« どないかなぁ(12/05/01) | トップページ | 幕末ロマン(12/05/03) »

命がけだ!(12/05/02)

本日、

Cimg0367

東工大の地球史資料館へ行って参りました♪

数年前、タミィがまだタミィが小学4年生の頃、まだ旧館だったころに一度来たんだけど、あの後も何度か「また行きたいrock」と言ってたんです。

でも、なかなかタイミングが合わなくて…。

今回、なんとか大学が開いてる時に行けそうだったから、父上が数日前にアポ取ってくれたんです。

そしたら、ただ拝見するだけじゃなくて、大学の方が案内してくださるってことに。

わ~~~~い♪

今研究してらっしゃる方のお話をきけるなんて、ラッキーだぁheart04

約束の時間に伺うとSさんと仰る方が待ってくださってまして。←お若くて、背が高くて、温厚で、雰囲気ちょっと楽俊はいってて♪

まずは資料館内を見せてくださいました。

いろんなものがありましてねぇ~。

Cimg0361

こちらは最古の岩石だそうで。

40億年前のなんだって。

そうそう

Cimg0365

三原山の火山弾も。

他にも鉱物標本もあったし、三葉虫の化石も。

もうタミィはウハウハですheart04

Sさんのお話も興味深かったなぁ~。

岩石の話は元素記号が飛び交って、タミィはある程度ついて行ってたけど、母は途中から挫折しかかっちゃったけどcoldsweats01

でもでも、実際の岩石標本の採取の話はすごかった。

「岩石採取は体力勝負rock

まずは採取するとき、石をハンマーで割らなくちゃいけない。

で、採取した石、80Kくらいを背負って持って来るんです。」

……80K背負うんだcoldsweats01

「それだけじゃなくて、スバールバルで岩石採取したときは、白夜で体内時計は完全に狂ってしまうし、何より野生のシロクマが…coldsweats02

トイレに行くのも命がけで、常に銃を持っていくんですよ。

『やるかやられるか』の世界coldsweats01

わ、わ~おcoldsweats02

「ゴムボートで採取した石を運ぶ時は、プシューって音がして。

ガムテープで補修したりsweat01

が、ガムテープに命を託すんだぁ。

サバイバルだ……sweat01

話の内容はかなり厳しいんだけど、でも、Sさん笑いながら話してくださるんで、我々もなんか笑っちゃったsmile

資料館で1時間ちょっと色々見てお話を伺った後、今度は研究室に連れて行ってくれました。

そこには、

「多分世界で一番多く保管してあると思いますscissors。」

という採取した岩石がずら~~~~っと。

圧巻でしたねぇ。

所々棚が歯抜けになってるところがあったんだけど

「あっ、そこは今、東大に貸し出してますwink。」

さ、さすが世界一だ!!!

ただ保管ってのは大変らしい。

当然重いし、かさばるし。

でもね、もう採取できない場所もあるそうで。←カザフの棚もあったけど、今じゃ無理だよね。

「貴重な資料ですから。」

確かに。

「それに、もう置き場が無いんですけど、でも、まだ研究するには全然足らないんです。

とっても古い時代かまたは新しい時代の石はそこそこ有るんですけど、その中間(20億年前~6億年前)の時代の石がない。

僕はそれを集めたいんです。」

また命かけて採取されにいくんだろうなぁ~~~confident

将来の夢は『鉱物学者』のタミィちゃん。

またかなり触発されたようです。

まずは体力をつけるのと、命がけでがんばれる根性を養っておくれ~~~!!!

Banner_04_4 ←スバールバルって知ってますか?と聞かれ「ライラの冒険で出てきたから知ってる♪」と答えたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「来年は受験ですね~。H市だったらK高校ですか?うちにもK高校のがたくさんいますよ。」と言われ、「……K高は敷居が高いですわ~。」と苦笑いするしかなかったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←「また是非いらしてくださいね♪」「は~~~い」。社交辞令とはいえとっても嬉しかったスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« どないかなぁ(12/05/01) | トップページ | 幕末ロマン(12/05/03) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 第一線で頑張っておいでの人の言葉は重いですね~
親の小言の100倍は効くはずwink
 きっとその方も、タミィちゃんとお話して、「また頑張ろう」って思われたでしょうね~shine
 最近は、研究者も成果が出ないとリストラに合うって話をよく聞くもので、大変だなと思います。
好きなテーマを安心して研究できる環境が整えてあげてほしいですね~book

投稿: みずたまりこ | 2012年5月 2日 (水) 20時46分

cloverみずたまりこさんへ

「一番じゃなきゃだめなんですか?」との発言に「ダメに決まっておろうがぁぁぁあ!!ってかそういうことを上が言ってる段階でアウトだよannoy」と以前大憤慨をしたスライム9%です。
今すぐ結果が出る研究ばかりじゃないですからねぇ。
何世代も重ねてようやっと見えてくるものもあるし。
ワタクシが大富豪だったら、目一杯研究させてあげるのに~coldsweats01

将来を真面目に考え出す時期に入ったタミィにはとってもよい経験になりましたわ。scissors

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年5月 3日 (木) 10時12分

お話を聞けば聞くほど、大変な研究なんですね〜coldsweats01 私、今まで少し思い違いをしていた様で… 自分で好きな研究を研究室で調べて 論文を発表するだけだと思っていて、良い仕事だと… 知らない事とは言っても研究者の方々に大変失礼な事を思っていた様で…恥ずかしいです。ハードルは高いけどクリアした時は喜びも高いと思いますので タミィちゃんには是非挑戦をして欲しいです。。陰ながらエールを送り続けていますのでmotorsports頑張ってねぇ〜school

投稿: サンマ | 2012年5月 3日 (木) 10時36分

cloverサンマさんへ

この手の研究は体力&根性勝負みたいですcoldsweats01
「向こうからシロクマが猛然と走ってくるのが見えると『これはどっちかが死ぬな。』って思いますよ。」
笑いながら仰りましたけど、よく考えるととんでもない光景ですわ。

ハードルは富士山よりも高そうですけど、まっ、いけるとこまで行って欲しいですわ。
まずは今の成績をなんとかしていただこうcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年5月 3日 (木) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どないかなぁ(12/05/01) | トップページ | 幕末ロマン(12/05/03) »