« やり出したら止まらない(12/04/10) | トップページ | 『編む』(12/04/12) »

一石二鳥?(12/04/11)

昨晩弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

今週末、『審査』があるので、上級者で、昇段試験を受ける方&そちらの指導をされている先生方はピリピリした空気が漂ってましてねぇ~。

「そんなバラバラじゃダメっ!

もう一回最初からっっっっangry!!!」

……こ、こわ~~~~coldsweats01

射るだけじゃなくて、動作一つ一つが全て関わってくるってのは大変だわ。

まっ、ワタクシ達『初心者』はそんな光景を見つつ、必死で型を覚えるだけなんですけどね~~smile

昨日は、前回同様、ゴム弓でもって『射法八節』を行いました。

形の悪いところは先生が直してくださって。

すこ~~~しずつですけど、形は分かってきたようなcoldsweats01

明日からは、『素引き』(実際の弓を持って、矢は使わずに弓を引く)をするそうです。

ドッキドキなスライム9%母娘っすsweat01

まだまだ超初心者だから、審査なんて先のまだ先だけど、それでも6月末には、きちんと一連の動作を身につけて矢を射られるようにならなきゃいけませんで…coldsweats01。←これが目標らしい。

でもって、それを先生方&先輩方にが~~~っちり見られるcoldsweats02

ってことで、歩き方、方向変換の仕方、座り方等々も教わってるんですが、こっちのほうが難しいっっっcoldsweats02

昨日教わったのは歩き方。

当たり前なんだけど普通に歩いちゃいけませんでcoldsweats01

歩くとき、足の裏が見えちゃいけないthink

所謂『すり足』ですなwink

「みなさん、能をご存じですか?

実際の舞台を見たことはないでしょうけど、TVでやってますよねwink

あの歩き方と同じなんですhappy01。」

うちは、タミィもワタクシも実際の舞台も見てますし、漫画でもがっちり学習してますので(ビバ!『花よりも…。』)そりゃぁ~知ってますよscissors

ただし、知ってるだけね。

知ってるからといって出来るわけではないcoldsweats01

実際歩くときは弓を持ってるから、大丈夫だろうけど、普通普段歩くときって腕をふっちゃうじゃない?

足も元気よく上げて、足の裏がっちり見えてさ。

腕も振らず、すり足で「す~~っっっ」って歩くのがどれだけ難しいか。

「ママ、憲ちゃんってすごいんだねcoldsweats01。」

「ホントだよ…coldsweats02。」

『憲ちゃん』のすごさを思い知りましたわsweat02

「急に出来る物ではありませんので、家でも練習してみてくださいねwink。」

は~~~~いpaper

ってんで、今日昼間家で歩き方を練習しました♪。

結構頑張って歩いたおかげで、何となく歩けるようになってきたような。

方向変換はまだまだだけど…coldsweats01

「まっ、今日はこの辺りで練習終わりっっ♪。」

とふとフローリングの廊下を見るとぉ~~~~。

なんか廊下が綺麗になってるっっっっっshine

どうもすり足ってのは、廊下をぞうきんがけしている効果があるらしいheart04

そりゃそうでしょ、すり足なんだもん。

いやぁ~、今日黒い靴下はいてて良かったcoldsweats01

これ、白い靴下はいてたら、黒くなっちゃってかもsweat02

でもさ、これから毎日廊下ですり足の練習してたら、もれなくお掃除も出来上がるってことでsmile

一石二鳥だっっっっっheart04

足の裏にモップがついてるスリッパ買ってこよ~~~っと。

Banner_04_4 ←一石二鳥だ♪なんて考えてるところで既にダメなんだろうなcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←家でゴム弓も引いてるので、バストアップするかなぁ~confident。などとも考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←邪念だらけなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« やり出したら止まらない(12/04/10) | トップページ | 『編む』(12/04/12) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

私も能は舞台も観たことは有りますがやはり難しいのですねぇ〜sweat01でも出来る様になったら素敵ですよね!頑張って 一石二鳥ではなく、一石三鳥になることを期待してネwink そうか〜廊下を摺り足で。。明日モップ付きスリッパを探して来ようsmile

投稿: サンマ | 2012年4月11日 (水) 22時27分

 頑張ってますね~paper
 スリ足って難しいらしいですsmile
剣道の場合は、すり足しながらどつき合いしなくちゃなんで、また違った感じで大変そうです。
 竹は、前進は最近やっとできるようになったようなんですが、バックが課題coldsweats01
いつもごまかして普通に歩いてるしgawk
うちは竹にモップつけようかしらんflair
 なかなかすぐにはできませんよ。
長期戦でどうぞ~japanesetea

投稿: みずたまりこ | 2012年4月12日 (木) 01時04分

cloverサンマさんへ

もうどの動作も難しくてねぇ…。
ここには書かなかったけれど、お辞儀一つで四苦八苦coldsweats01
でもね、ホントあれがさらっと出来たら格好いいだろうなぁ~って思って頑張ってますrock

廊下、すり足のおかげでぴかぴかになってきてま~~すcoldsweats01
いやぁ~良いことだsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年4月12日 (木) 15時08分

cloverみずたまりこさんへ

ホント、マジ難しいっっっっ!!!!
頑張ってますけど、動きがぎこちないったらありゃしないgawk
やっぱ一朝一夕には身に付きませんよね~。
コツコツやってきますわrock

すり足でどつきあい????
すごいっっっ!すごすぎるっっっっ!!!!
今の我ら母娘には想像することもできませんな。
竹ちゃん同様、ごまかしながら歩いちょりま~~~すcoldsweats01
足にモップつけたら、絶対綺麗になりますってsmile
うち廊下ぴかぴかになってるも~~~ん。
竹ちゃんに是非smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年4月12日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やり出したら止まらない(12/04/10) | トップページ | 『編む』(12/04/12) »