« すこ~しだけ(12/05/15) | トップページ | 形は大事♪(12/05/17) »

先行かれた…(12/05/16)

弓道のお教室に通い始め、1ヶ月半。

……ってことはぁ、この短期教室の半分は終わっちゃったって事で。

ヤバイっっっcoldsweats02

残り半分で坐射まで出来るようになるとは思えんcrying

所作覚えるだけで頭パンクしそうimpact

でもって、相変わらずのおちこぼれちゃんだし~。←ワタクシ、引きが甘いんだって。

その上、昨日は、タミィが母をおいておちこぼれ軍団から一抜けしちゃいましてねぇgawk

先生から「的場行っていいよ~~~♪」ってお達しが。

これ、マジ悔しいっっっっっっっっ!!!!!

やっぱ若いってのは違うなぁ~。

力もあるし、何より覚えが早い。

タミィが的場で射てる間、ワタクシは巻藁と坐射の練習。

いいもん、いいもん。

母は追い上げ馬なんだからrock

などと、自分を慰めつつ巻藁と格闘していると、先生がいらっしゃって

「お嬢さん、バンバン飛ばしてますよ~happy01

「若いって良いですねぇ……coldsweats01

『傷口に塩』ってこのことだcrying

「お互いかなりライバル意識がありますねぇ~。

お嬢さんもお母さんには負けたくないらしいsmile

お互いがお互いを引っ張り上げるからいいですよwink

タミィ、待ってろよぉ!!!

すぐに追いついてやるっっっっ。

闘志を燃やしていたら

「じゃ、こちらの方も的場行きましょうwink

……えっ?????

えぇぇぇぇぇえcoldsweats02!!!!!!!

先生、確かにワタクシ、娘に置いて行かれたくはございませんが、自分がどんだけヤツと差があるかくらいは十分理解いたしております。

今、的場行っても……。

「最初は、何が何だか分からないでしょうし、矢も定まらないどころか、届くかどうかもわからないですけど、いいんですwink

とにかく的場行きましょう♪」

そこにいらっしゃる先生方総動員で、超初心者おちこぼれちゃん軍団を見てくださいましたわ。←危なっかしすぎだもん。

一射目、的まで届きませんでしたcoldsweats01

まっ、こんなもんでしょ。

二射目、明後日の方向へ~~~~~up

「初心者の方は真ん中の的でやってくださいねcoldsweats01。」

って仰る先生の言葉がよ~~~く分かりました。

端の的だと、道場から矢が飛んでっちゃって危ないったらありゃしない。

その後も4本ほど射たんですけど……。

もう『乱れうち』っすcoldsweats02

明後日どころか明明後日、いや一年先くらいの方向へ飛んでいく~~~~。

でも

「あっ、いいね♪

『会』は特にwink

って仰っていただくことも。

担当の先生のところへ戻ると

「どうでした?」

「もう、なにがなんだか…coldsweats01

矢も、どこへ飛んでいくのか、その時の矢に聞かないと分からない状況でsweat01

「いいんです、いいんです。

最初はそんなもんですwink

やっていくうちに段々分かってきますから。」

毎回いっぱいいっぱいで2時間過ごしてます。

でもね、最近とっても楽しいsmile

何がって、まずはこのいっぱいいっぱいの状態が♪

この年齢になって、新しいことを教えていただいて必死で覚えていくっていうのは、結構ドーパミンが出るんだなぁ~。

それから、この頃ようやく『質問』が出来るようになってきたって事wink

要するに『何が分からないかが分かる』ようになってきたってことねhappy01

これ大きいんだscissors

今までは『分からない事がなんなのか分からない』状態だったのね。

思い出してみれば、中学生や高校生、大学時代の面白いと思う授業って『自分は何が分からないのかが分かってて、授業を聞くとそれが理解できる』ものだったような。

『分からない事が何なのか分からない』状況で、何を『質問』していいのか分からない授業って、とてつもなく1時間が長かったし、宇宙人に監禁されて途方に暮れてるのと同じ状況でしたなcoldsweats01。←残念ながら宇宙にとびだした事も、ましてや宇宙人に遭遇したこともございやせんが。

ただ、この『分からない事が何なのか分からない』ってのは、初めはどの分野でもそうで。

『何が分からないのか分かる』ところまで引っ張り上げるには、やっぱ地道な復習が必要なんだな。

実はこの1ヶ月半、おちこぼれちゃんはおちこぼれちゃんなりに、家でコツコツやってたんですよんscissors

GW、実家へ行くときだってゴム弓持参していったしsmile

とまぁ、こういう事をタミィに聞かせてと。

学校の勉強も同じなんだぜ!!!

でもって、今アンタは私より弓道は上を行ってるって思ってるかも知れないけど、いずれ『カメ』は『ウサギ』抜き去るんだぜ!!!

って言ってやるっっっっっrock

どんだけ先に行かれたことが悔しいんだかcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィ、実はちょっと用事があって、一日出られない日があるんです。で~~も母は一人ででもきっちり通うもんね♪その一日で差を少し詰められればいいな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←その一日がタミィにはとっても脅威らしくて「その日までにママより先に的場へ行かなくちゃ!追い越される!!」って言ってたけど。あってまに横を駆け抜けていっちまった。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン←もう一方、親子参加の方がいらして。そちらは高校生の男の子とお父さん。先日お休みされたんだけど、二人一緒に。多分一方に用事があったから二人ともいらっしゃらなかったんだと思うんだけど。うちはタミィが行けなくても、そんなことはかまっちゃいない母だからぁ。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« すこ~しだけ(12/05/15) | トップページ | 形は大事♪(12/05/17) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

頑張ってますねぇ〜sagittarius スライム9%さんの そのライバル意識があれば… だって本当に負けたくない事のオーラを出しまくりで 頑張っていますのでcoldsweats01 何でも、勝負が終わるまでは 分かりませんからねぇ〜smile 親子のガチ勝負は 中々、シビアですimpact トクと、拝見させて頂きます ( ̄ー ̄)

投稿: サンマ | 2012年5月16日 (水) 22時34分

いいですね〜!親子対決!
たみいちゃんには悪いけど、大人げないスライム9%さんに力いっぱい肩入れしちゃいますsmile
あたしんちでは息子が剣道やってる小学生の頃、親子試合の余興に出た事がありまして
学生時代体育2のアタクシはお笑い要員と心得て
円月殺方決めて、あとはスタコラ二分間逃げきる、というアラワザをやった事がございます。←先生がお友達で、やれってけしかけられて、つい…(笑)
今だに息子に恨まれてますわ〜coldsweats01
インドアとアウトドア、バランス良い趣味です。
頑張ってくださいね〜!

投稿: りどる☆ | 2012年5月16日 (水) 23時01分

 弓道って飛び道具ですもんね~sagittarius
それにしても「乱れうち」はすごい!(笑)
 私も、剣道を引き合いに出してお説教することあります。
やっぱり実体験があると、入って行き易いみたいcatface
 ピアノの連弾で言えば、私は、もうどうしようもなく水をあけられてしまっているのですが、そこは努力でカバーrock
アノ子はソロもあるので、その隙をついてなんとか…と思っておりますcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2012年5月17日 (木) 00時21分

cloverサンマさんへ

頑張ってますよ~~rock
タミィは最大のライバルですからねsign03
普通は、お教室の間も子供がワタワタしてたら、親は自分の手を止めて手伝うのかも知れませんけど、ワタクシにそういう余裕は全くありませんから放置ですcoldsweats01
だってぇ自分だけで手一杯なんだもん。
それにね、ヤツはまだ中学生なんで、周りの経験者の方が結構気にかけてくださってねぇ。
でもってあの子は人見知りってのがな~~んも無い子なんで、かなりかわいがってもらってます。
だから上達が早いのかしらgawk
愛嬌も大切だわっっっ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年5月17日 (木) 13時17分

cloverりどる☆さんへ

ありがとうございまっすsmile
うちは一人っ子ですからねぇ。
親が兄弟のように張り合ってやらねばrockってことにしておいてくださ~いcoldsweats01
元々ワタクシは勝負やるなら絶対勝ちたい!って人種でしてねぇ。
相手が子供だろうが何だろうが手加減しませんrock
それにどんな姑息な手段だろうが、勝つためならsmile
弓道もいいけど、剣道もいいなぁぁぁあheart04
>円月殺方決めて、あとはスタコラ二分間逃げきる、というアラワザをやった事がございます。
素晴らしい~~~~sign03
薦められた先生も好きだぁぁhappy02

しばらくは頭使って体使って頑張りま~~すrock

投稿: スライム9% りどる☆さんへ | 2012年5月17日 (木) 13時26分

cloverみずたまりこさんへ

そうなんですよぉ。
剣道より危ないかも~。
だって初心者の矢は予測不可能で避けられないんだもんcoldsweats02
もうちょっと頑張って自分の的近くに『ねらい打ち』したいっす。
実体験でもって武道ってお説教にはとっても向くような気がしてなりませ~ん。
背筋を伸ばすってこういうことなのかしらsmile

ピアノ、大変ですねぇぇぇ~。
若い子はすぐ出来るようになっちゃうから、我々は努力して、でもって隙を突くしかないですよねcoldsweats01
頑張ってぇぇぇぇえrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年5月17日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すこ~しだけ(12/05/15) | トップページ | 形は大事♪(12/05/17) »