« 桜の季節じゃ♪(12/04/04) | トップページ | 『花』、み~~つけた♪(12/04/07) »

自然体(12/04/06)

今朝起きたら、軽く肩の筋肉が痛かったスライム9%です。

これといって酷使した訳じゃないはずなんだけどcoldsweats01

……あっ、もしかしたら昨晩の弓道のお教室かcoldsweats02???

弓道、昨晩から

Dsc03628

ゴム弓を使って負荷をかけ始めたんです。

教室ではこのゴム弓ではなくて、もう少し単純な作りのなんですけどね~。

ここに映ってるのは、うちで練習する用に旦那からもらった物でございますsmile

我が旦那、結構色々経験豊富な人でしてね。

若い頃は『能』やってたもんだから横笛も吹けるし、弓道も高校時代からやってたみたいだし、今はランナーで自転車乗りでしょsmile

そうそう、FFやDQ、『ワンピース』などの少年漫画から『ポーの一族』などの少女漫画まで網羅してますしねぇ~~。

結婚して15年ですけど、まだまだ謎を秘めてるようですcoldsweats01。←振り幅がっっっ。

おかげで、色々教えてもらえるから助かりますsmile

今日から、旦那からもらったこの自宅用のゴム弓で『会』を5秒以上がんばれるようにならなきゃいけないんだけど…。

弓道って腕の力でやるもんじゃないんですよ。

体全体を伸ばして、弓を引くときも腕って言うより肩を開く感じかなぁ。←だから今朝、肩を開く部分の筋肉が痛かったってわけ。

こういう体の使い方って普通余りやらないでしょ~。

慣れてない人にはなかなか大変sweat01

それに超基本の『座る』『立つ』っていう所作が、簡単そうでとっても難しいwobbly

背筋を伸ばしたまま、体を前や後ろに傾けないように『座る』『立つ』って、意外と足の後ろの筋肉使うんです。

昨日、道場で正座して立つ練習してたら一瞬足攣りそうになったもんcoldsweats02

ただ立ってるだけってのだけでも、意識しないといけない部分がたくさんあって。

先生は

「肩に力を入れないで、『自然体』でhappy01。」

と、とても美しい姿勢のまま、さらっと仰るんですけど、この『自然体』が一番難しいsweat02

弓を引く以前の問題でございますcoldsweats01

今まで簡単だと思ってた、というより意識もしてなかった事が一番難しい。

肩の力を抜いて常に自然体で。

昨日勉強した事の一つでっすpencil

こりゃあ、3ヶ月でかなり色んな事を学べそうだscissorssmile

Banner_04_4 ←その前にあちこち体にガタが来そうだけど…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「基本が出来て無くて無理矢理腕で引いて、最初1本当てるより、基本が出来てて、最後に1本当てる方がいい。」この言葉も妙に耳に残ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←『学ぶ』『真似る』からなんだよな。とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 桜の季節じゃ♪(12/04/04) | トップページ | 『花』、み~~つけた♪(12/04/07) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

中々、難しそうですね〜sweat01 私だったら習った順に忘れそうですが… そう言えば、以前にTVで吹き矢の大会を見たこと事がありますが同じ用に所作が有り、ただ、吹くだけだと思っていたので びっくりでしたのを思い出しました! 自然体と言う言うの難しいですね! 頑張って下さいネsmile

投稿: サンマ | 2012年4月 6日 (金) 23時10分

 お能と弓道っていったら、モロあっち側のお人ですね~
旦那様wink
 キレイに立つって難しいと思います。
でもそれができるようになったら一生モンですよshine
 私は松の去年の入学式でまっすぐ立っている姿を見て、「剣道させてよかったな~」って思いましたものcatface
 こちらでも、子供と一緒に剣道始めるママさんがいて、私はマネできないけど(笑)すごく応援しています。
スライム9%さんも頑張って~paperpaperpaper
 
 

投稿: みずたまりこ | 2012年4月 7日 (土) 01時54分

cloverサンマさんへ

思っていた部分以外にも、相当気を付けなくちゃいけないところがあって、頭の体操にもなりますわcoldsweats01

何でもそうなんだろうけど、武道系は礼節を重んじますからねぇ~。
所作は基本であり一番大切な部分みたいですwink

自然体。
これが生きていく上で一番難しい~~~~~sweat01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年4月 7日 (土) 08時44分

cloverみずたまりこさんへ

今は『能』は『憲ちゃん』を読むだけになっちゃってますけどね~coldsweats01

ホント綺麗に立つって難しいsweat01
うちはタミィの姿勢が悪くてねぇ…。
入学式を始め、式典の際の彼女の立ち姿を見る度に「なんとかせねば…」と思っちゃいます。
松くんみたいに早い時期から武道やらせとけばよかったわcrying

弓道は剣道と違って動きがソフトですからぁ。
50過ぎてからはじめて、今先生やっておられる方もいらっしゃいますwink
これなら、嗜む程度には続けられるかな~happy01
頑張りま~~~~~すrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年4月 7日 (土) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の季節じゃ♪(12/04/04) | トップページ | 『花』、み~~つけた♪(12/04/07) »