« アイロンだけじゃなく(12/04/03) | トップページ | 桜の季節じゃ♪(12/04/04) »

しゃほうはっせつ(12/04/04)

昨晩、春の嵐の中、弓道教室初日を迎えたスライム9%でございますcoldsweats01

いやぁ~、あの大荒れの中でも、上級者の方々は矢を射るんですよっっっcoldsweats02!!!

なんでも

「弓道教室は、基本道場が閉まらない限り行います。

頭上に台風が来てても普通にやりますのでwink

ちなみに、今まで道場が閉まったのは、昨年『大津波警報』が出たときだけですからscissors。」

だそうで。

武道、甘っちょろい事言ってちゃいかんってことですなcoldsweats01

超ど初心者のスライム9%とタミィが、昨晩習ったことは弓道の基本『射法八節』ってのでして。

弓を射る際の重要な動作らしい。

これを覚えるだけで既にいっぱいいっぱいだったりしたりしてcoldsweats01

今日も一日頭の中で順番を繰り返しつつ、暇があるとその姿勢を取ってみるrock

明日の練習の時までに、なんとか順番と形だけはマスターしたいもんだから必死でございます。

それにしても、身近に仲間がいると助かりますねぇ~wink

分からないことはタミィと相談できるのでありがたい。←若いから記憶力がいいんだもん。

「これって先に右足からだっけcoldsweats01?」

「左足だよgawk!!」

「『物見を決めて』から『胴作り』だったっけsweat01???」

「『物見を返し』てから『胴作り』で、その後『弓構え』で『物見を決める』んだったはずthink。」

Dsc03623

……と、とりあえず、3ヶ月なんとかついていかねばcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

とはいえ、挫折せずついて行くには、気合いだけではねぇ。

なんか手を打たないとマズイかもcoldsweats01

そんじゃあ、新たなカテゴリつくろ~~~っとsmile

ここで書いていけば復習にもネタにもなるし、途中で嫌気がさしてもなんとか続けようと思えるだろうし。←自分を追い込むのが一番scissors

拙宅、どんどんハンドメイドから遠ざかって行くようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←「ママって次から次へと忘れていくね…。」とタミィ。「あんたもね、40過ぎたら周りから同じ事言われるからっっっ!!!」。若い子の記憶力には絶対勝てないよね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←それでも『努力』だけは出来る人間なんでsmile。まずは地道に努力でカバーしよう♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←カオスだけれど、ハンドメイドもチマチマやってたりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« アイロンだけじゃなく(12/04/03) | トップページ | 桜の季節じゃ♪(12/04/04) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

それはやはり、若い人には勝てませんよねぇ〜coldsweats01 負けず嫌いなスライム9%さん、是非親の威厳を見せてあげて下さいネsmile応援してますよ〜sweat02筋肉痛は大丈夫でしたか? これは失礼!まだまだ若いかな(-_-)ニヤリ

投稿: サンマ | 2012年4月 4日 (水) 21時48分

 弓道デビューおめでとうございます~happy01
 私もね~連弾の練習を始めているんですけど…もう泣きが入っていますよwobbly
 センセ~メロディーがわかりませんcrying
手も頭も思うように動いてくれませんわbomb
飾りですらないし~coldsweats01
 お上手な方は風がどれだけ強くても計算して矢を射るってことですか~sagittarius
ひょえ~happy02

投稿: みずたまりこ | 2012年4月 5日 (木) 00時03分

cloverサンマさんへ

あの記憶力には脱帽ですねぇ~。
でも、興味のないことは絶対に記憶しないってのも若い人の得意技なのかしらcoldsweats01

まだ筋肉痛になるほどの動作を教わってないんですよ~。
最初はイメージトレーニングと動作の流れを覚えるだけでございますぅ。
今日辺りから負荷がかかるみたいですcoldsweats01
どうなる事やら~~~。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年4月 5日 (木) 13時52分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございま~~~す。
でもね、結構挫折する人がいるんですってcoldsweats01
とにかく3ヶ月無欠席で頑張りたいわrock

おっ!みずた女史、頑張っておられますなぁ~smile
ワタクシは連弾は絶対出来ないだろうなぁ。
がんばってwink

的に当てることはもちろん一番大切な事なんでしょうけど、それだけが弓道でもなさそうで~すwink
奥が深いっっっっっconfident

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年4月 5日 (木) 13時55分

はじめまして☆
私は6月から弓道始めることになりました〜☆
約10年越しの夢が叶います♪

所は違いますが、初心者どうし共に頑張りましょう(^.^)☆

投稿: 海樹 | 2012年5月16日 (水) 05時46分

clover海樹さんへ

はじめまして~♪
ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

来月から弓道されるんですかぁhappy01
ホントお互い頑張りましょrock
因みにワタクシはただ今所作で頭パンクしそうですcoldsweats01
でも、このいっぱいいっぱいの状態が楽しい~~heart04
また遊びにいらしてくださ~~~いpaper

投稿: スライム9% 海樹さんへ | 2012年5月16日 (水) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイロンだけじゃなく(12/04/03) | トップページ | 桜の季節じゃ♪(12/04/04) »