« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

兎、お疲れ様!!(11/12/31)

今年もあと僅かですねぇ~。

兎は小動物で、見た目かわいらしいのに、今年はかわいらしいとはほど遠い一年だったようなcoldsweats01

来年はもちっと穏やかな一年でありますようにと祈らすにはいられません。

拙宅的にも、リアルにはなかなか怒濤だったようなcoldsweats01

しか~し、なんとかここまで続けられてきたのは、ひとえにご訪問いただく皆様のおかげでございます。

背中を押してくださった方々に大きな感謝をheart04

今年一年、ありがとうございましたぁhappy02

来年もよろしくお願いいたしまっす。

皆様、よいお年を~~~~~paper

さてさて、今から紅白見るべsmile!!!

でもって行く年来る年だわhappy01

Banner_04_4 ←とはいうものの、年明け&年度末、既に色々有るんだよなぁ~。などとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ←来年はこのバナーを少し多めに使いたいわ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←天かける龍のごとく、み~~んな上昇気流に乗っかれればいいなぁ~。と願うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

冒険へ!(11/12/30)

本日、

Dscn2002

『ルイーダの酒場』へ行ってきました♪

今回は、諸事情あって

「出かけるところを精査してくれ!!」

とタミィに言ったところ

「ルイーダの酒場だけはどうしても行きたいっっsign03。」

とのことで。

どこまでもRPGな娘でございますcoldsweats01

まっ、父も母もここならなんの文句もなくOKなんですけどheart04

ってんで、今日の冒険で飲んだものや『退治』したものがこちらscissors

Dscn2007

まずはスライム肉まんhappy01

左の黒いのはNEWメニューのあんまんでございますscissors

黒ごま餡ぽくて美味しゅうございましたsmile

そして

Dscn2011

向かって左がワタクシが飲んだ『マダンテムーンbar』で、その横がタミィの『エルフの飲み薬』。

でもって奥が旦那の『街角のビール』beer

ルイーダさんのお弟子さんが

「『マダンテ』は強い『魔法』ですからMP回復に『エルフの飲み薬』をおつかいになるといいですね~♪」

と。

さすがルイーダのお弟子さんsmile

上手いこと仰るhappy02

それから

Dscn2014

『ゴールデンスライムのデミオムライス』に

Dscn2016

『まほうのじゅうたんの一口北京ダック』。←DQ5で初めて乗った時は衝撃的だったなぁ~。

Dscn2018

『マドハンドのキーマカレー』はめっちゃリアルでcoldsweats01DQ1ではこいつに泣かされた記憶が。

Dscn2021

『あばれうしどりのフライ盛り』。←こいつの寝返りはなかなか脅威だった。

いろんな敵を『聖なるナイフ』と『バトルフォーク』でなぎ倒していくスライム9%一家。←訳すと、『ナイフとフォーク使って食べまくったスライム9%一家』。

そうなると、HP回復するために飲み物追加でほしいよね~smile

ってんで、ワタクシは

Dscn2023

『メダパニックボールbar』を。

このメダパニが効いちゃったスライム9%は、自分のデジカメを落としましてねぇ~coldsweats02

おかげで、デジカメ動かなくなっちゃった……shock

恐るべし、ルイーダの酒場coldsweats01

ってんで、この後の画像はみんな旦那のデジカメ君のものでございます。

Pc301061

こうなりゃとことん魔法使ったれ!!

と『パルプンテウォッカbar』も飲んだスライム9%。

デジカメ壊したから、もうなにが起こっても怖くないわsign03

そうこうするうちに『旅立ちの時間』が近づいてきまして←ラストオーダーね。

Pc301066

『スライムつむりの抹茶コロネ』を。

「かわいいですけれど結構『手強い』ですよ♪」訳すと『見た目可愛いけど、ボリュームがありますよ。』

た~~し~~か~~にsmile

コロネ部分もさることながら、生クリームとカスタードクリームのボリュームはいい感じですcoldsweats02

でも、3人がかりですので、難なくクリアscissors

ルイーダの酒場はこれで3度目だけど、今回は新しいメニューを中心に攻めてみましたwink

少しずつメニューが変わるので、来る度に新しい楽しみが出来ちゃう。

だから、みんなここに戻って来ちゃうのよねsmile

ルイーダさんのお弟子さんに「いってらしゃい♪」と見送られたスライム9%一行が次に向かったのは

Pc301067

アメ横。

毎年の事ながら、ものすんごい人でございますcoldsweats02

下手な冒険よりデンジェラスcoldsweats01

でも、負けませんrock

正月用の食料品もさることながら、毎年買うチョコレートの安売りや豆の安売りも頑張って泳ぎ切ってたどり着きましたわ。

戦利品がこちらぁ。

Pc301079

Pc301081

しばらく買わんでよさそうだ♪

そしてワタクシは

Pc301088

大判ショールを2枚ゲットん。←相変わらずぞろっとしたものが好きなスライム9%。

お店に飾ってあったのを見て一目惚れしまして。

どちらの色にしようかさんざ悩んでいたら、お店のおばちゃんに

「最初にいいと思ったのを選ぶといいわよhappy01。」

「でもね、2色両方とも目に飛び込んできちゃったんだけど…。」

「一枚1000円だもの、2枚買っちゃえばsmile。」

「そうよね~~~happy02。」

思いっきり思うつぼにはまっちゃったような気もcoldsweats01

でも、いいんです!!

燃えるような赤と、鮮やかなサマルカンドブルー。

どちらも捨てがたいんだもん。

同じようにお店の思うつぼにはまったヤツがもう一匹。

タミィちゃんです。

Pc301091

天然石屋さんで、一つ500円でしてねwink

いろんな石があったんだけど、今回彼女はこの赤い石に惹かれたようで。

翡翠なんだって。

飴色の渋い赤。

うん、いい色だheart04

あんたが飽きたら、ワタクシがもらってリメイクしてやろうsmile

一通り買い物が終わって戻ってくると、お菓子の『二木』に

Pc301073

林家三平師匠がいらしてまして。←一日店長なんだって。

わおっっっ!!!

本物だぁ!!!

なになに???

お店で買い物したら、袋にサインしてくれるんだって???

はいっ、もちろん買い物して

Pc301077

頂きましたscissors

もっちろんタミィちゃんがwink

若い子だったからか、師匠の方から手を出してくださいまして。

「握手してもらったhappy02!!!」

大喜びのタミィです。

今日はモンスターも倒したし、人の波を泳ぎきりもしたし、お宝も手に入れたし。

大冒険でございましたhappy02

Banner_04_4 ←「このビニール袋、捨てられないね。」とタミィ。間違えて捨てちゃわないようにしなくちゃ!と思ったスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←ストールやショール、自分で作ったのも相当あるんだが…。来年は羽織物は作らんようにしなくちゃ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←無駄に生地を使ったものってどうしてあんなに惹かれるのかしら?とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

忘れたから(11/12/29)

今回、こちらへ来る際、バタバタと荷造りをして、ワタワタと出てきてしまったもんだから、着いてから

「しまった……アクセサリーな~~んも着けて来なかったcoldsweats02。」

と気がつきまして。

気付いたところでもう遅い。

なきゃないでなんとかなるんですけどね。

ただやっぱり気持ちの上で寂しいんですよ。

そこで、昨日浅草橋へ行った際、

「簡単に作れるリングのキット買って、作ってしまえっっ!!」

と思いまして。

とはいうものの、冬場はニッターなんで、工具類を一切持ってきていない。

となると、相当簡単なもの限定ってことに。

ってんでパーツクラブで『プチフラワーリング(ホワイト)』と

Dscn1967

『フラワーリング(ブルー)』

Dscn1973

を購入~~~。

本日作ってみましたwink

初級レベルなんで悩むことは無かったんですけど、テグス使うのはどんだけぶり??ってくらい久しぶりなんで、少々テグスに遊ばれましたけど。

『プチフラワーリング』は色合いが新春っぽいし、出っ張った所がないんで、あちこち引っかける心配がない。

こりゃあ、使い勝手が良さそうだscissors

『フラワーリング』はお色が涼しげだったんで、少々不安だったんだけど、冬場って意外と目一杯寒色&透明も『氷』を連想させて有りだな♪って。

ペリドットのさざれを葉っぱとして使う辺りは、さすがキットでございますheart04

Dscn1984

こちらにいる間のお出かけには、ヘビロテだわ!!

先ずは明日だな( ̄ー ̄)ニヤリ。

Banner_04_4 ←リング出来ちゃったら、またもやニッターに戻ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村 ←このバナー使うの久しぶりだなぁ~と感慨深げにつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン ←結婚指輪さえし忘れてきたスライム9%。どこまでバタバタしてたんだか…。と苦笑いするしかないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す♪

| | コメント (6)

果報は寝かせて待て(11/12/28)

本日、浅草橋にちらっと行って参りまして。←ビーダーのメッカ

メインは来年のタミィの発表会用のアクセ材料wink

あっ、まだ衣装は買ってませんけどぉsmile

まっ、なんとかなるでしょ~coldsweats01

そうそう、後は毎度おなじみ『攻め』な色合いのシードビーズを大量に購入~wink

上手くいくことを願いながら、「年明け再開しようかなhappy01などとつぶやきつつsmile

ただ、まだまだ季節柄、ニッターはやめられないsmile

本日も、行き帰りの電車の中では、編み物やっちょりましたscissors

おかげで

Dscn1943

帽子一つ出来上がりっすscissors

こちらの帽子、実は去年だか、一昨年だか、似たようなのを被ってる方を、街中で発見しまして。

ちらちら見てみると、縁は一目ゴム編みで、後は表メリヤス編みメインの裏メリヤス編みっていうかなり楽な編み方だけで出来てる。

でもね、この裏メリヤスのおかげで、お帽子が立体的になるんです。

編み方はいたって簡単なのにかわいらしい♪

「是非真似してみよう~~happy01。」

で、そのまま今まで寝かせて、今年不意に思い出してやってみたってわけcoldsweats01

Dscn1952

毛糸は白基調のマーブル。

この、たま~~~に来るマーブルがいい感じになりましたscissors

ちなみに100円ショップで昨年買った代物でございますwink

いろんなものをいろいろ寝かせちゃうスライム9%。←我が家の在庫倉はカオス。

『果報は寝て待て』ならぬ、『果報は寝かせて待て』bleah

とはいうものの、今日買ったビーズ、なるべく寝かさないようにしなくちゃcoldsweats01

いくつきちんと着手するか、楽しみなような恐ろしいようなsweat01

Banner_04_4 ←『蝶』は『鮫』にも使えそうだから、やってみなくちゃ!!と妙な独り言を言いつつ買い物をしてきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 ←「私の『蝶』は、ヒラヒラっていうよりバッサバッサって感じの色合いだな…。」ともつぶやきつつ、攻めに走ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今晩、ホントはちょっとだけビーズ触りたいんだけどな~~。と買ってきた物を眺め倒しているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

アジアンで(11/12/27)

先日、よく行くアジアン雑貨のお店で、

Dsc03123

こ~~~~んなシルク糸を発見しまして。

その横に、似たような糸で編まれたシュシュも見つけちゃった。

手にとって見てみるとぉ、な~~~んだ鎖編みと細編みだけで出来てるんじゃん。

そんじゃあ、糸買って、大量生産しちゃった方がお得だよね~~~smile。←なんでも損得勘定で動くスライム9%。

ってんで、真似してシュシュ作ってみましたscissors

Dsc03146

あはははははははhappy02

めっちゃアジアンだscissors

でもってなんてワタクシ好みgood

ただ、このシルク糸っての、ものすんごく編みにくうございしてcoldsweats01

はじめは、余ったらお花のモチーフ作ってもいいなwinkなんて思ってたけど……全部シュシュにするのがよさそうだcoldsweats01

初詣はアジアンで行ってみよっっとsmile

Banner_04_4 ←見方によっては青龍っぽくも見える色合いだからね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←シルク糸だから、毛糸みたいに静電気はおこらなくて♪髪に付けるにはいい素材なんだけど。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←パーマかけてから、トップ部分はシュシュでまとめるのが一番楽なのよね~~。と最近はまたシュシュばっかり使っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いいたしま~~~す。

| | コメント (6)

今年のサンタは(11/12/25)

やってきました12/25日の朝~~~heart04

良い子のところにはサンタがやってくるんですよんscissors

今年からタミィは父母からプレゼントを贈ることになったんですけど、それでも

「私が寝てから、枕元において欲しいなhappy01

とご希望遊ばしまして。

やっぱりまだ子供の部分は残っているようですsmile

ってんで枕元にご希望のミュージックプレーヤーを。

朝一目を覚まして中身は知ってるくせに、嬉しそうにごそごそ開けてましたwink

でもね、こっからが大変。

音楽を入れなきゃいけないんだけど……。

まっ、そっちはおいおいねcoldsweats01

そ~し~て、スライム9%も良い子で1年送ったようでして。

サンタ到来っっっっhappy02

まずは

Dsc03144

サントリーロイヤルのウイスキー、干支シリーズ。

今年は青龍でございま~~~すheart04

一昨年白虎をもらって、今年は青龍。

おほほほほほほほほほほhappy02

タミィが入れ物を欲しがったのは言うまでもありません。

しか~し、あんたにゃやらん!!

TVの両サイドに白虎と青龍ならべるんだもんscissors

そ~~し~~て、もう一つ。

Dsc03145

DQロト三部作のWii版happy02happy02

さすがだサンタDっっっっっっheart04

欲しいなぁ~とは思っていたんだけどきっかけが掴めなくて今の今まで手に入れられてなかったのよぉ~~~。

こちらもタミィががっつり食いつきっっっっっ。

思いっきりやりたそうな顔してましたわsmile

まっ、母が一回通りやったらね~~~。

でもね、今パパがFFⅩⅢ-2をやってるからなぁ。

TV画面が開くのは相当先のような気もしないでもないがcoldsweats01

幸せいっぱいで朝を迎えた後、朝ご飯を食べて某大型ショッピングセンターは向かいましたwink

実はね、パパの誕生日プレゼントをまだ買ってあげてなかったんです。

昨年スキー場でスキー靴がバッキリ壊れてしまったんで、新しいスキー靴が欲しいって言ってたんですけど、なかなか無くてねぇ~。

昔は冬って言ったらスキーだったのに、最近スポーツ用品屋さんでもスキーコーナーは小さくなっちゃてて。

そこで、いつもよく行くショッピングセンターではなく、東の方へ向かって『ら○ぽーと』へ。

素敵なスキー靴が見つかりましたscissors

良かった良かった。

その後『叉一庵』のパフェ食べてぇ~。

ここ、きんつばが有名なんだけど、抹茶味のソフトクリームが乗ったパフェもと~~っても美味しいhappy02

嗚呼、幸せいっぱいheart04

人間胃袋が満たされている時ってのは無条件で幸せですなぁ~~。

買い物もして、胃袋も満たされてhappy01

さ~て帰りましょうかwink

と思った矢先、パン屋さんで

Dsc03137

こんなお総菜パンを発見eye

以前みずたさんとこで教えてもらったのによ~~く似てるんですけど。

違いがあるとすれば、卵の下にハムが乗っているところかな。

はい、では問題です。

このパンの名前はなんでしょ~~~~。

ヒントは食パン、ハム、卵の並び。

お分かりになったかなぁ。

まだピンと来ない方のためにも一つヒントを出すとぉ。

『バルスっっっっっsign03

そう、このパンの名前は『パズーパン』smile。←パズーが作って、シータと半分こして食べたあのパンね♪

思いっきり名前にひかれて購入でっすscissors

ホント言うと、今日の朝ご飯はみずたさんとこで教えてもらった食パンの上に卵乗せて焼いた例のトーストだったんです。←気に入って時々やってるスライム9%。

それでもやっぱり食べたくなるsmile

今度うちでもハム追加してパズーパンにしてみよ~~~っと。

これにて今年の我が家のクリスマスはおしまい♪

また一年良い子で過ごさなくちゃrock

ねっっscissorswink

Banner_04_4 ←夕方から旦那は必死で年賀状の印刷を。どうもプリンターの調子が悪いようで…。頑張れ旦那!頑張れプリンター!!!応援しているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今晩あたり青龍ちびっと飲んでみようかな~♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←DQ、特典画像があるらしくて。今から見るつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

タミィの一番欲しいもの(11/12/24)

昨日、新聞で『歴史講話 小倉百人一首の集い』なる講座があるのを知りまして。

相変わらず百人一首大好きタミィちゃんは、すぐさま食いつきまして

「行きたいっっっっrock

でしょうね。

今じゃ我が家では敵無しcoldsweats01

こちらは全くかなわなくなって来ちゃってるsweat01

だから、外で仲間を捜したいと思ってあちこち探すもこの辺りじゃ『かるた会』は見つからず。

今回、百人一首の歌の講座で、かるたをやれる訳でなくても、こういうものに参加して、『かるた会』の情報を得られれば儲けものだものね。

んじゃば今日は世の中クリスマスイブだけど、行ってみようねwink

ってんで二人で出かけました。

会場に着くと……やっぱり平均年齢は相当高いcoldsweats01

その上、イブってのも手伝って人はまばら。

まっ、そんなものはかまわないわrock

かるたの取り方とか、和歌の解釈とかきっちり教えてくれて、『かるた会』の情報を手に入れられればそれでいいんだから。

いよいよ講習開始~~~~~。

…………。

ヤバイ、こ、これは超初心者向きだcoldsweats01

ワタクシにしても、タミィにしても歴女で、そっちの知識はそこそこあったりしたりする。

こういう人間ってのはね、基本、根性悪なんですよcoldsweats01

講師の先生が間違ったこと仰ると、すぐ突っ込みたくなっちゃう。

あっ、もちろん大きな声で発表なんかはしませんけどね。

裏でこそこそと

「一字決まりって『むすめふさほせ』じゃんねぇ~coldsweats01

なんで『あひみての』が出てくるのgawk???

一字決まりに一番遠い札じゃんcoldsweats02。」『あ』で始まる札は16枚あるんです。

娘よ、あんたが突っ込みたくなる気持ちはよ~~~くわかる。

母とて

「大和三山は『香具山』と『耳成山』と、も一つどこでしたっけ??

え~~と……coldsweats02。」

と、しどろもどろになられると

「『畝傍山』っっっっっgawk!!!」

小さく叫んじゃったもの。

配られた資料も誤植誤字の多いこと多いことcoldsweats01

期待が大きすぎると、落胆もまた大きくてcrying

それでも顔がお広い感じだったので、帰りに『かるた会』のことを聞き出せれば、それだけで受講料は無駄にはなるまいrock

もう、二人とも、そこだけに期待をして講習を聞いておりました。

そして、講座終了~~~~。

早速『かるた会』の事を伺いに近寄りましたrun

「あのぉ~、ちょっとお伺いしたいんですが、この辺りで競技用のかるたを教えてくださる『かるた会』は無いんでしょうか???」

「この辺りですか???

無いですねhappy01。」バッサリ切り捨て。

…………shock

母娘二人絶句したのは言うまでもございませんcrying

今日はイブ。

もしかしたらサンタさんがタミィに【『かるた会』の情報】という、今、彼女が一番欲しいプレゼントを運んでくれるかもしれないと期待したんだが、サンタの袋には日本文化は入ってなかったようだ。

まっ、キリスト教だからね、当然かcoldsweats01

一縷の望みも絶たれた今、もはやタミィに残された道は2つ。

自分が発起人になって中学で『かるた部』を作るか、死ぬほど頑張って勉強して『かるた部』のあるレベルのたか~~~~い高校に入るか。

両方ともそう簡単には行きませんなcrying

夢あるイブにきっつい現実をたたきつけられたタミィちゃんなのであります。

でもさ、今日はクリスマスイブ。

下を向いてても仕方ないや。

目先の楽しいイベントにがっちり乗っちゃいましょ♪

ってんで、今年の我が家のクリスマスケーキはこちら~。

『トロンバ』さんのチョコレートケーキbirthday

Dsc03135

光り輝いてて芸術的に美しいでしょ~~~~notes

クリスマスバージョンxmasの缶バッチも頂いちゃったwink

ローストチキン食べて、ポットパイ食べて、ケーキ食べて。

明日起きたら枕元にはプレゼントあるからね~~~。

とりあえず、それで良しってことにしておこうぜcoldsweats01

Banner_04_4 ←ここまで好きなんだったら、なんとかしてやりたいとは思うものの無いものは仕方ない。地方によってはものすごく盛んなところもあるのになぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こういうものは師が居て、自分より強い仲間やライバルが居なければ上達しないんだよね…。どこかに『縁』が転がってないか赤い糸を探しまくってるスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←とりあえず、年明け名人戦とクイーン戦はTVで見せてやろうと思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

さむ~~~い(11/12/23)

寒いですねぇぇぇえ~~~shock

週末寒波が居座るようでcoldsweats01

こう寒くなっちゃ、早く例の毛糸作品仕上げなくちゃrock

ってんで、昨晩

Dsc03109_2

出来上がりましたわ、プチマフラーwink

やっぱり、残量を気にせず出来るものっていったらコレしかないですからねcoldsweats01

な~~んだ、ただ平ったく編んだだけじゃんgawkと思われるかもしれませんが、よ~~~~くみると、これ市松模様になってるんですよ。←ささやかすぎるsweat01

Dsc03112

ねっwink

表メリヤスと裏メリヤスを交互にsmile

あっ、でも旦那はま~~~~~ったく気付かず。

「これ市松模様なのよwink。」

とネタバラししても

「う~~ん、そんな気もしないでもないがcoldsweats01

市松だって分かってもらえるかどうか『一抹の不安』がsmile

などとたわけたことを申しておりましたgawk

まっ、仕方ないかなcoldsweats01

毛足が長いからねぇ~~~smile

この間作ったブローチと合わせてみると

Dsc03117

Dsc03119

こんなんなりましたwink

うんうん、よいよいheart04

これで迷彩毛糸、完全終了~~~~scissors

チュニックに帽子にマフラー。

この冬は温かく過ごせそうですhappy01

ということで、早速出かけることにwink

本日『ちびまるこちゃん展』ってのに、寒い中、家族3人でrun

Dscn1938

もう25年になるんですねぇ~~~wink

原画がずらっと並んでて、じ~~っくり見て参りましたscissors

いつも「細かい絵を描かれるなぁ~confidentと思っていたんですけど、実物はも一つ繊細lovely

色使いも綺麗でねぇwink

結構ワタクシの好きな色彩だったりするんですwink

一応、美術部のタミィちゃんに

「アンタも細々した絵を描くけどさ、こういう繊細さが無いんだよねgawk

色つけにしてもさ。

よく見てお手本にしてくれ給えsign03」。

美術部なのに、美術の成績がアレってのはどうなのかしら……gawk

Banner_04_4 ←こっちでは新聞の4コマちびまる子ちゃんでして。毎朝読んでは「タミィはまる子だなcoldsweats01」と溜息をつくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←昨日成績表を持って帰ってきまして…。まるちゃんと似たような事を言って父母に小言を言われたタミィ。世の子供は多かれ少なかれまる子要素があるんだろうか。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←かく言うワタクシも小さい頃は似たもんかな…。とちらと思ったりもしたスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

| | コメント (6)

年末の楽しみ♪(11/12/21)

ここ数年、年末には必ず桂吉弥さんの独演会が行われるんです。

吉弥さんの独演会は皆勤賞なスライム9%母娘。

昨晩、もっちろん行って参りましたscissors

演目はこちらぁ~。

Dscn1935

前座の桂二乗さんは、前にもいらしたのでタミィは覚えてまして。

「京都の二条の四畳半に住んでる二乗さんだよね~~~wink♪」

枕まできっちり覚えている我が娘でございます。

「そうよ~~。

今日も同じ枕だったりしてsmile

って笑ってたら、ホントに同じ下りの枕でございましたcoldsweats01

まっ、枕なんぞそんなもんかも知れません。

今回、タミィのお気に入りはそんな二乗さんの『癪の合薬pouch』。

髪の毛の無いお武家さんが四つんばいになって、若い娘に頭を舐められる様子が、彼女のツボだったらしいsmile

それから吉弥さんの『不動坊』は以前どなたか別の方の高座で聞いた記憶が…。

でもやっぱり噺家さんが変わると随分違うものですねぇぇぇえ~~。

同じ噺でも全く別物になっちゃうから、落語は飽きませ~~~んscissors

最後の『くしゃみ講釈』はうちに吉弥さんのCDがございますので、聞き慣れた噺wink

でもね、同じ噺で、同じ噺家さんでも、高座は違うconfident

やっぱ落語は生が一番wink

来年も吉弥にいさん、是非いらしてくださいましね~~~。

母娘して首をなが~~~~くして待っておりまっすheart04

そうそう、実は来月も一つ高座を観に行く予定が( ̄ー ̄)ニヤリ

楽しみ、楽しみ♪

Banner_04_4 ←落語は本当に心の底から喜んでついてくるタミィ。年齢的にもホントに楽しめるようになってきたのかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←来月のは江戸のでして。初めて生で聞く方なので、今からめっちゃ楽しみなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ホントは『繁盛亭』行きたいんだけどなぁぁぁ~と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

久しぶりの(11/12/19)

まだ件の迷彩毛糸が残ってて、ちまちまニッターやってるスライム9%ではございますが、ちょびっと前にビーズをネットで買っちゃいましてねぇ。

その時に、いくつか簡単にできそうなキットもGETwink

ニッターやりつつ、ビーダーを久しぶりにやってみましたscissors

出来上がったのはこちらっす。

Dsc03087

Dsc03092

マービーという会社が出している『お花のブローチ』。

お花ビーズとラウンドパールを使って出来てま~~す。

ワイヤーに通すだけなんで一つ5分かなwink

お手軽でございました。

お色は全部で6色あったんですけど、ワタクシは青と黄色の2色をチョイス。

Dsc03102

キラッキラしてて、クリスマスリースみたいwink

この時期、帽子やジャケット、厚手のタートルセーターなんかにポイントで使っても良さそうですhappy01

こうやってちょっとビーズ触ると、沸々とビーズ熱がcoldsweats01

と、とりあえず今やってるものをなんとか仕上げて、その後腰を据えてビーズやろうかしら。

……でも年末年始だからなぁぁぁぁぁあ。

年明け落ち着いたらかなsmile

Banner_04_4 ←あんまり簡単にできちゃったもんだから、「全色揃えてもいいなぁ~」などとふとつぶやいてしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←個人的には赤とシルバーに惹かれてたりしたりして♪とPCの前でつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←今ちょっくらステッチやりたかったりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (10)

ワタクシの好み(11/12/18)

昨晩、久々に友人と飲みに出かけたスライム9%。

二人とも相当飲むので、定期的に会っては基本朝帰りコースまっしぐらでございます。

昨晩も熱燗3合と焼酎のロック2杯を良い気分で飲んで参りましたhappy01

その時、お供に持って行ったバッグがこちら。

Dsc03078

SAVOYっすscissors

実はこれ、金曜日にお江戸の母上から贈られてきた物でしてwink

ワタクシへのプレゼントhappy02

わ~~~~~~いsign03

娘の好みをよ~~~く分かってくれてる母でございますsmile

画像では上手く映らなかったんだけど、スパングルと5色のキラキラビーズが縫いつけられてるんですheart04

おかげで街の灯りに照らされて、めっちゃ綺麗に光ってましたshine

そうそう、中も

Dsc03083

とっても可愛くてlovely

度々開けては中を覗いちょりましたwink

髪型も変わったし、これから年末年始、ちょっとオシャレしたお出かけには迷うことなく稼働させていただきますわscissors

そ~し~て、本日、お昼に家族でカレーを食べに。

うちは旦那がカレー好きでしてねぇ~。

3食カレーで、数日続いても全然かまわないっていう人smile。←前世インド人か???

で、こちらでは毎年『浜松カレーラリー』ってのをやってるんです。

となると行きますよね~~~~。

去年は『野菜』がテーマで、家族で回って制覇scissors

今年のテーマは『卵』だそうで。

「そりゃ参戦せねばrockと、まずは『mana』というお店へGOrun

ほわほわスクランブルエッグが乗っててと~~っても美味しゅうございました。

そこでね、

Dsc03086

こ~~んなバッグを売ってまして。

入店した瞬間から目に飛び込んで、狙っていたスライム9%。

色といい、刺繍といい、もうワタクシ好みhappy02

その上お値段がなんと525円

お店の人曰く

「それ、最後の一つなんですよ~wink。」

この言葉にとても弱いスライム9%。←縁よ、縁rock

はい、もちろん帰りにGETですwink

こちらはSAVOYと違って普段にバカバカ使えるお値段だわsmile

キラキラかエスニック。

バッグだけじゃなくて全てにおいて、この2つの要素はワタクシの必須smile

これから年末年始。

バッグは揃ったから、洋服と靴も、ちと物色しに行かねばrock

Banner_04_4 ←ちなみに今晩のスライム9%家の晩ご飯はカレー。2食続いたって全然問題ないよ♪との旦那のセリフに、この人はとことんカレー好きだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←大量に作ったカレー、今晩どころか、明日明後日も続きそうだな…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←お店の人に「辛いのお好きなんですねぇ。今日ご家族とですか?」と言われ、常連さんが発覚した旦那。絶対彼の前世はインド人だったに違いない。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

デビュー(11/12/17)

我が娘タミィは、生まれてから一度も美容院ってものに行ったことが無くて。

いつも母スライム9%がてきと~~にばっさばっさと切ってたんですhairsalon

彼女はきつめのナチュラルパーマですから、少々がったがたでも気にならないwink

しか~~し、ヤツの髪の量は半端じゃないんですよ。

きつめのナチュラルパーマで量が多いってのは、めっちゃ絡まりやすくてsweat01

朝起きてきてブラシをかけると、スケルトンブラシの歯をバキバキ折っちゃうほど。

まっ、中学生にもなったし、そろそろオシャレにも気を回していただきたいし。

よっしゃ、美容院へ連れて行こうrock

ってことになりまして、本日連れて行ってきましたwink

美容院デビューでございますhappy01

最初は妙に緊張していて、

「大丈夫だろうか?

妙な切り方されないだろうか?」

と不安だったようですが、相手はプロですから。

母がばさばさ切っちゃうより数百倍安心してくれ給えsmile

髪を多めに梳いてくれて、随分軽くなったようでして。

「わお、めっちゃ頭が軽くなったhappy02

「良かったわねぇ~~~wink。」

それにブローもきっちりやってくれるので生まれて初めてのストレートヘアを体験。

「なんかすんごく嬉しい♪

でも、家で洗っちゃうと元のくるくるになっちゃうかなぁthink。」

「う~~む、元に戻っちゃう率の方が高いかもcoldsweats01。」

「え~~~っっっっっcoldsweats02!!!

毎日こうやってセットしてもらいたいっっっrock!!!」

……それは無理な注文だsweat01

「でも、髪洗って、きちんと自分でブローすれば少しはいいと思うよ。」

「そっか、じゃ、やってみようかなぁ。

私、学校で『プードルdogって言われるの。

悔しいから「『マルチーズ』に言われたくないgawkって言い返すけどねrock

要は、言ってる方も言われてる方もナチュラルパーマかかってて、短いか長いかの違いだけってことねcoldsweats01

言い得て妙だったりするから腹を抱えて笑ったスライム9%っすhappy02

「カットしてもらって、その後洗ってもらうのってめっちゃ気持ちいいのねheart04♪」

そんなこともつくづく話すタミィ。

「そうよ~~。

やみつきになるでしょsmile

「うんhappy02♪」

あんたも女の端くれだったようだわsmile

これからはワタクシが美容院行くときはもれなくタミィも連れて行こうscissors

あっ、もちろんワタクシも頭をいじってもらいましたよんwink

今回はね、パーマをかけてもらったんですscissors

二十歳くらいの頃、一回だけかけたんだけど、それ以来でねぇ。

「めずらしいねぇ~~smile。」

と美容院の人にも。

「今年は3月にばっさり切ってもらって、その時周りから『いいじゃん♪』と褒められて、いい気になったんで、色々やってみようかとsmile

人間チャレンジが大切ですscissors

少々不安ではあったんですけど、出来上がりは…うん、良いんでないかえwink

これならはねても気にならないし、まとめるときもまとめやすそうだし。

いつもはクルクル頭のタミィがストレート。

いつもはストレート頭のワタクシがくるっくる。

ニュータミィ&ニュースライム9%っす。

二人とも、いつまでこの状態でいられるかしらね~~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「この髪型、テンション上がるっっっhappy02」一日ご満悦だったタミィを見て、もちっと早くに連れて行ってやればよかったかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「切った髪を持って帰りたいrock」とタミィ、美容院の人も「持って帰るsmile?」。「いらないよっっっっっっcoldsweats02!!!!」必死で止めたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←美容院の人のご親戚の息子さんとタミィが同じ学校の同級生だったことが発覚。世間は狭いなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

優先権はないので(11/12/16)

うちの夫婦は『棲み分け』をしているところがございまして。

インドアはワタクシ、アウトドアは旦那。

売られた喧嘩は買ってなんぼのワタクシにbomb、金持ち喧嘩せずの旦那fuji。←金持ちじゃないっすけどね

でもってDQはワタクシでFFは旦那smile

ってんで

Dsc03073

昨日発売されたFFⅩⅢ-2は旦那がやり始めておりますcoldsweats01

優先権がないので、今回はワタクシはTVの画面を見ながら応援っすmotorsports

まっ、でもFFは画像がとてつもなく美しいので、普通に見ていて楽しかったり♪

まだま~~だ序盤も序盤なんで、何がなにやらですけれどぉcoldsweats01

これから1~2ヶ月の間、晩ご飯の後は旦那がFFしまくるんだろうなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←前作のラストを知ってるので、「えっ??どゆこと???」と思わず叫んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今度のDQはオンラインだそうで…。なんでオンラインなんかにしちゃうんだろう。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←こうなったらもっかいDQ4、5、6やり直そうかなぁ~。シリーズの中ではあの3作が一番好きなスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

残りパート1(11/12/15)

本日、こちらはこの時期にしては暖かい日だったようで。

でも、週末はこの冬一番の寒気到来だとかcoldsweats01

マジで防寒対策充実させておかなくちゃrock

ってんで本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc03063

一目ゴム編みとメリヤス編みのニット帽っすwink

そう、先日ご紹介した迷彩チュニックの余りの毛糸で作成いたしましたscissors

これがね、もうとんでもなく温かいのhappy02

明日からの寒気どっからでも来い!!って感じかもsmile

Dsc03068

これであの毛糸は残り4玉。

パート2はやっぱ首に巻くしかないかなぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←週末飲み会が入ってるんですけどぉ、めっちゃ寒そうだからそれまでにパート2作れればいいなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←首に巻いてもまだなお余りそうな気も…。まさかのパート3もあるかもしれんなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←この毛糸をさっさとはけて、ちょびっとビーダーに戻りたいんだが…。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ちょっと戻ろうかと(11/12/13)

最近ニッター一直線のスライム9%。

でもね、段々ちょっとビーダーに戻りたいかも。って思うこともcoldsweats01

でもって

「やるのは後にしても、ちょっとだけ覗いてみようかなぁ~wink。」

などとネットでビーズ物色しちゃったりしたりしてsmile

こうなるとついつい『ポチ』っとクリックしちゃうのよぉ~。

ってんでち~とだけビーズ買っちゃいましたsmile

その中に『京都オパール』ってのがありまして。

『京都オパール』とは

【天然オパールと同一の石英粒子をもとにし、京セラ独自の宝石合成技術によって長い歳月をかけながら大切に育てられる】

ものだそうで

【遊色効果を醸し出すオパール構造の創出は世界に類はなく、この独特の気品漂う風合いは成型された樹脂製品では真似ることはできません。】←説明書抜粋

だそうだ。

ではでは、どんだけ美しいんだろう???と開いてみると

Dsc03058

Dsc03059

Dsc03060

た~し~か~に、めっちゃ綺麗heart04

写真じゃ上手く映らなかったけれど天然オパールのような発色がたまらないっっっlovely

名前がそれぞれ付いてるんだけど、これまた優美でしてねぇ。

一番上のが『瑠璃色』。

真ん中が『唐紅』。←ちはやふるぅ~~神代も聞かず竜田川smile

一番下が『刈谷』。

買ってよかったhappy02

ただね、大きさが7mmでそんなに大きくないcoldsweats01

こんなにお上品な大きさなんだったら、同じ色を2つずつ買ってイヤリングにすれば良かったんだけど、バラで3色。

う、う~~~~むどうしようかぁぁぁぁぁあ。

と悩んでニッターに戻ちゃってますcoldsweats01

Banner_04_4 ←とりあえず今やってるのが終わったらビーズやろうかな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←一つずつバラで使うと埋もれてしまいそうなんで3つ一気に使っちゃいたいんだけど…。どこにどう使えばいいのやら。考えてるだけで途方に暮れ始めたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←手っ取り早いのは簪かなぁ。正月も近いし。などともつぶやいているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

今年は2色(11/12/12)

昨日誕生日だった旦那

本当はケーキも昨日のはずなんだけど、とにかく肉を大量に食べちゃってcoldsweats01

そこで本日ケーキをデコレートすることにwink

こんなん出来ましたscissors

Dsc03053

今年は生クリームを2色作成winkココア入れてみましたscissors

いつも真っ白なんだけど、こういうのもなかなかgood

ホントはここにカラースプレーをトッピングしてがちゃがちゃな色にしようかとも思ったんだけど、勇気ある撤退を致したしだいでございますsmile

来年は食紅買ってきて、3色あたりトライしてみようかしらぁ~wink

Banner_04_4 ←いくら別腹とは言え、焼き肉食べ放題のあとにケーキは入らないよね~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←おかげで2日間誕生日が出来るんだからいいよね~~winkとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←これで2週間もするとクリスマス。毎年の事ながらうちはこの時期みんな丸くなってしますのよcoldsweats01ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『ワガママ王子』と『誕生日』(11/12/11)

タミィちゃん、風邪は完全に抜けちゃって、す~~~~っかり元通りの元気娘にsmile

ってんで、お友達のすももちゃん一家と一緒に

Dsc03048

『怪物くん』を観てきましたscissors

ホントはね、金曜日の夜に行く予定だったんだけど、タミィの発熱騒ぎで今日に変えてもらったんです。

ありがとね~~~happy01

『怪物くん』はドラマでもず~~っと観てて、タミィがとっても行きたがってたんですwink

ワタクシ世代はアニメの方がしっくり来たりもするんですけど、アレはアレ、コレはコレ。

3Dだったから、迫力が凄かったですよ~~~happy01

手がね、もう目の前なんだもんpaper

そうそう、それから、デモキン様が格好良くてねぇぇぇえ~~。

元々タミィは松岡デモキンの大ファンheart04

今回は目一杯DQ4の『ピサロ』様とかぶりまくりまくってたような。←デモキンがピサロでデモリーナがロザリーheart04

ワタクシはというと、ブサイクなドラゴンにlovely

足をバタバタさせながら飛んでいく姿に、何故か母性本能をくすぐられてしもうたsmile

で、パンフと一緒にストラップ用のキーホルダー購入っすscissors

やっぱドラゴンは良いわlovely

目一杯楽しんで15時頃帰宅。

で、17時頃またお出かけ。

今度は家族3人でねwink

実は本日旦那のお誕生日でしてsmile

彼のリクエストで

Dscn1928

焼き肉をsmile

焼き肉って言ったらやっぱマッコリっしょwink

ってんで、ワタクシはマッコリ頂きましたscissors

でね、今回マッコリ頼むとその場でくじを引かせてもらえまして。

最近ヒキの良いワタクシがやってもよかったんだけど、折角なんでタミィに。

すると、なんとA賞をscissors

マッコリグラス当たっちゃったwink

母娘して今年はヒキがいいらしいgood

これなら年末ジャンボ、期待できるかしらsmile

お腹いっぱい食べて先ほど帰還っすhappy01

みんなお肉食べてスタミナ付けたんだから、今年の残り半月、頑張っていきまっしょいrock

Banner_04_4 ←とりあえず今週乗り切ることを考えよう!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←怪物くん曰く『ワガママ』とは自分の信念を貫くことらしい。ってんで目一杯ワガママに生きてやろうと思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←もうお腹いっぱいで苦しくて苦しくて。でも寝る前になったら少し落ち着くから甘い物なんか食べちゃいそうだなぁ~と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

追記 『皆既月食』(11/12.10)

皆既月食すごっっっ!!!

22:40分頃

Dsc02908_2

23:10過ぎ

Dsc02974

もちっと赤く写したかったんだけどなぁ~~。

難しいっっっcoldsweats01!!!

Banner_04_4 ←雲が結構あって…。最初は諦めてたんだけど、雲間から見られて良かったぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワンピースどころじゃなくなってしまって。録画しといてよかったわ。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←それにしても寒かったぁ~~。ヴァン・ショー飲もうと準備し始めてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

匍匐前進開始?(11/12/10)

一昨日熱を出し学校を早退したタミィちゃん、昨日は大事をとって学校を欠席coldsweats01

おかげさまで本日はガッツリ平熱でございます。

ただ、一応病み上がりなんで一日家に閉じこもらせました。

でも相当暇らしくてねぇ。

夕方からはWiiやってますgawk

母スライム9%はというと、そんな娘をほっといて、昨晩はシータ&パズーと一緒に『バルス』を叫び、『君をのせて』に感涙しつつ合唱し、本日は編み物しちょりましたsmile

その甲斐あって、迷彩服もどきが出来上がりましたぁ。

Dsc02896

ベストっていうよりはチュニックに近いかも。

丈はお尻が隠れるくらいの長さですからscissors

毎度おなじみレシピ無し、ゲージ取らずの行き当たりばったりないい加減さcoldsweats01

その上、裾は一目ゴム編みで、袖口と首周り以外はひたすらガーター編み。

袖口と首周りはかぎ針で細編みという超簡単な編み方でございますsmile

それ故

「あっ、ママそれってショールじゃなかったんだcoldsweats01

とタミィ。

「そんなショールばっかり作ってどうすんのgawk

今回は『着られる物』だって言ったじゃんsign03。」

彼女は「うちの母親はショールばっかり作ってどうするんだろう…。」と思っていたらしい。

まっ、かなり単純な形だったからそう思われても仕方ないかcoldsweats01

しか~し、

「でも、今回の可愛いよ♪いいじゃんwink

だそうだ。

ヤツの可愛いってのが迷彩ってところが…coldsweats01

ただ、形は確かに可愛く出来上がったような。

実際着てみるとなかなか良い感じでございましたscissors

この毛糸、残り6玉半くらいあるのよねぇ~。

小物を一つ二つ作ってみようかしら。

プチマフラー作って、それでも余ったら帽子あたりsmile

……上半身全て迷彩ってかcoldsweats01???

Banner_04_4 ←今晩はワンピースを見なければrock。そう言えばパズーとルフィ、声は同じ人なんだよね。二晩連続で拝聴することになるなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「私はジブリ作品の男性の中で一番好きなのはパズーだなrock」 と娘に力説したスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「アスベルやアシタカも捨てがたいんだが、まっすぐさで行くと彼が一番happy02。」 とかなんとか言いながらポルコやユパ様の渋さや『耳をすませば』の聖司君やハク達イケメンにも惹かれるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

倍返し(11/12/08)

昨晩は役員選出会議に出席し、見事引き当てちゃったスライム9%。

こんなところでばっかりヒキが良いんだからcrying

「ビンゴしちゃったもんは仕方ないgawk。」

と開き直って諦めておりますと

「スライム9%さん、私やるよwink

と言ってくださった方がhappy02

「でも、私が引いたんだし、それは申し訳ないわcoldsweats02。」

「いいのよ。

うちは下がいるから、今やっとけば次はやらなくていいものwink。」

嗚呼、R君ママ、なんていい人なんだsign03

ありがたく副会長をやっていただくことにshine

「その代わり、どっかで借りは返してもらうからね~smile

「もちろん!!

何でも言ってちょうだいsign03

必ずどっかで倍にしてお返しいたしますわrock

とそんなこんなで、ビンゴはしたけれど、スルー出来た次第でございます。

それにしても今年はホントにヒキが良すぎる。

ってことは、こりゃ宝くじ買わねばrock

ってんでまだ買ってなかったので、本日買いに行こうとしてたんですけどぉ。

お昼前に中学校から電話がかかってきまして。

「タミィさん、体調が悪くて保健室にきたんですけど、熱が37.5℃ありまして。

お迎えお願いします。」

………gawk

朝から頭が痛いとは言ってたんだけど。

ワタクシがここしばらく体調不良だったかと思えば、今度はアンタかい!!

でも、もともとワタクシは君からもらったんだけどcoldsweats01

律儀なスライム9%は、恩も倍で返しますが、風邪も倍で返しちゃうようです。

とはいうものの、まだ37.5℃。

「ちょっと寝れば落ち着くかもthink。」

と昼ご飯を食べさせ、寝かせまして。

折角なんでワタクシも横で一緒に昼寝。

母娘で昼寝なんて幸せ~~♪

と暢気に昼寝して、3時頃起こして再び検温。

………

げっshock

38.6℃。

慌てて病院へGOっす。

まだこの辺りでは出ては居ないし、予防接種も受けたけどまさかのインフルの可能性が頭をよぎる。

やばいなぁ~。

ドキドキしながら検査結果を待っていたら、『シロ』でございましたhappy02

「多分ただの風邪だと思うよwink。」

とのことでしたので、薬を頂いて帰還です。

本人はどうしても明日学校へ行きたいらしくて、ただ今、気合いで治しておりますsmile

寒暖の差も激しいし、これから年末で何かと忙しくなって参ります。

皆さんお体ご自愛くださいませ~~~paper

Banner_04_4 ←諸事情出来ちゃって、出来れば本部役員は避けたかっただけに、ホントにありがたかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←家に戻ってくると39℃近くまで熱が上がったタミィちゃん。でも目つきはしっかりしているので、一晩寝れば落ち着くんじゃないかなぁ~と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今日宝くじ買えなかったってことは…。そっちのヒキはイマイチなんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

2年は長い…(11/12/07)

たいした風邪では無いにも関わらず、どうも体がかったるいスライム9%coldsweats01

熱は無い。

咳も出ない。

喉の痛みもほとんど無し。

ただ鼻がちと詰まって鼻声になってるだけ。

な~~んだけど、どうもだるくてねぇ~。

件の迷彩服もどきがさっくり出来上がらないcrying

それでも前身頃は

Dsc02892

なんとかここまできましたscissors

あとちょっとなんだけどね。

今晩頑張れば…とも思うんだけど、今晩はダメなんです。

風邪気味って事じゃなくて。

じ~つ~は、本日中学のPTAの副会長を決める会合に出かけなくてはならないshock

うちの中学のPTAの本部役員決めってのは、まず夏に地区の1年生の親から『副会長候補』なるものの選出がありましてね。

そこで見事アミダでビンゴしちゃった人が集まって、今回『副会長』を選ぶんです。

で、こういうときばっかり引きが強いスライム9%、見事引き当てちゃったってわけcrying

うちは一人っ子だから、中学の3年間はおとなし~~~く過ごせればと願ってたんですけどねぇ。

最悪、任期1年の学級役員くらいで。と。

これで本日、まかり間違って引き当てちゃうと、2年間の本部役員生活が待っている……crying

ん???

もしかして、ワタクシの体調不良って今日のアミダのせいだったりして???

運良くスルー出来ますように~~~~~sign03

Banner_04_4 ←一人っ子って本部役員やってもメリット無いのよね…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←3年のうちの2年と考えると、肩に見えない数人が乗ってるような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←まっ、引いちゃったら引いちゃったでそこそこ楽しんじゃうんだろうけど…とも思って開き直ろうとしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

進化する『一族』(11/12/05)

『華麗なる一族』ってのがありましたよね~~←by山崎豊子

ドラマでもやったし。←キムタク&白戸家のお父さん北大路 欣也さん

確かに万俵家も『華麗なる一族』だったsmile

しか~~しスライム9%家で『華麗なる一族』って言ったら『金田一一族』notes親子3代国文学者、今は秀稲先生っすな。

そして、京助先生、春彦先生も関わられた(全部に名前が載ってる訳じゃないけどさ)こちらぁ。

Dsc02888

三省堂の『新明解 国語辞典』。

通称『新解さん』happy02

随分前に拙宅でご紹介したんですけど、再びっすscissors

実は先日、最新版の第七版が出ましてねぇ。

旦那がいつの間にかゲットwinkナイスだ旦那good

そこで、最新版刊行を記念して、うちに有るのをぜ~~んぶ出してみました。←折角だから関連本も。

しかし、我が家にいらっしゃるのは第三版からでして。

残念ながら第一版と第二版が無い。

この『お二方』は是非とも手に入れたいんだがrock

だってね、『新解さん』て、『世代』によって若干変わってきている部分もあって。←『恋愛』の変遷あたりはsmile

読み比べると、これほど面白い『本』はないwink

辞書の帯に書かれている『日本で一番売れている国語辞典!』って文言は伊達じゃないrock

まっ、とりあえず最新版を読ませていただいてと。

この一族、どこまで進化するのか楽しみだsmile

Banner_04_4 ←テレビのクイズ番組で『秀稲先生』が出られると、目一杯応援してしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←第三版の裏表紙をめくるとワタクシの旧姓と高校時代の出席番号がcoldsweats01。『新解さん』とはこのころからのつきあいなんだよな~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←そしてタミィは小学生の頃から『新解さん』。おかげで4年生だか5年生だかの時に『辞書の早引き大会』で優勝した経歴がcoldsweats01。『新解』さまさまだな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~。す

| | コメント (6)

パレード『で』行くよぉ~♪(11/12/04)

本日、某ショッピングセンター内にて、タミィのバトンのイベントがございまして。

今年に入って彼女は初めてかな。

中学生になるといろいろと忙しくて、小学生の頃のようにはなかなかいかないわねcoldsweats01

ショッピングセンターに入ると

Dscn1877

でっかいクリスマスツリーxmas

12月だもんねheart04

これでBGMが山下達郎の『クリスマスイブ』だったら、正しい日本の12月ですなsmile

とそんな事を考えながら待っていると、タミィの出番が。

Dscn1883

矢印の先がタミィっす。

今回は『パレード』という曲らしいんだが、一体どんな曲なんだ?と思っていたら、なんだ、ディズニーランドの『エレクトリカルパレード』じゃないかnotes

テンポが早くて踊るのは大変そうだcoldsweats01

トスする度にバトンを落としちゃあ、拾い歩くしsweat01ご苦労様でございますcoldsweats01

同じ『パレード』でも、『クリスマスの王様crown』山下達郎の『パレード』だったらテンポがゆっくりで楽だったかもねsmile♪ごらん~~パレードが行くよぉ~~~♪ポンキッキーズで流れてたような。

でも、クリスマスの華やかさには『エレクトリカルパレード』のアップテンポはgoodだわ。

今年度彼女のバトンは『パレード』で行くらしい。

次回はもちっと落とさず出来るようにがんばれぇぇぇえ!!!

Banner_04_4 ←来週もお披露目があるのよね。ホントもちっと落とさず出来るといいんだけど。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←うちのクリスマスツリー『ホワイト・アン』も出してやらねばrockと思い出したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←去年はなんだかんだ言って出さなかったのよね…。子供の年齢が上がると段々ズボラしたくなるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『後』出来たんだが(11/12/03)

家族が順番に風邪を引いていき、とうとう昨日あたりからワタクシにも『上陸』したようでして。

と言っても熱があるわけでも咳が出るわけでもなし。

ただね、喉が痛いんですよcoldsweats01

喉に来ちゃった場合一気に…ってこともあるので、昨日から風邪薬服用~~。

でもってのど飴を舐めまくってます。

おかげで口の中が荒れちゃってcoldsweats01

食べ物の味もちょっと変わっちゃってきてるスライム9%です。

でもね、出来ればこの辺りでとどめておきたいrock

ってんで、本日は一日家でおとなし~~~くしておりました。

おかげで

Dsc02885

先日『ながら』でご紹介した毛糸で後身ごろ完成~~~scissors

実はこれ、ご紹介した時は『スヌード』にするつもりで編んでたんです。

でも、編んでるうちに

「結構動きがあって面白いなぁ~smile。」

って思っちゃいまして。

で、全部解いて『着られる』ものを作ろうかとsmile

糸が太めだし、棒針も15号使用してますので、わしゃわっしゃ編めちゃうscissors

駅伝見ながら鼻歌交じりに編んでおりましたわ。←静岡県市町駅伝というローカルな駅伝っす。

しか~~し、ある程度のところに来て

「なんか迷彩服っぽいな…gawk

と一瞬思っちゃった。

嗚呼、最近自分で自分を『破壊』しちゃうcoldsweats01

こうなると鼻歌が

「♪ふぁーみこんうぉーずがでーるぞー♪」
「♪こいつはどえらいしーみゅれーしょーん♪」
「♪のめりこめ!」
「♪のめりこめ!」
「♪かーちゃんたちにはなーいしょだぞー♪」
ファミコンウォーズのCMより。迷彩服着て訓練しながら歌ってたやつね~~。

coldsweats01

出来上がったら匍匐前進か???

Banner_04_4 ←レシピがなくて、行き当たりばったりな作業をしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←電卓とメジャーと物差し。レシピが無いときの『三種の神器』を必死に使うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←どっからどう見ても迷彩服にしか見えなくなっちゃった気の毒なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

後23個(11/12/01)

今日から12月ですねぇ~。

今年は色々あったけど、結局ここまで来ると早かったようなcoldsweats01

さ~て、これからイベントが続くぞぉ!!

一番大きいのはやっぱクリスマスでしょうなぁ。

我が家は今年からタミィにサンタさんは来なくなりましてcoldsweats01

だって、ヤツ、もう『鈴の音』が聞こえ無くなっちゃったんだもの。←By『ポーラー・エクスプレス』より

何となく一昨年辺りから聞こえが悪くなっては来てたんですけどねcoldsweats01

今年は彼女は『ミュージックプレイヤー』が欲しいんだそうで。

で、この間夕食時にパパが

「君は音楽が聴けるのが欲しいんでしょ?

ってことは『iPod』じゃなきゃダメってワケじゃないんだよねwink。」

とタミィに聞きまして。

めっちゃ驚いたのはタミィ。

鳩が豆鉄砲を食ったように目をまん丸くしてeye、言葉も出ない。

そこで

「もう、あんたは『サンタの鈴の音』は聞こえないでしょgawk。」

と母助け船~~ship

すると

「い、いやあ~、なんて返事していいか考えちゃったcoldsweats01

パパからするっとその話題が出たから驚いたcoldsweats02。」

だって。

サンタの来ないかわいそうなタミィには、仕方がないから父と母が変わりにねsmile

となると24日が楽しみになるのは道理。

そ~こ~で、本日から、ワクワクしながら、我が家恒例

Dsc02716

アドヴェント・カレンダーをめくり始めたタミィちゃんですsmile

「今日は『1』ってとこだけよ!!」

「分かってるgawk

毎年やってるんだから。」

「一気に食べちゃいそうなんだもんsmile。」

「私、そんなに子供じゃないっっっっangry

いえいえ、ワタクシから見ればま~~だまだお子様でございますよsmile

サンタは来なくなっちゃったけどねbleah

因みにワタクシはと言うと、まだ『鈴の音』が聞こえま~~~~すscissors

サンタさ~~~ん、聞こえてる???smile

Banner_04_4 ←iPodとミュージックプレイヤーの違いが分からなかったタミィちゃん。まっ、母も知らなかったけどね~~。最近の機器にはホントに疎いアナログなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「ワタクシ、ニンテンドー3DSでわんこ買いたいんだけどsmile。」ととりあえずつぶやいてみるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「まっ、現実的ではないな…coldsweats01。」ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »