したんですけど、既に2週間以上放置しているようなcoldsweats01

ヤバイっっっsweat01

こういうときは大概そのまま在庫倉送りになっちゃうことがcoldsweats02

いくらなんでもマズイわ。

ってんで、夕方からちょっとやってま~~す。

まっ、かぎ編みで『少しの時間ですいすい編める』らしいから、なんとかなるんじゃないかとsmile

で、これ3つ出来上がったら、もっかいクチュリエさんのHP開いてみよ~~っと。

実はちょっといいなぁ~っての見つけちゃったのよね♪

こうして学習できないスライム9%は、アリ地獄のアリのように抜けられなくなっていくんですcoldsweats01

Banner_04_4 ←一昨昨年は『はんどあんどはあと』も取ってたような…。HP見ちゃうとついついクリックしたくなっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←月一だから大丈夫♪と最初は思うんですけどねぇ~。意外と一ヶ月って早かったりするわ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←もちっと自由な時間が作れればいいんだけど…なかなか忙しかったりもするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今年の『紅』(11/11/13)

今日はと~~ってもいいお天気sun

朝から地域の草刈りがあって、うちの町内の中学生はボランティアで参加することになっていましたので、タミィも頑張って働いておりました。

ちょっと動くと汗が流れるくらいの気温でして。

それにしても本当に11月中旬なんだろうか?と思うほどです。

そうそう、昨日もこちらはとんでもなく良いお天気&温かい気温でしてね。

そこで、スライム9%一家、毎年恒例のリンゴ&紅葉狩りへGOrunしてましたscissors

毎年行き先は変わらず

Dscn1856

長野の天竜峡wink

今年の『龍角峯』はというと

Dscn1858

まっ、そう大きく変化する場所ではないかcoldsweats01

でも何度見てもほれぼれする景色でございますhappy02

紅葉はというと

Dscn1848

Dscn1864

こ~~んな感じheart04

もう少し経つとさぞや見事な『錦』になるのでなはいかとhappy01

それにしてもホント秋の山はいいですねぇぇぇえ~~。

燃えるような赤が大好きだhappy02

『秋山我はっっっ!!』by額田王

天竜峡には『天竜峡十勝』と言われる奇岩がございましてね。

それぞれ格好いい名前が付いていて、説明の立て札があるんです。

それを読んでいたタミィちゃん

「天竜峡十勝の『かげかつ』は…。」

……ん???

かげかつ????

まさかっっっっっ

「あんたそれ『けいしょう』なんじゃcoldsweats02

「えっ???

ちがうのcoldsweats02???」

「『景勝地』な~~んて言葉があるっしょ!!」

「だってぇ、『上杉景勝』の景勝だからさぁcoldsweats01

相変わらずの歴女でございますcoldsweats01

まっ、行きの車の中でさんざ歴史話をしちゃったからねぇ~。

なんでも今は鎌倉時代をやってて直に室町だとか。

「早く戦国時代をやらないかなぁ~confident

とつぶやいてたっけcoldsweats01

紅葉も美しかったけれど、もう一つの赤もねwink

Dscn1835

Dscn1840

リンゴ狩りapple

この時期は我が家の大好きな『ふじ』メインscissors

蜜が入ってて大変美味しゅうございました。

お土産用のリンゴもた~~くさんもいでまいりましたheart04

それからもひとつ赤をば

Dscn1837

赤とんぼwink

いっぱい飛んでて、めっちゃ暖かかかったけどやっぱり秋が深まってるんだよね♪って感じましたわ。

たくさんリンゴを食べてお腹いっぱいheart04のはずなんですけど、タミィはりんご園を出ると直ぐさま

「五平餅食べたいっっっnotes

まっ、確かに食べたいよねsmile

Dscn1845

五平餅ってこの辺りでも食べられるんだけど、おみその味が地域によって随分違いまねぇ。

行った先に五平餅があると必ず食べたがるタミィです。

そうそう、長野って言ったらもう一つ食べたいものがっっ。

Dscn1866

はいっ!おやき♪

ワタクシはやっぱりスタンダードな野沢菜が大好きでして。

タミィがくるみでパパがかぼちゃをチョイスscissors

帰りの車の中でほっかほかを幸せに頂きましたわ。

これでもう今年の秋は思い残すことは無いな♪

……いや、待てよ。

うちまだ秋刀魚食べてないじゃんっっっっっ!!!

今週どっかでメニューに秋刀魚入れなくちゃrock

最近食べることばっかり考えてるなぁぁぁぁあcoldsweats01

やっぱ秋は食欲の秋ってことでsmile

Banner_04_4 ←「もうじき室町ってことは『足利尊氏』が出てくるねぇ~。」「うん、後は『金閣寺』の『足利義満』。」「『義満』っていったら『一休禅師』も同時期だよんwink」母も歴女だから同じ話題で盛り上がれると退屈しないですむわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「『応仁の乱』も室町時代だからね~。細川や山名も出てくるぞsmile」「あっ、それじゃあ『六太』も出てくる???」「アレは農民の子だから出てこないよcoldsweats01」歴史とファンタジーが一緒になっちゃってるタミィに少し不安もあるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「じゃ、瀬戸内の小松家は???」「小松はあったかどうか分からないなぁ~。村上水軍は実際にあったけどねwink」歴史とフィクションを目一杯混同させてしまっているのは母のせいだよな。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ぞろ目(11/11/11)

今日は2011年11月11日。

そう、『11.11.11』heart04

ってんで

Dsc02761

3種類のポッキーで作ってみましたhappy01scissors

これやりたかったのよ~~~♪

出来れば11時11分にやれれば最高だったんだけどcoldsweats01

嵐の中ではニノが一番好きなスライム9%でございますsmile

Banner_04_4 ←ちょっと前からどうしてもこれがやりたくて狙っていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「同じ事やってる人いっぱいいるんじゃないのsmile」とタミィに言われ「いいのよっっっ!!!」と叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←お店でフランに手を伸ばしかけて「フランも大好きなんだけど、今日だけはポッキーオンリーで♪」とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

8ヶ月もあれば(11/11/10)

本日タミィちゃんはピアノのレッスン日でして。

中学生になって、夏の発表会が終わってからは月一でしかついて行けなくなった母スライム9%crying

でもね、今日は久々にくっついて行きましたわ。

理由は来年の発表会の課題曲が決まりそうなんでsmile

実は前回のレッスンが終わって帰ってきたタミィが

「ママ、来年の発表会の曲の候補を聞いてきたよscissors

って嬉しそうに言うんです。

「何になりそうなの???」

「え~とねぇ、今年の『リベルタンゴ』を作った人の曲なんだけど…。

むこうの言葉だから、え~~と、何だったっけcoldsweats01

日本語に直すと『鮫』って意味らしいの。」

そっから母娘は電子の海にダイブ。

「ピアソラで鮫って入れると出るかしらねぇthink。」

見事ビンゴflair!!

「これこれ、『エスクアロ』だっっっ!!」

これはタミィが食いつくわsmile。←勢いのある変化系が大好き。

そしてワタクシスライム9%もhappy02。←同上~~でもって、踊り系ならなお大好き♪

さすがメイ先生、ホントに毎回我々母娘のツボ直撃の選曲をしてくださるheart04

嬉しくなった二人は、そのままピアソラの事を調べまくりっっっっ。

なになに、この『エスクアロ』はホオジロザメじゃなくてチョウザメとな。

アルゼンチンではチョウザメ釣りを趣味としてするらしい。

言ってみればバスフィッシュングみたいなものかな。

でもってピアソラもこの鮫釣りが好きだったんですって。

だから出来た曲らしい。

そう知って再び聞くと…うん、何となくそんな感じがしないでもないsmile

タミィちゃんはホントに気に入りまして。

弾く気満々。

「でも、これって候補なんでしょ?」

「うん、でも大丈夫scissors。」

その根拠のない自信が全てを物語ってるcoldsweats01

そしてその母も、既に発表会用の衣装とアクセのイメージ画に取り組んでたりしてsmile

この母にしてこの子ありっっっっ。

で、本日のレッスンにくっついていって、メイ先生に

「先生、この間のレッスンの時、発表会の曲を聞かせてもらったってタミィが言うんですけど、決定ですか?」

と伺っちゃった。

「いえいえ、決定ではないんですよ、まだ随分先ですし、どうかな~って思ったんです。」

「タミィがものすごく弾く気満々でして。

でもって私も既にイメージ画書きだしてたりしたりしてcoldsweats01

「あははははははははhappy02

それなら、これでいきましょうか~。」

「ええ是非♪」

タミィは弾きたくて弾きたくて。

楽譜を見せてもらうと、必死で弾こうとする。

後ろで聞いてると、レッスン曲に向かう姿勢と明らかに違うし、なにより音が違う。

前向きな音でしてねぇ~。

メイ先生も

「全然違うわ~~~coldsweats01

大きくなっても弾きたい曲とそうでない曲とがこれほどよく分かるのは…coldsweats01

帰りの車の中で

「まだ8ヶ月あるから大丈夫wink♪」

とタミィ。

「大丈夫じゃないわよ!!

8ヶ月もあるんだから、完璧に仕上げていただきますっっっっsign03

ん???発表会の曲が決まったってことは……( ̄ー ̄)ニヤリ

来週から毎回ついて行ってやろうと目論むスライム9%でございますsmile

Banner_04_4 ←「まだ早いから来なくていいよっっっ!!!」と叫ぶ娘に「でもお約束だったよね~~♪」と返したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←衣装も「こ~~んなの欲しいからじっくり探そっっっ♪」とやる気満々なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今までより随分長いし難しいけど、完璧に弾けたらとんでもなく格好いいから頑張って欲しいな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

後ろから見ると(11/11/09)

一昨日かな、『棒針で遊んでま~~す』とお話ししたんですけど、あれ、出来上がりましたscissors

さ~~て何が出来上がったかといいますとぉ。

Dsc02757

2目ゴム編みのスヌードscissors

……って単になが~~~く編んでとじて輪にしただけなんですけどねcoldsweats01

久々の棒編みだから、リハビリにはこれくらい簡単な方がいいのよ~~~。←そうでなくても簡単な物しか作りたがらないクセにcoldsweats01

でも、これTOKAIさんのキットでして。

お店で出来上がったのを見たとき、

「わお、柔らかそうで温かそうでいいわぁ~♪」

って惚れたんですよsmile

最近レシピ本見ててもスヌードって多いですよね。

どんだけ使い勝手いいのかしら?と気にもなっていましたからheart04

実際作ってみての感想は……ものすんごく使い勝手がいいhappy02

普通に

Dsc02744

ロングで使ってもいいし、

Dsc02751_2

二重に巻いたら幸せな温かさも×2にheart04

懐かしの

Dsc02755

『真知子巻き』にすると首だけじゃなく、頭や耳も温かくて帽子とマフラーいっぺんに装着しているかのよう。

ビジュアル的にもワタクシのツボsmileこういう『無駄に生地を使うような格好』が大好きlovely

前世、絶対日本人じゃないと思っているスライム9%っすbleah

そうそう、それから

Dsc02753_2

こ~~んなふうに『着る』とボレロ風になるのね。

ボレロも大好きスライム9%happy02

ただね、これ後ろからみると

Dsc02754

ちょっと微妙だったりもするがcoldsweats01

羽衣の『ひれ』っぽくも見えなくはないが……まっ、普通に見ると襷を掛けてるようにみえるわなcoldsweats01

後ろから見られないよう『壁の花』になってりゃ大丈夫かsmile

でもね、ウエストあたりも温かいから、腹巻き効果もあってなかなか悪くないsmile

キットだから仕方ないんだけど、欲を言えばできればもうちょっと幅広を作りたかったかも。

……つくってみようかしらwink

Banner_04_4 ←今度作るんだったら、やっぱりもっとはっきりした色がいいなぁ~とも思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←はっきりした色???そう言えばあれ余ったんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ。ちょっと思いついちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←今日は天気が悪いせいか、随分涼しくなりまして。いよいよこれからシーズン到来だわ♪と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

中からも温めよ♪(11/11/08)

今年の秋はまた一段と温かくてcoldsweats01

11月だってのに半袖で動けそうな日が続きまして。

でもね、今朝はそこそこ涼しかったような。

でもって今晩からち~と晩秋らしい気候なるとのこと。

大体今日って『立冬』sign03

暦の上じゃ冬じゃんっっっっっ。

寒くなってくれなきゃ、地球規模で心配だわcoldsweats02

まっ、でも、人間の器の小さいスライム9%は地球温暖化よりも、自分が作ったショールの使用期間が短くなるのが一番懸案事項だったりしてsmile

と言いつつも、着々とアミアミしてて、外から温めるアイテムには事欠かなさそうでございます。

外から温めるアイテムが揃うんなら、次は内から温めるアイテムもそろそろ調達せねばね~~~smile

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ってんで本日ご紹介するのはこちら。

Dsc02720

毎年調達している『ヴァン・ショー』(ホットワイン)scissors

いつもはもっと大きいサイズを買うんですけれど、今年は小さめサイズで赤白両方heart04

これなら日によって、気分によって、赤にしたり白にしたりできるもんねwink

シナモンなんかの香辛料が苦手な方は『ちょっと…coldsweats01』って思うかも知れないけれど、体を中から温めるには最高のアイテムでございます。

今年は夏もそうだったけれど、冬も節電考えなくちゃいけないもんね~。

外からはニットで、中からはアルコールでheart04

エコのため、エコのため。

ねっbleah

Banner_04_4 ←日本酒もここんところ熱燗でやってましてbottle。おかげで体ぽっかぽかheart04地球に優しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←今月はボジョレーも解禁されるしねぇ~。お酒月間かなsmileなどとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←来月はクリスマスに忘年会、その後は新年会だしねぇsmile。何かと理由が付けられそうで嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっすshine

| | コメント (4)

ちょっくら『棒』で(11/11/07)

ここしばらく、ビーズの方でも、ニットの方でもかぎ針と遊んでいるスライム9%。

かぎ針って持ち歩いて作業するとき便利なんですよ。

だからどうしてもアウトドアでインドア人するスライム9%はかぎ針に手が伸びちゃったりするんですけど、でもね、実はワタクシ元々は棒針派。

中学の頃から棒針一直線run

高校、大学、社会人になってからもず~~~~っと棒針。

かぎ針にシフトし始めたのは、タミィが生まれてから。

子供育ててるときってサクッと始められて、サクッと終われるかぎ針がいいですからねぇconfident

でもさ、出来上がりのしなやかさは、やっぱ棒針にはかなわないheart04

世の中なんでも一長一短っすね。←『イノシシ』は勢いがあるだけにまっすぐ走っちゃうから寄り道が下手。なんてねcoldsweats01

ハンドメイドの世界も例外では無いわけで。

ってんで、ただ今

Dsc02738

ちょっくら棒針で遊んでま~~~すscissors

昨日の赤とは対照的な柔らかいお色でしょsmile♪←『らしからぬ』チョイス。

モヘアなんですよんscissors

柔らかくて、軽くて、頼りなげなほどしなやか。

今回は久々の棒針なんで、リハビリ兼ねてますから、そんなたいそうなもんじゃないんですけど、これが上手く行ったら、ちと大きめの何かにトライしてみたいなぁ~なんて。

あっ、あくまで希望ね、希望smile

Banner_04_4 ←昨日から始めてどれくらいで出来るかなぁ~?簡単だからそんなにかからないと思うんだけど。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「ちょっと目を離すと伸びてるよねsmile」とタミィ。かぎ針ほど見た目にバンバン進まないけれど、それでもそこそこ高速らしいスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今晩寝ちゃわなければ、目処が立つんだろうけどなぁ~ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『勇者のマント』風ショール(11/11/06)

昨日今日とこれと言った予定が無く、家でひたすらニッターやってたスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

おかげで

Dsc02724

Dsc02728_2

めっちゃ大きな三角ショールと、拙宅ではもれなく付いてくるシュシュとが出来上がりましたscissors

いい色でしょ~~lovely

↓こちらの糸を使用でございます。

Dsc02634

そう、この間いくつかご紹介したプチマフラーの色違いscissors

見つけた瞬間一目惚れしてワタクシが大人買いしたのは言うまでもございませんsmile

縁も

Dsc02726

金糸をふんだんに使って目立たせておりますscissors

今までもショールはいくつか作ってきたんだけど(今季はこれで3枚目)、この手はいくつ作ってもワタクシには需要がございますし、作っても身に纏っても楽しい~~~happy02

今回はめっちゃデカくて『マント』並。

Dsc02731

Dsc02735

16玉使用っすwink

おかげで下手なコートより暖かい。

全身くるんじゃうと幸せで身もだえいたしますhappy02

でもね、まだ11玉ほど余っておりまして……。

いくら惚れたとは言え、あんなに買ってくるんじゃなかったcoldsweats01

残り、なんに使おうかぁ?coldsweats01

Banner_04_4 ←11玉ってのが結構微妙でして。あんまり大物に手を出すと足りなくなるし、小物じゃまた余るし…。思案のしどころだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←緋のマントは勇者の証scissorsひらめかせて闊歩したいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←「今月末の『雪山体験学習』の説明会の時、纏っていっていこうかしら?」とつぶやくスライム9%に「えっ???coldsweats02」と息をのんだタミィ。ワタクシの格好はどうもかなり目立つらしくてcoldsweats01。それでもダメって言わなかったからいいんだよね~~smileと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

親から子へ子から孫へ?(11/11/04)

実は昨日、東京へ行ってましてね。

おかげさまで母が退院出来ることになったんでscissors

オペの時はワタクシ一人で行ったんですけど、今回は旗日だし、退院だしってんで、タミィも一緒に。

そうそう、ここしばらくご紹介していたファーのプチマフラーもラッピングしてバッグに忍ばせたスライム9%。

同じ病室で、母が今まで大変お世話になり、ワタクシもオペの日には話し相手になっていただいた素敵なおばちゃまお二人にお渡ししたくてね~~~。

ホント言うと、そのためにあのファー買ってきてたんだbleah

食べて無くなっちゃうお菓子の方がいいかな~とも思ったんですけど、ワタクシの特技を活かしつつ、ブログのネタにもなってくれて、小物だから気楽に受け取っていただけるっていう一石三鳥のニット作品を思いついちゃったもんだからsmile

ファーマフラーは三色作ったんで、一応3つとも持っていって選んでいただこうと。

さ~て、どれが最初に売れたと思います???

正解は、第2段の濃いブラウン。

じゃ、次に売れたのはどれでしょ~~???

最初のゴージャスなゴールドっぽい黄色でございましたぁ。

万人受けすると思われた最後のアイボリーは残りましたので、持って帰ろうと思ったら、母が大きく手を挙げたので、無事全てお嫁入りっすscissors

良かった良かったwink

しかし、それにしても『じじ』『ばば』は孫が可愛いらしい。←糸ちゃんの神戸のおじいちゃんおばあちゃんもそうだもんねぇ~~。

タミィを連れて行くと前々から言ってたので、目一杯色々用意をしておりまして。

じいじは図書カードとお小遣いと

Dsc02711

両さんのどら焼きをくれて、ばあばは

Dsc02710

「ちょっと遅めのハロウィンねwink♪」

ってSuzy's Zooのマシュマロとハンカチ渡してくれました。

嗚呼、Suzy's Zooは私が好きなのにっっっっsign03

マシュマロはどうしようもないけど、ハンカチは勝手に借りよ~~っとsmile

それにしても、お見舞いに行ったはずなのに、タミィ主役で好き勝手coldsweats01実家のベッドでゴロゴロしながらPC弄ったり、甘い物食べまくったり。

そんなもんなのかなぁ~~coldsweats01

ワタクシもおばあちゃんになったら『孫は無条件』に変わるのかしら???

でもって、タミィに

「全く、お母さんは甘いんだからっっっっpout!!!」って。

まっ、そんなもんよね~~~~~smile

Banner_04_4 ←2月まではコルセットでがっちがちに固定しなくちゃいけないし、リハビリも大変なんだけど、それでも家に戻れてホッとしている母を見てホッとしたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←晩ご飯時、「私あんまりお腹空いてないのよね~」とタミィ。「当たり前でしょっ!!あんなに食べまくってるんだからpout」家でロクなもの食べさせてないみたいで困ったもんだわgawkと思う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←彼女は『唯一』の孫なんでねぇ…。弟よ、早く結婚しておくれっっっ!!と叫ぶ姉スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いします。

| | コメント (8)

勢いのあるうちに(11/11/03)

人間っていうものは、ノってる時には突進して行くのがいいsign03

勢いってのは大切です♪

ってんで、本日はファープチマフラー第三弾scissors

Dsc02700

三種類あったファーの最後の一つで編みましたwink

今回のは一番『万人受け』する色かなぁ。

大人しくて、差し色もナッシングsmile

どんな洋服にでも合わせられますscissors

Dsc02702

シュシュも当たり前のように付いてきておりますhappy01

Dsc02706

勢いでマフラーいっぱい作ってるんですけど、一体いつ使えるようになるのかしら?

朝晩は肌寒かったりするんですけど、日中はなんと夏日もcoldsweats01

もう11月ですよっっっっmaple!!!

『小春日和』なんてもんじゃない気温でしょっっっっ!!!!

めっちゃさむいのは嫌だけど、それなりに季節を感じて、毛糸作品楽しみたいよぉぉぉおsign03

Banner_04_4 ←少々暑くてもマフラー使っちゃおうかしら…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←伊達の薄着って言葉はあるけどねぇ~~~coldsweats01どんどん温暖化が進んじゃって、ニットいらなくなっちゃったらニッターは切ないなぁぁぁ。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←さっ、次はな~~にを編もうかな。毛糸は売るほどあるのよ!!と意気込むスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

第2弾♪(11/11/02)

NHKの連ドラ『カーネーション』、ますます面白くなってきましたねぇ~~。

何が何でも注文とったるさかいっっっsign03っていうあの根性が凄いhappy01

うちのタミィにも、あの十分の一でいいから根性がほしいわcoldsweats01

そう言えば、今週は支配人役で國村隼さんがお出になっててnotes

ワタクシ、國村さんも大好きでございますheart04

『いもたこなんきん』で『かもかのおっちゃん』を見てから気になる俳優さんの一人でございます。

その後『大仏開眼』では聖武天皇wink

ウイスキーのCMも素敵だったheart04

そうそう、来年の大河、『平清盛』にも出られるよしscissors

楽しく朝を過ごしている今日この頃でっす。

と、そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc02689

例のファーであんだプチマフラーの第2弾。

今回のは濃いブラウンに差し色でオレンジと黄色が入ってる。

この間ほどのゴージャス感はありませんが、でもこれもなかなか面白いwink

もちろん

Dsc02690

余った糸でシュシュも忘れずにwink

Dsc02697

今回も目玉を付ければ動き出しそうな形状でございますsmile

この手のマフラーなら1週間で20本くらいは編めるんだけどなwink

糸ちゃんは20着の制服でしょ~~。

頑張れぇぇぇぇぇえsign03

Banner_04_4 ←糸ちゃんだったら30着でも作っちゃいそうな気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←國村さんもお声が渋くてねぇ~。声&指フェチのスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←最近糸ちゃんがひらめいて走り回ってる姿を見ると「ホント『だんじり』だなぁ~~heart04」とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

空かける前に…(11/11/01)

本日、タミィの中学校では『合唱コンクール』ございましてね。

見に行って参りましたわrun

タミィのクラスは『空かける天馬』という曲でして。

これ、格好いいんですよ~~~♪

……上手く歌えればねcoldsweats01

と~こ~ろ~が、先日プレ発表をやったらしいんだけど、彼女のクラスはどうしようもなかったようでcoldsweats01

格好いい曲ってのは難しいんだよね。

チョイスした段階で無理があったんではなかろうかとsweat02

タミィ曰く

「あの曲、まだ1年生の私たちは声変わりが終わってないから、男の子達、声が出ないの。

低すぎるんだもの…gawk。」

た、確かにcoldsweats01

まだ君たちのクラスはボーイソプラノの比率が高いようなsweat01

「じゃっ、なんで選んだの???」

当然の質問をぶつけてみました。

すると

「先生が決めたのsign03

私たちには選択権が無かったのっっgawk。」

担任の先生、この曲がお好きだったのね。

しかしね、世の中、身の丈にあったものを選ばないとcoldsweats01

それでもそっから死ぬほど頑張った模様で。←タミィの言。

なんとかステージには立てるくらいに……なってりゃいいけどsmile

ドキドキしながら客席で見ているとぉ~

………il||li_| ̄|○il||li

『風』じゃなくワタクシがのけぞった。←♪風さえのけ~~ぞるぅ♪

お馬ちゃんhorse空かける前に地面で転んでめり込んだってとこかねcoldsweats01

でもね、みんな頑張って歌ってたんですよsign03

きっとここまでにするのでも大変だったんでしょうねぇ~←苦労が忍ばれるcrying

やっぱり『身分不相応』ってのは大きいcoldsweats01

あと2年経ってたら違ってかも。

まだ1年生だもんね~~~wink

来年、再来年、楽しみにしてるわ♪

最初が悪ければ、来年はその成長ぶりに大きく感動出来るしねっっsmile

Banner_04_4 ←出来不出来も大切な要素かも知れないけれど、そのクラスで、みんなでそこまで頑張ったってのが一番大事だよね♪と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←青春とは成功と失敗とが錦を織りなし、後に振り返ったとき初めて輝く物なんでしょうなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←これで2学期の大きな行事は終わり~~~♪後は期末が待ってるだけだ。頑張れ中学生!!とエールを送るスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »