« さむ~~~い(11/12/23) | トップページ | 今年のサンタは(11/12/25) »

タミィの一番欲しいもの(11/12/24)

昨日、新聞で『歴史講話 小倉百人一首の集い』なる講座があるのを知りまして。

相変わらず百人一首大好きタミィちゃんは、すぐさま食いつきまして

「行きたいっっっっrock

でしょうね。

今じゃ我が家では敵無しcoldsweats01

こちらは全くかなわなくなって来ちゃってるsweat01

だから、外で仲間を捜したいと思ってあちこち探すもこの辺りじゃ『かるた会』は見つからず。

今回、百人一首の歌の講座で、かるたをやれる訳でなくても、こういうものに参加して、『かるた会』の情報を得られれば儲けものだものね。

んじゃば今日は世の中クリスマスイブだけど、行ってみようねwink

ってんで二人で出かけました。

会場に着くと……やっぱり平均年齢は相当高いcoldsweats01

その上、イブってのも手伝って人はまばら。

まっ、そんなものはかまわないわrock

かるたの取り方とか、和歌の解釈とかきっちり教えてくれて、『かるた会』の情報を手に入れられればそれでいいんだから。

いよいよ講習開始~~~~~。

…………。

ヤバイ、こ、これは超初心者向きだcoldsweats01

ワタクシにしても、タミィにしても歴女で、そっちの知識はそこそこあったりしたりする。

こういう人間ってのはね、基本、根性悪なんですよcoldsweats01

講師の先生が間違ったこと仰ると、すぐ突っ込みたくなっちゃう。

あっ、もちろん大きな声で発表なんかはしませんけどね。

裏でこそこそと

「一字決まりって『むすめふさほせ』じゃんねぇ~coldsweats01

なんで『あひみての』が出てくるのgawk???

一字決まりに一番遠い札じゃんcoldsweats02。」『あ』で始まる札は16枚あるんです。

娘よ、あんたが突っ込みたくなる気持ちはよ~~~くわかる。

母とて

「大和三山は『香具山』と『耳成山』と、も一つどこでしたっけ??

え~~と……coldsweats02。」

と、しどろもどろになられると

「『畝傍山』っっっっっgawk!!!」

小さく叫んじゃったもの。

配られた資料も誤植誤字の多いこと多いことcoldsweats01

期待が大きすぎると、落胆もまた大きくてcrying

それでも顔がお広い感じだったので、帰りに『かるた会』のことを聞き出せれば、それだけで受講料は無駄にはなるまいrock

もう、二人とも、そこだけに期待をして講習を聞いておりました。

そして、講座終了~~~~。

早速『かるた会』の事を伺いに近寄りましたrun

「あのぉ~、ちょっとお伺いしたいんですが、この辺りで競技用のかるたを教えてくださる『かるた会』は無いんでしょうか???」

「この辺りですか???

無いですねhappy01。」バッサリ切り捨て。

…………shock

母娘二人絶句したのは言うまでもございませんcrying

今日はイブ。

もしかしたらサンタさんがタミィに【『かるた会』の情報】という、今、彼女が一番欲しいプレゼントを運んでくれるかもしれないと期待したんだが、サンタの袋には日本文化は入ってなかったようだ。

まっ、キリスト教だからね、当然かcoldsweats01

一縷の望みも絶たれた今、もはやタミィに残された道は2つ。

自分が発起人になって中学で『かるた部』を作るか、死ぬほど頑張って勉強して『かるた部』のあるレベルのたか~~~~い高校に入るか。

両方ともそう簡単には行きませんなcrying

夢あるイブにきっつい現実をたたきつけられたタミィちゃんなのであります。

でもさ、今日はクリスマスイブ。

下を向いてても仕方ないや。

目先の楽しいイベントにがっちり乗っちゃいましょ♪

ってんで、今年の我が家のクリスマスケーキはこちら~。

『トロンバ』さんのチョコレートケーキbirthday

Dsc03135

光り輝いてて芸術的に美しいでしょ~~~~notes

クリスマスバージョンxmasの缶バッチも頂いちゃったwink

ローストチキン食べて、ポットパイ食べて、ケーキ食べて。

明日起きたら枕元にはプレゼントあるからね~~~。

とりあえず、それで良しってことにしておこうぜcoldsweats01

Banner_04_4 ←ここまで好きなんだったら、なんとかしてやりたいとは思うものの無いものは仕方ない。地方によってはものすごく盛んなところもあるのになぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こういうものは師が居て、自分より強い仲間やライバルが居なければ上達しないんだよね…。どこかに『縁』が転がってないか赤い糸を探しまくってるスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←とりあえず、年明け名人戦とクイーン戦はTVで見せてやろうと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« さむ~~~い(11/12/23) | トップページ | 今年のサンタは(11/12/25) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちゃん、本当に残念でしたねぇ〜…でも、諦めるにはまだ早いかもしれませんよ。。世の中、どこにチャンスが転がっているか分かりませんから〜ネwink 美味しそうdelicious オシャレなデザインのチョコレートケーキですねcake 明日は素敵なクリスマスの朝になりますように。。 shineメリークリスマスheart04xmas

投稿: サンマ | 2011年12月24日 (土) 21時10分

 あたるときもあれば、外れるときもありますよ。
どんま~いcatface
 私は、根っからの田舎もんでございますが、まともなビーズ屋のほぼない場所で、ビーズやってると、「都会はいいなぁ~」って思います。
 どっかに経験者がおいでだといいんですけどねpaper
あきらめずに糸を引っ張って~good

投稿: みずたまりこ | 2011年12月24日 (土) 23時17分

「末の松山」は、意味が深いようですね。

ごく最近知りました。
歴史かな、地学かな。

投稿: ともぞう | 2011年12月25日 (日) 09時32分

cloverサンマさんへ

そっ!
どこで赤い糸が繋がってるかわかりませんからねwink
でも本人は今すぐにでもやりたいようでcoldsweats01
ここまでのめり込むとは思わなかったので、親としてはちとかわいそうな気はします。
もっとメジャーなものにはまってくれればよかったんだけどcoldsweats01

チョコレートケーキ、大人な味でとっても美味しかったです♪
来年はここの別のケーキをたのんでみよっとscissors

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2011年12月25日 (日) 18時46分

cloverみずたまりこさんへ

こういうものは行ってみなくちゃわからないですからねぇcoldsweats01
下手に知識があるってのは問題かもですcoldsweats01

結構大きい市のクセして無いものが多い不便な地域でございますcoldsweats01
ビーズ屋もあれ以上増える気配は無いしcoldsweats01
ホント経験者、どっかに居ないかなぁ~。
かるた会、そちら公民館だとやってるようなんですけどぉ~coldsweats01
糸引っ張り続けますわrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2011年12月25日 (日) 18時54分

cloverともぞうさんへ

百人一首、『末の松山』以外も相当奥が深いですよ~~smile
やり出すとどこまでもいっちゃいそうですscissors
タミィも最近じゃ歌の意味や掛詞、枕詞なんかも気にし出しましてwink

と~り~あ~え~~ず、家で出来ることをやらせるしかないかなぁconfident

投稿: スライム9% ともぞうさんへ | 2011年12月25日 (日) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さむ~~~い(11/12/23) | トップページ | 今年のサンタは(11/12/25) »