« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

菜の花色(12/02/28)

まだまだ寒いですねぇ~~gawk

日中は暖かいなぁ~なんて思うこともあるんですけど、朝晩はcoldsweats01

ヤレヤレ、まだ春は遠いのかしらgawk?と思っていたら、通勤路にある梅の花が咲き出しましてhappy01

でもって、うちの近くの畑には真っ黄色の菜の花が一面heart04

寒い寒いって言っても、春の足音は聞こえ初めてたんだっっ!!とちょっと幸せな気分のスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03430

菜の花色の色レースで編んだ『すかし巾着』scissors

03369255_2

『今日からはじめるレース編み』に載ってるレシピを見て編みましたwink

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、表紙の巾着の色違いでございます。

レシピでは『すみれ色』だったんですけど、目に飛び込んでくる鮮やかな菜の花色も大好きなスライム9%は悩むことなくこの色をチョイスした次第ね~~smile

Dsc03436

裏地が無いから、あんまり細かい物は入れられないけれど、春らしくて気持ちいいわぁ~happy02

さ~~て、そろそろ編み物もコットンかレース糸よね。

ウール&アクリル片付けなくちゃrock

Banner_04_4 ←今週末は桃の節句だもんねぇ~~。実はこの間の土曜日、必死でおひな様を出したスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ホントはコットン糸でストール作りたいんだけどぉ。まだ100円ショップには並んでなかったから、来週あたりもう一度糸を探しに行ってみようかなと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←生成の太めのレース糸で羽織物作ってもいいんだけど…。こうして羽織物ばっかり増やそうとしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

走って歌って(12/02/26)

本日こちらでは

Cimg0132

マラソンがございましてwink

毎年エントリーしている旦那とタミィが出場~~~run

もう8回になるのねぇ。

旦那はハーフに、タミィは中学生女子3Kに。

旦那はランナーですからなんの問題もございませんが、タミィは文化部で普通普段これと言った運動はしておりませんので、まっ、出ることに意義があるってことでcoldsweats01

今年は市制100周年ってこともあるのか

Cimg0136

ご当地ユルキャラの『家康くん』が一生懸命愛想を振ってくれてましたsmile

家紋が蜜柑で、袴がピアノ。

着物の色は市のマークの色。

でもってちょんまげは

Cimg0138

鰻っっっっっっsign03

これでもかってほどの郷土愛だなsmile

結構人気者であちこちで

「家康く~~~ん♪」

って声がかかってましたわ。

さてさて、マラソンの方はというと、旦那は先ほども言ったように、問題なくハーフを1時間34分で完走run

20kちょっとをよくその時間で走るよなぁ~~~coldsweats01

すごい、すごいsign03

次タミィね。

こっちは3Kを18分ちょっとcoldsweats01

Cimg0145

目の前通る時

「タミィっっっ!!!最後ぐらい頑張れぇぇぇえ!!!!」

大きく声をかけた母でございました。

とにかく完走できて良かった良かったcoldsweats01

戻ってきてから

「ママ、あの『最後ぐらい』ってのなんとかならならないpout?」

と注意を受けましたが

「ならんなgawk

ホントのことだもん。」

一刀両断でお返しねsmile

午前中でマラソンは終了~~~。

午後からは、タミィちゃんの誕生日プレゼントをしに

Cimg0148

カラオケへkaraokenote

「今年は『物』じゃなくて、カラオケしたいっっ!!

大きな声で歌って発散させたいrock。」

だそうで。

彼女が一体何を発散させたいのかわからんのですが、まっ、こういうのも有りでしょwink

あの子の誕生日プレゼントですので、彼女メインで歌わせまくり。

でも親も発散させていただきましたsmile

ワタクシ、『ミ・アモーレ』で絶叫happy02。←♪あなたを~~探してぇ~のばしたぁ~指先がぁ~~♪

いやぁ~気持ちよかったsmile

そうそう、昼間からビールbeerも頂けたしねwink

「また行きたいhappy02

う~~ん、そうだなぁconfident

母、色んな物がたまったら、機会を作ろうかしらsmile

Banner_04_4 ←今のカラオケって、点数が細かく出るのねぇ。タミィ、リズムはピカイチなんだけど、音程と表現力が……。「家で練習しよ!!」と宣う娘に、「一人で部屋で籠もってやってくれよcoldsweats01」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←反対に旦那は音は外さない。だ~け~どやっぱり表現力が落ちるらしくて。なかなか難しいもんだなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でもってワタクシは…表現力はピカイチ。っていうか声が大きいんでねぇ~。タミィに「こういうもんは、恥ずかしがってないで声出したもん勝ちよ♪」とレクチャーするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

一日早いんだけど(12/02/25)

明日はタミィの13回目のお誕生日birthday

今年の彼女の誕生日プレゼントは『もの』ではなくてねぇ~。←物欲が薄い娘。

その上、明日は他にもイベントがあって忙しいものだから、一日早いけれど、今日お祝いすることに。

で、今年のお誕生日ケーキがこちら♪

Dsc03423

サニー号っっっっっっっleo。←ビバ!ワンピースscissors

凄いでしょ~~~。

これね、モンターニュっていうケーキ屋さんでやってるものでして。

お値段は普通のホールケーキの2倍くらいしますけどぉcoldsweats01

でもね、親もちょっと見てみたかったのよね~~~smile

ここまで見事に出来てると、食べるのが勿体ない…っていうか、サニー号にこれから先なんかあるような気がしてきちゃって崩しにくいんですけど。

まっ、それはそれってんでおいしく頂きました~~~wink

それにしても、ホントに『世は大海賊時代』が続いてるわsmile

そうそう、お友達のすももちゃんからお誕生日プレゼントも届けてもらいまして。

Dsc03422

持つべき物は親友だねぇ~~smile

ただ今タミィが一番はまっているアニメが『銀魂』coldsweats01

ウォークマンに入れて聞いてるのが『銀魂』のサントラだったり。

ヲタクに育てられると、ヲタクになっちゃうのはやむを得ないかcoldsweats01

ちなみに母はエリーとヅラのコンビが好きscissors

さっ、明日はイベントと、誕生日プレゼントをしに行かなくちゃrock

Banner_04_4 ←晩ご飯はエビフライ♪スパークリング片手にご機嫌なスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←すももちゃんからのプレゼント、奪って読んでたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←それにしてもホントに年明けからケーキ率の高い家だよな…とつぶやくスライム9%にこちらも、も一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

もう2年生かぁ~(12/02/24)

本日タミィちゃんの参観会がございまして。

中学になって3回目でございます。

そして3回目にして初めて主要5教科smile。←1回目は美術で、2回目は体育…。

それもす・う・が・く~~~notes

お~~~ほっほっほっほっほっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

母この日を待ってましたわ~~~~happy02

まっ、タミィとしてはあまり気乗りしないらしいっすけど。

それもそのはず、ヤツの苦手な

Cimg0131

図形問題coldsweats01

彼女は何故か小学校の頃からこの手のはあまり好きでは無かったようで。

でも、この手のは出来るようになってもらわないとね~~、後々きつくなるぞい!!

それでも小学校の頃のような訳の分からん解答はさすがにしなくなってまして。

班の子と一緒に、一生懸命求め方を試行錯誤してましたcoldsweats01。←どっちの求め方があってるかでヒートアップして、数学の教科担当の先生に「彼の求め方も悪くないし、君のでもいいよ。」と取りなしてもらってる場面もcoldsweats01

そろそろ、超文系な母はついて行けなくなってきたかもぉ~crying

授業参観は何事もなく無事終了~~。

中学になるとあんなもんなんですかねぇ。

ドキドキ感は無くなるけど、ネタがなくて面白くなくなってきたようなcoldsweats01

その後、懇談会へ。

今回は学年で懇談会をやりまして。

まずは学年主任の先生のありがた~~~いお言葉を頂戴いたしました。

「え~~、早いもので、もう入学してから1年が経とうとしています。」

いやぁ、ホント早かったわ。

勉強も相当難しくなってきてるみたいだしcoldsweats01

「随分成長したなぁ~と思うこともたくさんありますが、学習面は……」

来た来たcoldsweats01

「このままではかなりマズイですっっっっangry

お怒りごもっともm(__)m

我が子の常の勉強風景を見ていれば、足りてないのは十分分かっておりますぅ。

もうじき2年生だしね。

この勢いだったら、あっちゅう間に3年生。

今3年生は公立の高校入試目前で大変だもの。

もう2年生。

頑張ってくれいっっっっっっ!!!!!!!

Banner_04_4 ←本日ワタクシが着ていく衣装、「赤のショールとサマルカンドブルーのショール、どっちがいい???」とタミィに聞くと「きゅ、究極の選択だな…。」と頭を抱えられ結局ブルーを纏っていったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←読み聞かせの時は赤いショールでして。クラスの男の子に「お前のお母さん、なんでああいう格好ばっかりするの?」と聞かれ「だって好きなんだもん。」と答えたらしいタミィ。その解答で合ってるよ~~♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でも、俺は前の衣装の方が好きだな。」とも言われたようで。じゃ、次はまた赤いショールを纏って行こうrockと心に決めたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~♪

| | コメント (4)

国語とは(12/02/22)

昨年度まで小学校で読み聞かせをしていたスライム9%。

タミィの卒業と同時にワタクシも6年やった読み聞かせを『卒業』したんですけど、先日、中学校で読み聞かせを立ち上げることになったようでして。

で、ワタクシも何となくメンバーの中に入っちゃってたcoldsweats01

結局中学校の読み聞かせに行くことと相成りましたbleah。←そう簡単には卒業なんてできないのよ~~。

ただね、中学生に聞かせるって考えると、選書で相当悩みました。

最初は梶井基次郎の『桜の樹の下には』とか、森鴎外の『高瀬舟』とか、谷崎潤一郎の『刺青』とか、芥川の『鼻』とか。

単純に面白いだけのものをチョイスするのはって思ったんでね。

そしたら、タミィが、

「朝からあんまり重たいのは勘弁して欲しい…sweat02

って。

あは、あは、あはははははははcoldsweats01

そんじゃあ、『桜の樹の下には屍体が埋まっている』やら、『弟ののど笛に刺さった剃刀を抜く兄』やら、『デカイ鼻を何とかしたくて、温めては踏んづけてもらう』やらは厳しいよなぁ~~sweat01

それに谷崎の艶っぽさも、朝からはねぇ~~coldsweats01。←だいたいこれを中学生の読み聞かせの候補にあげる私が悪い。

「落語にしてよっっっ!!!」

というタミィのリクエストもあったんですけど……それはあんたの好みでしょgawk!!

それに、小学校時代さんざやっちゃったし。

だいたい、中学生だったら、落語は本職の方のを聞いてもらいたいな。←おばちゃんの『なんちゃって』ばかりじゃあんまりだcoldsweats01

で、今回ワタクシがチョイスしたのがこちら~~~。

Dsc03420

アルフォンス・ドーデの『最後の授業』pencil

これ、我々世代だと学校の教科書でやったんで、ご存じの方もいらっしゃるかもwink

でも、最近の教科書からは姿を消したようで。

【フランス領だったアルザス地方。

それがドイツとの戦いの結果、明日からフランス語が使えなくなり、授業もドイツ語が国語に。

今までフランス語で授業をしてくださっていた『アメル先生』も今日、最後の授業を行い、アルザスから出て行く。】

アメル先生が『最後の授業』で語ったこと、アメル先生の『最後の授業』を受け、僕が感じたことっていうのが、若かりし頃のワタクシにはかなり衝撃的でしてsign03

特に

【(フランス語を)ぼくたちできちんとまもり続け、けっして忘れてはならないこと。なぜなら民族が奴隷になったとき、国語さえしっかりもっていれば、じぶんたちの牢獄の鍵をにぎっているようなものだから…。】

この部分は、後ろから目一杯殴られたような衝撃を受けた記憶が。

それにさ、勉強を翌日廻しにしようとした代償いかに大きいものかってのを、期末テストの終わった中学1年生に聞いていただきたくsmile

おばちゃん、落語も好きだけど、説教話も大好きなのよんbleah

言語って、国語(母国語)あってのものだと思うんだよね。

外国語も国際社会においては欠くことの出来ない大切なもの。

でも、まずは母国語の持つ大きな『力』を知って欲しいなぁ~~~なんて。←母国語はその国の民のアイデンティティ。

などと思いつつ、本日中学校へ行って読んで参りました。

行ったクラスはタミィのクラス~~~~♪

でもってヤツは一番前の席smile

担任の先生が

「机を後ろに下げさせて、前に子供達を集めましょうか?」

って仰ってくださったんだけど、絵本じゃなかったし、時間も勿体ないし、ってんで

「あっ、そのままで結構ですよ~~~wink

と申し上げると、我が娘は露骨に嫌な顔をしましたわsmile

君は嫌かもしれんが、母はノープロブレムだもんねsmile

読み聞かせの15分の間、みんな静かにじ~~~っと耳を傾けてくれてました。

ただ、後ろでず~~~っと担任の先生が聞いていらしたから、ワタクシドキドキでしたけどぉheart01。←何回か噛んじゃった。緊張のせいってことにしておこうcoldsweats01

さてさて、聞いてくれたみんながどんな感想をもったか、ちょっと気になるスライム9%でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←社会の授業の時、教科担任の先生が「あの話、先生が小さい頃は教科書にのってたんだよ~。」と仰ったそうで。意外とみんな覚えているもんなんだな。教科書の威力恐るべし!!と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←担任の先生は「小さい頃はよく分からなかったんだけど、今日久しぶりに聞いたら、ものすごく分かる気がする。」と仰ったそうで。ってことはぁ、メインの中学生にはあんまりピンとこなかったのかもな…とちょっと不安なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今日は『お試し』だそうで。本格的に始まるのは来年度。各学年月一くらいを考えているらしい。それくらいだったらあと2年、頑張ってみようかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (6)

JAZZば~じょん(12/02/21)

ワタクシ、車の中でのBGMは基本ヲタクでしてcoldsweats01

先日までは『ハガレン』のOP&ED曲。←エド&アル&ウィンheart04

ちょっと前は『ワンピース』。←最近サンジが出血しまくってて…crying

時々『十二国記』のサントラ。←何年経っても紅い髪の女王様と中肉中背なインテリ好青年が好きlovely

嗚呼、骨の髄までアニメ好き~~~smile

あっ、でもね、東儀秀樹さんの篳篥とかぁ、懐かしのカーペンターズとかぁ、フィギアスケートで使われた曲とかぁ、そんなのも♪

どっちにしてもディープでもってコアでございますcoldsweats01

そんなワタクシが昨日から通勤時に聞いているのがこちら。

Dsc03417

『ジブリジャズ』drama

ジブリの曲をJAZZにアレンジしたものっす。

1曲目に入ってるのが『君をのせて』なんですけどねぇ、JAZZにするとと~~~っても格好いいんですよぉhappy02

タミィも

「わおっ!!かっこいい~~~~~happy02

とお気に入り。

ワタクシはワタクシで旦那に

「『一見の価値』ならぬ『一聞の価値』があるわよっっ!!

絶対聞いた方がいいからsign03

と薦めまくってます。

他にもサンババージョンとかボサノババージョンとかあるらしいんだけどぉ。

トトロのサンバ、気になるなぁ~~smile

Banner_04_4 ←ナウシカがジャズってのもオツだな♪ともつぶやいているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←『紅の豚』はジャズじゃなくても大人なんだが、ジャズになると益々♪と鼻歌歌ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←「ピアノがすごいんだよね~~♪」とタミィ。あんたも頑張って練習しとくれ~~!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (8)

別バージョン(12/02/20)

今月初め、『準備だけはできてるんだけどなぁ~』ってデリカビーズをご紹介したんですけど、あれがや~~~~~っと出来上がりましたscissors

Dsc03409

桜ストラップ別バージョンscissors

繋げる前は

Dsc03403

こ~~んなかんじwink

この間のより『和』っぽくありません???

帯にありそうなsmile

Dsc03415

タミィはこっちの方が好きなんだってwink

ワタクシもかなhappy01

嗚呼、ようやっとハンドメイドブログの記事が出せたわぁ~~happy02

元々カオスなのに、ここんところホントにどうしようもない状況でしたからねぇcoldsweats01

でも多分、またしばらくカオスまっしぐらになりそうな……sweat01

Banner_04_4 ←夕方ちょっと問題勃発。ただ今頭がいた~~~い状況のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ち~とのんびりできるかな?って思うと次から次へ…。ツイてないなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ホントは今晩から次の作業をしようと思っていたのにっっっっ。しばらくおあずけになっちゃいそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

若い力!!!(12/02/19)

昨日の事です。

旦那がこ~~~んなものを買ってきまして。

Dsc03398

メロンパンならぬ『みろんパン』heart04

生地にご当地三ヶ日みかんの果汁を使ったり、パンの間に三ヶ日みかんジャムを挟んだりhappy01

いやぁ、こよなく地元を愛するスライム9%としてはうれしくなっちゃう一品でございます。

でもって、おや?このパッケージ、何故か高校生らしき女の子の絵が???

何でなんだろう????

って思ってよ~~くみると

Dsc03400

コンビニと地元の高校生が共同開発したものらしいsign03

ほほう。

こりゃあ、興味深いhappy01

ってんで今朝食べてみましたscissors

す~る~と……

おいしいっっっっっっっhappy02

ホントみかんの香りがして、柑橘系好きにはたまらないscissors

タミィと半分こしたんですけど、彼女もめっちゃ気に入りましてgood

「今度コンビニで見つけたら、絶対買って、まるまる一つ食べるっっっrock

は~~い、母もっっっsmile

地元活性化にはやっぱり若い力って必要ですよね~。

でもって、高校生くらいの子の柔らかい頭や感性っておじさんおばさんには無い未知で無限大の可能性が秘められてるからねぇ。

タミィも、なんでもいいから『ものをつくりだす智恵』、『生み出す力』を持ってほしいなぁ~なんてsmile

もし、こちらへお越しの際、またはどっかで『みろんパン』を発見されたら、一度是非ご賞味を~~~paper

Banner_04_4 ←『カーネーション』でも、最近糸ちゃんが若い感性に押されつつあるもんなぁ~。なんて思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この高校、こちらではものづくりでは有名な学校でして。大学の工学部なんかとも一緒に研究開発してたりするらしい。こういう高校も素敵だなぁ~~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←拙宅、最近ハンドメイドからすっかり遠ざかっていますが…。明日は一つ出すぞいっっ!!と叫ぶ、ものづくりの端くれスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

16年(12/02/18)

本日2月18日は結婚記念日でしてwink

嗚呼、あれから、もう16年かぁ~。

早いもんだわcoldsweats01

この勢いだと、あっちゅう間に銀婚式へ突入かも。

出来るといいね、銀婚式smile

などと、いろんな事を思いつつ、ケーキ買ってきましたscissors

Dsc03390

うちは2月に行事がひしめいてるんで、ここはちょっと質素にcoldsweats01。←来週もケーキを食べる予定有り。

これでもワタクシ、忘れてないだけ偉いのよっっっっ。←なんせ結婚1年目にして結婚記念日をすっかり忘れ果てた強者スライム9%。

で、旦那はっていうと

Dsc03392

今年も、花束抱えて帰ってきましたheart04

この方は、結婚1年目から変わらず、あの時から欠かさず花束下さいまして。

ありがと~~~~~heart04

そうそう

Dsc03397

タミィにも。

こっちも彼女が生まれてから欠かさず。

なんですけどぉ、年と共にタミィは困惑するようになってきてましてねsmile

今年はダイレクトに

「え~~~とぉ、私なんでもらえるのcoldsweats01

っていうか、もらっていいのsweat01????」

と申しまして。

小さい頃は

「ママだけで、なんでタミィにはないのpout???」

だったんだけど、物事が分かるようになるとねぇ~。

まっ、困惑するわなsmile

それに対するパパからのはっきりした解答はなし。

そこでワタクシ

「いいのよ~~~。

『ありがとheart04』ってもらっときなさ~~~いsmile

そっ、君が居たから、ここまで平穏に結婚記念日を重ねられてるところもあるんだからぁ。

そこそこ貢献してるのよ~~~。

タブンsmile

旦那&タミィに感謝しつつ、結婚記念日に一日ビーズ弄って遊んでたスライム9%でございましたscissors

でもね、シャイな母は、表だって感謝を表さなかったりしたりしてcoldsweats01

頑固親父ならぬ、頑固母さんまっしぐらrun

Banner_04_4 ←暴君な母をやってるなぁ~って思うことはあるんだけどぉ。最近じゃタミィのほうが諦めてくれてるようで。どうもヤツの方がワタクシよりあきらめが早いらしいと思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ヤツの根性のなさはワタクシが『杭を打ちすぎた』からかしら?などとちょっと不安になってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←まっ、それでも最近は噛みついてくることもあるしね~。旦那もタミィもよく堪えてくれてるよな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

金曜の夜が一番好き♪(12/02/17)

今週はかなりハードだったなぁ~~coldsweats01

土日に高山に行ったのから始まり、相変わらず仕事はハード。

戻ってからは月曜日はバレンタインショックがあってぇcoldsweats01

でもって、実は一昨日の夕方タミィが軽く熱を出してくれちゃったcoldsweats01

すわっっ、インフルエンザかっっっっっcoldsweats02。と泡食ったのは言うまでもございません。

でも、インフルは『シロ』。

でもって、37.4℃が最高で、その後は下がっていく下がっていく。←おかげさまで丈夫な子だよ。

昨日の朝は36.6℃。

元気よく学校へ行っていただきましたsmile

今日も問題なく一日過ごして来られたようですwink

よかったわぁ~。←今はホントに仕事に穴が開けられないから心からの叫びです。

とは言え、ワタクシは今週タミィにも振り回されて、くったくたcrying

ようやく1週間が終わったって感じですcoldsweats01

ってことはぁ、今晩は心おきなく飲めるって訳scissors

ってんで、本日

Dsc03389

にごり酒買ってきましたhappy02

この間から、飲みたかったのよね~~。

清酒も好きだけど、ワタクシは時々無性ににごりが飲みたくなるんですよぉ。←酒って言ったら元はこっちだもんねwink

今晩のメニューは高山で買った朴葉味噌と赤かぶの漬け物。

至福っっっっっhappy02

今年に入って、金曜の夜が一番好きなスライム9%でっすheart04

Banner_04_4 ←どんどん金曜の夜の酒量が増えていってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ホントに飲まなきゃやってられない昨今の状況に、疲れるってのを通り越して抜け殻になりつつあるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←3月半ばまでなんですけどね~~。これが終わったらしばらくはのんびりしようと心の底から思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『あるまじき』の結果(12/02/15)

昨日からグリーンジャンボが発売されましたねぇぇ~~。

ワタクシ、本日買いましたよんscissors

Dsc03376

なんせ5億ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

当たったら何買おうかな~~happy02

まずは、家を建て替えて、ハンドメイド部屋をつくって、染色と機織り習って、織機買って。

フラメンコが出来る部屋もつくってもらって、もちろんフラメンコ習ってheart04

夢は茫洋と広がっていくsmile

購入したお店で、宝くじを入れる用の黄色い封筒頂きまして。

表に大きく『当たりますように』の文字。

ホント、当たりますようにっっっっっrockrockrock

そうそう、ストラップももらいましてね。

四つ葉のクローバーclover

もちろん即座に携帯に装着rock

神頼みならぬストラップ頼みでございますcoldsweats01

とまぁ、そんなスライム9%が本日ご紹介するのは、こちら。

Dsc03379

先日高山へ行った際、『スキー場にあるまじき光景』を作った結果ねwink

やっぱりシュシュsmile

これが一番持ち運びに便利で、お手軽なんですよ~~scissors

こちらは、以前、毛糸で編んだものと同じレシピで、素材を色レースにかえてみたものです。

季節柄、もう毛糸じゃないほうが良いだろうってねbleah

ますますもって『スキー場にあるまじき』作品coldsweats01

Dsc03382

赤に緑に紫……なんかカーネーションの小原3兄弟の次女『直子』を彷彿とさせるようなcoldsweats01

いくら太めの色レース使っても、この配色だと柔らかみはあまり感じませんなgawk

アクの強いことったらこの上ない。

もうちょっと暖かくなってきたら、もちっと春らしい色のレースで再チャレンジしてみま~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←この間毛糸で編んだときはブロッコリーになったような気がするんだが…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←春らしいレース糸、ない訳じゃないんだけど、結局こういう色ばっかりチョイスしてしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←宝くじ当たったら、レース糸も買い占めてやるっっっrockと超ド庶民な発想しか出来ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

か~さんが夜なべぇをしてぇ(12/02/14)

本日バレンタインデー♪

ってことはぁ、昨晩ワタクシは必死で作りましたよ、タミィの『友チョコ』coldsweats01

「今年は9つね~~wink

あんたねぇ、自分でなんとかしようとするならともかく、完全に母頼みじゃんっっっ!!!

家庭科の成績がイマイチなのはよ~~~くわかるわgawk

まっ、ヤツ一人に任せておいたらとんでもないことになりそうだから、ほっとけないワタクシもいけないんですけど。

まずはブラウニーを4枚焼きましたcoldsweats01

2枚はこの間買った本のレシピ通り。

でもって残りの2枚はお酒をちょびっとscissors

もちろんこの2枚はうち用ね~~~。

1枚はウイスキーを入れて、もう一枚はサントリーの『牛乳で割っておいしいお酒 MILMIX』ショコラアーモンド味を投入。

MILMIXの方はアーモンドショコラ味だから、ブラウニーの邪魔はしないだろうってね。

こちら↓がそれでっすscissors

Dsc03366

前回よりナッツは控えめにね。←予算の都合ってのがございます故。

その後、

Dsc03374

件のシリコン型を使ってスヌーピー&ベルのチョコをscissors

練習の時はミルクチョコだけで作ったんだけど、今回はホワイトチョコも使って2色にwink

裏は

Dsc03375

スヌーピー型はナッツオンリーで、ベル型にはちょっと可愛らしいスプレーも乗せてみました。

で、残ったチョコは小さな型に流して、一口サイズのチョコにhappy01

Dsc03371

ラッピングもして、出来上がり~~~notes

Dsc03370

……って幸せそうに見えてて、実はこれ大変だったんですよぉcoldsweats01

うちのゴムべら、結婚当初に買った代物でして。

そいつがホワイトチョコを湯煎しているときに割れちゃった。

所謂『経年劣化』っちゅうヤツですね。

でもさ、これがミルクチョコだったら、混ぜてるときに分かったのに、よりにもよって白いゴムべらが白いチョコの中で粉々に割れたもんだから、さあ大変。

ゴムべら洗うまでま~~~ったく気付かなかったcrying

ってことはぁ、気付いたときには型に流したあと。

はい、絶叫shock

慌ててホワイトチョコを買いに走りrun、作り直し~~~~。←異物混入は恐ろしいですからぁ。

結局全てが終わったのが0時過ぎcrying

か~さんがぁよなべぇ~をしてぇ、娘~のチョコ作ってたんだよぉぉぉぉおcrying

バレンタインデーに渡しちゃうのも、ホワイトデーでお返し渡すのも、手間は同じだって学習いたしましたわcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィもお友達から頂いてきまして。みんな上手につくるんだなぁ~って思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「バレンタインって幸せだなぁ~」とタミィ。「アンタはね…」とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「今日告白する子もいるんだってwink。」「へぇ~、そりゃあ幸せだbleah。」「成功すればねcoldsweats01」 「アンタはそういうことしないのsmile???」「しないね。誰にそんなことするよgawk???」幸せなような不幸せなような会話をしたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

行ってました♪(12/02/12)

実はぁ、金曜日の夜から、さっきまで高山へ行っておりましたscissors

我が家の恒例行事なんですけどね~~。

ただ今年は連休じゃないし、仕事も相当忙しいので、ワタクシはギリギリまで悩んでたんですけど。

「今回、私はスキーはやらずにぼ~~っとしてるrock

って事でsmile

金曜の夜、家を出て、土曜の朝、目が覚めたら

P2111251

『ひるがの高原』のSAについてましたsmile。←旦那、ご苦労様ですぅ。

写真の右上に残月がmoon3『時に残月、光冷ややかに』

ここで朝食を摂ってから、スキー場にrun

タミィは一日スクールに入っていただきましたwink

P2110018

もう中学生だし、そこそこ滑れるようになってるので『中級』へ~~~。

母、すっかり抜かれたなcoldsweats01

旦那は旦那でご友人方と合流してski

ワタクシはと言うと

P2110011

『スキー場にあるまじき光景』を作り上げちょりましたわ~~~。

もちろんお茶しながらねscissors

最初に飲んだのはココアだったんだけど、このカップ&ソーサーが素敵でねぇ。

Cimg0101

柄が素敵で目をひいて、カップを持つと適度な軽さと薄さに驚いて、思わずソーサーの裏をひっくり返すと

Cimg0111

裏にまで絵がついてるlovely

よ~~く見ると『庫山窯』とある。

その時横にいた旦那に話すと、携帯で調べてくれましてねぇ。

多治見の陶器だそうで。

ブルーがとっても印象的でしたわ♪

この配色、覚えておこう~~~っとscissors

ホントこの人はスキー場で何してんでしょ???状態coldsweats01

でも、このまったりした時間は至福だったなぁぁぁあ。

その間スキーをしていた旦那とタミィは

P2110035

御嶽の美しいお姿を拝していたようですwink

天気がよかったんで、相当景色は楽しめたみたい。

それぞれが一日楽しんだ後は、高山市内のお宿へrun

恒例の

Cimg0115

みたらし団子も食べましたscissors

でもってご一緒していただいてる方々と晩ご飯へrun

高山って言ったら、朴葉味噌に飛騨牛、でもって地酒『久寿玉』『山車』でしょsmile

呑める人が集まると、結構量がいっちゃいましてね。

1件目で多分一人あたり既に4合ちょっと呑んでるはずcoldsweats01

いつもだったらここでワタクシはタミィと一緒に宿へ戻って、旦那は2次会へ。なんですけどぉ、今回は初めて旦那が先に戻って、ワタクシが2次会へGOすることにhappy02

1件目でそこそこ出来上がっては居たんですけど、次では『岩魚の骨酒』がありましてねぇぇぇえ。

でもって『山車』の『超辛口』もheart04

岩魚の骨酒は3回継ぎ足してもらった記憶があるんで多分4合。

でもって『山車』は冷やで1合。

コレを3人で頂いたから…。

1件目と合わせると一人あたり6合弱は飲んでるんじゃないかとcoldsweats01

おかげでモバイル持って行ってたんだけど、宿で電源入れることが出来ませんでしたわcoldsweats01

でもね、今朝は残ることなく綺麗に目覚めましたねぇぇぇえ。

やっぱ良い酒は残らないscissors

でもって本日、朝起きると

Img_3958

まさしく雪国でしたcoldsweats01

そしてタミィと旦那は半日スキーをwink

P2120043

ホント随分上達してきたなぁぁぁああ。

ワタクシは

Cimg0119

甘酒飲みつつ、やっぱり『スキー場にあるまじき光景』を作ってましたsmile

二人がスキーから戻ってくると、今度は温泉へspa

骨の髄まで癒されて参りましたwink

スキーも嫌いじゃないんだけどね、結構今回の『何やってんだ』状況ってのは居心地よくてsmile

来年もこのルートを辿ってもいいかも~~。なんて思ってるスライム9%でっす。

さ~~て、明日からまた1週間が始まるぞぉぉぉおsign03

がんばりまっすrock

Banner_04_4 ←スキー場で作ったものは、後日出すつもりのスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近週末の酒量がどんどん増えてきてるんだけど、今回はここしばらくの中でダントツだったな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ご一緒された方に「昨日、結構飲みましたよねぇ~coldsweats01」と言われ「ええ、朝残るかなぁって心配したんですけど、おかげさまでscissors」と答えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

こういうところは(12/02/10)

昨日、

「読み聞かせ、何を読もうかぁ」

と悩んでいる母スライム9%の横で、娘タミィが

「ママ、この本読んだことあるsmile???」

Dsc03362

知らいでかっっっっっっっ!!!!!

歴史好きにとって『司馬遼太郎大先生』は神sign03

それも『燃えよ剣』でしょ。

「当たり前でしょっっっっ!!!

あんた、それ愚問だからgawk。」

思わず叫んでしまった。

どうも彼女は最近『新撰組』にどっぷりはまっちゃったらしい。

でもって司馬遼太郎先生にもsmile

嗚呼、こういうところは親子だなぁ~。

ここんところ「この子は本当に私の子だろうかcrying?」と思うような言動があって、ドキドキしてたんだけど、趣味嗜好のDNAはきっちり受け継いでる。

ワタクシもちょうどヤツくらいの頃、司馬先生に捕まったクチですscissors

「君は戦国も好きでしょwink

『国盗り物語』も読んでごらんよgood

面白いよ~~~~~~( ̄ー ̄)ニヤリ。」

こうしてどんどんそっち方面へ進んでいく我が娘なのでした。

Banner_04_4 ←旦那に「タミィにこう聞かれた。」と話したら、「『私を誰だと思ってるの???』って言ったsmile?」と言われ、「もちろんrock」と答えたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「私が君くらいの頃は『沖田』だったけどね。今はやっぱ『土方』、『齋藤』がいいかな。」と言ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「あっ、分かる!!私も『沖田』が好き♪でも『山南さん』もlovely」とタミィ。『山南』かぁ。私も好きだけど、いきなり渋いとこついてきたな。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

『草子』ちゃん(12/02/09)

タミィが小学校に入学した時から、卒業するまで週2回の読み聞かせをやっていたスライム9%。

彼女が小学校を卒業したと同時にワタクシも『卒業』したんですけどね。

今度中学校でも読み聞かせを立ち上げることになったようでして。←上級生の親御さんの提案らしい。

で、諸事情あってワタクシも名前を連ねることとなりましたcoldsweats01

まっ、元々声を出して本を読むのは好きだから苦ではないんだけどねぇ。

ただ、中学生の読むっていうと、選書に相当悩むthink

相手が中学生だからあんまり幼いのはどうかと思うけれど、ガッツリしたものを読む時間はいただけない。

読み聞かせの時間はおおよそ15分なんだそうだけど、15分で完結する話ってにはなかなかないんですよねgawk

ワタクシ的には、折角だから芥川とかぁ、漱石とかぁ、鴎外とかぁ、川端とかぁ、その辺りを読みたいんだけど、どれも長すぎてダメ。

それにタミィからは、

「朝からあんまりグロかったり重かったりするのは嫌だなぁ~coldsweats01

などと言われちゃうし。

でも、ワタクシが好きなのは『重くてグロい』のだったりしたりしてsmile。←鴎外の高瀬舟や芥川の地獄変なんて最高scissors

「そんじゃあ、全部読まないで『こっからさきは自分で読んでね~』なブックトーク方式をとっても良いかしら???」

とタミィに相談。

ところが、これもNG。

「朝からそういうのって、その後一日中ず~~~~っと気になっちゃって私は嫌なのよね~~~~coldsweats01。」

彼女は朝、完結してスッキリするのが好きらしいcoldsweats01

でもさ、中学生だったらブックトーク方式の方が、興味が沸いて良いんじゃないかとも思うんだけどね。

そうそう、ブックトークって言ったら、先日旦那がこんな本を買ってきまして。

Dsc03360

『草子ブックガイド1』by玉川重機

『草子』は『そうこ』と読みまして♪

本好き中学生の『そうこちゃん』がいろいろな本を読んでは、感想を書いて、本の素晴らしさを様々な人に伝えて行くって感じの漫画でございますscissors

ただね、この『そうこ』ちゃん、ちょっと難しい家庭環境にいまして…coldsweats01

かなり気の毒だなぁ~coldsweats01って思うところもあるんだけど、本を読んでいるときの彼女はとっても幸せそうでheart04

タミィもそこそこ本好きですけれど、『そうこちゃん』には遠く及ばない。

こういう女の子も欲しかったかもsmile

タミィはこれを読んで

「『ティファニーで朝食を』の中に入ってる『ダイヤのギター』読みたいっっっrock

うんうん!!

母もだよscissors

草子ちゃんのブックトーク、素晴らしいからねぇぇぇえhappy02

そうそう、中島敦の『山月記』&『名人伝』も紹介されてまして。←中島敦大好きlovely

思わず、本棚から取り出して、もっかい読んじゃったスライム9%ですscissors

『草子ブックガイド』、2巻がこの間出たらしくて。

多分、きっと間違いなく、旦那が買ってくれるだろうから、楽しみに待っているスライム9%母娘でございますsmile

それにしても、今度の読み聞かせ、ホントにどうしようかなぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←読む物が決まったら連絡下さい。って言われてるんだけどcoldsweats01。ギリギリまで決まりそうもないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←時間があればねぇ、絶対『山月記』読むんだけどなぁ~~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←海外のでもいいんだけど…などとも思ったりしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

準備だけは出来ている(12/02/08)

最近ホントにホントに忙しくてcoldsweats01

朝7時前に仕事場に行くってのは主婦としては相当キツイdespair

とは言え、『出勤拒否』するほどの度胸もなくgawk

そんな状態だから、三度の飯より大好きなハンドメイドも平日はま~~~ったく出来ない。

でもね、それでも

Dsc03359

準備だけは整ってるの~~~scissors

後は晩酌やめて、ちょっと気合いを入れれば進められるんだろうけど。

ハンドメイドも大好きだけど、お酒も大好きなスライム9%。

これがなかなかやめられないんだなcoldsweats01

そ~こ~で、ここで準備風景を表に出して、自分を追い込もうかとsmile

今晩、絶対頑張るんだからぁぁぁぁあrockrockrock

Banner_04_4 ←やり出せば頑張れるんだろうけど…最近21時にはソファーでバックリ寝ちゃっているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←家事はとっくに放り投げっっっっ。昨日作ったカレーを今日、明日と出し続けようと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←もう若くないんだから、あんまり頑張りすぎるのもねぇ…と思いつつも、『自分を追い込む』性分だけはどうしようもないらしいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

今週寒波再来らしいが(12/02/06)

今日、こちらは雨rain

普通雨だと太陽が出ないんで寒いんですけど、先週の事を考えると、今日はとっても暖かいような。

朝、なんだかホッとしたものcoldsweats01

でも今週水曜日あたりに、また寒波襲来らしいですけどcoldsweats02

立春も過ぎたことだし、そろそろ春の気配を感じたいなぁぁぁあthink

今月いっぱいは無理かしらcrying

でも、気持ちは春に向かってみようかと思いまして、こ~~んなの作ってみましたscissors

Dsc03351

ペヨーテの桜ストラップwink

KIWAさんのレシピでございますcherryblossom

ストラップにすると折り曲げちゃうから半分になっちゃうけど、本当は

Dsc03345

こ~~んな柄scissors

桜でしょ~happy02

画像じゃわかりにくいかも知れないけど、この桜柄、白い花びらの部分は、2種類の白を使用してるんですよ。

花の中心はアイボリーっぽい白で、外側は所謂ホワイトhappy01

Dsc03354

この細かさがあるから、少し立体的に見えるんです。

さすがプロのレシピだ。

嗚呼、春だわぁぁぁぁあ。

画像だけだけどさcoldsweats01

これ色を変えたら、また雰囲気変わるよねwink

ちょっとやってみようかしら( ̄ー ̄)ニヤリ。

Banner_04_4 ←これは結構欲しい人いるんじゃないかな♪などと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←しばらくはペヨーテにしっかり捕まっちゃいそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←他にもやりたい柄は色々あるんですけどねぇ。とりあえずは桜に捕まっておこうsmileと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (10)

練習してみた(12/02/05)

バレンタインデーが近づいてきましたねぇ~~。

スーパーやら大型ショッピングセンターやらでもバレンタインコーナーが艶やかでheart04…目眩がしそうですcoldsweats01

一昔前は男の子にとっては嬉しいような嬉しくないような日だったのかも知れないけれど、最近じゃ女の子もねぇ。

ほら友チョコな~~んてのが大手を振って来始めちゃったでしょ。

確かに女の子から男の子へチョコをっていう限定物にしたのは日本だけ。

本来は男の子から女の子へ花束贈ったり、自分の大切な人、たとえば家族へカードを贈ったりってのらしいから、友チョコ有りなんだろうけどぉ。

1ヶ月後に日本じゃ『ホワイトデー』なる悪しき風習も定着しちゃってcoldsweats01

友チョコとはいえ返さにゃならんgawk

毎年タミィが友チョコ頂いて来ちゃあ、ホワイトデーに頭抱えて、かぎ針抱えるスライム9%。

去年は数が多くて泣いたよなぁぁぁぁあ~~~←彷彿。

よっし、今年からはタミィとチョコ菓子つくっておいて、バレンタインデーその日に返してしまおうっっっっっrock!!!

大体ヤツの行事だ。

自分の事は自分で片を付けてもらわなくちゃgawk

ってんで、今年は作ることにしたんです。

でもねぇ、あんまり難しいのはタミィじゃ無理だし、ワタクシも忙しい毎日でいっぱいいっぱい。

なんか簡単にできる物はないかしら???

と2週間ほど前、本屋を物色していたら

Dsc03336

この2冊を発見eye

左のレタスクラブはまめまめに買ってた時期もあったんですが、主婦を十何年もやってると最近じゃスルーしちゃってたんです。

ところが今回はスヌーピーのシリコン型とバレンタインのレシピが別冊でついてて400円。奥さんお得ですよ~~♪オーラで吸い寄せられるぅ。

その上、グラタン&パスタでしょ。

買いだなsmile。←こうやっていつもはまっちゃうスライム9%。

右側のはシリコンケーキ型がついてて、ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピ。

うちにホットケーキミックスで簡単に作れるって本は何冊かあるんだけど、シリコン型を使うともひとつ楽なのねnotes

よっしゃ、こっちも買おうrock

何回か使えば元は取れるだろうて。

入ってたシリコン型がこちら♪

Dsc03337

スヌーピー可愛いわぁぁぁぁあheart04

そして本日タミィと来るべきバレンタインに備えて、練習しましたgood

出来なかったら困るからねぇ。

まずはスヌーピー型を使ったチョコレートdog

裏にはクラッシュアーモンドを散らしてありますhappy01

湯煎して残ったチョコは小さな型に入れてアーモンドをトッピングwink

Dsc03342

材料はチョコレートに少量の無塩バターのみ。

こりゃあ簡単だわsmile

そしても一つ、ピンクのシリコンケーキ型で作った

Dsc03339

ブラウニーscissors

ナッツが余っちゃったから大盤振る舞いsmile

これも作るのホントに簡単でねぇぇぇえ~~happy02

ビターチョコと無塩バターを溶かして、卵と砂糖とホットケーキミックスと混ぜて、シリコンケーキ型に流し込んで電子レンジで2分半。

これならタミィメインで作れますgood

気をよくしたスライム9%母娘、その後本番用の材料を買いに走ったのは言うまでもございませんrun

でもね、本番はちょっとアレンジしますよ~~~smile

練習と全く同じじゃ面白くないから。

まっ、ちょびっとですけどwink

来週月曜日の夜は晩酌やめて頑張りま~~~すrock

Banner_04_4 ←ピンクのシリコンケーキ型が入ってたレシピには他にも簡単なのがいっぱいあって。この春はちょこちょこコレ使ってお菓子作ろうrockと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←スヌーピーの型も色々使えそうでscissors。シリコン型楽でいいわぁぁあ♪と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ただ晩酌抜きってのは切ないなぁぁぁあ。晩ご飯、お酒のみたくならないようなメニューにしよ~~っと。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

ゴ~~~ル♪(12/02/04)

昨年もトライしていた『浜松カレーラリー』。

去年はテーマが野菜だったんですけど、今年は『卵』でして。

ラルンガ(『精霊の守り人』参照~~。)なスライム9%としては今年のテーマは嬉しい限りwink

先月から家族であちこち食べに行ってたんですけど、本日『太陽カレー』さんへ行き

P2041224

温玉の乗ったカレーを食べて、無事終了~~~scissors

Dsc03335

一人1000円分のお食事券と達成記念の缶バッチもらってきましたsmile

まっ、この食事券は前世インド人だったんじゃなかろうかというほどカレーの好きな旦那の元へ全て行っちゃうんですけどね~~。

これで旦那は2回もお昼代は浮くし、好きなカレーは食べられるしsmile

よかったねぇぇぇぇえ~~~sign03

来年は一体どんなテーマでやるんだろう???

他のテーマでもいいけど、今年の『卵』はかなりワタクシ的にはツボだったからなぁ。

2年続けてっての無理だろうけど、また『卵』でやってほしいわheart04

そして、外でカレーを食べると、家のカレーが恋しくなってきて。

近いうちに我が家でもカレーやりまっすrock

Banner_04_4 ←タミィは中学生になっても辛いカレーがダメで。いまだに甘口なんで、常に2種類作らなくちゃいけないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←逆に旦那とワタクシは辛いのが好き。旦那なんぞCoCo壱では6辛以上だったりして。中間層が無いスライム9%家にこちらもよろしくおねがいしますぅ。

blogram投票ボタン←今日行った『太陽カレー』さん、5月ごろ移転されるらしくて…。うちからはと~~っても遠くなっちゃうから行くのが大変になるなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

寒いと思ったら…(12/02/02)

連日ホント寒いですねぇぇぇ。

今日も夕方

「また一段と冷え込んできたわcoldsweats01

って思っていたら

Dsc03331

雪積もってるっっっっっっっっshockshock

拙宅では何度か申し上げていますが、この辺りは雪無し地域。

たま~~~に積もったとしてもそれは夜半から明け方にかけてで、昼間こんなふうに積もるのは珍しいんです。

そりゃあ、寒いはずだわcoldsweats02

ここらでもこんな具合なんだから、豪雪地方は今年ホント大変だろうなぁぁあ~gawk

みなさん、お気をつけてくださいね~~~~paper

ワタクシも明朝、いつもより早めに起きて、積もってたら早く出なくちゃcoldsweats01

この辺りは雪に慣れてないから、ちょっと積もっただけで交通の機能が完全ダウンしちゃうんです。

昨年、積もったときなんて普段だった20分でつく職場に1時間半かかっちゃって、遅刻したんだもん。

もう積もらないでおくれよぉぉぉぉおsweat02

Banner_04_4 ←でもタミィは大喜びでして…。この間妙高でもっと凄い雪見てきただろうにcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←足先が冷たくて冷たくて。今日は熱燗bottleで体を温めているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←節分越えたら暖かくなるって言ってたけど、来週半ばにはまた寒気到来らしくて…。徐々にでいいから春が来て欲しいなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

しばらく安泰(12/02/01)

毎日寒いですねぇぇぇぇえ~~。

こちらは、今日はまたとんでもなく寒かったsad

こんな寒い時は熱燗で体温めるのが一番scissors。なんですけど、部屋を目一杯暖かくして、辛~いおかずにビールってのも有りよね~~beer

要するにワタクシ飲みたいってことっすsmile

ただね、我が家酒代がバカにならないんですよぉ。

だから、ここしばらくビールなんて飲んでませんわ。

基本発泡酒~~~smile

まっ、これはこれで悪くはないんですけどぉcoldsweats01

とそんな超小市民的な事言ってたら

Dsc03311

旦那がビール1ケースご当選されましてheart04

でかしたっっっっっ!!!!

麒麟の一番搾りぢゃないかあぁ~~~~lovely

これでしばらく我が家の『酒蔵』は安泰???

……きっとあっちゅう間になくなるんだろうなぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近飲まなきゃやってられなくてcoldsweats01。3月末、浴びるほど飲んでやる!!と叫んでいるスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これでビールに合うお肉なんぞ当たったら言うことないんだけどぉ。などとぼそりと言ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←御殿場の地ビールも飲みに行きたいんだけどなぁ~。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »