« 七草と招き猫(12/01/07) | トップページ | 『結局』第3段(12/01/09) »

『ごまかし』なしの『ガチバトル』(12/01/08)

昨日のことです。

旦那が、こ~~~んなのをもらってきまして。

Dsc03196

長崎の『一口香』というお菓子。

実はこちら、一説にはある言葉の語源になったんじゃないかってものなんです。

さて、問題です。

ではこのお菓子が語源になった言葉ってなんでしょう???

ヒントは、まず『ごま』を使ったお菓子ってことscissors

でもって

Dsc03198

中が空洞だってこと。

お分かりになったかしらぁwink

答えは『ごまかし』

『ごまの菓子』で見かけと違って『空洞』だから、欺くとか偽るとかってねwink

ただ、もう一説あって祈祷に使う『護摩』から来てるってのもあるらしい。

でもさ、祈祷の『護摩』より『見た目と違って中が空洞な胡麻の菓子』の方がわかりやすくていいかもbleah

昨晩我が家で

「へぇぇぇぇえ~~~!!!!」

となったのは言うまでもございません。

そしてもう一つ、我が家で、へぇ~というか、わおっっ!!っていうか、すごっっっ!!!ってなったものがございまして。

昨日は近江神宮で百人一首のクイーン戦と名人戦がありまして。

ネットで途中経過を知ることができたんです。

もちろんタミィはPCにかじり付いて経過を見ちょりましたwink

クイーン戦は現クイーンが圧勝sign03

さすがだわcoldsweats01。←中学生でクイーンになってこれで8連覇。

でもって名人戦。

こっちはもの凄くてねぇ~sweat01

接戦。

それも5戦目までいって、最後は現名人が押されて。

嗚呼、これで今年名人交代かなcoldsweats01

と思っていたら、あれよあれよと追い上げて来まして。

「わおっ!こりゃあ、名人戦で運命戦かも♪」

と大騒ぎ。

でもね、さすが名人。←これで14連覇だったかな。

運命戦に行く前にお勝ち遊ばしました。

やっぱりこの辺りが名人の名人たる所以なんでしょうねぇ~。

そんな白熱した勝負を本日ダイジェストですけどTVで放映しまして。

出来ればLIVEで見たかったんだけどさ。

一日遅れとはいえ、やっぱ動画で見なくちゃねwink

ってんでタミィとTVにかじり付いて見てました。

いやぁ~、『ごまかし』なんてとんでもない。

ガチの真剣勝負impact

子音だけで取りに行かれますものcoldsweats01

長時間に渡っての試合は、相当な体力と集中力が必要。

その上駆け引きも必要だし、勝負感ってのも欲しいし、運を引き寄せる何かも欲しい。

畳の上の格闘技って感じです。

ますます競技かるたに憧れる娘。

「誰か段位取得者で、この辺りでかるた会作ってぇぇぇぇぇえ!!!!」

叫びまくってました。←まさしく魂の叫び。

「とりあえず、アンタが頑張ってかるた部のある学校に入学して、かるた部に入って、段位取って、その後クイーン目指して、かるた会作るしかないんじゃない???」

なんと壮大な夢coldsweats01

連休明け、タミィは県の実力テストが待ってま~~~す。

かるたやりたいんなら、『ごまかさず』に勉強してくれ~~~っっっ!!!

Banner_04_4 ←15歳でクイーンって、こうなるともう天才だな。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「今、絶対あの札狙ってたよね。」「うん、『しら』の『s』が聞こえたか聞こえないかのところで取ったよね…すごっっっ。」驚きの連続だったスライム9%母娘にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「気持ちがちらっとでも切れたらダメなんだね。」「うん、劣勢でも自分のペースに持って行けるかどうかってのも相当大きいね。」TVの前で結構濃い1時間を送ったスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 七草と招き猫(12/01/07) | トップページ | 『結局』第3段(12/01/09) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそうhappy02 お菓子のネーミングって中々 奥が深かったりして。。 私は昨日、見ましたtv ビックリ!! まさに、格闘技にでしたね〜sweat01 クィーン戦の勝敗は判っていたのですが名人戦は夕方になって放送が時間切れで… あれは生でみると、叉迫力が違うのでしょうネ タミィちゃん、目指せクィーン!motorsports 袴姿が凛々しく見えるよ〜happy01

投稿: サンマ | 2012年1月 8日 (日) 22時11分

cloverサンマさんへ

随分昔からあるお菓子らしくて♪
語源にまでなってるってのはホントすごいなぁ~~coldsweats01

クイーン&名人、すごいでしょ~sign03
もう人間業じゃないもの。
あの駆け引きも凄いなと。
頭脳と瞬発力、両方必要ですもんね~。

タミィ、本気でやりたがってるんですけどぉ。
県東部まで毎週通うなんて無理だもんなぁcoldsweats02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年1月 9日 (月) 17時48分

 「ごまかし」が菓子だとは知りませんでした~happy02
 「百人一首」って華麗な闘いですね~
タミィちゃんがあこがれる気持ちもわかりますshine
知力と体力!
うちも、あさってテストらしいですよ~coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2012年1月 9日 (月) 18時57分

cloverみずたまりこさんへ

なんですってwink
ワタクシもびっくりいたしましたわhappy01

クイーン&名人の域になると、もう神業。
驚いて声も出ませんわcoldsweats01
あの子がやりたがるのも分かるような気もするんですけど…いかんせんやれる場所がない。

松くんも明後日テストなんだぁ。
全国的にやるのかしらぁconfident
うちのは正月勉強らしい勉強やってませんからねぇ~。
あな恐ろしやcoldsweats02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年1月 9日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草と招き猫(12/01/07) | トップページ | 『結局』第3段(12/01/09) »