« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ほぼいける♪(12/04/30)

本日、高校の弓道の試合があるっていう情報を聞きつけたスライム9%。

最近、頑張ってるからねぇ~sagittarius

別段知り合いがいる訳じゃないけれど、折角だから、こういう機会にタミィと二人で見に行こうrockと思い立ちましてね。

11時くらいかな、道場へ足を運んだんです。

と~こ~ろ~が、高校生の皆さん、お弁当食べ始めてるんですよ。

でもって、なんかくつろぎムード。

ま、まさか、もう午前の部終わっちゃったのcoldsweats02????

だってまだ11時よ!!!

でも、どうもお昼休み突入しちゃったらしいcoldsweats01

弓道の試合ってお昼が早いのかしらsweat01

まっ、時間をちゃんと確認しなかったワタクシが悪いんですけどぉ。

午後は11時40分くらいかららしくて。

う、う~~~~む、まだ40分もあるgawk

でも家に戻るのも忌々しい。

しゃ~ない、時間つぶしにCD借りに行こうかねcoldsweats01

最近タミィは暇さえ出来るとウォークマン聞いてまして。

この間から

「CD借りたいっっっっrock

って五月蠅くてgawk

まっ、ちょうどいいかsmile

お店に着くと、散り散りバラバラになってそれぞれ借りたいジャンルのところへ。

タミィはTOKIOを借りてたっけ。

ワタクシはと言うと

Dsc03765

こ~~んなの見つけちゃったhappy02

80年代、90年代の懐かしい曲がい~~っぱい。

不惑のワタクシには『高めど真ん中』でございますbaseball

80年代の方はレベッカの『フレンズ』やら渡辺美里の『My Revolution』でしょ。

ユーミンの『守ってあげたい』、中島みゆきの『悪女』♪

村下孝蔵の『初恋』も入ってるしぃ~。←♪放課後~の校庭をぉ~走るぅ~君がいたぁ~♪

90年代なんて米米の『君がいるだけで』にはじまり、ジュディマリの『そばかす』。

PUFFYの『これが私の生きる道』なんて大合唱よnotes

ほぼイケますな( ̄ー ̄)ニヤリ。

このころ覚えた曲ってのは、この年になってもガッツリ歌えまねぇ~~。

若い頃っていいわぁsmile

しばらくの間、一番良かった『季節』を懐かしみながら、CD聞こ~~~っとscissors

Banner_04_4 ←相川七瀬の『恋心』も大好きだったわ♪とタミィに歌って聞かせてやったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←徳永英明の『輝きながら』はフジカラーのCMだったような。と懐かしむスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←大事MANブラザーズバンドの『それが大事』はCD買ったもんね~。と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

試行錯誤の結果(12/04/29)

本日も良いお天気でしたねぇ~sun

GW前半の3日間はお天気に恵まれそうで何よりだわsmile

あっ、でもうちは前半はこれと言って大きな予定は入ってないんですけどね~coldsweats01

だからお天気なのかも知れないsmile

そうそう、今日はお友達のすももちゃんのバトンのイベント見に行ったんだっけ。

まっ、タミィも3月までは一緒にやってたんですけど~smile

弓道始めちゃったから、バトンは引退しちゃった。

でもでも、みんなが踊ってるところは見たいrock

ってんでGOです。

結構近場での開催だったし、とっても良いお天気だったから、久々に自転車にまたがってbicycle

気候が良いときの自転車ってのは、ホント気持ちが良いわぁheart04

ガソリンも高騰してるし、しばらくはマメに自転車使おうかなwink

今回のバトンの曲は『アリエッティ』virgo

今までと違ってゆったりしたな曲調で、もちろん踊りも優雅。

……早めに辞めさせて正解だったかもcoldsweats01

あの中でタミィ一人がぎこちない踊りをしてたらめっちゃ目立ったに違いないsweat02

体の硬い娘にはハードルの高い曲でございましたわ。

とまぁ、こ~~んな事を考えながら、GW前半戦の中日を過ごしたスライム9%が本日お送りするのはこちらwink

Dsc03760

やっぱりアクリルたわしっすsmile

ま~だまだ掃除は続いてますからねぇ。←昨日から庭の木の剪定も始めたしscissors

アクリルたわしも、用途によって、どれくらいの大きさで、どういう形状が一番いいのかってのは試行錯誤せねば分からない。

今回作った2つは、そこそこ大判。

窓ガラスや、姿見なんかの大きなエリアを拭くときにはある程度の大きさがあった方が楽だろう。って思いましてね。

可愛くてちんまいのでちまちま拭いてたら、日が暮れちゃうもんcoldsweats01

でも、隅なんかの細かいところは少し小さめがいいよね~。

ってんで

Dsc03762

小さいのもscissors

ハート型は角があるから、隅っこ使いには便利でございますwink

ただ、大量生産を目論むなら、向かって左上の黄色&ミントグリーン&水色のが一番いいかもsmile。←目論んでどうするっっっっ!!!

いろんな事を念頭において、もう少し試行錯誤しつつ作ってみようrock

……たわしを作っただけで掃除した気にならないよう、気をつけねばcoldsweats01

Banner_04_4 ←現状維持を心がけようと思ってはいるんですけどぉ。いつ『飽きる』か分からないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←元々掃除は苦手だし嫌いですからねぇ。ブームなうちに一気に頑張るしかないスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←庭も少し手を入れて、花なんぞ植えたいrockと野望を持っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『埋蔵物』で(12/04/27)

ごそごそ片付けをしているとね、

「すでにその存在を忘れ果ててて、『新品』で超新鮮なもの」

ってのやら

「そこにあるのは分かっているんだが、ここしばらく全く出してないもの」

ってのやらがざっくざっく出てくるわけでして。

前者で多いのが食器類。

階段下の物置を開いて出てくる出てくるcoldsweats01

めっちゃワタクシ好みの湯飲みのセットに深鉢セット。

そうそうブルーの綺麗なデカンタが出てきたときは雄叫びあげましたねぇhappy02。←こいつは冷酒入れに早速使おうrock

で、早速古い物やら半端になった物は一掃。

食器棚の中が光り輝いておりますshine

でもって後者ってのは、若かりし頃、道楽して買いあさったティーポットにティーカップセットjapanesetea。←紅茶にはまった事がございましてね。

まっ、値段はたいしたことないんですけど。

惚れて思わず買っちゃったのがいくつかwink。←昔も今もこの辺りは変わらんな。

こういう物は時間に余裕が無いと出して使うってことはないんですな。

久々に出てきて、嬉しくて嬉しくて。

こちらもぴっかぴかに洗ってスタンバってますscissors

後は、食器じゃないけど、こ~~んな物もわらわら出てきまして。

Dsc03741

以前ワタクシがレース糸の残りで作ったお花のモチーフ。

「勿体ない精神」&「いつかきっとどっかで使うだろう精神」で作って残してたんだけど…数年放置。←まっ、そんなもんだ。

そうだflair

これで、一昨年購入した無地の

Dsc03742

ランチョンマット&コースターを飾ってみようrock

ってんで、縫いつけてみましたwink

まずはコースターwink

Dsc03750

シンプルに控えめにしてみましたsmile

だって、ほら、コースターのお色が落ち着いた感じだし、出てきた湯飲みが

Dsc03755

色は落ち着いてる割に、金色が散りばめられてるもんだから、そこそこお派手bleah

だからコースターはこれくらいで抑えた方がね。

で次はランチョンマット。

こちらはオレンジですから

Dsc03748

景気よく、目一杯散りばめてみたhappy02

え~~、イメージしたのは『アルムのお花畑』scissors。←クララが立ったぁっっっnotes

折角なんで

Dsc03757

お茶会なんていかがっしょsmile

埋蔵物、結構いけるかもwink

Banner_04_4 ←こうなるとクッキーかケーキを焼きたくなるな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ランチョンマットは紅茶専用にしようrockとティーカップの横に片付けたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←そのまま忘れて数年しまわれないように、まめに出して使お~~!!と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

『瞬殺』(12/04/26)

昨日、ひっさびさに

Dsc03735

デカ焼きプリンを作りましたscissors

え~~、卵6個、牛乳800ml、砂糖160g使用smile

カロリー気にしてちゃ食べられない代物でございます。

まっ、でも、こんだけ大きけりゃ、少しは残って、明日昼間一人で残りを食べられるだろうbleah

などと思ったわけですが……。

瞬殺だったcoldsweats01

考えるまでもなく、今までだってこのサイズはその日に無くなってたっけsweat02

その上、タミィの胃袋は数年前より相当でかくなってるから、ワタクシあんまり食べてないうちに無くなってるじゃないかぁぁぁあsign03

「今度昼間こっそり作って、一人で食べて良しっっ!」

気の毒に思った旦那の一言でございます。

で、今日作ろうかと思ったんだけど……卵も牛乳もないcryingcryingcrying

昨日使いすぎだってばcoldsweats01

連休明け再チャレンジだなrock

Banner_04_4 ←連休中はタミィがいるからね。こういう物は一人でこっそり頂くに限るわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←サイズは一回り小さくして材料も半分にするけどさ。と思ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←そろそろ件のマーマレードも無くなってきたので、追加も作らなくちゃいけないのよね~。毎日なんやかんやと忙しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

そんなこんな(12/04/25)

新年度に入って、生活が一変したスライム9%。

弓道も始めたしねぇ~notes

あっ、弓道の方はと言いますと、昨日から巻藁使って弓を引いてますscissors

しか~~し、ワタクシは相変わらずの『おちこぼれちゃん』でしてcoldsweats01

昨日も先生をお一人独り占めし、巻藁も一つ独占smile

ただ、必死で習おうとしているところだけは認めてもらえてるらしくてねcoldsweats01

「家でこんな練習をするといいですよhappy01。」とか「紐でこんなのを作って家で練習してみると違いますよwink。」とかアドバイスを一番もらってるのもワタクシかな。

日中家ではゴム弓ひきつつ、廊下をすり足。

でもって、旦那も弓道の段位を持ってますから、家でもマンツーマンで教えてもらって。

なんとか、最後尾でかつかつついて行ってま~すsweat01

弓道以外はってえと、そうそう懸賞生活も始めましてsmile

ほら、旦那が結構色々当てるでしょ。

あれがちょっと羨ましくてね。

手当たり次第応募しまくりっっっっrock

おかげで、先日は近くのドラッグストアのモニターに当選。

ただ今、当たった歯磨き粉使って、ご機嫌で毎回歯を磨いてますscissors。←ローズの香りで癒されるぅ。

今日も

Dsc03731

『SMC(super moist Collagen soap)ソープ』なる化粧石けん当選っっhappy02

これでお肌すべすべになるかしらsmile

後、マイブームは、やっぱり朝一からのお掃除ですかねcoldsweats01

旦那に

「時間はあるんだから、少しゆっくりやればいいのにcoldsweats01

と言われるんですけど、やり出したら止まらないのがスライム9%。

で、お掃除にはまると、掃除道具が気になり出すんですよ。

何を使うのが一番綺麗になるか?ってね。

とは言っても、掃除道具に目一杯お金をかける気にはならない。←そこまでの入れ込みようではないらしいcoldsweats01

ってんで

Dsc03733

在庫倉で眠っていたアクリル毛糸で『たわし』作って使ってますscissors

お皿洗ったり、シンク磨いたりするとと~~っても綺麗になるのはもちろん、から拭きで食器棚のガラス拭くとぴかぴかshine

また用途に合わせていろんなの作ってみよ~~~っとsmile

とまあ、そんなこんなで結構忙しくしてま~すscissors

Banner_04_4 ←へたくそで、なかなか上達しないけれど、それでもたま~~に上手く出来るととっても嬉しくて。カメさんみたいにゆっくり覚えていこう♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←『おちこぼれちゃん』はホントお得♪ずっと見てもらえるから、ちょっとでも変なコトしたらすぐ注意してもらえるしね。なんでも早期発見は大切だよね。とつぶやくスライム9%にこちらもお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←アクリルたわし、今度は柄のついたのを作りたいなぁ。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

GET♪(12/04/24)

ふっふっふっふっ♪

今年のタミィちゃんの発表会用衣装、ゲットいたしましたぁscissors

Dsc03726

ブルーmist

海の青、鮫の青よ~~~~scissors。←エスクワロだもんfish

ホントはね、ちょっと前にすももちゃんママと見に行った時見つけた衣装にも、めっちゃ惚れたんだけど、さすがにお値段が…coldsweats01

たった一回のために15000円は、いかに酔狂なスライム9%ととは言えムリでございましたsweat01

そこで、今回初の試みだったんだけど、ネットで探し回ってみまして。

画像では

「いいわぁ♪」

と思っても、実際と違う色合いだったりするから、大博打なんですけど。

今回は見事大当たりscissors

生地の光沢も申し分ないし、色もいいheart04

でもって、デザインが素晴らしい。

裾と体の左側のレース部分が波っぽくてねぇ~wave

これでなんと\3300。

まっ、送料やらなんやらかかったから実際は\4000円ちょっとかな。

それでも、その値段だったらOKでしょheart04

サイズもフリーでしてね。←背中部分にゴムが入ってて、後ろはリボンで結ぶタイプ。

これなら、多少体型が変わっても気にする必要無しってのも嬉しいわ。

ただ今、タミィの目のつくところに飾ってあります。

さっ、頑張って練習してもらおうかぁっっっっっrock

Banner_04_4 ←ワタクシも少しず~~~つアクセを始めなくちゃいけないんだけどぉ。デザインがほぼ決まってて、材料がそろってるもんだから、またギリギリまで着手しないんじゃないかしら。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←靴は白で行きたい!!と叫んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィには少し体を絞ってもらいたいんだけどぉ。夏まで走らせるかな。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『ピカ』と『ギラギラ』(12/04/23)

本日、読み聞かせに行って参りましたscissors

昨年3月に卒業したはずだったんですけどぉcoldsweats01

まっ、小学校と違って週二回、月木な~~んていうハードなペースじゃなくて、月1×3学年なんで、随分負担減。

とは言え、立ち上げですから、この後どうなっていくのかは未知数。

探り探りのスタートです。

今回は3年生。

【今度修学旅行で広島へ行って『平和学習』をするから、その予備知識になるような『原爆』についての本をお願いしたい。】って事でしたので、家の書棚をごそごそ漁って

Dsc03730

『ひろしまのピカ』by丸木俊を発見flair

これ、ワタクシが小学生の時に買ってもらった絵本なのよね~~。

いやぁ~懐かしいnotes

まさかこんな形で日の目を見るとはhappy01

キッチンタイマーで時間を計ってみると、13分くらいで読める。

ナイスな長さだっっっっscissors

当然、内容も学校のご希望通りだし。

中学3年生を前に絵本を読むのってそこそこ勇気が要るんですけど、みんな真剣に聞いてくれましたから良かったわぁheart04

ただ、担任の先生が、ど真ん中で最初から最後まで、ずっと聞いていらしたのはプレッシャーでしたけどcoldsweats01。←それも国語担当。

家で練習した甲斐あって、今日は全く噛まなかったし、落ち着いて読めて。

無事終了でっすwink

さ~~てそんじゃ、家に戻って午後からの家庭訪問に備えましょうかぁ。

そう、今日は午後から家庭訪問もあったんです。

件の中学イチのイケメン先生ご訪問ですゆえ、玄関綺麗に掃き清めましたよsmile

準備万端整って、いよいよお見えに。

一昨日参観会でお会いしたばかりだけど、近くで見ると、やっぱお若いわっっっっheart04

でもって元気がいいsmile

今までタミィは一度も若い男の先生に当たったことがなかったんで、新鮮ですねぇnotes

「どうも後ろに下がっちゃう傾向のある子ですので、どんどん『いじって』やって下さい。

無茶振り、ガンガンよろしくお願いしますsmile

「分かりましたhappy01rock

そういうことでしたら遠慮無くsmile

母と先生の会話を聞いて思わず

「えっ????coldsweats02

勘弁してくれぇ~sign03なタミィがそこに居りましたbleah

多分これで、真夏の太陽の如く、ギラギラ照りつけてくださるだろうてsmile

今日で、ワタクシは読み聞かせを、タミィは新体制の中2が始動~。

お互い1年頑張るべwink

Banner_04_4 ←丸木俊さんの絵はなかなかハードな絵でして。中学生くらいが一番良いかもしれないな。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィと同じ小学校出身の子達はワタクシの事知っててくれるんで、気分的に相当楽かも。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←これから、中学生向きの話を探してはストックしておかなくちゃ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしま~~~♪。

| | コメント (4)

道徳と超人(12/04/22)

昨日、タミィちゃんの参観会がございましてscissors

新しい担任の先生と初顔合わせでございますhappy01。←中学イチのイケメン先生heart04

今度の担任の先生は体育の担当なんで、もしかすると参観会は体育かな…?と思ってたんですけど、今回は道徳でして。

レスリングの吉田沙保里選手の著書を引用され、

「何故、一流の選手で、あんなに努力した人が、オリンピックの前不安なるのか?」

って内容でした。

道徳ではあるが、さすが体育の先生。

そういう切り込みでこられるんだsmile

なんか納得しちゃったスライム9%です。

タミィはというと、頑張って何かをプリントに書いてましたね。

真面目に授業に取り組んでいれば、とりあえず合格ってことでcoldsweats01

道徳を見て、PTA総会があり、懇談会に出席し。

家に戻ったのは4時半くらい。

その後、旦那が仕事から帰宅。

さ~~て、そんじゃ、出かけようrun

Dsc03724

『JOHN CARTER』を観に映画館へscissors

前々から旦那が楽しみにしてましてねぇ。

ワタクシは、とお~~~~~い昔に原作の『火星のプリンセス』を読んだことがあるんだけど…内容はあんまりきっちり覚えてないcoldsweats01

とにかく主人公の『ジョン・カーター』が超人で英雄で、でもって火星のプリンセス『デジャー・ソリス』が目一杯お姫様だったのだけは覚えてるんですけどぉ。

映画は、迫力が半端じゃなかったですねぇhappy02

3Dだったからなおのことかな。

でもね、デジャーが覚えてたようなお姫様じゃなくて、『闘う姫様』でしたsmile

まっ、ワタクシ的にはそういう姫さまの方が好きなんでwink

原作とは随分違うみたいですけど、それはそれ。

原作を知らないタミィは

「これ、めっちゃ面白かったぁぁぁあheart04

いやぁ~良かった良かった。

火星のお話を観ちゃったら、次はやっぱ『宇宙兄弟』観たいかもsmile

宇宙つながりってことでね~~~wink

Banner_04_4 ←デジャーの着けてるアクセサリーを見て、「ああいう髪飾りを作ってみたいかも。」と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ワタクシのお気に入りはバルスームの犬でカーターにくっついて回る『ウーラ』でして。あのブチャイクさがツボにはまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←サーク族の『タルス・タルカス』と『ソラ』もお気に入りなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

鍋いっぱいの♪(12/04/20)

最近我が家はマーマレードがプチブームsmile

ちょっと前までは、メープル味に人気を持って行かれてたんですけどねぇcoldsweats01

世の中と同じで、わ~~~っとブームが押し寄せてしばらく続くと、さ~~~~~っと引いていくんです。

そこで久々に市販のマーマレードを買ってパンに付けたら、

「マーマレードっておいしいっっっっlovely♪」

え~~~、誤解がないように申しますが、今まで一度もマーマレードを出したことが無いわけではないですよcoldsweats01

過去にはブームが巻き起こっていたんですが、去ってしまった後、忘れ去られていただけ。

不死鳥のごとく舞い戻ってきたんですなchick

こちらも世の流行と同じsmile

お帰りっっっ!!!マーマレードhappy02!!!

ってんで毎日マーマレードを使ってるんですけど…ジャムって減りが早いんですよねcoldsweats02

大きいビンのを買ってきてもあっちゅう間に無くなっちゃうsweat02

甘い物大好き一家だから特にねsmile

う~~む、このままだと我が家はジャムの空きビンばっかり増えていってしまうgawk

それにジャム代だっていい感じだcoldsweats01

ぶちぶちそんなことを考えつつ庭を眺めていると、そこには放置されたままでも頑張って毎年実を付ける甘夏の木がっっっっ。

今年もめげずに実を付け、鈴なりじゃんhappy01

そろそろ取ってやらねば、花がつき始めちゃうわ。

よ~~~し、こんだけあるんだったら、マーマレード作ったれっっっ。

数年前までは毎年恒例行事だったんだもんねwink。←ここ数年そんな余裕は全くなかったsweat01

んだば、今日はあいにくの雨で、お掃除は小休止にしたから、やりまっしょいsmile

大きい実を10個使う大盤振る舞いで

Dsc03722

鍋いっぱいのマーマレードが出来上がりっっ。

作り方は過去に作ったのと同じscissors。←レシピはこちら

これだけあればしばらく安泰だろう。

それに無くなっても、まだ甘夏の実は残ってるから、また作ってもいいしねwink

……我が家のブーム、しばらく去らないでっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←保存料入ってないからバンバン食べてもらわなくちゃ!!とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ホントは苺ジャムも作ってみたいんだけど。マーマレードと同じ量だけの材料を揃えようと思ったら…とても出来ないなとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←近いうちにプリンも作りたいんだけど。しばらく台所でごそごそやりそうなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す♪

| | コメント (4)

重くても(12/04/19)

年末、アメ横でタミィが購入した赤い翡翠のブレスレット。

実はアレ、随分前にゴムが切れちゃいましてねぇ~coldsweats01

ノビロンゴムをただ通すだけだから、すぐ修復してやればいいものを、ず~っと後回しにしちゃってたんです。

でもな、いくらなんでもこのままじゃマズイだろうcoldsweats01

そ~こ~で、ようやく直してやりましたscissors

Dsc03696

完全復元っっっっsmile

ご本人様にお返しする前に、強度やら着け心地やらを見ておかないとね~。

ってんで装着してみました。

やっぱ天然石っていいわぁぁあheart04

確かに重いんだけど、こう腕に吸い付くっていうかなんちゅうかlovely

馴染む感じがアクリルやクリスタライズとは全然違うんですよね~happy02

ワタクシも欲しくなってきたっっっrock!!

そう言えばこの間ビーズを整理したときにそこそこ大きさのある天然石が出てきたようなconfident

ごそごそ漁ると、や~~っぱりあったぁhappy01

Dsc03713

フローライトっすscissors

ワタクシ結構この石も好きなのよねsmile

形状はラウンドじゃなくて、大きめのさざれなんですけど、これはこれで動きがあるから好きheart04

腕にはめると…そうそうこの重さlovely♪でもってこの吸い付くような装着感happy01

ワタクシの腕が定位置となりましたscissors

嗚呼、緑の翡翠で作りたくなってきたhappy02

でもな~この間あれだけ苦労してビーズの整理したからなぁ~sweat01

新しい材料を買うのは…coldsweats01

あっ、でもちょっとだけならsmile

こうしてまたどツボにはまるのだcoldsweats01

Banner_04_4 ←飴色じゃなくて、目の覚めるようなま~~~っかなサンゴも有りだな♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ムーンストーンやラブラドライト、この辺りもあっても良いかも~。とも思っちゃうスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←いかん、今欲しい物が浮かんでしまうと……。ちょっと抑え気味にしておきたいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

お得なのは…(12/04/18)

昨晩、弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

……すっかり『おちこぼれ』ちゃんですcoldsweats01

この間から、

「はい、え~と…、こっちへ来てもう一度やってみてくださいcoldsweats01。」

って名指しされる時は必ずと言っていいほど、ワタクシ入っちゃう。

昨日なんかは、二人だけ残されて、直々にご指導いただきました。

その後も度々『手の内』がマズイらしく、先生が回ってこられるたんびに、ワタクシのところで立ち止まられる。

でもって、ほぼ100%の確率でお直しが入りますです…はいcrying

タミィからは

「ママ、大概はまるよね…coldsweats01。」

「い~のっっっ!!!

こういう集団学習の時は、『おちこぼれ』の方がお得なんだからrock

「あっ、なるほど。

確かにじっくり見てもらえるよね。

出来る人は、先生ほとんど見ないで、さっくり行っちゃうものsmile。」

「でしょっっっsign03

タミィが、なぜかものすごく納得しているので、そういうことにしてあります。

……が、一つ新しい事が増えると、注意がそっちにいっちゃって、前のことがおろそかになっちゃうのは否めない。

まっ、ワタクシ、小さい頃

「あんたは『大器晩成』型だからcoldsweats01。」

と言われて育ちましたので、きっと後半伸びるに違いないrock。←伸びておくれよぉ~~。

そんな『お得感』満載な昨今のスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03688

先日、発見した在庫キットの中からKIWAさんの『シャイニーパールブレスレット』。

先日ご紹介したイヤリングと対にできますなheart04。←多分そうしようと思って買ってきたに違いない。

お値段も525円。

セットで1050円。

Dsc03692

こっちはホントに『お得』だわsmile

Banner_04_4 ←元々器用な方じゃないんでね。慣れるしかないな…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←タミィはタミィでお辞儀の仕方が悪くて。一人お残り。おかげで腰から曲げるんだって事がよ~~く分かったみたい。何事も失敗が大切よね~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ビーズは慣れてるおかげで、ここまで苦労しないんだけどな。人間得手不得手もあるかぁ…。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

再利用!!!(12/04/17)

本日も一日お掃除に勤しむスライム9%。

『掃除とは、捨てることだっっっ!!!』

ここ数日で学んだ事でございますcoldsweats01

「まだ使うかも…。」な~~んて一瞬でも思っちゃダメsign03

まだ使うだろうもんは、既に使ってるはずで。

今まで使わなかったってことは、この後も使う可能性は限りなく『0』に近い。

それから『在庫』があるなら、今まで使ってボロボロになった物は、潔く『切る』べしhairsalon

こうすれば『在庫』は無着実になくなっていく。

特にタオル&バスタオルは。←結構あちこちから頂くことが多いのよね~。在庫だらけ。

でもさ、タオル&バスタオルって、さんざ使った物の方が水を良く吸い取ったりするのよね…think

いやいや、そんな事考えちゃダメっっっ!!!

ってんで潔く『さよなら』paperすることに。

そこで結構ばさばさ捨てたんですけど……どうもバスマットの在庫は無かったみたいで。

しまったなぁ~sweat02

今まで使ってたの、捨てなきゃ良かったかしら???

とはいえ、あれも相当くたびれてたから。

でも、新たに買うのもなんか勿体ないthink

ん????

そうだっっflair!!

い~~こと思いついたshine

さっき一気に捨てようとチョイスしたバスタオルの束をかき漁るスライム9%。

そこで、ちょっと綺麗で、捨てるにゃ惜しいな。と思った子達をカンバッ~~~ク!!!。

三つ折りにして、雑巾のように縫ってみたsmile

おっ!!これなら大きさはばっちりだし、何より抜群の吸水性。←ビバ!使い古しのバスタオル。

Dsc03698

大きさがわかりやすいように、一般的な雑巾と一緒にwinkheart04

ただね、使い古しとはいえ、バスタオル3つ折りですから、うちの軟弱なミシンでは縫えない。←バスタオルの厚み、侮る事なかれ。

結果、一枚一枚愛情込めての手縫いっすcoldsweats01

Dsc03701

ピーターラビットと、クマちゃんのバスタオルもあったので、いい気になって追加で2枚作成~~~。

Dsc03702

柄をどう出すかを考えるのも面白いね♪

消耗品はリサイクル出来ると、地球にもお財布にも優しい~~~notes

ちょっとはまりそうっっっhappy02

Banner_04_4 ←久しぶりに手縫いなんかやったら右手がちょっとお疲れ気味。編み物やるときはもっと酷使するくせに…。やり慣れない作業ってのは結構負担が大きいわ。とつぶやくスライム9%にクリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←最近100円ショップに通っては、本来の使い方でない使い方をして喜んでいるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←試行錯誤して上手く行ったときはドーパミン出まくってるんだろうな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

出てくる出てくる(12/04/16)

毎日、大掃除決行中のスライム9%。

昨日なんか日曜日にもかかわらず、タミィは部活の大会で、旦那も前日からお出かけしてて家にはワタクシ一人。

でもって天気も良いscissors

絶好の片付け日和っっっっっrock

文字通り台所をひっくり返してました。

おかげで要らない食器等々、一気に選別出来ましてねぇ。

戻ってきたタミィが

「わおっっ!!綺麗になってるsweat01」。

でしょscissors

母もね、アンタと同じくやれば出来る子だったのよsmile

そういえば、数日前にはビーズも片付けましてね。

いやぁ~、これが一番大変だったかもsweat02

数年貯め込んでた在庫が出てくる出てくるcoldsweats01

いつ、どこで、何のために買ったのやら…sweat01

買ったことさえ忘れ果てていたキットも次から次へと顔出すsweat02

Dsc03636

何してたんだか……coldsweats01

さすがにこのキット達は早々に着手しておかねば、一度しまい込んだら『エンドレス在庫』だわgawk

そ~こ~で、とりあえず

Dsc03671

KIWAさんのキット『シャイニーパールピアス』を作ってみましたwink

キットではピアスなんだけど、ワタクシ、ピアスの穴を開けられない小心者ですゆえ、イヤリングに改造いたしましたsmile

めっちゃ久しぶりのピンワーク。

新鮮でしたよんsmile

Dsc03678

今年流行のシャーベットカラーheart04

何年前に買ったキットだったか忘れちゃったけど、今年仕様でhappy02

Banner_04_4 ←ビーズ、腐らないもので良かったぁ…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←レース糸も段ボール二箱以上あるのよね……。折角整理したんだから、これ以上無駄に増やさないようにしなくちゃcoldsweats01。と心底思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←な~~んて言いながら、絶対増やしちゃうんだろうな。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

三昧(12/04/14)

ここしばらく掃除&模様替え『三昧』のスライム9%。

今日はタミィが部活の大会で、一日居ないから、台所に着手しようと思ってたんだけど、雨のおかげで明日に延期。←ヤツの雨性は母譲り。

別に彼女がいたっていいんだけど、全てひっくり返しての掃除は、出来れば一人で黙々とやりたいもんだから、明日に回すことにいたしました。

ほんじゃ、な~~にをやろうかなぁ。

そうだ、本を読もうrock。←またかいっっっ。

でもね、今日読むのは読んだことのないものではなくて、お気に入りの本の読み返し~~。

一昨日本棚も整理したんでねwink

ずらっと並んだ本棚の前で立ち読み。

でも、ず~~~っと読んでると、疲れてくるわけでして。

ちょっとお茶にしよう~ってんで、こんなブックマーカーを本に挟んで小休止。

Dsc03647

素敵でしょ~~wink

向かって左側のは中に翡翠のさざれが入ってるんですぅ。←翡翠大好きlovely

実は先日、烏月亭さんで購入したバレッタがございまして。

それが↓こちらhappy01

Dsc03643

ビーズ刺繍がなんと見事なことかheart04

ブログで拝見した瞬間、Fall in lovelovely

以前購入したキーチャームも似たような形状だったんですけど、耐久性も素晴らしくてねぇ。

ワタクシの荒い使い方でも全然へこたれない。

美しく且つ丈夫shine

即行GETですscissors

で、このバレッタを購入した折、先ほどのブックマーカーを入れてくださいまして。

御店主様、ありがとうございますぅm(__)m。

Dsc03665

透明樹脂は使い込むと味のある飴色になってくるそうでheart04

その変化も楽しみ楽しみhappy02

大切に使わせていただきま~~~~す。

Banner_04_4 ←このバレッタは来週の参観会でデビューだな♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ブルーのブックマーカーはタミィがGET。こっちもとっても綺麗なのよね~。たまには取り替えてもらおうかしら。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←7月に大きな動きが待っているようなので、それまでに家にある『十二国』をもう一度じっくり『旅』しておかなくちゃ!とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

準備は整った♪(12/04/13)

昨晩、弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

これで4回目でございます。

昨日は実際の弓を持って『素引き』をいたしましてね。

今までのゴム弓では、なかなか分からなかった感覚も、弓でやると一瞬で「なるほど、そう言うことだったのかぁ。」と納得できちゃったりするんですよぉ。

感覚ってのは、経験しないとわからんもんですsmile

とはいえ、家では『素引き』ができないので、やっぱりゴム弓で想像しながら練習するしかないんですけどねcoldsweats01

そうそう、歩く練習&方向変換も火曜日に引き続き行いました。

歩くのはだいぶ様になってきたようなんですけど、やっぱりワタクシは方向変換が苦手らしくて。

一緒にやってるタミィは『出来た組』に入れるのに、母は『出来ない組』にsweat01

これ、かなり悔しいっっっっっ←負けん気だけは人一倍。

今度の火曜日までに、家で練習しまくって、なんとか『出来る組』に入ってやるんだからぁrock

と、そんな木曜日が終わり、一夜明けて本日はすももちゃんママとランチへrun

ここ数年、長期休みじゃなくて、目一杯の平日にランチへ行くなんてことが出来なかったし、すももちゃんママとゆっくりお話出来るのも久しぶり。

めっちゃ楽しみにしてましてねぇ~heart04

少し早めについたので、お昼を食べる前に、まずは『ら○ぽーと』内を散策。

そこで、かなり品揃えのいいダイソーを発見eye

100円ショップはとりあえずチェックしなくちゃねwink

フラフラ店内を歩いていると…、わおっっ!!!捜し物み~~つけたscissors

Dsc03639

Dsc03642

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

これで『すり足』の練習&フローリングのお掃除が一気に出来るsmile

これは315円だったけど、雑貨屋で同じようなの見たら1000円くらいしたからねぇ~。

一石二鳥だし、このくらいのお値段だったらOKよね。

よ~~しこれで準備は整った。

明日から毎日『すり足』&『方向変換』の練習するぞぉrock

そうこうしているうちに、お昼になりまして。

『鎌倉パスタ』というお店へ入りました。

ここは生パスタが食べられるんですぅlovely

でもって、今日は『鎌倉ランチの女王』なるセットを頼んだので、サラダ&前菜、メインのパスタにピザ、そしてデザートにドリンク付きで1354円heart04

あの量でこのお値段はと~~ってもお得でございました。

彩りも綺麗で、わ~~~い♪ってんでぱっくっと食べちゃった。

そ~し~て食べ終わる頃

「し、しまった…。

写真撮るの忘れたcoldsweats02。」

食べ物の時って結構こういう事しちゃうんですよね~coldsweats01

運ばれてくるとネタにするのをすっかり忘れて食べちゃうの。

まっ、しゃ~ない。

今度行ったらきちんと写真撮ってきますぅ。←次を念頭に。

目一杯食べて、お話したら、今度は少し歩いて消化しないとsmile

すももちゃんママにも手伝ってもらって、タミィの発表会用の衣装をクエストし始めましたwink

今年もタミィが弾くのはタンゴ。

題は『エスクワロ』(鮫)。

一応、頭の中でイメージは出来てるんですけど、これに近い衣装が見つかるかしら?

まず一件目のお店。

………うそっっっcoldsweats02!!!

一発目で出会っちゃったよcoldsweats01

すももちゃんママ、毎度の事だけど、ミラクルを呼んでくれるわ。

と~~っても綺麗な生地で出来ててねぇ。

ただ、お値段が15000円sweat02

う、う~~~むcoldsweats01

と、とりあえず、他も見てみようsweat01

何軒か入って、もう一着良さそうなのを見つけました。

これはさっきのドレスの半値くらいかな。

「値段的にはこっちがいいんだけどぉcoldsweats01

でもねぇ~、あの『15000円』のほうが、生地の光沢が良いのよねぇthink。」

「うん、確かにねぇcoldsweats01

上品だしねwink

「そうなのよぉ~。

まっ、どっちにしてもタミィを一回連れてきて、合わせてみないとわからないから、ちょっと考えるわ。」

年に一度の発表会。

妥協はしたくないが、財布の中身はそれ以上に気になる。

とは言え、衣装もなんとかなりそうだし、それなりに準備は整ったかな。

後はタミィが頑張って弾けるようになって、ワタクシが気合い入れてアクセサリー作るだけよsmile

それが一番大変だったりするけどcoldsweats01

すももちゃんママ、今日一日おつきあいいただきありがと♪

また遊んでね~~~~wink

Banner_04_4 ←来週の木曜日には『巻き藁』までいけそうかなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日ピアノの調律さんに調律してもらったんだけど「お嬢さん、ガンガン弾くタイプですよね~♪ピアノ見てるとよく分かりますよhappy01。」だそうで。その勢いでガンガン練習してくれるといいんだけどぉ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←なんとか15000円調達したいんだけど…。ああいうドレスはなかなか着る機会がないからなぁ…。と溜息をつくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

『編む』(12/04/12)

ちょっとさぼり気味なニッタースライム9%。

そんなワタクシが本日ご紹介するのは、編むは編むでも

Dsc03638

『舟を編む』by三浦しをん

そう、先日『本屋大賞』を受賞した作品でっすheart04

『本屋大賞』の作品はハズレがないのと、内容がなんかめっちゃワタクシ向きっぽいlovely

何気なく旦那に

「今回の本屋大賞の『舟を編む』、読みたいなぁ~。」

と言うと

「僕、とっくに読んだよ。

でもってうちにあるよ~~。」

「ホント????貸してぇ~~~!!!」

ってんで、旦那から無事GETscissors

本日午前中一気に読んでしもうたsmile

出版社の辞書編集部の人々&国語学者が十三年の月日をかけて辞書を作って行く話なんですけど、登場人物がとにかく個性的で面白いsign03

皆情熱を持って辞書を作るんですけど、その周りで起こっていく恋愛ドラマやら、人間ドラマが温かくて、そして思わず吹き出してしまうような事も。

『舟を編む』の『舟』は言葉という大海原を航海するための『辞書』で、その『舟』を編纂するから『舟を編む』。

嗚呼、題もなんて素敵なんだろうheart04

基本、クスクス笑いながら読んでたんですけど、読んでいるうちに、ワタクシも同じように十三年携わってる気になってきちゃってねぇ~smile

最後はちょっと泣きました。

これ、ワタクシ的に久々のヒットだなbaseball

タミィにも読ませよ~~~っとsmile

って、ワタクシは、『舟』じゃなくて、『コットン糸』を編みなさいってばcoldsweats01

Banner_04_4 ←午前中、じっくり本を読む幸せを噛みしめているスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←積ん読状態の本もはけて行こうかとしら♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←そうしてハンドメイド作業がどんどん滞っていくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

一石二鳥?(12/04/11)

昨晩弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

今週末、『審査』があるので、上級者で、昇段試験を受ける方&そちらの指導をされている先生方はピリピリした空気が漂ってましてねぇ~。

「そんなバラバラじゃダメっ!

もう一回最初からっっっっangry!!!」

……こ、こわ~~~~coldsweats01

射るだけじゃなくて、動作一つ一つが全て関わってくるってのは大変だわ。

まっ、ワタクシ達『初心者』はそんな光景を見つつ、必死で型を覚えるだけなんですけどね~~smile

昨日は、前回同様、ゴム弓でもって『射法八節』を行いました。

形の悪いところは先生が直してくださって。

すこ~~~しずつですけど、形は分かってきたようなcoldsweats01

明日からは、『素引き』(実際の弓を持って、矢は使わずに弓を引く)をするそうです。

ドッキドキなスライム9%母娘っすsweat01

まだまだ超初心者だから、審査なんて先のまだ先だけど、それでも6月末には、きちんと一連の動作を身につけて矢を射られるようにならなきゃいけませんで…coldsweats01。←これが目標らしい。

でもって、それを先生方&先輩方にが~~~っちり見られるcoldsweats02

ってことで、歩き方、方向変換の仕方、座り方等々も教わってるんですが、こっちのほうが難しいっっっcoldsweats02

昨日教わったのは歩き方。

当たり前なんだけど普通に歩いちゃいけませんでcoldsweats01

歩くとき、足の裏が見えちゃいけないthink

所謂『すり足』ですなwink

「みなさん、能をご存じですか?

実際の舞台を見たことはないでしょうけど、TVでやってますよねwink

あの歩き方と同じなんですhappy01。」

うちは、タミィもワタクシも実際の舞台も見てますし、漫画でもがっちり学習してますので(ビバ!『花よりも…。』)そりゃぁ~知ってますよscissors

ただし、知ってるだけね。

知ってるからといって出来るわけではないcoldsweats01

実際歩くときは弓を持ってるから、大丈夫だろうけど、普通普段歩くときって腕をふっちゃうじゃない?

足も元気よく上げて、足の裏がっちり見えてさ。

腕も振らず、すり足で「す~~っっっ」って歩くのがどれだけ難しいか。

「ママ、憲ちゃんってすごいんだねcoldsweats01。」

「ホントだよ…coldsweats02。」

『憲ちゃん』のすごさを思い知りましたわsweat02

「急に出来る物ではありませんので、家でも練習してみてくださいねwink。」

は~~~~いpaper

ってんで、今日昼間家で歩き方を練習しました♪。

結構頑張って歩いたおかげで、何となく歩けるようになってきたような。

方向変換はまだまだだけど…coldsweats01

「まっ、今日はこの辺りで練習終わりっっ♪。」

とふとフローリングの廊下を見るとぉ~~~~。

なんか廊下が綺麗になってるっっっっっshine

どうもすり足ってのは、廊下をぞうきんがけしている効果があるらしいheart04

そりゃそうでしょ、すり足なんだもん。

いやぁ~、今日黒い靴下はいてて良かったcoldsweats01

これ、白い靴下はいてたら、黒くなっちゃってかもsweat02

でもさ、これから毎日廊下ですり足の練習してたら、もれなくお掃除も出来上がるってことでsmile

一石二鳥だっっっっっheart04

足の裏にモップがついてるスリッパ買ってこよ~~~っと。

Banner_04_4 ←一石二鳥だ♪なんて考えてるところで既にダメなんだろうなcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←家でゴム弓も引いてるので、バストアップするかなぁ~confident。などとも考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←邪念だらけなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

やり出したら止まらない(12/04/10)

ワタクシ、とにかく掃除が苦手でして…coldsweats01

基本「埃じゃ死なないっっっ!!」って言っちゃう人でっす。

そんなこんなで、ここ数年、仕事が忙しかったってのもありますけど、掃除をず~~~~っと後回しにしちょりました。

しか~し、ただ今専業主婦しているワタクシは昼間は一人heart04

時間だけは湯水のようにあるわけで。

す~る~と、掃除を始めちゃうんだな、これが。

で、始めると、あっちもこっちも気になり始めて。

旦那とタミィが出かけるのが7時半。

そこからお掃除開始~~~。

で気付けば13時30分。

慌てて昼ご飯食べて、またそっから始め出し、気付けばタミィが帰ってくるなんて感じ。

まっ、たまには飽きて漫画読んでることもあるけど、それでも、相当真面目にやってますwink

マジでこの調子で掃除していったら、今月末には家の外壁を塗り始めてるかもsmile

とっても良いことだとは思うんだけどね。

ただ、こう頑張っちゃうと、夜疲れて寝ちゃうんですよcoldsweats01

寝ちゃうとハンドメイドが滞るgawk

ハンドメイダーとしてはあるまじき姿でございます。

実は今

Dsc03633

こ~~~んな優しいグリーンでちまちま編んでます。

予定では今日辺り出来上がってたはずなんだけど……まだ数段編んだだけcoldsweats01

出来れば今度のタミィの参観会の時までに仕上げたいんだけどなぁ~think

さ~てどうなる事やらcoldsweats01

Banner_04_4 ←今晩は弓道のお教室あるし……。明日から午後はハンドメイドの時間として当てようかしら。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←料理もそこそこ手をかけてたりして。毎日ゼリー作ったり、プリン作ったり。しばらく真面目に家事をやってなかっただけに、ちょっと新鮮な気分になっちゃってたりするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今日はスーパーでちょっとあたってるリンゴが格安で売ってまして。折角だからってんでリンゴジャム作ったしsmile。「なんだ、私ってやれば出来るんじゃないかぁ。」などと思ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

宇宙へ行きたい!!(12/04/09)

ここんとこ、頑張って家の掃除をしているスライム9%でございますscissors

4年ほどほったからかしてたツケを一気に払おうと思って、がんばり出してるんですけどぉ…。

終わらんっっっっっcrying

終わる気配すら感じられないcryingcrying

それどころかどんどん散乱しているような気になってしまうのは何故だろうcryingcryingcrying

まっ、それでも、1ヶ月もこのペースでやっていけばなんとかなるんじゃないかとsmile

「これが終わらないうちは就職活動はできんなgawk

とつぶやいております。

しか~~し、こんなふうに先が見えて無くて、これと言った期限がないと、飽きてくるのが世の常でしてcoldsweats01

でもって、飽き出すと、その辺りの本を読みたくなっちゃうのが人間の性。

ってんで本日ご紹介するのは、こちらぁ。

Dsc03630

『宇宙兄弟』shine

活字じゃなくて漫画に走るところが、昨今のワタクシを象徴しているようなcoldsweats01

こちらでは4月からアニメもやってますし、今度実写で映画もやるらしいんで、ご存じの方も多いのではないかとwink

題名通り、六太(ムッタ)と日々人(ヒビト)の兄弟が、宇宙飛行士になって宇宙へ行くって話しなんですけど、宇宙飛行士になるための試験の話とか、宇宙飛行士の訓練の話とかNASAやJAXAも出てくるし、いやぁ~面白い面白いっっっっhappy02

これをね、旦那が1巻~16巻まで借りて来てくれちゃったもんだから、さあ大変sweat01

読み出すと、一気に読みたいし、一回読むと何回か読み返したくなる訳でしてsmile

ここにタミィも参戦し、ハートを鷲づかみにされちゃったもんだから、我が家では大きなブームが巻き起こっておりますwink

掃除の最大の敵は、『宇宙』だったようだcoldsweats01

Banner_04_4 ←「『ジョン・カーター』も見たいし『バトルシップ』も見たい!!」と旦那。そこに「『宇宙兄弟』も見たいっっ!!」と叫ぶタミィ。どれも捨てがたいよな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「『テルマエ・ロマエ』もめっちゃ気になってるんだけど…。」とも独り言を言っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←『宇宙兄弟』、17巻も出ているそうで。「早く借りてきてくれないかなぁ~。」と調子の良いことを言っているスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『花』、み~~つけた♪(12/04/07)

先日、夜桜を見に行ってきたスライム9%家。

夜見たらやっぱり昼も見なくちゃrock

そ~こ~で、本日花を求めて気賀へ行って参りましたぁwink

Cimg0314

Cimg0316

今日明日と『姫様道中』があるんでねwink

ただ、今日はと~~っても風が強くて、雪かと思うほどの桜吹雪。

上から降ってくる降ってくる。

Cimg0334

「あっ、足袋だsmile。」

最近のワタクシの脳内は弓道一色でござますcoldsweats01

そうそう、このあたりは味噌を使ったおまんじゅう『みそまん』が有名でしてねぇ。

お店がたくさんあるんです。

それぞれのお店の味はもちろん違っていて。

ちょうど気賀の関所で、各お店の『みそまん』が12個入った

Cimg0311

お買い得パックが売ってたようでして。

先に到着していた旦那がGETしてくれてましたwink

見た目も一目瞭然。

『みそまん』なのに、お店によって全然違う。

お味も食べ比べると個性が出てましてねぇ。

面白かったなぁ~。

もちろん本日のもう一つの『花』、姫様もきっちり拝んで参りましたscissors

Cimg0355

毎度思うんですが、きらびやかだわheart04

桜に負けず美しいっっっlovely

でもね、今年はもう一つ『花』を見つけましてね( ̄ー ̄)ニヤリ。

Cimg0344

Cimg0342

『姫様道中』の中にいらっしゃる見目麗しい『やっこさん』&『お侍さん』lovely

最初に見つけたのはタミィでして。

「ママ、格好いい人いるっっっっっっsign03

「ほほう~~happy02

そりゃあ、見に行かねばrock

「二人も見つけたっlovely

『やっこさん』と『お侍さん』なんだけど、『やっこさん』の方は撮影会の時、ちょうど見つけられて「写真撮らせてください!」って声かけたら、「いいよ~~wink」って言って撮らせてくれたhappy02

娘、グッジョブsmilegood

確かに二人ともイケメンだ~~lovely

スライム9%母娘にプチブームを巻き起こしたのは言うまでもございませんsmile

いやぁ~、今日は眼福だわhappy02

動植物や性別問わず、美しい物は幸せを与えてくれるsmile

今まで『姫様道中』でこういう見方をしたこと無かったけど……。

来年楽しみだψ(`∇´)ψ。

Banner_04_4 ←今日は車で行ったので、ノンアルコールビールを飲んで我慢していたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「姫様は人だかりでなかなか写真が撮れないから、格好いい人ばっかり探してたんだscissors」とタミィ。あの子も女の子だったんだなぁ~と思ってしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←でも同級生や中学の先輩には全く興味を示さないのよね…。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

自然体(12/04/06)

今朝起きたら、軽く肩の筋肉が痛かったスライム9%です。

これといって酷使した訳じゃないはずなんだけどcoldsweats01

……あっ、もしかしたら昨晩の弓道のお教室かcoldsweats02???

弓道、昨晩から

Dsc03628

ゴム弓を使って負荷をかけ始めたんです。

教室ではこのゴム弓ではなくて、もう少し単純な作りのなんですけどね~。

ここに映ってるのは、うちで練習する用に旦那からもらった物でございますsmile

我が旦那、結構色々経験豊富な人でしてね。

若い頃は『能』やってたもんだから横笛も吹けるし、弓道も高校時代からやってたみたいだし、今はランナーで自転車乗りでしょsmile

そうそう、FFやDQ、『ワンピース』などの少年漫画から『ポーの一族』などの少女漫画まで網羅してますしねぇ~~。

結婚して15年ですけど、まだまだ謎を秘めてるようですcoldsweats01。←振り幅がっっっ。

おかげで、色々教えてもらえるから助かりますsmile

今日から、旦那からもらったこの自宅用のゴム弓で『会』を5秒以上がんばれるようにならなきゃいけないんだけど…。

弓道って腕の力でやるもんじゃないんですよ。

体全体を伸ばして、弓を引くときも腕って言うより肩を開く感じかなぁ。←だから今朝、肩を開く部分の筋肉が痛かったってわけ。

こういう体の使い方って普通余りやらないでしょ~。

慣れてない人にはなかなか大変sweat01

それに超基本の『座る』『立つ』っていう所作が、簡単そうでとっても難しいwobbly

背筋を伸ばしたまま、体を前や後ろに傾けないように『座る』『立つ』って、意外と足の後ろの筋肉使うんです。

昨日、道場で正座して立つ練習してたら一瞬足攣りそうになったもんcoldsweats02

ただ立ってるだけってのだけでも、意識しないといけない部分がたくさんあって。

先生は

「肩に力を入れないで、『自然体』でhappy01。」

と、とても美しい姿勢のまま、さらっと仰るんですけど、この『自然体』が一番難しいsweat02

弓を引く以前の問題でございますcoldsweats01

今まで簡単だと思ってた、というより意識もしてなかった事が一番難しい。

肩の力を抜いて常に自然体で。

昨日勉強した事の一つでっすpencil

こりゃあ、3ヶ月でかなり色んな事を学べそうだscissorssmile

Banner_04_4 ←その前にあちこち体にガタが来そうだけど…とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「基本が出来て無くて無理矢理腕で引いて、最初1本当てるより、基本が出来てて、最後に1本当てる方がいい。」この言葉も妙に耳に残ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←『学ぶ』『真似る』からなんだよな。とも思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

桜の季節じゃ♪(12/04/04)

本日タミィちゃんは始業式でしてscissors

これで名実共に中学2年生でございますsmile

新しいクラスに新しい担任の先生。

彼女のヒキはいかがなもんかなbleah

学校から戻ってきたタミィの第一声は

「♪も~えろよもえろ~~よぉ~♪」

「あっ、○○先生かぁsmile

「ママ、よく分かったねぇcoldsweats02

「分かるよ、○○先生は『熱血』だもんsmile

今年の担任の先生は、お若くて、元気が良くてタミィの中学で一番のイケメンlovely

いやぁ~、これで学校へ行く楽しみが出来たわbleah

「それから、すももちゃんと一緒のクラスだったhappy02scissors

「アンタ、クラス編成においては『ヒキ』がいいなぁ~coldsweats01

思わず叫んだ母でございます。←タミィは今まで幼稚園の頃から、クラス編成&クラス担任のヒキは素晴らしくいいhappy02。1回、例外があっただけ~。

熱い先生と、仲の良いお友達。

充実した一年を過ごせるでしょうな( ̄ー ̄)ニヤリ。

明日は入学式もあるし、いよいよ新年度、桜の季節が本格的に到来ですcherryblossom

そんな桜の季節、スライム9%家が逃すはずもなく。

実は昨晩、夜桜を見に行って参りましたhappy02

半日かけて準備をしたスライム9%wink

この間お彼岸の時、ぼた餅を作ったんですけど、あんこが余っちゃってね。

そのあんこを使って、再びぼた餅作成~~~smile

そしてお弁当を作ってscissors

そうそう、お酒も必要だよね。

寒気がまだ残ってるから夜は寒いに違いない。

ってんで、燗酒を保温のきく水筒に入れていきましたわbottle

それもプーさんの水筒smile

可愛い外見で、中は大人でございますcoldsweats01

でもね、いくら体を温めたいとはいえ、プーさんの水筒に入った燗酒だけってのは味気ない。

やっぱりそれっぽい酒も抱えて行きたいじゃんwink

と思っていたら、旦那が

Dsc03629

ご購入遊ばしてましたnotes

さすがだ!!!

まんまな銘じゃhappy02

一式抱えて夕方GOrun

朧月夜で、まさしく春の夜でございましたわscissors

Cimg0302

日中は風がまだかなり吹いていたので、完全防備で、相当覚悟していったんだけど、ぱたっと風が止まりましてねwink

思った以上に暖かかったのはラッキーでしたscissors

Img_4222

まだ、そこそこつぼみが残っていたから、今週末、日の光の下でもう一回見たいわねぇwink

Banner_04_4 ←あまりのヒキの強さに「そのヒキ、そのまま引きずって持って行ってね~♪」と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「去年もそうだったけど、今年も私にとっては一番居心地良さそうなクラスに入れたっっっっsign03」とタミィ。クラスは中学生にとって死活問題だからね。とりあえず一山越えて良かった良かった♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←穏やかな春の夜、桜を愛でつつ一杯。いやぁ~甘露甘露happy02とつぶやいていたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

しゃほうはっせつ(12/04/04)

昨晩、春の嵐の中、弓道教室初日を迎えたスライム9%でございますcoldsweats01

いやぁ~、あの大荒れの中でも、上級者の方々は矢を射るんですよっっっcoldsweats02!!!

なんでも

「弓道教室は、基本道場が閉まらない限り行います。

頭上に台風が来てても普通にやりますのでwink

ちなみに、今まで道場が閉まったのは、昨年『大津波警報』が出たときだけですからscissors。」

だそうで。

武道、甘っちょろい事言ってちゃいかんってことですなcoldsweats01

超ど初心者のスライム9%とタミィが、昨晩習ったことは弓道の基本『射法八節』ってのでして。

弓を射る際の重要な動作らしい。

これを覚えるだけで既にいっぱいいっぱいだったりしたりしてcoldsweats01

今日も一日頭の中で順番を繰り返しつつ、暇があるとその姿勢を取ってみるrock

明日の練習の時までに、なんとか順番と形だけはマスターしたいもんだから必死でございます。

それにしても、身近に仲間がいると助かりますねぇ~wink

分からないことはタミィと相談できるのでありがたい。←若いから記憶力がいいんだもん。

「これって先に右足からだっけcoldsweats01?」

「左足だよgawk!!」

「『物見を決めて』から『胴作り』だったっけsweat01???」

「『物見を返し』てから『胴作り』で、その後『弓構え』で『物見を決める』んだったはずthink。」

Dsc03623

……と、とりあえず、3ヶ月なんとかついていかねばcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

とはいえ、挫折せずついて行くには、気合いだけではねぇ。

なんか手を打たないとマズイかもcoldsweats01

そんじゃあ、新たなカテゴリつくろ~~~っとsmile

ここで書いていけば復習にもネタにもなるし、途中で嫌気がさしてもなんとか続けようと思えるだろうし。←自分を追い込むのが一番scissors

拙宅、どんどんハンドメイドから遠ざかって行くようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←「ママって次から次へと忘れていくね…。」とタミィ。「あんたもね、40過ぎたら周りから同じ事言われるからっっっ!!!」。若い子の記憶力には絶対勝てないよね。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←それでも『努力』だけは出来る人間なんでsmile。まずは地道に努力でカバーしよう♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←カオスだけれど、ハンドメイドもチマチマやってたりするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

アイロンだけじゃなく(12/04/03)

今日の天気は一体なんなんだぁぁぁあ!!!

全国的に被害があったようで。

みなさん大丈夫だったかなぁ~coldsweats02

大きな被害がなければいいけれどthink

こちらは午後から本格的に荒れてきまして…。

時折ぶおっっっと突風がshock

昨年の秋、台風のおかげで屋根が剥がれて、自転車小屋がぶっ飛んで、その回収作業で真面目に「死んでしまうかも…。」と恐怖を感じたスライム9%。

あの時の光景が脳裏を横切ってしまって。

まっ、あの時の教訓から、早めに雨戸を閉めまくり、飲み水を溜めていたんですけど、

「屋根飛ばないでしょうね……coldsweats02。」

「アンテナ建て替えたばかりなんだから持って行かれないでよshock

あの時ほどではなかったのに、怖かったですねぇ。

アイロンだけじゃなく、突風もトラウマだったらしいスライム9%でございますcrying

そんなこんなで家に籠もっていたんですけど、それでもニッターはやってましてねscissors。←恐怖を忘れるには、何かに没頭するのが一番。

昨日に引き続き、熱で固まる『不思議な糸』を使ってこちらをwink

Dsc03618

立体、やってみましたぁscissors

長編みで簡単に円柱にして、両脇に取っ手を付けた単純な品物でございますけど、色は3色使っております。

昨日のコースターはアイロンで熱をかけたんですけど、今日はこの形状でしょ。

アイロンだと、失敗する可能性がかなり高そうだったんで、電子レンジでチンしてみましたわ。

だから、昨日ほどカッチカチの板状にはならなかったけれど、かなりしっかり固まって、きちんとカゴになりましたよん♪

Dsc03622

そこそこ入れてもへこたれませ~~~んnotes

しかし、それにしても今まで出来上がったニット物を、電子レンジでチンしたのは初めて。

かなり不思議な感じが。

まさか、アイロンだけじゃなく電子レンジもニット作品の道具になるとはcoldsweats01

そうか、糸だけじゃなく、この行程も『不思議』なんだなsmile

などと暢気にしてはいられませんで。

実は今晩からタミィちゃんと弓道教室に通う事になってて。

この雨風の中、やるんだろうかcoldsweats01

っていうか会場まで行って帰ってくる自信がないよぉぉぉおshock

電話かけて

「今日、やるんでしょうか?」

って一応聞いたんだけど

「これといって、なんの連絡もありませんので、予定通りですwink

だそうで。

全く初日に大荒れだなんて……typhoon。←相変わらずの特殊能力。

無事、行って帰って来られますように~~~~crying

Banner_04_4 ←前々から楽しみにしていた弓道なんだけど、さすがに今日だけは行きたくないよぉぉお!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←初日じゃ無ければ休んだだろうに…とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←進み方が早いので、サックリいっちゃってくれることを心の底から祈っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

乗り越えるために(12/04/02)

一昨日、アイロンがけで失敗しちゃって、その後、もっかい同じ物を編むことになったスライム9%。

結果いいものが出来たんだけど、それでもやっぱりトラウマになってましてねぇ~coldsweats01

あっ、正しくは『トラウマ』じゃなくて、『執念深い』かしらsweat02

アイロン=溶けた…。っていう方程式が頭にこびりついて仕方がないcoldsweats01

いかんいかん、アレはアイロンが悪い訳じゃないsign03

熱に弱い糸だってのに気付かず、勢いに乗って高温のアイロンを使ったワタクシが悪い。

……ってわかっちゃいるんですけどねぇcoldsweats01

そんなスライム9%、100ショップでこんなの発見しちゃいました。

Dsc03609

なになに??

あえてアイロンや電子レンジを使用して溶かして使う糸ですと???

こりゃあ、あのトラウマを乗り越えるのにはもってこいだrock

ってんで、小さい物を編んでみました。

編み上がりは普通の糸と同じように

Dsc03611

ふにゃふにゃ。

と~こ~ろ~が、アイロンかけると

Dsc03613

Dsc03615

いやあ~ん、板みたい。

コースターに使うと良さそうだねぇ~heart04

Dsc03617

立体も出来そうだしwink

こりゃあ~なかなか遊べそうだsmile

Banner_04_4 ←色も3色ほどGETしてまして。まずは簡単にできそうな円柱型にトライしてみようかなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←ただ、どれくらい熱を当てるのがBESTなのか、まだ分かり切っていないから、ちょっとギャンブルだったりするんだけど…ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←コースターも立体的につくっても面白いかも。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (8)

プライド(12/04/01)

今日から4月。

ってことは本日エイプリルフール。

世の中いろんな面白い『四月バカ』が飛び交いましてwink

もう大笑いですhappy02

その中でも一番楽しかったのが『Googleマップ』sign01

DQの地図のようなドット画になってるんだもん(≧∇≦)ノ彡。

午前中、『Googleマップ』で世界旅行をしちゃったスライム9%ですsmile

さて、そんなスライム9%、昨晩、あれから必死で頑張りまして。←アイロンなんて嫌いだぁぁぁあ!!

おかげで一気に作成っっっscissors

Dsc03594

日付が今日に変わった頃、出来たっっっっっscissors

もはや意地のみでございますcoldsweats01

でもね、一気に仕上げたので良いことが一つ。

休憩無しだから、編む力が均一で、目がきっちり揃ってるんですよsmile

これはちょっと嬉しいですな。

ただね、『全く同じ物を2つ作る。それも自分の失敗のせいで…。』ってのはハンドメイダーとしてのプライドが許さなかったりする。←どうでもいいことに妙なプライドを持つスライム9%。

多少の改良をしないとね、向上せんっっrock

そこで、一箇所変えましたwink

どこか分かるかなぁ~。

Dsc03597

向かって右がアイロンで溶かしちゃった初版。

で左が改良版なんですけど。

タミィは「花の数増やした?」とか「花びらの数?」とか言ってましたけど、着眼場所はいいんだけど、そこじゃないんだなcoldsweats01

では解答を。

モチーフまでの長さ(フリンジの長さ)がちょっと長くなってるんですbleah

昨日アイロンかける前に一回首に巻いたんだけど、その時

「もうちょっとフリンジの長さがあった方が見た目いいかもthink

って思ったんですよね~~~wink

短いと詰まって見えて、折角のフリンジが残念な感じになっちゃうんだもん。

答えをタミィに教えると、

「そんな細かいこと分かるわけ無いじゃんっっっっangry

君の言うことはもっともだcoldsweats01

でもね、2つを首に巻いて見比べると

「あっ、うん、でも確かに新しく作り直した方がいいかもwink

ほ~ら~ね~~~sign03

この若干の違いが、身に纏ったとき、大きく違ったりするのよsmile

昨日先に出来てしまっていた共糸で作った

Dsc03583

シュシュと一緒に使うと、めちゃめちゃ春らしくてねぇheart04

Dsc03592

「ママ、良いよ、それscissors

珍しく、タミィが心から褒めてくれましたwink

花見の時巻いて行こ~~~っとhappy02

Banner_04_4 ←一昨日暖かかったので、一気に花が開きはじめまして。今週早めに花見の予定を立てなきゃダメかな。と思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←別色の糸があるんだけど、この時期はやっぱり今回使った糸の色が一番いいな♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ただ今全く違う物に着手。しばらくニッターやってそうな気もするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »