« 日曜日は~♪(12/05/20) | トップページ | こっちは…(12/05/22) »

強き『願い』は全ての邪魔を蹴散らした(12/05/21)

本日2012年5月21日は、宇宙規模の大イベントがございまして。

そう、金環日食~~~moon3

この日を20年前から楽しみにしていた方もいらっしゃるのでは。←ドリカムが歌ってたもんね。

我が家も、かなり前から楽しみにしてまして。

旦那は3人分の日蝕眼鏡を昨年から買い求め、タミィとワタクシはプラネタリウムで予習をする気合いの入れよう。

だって、そうでしょ~。

こんなにも好条件で見られるのは多分もう一生無いsign03

と~こ~ろ~が、実は今日からタミィちゃんは学校の行事である2泊3日の『野外活動』に。

………あ、ありえんっっっっっっcoldsweats02!!!!

世の中、学校全体で金環日食見ようって、朝早く登校してる学校がいくつもあるってのに。

よりにもよって、なぜこの日にぶち当てたのかしら。

金環食があるのは20年も前から分かってたことなのよっっっっっsign03

まっ、それでも見てから出られればって思ってたら、6時45分出発予定。

は?はぁぁぁぁあ??????

あのね、『野外活動』は慌てなくても逃げ隠れしません。

何故そんなに慌てるの????

もちろん学校最優先ですけど、それでも今回ばかりはすんなり納得出来ない。

そこでタミィは日程が決まってからず~~~~っと先生と交渉してましてねぇ。←日蝕眼鏡を持って行きたい。とか、せめて最大蝕の時間だけでも見られないかとか。

それこそ、朝先生がいらっしゃるところを正門で待ち受けて、お友達と一緒に直訴した日も。

彼女、相当頑張ってましたよ。

その甲斐あってか、富士に雪がまだ積もってて危ないからってんで、ちょっと日程が変わりまして、1時間ちょっと出発が遅くなることに。←これが決まったのが金曜日。

先生から

「タミィの『呪い』だなsmile。」

と言われたとか。

正確には『願い』とか『祈り』ですけど、この際『呪詛』だろうが『祟り』だろうがなんだって良いわ。

見られりゃそれでいい。

これで大きな障害は排除された。って思ってたら、今度は天気が怪しい。

うちは雨性だからねぇ~。

そしたら、うちの娘、昨日

「雲を切るために『黒魔術』やるrock

と言いだしまして。

「そ、それはやめときなさいなcoldsweats01。」

「じゃ、『陰陽道』でrock。」

「だ、だからぁ……sweat01。」

そっちに手を出したら、なんか彼女自身が終わっちゃうような気がするんで、必死で止めましたよ。

とりあえずは、強い『願い』と『気合い』でなんとかしようrock

で、本日、朝。

……めっちゃ曇ってるcrying

想定内だけど、あれだけタミィが頑張ったんだ。

なんとか雲切れてくれないかなぁ。

母弁当作りながら祈り続けました。

するとぉ~~。

わ、わおぉぉぉぉおcoldsweats02

7時くらいから晴れてきましてhappy02

Img_4441

か、欠けてるのがしっかり分かる~~~happy02

Img_4502

見事なリングも見えたし。

Img_4522

徐々に戻っていく様もhappy02

そうそう、

Cimg0442

葉っぱに映る影も『三日月』型だったり、最大蝕になると、壁に映る影も

Cimg0455

リング状にnotes

凄いっっっ!!!

凄すぎるぞ金環食!!!!!

この間、雨性な我が家にもかかわらず、ほぼずっと雲が切れてたんです。

タミィの強い願いと努力が全ての邪魔を蹴散らしたっっっっっっ。

今度は6月に金星が太陽を通過するらしい。

こちらは平日授業の真っ直中~~~。

きっとタミィの戦いがまた始まるんだろうなsmile

Banner_04_4 ←出発は遅くなったけど、集合時間は7時45分。仕方ないのでタミィはちょっと早めに行って出発ギリギリまでグラウンドで見ることに。きっちり見られている事を祈っている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここにたどり着くまで、彼女はホントに『戦い』ましてねぇ。確かに集団行動も大切だけど、宇宙規模のイベントを考慮することは出来ないのかしら。と思ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←でも、中学の近くに住んでるお友達のママからメールで「出発したの8時半くらいだったよ~。」と。やっぱ見せてくれたんだよね。と信じているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 日曜日は~♪(12/05/20) | トップページ | こっちは…(12/05/22) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すご~いlovely  まんまるだぁ~heart04

綺麗なお写真見せていただけ、嬉しいですhappy01

こちらは、残念ながらかなり厚い雲に覆われておりまして。。。
ただ 最大食の頃に(そちらより10分ほど早く迎えましたcatface
ほんのちょっとだけ雲が薄くなり、その姿を拝めましたよ♪
金環食エリアから外れているので、部分食でしたが、
天体ショーを楽しみました♪


タミィちゃんの『戦い』っぷりも天晴れ!!
学校側ももう少しこういうことに興味と理解を示してくれると良いですよね。
6月の金星通過時の授業は、学校挙げて『理科』の授業であって欲しいですねwink

投稿: 英 茉莉 | 2012年5月21日 (月) 12時26分

タミィちゃん、お見事sign03 そちらは良い天体ショーが見れて良かったですね〜notes 壁に映ったmoon3、 本当に自然界は凄いですネgood こちらは 朝から曇っていたおかげ?でメガネ無しで見る事が出来ましたwink 叉、6月、タミィちゃんに祈って貰いましょうhappy01

投稿: サンマ | 2012年5月21日 (月) 17時04分

 こちらは、早く登校して学校で観測させてくれました。
親は地味にピンホールで感動flair(笑)
 そうね~キキちゃんぐらいならかわいいけど、生霊飛ばしたり、ダースベイダークラスになると怖いから~catface
 やっぱりダークサイドは、止めるよね…親なら(爆)
 先生相手に頑張りました!
フォーストともにあらんことをshine

投稿: みずたまりこ | 2012年5月22日 (火) 01時18分

clover英茉莉さんへ

そうですかぁ~。
そっちは雲かかっちゃったんだ…weep
でも最大蝕見られてよかったですねぇ~happy02
部分食でも、太陽が欠けてる様なんて滅多に拝めるもんじゃないsign03
感動ですよね~~~~。

基本、学校の判断は全ての判断の上を行くってのがうちの考え方なんですけど、それでも今回のは……。
「少し早めに行って、学校で見たら?」って昨日の朝言ったら「あんまり早く来ちゃダメだって言われた。」らしい。
中学生のこの時期だからこそ得られるものが大きいと思うんですけどね~~~~coldsweats01

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年5月22日 (火) 07時43分

cloverサンマさんへ

もう、びっくりしっぱなしでしたわhappy02
あの一瞬だけ晴れたのは奇跡でっすnotes
うちの庭にはご近所さんも集まって来て、皆でわあわあ言いながら眼鏡を廻して見ましたよんscissors

……曇ってても直で太陽見ちゃだめですよ~~~~coldsweats01
昨日も何人か病院へ行かれたそうだからぁsweat02

タミィには気合いで6月6日も雨蹴散らしてもらおうrock

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年5月22日 (火) 07時47分

cloverみずたまりこさんへ

それ、正しい対応でっすsign03
近所の小学校では早めに登校させて、観察させたみたいだし。
だいたい小学校がやって中学があんだけ無関心ってのはshock
ピンホールかぁ。そっちも作ればよかったcoldsweats01

ホントよっっっ!!
親ならダークサイドは命を賭して阻止しますrock
「あんた、要らんことすると、自分に跳ね返ってくるよっっ!!」
十分脅したんでしばらくは大丈夫かなぁ~coldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年5月22日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日は~♪(12/05/20) | トップページ | こっちは…(12/05/22) »