« 喜んでいただけたようで♪(12/01/21) | トップページ | とりあえず創刊号は(12/01/23) »

『翡翠』発見。(12/01/22)

本日も朝8時半まで爆睡していたスライム9%でございます。

二日ゆっくり寝たおかげで、何とか復活かなsmile

朝、じゃかじゃか降っていた雨も、お昼にはすっかり上がって、と~~っても暖かくていいィお天気になりまして。

んだば、ちょっとだけ出かけよう♪ってんで、『佐鳴湖』へ行って参りました。

こちらの『佐鳴湖』、あまり嬉しくない1位を頂いたこともある湖でして。←2001年度、水質汚染ワースト1位。

あっ、でも最近じゃ大分良くなってきてまして。

ワースト5位から抜け出したんですよぉscissors

まだまだ努力は必要みたいですけどね~~。

そんな『佐鳴湖』ですが、皆さんの努力あって、カワウやら、カワセミやらが生息しちょりまして。

ちょこちょこ、この湖の周りを走っている我が旦那は、カワセミと遭遇することもあるらしい。

デジイチかかえちゃ、カワセミ写真を撮ってくるんです。

昨日も撮ってきたらしいんだけど、昨日は如何せん、天気が悪かった。

カワセミは翡翠とも呼ばれる美しい鳥ですが、天気が良いと、あの美しい色が一層際だつそうでして。

本日は絶好のカワセミ日和~~~~sun

散歩しながら、カワセミ探しをね。

しか~~し、てくてく歩いて湖畔を歩いて行ったんですけど、アオサギやらカワウやらカモやらキセキレイやら、色々野鳥は居るんだけど、なかなかカワセミに会えませんでねぇ~coldsweats01

もう、いい加減Uターンして戻ろう。って言ってた矢先、ものすんごいスピードで、水面すれすれを飛んでいく美しいブルーの物体を発見!!

3人一緒に

「あれっっsoon!!!!」

直ぐさま引き返しました。

と~こ~ろ~が、あまりに早くてどこへ飛んでいったか分からない…gawk

「どっかに居るはずなんだけどぉ。」

「そうそう、ああいう木の枝のとこなんか居そうだよねwink

写真なんかで見るカワセミってさ、水面に張りだした枝にとまってるもん。」

「わかる、わかるsmile。」

などと通りすがりの木の枝を指さすスライム9%と、その話に頷く旦那とタミィ。

なにげな~~~く通り過ぎたところで、旦那が

「ん????」

そして、タミィも

「あれ????」

「何???もしかして居たの???」

「ママが指さしたあそこ!!」

「あっっっっ!!!ホントに居たっっっっっ!!!!」

意外とこんなもんかもしれませんわcoldsweats01

慌てて三脚立ててデジイチで撮影する旦那。

その横で、小さなデジカメで撮影するワタクシ。

その横で、双眼鏡を覗くタミィ。

Img_3922

ちょっと木の枝が邪魔だったんだけど、うん、さすがに美しい色だheart04

「私、今度の発表会、ああいう色が着たいlovely。」

全くだsmile

生きてる宝石ですなぁ~~shine

自然の色にはかなわないわcoldsweats01

今旦那の野望は、飛んでるカワセミを写すことらしいんですが…。

が、がんばれぇ~~~!!

上手いこといったら、一枚下さいましsmile

Banner_04_4 ←飛んでる写真ってとにかく難しいらしくて…。毎日通って運良く遭遇しても撮れる確率はめっちゃ低い。まっ、あの早さで飛ばれたら厳しいよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←鉱物の翡翠もめっちゃ好きだけど、飛んでる翡翠色にはどこまでも憧れてしまいそうだ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←生きてる『鴇色』も見たいけどね♪ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 喜んでいただけたようで♪(12/01/21) | トップページ | とりあえず創刊号は(12/01/23) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

粘った甲斐がありましたねぇ。。カワスミってtvのコマーシャルに出てきますよねぇ。なんて綺麗な鳥なんでしょう!ねぇ〜happy02 私、何時も思いますが 同じ鳥でも カラスはなんで真っ黒なんですかねwink 時々、カラスが庭に入って来て水をかけて追い払う度に少し、罪悪感に… カラスちゃん、ごめん!smile

投稿: サンマ | 2012年1月22日 (日) 22時34分

ホント カワセミって、生きた宝石shineですよね。
何度か見かけた事は ありますが、カメラにおさめたことは 残念ながらありません。


こちらは、湧水が豊富で彼らに限らず水辺に集まる野鳥もたくさん見かける事がありますが、カメラマンの集まるビュースポット辺りでは、ちょっとずるしちゃって 水辺に良い角度に留まって貰えそうな杭(お立ち台?!)を用意してあるとか 無いとか。。。smile

こういう自然は いつまでも残っていて欲しいですね。

投稿: 英 茉莉@ケータイ | 2012年1月22日 (日) 23時09分

cloverサンマさんへ

こちらはインフルが猛威をふるってましてねぇ。
なるべくなら人が集まるところは避けたい。
ってんで湖畔散歩でございますsmile
おかげで美しい物に遭遇出来ましたわscissors

あはははは。
今回うちもカワウに向かって「なんか可愛くないよなぁぁぁあ~gawk」って邪険にしてましたcoldsweats01
人間も鳥もやっぱ見た目が大事ってことでcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年1月22日 (日) 23時10分

clover英茉莉さんへ

遠目でも美しいって分かるくらい綺麗でしたheart04
でも動きが速くてcoldsweats01
アレを画像に残すのは至難の業でございます。
でも、今度は飛んでる姿を捕らえる気満々な人が身近におります故、頑張っていただこうかとsmile
そちら、湧水が豊富なんですかぁlovely
羨ましいなぁぁぁぁあ。
こっちもお立ち台つくってもらわなくちゃsmile
ホントいつまでも残ってもらいたいっす。

先日はワンピ情報ありがとうございましたぁ。
返信お送りしたんですが、どうも上手く行かなくて、戻ってきちゃってcoldsweats01
すみませ~~~ん。
前に教えていただいたアドの方へお送りさせていただきましたwink

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年1月22日 (日) 23時18分

 まあ、ラッキーでしたね~happy01
 ナマでかわせみをみられるなんて!
キレイですね~ブルーshine
私も写真を見たことがあって、ゼヒ一度本物を…と思ってはいるけど、誘ってくれる人がいないとなかなかね~catface
 

投稿: みずたまりこ | 2012年1月23日 (月) 17時32分

cloverみずたまりこさんへ

結構ここには生息しているようでしてねぇ。
旦那ごそごそいっちゃぁ、撮ってきてますsmile

日の光に照らされるブルー、たまりませんよ~~lovely
出来ればもちっと大きく、そんでもって羽を広げてる写真をねsmile
とんでもなく長い時間かけて粘らなきゃダメみたいですわ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年1月23日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喜んでいただけたようで♪(12/01/21) | トップページ | とりあえず創刊号は(12/01/23) »