« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

負けるかぁ!(12/03/31)

NHK連ドラ『カーネーション』、終わっちゃいましたねぇ~。

途中で主役が交代した時は

「う~~~む、急に変わっちゃったら、ついて行けるかなぁthink。」

などと思ったスライム9%。

しか~~し、一話見たら慣れた…っちゅうか違和感無くなった。

さすがマリ姐さんscissors

尾野糸ちゃんをそのまんま持って来てくださった。

その上であの3姉妹に『ほんま、かなわんなcoldsweats01。』と言わしめるゴッドかあちゃんの晩年をがっつり見せていただきましたわ。

お話も、日本人が大好きな『これぞ完結!』っていう締めくくりだったしwink。←スッキリscissors

満足満足happy02

さ~~てそんじゃ、ワタクシも今日は『糸』もの仕上げてしまおうっっ!!!

そのままワタクシの『だんじり』引き出しましたrock

頭の中のBGMは♪だんっ!だんだだん!!♪っていう糸ちゃんが『だんじり』引くときにかかる曲をエンドレスで。

頑張ったおかげで、夕方完成~~~。

Dsc03575_2

ピンクの入った優しいパステルのマーブルの糸を使いまして、細幅ストールをねwink

フリンジ部分は『かぎ針で編む春夏こもの&ウエア』byブティック社の『お花模様の細幅ストール』を参照して、ちょっと可愛らしいお花でwink

ストール部分は糸のマーブルを活かしたかったのでシンプルにscissors

ワタクシ、いつもはショールにも使いたい派なので、幅広ばっかり作るんですけど、こういうのが一つくらいあると便利かなと思いましてねwink

うんうん、良い感じで出来たぞgood

勢いに乗って、余った糸でシュシュも作成し、

「さて、そんじゃ、アイロンがけしようかな。」

と仕上げのアイロンがけを。

と~こ~ろ~が、なんかいつもと感じが違う。

アイロンに糸がくっつくのよねsweat01

その上『じゅっ!』っていういや~~な音も聞こえたし。←俗にいう『破滅音』

おそるおそるアイロンかけた部分を見てみると

Dsc03581

溶けてるっっっっっっっっっっshockshockshock

いやぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!

慌てて糸を見てみると

Dsc03585

熱に弱い性質を持っておりますので、アイロンがけ、タンブラー乾燥はお避け下さい。』

祭りだ祭りだsign03後の祭り~~~~~~crying

ワタクシの『だんじり祭り』はこんなもんでございますgawk

でもね、いつも多めに糸を買って来ちゃうのが幸いして、もう一つ同じ物を作るだけの糸が手元にwink

今からもっかい『だんじり』引きますrock

出来たら今晩中に終わらせてやるんだからっっっっrockrockrock

Banner_04_4 ←去年も使った100円ショップの糸でして。使い慣れてるはずだったんだけど…。勢いでアイロン『高』にしちゃってたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←思ったより上手くできた時は気をつけなくちゃいけないのよね…。糸ちゃんもそうだったし。最後の最後にまた糸ちゃんに教えてもらったような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←「もっかいだんじり祭りじゃ!」と言いつつ、ホントは相当凹んで立ち上がるのが辛かったりもしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

女同士♪(12/03/30)

本日タミィとお友達のすももちゃんとワタクシと、女3人でお出かけしてまいりましたscissors

出かけたところは

Cimg0293

武田双雲先生の書展wink

まっ、二人はワタクシに引きずられたってことっすなsmile

でも、やっぱり中学生になると違うわ。

「あっ、私この字が好きlovely♪」

とか

「う~~~ん…これはあんまり好みじゃないなgawk。」

とか、かなり楽しんでくれまして。

女3人であ~だこ~だ言いながらじっくり眺める事ができましたwink

書展を出ると、今度はワタクシの買い物に付き合わせましてねぇ。

書展がデパートの中だったから『これ幸い』smile

実は、引き出しから出てきた商品券がまだ8000円ほどございまして。

ワタクシ滅多にデパートなんぞでは買い物しないんですけど、ここで使わなかったら、多分また数年しまわれる事になりそうでcoldsweats01

ってんでストールを見に行ったんです。

いつもは手作りだったり、かなりリーズナブルなものしか身に纏わない。

ってなるとね、いくら商品券で買うとは言っても、デパートのお値段はものすんごくお高く感じちゃうんですよぉ。

そうなると、なかなか二の足踏んじゃって買えないcrying。←小市民の悲しい性。

今日も二人を引き連れてるのに、なっかなか決められなくてねぇ。

さんざ迷って

「やっぱ買うのやめる…gawk。」ワタクシって自分の買い物はこんな感じが結構多い。

すると若い二人が

「え~~~っっっcoldsweats02!!!

折角だから買おうよぉrock♪」

君たちを連れてきて良かったさcoldsweats01

ところが今度は色で迷い始めるスライム9%coldsweats01

「どっちが良いと思う???」

「こっちの色の方が好きだけど、でも顔色が明るく見えるのはこっちかなwink。」

「だよねぇsweat01、う~~むthink。」

「でもさ、いいなって思う色にするのがいいんじゃないwink

『武士』なら潔くっっっrock

…いえ、ワタクシ武士ではございませんがcoldsweats01

まっ、いい加減潔く決めねばねぇsmile

ってんで、

「よっし、こっちにするrock

Dsc03561

こちらを購入~~~♪

因みに最後まで悩んでたのは、同じものでオレンジ系。←こっちもマジで捨てがたかった。

でもでも、このグリーンのグラデーションにクラクラ来ちゃいまして。

これからの季節を考えると、柔らかなグリーンは必需品だしwink

生地も透かし模様が入っててと~~ってもきれいで、手触りもgood

この間、ヤマモモで染めたストールと合わせて使うと

Dsc03573

鮮やかな黄色のおかげで顔色もパッと綺麗に見えるscissors

お値段はヤマモモ染め、4回体験出来ますけどねcoldsweats01

それにしても、ここまでこぎ着けるのに、40分以上かかってるんですsweat01

なのに、最後まで嫌な顔一つせず、二人は付き合ってくれましてねぇ。

ありがとね~~~~♪

おかげで良い物GETできたよwink

きっと4月中に参観会があるはずだから、その時ガッツリ使わせていただきますわhappy01

さ~て、ここからは、ワタクシが君たちのおつきあいをさせていただきましょう。

そ~こ~で、『科学館』へGOrun

まずはプラネタリウムを見てとwink

久々にプラネタリウムなんて見たけど、綺麗ねぇ~~。

それに今度5月に金環食があるから、そっちの説明もしてくれて。

良かった良かったnotes

40分の室内天体ショーを堪能した後は、館内をくまなく回って、色んな『実験』を

Cimg0275

Cimg0289

同い年の仲間がいるとホント楽しそうにいつまでも遊んでますねぇ~~。

ワタクシも一緒になって遊んだけれど、最後は

「二人で好きなところ行っておいで~~paper

きゃあきゃあ言いながら消えていきましたwink

ホント今日は楽しかったねぇ~~。

おばちゃんも子供と出かけたって言うより、友達と一緒に楽しんだって感じwink

二人とも大きくなったもんだhappy02

また一緒に出かけようねぇ~。

特にお買い物するときはよろしくっっっっっっwink

Banner_04_4 ←ホントはすももちゃんの妹ちゃんも一緒のはずだったんだけど…おたふくになっちゃって。今度はみんなで一緒に行こうねwink。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←科学館、小中学生はとってもリーズナブルで。一日遊んでられそうだわ♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←新しいストールを手に入れちゃうと、新しい洋服も欲しくなっちゃうのよねぇ…とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ロマン(12/03/29)

小さい頃って、今思えばアホな夢をたくさん持っているものでして。

ワタクシ食べ物系でそういうの多かったなぁぁあ~。

たとえば風月堂のゴーフル、3枚ワンセットで袋に入ってるんだけど、あれを一人で全部一気に食べたいとか、マスクメロンを半分にしてスプーンですくって食べたいとか、ポテトチップス一袋を抱えて独り占めしたいとか。

ポテトチップスは一人暮らし始めた瞬間、まずやりましたsmilescissors

やったなrockってガッツポーズと共にsmile

そうそう、風月堂のゴーフルも、親戚が送ってくれたので達成済みwink

残念ながらマスクメロンは未だ達成ならず……。

でもね、大概のことは達成できてるような。←グレープフルーツを半分にしないで一人で一つ食べるとか、ファミリーパックのアイスを一人で完食とか、お徳用うなぎパイを一袋抱えて食べる等々。

まっ、一般小市民なんで、達成可能なことしか思い浮かばなかったってのが幸いでしたわ。

そんなささやかな欲張りの一つに『餃子を死ぬほど食べたい』ってのもございまして。

しか~し、こんなのは年に何回か達成しちゃあ、

「しばらく餃子はいいな……gawksweat02。」

と胃もたれ起こし、治まればすぐまた

「餃子死ぬほど食べたいっっっっrock!!!」

これの繰り返しでございます。←学習能力皆無。

ただ、ここしばらく自分ちで作るのはなくてねぇ~。

外の味付けも好きなんだけど

「やっぱうちの餃子が一番好きだな♪」

との旦那のおだてに、するすると木に登っちゃうスライム9%。

本日、これでもかって作りましたよsmile。←60個ちょっとかなscissors。ちなみに3人家族bleah

うちは大きめの皮で、餡をパンパンに詰めるんで、相当なボリューム。

ここしばらく禁酒してましたけど、こうなるとビールbeer欲しいよねぇぇぇえ。

ってんであっさり解除。

目一杯食べて、

「しばらくは餃子要らない…gawk。」

と先ほどからつぶやいております。

そんなささやかなロマン(かこれ???)を堪能しているスライム9%が本日ご紹介いたしますのがこちら。

Dsc03551

Dsc03552

……え~~と、これが餃子とどう繋がるかと申しますと、このネック、TOHOさんのキットで『ロマンティックアクセサリー ランプビーズモチーフのネックレス』scissors

『THE・力業』っっっっっcoldsweats01

Dsc03554

中心のランプビーズのターコイズブルーがとっても綺麗でねぇ~heart04

大きめのFPはアレキサンドライトなんで変化も楽しめてgood

そう言えば、『拙宅』始めたばかりの頃は、この手のモチーフというかフレーミング作品多かったっけ。

初心に戻ったってことですかねぇ~smile

Dsc03556

大きさといい、デザインといい、使い勝手の良い一品だわwink

あれ?少し消化されてきたな???

近々もっかいささやかな餃子ロマンをしてもいい気がsmile

Banner_04_4 ←「ママってホント餃子好きだよね♪」とタミィ。そうよ、今度は正々堂々消費量1位にならねばrockとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←「うちの餃子は肉が多いんだよね~~♪」と旦那。最近野菜が白菜が高いから、今日はまた一段と肉の比率が多いかも…とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でもね、嵩ましで椎茸も目一杯刻んで入れてるんだけどね~smileともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

おやまぁ(12/03/28)

最近、ここ数年開いてなかった引き出しを漁る事がございまして。

するとね、す~~~っかり忘れ果ててた『良い物』が出てくることがあるんですよぉ。

何が出てきたかと申しますと、そ~れ~はぁ商品券scissors

「おやまぁ~~notes

こういう発見は相当嬉しいわねぇ~~~happy02

なんて鼻歌交じりに喜んでいたんですけど、ふと冷静になったとき、

「これ使えるのかしらcoldsweats01???」

少なくとも4年近くは放置されてた訳だから、もらったのはその前だよねcoldsweats01

心配になって旦那に相談すると

「大丈夫、いけるいけるscissors!!」

そうよね~~smile

見つけたからには使わないとrock

ってんで、本日午前中タミィは離任式で学校へ行っていたので、身軽なワタクシは一人で某ショッピングセンターへ。

春はねぇ、色々お祝いごとがあるんで、それの足しにしようsmile

いやぁ、ラッキーラッキーscissors

久しぶりに平日午前中に、一人で暢気にお買い物。←数年ぶりかも。

こんなまったりしてるんだぁぁぁあsign03

道路も空いてるし、もちろんショッピングセンターなんぞガラガラwink

そんなまったりした買い物をしていると、ふとあること思い出しまして。

「今日って3月28日。

おや???

ってことは、私のブログ、5年過ぎてるわっっっっcoldsweats01正確には3月7日。

いくら忙しかったとはいえ、今の今までま~~ったく忘れ果ててたとはcoldsweats01

5周年だからといってなにか特別なことをやる事は無いんですけど、なんだかんだといいつつ、ここまでここで遊ばせていただけるのは、カオスな拙宅に懲りもせず遊びに来てくださる方々のおかげでございますcrying

おつきあい下さり、ありがとうございますぅ。

まだ、しばらく、つれづれに書いていこうかと思っていますので、おつきあいの程、何卒よろしくお願いしますぅm(__)m

降ってわいたように出てきてくれた商品券のおかげで、目的の買い物は無事終了~~♪

でもまだちょっとだけふらつこうかなsmile。←自由人を楽しむの図。

ってんで、いつも気になってたところへGOrun

どこかと申しますと

Dsc03548

三國屋善五郎scissors

お茶屋さんですjapanesetea

先日大失態をおかしてから、今まで禁酒しているスライム9%。←意外と頑張っている。

こうなると、ちょっとお茶に手を出したくなるんですよね~~。

元々紅茶が大好きで、可愛いポットとカップも結構持ってるんですよsmile

今限定の紅茶が上の2つでして。

おやまあnotes桜に苺じゃないかえ????

春いちごの方は試飲させていただいたんですが、香りはあま~~い苺なんですけど、のどごしはと~~っても爽やかnotes

桜の紅茶は、

「もう、ここに残ってるだけなんですよwink

のお店のおねえさんの花のような笑顔に←ホント綺麗で可愛らしい方だったのよぉ。

「買わねばっっっっrock

こうやって毎度ひっかかるスライム9%でございます。

「次は『さくらんぼ』が出ますんで、是非happy01

「は~~い♪そのころまた来ますわ~~~~paper

おねえさん、商売上手だsmile

家へ戻るとタミィが帰ってまして。

お昼を食べた後、久々にプーさんのティーポットとティーカップ出して、紅茶を出してやると

「へぇ~~、こういうのいいねぇぇぇえ~~~heart04

「でしょ♪

春休みの間、ちょっとこんな感じでお茶しようかねhappy01

「うんheart04

私紅茶大好きscissors

今度はお菓子でも作ってみようか。

『おや、まぁ~flairな発見があるかもしれないsmile

Banner_04_4 ←「うち、こんなカップあったんだぁ♪」「ふっふっふっふっ、我が家には君の知らんものがいっぱいあるのだよscissors」少し真面目に片付けして、彼女にも色々見せておかねば。と思ったスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「最近ちょっと余裕があるって感じだよwinkブログの文章もそんな感じがする。」ちょこちょこ勝手に文章を覗いては、その書きようで母の状態をチェックしているらしいなcoldsweats01。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「最近真面目に料理もしてそうな気がするしsmile」 めっちゃ久しぶりに『鯖味噌』作ったら、そんなこと言われましてcoldsweats01。明日は餃子山ほど作るつもりだから彼女にも手伝ってもらおうrockと思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

だ~れが出した♪(12/03/27)

最近、ワタクシ、クレンジングクリームは

Dsc03532

『ナガセ クレンジングクリームN』なるものを使ってまして。

御覧の通り、これは雑誌『オレンジページ』の懸賞で当たった物でございます。

なんでも【天然由来にこだわり、高級美容クリームに使われるオイルを配合し成分の約8割が栄養クリーム成分という驚くべきクレンジングクリーム】だそうでheart04

いやぁ~、これでクレンジングしてたら、お肌つやつやぴかっぴかになること間違いないwink

と喜んで使ってるんですけどぉ、実はこれ、ワタクシが応募した物じゃないんです。

あれは数日前、旦那宛に荷物が届きまして。

それも化粧品で箱には『ナガセクレンジングクリーム』って書いてある。

……ヲイ、まさかうちの旦那、そっちの趣味でもあったんかshock

いや、でもねぇ、ワタクシの化粧の違いも区別出来ん人ですからそんなことはあるまい…。

いやいや、そういう人に限って裏では……。

女房の脳裏に色んなことが巡った訳ですcoldsweats01

で、帰宅した旦那に

「なんか荷物が届いてるけどcoldsweats01

と言うと、いつもの通り

「はいはいhappy01

これといって変わったところは…ない。

一旦自分の部屋へ持ち込まれてたんですけど、そのまますぐ持って降りまして

「全く、僕に一番遠いものが当たらなくてもgawk

なんか良さそうなのらしいから、使ったらcoldsweats01?」

と苦笑いしながらワタクシに下賜。

うちの旦那、結構色々懸賞に応募する方でして。

今回は『オレンジページ』の懸賞の応募して見事当選~~~。

ところが『クレンジングクリーム』だったってことらしいbleah

ホント君には一番遠いところにいるものだわなsmile

おかげでワタクシは毎日高級クレンジングクリームで洗顔しちょりますscissors

これなくなる頃、もっかい旦那のツキに期待しようsmile

Banner_04_4 ←うちの旦那、結構懸賞あててくれまして。ビールなんかのお酒類はかなり助かるわ♪と言っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←化粧品ってのは初めてでして。でも男の人の名前でも当たるんだったら、これから旦那にバンバン出してもらおうかしら。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←私も少しあちこち出してみようかな~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

赤、青の次は(12/03/26)

昨晩はTVで『センター・オブ・ジ・アース』を旦那と見ていたスライム9%。

旦那、SF大好きでしてねwink

ワタクシも嫌いじゃないけど、彼程じゃないcoldsweats01

タミィと『地球空洞説』と『地底人』の話をしていたら、なんか微妙に違ったらしくて、←好きな人はこういう違いは目一杯気になるもんだ。

「鉛筆と紙あるcoldsweats01?」

と図解して女房子供に教えてくれました。

でもって、

「今度何があっても、最優先で『ジョン・カーター』を見に行くrock!!」

だそうで。

ディズニーだし、ワタクシも原作の『火星のプリンセス』は知ってるからOKgoodなんだけどね。

ワタクシ的には『センター・オブ・ジ・アース』の続編も気になるわsmile

「TVでこんなに映像を大盤振る舞いしていいのかぁhappy02!!!」嬉しいけどheart04

旦那と二人で叫んだくらいだったもん。

とまぁ、こんなふうに今までより時間に余裕のある生活を送っているスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁwink

Dsc03536

チョーカー第3段。

赤、青と来たら次はやっぱ黄色でしょsmile

信号機は小学校へ入学する新一年生が学校へ行く前、一番最初に教わる基本事項ですからねsmile

今回もビーズファクトリーのキットでして。

『天然石サラウンドペンダント』。

ドーナツ型のイエローアゲートをテグス使って

Dsc03537

フレーミングしてトップ部分を作ってますscissors

キラキラ感は無いですけど、一瞬「どうやって作ってるのconfident?」って興味をもっちゃうデザインでscissors

この手のも好物でございますわwink

Dsc03541

今週半ばから春へ進んで行くようだし、旦那も映画やらお花見やらにも行きたいようだし。

どれを身につけて出かけようかしらね~~~~wink

Banner_04_4 ←『火星のプリンセス』、表紙絵に吸い寄せられてついつい読んじゃった若き日のスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←四月には地上波で『タイタンの戦い』をやるそうで。そっちも相当楽しみにしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←借りこんでる『イ・サン』も見なくちゃいけないんだけどぉ。時間はあるようでなさそうな気もするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ヤマモモ色(12/03/25)

ヤマモモってご存じかなぁ~confident

すぐそこに簡単に生えてるもんじゃないとは思うんだけど…でもイメージは沸きますよね~。

でもってヤマモモの色は?って聞かれたら実のイメージで赤とか、花のイメージでピンクとか、そういう答えが出てくるんじゃないかと。

ワタクシもそう思ってました。

そんなスライム9%、本日『万葉の森公園』ってところへ行って、タミィと二人で草木染めを体験することに。

今日から2週間の間体験できるのが『ヤマモモ』。

使うのは『ヤマモモ』の樹皮。

そして、染料の色はこちらぁ。

Img_4137

……一体どんな色になるんだcoldsweats01???

Img_4133

やり方を教えていただきながら必死で染めるスライム9%母娘の図。

行程は

Img_4154

こんな感じだそうで。

我々は染色と媒染と水洗いと乾燥っていう『おいしいとこ』だけをやらせていただくんですけど、これがなかなか地道で大変coldsweats01

15分間、染料の中で手動かし、布を染め続ける。

その後水洗いしたらミョウバンの中で色を固定しなくちゃいけないんだけど、これも同じく15分。

で、また水洗いしてもう一度染料の中に入れる(これを『かえし』と言うらしい)んですけど、ここでも10分。

腕が疲れるっっっっcoldsweats02

で、再度水洗いしたら、アイロンで乾燥~~~。

一枚染めるのに1時間近く手を動かし続けるんです。

でもね、その甲斐あって

Img_4165

Img_4171

Dsc03534

こんな綺麗な黄色にheart04

そう、ヤマモモから出来る色は黄色なんですよっっっっっsign03

向かって左側がワタクシので右側がタミィ作。

素材が違うと染まり方も微妙に違うんですねぇ。

ワタクシのはシルクウールで、タミィのはシルク。

その上ワタクシのは無地だけど、タミィのには元々柄が入ってる。

全く同じ染料なのにねぇ。

奥が深いわconfident

それにしても草木染めってなんと風情のある色が出ることかsign03

こりゃはまるな……coldsweats01

実は一緒に体験をやっていた方のうちお一人は相当なリピーターのようで。←男性。

行程なんかバッチリ分かってて、我々ど素人は恐ろしくて『鉄』(これは少しでも飛んだりしたら、折角染めたのが妙な色になっちゃう。)なんか使えないし、使わせていただけないんだけど、その方は『鉄』を使って2色使い。

我々は彼の作業を盗み見ては手を動かしてました。

2週間毎に染料が変わるらしくて、もちっと近ければ通っちゃうかもconfident

綺麗に出来て嬉しいスライム9%母娘は、その後、『万葉の森公園』を歩くことに。

ここは『万葉の森公園』ってだけあって

Cimg0256

Cimg0262

万葉集の歌碑も建ってるし

Cimg0261

水琴窟もあったりしてsmile

タミィは水琴窟をおもしろがって何回も音を出して喜んでましたhappy01

『万葉の森公園』のすぐ下には『瀑布山 不動寺』というお寺がございまして。

お参りして、ふと上を見あげると

Img_4179

見事な書だっっっ!!

ん???

これは???

乃木希典の書っっっ!!!!

「すごいねぇ~。

昔の人は字が上手かったんだねぇcoldsweats02。」

とタミィ。←君ももちっと上手に書けると良いんだが…。

万葉時代から一気に明治でございますsmile

と、もう少しゆっくり時代を味わいたかったんだけど、如何せん今日は寒いっっっshock。←雨のようなみぞれのようなものも降ってくるし、風もとんでもなく強いし。

春どこ行ったぁぁぁぁあshock!!!!

すると

Img_4155

まだまだつぼみは堅いんだけど、一輪だけ咲いてるのを見つけましたscissors

とは言え、空を一面の『ピンク』で染めるのはもうちっと先になりそうだcoldsweats01

でもって帰りに

Cimg0268

マックで春限定の『てりたま』を家族でsmile

お腹の中はとりあえず一足早く『春色』に♪

これが一番だったりしたりしてbleah

Banner_04_4 ←今日染めたスカーフは今度お出かけするときに使おう~~っと♪と思っているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシ万葉集大好きでして♪卒論はこの辺りの東歌で書いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママ、万葉集の歌って全部覚えてる?」「覚えてるわけ無かろうっっ!!四千五百首ちょっとあるのよっっっっ。短歌ばっかじゃないしcoldsweats02」もうちょっとしたらこっちの洗脳も始めようかしら?とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

これからの人達(12/03/24)

本日、お昼を食べた後、タミィと一緒にごそごそと出かけたスライム9%。

何しに行ったかと申しますと、落語を聞きに~~~scissors

なんの疑問も持たなくなったどころか、下手すりゃワタクシより楽しむ娘。

何度もつぶやきますけど『洗脳』しておいてよかったぁぁぁぁあ。

ただ、今回は真打ちではなくて二つ目さんなんです。

いままでタミィは『師匠』と呼ばれる方々のがほとんどでして。

確かに前座さんのもその合間に拝見しはしますけど、二つ目さんの独演会ってのは初めて。

これは温かい目で見られる度量がないと難しいんですけどぉ。

でもね、このあたり出身の方なんでねぇ。

君たち世代が応援してあげなくちゃrock

10年も経てば『師匠』になるかもしれないしsmile

ってんで、今回伺ったのは『柳家花いち』さんて方の高座。←柳家花緑師匠の5番弟子。

二つ目2年目の方です。

演目は『壷算』『動物園』『茶の湯』。

『動物園』は現代的にし、噺の最初を相当ふくらませてて、一瞬「創作かなthink?」と思ったほど。

途中からようやく「『動物園』のアレンジかぁsmile♪」って気付きましたsmile

『壷算』『茶の湯』は古典のまんまだったし、ポピュラーな噺なんで、ワタクシもタミィも頷きながら聞けましたわ。

ただ、耳の肥えたタミィちゃんは

「やっぱり二つ目さんと真打ちは違うねぇ~~。

頑張れぇぇぇえ!!って感じcoldsweats01

ものすんごく上目線でございます。

「確かにね。

でもさ、この辺りの出身の人だし、地元が育ててあげないとrock

この子にしてこの母ありな発言のスライム9%sweat01

次があったら、どれだけ上手くなったか、また二人で見に行こう~~~っとsmile

花いちさんの高座の後、今度は旦那と合流して、某高校の吹奏楽部の定期演奏会へrun

会場がすぐ近くだったんではしごですsmile

高校の吹奏楽部って規模が中学と全然違うから、迫力がっっっgood

でもって2年生はこれで引退なんで、盛り上がりがすごいsign03

最初は所謂吹奏楽って感じだったんだけど、休憩を挟む度にどんどん砕けていって。

このノリはタミィもワタクシも大好きheart04

手拍子なんか目一杯やってたっけ。

いやぁ~青春って良いですなぁぁぁぁぁあhappy01

また機会があれば行きたいわぁwink

プロでもまだまだこれから修行を積まねばならん人の噺と、毎日一生懸命練習してるけど素人でまだ高校生の演奏。

でもね、両方とも出来上がったものにはない、初々しさや、瑞々しさや、清々しさがあって。

これからどうなっていくのかなぁ~っていう期待値もwink

いいもん見せていただきましたheart04

こらからの人達、頑張れぇぇぇぇえ!!!!

大きく応援してま~~~~すpaper

Banner_04_4 ←ここら出身の方では『瀧川鯉昇』師匠という素晴らしい師匠もいらっしゃるんですけど、どんどん『師匠』と呼ばれる方が出て、落語会がどんどん増えていってくれるとありがたいんだよね~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここは音楽の街でもあるからね~~。高校生にも頑張っていただいて、そっち方面でも素敵な奏者が出るといいなぁ~。などとも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『青田買い』大好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

気分を変えて(12/03/23)

本日グリーンジャンボの抽選日~~♪

夢と希望を持って、一枚一枚眺めていったんですが……所詮夢は夢でございましたわcoldsweats01

あっ、でも、今回は3000円が1枚当たってたっけ。

横で見ていたタミィちゃん、

「ママ、元って取れたhappy01?」

「3000円1枚じゃねぇ……全然元は取れませんcoldsweats01

「そ、そうなんだcoldsweats02

娘よ、世の中そんなもんだわさ。

さ~~て、次はドリームジャンボだなrockこうして何年も買い続ける~~。

そんなスライム9%、昨日色んな意味を込めて、赤いチョーカーをご紹介いたしましたがcoldsweats01、本日は気分を変えて清々しい

Dsc03521

ブルーを♪

こちらも昨日同様、ビーズファクトリーのキットでして。

『手巻きビーズ・ネプチューンチョーカー』でっすwink

Dsc03524

昨日の赤もそうだったけど、トップ部分の手巻きビーズのなんと美しいことheart04

簡単ではあるんだけど、いくつかパーツを作らなくちゃいけないのが面倒って言えば面倒だけど、出来上がりが良いと、多少の面倒さはどっかへいっちゃいますねsmile

Dsc03528

まだチョーカーを着けられるほど暖かくはないんだけど、それでもホントの春がまちどおしくなりますぅ。

赤、青と来たから次は( ̄ー ̄)ニヤリ。

Banner_04_4 ←貯め込んでたキットを少しずつはけて行かなくちゃ♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←編み物も中途半端にしちゃってるからなぁ~。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←最近髪が伸びてきて、ようやく簪が使えるようにもなったし。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

赤っっっっ(12/03/22)

え~~~、一昨日の晩、飲み会がございまして。

もちろん出かけたスライム9%なんですけど。

……生まれて初めて記憶を飛ばしましたshock

でもってものすんごい二日酔い。

もう、赤っ恥なんてかわいいもんじゃないわ。

大失態よっっっっっっ。

朝起きて

「嗚呼、死んでしまいたいっっっっshockshockshock。」

で、そのまま昨日は文字通り『死んで』ましたsweat02

本日、ご迷惑をかけた方々にお詫び行脚を。

本当に申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁあm(_ _)m。

と、目一杯反省しているスライム9%が本日お送りするのがこちらぁ。

Dsc03514

ビーズファクトリーの『手巻きビーズのコードネックレス』heart04

赤が綺麗でねぇぇぇ~~。

思わず買っちゃったキットでございます。

バチカン部分も

Dsc03518

ビーズで出来てるのが嬉しいですな。

Dsc03520

と~~っても気に入ったんで、この春ヘビロテだと思うんだけど、このを見るとねぇ~~。

多分、きっと必ず一昨日の大失態を思い出すんだろうなぁ~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←「今まで何度か一緒に飲んできて、まさかスライム9%さんが!って驚いたわ」と言われ、ひたすら「申し訳ございませんでしたぁ。」と頭を下げてきたスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タイムマシンがあったら良いのに…。とつくづく思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←美しい赤を紹介しているのに、全然美しくない話になっちゃって…。色んな意味で目一杯情けないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『大きい』は幸せだっ!(12/03/20)

今日はお彼岸♪

ってことはぁ、我が家では恒例の

Dsc03510

ぼた餅作り~~~~scissors

今回は調子に乗って4合半(餅米2合+うるち米2合半)炊いちゃったsmile

でもね、いつも手伝ってくれるタミィちゃんは、本日お友達と遊園地に行っちゃいましてねぇcoldsweats01

仕方ないから一人で作ったんだけど…。

タミィは比較的上品に一つ一つちんまくお米を丸めるんですけど、ワタクシは豪快に丸める方でしてねぇ~~。

結果一つ一つがデカイsign03

がっつりした食べ応えでございますhappy02

そう言えばワタクシっておむすびも大きいのよね~~~。

ちょっと前、タミィのお弁当におむすび2つとおかずを持たせたら

「ママのおむすびは大きすぎて、アレ2つも食べたらおかずが食べられなくなるgawk

とクレームがつきまして。

以来おむすびは一つにcoldsweats01

あっ、ハンバーグもコロッケも大きくなっちゃうのよね~~coldsweats01

手のひらが大きいらしいっす。←んでもって加減しない。

でもさ、大きいのって幸せだったりしない???

……春休み、久々にデカプリン作ろっっっっっrock

Banner_04_4 ←小さいのって上品で可愛いんだけどねぇ~。そういうのも大好きだけど、自分で作るときは大きめ、多めも作りたくなっちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これでもかっ!!っててんこ盛り且つ大きいのをたくさん作って、それが全部無くなると嬉しくてねぇ~~。と言いながら、自分じゃあんまり食べないスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「君は常に僕のダイエットの邪魔をするgawk」 と毎度旦那に言われるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こんなんできました♪(12/03/19)

本日タミィちゃんの中学校では卒業式がございましてねぇ。

在校生は準備をして式典に出席するそうで。

朝からお出かけ遊ばしましたscissors

その間母はかる~~~く衣替えrock

本格的にやるほど暖かくなった訳ではないんで、多少冬物は残しつつ、首無し長袖Tシャツとか、春色のチュニックとか出しましたわwink

ついでだったから、ち~とだけ納戸にも着手。

そしたらね、なんとワタクシの中学の卒業アルバムが出てきたっっっっcoldsweats02

高校のアルバムってのも気恥ずかしいけれど、まだアレは許せる。

でもって小学校のアルバムってのはあまりに幼すぎて時効~~~。

しか~~~し中学のアルバムってのはあり得ないっすなgawk。←あまりに中途半端なところが嫌だ。

再びこっそりしまったスライム9%ですsweat01

昼過ぎ、学校から帰ってきたタミィに

「卒業式、どうだった???」

と聞いてみると

「泣いてる人いたよ~~~~smile

「で、アンタはどうだったの???」

「別にgawk小学生の頃から、ものすんごく淡泊。

「あっ、そcoldsweats01

「そうそう、第2ボタン無かった先輩発見したよsmilescissors

…全く何を観察してきたんだか。

「君はもらって来なかったの?」

「なんで?誰に???」

聞いた母が悪かったわcoldsweats01

彼女の青春はまだ遠いらしい。

午後からはタミィは春休みの宿題を片付けはじめ、ワタクシは先日ご紹介していたヘリンボーンの仕上げをhappy01

Dsc03499

あの『パックマンのお化け』は

Dsc03502

鈴蘭の花だったんですねぇ~~~smile

こちらはTOHOの『ヘリンボーンステッチのネックレス』というキットでございまっすnotes

『初めてのビーズステッチアクセサリー』と冠してあるだけあって、見た目より随分簡単につくれましたわgood。←看板に偽り無しっっっ。

お色も、どんな色のお洋服でも喧嘩しない賢い配色でして。

タミィが

「いいじゃん。私、これ好きだ♪」

でもって

「なんか久しぶりに頑張ったってかんじだよねsmile

そうよっっsign03

腰を据えてビーズ弄れるのってものすご~~~~く久しぶりなんだもん。

Dsc03507

明日出かける予定なんでこれ着けていきまっすscissors

間に合ってよかったわぁsmile

さっ、じゃ、次は何作ろうかな~~~~happy02

Banner_04_4 ←ついでに立志式の文集も出てきちゃって……。意外としっかりした文章なんだけど、当たり障りがなさ過ぎて、我が文章ながらつまらないわっっっ。と叫んで片付けたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←明日は少し春らしくかつ可愛らしい色を着ようと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←作らなきゃいけないものはた~~くさんございまして。春めいてきて首元を出す機会も出てくるからチョーカータイプに着手しようかな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

そりゃ買うでしょ!(12/03/18)

昨晩、TVで『濃姫』を見たスライム9%。

ワタクシこの方大好きな女人でしてねぇ~~。

ってか正しくは『山岡荘八』版『濃姫』に、ちょうど今のタミィくらいの頃どっぷり捕まりましてsmile

今回、どんな『濃姫』が現れるか期待しつつ見ちょりました。

す~る~とぉ

「これ、絶対『山岡荘八』の『織田信長』が元になってるはずっっっっ!!!!」

横で一緒に見ていた旦那に叫ぶスライム9%。

だってぇ、『濃姫』セリフが原作そのままなんだもんっっっ。

そしたら、最後のテロップに『山岡荘八』さんのお名前がscissors

やっぱり!!

中学時代に読んだものってのは、この年になってもきっちり覚えてるようだ。

ドラマは、結構原作に忠実でねぇ~heart04

うれしくなっちゃった♪←次に言うだろう台詞を先に言えちゃうスライム9%。

と~こ~ろ~が、2時間ちょっとのドラマだったんで、信長暗殺を謀った弟信行を切ったところで終了~~~crying

桶狭間は???

安土城は?????

本能寺の変は?????

こっからまた『濃姫』との掛け合いが面白いのにぃ~~~gawk。←特に最後の本能寺はgood

まっ、2時間で全部やれるわきゃ無いよね。

しゃ~ない、原作本を読むか。

タミィにも紹介はしておいてやりたいしね。←彼女もきっちり歴女。

ってんで、本日本屋に行って参りました。

もちろん『山岡荘八』の本はずらっとございまして。

タミィに「今度また読もうね~~~♪」って。

うちのどっかにあるはずなんだけど、どこに行ったか分からない…coldsweats01。←本棚もカオス。

無ければ図書館だな。

で、そのまま帰ってこられれば良かったんですけど、そこで旦那が

「ここ見てごらん♪」

と我々母娘を呼んで教えてくれたのが

Dsc03495

ちょっと前に、タミィとはまった韓国ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』の原作本notes

でもねぇ、ドラマ見たからねぇ~~gawk

買うほどでもないかthink

と思ったら

Dsc03496

続編が出てるっっっっっっっ!!!!

ドラマでやってないとこでしょ~~~!!!!。

そりゃ読まねばっっっっっrock

でもって続編を買うんだったら最初のも買わないとねぇcoldsweats01。←すっかり本屋の思うつぼ。

1冊1700円×4冊。

………。

これ買うのは相当痛いなcoldsweats02

一瞬躊躇。

すると財布に5000円分の図書カードが♪

はいっ、図書カードの残高は0にcoldsweats01

家に戻ったタミィとワタクシは、直ぐさま読み出しまして。

タミィなんぞ続編の上巻終わっちゃう勢い。

どこの国のでも、歴史物は面白~~~~い♪♪♪

Banner_04_4 ←でも『成均館』は歴史物っていうより青春恋愛色が強いか…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この間『イ・サン』を旦那が友人から借りてきてくれまして。明日から昼間ガッツリ見てやろう♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←タミィはただ今幕末新撰組に捕まってまして。「山岡荘八、新撰組の本は書いてないみたいだから『吉田松陰』読もうかな。」だそうで。一度萩にも連れて行ってみたいぞ♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

ようやく(12/03/17)

昨日、無事4年勤めた仕事が終わりましたscissors

大概一つの仕事が終わるときはちょっと寂しい気もするんですが…今回その感情は無かったなcoldsweats01

ここ3ヶ月、どれだけこの日を待ちわびたかcrying

だって、とにかく忙しかったんだもんcoldsweats01

朝7時半出勤がざらでgawk

この3ヶ月、タミィや旦那に送り出される毎日。

フルで働いてる方は常にそうなんだろうけれど、ワタクシはフルではなかったんでねぇ。←パートタイム派

基本、みんなを送り出してから出るっていう形を取ってたんですよ。

だから、正直くったくたcoldsweats01

そんなこんなで、昨日は達成感しか無かったですなsmile

で、一晩経って本日。

そりゃあ、もう寝倒しましたよsmile

起きたら9時半sweat01

横を見ると旦那の姿は既に無く~~~。

いつの間にかお出かけ遊ばしてたようですcoldsweats01

さ~~~てそんじゃこれから心おきなくハンドメイダーをすべっっrock

ってんで、この間からちら~~~っとだけ手を出してたヘリンボーンを。

Dsc03493

……出来たのこんだけぇぇぇえ。

どうもぼ~~っとしちゃっててねぇcoldsweats01

いざハンドメイドを楽しもうって思っても、体が動きたくないらしいcoldsweats02

のんびりするのはいいけれど、ボケないように気をつけなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←完全に燃え尽きちゃった症候群のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ホントは今日デパートへ行こう♪って思ってたんだけど、その気に全くならなくて。ひたすらTV見てボケッとしていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←就職活動もしなきゃいけないんだろうけど、とりあえずはのんびり過ごすつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

希有(12/03/15)

昨日、色々頂き物をしちゃってかき消されちゃってたんだけど、実はもう一つ、タミィに贈り物があったんです。

どこからかと申しますと、先日出場した『浜松シティマラソン』から。

それがこちら♪

Dsc03487

水筒とロゴの入ったウエストポーチとバンダナ~~~heart04

さて、何故彼女はコレをもらえたんでしょう????

当然だけど入賞した訳じゃないしcoldsweats01

実は市制100周年でしてねぇ。

それにちなんで、今回、シティマラソンでも、各部門100位ドンピシャだった人に特別賞が頂けるそうでして。

Dsc03489

タミィちゃん、中学女子の部で見事100位scissors

あっ、エントリーしたのは116人いたらしいんだけど、実際走ったのは101人だったらしくてcoldsweats01

まっ、ブービー賞ってことですわsweat02

でもさぁ、ある意味、すごいよね♪

頑張ったり狙ったりして取れるもんじゃない。

『運』オンリー~~~~~smile

99位でもダメだし101位でもダメ。

希有だっっっっhappy02!!!!

そのヒキ、そのままジャンボまでよろしくscissors

Banner_04_4 ←タミィちゃん、ここ一番ってとこで結構ヒキがいいのよね~~~♪意外と運のいい娘を持ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近これと言ったネタを転がしてくれなかったんだけど、今回、ワタクシ的に大ヒット♪大笑いしたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←彼女的には来月のクラス替えが一番気になるところらしくて。仲のいいお友達と一緒になりたいのもあるし、好きな先生のクラスにもなりたいとも思うらしいし。ヒキがいいからそこそこ思うようになるんじゃないかしら♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~♪←日本語す。

| | コメント (4)

ミミズで(12/03/14)

本日ホワイトデー♪

いやぁ~我が家は『バブル』状態でしてね。

Dsc03470

Dsc03486

手作りチョコだったのに……何倍返しcoldsweats01????

パパからタミィには

Dsc03480

ワタクシは

Dsc03481

きゃぁぁぁぁぁあ♪

しばらくパラダイスだわっっっっっheart04

タミィはお友達のすももちゃんからも

Dsc03475

た~~くさんのクッキーを頂いたようでhappy01

これがね、可愛いのよ~~~lovely

Dsc03476

ねっheart04

型抜きクッキーってうちじゃここ数年ま~~~ったくやってないから、こういうの拝見しちゃうとやってみたいかも~って思っちゃうわ。

そうそう、ワタクシもすももちゃんのおばあちゃんからお返しいただいちゃって♪

Dsc03478

手作りポーチにレーズンサンドクッキー♪

すももちゃんのおばあちゃんってと~~~ってもハンドメイドがお上手でねぇ。

もうプロ並みっっっっ。

キルトも凄いし、ワンちゃん用の法被もサクッと作っちゃう。

生地さえあればなんでも出来ちゃうんですよぉ。

このポーチもすんばらしい出来映えでしてねぇ~~。

ワタクシ好みの生地だしheart04

お化粧ポーチにしようかなぁ~。

それとも、編み物に使う細々したものを入れて持ち歩こうかな~~scissors

ハンドメイダーはハンドメイド作品頂くのマジで嬉しいなぁぁぁぁあlovely

まさしく『エビ鯛』状態。

タミィに

「これぞ『海老で鯛を釣る』ってヤツだねhappy02

と言うと

「ママ、うちは『エビ』も使ってないよ。

アレは『ミミズ』。

『ミミズで鯛を釣った』んだね~~~coldsweats01。」

……確かにcoldsweats01

みなさ~~ん、ホントにありがとうございましたぁ。

大切に大切に頂きまっっすheart04

Banner_04_4 ←マジで申し訳ない気でいっぱいだったりするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「来年はもうちょっとグレードアップしたもの作らなくちゃ!!」と言うタミィに「作るのは私だ…」とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←パパも目一杯頑張ってくれて♪ワタクシのはドンペリ入りのチョコでしてねぇ~。ドンペリだドンペリだ♪と鼻歌歌うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

バタフライ(12/03/12)

春って言ったら、もちろん花なんですけど、花って言って連想する物はっていうとぉ

Dsc03461

蝶だよね~~~~scissors

ってんで、この間からペヨーテで蝶を作ってましたwink

で、昨日無事完成happy01

Dsc03463

ビーズファクトリーさんのキットで『ペヨーテステッチのパピヨン・ストラップ』でございますheart04

ち~~と短めですけど、これくらいだとどっかに引っ掛けちゃう確率がグッと減るし、作るのも楽ですからいいかもsmile

Dsc03469

蝶の色も4色使ってるんで、グラデーションが綺麗だわぁ~。

さすがキットだhappy02

それにしても久々のハンドメイド。

……出せて良かったよcoldsweats01

ここしばらくペヨーテばっかりだったんで、今度はヘリンボーンやってま~~~すscissors

あっ、いつ出来上がるかは分からないけどねcoldsweats01

Banner_04_4 ←ホントはもちっとペヨーテやりたかったんだけど、ちょっと飽きてきましてねぇ。今のが終わったらまたペヨーテ戻ろうかな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ものすんごく久しぶりに使うバナーなような気がしてならないスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ヘリンボーンも相当久しぶりで。最初感覚を忘れかけてたけど、ようやく思い出してきたようなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

春を望む(12/03/11)

本日、久々にいい天気♪

でもって暖かいっっっっsun

ってんで

Cimg0234

Cimg0189

梅を愛でに行って参りましたscissors

今年は寒くて、梅見も遅くなりましてねぇ~。

でもここしばらく暖かい日が続いたからねwink

Cimg0191

紅梅、

Cimg0194

白梅。

そうそう、紅梅でも

Cimg0200

とても濃い紅のもございまして♪

常は白梅派のスライム9%でございますが、ここまで紅だとこっちも相当好きsmile

Cimg0205

でもやっぱ白がいいかなぁhappy01

Cimg0219

相変わらずこんな格好して梅を見ていたスライム9%でっすcoldsweats01年中無休なクリスマスカラーxmas

梅を見ながらタミィに

「国破れてwink

と問うと、直ぐさま

「山河が在りscissors

でもって

「私が唯一覚えている漢詩だもんwink

嗚呼、アンタも骨の髄まで文系だよcoldsweats01。←洗脳した親も悪い。

鼻歌交じりに

「城春にして草木深し

時に感じては花にも涙を濺ぎ

別れを恨んでは鳥にも驚かす

烽火三月連なり家書万金に抵る

白頭掻けば更に短く

渾て簪に勝へざらんと欲す」

まさしく今日にふさわしい詩かもしれない。

何があっても季節は過ぎていく。

そして誰にも等しく、必ず巡って春が来る。

『春』は国や時代を問わず、いつも人が一番最初に望むものなのかもしれない。

足元を見れば

Cimg0235

ここにも春が。

心から『春』を望みます。

Banner_04_4 ←今日をどう過ごそうかと色々考えてみた結果の一日だったスライム9%に応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←そう言えばこの間、土筆と蓮華を見たっけ。桜もきっとすぐそこだよ♪と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日は久々にハンドメイドブログが出来そうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

♪こ~れでおよ~しよぉ♪(12/03/09)

え~~~、結局左肩の違和感が酷くなっていって、昨夕病院へ行ったスライム9%。

ホントは西洋医学に頼ろうと思ったんですけど、なんと木曜午後休診shock

一日我慢しても良かったんだけど、めっちゃ酷くなったら困るので、東洋医学にすがることにしましたwink

そう、針治療ね~~~~。

こちらはワタクシ、数年前に右手の原因不明の痺れも治してもらったし、昨年は突発性難聴も♪←まっ、西洋医学と併用だったからどっちが効いたかはわからないけどぉ。

先生曰く

「所謂『五十肩』とか『四十肩』とかいうやつだねsmile

限定せずにおいてくれましたcoldsweats01

治療のおかげで楽になってきてま~~すscissors

しばらく週二回くらいのペースで通ってみようかな~ってhappy01

ワタクシ、針治療って合ってるみたいですわwink。←これって個人差があるんだって。

そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc03458

……ハンドメイドじゃないのは切ないんだがcoldsweats01

V.S.O.Pwine

ブランデー~~~~~heart04

久しぶりに買っちゃったsmile

うちにある、度数の高いお酒が無くなっちゃったから、ついwink

♪こ~れでおよ~しよぉ~~

   そんなに強くない~~のにぃ~~♪

残念ながら、ワタクシは『ザル』を通り越した『ワク』でございますので、今晩はじ~~~~っくり飲もうとheart04

つまみのチョコレートもしっかり買ってきたもんね~~~notes

わはははははははははははhappy02happy02happy02

Banner_04_4 ←ここんところ金曜日になると、こっちのスイッチが完全ONされちゃいましてcoldsweats01。今月下旬、飲み会が入ってるんだけど、今からめっちゃ楽しみなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「もうじき花見だ♪花を愛でるにはお酒が一番scissors」と言ったところ「雪見にもお酒でしょ、でもって月見も月見酒。結局飲めれば何でもいいんじゃないの?」と娘に言われ、「風情のわからん娘だよ…gawk」と言ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←な~~んて言いながら、目一杯図星だったりしたりして~♪なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

ちょっと抵抗を(12/03/07)

実はちょっと前から、左肩に違和感を感じてましてねぇ。

上がるんだけど、ちょっとした角度によってめっちゃ痛いんですよcrying

一番辛いのは朝起きあがるとき。

ワタクシはクセで左向きから起きあがるんですけど、このとき左肘をつくでしょ。

でもって体重かけると、そのまま力尽きますcrying。←だって痛いんだもん。

通常の生活にはまだ大きな支障はございませんが、でもねぇ~。

Dsc03452

今、こんなデリカで、遊んでる最中なんですけど、あんまり根を詰めないほうがいいのかなぁ~なんて思ったりしたりして。

まっ、ビーズごときでどうなるもんでも無いでしょうけどthink

仕事場で

「最近左肩の調子が悪くて…。

上がらないってわけじゃ無いんだけど、角度によって痛いのよねcrying

『四十肩』かしら???」

って言ったら、

「スライム9%さん、それ『五十肩』よ!!

私、前に病院で『30代の時に肩が上がらなくなるのが四十肩で、40代で肩が上がらなくなるのが五十肩ですよ』って言われたものsmile。」

………ご・五十肩?????

え~~~と、そういうのって『四捨五入』じゃなくて『切り捨て』御免なんだcoldsweats02

『知命』までは9年あるんですけどぉ~coldsweats01

「病院行って注射打ってもらうと楽になるから、行ってきたらwink?」

とも言われたんですけど、そんなことして『五十肩』と引導を渡され診断されたら、かなりショックだ。

ってんで、ささやかな抵抗をしている今日この頃でございますcoldsweats01。←まだそこまで開き直ることが出来ないらしい。

まっ、これ以上酷くなったら渋々でも行くでしょうけど~~。

今は普通に上がるしねwink

角度によって痛いだけだからsmile

もしかしたらオーバーワークなだけかもしれないしぃ~…ってことにしておきますわcoldsweats01

こういうときは甘いもんでも食べて気分転換するのが一番♪

ってんで

Dsc03447

うぐいす餅と桜餅買ってきて、タミィとおやつに食べましたscissors

春だなぁぁぁぁあ~~~~heart04

これで明日、サックリ良くなってるといいんだけどcoldsweats01

Banner_04_4 ←左をかばうから、今度は右もちょっと気になり出しちゃってcoldsweats01。オーバーワーク説が高いとは言え、ドキドキしているスライム9%に応援クリックおねがいしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←無理をしないように~。なんて言いながらビーズはやりたいし、コットン糸は買ってくるし。ハンドメイドはちょっとでもやりたいスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今年は風邪もインフルエンザにも全くかからないスライム9%。内科的ではなく外科的なものに注意しなくちゃいけない年かしら?とつぶやくスライム9%にこちら腿一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (6)

約束だからね(12/03/05)

あんまり物で子供を釣ちゃいけないとは思うんだけど、うちは漢検で合格したらケーキを買ってあげる♪ってことになっちゃってましてsmile

あっ、級が低かったときはやってなかったんですけどね。

3級合格したときからwink

ちなみに3級合格したときは『たこまん』ってとこのケーキでして。←とってもお求めやすいリーズナブルなケーキが並んでますsmile

今回、『運良く』準2級に合格しちゃったタミィちゃん。

約束ですからね~~~。

買ってきましたよ、

Dsc03442_2

『モンターニュ』のケーキscissors

準2級合格したらここで♪ってことになってたんで。

この時期、桜系のケーキが色々並んでましてcherryblossom

真ん中の円錐型のケーキは『レ・サクラ』っていうんですよん。

てっぺんに乗ってるのはサクランボそっくりのホワイトチョコ。

横にはサクラのマカロンがトッピングlovely

なんて春らしい~~~。

で、右に2つ並んでるのが『サクラのパンナコッタ』

サクラ漬けが乗ってて、ちょっと桜餅っぽいお味~~heart04

嗚呼、道明寺食べたくなってきたsmile!!←ケーキ食べながら言うなっっっっ。

こちら、器も可愛くてねぇlovely

Dsc03446_2

ねっwink

またゼリーでも作って入れようかな~って思っちょりますscissors

さて、次は2級にチャレンジするタミィちゃん。

もし2級に合格したら今度は『みによん』のケーキの予定でして。

でもって、準1級合格したら『キルフェボン』。

ただし、お値段指定

「ここまでのお値段の中で選んでね~~~smileって←1ピース1000円以内かな。

でもって、1級にまかり間違って合格したら『キルフェボン』、好きなのどれでも良しっっっscissors1ピース1800円以上するのもあるのよぉ。

お分かりかと思いますが、段々グレードが上がってきてるんですwink

2級『みによん』まではローカルなんで分かる人には分かるsmile

でもほら『キルフェボン』はねぇ~wink

ま~~だまだ、『色気より食い気』先行。

扱いにくくなってきたとは言え、かわいいもんかもbleah

Banner_04_4 ←彼女が頑張って合格すると、もれなく我々親もグレードの上がったケーキが食べられるってことで♪目一杯娘を応援しちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←2級、『みによん』のストロベリーインペリアルもなかなかでしてねhappy02。嗚呼楽しみだ♪とつぶやく他人事なスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←『キルフェボン』、もう何年食べて無いかなぁ。早く食べたいんだけど。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

馬子にも…(12/03/04)

え~~~、『十三参り』ってご存じでしょうかぁconfident

数えで13歳になった少年少女が、元服を迎えて大人になったことを感謝し、これから先の幸福と、英知を授かるためにご祈祷していただくってものなんですけどぉ。

これ、関西の行事らしくて。

ワタクシは母が西の人でしたので、ふつ~~~うに、なんの疑問もなくやってもらったのでタミィにも当然のようにwink

それに、ほら、こういう機会でもないと、うちの娘は小綺麗にしてくれないしさ、何よりこれから先『英知』ど・う・し・て・も欲しいっっっっっっrock

ってんで、本日行ってきました、

Cimg0150

十三参り~~~~~~happy02

ホントはさ、数えでやるから、去年のはずだったんだけど、去年だと卒業&入学とかぶるでしょ。

同じ時期に何枚も写真を撮るのはねぇ…think

ってんで満年齢で行うことにscissors。←細かいことは気にしない。

馬子にも衣装とはよく言ったもんでcoldsweats01

嗚呼、女の子に見えるわぁぁぁぁぁぁぁあcrying

今回、母のコンセプトは『紅緒さん』←はいからさんが通る~~~~bicycle

もう、絶対に赤い矢絣に紫の袴履かせて、頭には大きめリボン乗せちゃるんだぁぁぁあrock

衣装合わせの時、タミィはもっと渋めのを着たがったんですけど、当然却下ね。←当たり前。

こういうものは母の意見が最優先されるのよっっっっっscissors

Cimg0169

さすがプロscissors

ワタクシの思った通りに仕上げてくださったhappy02

これで天気が良かったら、もっと衣装が映えたのに。

我が家は究極の雨性。

今日も見事に降らせましたよrain

まっ、でも、スライム9%家らしくていいかcoldsweats01

ご祈祷の受付をするとき

「十三参りでお願いします。」

と言うと

「関西の方ですかhappy01?」

「いえ、でも、私の母方が西でしてcoldsweats01。」

「でしょうねぇ~。

この辺りじゃなかなかやらないんですよ~~~wink。」

やっぱり…coldsweats01

そんな気はしてたんだ。

でも、いいのよ~~~~。

英知欲しいから!!!←どんだけ欲しいんだかcoldsweats01

最初は

「私はもっと違うのを着たかったのに…gawk。」

と、ぐずぐず言ってたタミィも、あちこちで

「あらぁ~素敵ねぇ~heart04

よく似合うわよhappy01。」

とお世辞を言ってもらって、段々いい気分になってきたようで。

衣装を脱ぐときは

「今度はいつこういうの着られる???

成人式????」

だそうで。

娘よ、成人式には振り袖が待ってるからね( ̄ー ̄)ニヤリ。

今度この手の袴を履きたくば、上の学校へ行って、その卒業式だなsmile

そんときゃ、少しはアンタの意見も聞いてあげる…かもしれないwink

あっ、足元は編み上げブーツで決定だけどねsmilescissors

Banner_04_4 ←「私に決定権は無い…。」「当たり前でしょ!!やりたきゃ自分の娘の時に好きなようにやんなさいねwink」と切り捨てたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この辺りは9歳でお祝いをするそうで。でもあんまり見ないんだけどなぁ~。と思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←地方地方でいろんな行事があるんだろうな。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (8)

『新しい』年になりそうだ(12/03/03)

今日は桃の節句、ひな祭り~~happy01

先週必死で出した我が家のおひな様♪

Dsc03439

出して1週間で本番ってのは申し訳ない気もするけど、まっ、出せたからOKってことでsmile

この桃の節句が終わると、本格的に次年度が迫ってきますなぁ~~。

ワタクシ、次年度は大きく環境が変わるようでして…っていうか、3月いっぱいでとりあえず今のお仕事が終了~~。

就職活動したいとは思うんですけど、マジで今それをやるほどの気力体力が残っていないほどの怒濤の毎日でして。←この3ヶ月、どんだけ規定以上の仕事をしている事やら。

正直、しばらくは家でまったりしたいとcoldsweats01

ビーダー&ニッターもやりたいしsmile

この4年、何となく突っ走ってきた感があるんで、これからの事を色々落ち着いて考えて、次の仕事を考えてみようかな、なんてね。

今までやったこと無い事にもチャレンジしたいしsmile

多分今年はワタクシにとって、そういう年なんだとconfident

不惑越えて、ちょうど良い時期だわscissors

ってんで、4月から、タミィと一緒に弓道を始めることになりましたscissors

以前、二人で体験入門したときから、すっかり虜な母娘smile

時にタミィはやりたくてやりたくて。←古き良き武器が大好きな女子中学生だもん。

中2の国語の教科書には『那須与一』もあるしねぇsmile~~←扇の的wave

本日、3ヶ月の講習の申し込みがありまして。

なかなか人気の講習だけに、上手く取れるか心配だったんですけど、申し込み開始時間ちょっきりに、電話かけたら、運良くHITsmile

無事受けられることにheart04

ここで、良い先生を見つけられて、その先生がお教室をやっていたら、講習が終わったら、そっちに弟子入りって手を考えているスライム9%です。

袴履く武道はいいですよぉぉぉお~~~heart04

精神を鍛えるのはこういうのが一番scissors

でもって、弓道は若いうちだけじゃなくて、なが~~~い間楽しめますからね。

来年度、今からワクワクしてきたっっっっhappy02

Banner_04_4 ←次の仕事が無いってのは、今までは結構プレッシャーだったんだけど、今回は仕事が終わるのを指折り数えて待ってる状況でしてcoldsweats01。どんだけ忙しいんだぁぁぁ。と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これからのワタクシに、どんな仕事に『赤い糸』が繋がってるのか。こちらから無理にたぐり寄せようとせず、向こうからやってくる『縁』を待ってみようと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ここ4年、やりたくてもやれなかったことも結構あるからね~。とりあえずここでリセット、新たな出会いと環境を楽しみにしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

無駄遣いすなっっっ(12/03/01)

いやぁ~、3月突入ですねぇ~~。

昨日は大雪が降った地域もあるらしいですけどcoldsweats01

ホント今年の冬は長いですわ。

いい加減暖かくなってくれないと、苺が食べられないcrying

この辺りはそこそこ苺の産地が近かったりするんですけど、スーパーで売られている苺の高いこと高いことcrying

まだ今年に入って一度も食べてませんわ。

苺恋しや~スライム9%家coldsweats01

とそんな我が家に本日驚きのニュースがっっっっ。

Dsc03438

ヲイっっ!

嘘だろう?????

1月に受けた漢字検定準二級、タミィちゃん合格しちゃったcoldsweats01

両親はさんざ

「あんたねぇ~、あんな勉強の仕方じゃ絶対落ちるからっっっっannoy!」

と言ってたし、本人も

「うん…今回は多分ダメだと思うcoldsweats02

って自覚してたから、合格って分かった時の親の反応は

「それ、ホントにあんたのなのcoldsweats01?」

とか

「採点間違えたんじゃないかぁ~coldsweats01。」

とか。←ひどい言われよう。

まっ、親としてはね、一回こけてくれればいいなと思ってたんですよ。

世の中そんなに甘くないってのを覚えさせるにゃちょうど良い機会だもの。

この辺りで一回軽く挫折しておけば、ち~とは薬になるんじゃないかと。

そ~れ~が、運良く受かっちゃったcoldsweats01

もう大誤算sweat01

まぁ、本人も分かってはいるらしくて

「今回は運が良かったの。

前日見たところが出たから…coldsweats01。」

だろうなgawk

旦那も

「合格出来たのは良かったけれど、これでナメてかかったらダメだぞthink

今回は運良くたまたま君と相性のいい問題当たっただけなんだから。」

そうだ、そうだっっっrock

それでもさ、『運も実力のうち』っていう言葉もあるし。

とりあえずは喜んでやることにしました。←近々約束していたケーキを買いに行ってきま~す。

とはいうものの……。

こういう運は2年後にとっておいてくれぇぇぇぇぇえ~~~~~sign03

Banner_04_4 ←3年生はもうじき公立高校の入試。まだ2年ある…じゃなくて、もう2年しかないんだからねっっっっ!!と言ってはいるものの、目一杯対岸の火事状態の娘にいらだちを覚えちゃったりもしているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←点数はあたりまえだけど、正直良くなくてねぇ~。よくこれで受かったよね~~~smileと他人事発言をするタミィと一緒に「ホントだわっっっ!!!」と返したスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←今度は2級だ、頑張れよっっっっ!!!と問題集をプレゼントしてやったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »