« これからの人達(12/03/24) | トップページ | 赤、青の次は(12/03/26) »

ヤマモモ色(12/03/25)

ヤマモモってご存じかなぁ~

すぐそこに簡単に生えてるもんじゃないとは思うんだけど…でもイメージは沸きますよね~。

でもってヤマモモの色は?って聞かれたら実のイメージで赤とか、花のイメージでピンクとか、そういう答えが出てくるんじゃないかと。

ワタクシもそう思ってました。

そんなスライム9%、本日『万葉の森公園』ってところへ行って、タミィと二人で草木染めを体験することに。

今日から2週間の間体験できるのが『ヤマモモ』。

使うのは『ヤマモモ』の樹皮。

そして、染料の色はこちらぁ。

Img_4137

……一体どんな色になるんだ???

Img_4133

やり方を教えていただきながら必死で染めるスライム9%母娘の図。

行程は

Img_4154

こんな感じだそうで。

我々は染色と媒染と水洗いと乾燥っていう『おいしいとこ』だけをやらせていただくんですけど、これがなかなか地道で大変

15分間、染料の中で手動かし、布を染め続ける。

その後水洗いしたらミョウバンの中で色を固定しなくちゃいけないんだけど、これも同じく15分。

で、また水洗いしてもう一度染料の中に入れる(これを『かえし』と言うらしい)んですけど、ここでも10分。

腕が疲れるっっっっ

で、再度水洗いしたら、アイロンで乾燥~~~。

一枚染めるのに1時間近く手を動かし続けるんです。

でもね、その甲斐あって

Img_4165

Img_4171

Dsc03534

こんな綺麗な黄色に

そう、ヤマモモから出来る色は黄色なんですよっっっっっ

向かって左側がワタクシので右側がタミィ作。

素材が違うと染まり方も微妙に違うんですねぇ。

ワタクシのはシルクウールで、タミィのはシルク。

その上ワタクシのは無地だけど、タミィのには元々柄が入ってる。

全く同じ染料なのにねぇ。

奥が深いわ

それにしても草木染めってなんと風情のある色が出ることか

こりゃはまるな……

実は一緒に体験をやっていた方のうちお一人は相当なリピーターのようで。←男性。

行程なんかバッチリ分かってて、我々ど素人は恐ろしくて『鉄』(これは少しでも飛んだりしたら、折角染めたのが妙な色になっちゃう。)なんか使えないし、使わせていただけないんだけど、その方は『鉄』を使って2色使い。

我々は彼の作業を盗み見ては手を動かしてました。

2週間毎に染料が変わるらしくて、もちっと近ければ通っちゃうかも

綺麗に出来て嬉しいスライム9%母娘は、その後、『万葉の森公園』を歩くことに。

ここは『万葉の森公園』ってだけあって

Cimg0256

Cimg0262

万葉集の歌碑も建ってるし

Cimg0261

水琴窟もあったりして

タミィは水琴窟をおもしろがって何回も音を出して喜んでました

『万葉の森公園』のすぐ下には『瀑布山 不動寺』というお寺がございまして。

お参りして、ふと上を見あげると

Img_4179

見事な書だっっっ!!

ん???

これは???

乃木希典の書っっっ!!!!

「すごいねぇ~。

昔の人は字が上手かったんだねぇ。」

とタミィ。←君ももちっと上手に書けると良いんだが…。

万葉時代から一気に明治でございます

と、もう少しゆっくり時代を味わいたかったんだけど、如何せん今日は寒いっっっ。←雨のようなみぞれのようなものも降ってくるし、風もとんでもなく強いし。

春どこ行ったぁぁぁぁあ!!!!

すると

Img_4155

まだまだつぼみは堅いんだけど、一輪だけ咲いてるのを見つけました

とは言え、空を一面の『ピンク』で染めるのはもうちっと先になりそうだ

でもって帰りに

Cimg0268

マックで春限定の『てりたま』を家族で

お腹の中はとりあえず一足早く『春色』に♪

これが一番だったりしたりして

Banner_04_4 ←今日染めたスカーフは今度お出かけするときに使おう~~っと♪と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシ万葉集大好きでして♪卒論はこの辺りの東歌で書いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママ、万葉集の歌って全部覚えてる?」「覚えてるわけ無かろうっっ!!四千五百首ちょっとあるのよっっっっ。短歌ばっかじゃないし」もうちょっとしたらこっちの洗脳も始めようかしら?とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« これからの人達(12/03/24) | トップページ | 赤、青の次は(12/03/26) »

その他(体験物等)」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね〜 草木染め! ヤマモモから黄色に染まるなんて!? 以前玉ねぎの皮でハンカチを染めるのをTVで見ましたが、それは同色のベージュ系でした←納得! 一度経験したら どつぼにはまる様ですよ そうそう、男性の方はサラリーマンを卒業されてなさる方が比較的多いそうです そちらに 「万葉の里公園」って近くにありました? 水琴窟の音色は何故、あんな 透き通った音を奏でるのでしょうねぇ〜 癒やされます。。

投稿: サンマ | 2012年3月25日 (日) 22時29分

 サクラの樹皮でピンク色に染まるっていう、あの有名な随筆を思い出しました。
 肝心なところは忘れてしまっても、そこだけ覚えてるっていうのはインパクトあったんですかねぇ
テストの思い出もかぶりますが(笑)
 染色って、大変そうですが、キレイな黄色ですね~
 鮮やかで上品で、すばらしいです~
 ふふふ、こちらは大伴家持の任地なので、それにちなんだイベントもありますよ~

投稿: みずたまりこ | 2012年3月25日 (日) 23時50分

サンマさんへ

でしょ~~♪
草木染めは人工染料と違ってとっても優しい色で出るんですよぉ。
タマネギから取れる色も大好きでっす
でも一番はやっぱ紅花かな~~
お手軽にやるには紅茶やコーヒー染めなんてのもあるようで
染色&陶芸は男の方の方がはまるかも

万葉の森公園、ちと山の方なんですぐそこって訳にはいかないんですぅ。
もう少し近かったらいいのに~~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年3月26日 (月) 10時01分

みずたまりこさんへ

大岡信さんの『言葉の力』っっっ
染織家の志村ふくみさんから「桜の花が咲く直前のころ、山の桜の皮をもらってきて染めるんだ」って教わるあの話ですな
な~つ~かし~~~~

ワタクシの究極の夢は、糸車で糸を作って、自分で染めて、編み物や機織りすることだったりするんですよぉ
どの作業もとんでもなく大変ですけどぉ

ふっふっふっ。
家持の任地、学生の頃ゼミ合宿しました
銅像の前で写真撮ったっけ
こっちもなつかし~~~~~

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年3月26日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの人達(12/03/24) | トップページ | 赤、青の次は(12/03/26) »