« 『新しい』年になりそうだ(12/03/03) | トップページ | 約束だからね(12/03/05) »

馬子にも…(12/03/04)

え~~~、『十三参り』ってご存じでしょうかぁconfident

数えで13歳になった少年少女が、元服を迎えて大人になったことを感謝し、これから先の幸福と、英知を授かるためにご祈祷していただくってものなんですけどぉ。

これ、関西の行事らしくて。

ワタクシは母が西の人でしたので、ふつ~~~うに、なんの疑問もなくやってもらったのでタミィにも当然のようにwink

それに、ほら、こういう機会でもないと、うちの娘は小綺麗にしてくれないしさ、何よりこれから先『英知』ど・う・し・て・も欲しいっっっっっっrock

ってんで、本日行ってきました、

Cimg0150

十三参り~~~~~~happy02

ホントはさ、数えでやるから、去年のはずだったんだけど、去年だと卒業&入学とかぶるでしょ。

同じ時期に何枚も写真を撮るのはねぇ…think

ってんで満年齢で行うことにscissors。←細かいことは気にしない。

馬子にも衣装とはよく言ったもんでcoldsweats01

嗚呼、女の子に見えるわぁぁぁぁぁぁぁあcrying

今回、母のコンセプトは『紅緒さん』←はいからさんが通る~~~~bicycle

もう、絶対に赤い矢絣に紫の袴履かせて、頭には大きめリボン乗せちゃるんだぁぁぁあrock

衣装合わせの時、タミィはもっと渋めのを着たがったんですけど、当然却下ね。←当たり前。

こういうものは母の意見が最優先されるのよっっっっっscissors

Cimg0169

さすがプロscissors

ワタクシの思った通りに仕上げてくださったhappy02

これで天気が良かったら、もっと衣装が映えたのに。

我が家は究極の雨性。

今日も見事に降らせましたよrain

まっ、でも、スライム9%家らしくていいかcoldsweats01

ご祈祷の受付をするとき

「十三参りでお願いします。」

と言うと

「関西の方ですかhappy01?」

「いえ、でも、私の母方が西でしてcoldsweats01。」

「でしょうねぇ~。

この辺りじゃなかなかやらないんですよ~~~wink。」

やっぱり…coldsweats01

そんな気はしてたんだ。

でも、いいのよ~~~~。

英知欲しいから!!!←どんだけ欲しいんだかcoldsweats01

最初は

「私はもっと違うのを着たかったのに…gawk。」

と、ぐずぐず言ってたタミィも、あちこちで

「あらぁ~素敵ねぇ~heart04

よく似合うわよhappy01。」

とお世辞を言ってもらって、段々いい気分になってきたようで。

衣装を脱ぐときは

「今度はいつこういうの着られる???

成人式????」

だそうで。

娘よ、成人式には振り袖が待ってるからね( ̄ー ̄)ニヤリ。

今度この手の袴を履きたくば、上の学校へ行って、その卒業式だなsmile

そんときゃ、少しはアンタの意見も聞いてあげる…かもしれないwink

あっ、足元は編み上げブーツで決定だけどねsmilescissors

Banner_04_4 ←「私に決定権は無い…。」「当たり前でしょ!!やりたきゃ自分の娘の時に好きなようにやんなさいねwink」と切り捨てたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この辺りは9歳でお祝いをするそうで。でもあんまり見ないんだけどなぁ~。と思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←地方地方でいろんな行事があるんだろうな。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

|

« 『新しい』年になりそうだ(12/03/03) | トップページ | 約束だからね(12/03/05) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おお~紅緒さんだ~happy02
忍さまはいずこっ(爆)
おめでとうございます~up
お年頃突入ですねheart02
 英知大事ですfuji
女性の賢さは、知性教養もさることながら、そっとフォローに入る心配りとか~shine
危ないところに近づかないとか~smile
出来りゃいいんでしょうけどね~coldsweats01
難しいですね~catface

投稿: みずたまりこ | 2012年3月 5日 (月) 00時06分

タミィちゃん素敵heart04 それにとてめ普段のタミィちゃんからは、想像出来ない!←失礼致しました ご主人さんわが娘さんを見て どんなに嬉しいかったことでしょうねぇ〜 「光陰やの如し」ですね。私もこの年になっても、ハイカラさんにあこがれていますからねぇ〜 ←そこで、鼻でフンと笑わないで下さいね。 何年か先は、スライム9%さん、是非網ブーツをgood 女の子は良いですね〜。。親子で楽しめますからネhappy01

投稿: サンマ | 2012年3月 5日 (月) 03時43分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございますぅ。
残念ながら、『少尉』はまだロシアあたりに居るようで、見つかっておりませ~~んcoldsweats01
紅緒さんにしちゃったから、タミィはそっとフォローに入る心配りも、危うきに近寄らない慎重さも無いかも~~~coldsweats02
まっ、親が親だからね~~~~smile←火中の栗を素手で拾いに走る女スライム9%。

きつけしてもらってる最中、「思春期ですねぇ~smile」と言われましたわcoldsweats01
ますます扱いにくくなりそうだわgawk

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年3月 5日 (月) 06時20分

cloverサンマさんへ

ありがとうございま~~~す。
これぞまさしく『馬子にも衣装』coldsweats01
人間着る物で随分かわるもんですcoldsweats01

はいからさんは女の子の永遠の憧れですからぁ~smile
ああいう超前向きな元気のいい女の子って好きだぁ♪

編み上げブーツ、嫌がっても履かせますscissors
特権、特権~~~~~smile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年3月 5日 (月) 06時23分

おめでとうございます。
とても綺麗に似合っていますね!
そっかぁ、若い時って渋い色に憧れたりしますよねぇ。タミィちゃんもそのパターン??

でも、後から考えると『その時』にしか着れない感じの物ってありますから、母が意見を通すほうが後悔無し!って気がします(^^)

「上の大学」には業者?が来ていて、夏から友達諸共、試着パーティモドキがありまして、娘たちの心はがちっと捕まれたりするようです??
先手を頑張って下さいね。

投稿: buku | 2012年3月 5日 (月) 18時33分

cloverbukuさんへ

ありがとうございま~~~す。
うちの娘は普通普段も黒だのグレーだの…。
どうしてこうも色のないものを選ぶかなぁcoldsweats01
原色でがつんといっちゃえばいいのにsmile
bukuさんの仰る通りでしてねぇ~。
若いときにしか着られないものってありますからね。
だ~か~ら、タミィに選択権はないんですscissors

業者なんかにゃ負けないわよっっっ!!!
お金出すのは親だも~~~ん。
ワタクシの好きなよ~~~~にしますわsmile
ワタクシの押しの強さにタミィは絶対勝てないっすからsmile

投稿: スライム9% bukuさんへ | 2012年3月 6日 (火) 17時14分

タミィちゃん おめでとうございます♪
袴姿が素敵ですよheart04

こちら熊本では あまり行われない行事のようで、
着付けを習ったときにはじめて知ったような次第です。
「立志」の行事はやったのですがねぇ。。。

袴に編み上げブーツ、レースのパラソル持って
自転車で颯爽と。。。
あぁ~ ハイカラさんの世界に妄想が飛んで行きます~~smile

投稿: 英 茉莉 | 2012年3月 9日 (金) 21時00分

clover英茉莉さんへ

ありがとうございま~~~す♪

関西っていうか京都中心の行事らしいですわcoldsweats01
ワタクシは全国区だと思ってたんですけど、限定行事だったらしいsmile
立志の行事は今年中学でやるそうで~~す。
って言ってもそんなたいしたもんじゃなさそうですけどぉ。

ふっふっふっふっ。
10年後、はいからさんを目一杯狙おうと目論んでいる母スライム9%でっすscissors

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年3月10日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『新しい』年になりそうだ(12/03/03) | トップページ | 約束だからね(12/03/05) »