« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

不惑、大いに惑う年(12/05/30)

昨晩弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

6月末には先生方、経験者の方々の前で初心者は坐射のお披露目をせねばなりませんでcoldsweats01

細かいことは置いといて、坐射の所作を覚えねばどうしようもないsweat01

それでもね、2ヶ月でなんとか、ホントになんとかだけど『なんとかなりそうかも』くらいにまでなってるようです。

とはいえ、今回初心者の中でも選りすぐりの初心者であるスライム9%母娘。

本当は、坐射って5人集まってからその場で誰がどこの位置にいくのか決めるもんらしいんですが

「ここは固定にしましょうcoldsweats01

え~と、お母さんは2番目、娘さんは中(3番目)ね。

他の人はその時どこへいくか決めましょうsmile。」

と先生からのお達し。

そりゃそうでしょ~、皆が見ているときに、我々母娘に大前(一番先頭)やら落ち(一番最後)なんぞ危なっかしくてやらせられませんよ。←他と所作がちょっと違うのよぉ。

先生としても、とにかく残り1ヶ月で、与えられたポジションの所作を完璧に覚えさせねばrockっていう焦りがおありかとcoldsweats01

我々としても固定していただけると、そこだけ完璧になんとかすればいいんだ♪って思えるから、少し気が楽になりますわ。

不動の2番目と中。

が、がんばりま~~~すrock

さて、そんな昨晩を終え、本日、近くの公民館へ自転車かっ飛ばして戸籍抄本を取りに行きました。

3月に仕事を辞めてから、次の仕事をどうしようかと考えてまして。

実はまたぜ~~んぜん違う職種の仕事をやろうかと思って、先週面接を受け、採用まで行ったんですけど、諸事情あってお断りしたんですweep

前職と同じ仕事も悪くないんだが。

だって4年勤めて、随分色々勉強したし、そのノウハウを殺すのは勿体ない。

でもね、自分の年齢を考えると、長く続けられる仕事だとは思えないのよ…。←がっつり体力勝負な仕事。

そこで、自分の持ってる資格をもう一度使って出来る仕事っていうのも、チョイスに入れようと。

しか~~し、結婚して名前や本籍が変わったのに、まだ免許書き換えしてなかった…。

今まで

「あっ、抄本あれば書き換えてなくても良いですよ~wink。」

って言われてたもんだから、いい気になってて。

数年後更新もあるし、この際書き換えちゃえば後楽だからね~。

ってんで、本日書き換えに必要な抄本を取りに行ったってわけ。

と~こ~ろ~がぁ

「あっ、今日、システムが何故かダウンしちゃいまして…。

本日抄本ここでは取れないんですよcoldsweats01。」

なんてこったいcoldsweats02

「区役所まで行ってもらえれば確実に取れます。」

……区役所かぁsweat01

そんなに遠くはないけど、近くでもないなsweat02

明日以降に出直すって手もあるけど、こういうもんは勢いが大事。

え~い!!行っちゃえrock

こういうとき自分がイノシシで良かったなと。

その足で自転車飛ばして区役所へGObicycle

無事ゲットっすscissors

おかげさまで、書類が全て整いまして今日のうちに郵送できましたわ。

明日以降は、本格的に前々職がらみの仕事が出来る道をつけるべく、違う書類を作成して、あちこち調べて回りつつ、猛勉強せねばrock

でもね、それだけじゃそうそう仕事ってないじゃない。←そこそこいい年齢だし。

一つの業種だけで絞るんじゃ、昨今なかなかねぇ。

自分が出来ることってのを増やせば、職種の幅も広がって、仕事探しやすくなるかも。

って思って、旦那に

「ExcelとWord勉強しようと思うんだけど。」ワタクシは『一太郎』派だったんで。

と言ったところ

Dsc03898

直ぐさま自分の本棚から参考書を出してきてくれましたcoldsweats01

弓道と同じく、こっちも超ド初心者ですけど、ちょびちょびやってま~~す。

これがそこそこ物になれば、少なくとも、前々職、前職、でもってPC操作が必要な職と、3つの選択肢がワタクシにはある事に。

今年は、自分には何が出来るか、どんな可能性がまだ残っているのかってのを模索していく年なのかな。

弓道やらPCやら、勉強せにゃならんことばっかりだcoldsweats01

不惑なのに、惑って惑って…少しでも、どれか一つでも物になりゃいいけどぉ~~~sweat02

Banner_04_4 ←昨日1本当たりまして♪最近ヒキが甘いってあんまり言われなくなってきて。少しは良くなってきたのかな~。と喜んでるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←このまま弓道は続けようかと。弓引いてると他の事考える余裕がなくて、弓だけに神経集中できるからいいのよね♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←おかげでハンドメイドブログからどんどん遠ざかっていく…coldsweats01。こっちは少々焦り気味のスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

あったぁぁぁあ!!!(12/05/29)

ちょっと前から、さんざん探してたんですよぉ~~。

それが、今日、スライム9%御用達のスーパーへ行ったら

Dsc03892

あったぁぁぁぁあ!!!!!

ザク豆腐scissors

裏も

Dsc03895

ナイスだhappy02

Dsc03897

もっとたくさん買ってくればよかったかもsmile

Banner_04_4 ←今日、お教室から帰ったらた~~べよ♪と鼻歌歌うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これでおいしかったら、明日きっと追加で買いに走るだろうなcoldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←明日、某スーパーの特設コーナーで大人買いしてるヤツがいたら、それワタクシだよなcoldsweats01と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

暑いっっ!(12/05/27)

今日はと~~っても良いお天気でしてねぇ。

そんな中、タミィの卒業した小学校で運動会が開催されました。

タミィは卒業生ですし、お友達の妹ちゃんが出るってこともあって

「見に行くっっっrock

去年は雨降っちゃって、延期になって、平日開催だったから見られなかったのよね。

いってらっしゃ~~~いpaper

ワタクシも、午後からちょっくら顔出しましたwink

いやぁ~、小学生、かわいいわぁぁぁあlovely

うちにはもうこういう空気は無いですからねぇ。

しっかし、それにしても暑いcoldsweats01

ほんの1時間ちょっと見てただけなのに、じりじり照らされる太陽にぐったりですshock

今日はみんなこの天気の中頑張ったから、きっとぐっすり寝ちゃうんでしょうねぇ。

小学生のお父さん、お母さんもご苦労さまでしたっっ。

さ~てこんな日は涼しげなもんをご紹介しましょ♪

ってんで、

Dsc03891

バングルでっすscissors

涼しげな色をチョイスしたでしょ♪

こちらKIWAでバングルパーツを購入し、横にあったレシピももれなくGET。

でもってパーツクラブで買ったグラスビーズをワイヤーで固定して作成~。

なんかめっちゃ久しぶりに細いワイヤー使ったなぁ。

ブルーの方は

Dsc03884

テグスで丸小とグラスビーズの6mm玉を編み込んで、ワイヤーでバングルに固定。

白の方は

Dsc03888

3mm玉をワイヤー通して、バングルに固定していく、ただそれだけなんですけど、これがなかなか上手く行かなくてcoldsweats01

気を抜くと、ずれちゃうの……。

シンプルってごまかしがきかないから、難しいのねcoldsweats01

まっ、それでもなんとか揃ったんで良しってことにしよ~~っとsmile

Banner_04_4 ←ホントはゴールドもあるんだけど、ワイヤー買い忘れちゃって。買ってくるまでは在庫倉行きだな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←いつまでも寝っぱなしだったりして…。と嫌な予感がふと漂ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←後で。って思った物って結構そのままってこと多いんだよなぁ~。この手の経験談は多すぎて数え切れないわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

意地と気合い(12/05/25)

昨晩、弓道のお教室がございまして。

火曜日に行けなかったタミィを見つけた先生が

「この間、お母さん当てたんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

最近、先生、我々で遊んでますcoldsweats01

「家に帰って来たとき、真っ先に「的中したのよんscissors」って教えてやりましたsmile

そしたら「そんなことになるような気がしたから嫌だったんだっっっっ!!」って」

「あはははははははははhappy02

結構ど真ん中だったしねぇsmile。」

先生、弓道も素晴らしい腕ですけど、タミィの炎にガソリンぶちまけるのかなりお上手coldsweats01

「当たったとき、母どんな感じでしたか?」

「『ん?あれ???これ私???』って感じで最初はあんまり分かってなかったよsmile。」

「そう、周りを見て、他に射てる人がいないから、「あっ、私だったんだぁ。」って。

でも、あの音は一生忘れないと思いますわscissors

って、母も目一杯ガソリン蒔く~~~bleah

こうなると、ヤツとしては昨日のうちに1本どうしても当てたくなるってもんです。

当てたいオーラ全開rock!!!

それを先生はと~ぜんお分かりですから、随分彼女を見てくださってました。

坐射は3回くらいやってたかなぁ。

でも、そこでは当たらず。

ワタクシはというと、1回、的中したのかな。って思ったのがあったんだけど、先生に

「あれはバウンドして当たったからねcoldsweats01

な~~んだ。

当たってたら、真後ろのタミィはまた燃えただろうにbleah

その後、タミィは立射をやり出しまして。

10回近くやってたような。←因みに母は立射2回。

お教室が終わる寸前、ワタクシが矢取り(的に飛んでった矢を拾うこと)をするためにスタンバっていますと、タミィが胴作りするのが見えまして。

「この2本で、彼女の今日のチャンスは最後だな。」

母つぶやきつつ拝見。

1本目、う~~~~むgawk、飛距離はあるんだけどねぇ。

2本目、これでホントに最後だぞ。

打ち起こして、大三、会、そして離れ。

バスっっっっっ!!!!

おっ、当てちゃったbell

ありゃ意地と気合いで持って行ったなcoldsweats01

でもね、面白かったのが、当てた後の反応がワタクシと全く同じだったってことsmile

挙動不審で周りを見て、誰も他に引いてないのを確認して、喜ぶ。

最初ってみんなあんな反応なのかもね~~wink

みんな集まっての最後の挨拶の時、先生が

「今日もまた一人初心者で的に当てた人がいます。

最初に当てた時のあの嬉しい感触はみなさん覚えていると思います。

経験者の方も、あの時のあの感触を思い出しつつ、また次の感触を味わうために、たくさん引いてください。」

あれ、タミィの事だよね~~。

タミィの顔を見ると、そりゃ、もう、嬉しそうったらありゃしない。

帰りの車の中で

「今日はどうしても当てたかったの。

坐射の時、ママが一瞬当てたのかと思ったのがあったじゃん。

あの時「やばっ!!2本も差が開いちゃったよcoldsweats02」ってマジで思ったもん。

良かったよ、バウンドしててcoldsweats01

これで追いついたscissors

こうなると、今度は母が焦らなくちゃcoldsweats02

来週火曜日、1本是非っっっっっ。

Banner_04_4 ←「ママ、私、最近先生方が『賭け』してるような気がして。『あの親子どっちが先に上手になるか』って。」とタミィ。その推理、『当たらずとも遠からじ』かも…coldsweats01と思ってしまうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もう一組親子ペアがいるんだけど、そちらは必ず『もれなく親子』で行動。しかしうちは必ず離される。あれ絶対競争心煽ってるよな…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←担当の先生だけじゃなくて他の先生方も、我々親子がライバルなのをなぜかご存じで。ニコニコしながら「二人とも頑張って♪」って仰る様はタミィ説を濃厚にしているような気がするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~す。

| | コメント (4)

わはははははは♪(12/05/23)

夕方、タミィちゃん無事ご帰還♪

くったくたみたいですけどぉ~。←2回の野外炊飯にキャンプファイヤー&ハイキングに樹海洞窟見学っすからねぇ。

しか~~し明日は平日、それもまだ木曜日。

ってことは、まだ今週2回も学校へ行って勉強せにゃならんsweat01

頑張れぇぇぇぇmotorsports!!!!

ってんで、早めにお休みいただきました。

話はちらちら聞いたけど、また明日以降じっくり聞くとしよう。

さ~~て、ワタクシはというと、タミィの居ない昨晩は一人で弓道のお教室に行ってきてましてね。

前々から、タミィは

「私がお休みするのに、ママ一人で行くの????」

としきりに。

どうも、母に追いつかれるのが相当嫌らしいcoldsweats01

「ママもお休みしなよぉ~。」

「いえ、ワタクシはアンタが居ようが居まいが関係なく、お教室には行きますrock

「なんかもの凄く悔しいんだけどannoy。」

「残念ねぇ~。

仕方ないよ。

『野外活動』楽しんでおいでbleah

母はその間、じっくり教わってくるからsmile

どこまでも底意地悪い親でございますbleah

タミィちゃん、先週は先生方やお仲間達にも

「私は野外活動でどうしてもお休みしなくちゃいけないんですけど、母は来るそうですpout

と言いまくってましてね。

昨晩お教室に行ったら、周りから

「今日はお嬢さん休みなんですよね~~smile

先生方からも

「今日娘さんお休みですねsmile

そこで満面の笑みを浮かべて

「はい♪

本人は相当悔しがってましたけどbleah

『私が休むのに、ホントに行く気pout???』って

『当たり前でしょwink』って笑顔で送り出してやりましたpaper

と返すスライム9%。

「あはははははははhappy02

お互いライバルですもんね~~」

まっ、ライバルって言っても、彼女の方が先んじてますけどcoldsweats01

昨晩はタミィと同じように用事のあった方が多かったらしくて、初心者組はなんとワタクシ入れて4人だけ。

それも他3人は経験者。

……生粋の初心者はワタクシただ一人。

や、やばいなぁ~~~~coldsweats01

足引っ張る予感バリバリっっっっsweat01

でも、きっとワタクシは巻き藁をしばらくやることになるだろうから大丈夫。と思っていたら

「じゃ、巻き藁2本打ったら、坐射行きましょうgood。」

え?

「せ、先生、私もですか???」

「ええ、みんな一緒にwink

わ、わ~~~~おcoldsweats01

その上ワタクシに一度もやったことのない『落ち』をやれとの仰せ。

坐射って5人一組で順番に射場へ入っていくんですけど、先頭が『大前』で、最後が『落ち』。

『大前』と『落ち』は少し所作が違うんです。

だから、挙動不審になってちょろちょろ横を見てカンニングすることも出来ない。

だいたいやったこと無いから分からな~~~いsign03

「私、一度も『落ち』やったことないんですけどcoldsweats01

「あっ、じゃ丁度良いhappy01。」

……た、確かにそういう見方も出来るわ。

有無を言わさず『落ち』決定。

おかげで目一杯前の方の足を引っ張りましたよ。

先生ガッツリついて見てくださいました。

所作だけじゃなく、打ち方もま~だまだどうしようもない状況。

実際の矢をつがえて的を狙いだしてから、弓手(左手)の親指の付け根がすりむけ出しましてね。

Dsc03881

昨晩も気付くと血だらけshock

矢のつがえる位置が悪いのと、弓手の押しが足らないのとの2つらしいgawk

妙なクセが身に付いちゃわないうちに矯正しなくちゃいけないんだけどぉ。

もう、色んなところに神経集中しなくちゃいけないから大変っっっっcoldsweats01

ワタワタやって、なんとか坐射1回目終了~~~~。

間髪入れず2回目の坐射。

今度は『中』(三番目)。

カンニング出来るベストポジションでございますsmile

このポジションになって、少し気が楽になったのかな。

1回目より気持ちが落ち着いてきたような。

1本目。

まぁ、こんなもんでしょ。

矢が明後日に飛んで行かなくなっただけましよ。←欲はかかないスライム9%。

で、2本目。

乙矢(二本目の矢のことね)が離れて的に向かって行ったなぁ~って思ったら

バスっっっっっっsign03

心地よい鈍い音が。

えっ???

うそ????

今私以外でやってた人いないよね。

ってことはぁ~~

やったぁぁぁぁぁあhappy02!!!

的中よぉぉぉぉぉおbell

それもちゃんと自分の的っっっっ。

わははははははははhappy02happy02

タミィよ、母は君がいない間に的中したぞっっっっsmile

ガッツポーズしたいのをぐっと抑え(そういうことは絶対しちゃダメ。当たったからって表情に出してもダメ。常にポーカーフェイスで。)退場いたしました。

退場した瞬間、先生が

「娘さんがいない時に当たりましたね~~~( ̄ー ̄)ニヤリ」

「はいscissors。ありがとうございますhappy02

なんか最近、周りみんなで我々母娘を煽ってるような気もcoldsweats01

明日もお教室がございます。

さ~~てタミィちゃん、どうするかしらぁ。

Banner_04_4 ←当たる当たらないは二の次とはいえ、やっぱりあの心地よい重低音が聞けると小躍りしたくなるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←所作がねぇ~、どうもイマイチ覚えきれない。特に射場へ入ると緊張しちゃってどっちが右でどっちが左だったかも分からなくなっちゃたり。精神統一ってのは全てを覚えたその後だよな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←前にご紹介した足袋風靴下。結構評判になってまして♪先生からは「そろそろ初心者の方も足袋履いた方がいいですよ~。」と言われ、もう少ししてタミィが足袋ックスに慣れたら足袋はかせよう。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

こっちは…(12/05/22)

タミィちゃん、野外活動2日目~~♪

母はま~~~~ったり過ごしてますよんscissors

まったりしすぎて何にもやってないっていう話もあるがcoldsweats01

そうそう、彼女が出かけている間に

Dsc03877

ハイビスカス、咲いちゃったsmile

タミィが母の日にくれたものなんです。

かなりつぼみが大きくなっていたので、

「いつ咲くかなぁ~♪」

って楽しみにしてたんだけど、タミィ、金環日食は『強い祈り』のおかげで見られたのに、一つ目のハイビスカスは見逃したわね。

まっ、こっちはま~だまだたくさんつぼみがあるからwink

タミィのハイビスカスを見ていただきつつ、本日ご紹介するのはこちらっす。

Dsc03871

『百物語』69番。

方眼編みでございま~~~す。

四つ葉のクローバーなんだろうけど、見てるとハイビスカスに見えて来るような気もしないでもないsmile

Dsc03876

方眼編みってペヨーテみたいに柄が出てくるととっても嬉しいのよね~~scissors

ハイビスカスにも見えるような、幸せを呼ぶ四つ葉のクローバー。

タミィちゃん達が残りの野外活動、楽しく出来ますように~~~~heart04

Banner_04_4 ←今日はハイキングをやったはずなんだけど。多分fujiは雨降ってるだろうなぁ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←明日は樹海や洞窟見学。帰ってきたらボロボロだろうな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←方眼編み、ちょっとやると次はもちっと大きめで複雑な柄をやってみたくなるんだけど~。と思ったりもするスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

強き『願い』は全ての邪魔を蹴散らした(12/05/21)

本日2012年5月21日は、宇宙規模の大イベントがございまして。

そう、金環日食~~~moon3

この日を20年前から楽しみにしていた方もいらっしゃるのでは。←ドリカムが歌ってたもんね。

我が家も、かなり前から楽しみにしてまして。

旦那は3人分の日蝕眼鏡を昨年から買い求め、タミィとワタクシはプラネタリウムで予習をする気合いの入れよう。

だって、そうでしょ~。

こんなにも好条件で見られるのは多分もう一生無いsign03

と~こ~ろ~が、実は今日からタミィちゃんは学校の行事である2泊3日の『野外活動』に。

………あ、ありえんっっっっっっcoldsweats02!!!!

世の中、学校全体で金環日食見ようって、朝早く登校してる学校がいくつもあるってのに。

よりにもよって、なぜこの日にぶち当てたのかしら。

金環食があるのは20年も前から分かってたことなのよっっっっっsign03

まっ、それでも見てから出られればって思ってたら、6時45分出発予定。

は?はぁぁぁぁあ??????

あのね、『野外活動』は慌てなくても逃げ隠れしません。

何故そんなに慌てるの????

もちろん学校最優先ですけど、それでも今回ばかりはすんなり納得出来ない。

そこでタミィは日程が決まってからず~~~~っと先生と交渉してましてねぇ。←日蝕眼鏡を持って行きたい。とか、せめて最大蝕の時間だけでも見られないかとか。

それこそ、朝先生がいらっしゃるところを正門で待ち受けて、お友達と一緒に直訴した日も。

彼女、相当頑張ってましたよ。

その甲斐あってか、富士に雪がまだ積もってて危ないからってんで、ちょっと日程が変わりまして、1時間ちょっと出発が遅くなることに。←これが決まったのが金曜日。

先生から

「タミィの『呪い』だなsmile。」

と言われたとか。

正確には『願い』とか『祈り』ですけど、この際『呪詛』だろうが『祟り』だろうがなんだって良いわ。

見られりゃそれでいい。

これで大きな障害は排除された。って思ってたら、今度は天気が怪しい。

うちは雨性だからねぇ~。

そしたら、うちの娘、昨日

「雲を切るために『黒魔術』やるrock

と言いだしまして。

「そ、それはやめときなさいなcoldsweats01。」

「じゃ、『陰陽道』でrock。」

「だ、だからぁ……sweat01。」

そっちに手を出したら、なんか彼女自身が終わっちゃうような気がするんで、必死で止めましたよ。

とりあえずは、強い『願い』と『気合い』でなんとかしようrock

で、本日、朝。

……めっちゃ曇ってるcrying

想定内だけど、あれだけタミィが頑張ったんだ。

なんとか雲切れてくれないかなぁ。

母弁当作りながら祈り続けました。

するとぉ~~。

わ、わおぉぉぉぉおcoldsweats02

7時くらいから晴れてきましてhappy02

Img_4441

か、欠けてるのがしっかり分かる~~~happy02

Img_4502

見事なリングも見えたし。

Img_4522

徐々に戻っていく様もhappy02

そうそう、

Cimg0442

葉っぱに映る影も『三日月』型だったり、最大蝕になると、壁に映る影も

Cimg0455

リング状にnotes

凄いっっっ!!!

凄すぎるぞ金環食!!!!!

この間、雨性な我が家にもかかわらず、ほぼずっと雲が切れてたんです。

タミィの強い願いと努力が全ての邪魔を蹴散らしたっっっっっっ。

今度は6月に金星が太陽を通過するらしい。

こちらは平日授業の真っ直中~~~。

きっとタミィの戦いがまた始まるんだろうなsmile

Banner_04_4 ←出発は遅くなったけど、集合時間は7時45分。仕方ないのでタミィはちょっと早めに行って出発ギリギリまでグラウンドで見ることに。きっちり見られている事を祈っている母スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここにたどり着くまで、彼女はホントに『戦い』ましてねぇ。確かに集団行動も大切だけど、宇宙規模のイベントを考慮することは出来ないのかしら。と思ってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

blogram投票ボタン←でも、中学の近くに住んでるお友達のママからメールで「出発したの8時半くらいだったよ~。」と。やっぱ見せてくれたんだよね。と信じているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

日曜日は~♪(12/05/20)

本日、町内の草刈り&側溝の清掃がございまして。

朝からばっさばっさやって参りましたscissors

このところ、うちの庭でも同じような事をやってまして…。

なんか特別な事をやってる気にはならんかったですなcoldsweats01

それでも、側溝は慣れない作業ですので、やっぱ疲れたぁ~sweat01

ってんで、午後からはまったりテレビ見ちょりました。

じ~つ~はぁ、日曜の午後13時過ぎからは、タミィと二人、と~~っても楽しみにしている番組がございましてwink

『新撰組血風録』byNHKhappy02

タミィは相変わらず新撰組にどっぷり~~。

昨日は図書館で『壬生義士伝』by浅田次郎を予約してきたよしsmile

どこまでも、どこまでも~~~。

本日の『新撰組血風録』は第6回『沖田総司の恋』heart

原作を読んでるタミィはオチをきっちり知ってるんもんだから

「今日は沖田可哀想なんだよね~~coldsweats01。」

どこの世界も『兄貴』ってのは『弟』に甘くて。←特に近藤&土方は総司に甘いっっ!!

でもね、その結果、大概『弟』が泣くのよ~~~coldsweats01ああいうのを『小さな親切、大きなお世話』と言ふ。

人の恋路ってのに顔を出したらロクな事にゃならんのです。

「私は遠くから見ているそれだけでよかったのにっっっっっ!!!

それなのに……っっっっっcryingcryingcrying

総司、君の気持ちはイタイほどよ~~~~~く分かるよ。

にもかかわらず、近藤アニキは

「勇み足だったか……coldsweats01。」

いかにアンタが『近藤勇』だとはいえ、それはいかんだろうcoldsweats01

母娘、笑うとこじゃないんだが、何故か大笑いしておりましたわhappy02

とそんなまったり過ごしたスライム9%が本日ご紹介するのはこちら~。

Dsc03863

『百物語』の57番でございますscissors

風車のような動きのある柄でしょ♪

こういう曲線って大好きよんlovely

Dsc03865

寂しげに風にカラカラと回る風車のような総司の恋。

まっ、でも美男&薄幸であればあるほど絵になるからね~~~smile

Banner_04_4 ←「近藤さん、アンタ要らんことすなっっっっ!!!!」近藤の暴走お節介おばさんさに、タミィと二人、TVの前で叫んでしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←「私だったら、あそこで『近藤さんのバカっっっっ!!!』って叫ぶなぁ。」と言うタミィに、「私だったら一刀両断で叩き切ってるかもcoldsweats01」とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←辻本『沖田』はなかなか良いぞ~~~♪と母娘で意見が一致してちょっと嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

今日から(12/05/18)

昨日一昨日と弓道話だったんですが、本日はタミィちゃんのもう一つの習い事話をばcoldsweats01ここしばらくすっかり習い事ネタに~

今週初め、注文していたサンダルが届きまして。

Dsc03858

そう、ピアノの発表会用ので~~~すscissors

あのブルーのドレスと合わせるには、足元はやっぱ白かシルバーだろうrockってことでヒラキで見つけた一品ですsmile

ヒラキですから、お買い得でしたよんbleah

本日のレッスンから、先生のところで使用させていただきました。

今年も、もちろんペダルは入るんだけど、今回はペダル2つ使いでしてcoldsweats01グランドピアノの真ん中のペダルも駆使。

ってことはますます踏み外す可能性大。

いつもより早めに慣れていただかねばrock

発表会の時には良い感じで足にフィットしててくれいsign03

まっ、そのぶん新品の美しさは失われるかもしれんが、そこはアクセでカバーsmile

……って、そろそろ今年のアクセ、着手しなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←習い事ばっかりやってるように見えますけど、ヤツがやってる習い事は弓道とピアノだけぇ~。だからもちっと力入れて練習してほしいんだけどなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓の短期のお教室が終わるのが6月末。発表会は7月中旬…。弓のお教室が終わるまでは、両方頑張ってもらって、終わったら半月はピアノ一直線で仕上げをさせねばrockと勝手に予定を立てているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今年のアクセ、デザインも決まってるし材料も揃えてある。後は作るだけなんだけど……。またギリギリになってワタワタするんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす!

| | コメント (4)

形は大事♪(12/05/17)

先日タミィちゃんからもらったカーネーション&ハイビスカス。

どうも鉢が小さいらしくてねぇ。

2つとも太陽が好きな花だから、我が家で一番日の当たる場所に置いちゃってるってのあるけど、すぐに土が乾いちゃって。

これだけ水はけが良ければ、根腐れは起こさないだろうけど乾きすぎるのも考えもんだ。

そこで、家にある若干大きめの鉢に植え替えてやることにしました。

そしたら、土が無かった……coldsweats01

仕方ないなぁ。

でも、まだ大きくガーデニングをする訳じゃないから、今回の分だけほしい。

こういうとき便利なのは100円ショップでございましてwink

昨今の100均は何でも揃ってる。

ビバ!100円ショップwink

てんで、自転車かっ飛ばして土買いにbicycle

ちょうどいい量の花用の土ゲットですscissors

良かった良かった♪

このまますんなり帰ってもいいんだが、折角来たんだ。

ちょっと店内を散策しよう~~っと。

フラフラしてたら、わ~おっっ!!

いいもんめっけeye

Dsc03856

足袋風靴下っっっっ!!!

弓道のお教室では、我々初心者はジャージにTシャツ、でもって靴下姿でございます。

最初靴下は白じゃなきゃいけないんだろうなぁ。って思ってたんだけど、皆さん普通に色柄の靴下を履かれてて。

まっ、胴着着てない今の状況なら、素足じゃなきゃ何でも良かったらしいcoldsweats01

胴着を着るのなんて、ま~だまだ先も先なんだろうけど、それでも足元くらいは…って最近ちょっと欲かきだしてたスライム9%。

人間って、形から入りたがる生き物なのね~~~~smile

とはいうものの、足袋を履くのも憚られる。←ジャージにTシャツにもかかわらず足袋ってのはcoldsweats01

ならば足袋風くつしたなら……。

出来れば真っ白が欲しかったけど、これくらいの柄なら入ってた方が靴下だって分かってかえって良いかもsmile。←妙なところに気を遣うスライム9%。

それに一足100円でしょ~~。

タミィ用と2足買ったって200円。

今日から履いてみよ~~~っと。

もしかしたら、所作、少しは上手く出来る……わきゃないかcoldsweats01

Banner_04_4 ←でもさ、格好をそれなりにすると、背筋が伸びるじゃないですかぁ。足元一つ、それもっぽい靴下でも、お教室行くのがめっちゃ楽しみになってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←とはいえ、このまま続けるとなると、どうしても胴着やら弓やら矢やら必要なわけで……。二人分って考えると固まってしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィの胴着はお古を頂いたからあるんだけどぉ。ワタクシの胴着、どっかでお古ないかしら…と、真面目に考えてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

先行かれた…(12/05/16)

弓道のお教室に通い始め、1ヶ月半。

……ってことはぁ、この短期教室の半分は終わっちゃったって事で。

ヤバイっっっcoldsweats02

残り半分で坐射まで出来るようになるとは思えんcrying

所作覚えるだけで頭パンクしそうimpact

でもって、相変わらずのおちこぼれちゃんだし~。←ワタクシ、引きが甘いんだって。

その上、昨日は、タミィが母をおいておちこぼれ軍団から一抜けしちゃいましてねぇgawk

先生から「的場行っていいよ~~~♪」ってお達しが。

これ、マジ悔しいっっっっっっっっ!!!!!

やっぱ若いってのは違うなぁ~。

力もあるし、何より覚えが早い。

タミィが的場で射てる間、ワタクシは巻藁と坐射の練習。

いいもん、いいもん。

母は追い上げ馬なんだからrock

などと、自分を慰めつつ巻藁と格闘していると、先生がいらっしゃって

「お嬢さん、バンバン飛ばしてますよ~happy01

「若いって良いですねぇ……coldsweats01

『傷口に塩』ってこのことだcrying

「お互いかなりライバル意識がありますねぇ~。

お嬢さんもお母さんには負けたくないらしいsmile

お互いがお互いを引っ張り上げるからいいですよwink

タミィ、待ってろよぉ!!!

すぐに追いついてやるっっっっ。

闘志を燃やしていたら

「じゃ、こちらの方も的場行きましょうwink

……えっ?????

えぇぇぇぇぇえcoldsweats02!!!!!!!

先生、確かにワタクシ、娘に置いて行かれたくはございませんが、自分がどんだけヤツと差があるかくらいは十分理解いたしております。

今、的場行っても……。

「最初は、何が何だか分からないでしょうし、矢も定まらないどころか、届くかどうかもわからないですけど、いいんですwink

とにかく的場行きましょう♪」

そこにいらっしゃる先生方総動員で、超初心者おちこぼれちゃん軍団を見てくださいましたわ。←危なっかしすぎだもん。

一射目、的まで届きませんでしたcoldsweats01

まっ、こんなもんでしょ。

二射目、明後日の方向へ~~~~~up

「初心者の方は真ん中の的でやってくださいねcoldsweats01。」

って仰る先生の言葉がよ~~~く分かりました。

端の的だと、道場から矢が飛んでっちゃって危ないったらありゃしない。

その後も4本ほど射たんですけど……。

もう『乱れうち』っすcoldsweats02

明後日どころか明明後日、いや一年先くらいの方向へ飛んでいく~~~~。

でも

「あっ、いいね♪

『会』は特にwink

って仰っていただくことも。

担当の先生のところへ戻ると

「どうでした?」

「もう、なにがなんだか…coldsweats01

矢も、どこへ飛んでいくのか、その時の矢に聞かないと分からない状況でsweat01

「いいんです、いいんです。

最初はそんなもんですwink

やっていくうちに段々分かってきますから。」

毎回いっぱいいっぱいで2時間過ごしてます。

でもね、最近とっても楽しいsmile

何がって、まずはこのいっぱいいっぱいの状態が♪

この年齢になって、新しいことを教えていただいて必死で覚えていくっていうのは、結構ドーパミンが出るんだなぁ~。

それから、この頃ようやく『質問』が出来るようになってきたって事wink

要するに『何が分からないかが分かる』ようになってきたってことねhappy01

これ大きいんだscissors

今までは『分からない事がなんなのか分からない』状態だったのね。

思い出してみれば、中学生や高校生、大学時代の面白いと思う授業って『自分は何が分からないのかが分かってて、授業を聞くとそれが理解できる』ものだったような。

『分からない事が何なのか分からない』状況で、何を『質問』していいのか分からない授業って、とてつもなく1時間が長かったし、宇宙人に監禁されて途方に暮れてるのと同じ状況でしたなcoldsweats01。←残念ながら宇宙にとびだした事も、ましてや宇宙人に遭遇したこともございやせんが。

ただ、この『分からない事が何なのか分からない』ってのは、初めはどの分野でもそうで。

『何が分からないのか分かる』ところまで引っ張り上げるには、やっぱ地道な復習が必要なんだな。

実はこの1ヶ月半、おちこぼれちゃんはおちこぼれちゃんなりに、家でコツコツやってたんですよんscissors

GW、実家へ行くときだってゴム弓持参していったしsmile

とまぁ、こういう事をタミィに聞かせてと。

学校の勉強も同じなんだぜ!!!

でもって、今アンタは私より弓道は上を行ってるって思ってるかも知れないけど、いずれ『カメ』は『ウサギ』抜き去るんだぜ!!!

って言ってやるっっっっっrock

どんだけ先に行かれたことが悔しいんだかcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィ、実はちょっと用事があって、一日出られない日があるんです。で~~も母は一人ででもきっちり通うもんね♪その一日で差を少し詰められればいいな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←その一日がタミィにはとっても脅威らしくて「その日までにママより先に的場へ行かなくちゃ!追い越される!!」って言ってたけど。あってまに横を駆け抜けていっちまった。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

blogram投票ボタン←もう一方、親子参加の方がいらして。そちらは高校生の男の子とお父さん。先日お休みされたんだけど、二人一緒に。多分一方に用事があったから二人ともいらっしゃらなかったんだと思うんだけど。うちはタミィが行けなくても、そんなことはかまっちゃいない母だからぁ。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

すこ~しだけ(12/05/15)

昨日はと~~っても良い天気でしてねぇcoldsweats01

今日とは大違いsweat02。←今日は朝からrain。でもって寒~~いcoldsweats02

そこで昨日は布団を干しまくり。

でもって、折角だからってんで、タミィの部屋のベッドを片付け、彼女が寝起きできるようにセットしてやりましたscissors

何を隠そう、実は、今までタミィは我々夫婦と一緒に寝てたんですよぉ。

まっ、中学生になった暁には、彼女が、彼女の部屋で寝起きできるようにしてやらねばrock。と思ってたんですけど…思ったままで1年経っちゃったcoldsweats02

とはいえ、いい加減なんとかしないと。と思っていたもんだから、勢いでえいっっ!!てねscissors

なんの前触れもなく、思いつきでタミィの寝室を変えたもんだから、学校から帰ってきた娘は驚いたのなんのって。

「いきなり追い出さないでよぉ~~coldsweats02

「追い出したんじゃないわ、あんただっていい加減自分の部屋で寝たいでしょ。

こうすると、『自分の部屋』っぽくなって嬉しくない?」

「まっ、うれしいけどぉ~lovelyheart04

なんだやっぱり嬉しいんじゃないかっっsmile

「なんか、こうやって自分のベッドがあって、そこに寝ると、少し大人になったような気がするよね~happy02。」

ち~とその感覚を得るのは遅かったような気がしないでもないがcoldsweats01。←放置していた親が悪い。

ってんで、昨晩からタミィは一人で自分の部屋で寝始めましたwink

よっぽど嬉しかったんでしょうかねぇ。

今朝はサックリ起きて、ベッドメイキングも何も言わなくても綺麗にやって、降りて参りましたわsmile

よ~し、もう少し、ヤツの部屋は手を入れてやろうrock

そうすれば、自覚が沸いて、少しは整理整頓出来るようになるかもしれんrock

と、そんな事を考えているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ

Dsc03852

『百物語』より65番っすscissors

お花のような模様になりました♪

Dsc03854

大きさは今までのよりすこ~~~し大きめの直径20cm強。

少し大きめになっただけで、ちょっと頑張ったような画像になるなぁwink

すこ~~しだけ。

これって結構大きいことかもね~~~smile

Banner_04_4 ←いくら忙しかったとはいえ、ここまで放置しちゃって悪かったなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←←昨日はベッドから落ちるんじゃないかとドキドキしていたんだけど、無意識に危険は回避しているようで。あの調子ならもう少しベッドの高さを高くしても大丈夫かな~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←ホントはあの子の部屋にクーラー入れてやった方がいいんだろうけどぉ。今年は扇風機で頑張ってもらおうrock。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

No56(12/05/14)

段々ビーズをいじりたくなってきているスライム9%。

しか~~し、まだまだ庭やら家の中やら、片付けたいところがいっぱいあってcoldsweats01

パーマンのコピーロボット欲しいっっっっrock

もちろん、ワタクシがハンドメイドやって、コピーに片付けやってもらいますけどね~wink

そんなこんななんで、ハンドメイドっていうと、やっぱり小振りのレース編みになっちゃうのよ。

ってんで、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc03846

『百物語』の56番でございますwink

こういうドイリーってのは、物を中心に置くでしょ。

だから、縁が全くの円より、こんな感じで6角形や5角形になってるのっていいのよぉ。

今回のはかなり小振りで直径15cmもないから、一輪挿しなんかの下に置くとgoodかな。

Dsc03847

最近、レースのバックにはスライムが顔出してま~~~すsmile

うちにはもっと大きなスライムとスライムベスがいるんで、彼らの下に敷けるくらいのも作れるといいなぁ~~~confident

Banner_04_4 ←DQ新しいのが出るらしいんだけど、どうもオンラインらしくて。今まで何があっても必ずやってきたけれど、今回だけはスルーしちゃうだろうな。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←そういえば、まだWii版のDQⅢ終わらせてなかったっけcoldsweats01。そっちもなんとかしなくちゃrockと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←やりたいことはたくさんあるが…ありすぎてなかなか全部に手が回らないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

そう来たか(12/05/13)

今日は昨日とうってかわって、風がな~~い♪

めっちゃいい天気で穏やかっっっっsun

旦那も久々に一日お休みhappy02

ってことはぁ( ̄ー ̄)ニヤリ、柚と山茶花、一気に剪定出来るじゃないかぁsign03

ってんで、午前中、ばっさばっさといきましたよんhappy02

やっぱ二人でやると早いわsmile

これ、一人でやってたら、多分一日かけても終わらんかっただろうなcoldsweats01

おかげで、一通りの剪定作業はこれで終了かな。

あとは、草をむしって要らない植木鉢を捨てたらガーデニング出来るかもscissors。←やれればの話だけどね。

午後は、ワタクシの車の定期点検の予約にGOrvcar。←Honda Cars 静岡西。

この間DMが入ってて、12日、13日は感謝祭なるものがあるらしくて。

この日に定期点検の予約を入れるとビールかお掃除セットのどちらかをもらえるらしい。

もちろんワタクシはビール狙いscissors

そうそう、それから、来場した人にはもれなく大抽選会に参加出来るそうで。

まっ、ヒキの良くないワタクシはこっちに縁は無いわsmile

とりあえずビールよrock

お店に着くと、元気のいい店長のTさんが

「スライム9%さん、いらっしゃいnotes

この人はホントによく人の顔を覚えてるよなぁ~。

ワタクシなんぞ、大勢のお客さんのうちの一人。←one of them

その上、ワタクシ今日は眼鏡姿だったのに。

「今日は定期点検の予約をお願いしにwink

「そうですかぁ♪

それはありがとうございますm(__)m

では、まず、こちらで受付をしていただいて、抽選をwink

どのみち当たるこたあ無いんだが、それでも一応ねsmile

カラカラと抽選を回してポンっ。

出てきたのは赤玉

ん???

赤って事は多分なんか当たったんだよね~。

何だろう。

D賞の柔軟剤かしらheart04

な~どと思っていたら

「お、おめでとうございますっっっっ!!!

A賞、出ましたぁぁぁぁあbellbellbell

え???

えぇぇぇ~~っっcoldsweats02!!!!

「A賞は1店舗1本しかないんですよ!!」

ま、マジっすかぁsign03

Dsc03843

立派な、立派すぎる空気清浄機、ご当選でございますhappy02

今度の宝くじ、絶対買わねばrock

すっかり浮き足立ってるスライム9%。

とにかく当初の予定のビール定期点検の予約を忘れずにせねば。

ウキウキしながら、予約コーナーに。

無事予約が終わって、さ~てビール。と思ったら係の方に

「すみませんcoldsweats01

こちらは、1年点検の方なんですよ~。」

ありゃまぁcoldsweats01

「でも、年に3回、こういうイベントやってますんでcoldsweats01

「それじゃあ、半年後、狙ってまた来ますわsmilerock

「是非wink

この際今回ビールはいいわsign03

今度リベンジできるもんね~~~。

ビールは帰りにスーパーで買って参りましたsmile

家に戻ると、タミィちゃんが待ってまして。

「ママ、これhappy02

母の日のプレゼントを下さいました。

Dsc03842

鉢植えの可愛いカーネーションheart04

「やっぱり母の日は赤のカーネーションだからnotes

うん、君は正しいよ。

ありがとね~~~。

黄色のミニバラ???

そういうもんは自分で買いますrock

「それから、もう一つあるの。」

なんとまぁ、2鉢もかえ??

Dsc03840

……まさかのハイビスカスcoldsweats01

なぜにハイビスカス???

そう来るかぁぁぁぁあ!!!!!

すると

「あのね、これつぼみがいっぱいついてて。

これから楽しめると思うのhappy02

それに、写真で見ると、と~~っても綺麗な花だしgood

Dsc03841

確かに、つぼみがいっぱいwink

君には君の深い考えがあったんだねぇ~happy02

大事に育てさせていただきますwink

どれくらいで咲くかしらねぇ~。

楽しみ楽しみheart04

Banner_04_4 ←気張って柚を剪定したんですけどぉ、柚ってとげが凄いのよね…。あちこち刺して結構痛かったスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←なんでもA賞やB賞なんかは初日に大概出ちゃうらしいんだけど、今回はいつまで経っても出なかったらしくて。「このまま出ないんじゃないかって思ってたんですよ~」。縁があるときってのはこんなもんかもしれないな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←カーネーションもいっぱいつぼみが付いていて。こちらも相当楽しめそうだわ♪と喜ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

取られたから(12/05/12)

昨日、タミィに小物入れをサックリ取られたスライム9%。

取られたら新たな物を作るしかあるまいrock

ってんで、

Dsc03834

色違い作ってみましたscissors

今回は赤い屋根~~~♪

でもって

Dsc03835

ぬいぐるみが、垂れ耳ウサギwink

ワタクシ的には青い屋根より赤い屋根の方が好きだし、ネコも可愛いけれど、やっぱり齧歯類のウサギはその上を行くlovely

そして何より、一回『練習』しているから、注意すべきところってのが分かってましてねぇ。

1回目より2回目の方が上手に出来るのよんsmile

早速台所に置いて使ってま~~~す。

今年の冬はチューリップの球根植えて、我が家も可愛くするぞっっっrock

Banner_04_4 ←今日、本屋に行き、ガーデニングの本を立ち読みしたスライム9%。「とりあえず、スタートラインにたてるようにしなくちゃ…coldsweats01」とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←0からのスタートではなくて、マイナスからのスタートってのはなかなか気合いが必要だよな~。と痛切に感じるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今日は朝から風が強かったから、はしご作業出来なかったのよね~。明日は朝から気張って山茶花やるんだからぁ。と叫んではいるものの、雨降らなきゃいいけど…とも考えてしまう雨性スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

取られたけど(12/05/11)

ここしばらく、午後から天気が荒れるので、午前中庭いじりをしているスライム9%。

今日は、細葉と甘夏の剪定をscissors

何度も言うようですが、とにかく高さを詰めたい。

細葉は相当良い感じで幹が太くなっているので、かなりの重労働でございましたcoldsweats01

まっ、ここまで放っておいたのが悪いんだから仕方ないですけどぉsweat01

でもって甘夏は、ただ今絶賛咲きほこり中~~~cherryblossom

詰めるのはかなり気がひけるが、今やっておかないと、この時期どんどん背が伸びちゃうから。

上に伸びてる幹だけ刈って、横に伸びるようにしてやりましたわ。

しか~し、切った枝には目一杯花がついてましてねぇ。

あまりに美しいんで、良さそうなのだけ数本玄関に飾ってみましたscissors

おかげで家の中は甘夏の花の匂いで……むせそうcoldsweats01

数本なんだけどねぇ~。

ワタクシは好きなんでこのままにしておこうと思いますが、残り二人がいつギブアップするのか楽しみだsmile

とまぁ、そんなこんなで、すっかり外回りの掃除に移行しちゃってますけど、ちょっと前までは家の中ひっくり返してまして。

おかげでいろんなブツが。

ビーズやレース糸や毛糸はもちろんのこと、数年前に購入した『手芸キット福袋』を大量発掘coldsweats01

『手芸キット福袋』だから、ワタクシでは手に負えないキルトなんかの布系のものありまして。←出来ないのに買うからぁ。

そちらはそっち系がお得意な方に頂いてもらいましたが、「まっ、ワタクシでもなんとかなりそうだなぁconfident。」ってのだけは手元にwink

で、本日ご紹介するのは、その『なんとかなりそうだなぁ。』の中からこんなのを。

Dsc03829

『ぬいっこくらぶ おちゃめハウス ボアキャット』サンフェルト株式会社

用意する物は針とハサミとセロテープと手芸用ボンドのみ♪

材料はす~べ~て型抜きがしてあるっていう親切さ。

これなら、ワタクシでもOKscissors

Dsc03823

上から見ると、貯金箱になってるの分かるかなぁ。

でもって小さい引き出しもついてる優れものscissors

ちょうど台所用の鉛筆立てと小物入れ欲しかったのよね~。

貯金箱がついてるから、ちょこちょこ小銭も貯められるしhappy02

Dsc03826

鼻歌交じりに喜んでいると、

「あっ、それ作ったの?

かわいい~~~~happy02♪♪♪

私にちょうだいwink。」

………coldsweats02

サックリ持って行かれたぁぁぁぁあcrying

いいわよ、いいわよ。

もう一つ色違いがのキットがあるからsign03

今から作るもんrock

大量在庫 あったおかげで 喧嘩にならず。

まっ、在庫もたまにはいいことあるじゃんsmile

Banner_04_4 ←数年、な~~んも買わなくても色々ハンドメイド出来そうだ…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今日は今年4度目のマーマレードも作ったっけsmile。我が家の甘夏は貢献度が高いので、「この子だけはあんまりバッサリやりたくないのよね~」。とつぶやきながらノコを使っていたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←今週末、良い天気らしいから、山茶花も剪定もやっちゃいたいなぁ~。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

一度身に付いたことは…(12/05/10)

最近、気候が良いこともあって、なるべく自転車使って買い物へ行っているスライム9%。←ガソリン高いしcrying

これがなかなか楽しかったりsmile

余所様のお庭を垣間見ちゃあ、

「いいなぁぁあ~~、ああいうふうにしたいかもlovely。」

な~~んて野望がちらと脳裏を横切る。

しか~し、まだまだ我が家の庭はそんな状況ではなくcoldsweats01

やっと金木犀が終わったばっかりだもん。

でもねぇ、今んとこ、ホントな~~んも花が無いのよねdespair

せめて玄関先に小さい鉢植えのミニバラなんかあったら良いのに…。

あっ、そうだ!!

今度母の日があるよね~~( ̄ー ̄)ニヤリ。

え~~と、ここでつぶやいておけば、もしかしたら勝手に人の記事を盗み見る娘に伝わるかもsmile

タミィちゃ~~ん、今年はカーネーションじゃなくていいからぁ。

ち~~さい鉢のミニバラよろしくscissors。←第一希望は黄色で、第二希望はオレンジ、でもって第三希望は赤ね~~。

ってこういう事書いたときに限ってヤツは見ないんだよな~~~。

動物的カンってやつですなcoldsweats01

とまぁ、そんな事をぼ~~~っと考えながら自転車でふ~らふらbicycle

で、スーパーに到着。

ここで気をつけねばならないのが、『自転車で来ている』という事実を忘れないこと。

ここ数年、自転車で買い物なんぞしたことなかったから、お買い得品を見つけちゃうと思わずカゴに入れちゃう。

それも軽い物なら良いんだけど、牛乳とかぁ、上白糖とかぁ、ヨーグルトとかぁ、はたまたペットボトルとかぁ、そんな物をまかり間違って買っちゃうとさあ大変。

はいっ、重くて帰れません……sweat02

その上、ワタクシの愛車は、と~~ってもいい自転車なんですけど、一つ問題がありまして。

主婦の買い物にはとっても不向きcoldsweats01。←それって致命傷なんじゃ…。

後輪に荷台はないし、前輪のカゴも頑丈なステンレス製ではなくて籐籠。

荷物を運ぶことは念頭にない。

ってことを分かっちゃいるんですけどねぇ~。

自動車rvcarでの買い物が身に付いちゃってるもんだから…coldsweats01

おかげで今日もやっちまったcrying

低脂肪乳2本と1Lのパックジュース、上白糖1K、柔軟剤2袋等々。

最初の3つだけでアウトだってばcoldsweats01

仕方ないから、肩に一つ買い物袋を引っ掛けて帰って参りました。

今度から自転車での買い物の時はリュック背負って行かねばrock

そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc03782

こちらも昨日同様、『百物語』『ミニドイリーパターン100』の一つでして。

55番で~すscissors

シンプルだけど、こういうのが実は一番使い勝手がよかったりするんだなwink

Dsc03784

レース編みのドイリーやテーブルセンターってしばらくやってなかったんだけど、一度身に付いたものはサックリ感覚を思い出すもんですね~~~wink

ってことは、逆を言えば、一度身に付いたもんはなかなか抜けない???

明日も自転車で買い物行く予定なんですけど……coldsweats02

Banner_04_4 ←小さい鉢のミニバラならワンコインでおつりが来るから、ヤツの負担にはならないはずなんだけど…とつぶやいてみるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今朝、ご近所さんに「金木犀頑張ったねぇぇえ~。スッキリしていいよ~♪」と褒めてもらってかなりいい気になってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~すwink

blogram投票ボタン←自転車での買い物は、『晴れ且つ風のない日』限定なんだけどね~。明日の天気はいかがなもんでしょ?と天気予報を見てみるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

百物語(12/05/09)

百物語ってご存じかしらぁ。

怪談話を持ち寄って、皆でそれぞれの話をしていき、百話語り終えると本物の『怪』が現れるっていうアレね。

え~~、その手の物語は大好きなくせに、そういうものには絶対手を出さないスライム9%。←安倍晴明公の話やら、上田秋成やら、小泉八雲やら、京極夏彦やら、夢枕獏やら手当たり次第読み漁ってるけど。

だってぇ、物語ってのはフィクションだから第三者的視点で捉えられるんだけど、実際手を出しちゃうと目一杯当事者になっちゃうじゃん。←君子危うきに近寄らず。

ぶっちゃけ、怖いのよぉぉぉおcoldsweats01

世の中科学だけでは証明できないことなんていくらでもあるんだからsign03

そんな小心者スライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03778

この流れからどうしてレースcoldsweats01???とお思いのそこのあなたsign01

実はこれ、ちょっと前に購入した

Dsc03815

『ミニドイリーパターン100』朝日新聞出版に載ってるものでして。

今回のはレシピ番号33、パイナップル編みのドイリーっすscissors

言ってみればミニドイリー版『百物語』ってとこでしょうかぁsmile

拙宅に遊びに来てくださってる方だと

「アレ?これはもしかしたら???」

と気付かれるかもしれませんが、そう、これは、GW中に編んでいた物の完成系でございま~すwink

Dsc03786

実際の怪談百物語はご遠慮申し上げたいが、レースの百物語なら喜んでheart04

まっ、百全部にチャレンジはしないでしょうけどぉcoldsweats01

小さくてサクサク編めるから、気に入ったのを鼻歌交じりに編んでま~~すscissors

さっ、今度は何番に行こうかしらhappy02

Banner_04_4 ←100全部編んだら、でっかいテーブルセンターが出てくるとかだったら頑張っちゃうかも知れないけどぉ。などとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←好きな柄とそうでないのとあるからなぁ~とブチブチ言いつつレシピにチェック入れるスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←編み図はごちゃごちゃしてても、実際編んでみると結構簡単なものやら、レシピは簡単そうなのに、編んでみるとイマイチ上手くいかないものやら。相性ってのもあるんだよね~ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こ~れ~もぉ♪(12/05/08)

昨日、頑張って金木犀と格闘したせいで、目一杯筋肉痛に襲われているスライム9%ですcoldsweats01

腕はもちろんのこと、一番辛いのは首かな。

どうも、上ばっかり向いていたのがいけなかったらしいcoldsweats01

やばいなぁ~、今日は弓道のお教室なのに……sagittarius

掃除もほどほどにしないと、お教室に響くわcrying

ということで、今日は下ばっかり向いていられる『草むしり作業』に変更致しましたscissors

上向いたら、今度は下。

で、下に飽きたら上ってね~~~smile

そんなスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03802

先日『メッカ巡礼』でGETしてきた翡翠玉を使った一品でございます。

…相変わらず繋いだだけですけどcoldsweats01

白ベースで赤に碧の翡翠玉。

こういうのも可愛いんだけどねぇcoldsweats01

ホントは碧一色が欲しかった…gawk

でも碧はお高いのよ~~~crying

♪こ~れ~もぉ翡翠

  あれも翡翠、たぶん翡翠、

    きっと翡翠ぃ~~~♪←松坂慶子でよろしくgood

翡翠も、いろんなランクのがあるんでしょうねぇ。

まっ、翡翠であることに違いはないrock

でも、完全には諦めきれないスライム9%は、トップ部分だけ碧の翡翠買っちゃったscissors

Dsc03805

それも『龍』の彫刻がしてあるのをhappy02。←相変わらずのドラゴン好きsmile

まっ、この色のトップを際だたせるためには、マーブルな翡翠でよかったのかもwink

天然石は重いですから、長さはプリンセスライン。

もう首に吸い付いて、良い感じっすlovely

ただ、短めに作っちゃったから、翡翠玉が余っちまった……sweat01

これを残すとロクな事にならないんですよ~。

この1ヶ月ちょっと、必死で大掃除して、ビーズも整理したのに、こういう半端物が出ると、また元の状態へimpact

それだけは絶対に避けたいっっっっ!!!

避けるためには

Dsc03808

ノビロンで繋いでブレスにしちゃえばいいのよんscissors

折角だから、昨日残ったアベンチュリンのラウンドも使っちゃえrock

こうすりゃ、両方いっぺんにはけちゃえるわsmile

アベンチュリンも、トップの翡翠と同じような色だから、違和感ないしね~。

黙ってりゃ、翡翠玉って事にscissors

Dsc03813

いいやん、いいやんheart04

どこで使おうかな~~~confident

そうだぁ、今月部活参観があったっけscissors

また国籍不明な格好で出かけることになりそうだcoldsweats01

Banner_04_4 ←明日、明後日は天気が悪そうで。少し腰を落ち着けてハンドメイドやりたいかも。って思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←とかなんとか言いながら、昨日も今日も、まだ朝ご飯を食べる前からガタガタ掃除し始めて、旦那に「やり出した、やり出したcoldsweats01」と言われたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←庭は梅雨に入る前に目処を付けたいので、最優先事項になってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

重くたっていいのっっっっ(12/05/07)

今日から『平日』ですねぇ~。

我が家も完全平日モード突入です。

ってことはぁ、掃除の続きをせねばrock

今一番気候が良いときだから、やっぱ庭が最優先だよねwink

ってんで、懸案事項だった金木犀に着手。

かなり大きくなっちゃったから、これ以上上に伸びないようにつめてやらなくちゃhairsalon

はしごを取り出し、のこを片手にいざ行かんっっっっrun

頑張ってばさばさ。

ところが、急に空が暗くなってきて…うそ?雨っっっっっrain!!!。

昨日もそうだったけど、めっちゃ良い天気だったと思うと、いきなり雨が降り出し、寒くなる。

なんか変な天気だなぁ~sweat01

そういえば、昨日は関東で大きな竜巻が発生したらしくてtyphoon

これ以上、妙なことが起こらなければ良いけれど……despair

おかしな天候のせいで、ワタクシの『金木犀剪定大作戦』も、とりあえず半分だけで終わり。

その後、買い物やら借りてたCDやらを返しに行って。

一通り本日の作業終了~~。

よっし、そんじゃとりあえずGWにメッカで購入してきたブツで、なんか作りましょうかsmile

天然石を取り出して、

Dsc03790

さっくり出来るブレスレット作成~~。

ノビロンで通しただけだから、あっちゅう間に4本完成ですscissors

上段左が12mmラウンドのオニキス。

その横がナツメ型のアメシスト。

下段左が9mmラウンドのガーネット。

最後がアベンチュリン12mmラウンドでございます。

上段2つはタミィに頼まれてたものでして。

Dsc03792

相変わらず渋いヤツだgawk

まっ、でもアメシストは誕生石だから、欲しがっても仕方ないかthink

アメシストの方は、ちょっとだけオシャレにしたくて、間にシルバーの3.5mmメタルビーズビーズを入れてみましたwink

で、下段がワタクシ用。

Dsc03794

ホントはね、綺麗な碧の翡翠玉が欲しかったんだけど、この色合いの翡翠玉はと~~ってもお高くてcoldsweats01

でもアベンチュリンも好きだからOKOKwink

ガーネットはワタクシの誕生石ですからはずせないrock

こちらもタミィのアメシスト同様、ちょびっとだけオシャレにして、ゴールドの3.5mmメタルビーズをあしらっておりますheart04。←スライム9%仕様はゴールドがテッパンscissors

Dsc03798

天然石って重いんだけど、この重さがいいのよぉ。

それに肌に吸い付く感じが何とも言えないhappy02

めっちゃ重いですけど、2つまとめて着けてま~~~すsmile

負けないぜっっっっsmile

Banner_04_4 ←どうも最近、また翡翠にとんでもなく惹かれてまして。どこかに身につけていたいのよぉ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←一番着けてる率が高いのは、数年前中華街で購入した翡翠の指輪。ものすんごく幅広なんだけど、これが妙にしっくりきまして。この指輪に合う翡翠のバングル欲しいなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←あっ、ネックも欲しいよぉ~~。そうそうイヤリングも簪も。『翡翠貯金』でもしようかしら。と思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

最後は(12/05/06)

GW後半、どうもお天気に恵まれなかったスライム9%。←雨女だから仕方ない。

今日も午前中は良かったんだけど、午後から『竜巻注意報』は出るわ、雷は轟わcoldsweats02

常にワタクシは雨雲引き連れて行動するらしいcoldsweats01

しか~~し、昨日は良いお天気でしてねぇsun

ホントよかったわぁ。

だって、昨日はGW最大の楽しみが待ってたんですもの。

そう、ビーダーのメッカ浅草橋へGOrunしてたんです。

ただね、折角大掃除して、かなり物を減らした直後だけに、自重はせねばrock

綺麗になったところへ、またもや在庫を増やしたら、本末転倒だcoldsweats01

最高の天気の中、浅草橋に到着wink

KIWAの支店別館へ歩いて行きました。

ここでね、実はいつもお世話になっているみずたさんとお会いすることになってたんです。

彼女とオフでお会いするのはほぼ5年ぶり。←以前お会いしたときのはこちら

KIWA支店別館前まで来て、振り返ると、そこに女史がlovely

ぜ~~んぜんお変わりなくnotes。←以前と変わらず知的で快活heart04

「多分前を歩いている方が、そうなんじゃないかと思ってましたsmile

わはははははははhappy02

相変わらずド派手なチュニック着てましたからぁcoldsweats01。←原色バリバリsign03

絶対迷子にならないスライム9%っすscissors

二人してビーズを漁って、お話して参りましたwink

またいつかお会いできるといいなぁ~~~heart04

で、昨日ワタクシが購入してきたものの一部がこちら。

Dsc03776

タミィが

「天然石のブレスレット(ノビロンで繋いだだけのやつね。)作って欲しい!!」

って五月蠅いもんですから、天然石メインで。

ただ、石はお値段をちゃんとみてお会計にのぞまないとねぇ。

「いいな~~~lovely♪」

って思うものはお値段もすこぶる良いcoldsweats01。←光沢がちがうんだもん。

危うく1万円越えするものをカゴに入れちゃうところだったっけsweat02。←ラブラドライトと翡翠が欲しかったんだけどねぇ。この2つはヤバイ系。

みずた女史と久濶を叙し、買い物を楽しんだ後、一度実家へ戻って、タミィを連れ、お江戸を離れましたwink

これで今年のGWは終わり~~~weep

と少々寂しく思っていたら、

Img_4422

P5051503

そうだ、こっちじゃ祭り最終日だったぁぁぁあhappy02

迎えに来てくれた旦那と合流し、祭りを堪能~heart04

昨年、中止になった分、みんな気合いの入り方が違うようなsmile

そんな威勢のいい声を聞きながら、ふと空を見上げると

Img_4426

月が妙に明るい。

「なんか、今日のお月様って明るくて大きいような気がするcoldsweats01。」

ホントいつもより大きいようなconfident

「うん、今日はいつもより14%増しの大きさなんだよsmile。」

と旦那。

えっ???

ホントなんだぁcoldsweats02

なんでも通常の満月より大きく明るいスーパームーンだとかfullmoon

NASAによると昨晩は、いつもより14%大きく、30%明るいんだって。

GW後半、ほぼ雨に祟られたけど、昨日は有終の美だったわhappy02

あ~~~楽しかったぁnotes

さ~て、明日から超通常モード突入。

まずは買ってきた天然石をなんとかしてぇ、レース編みやってぇ。

あっ、掃除も続きを頑張りま~~~~すsmile

Banner_04_4 ←「ほら、お掃除した分、スペースが空いたでしょ~smileそこへ新たなビーズをwink」。さすがみずたさん、見事にワタクシの『隙間』を埋めてくださって。『ビーダー二人揃えば身上をつぶす』とはよく言ったもんだ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←もちろん、ワタクシも相当煽りましてねぇ~。一体どんな作品に姿をかえるのか、とっても楽しみにしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←スーパームーン、まさしく『スーパー』だったなheart04と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

白で(12/05/04)

この間から、

Cimg0371

レース編み始めましたscissors

家の中も相当片付いてきたしね。

家が片付くと、真っ白で新しいドイリーやらテーブルセンターやら飾りたくなるのか人情ってもんだ。

しばらくは小さめでさっくり出来るドイリーを編むつもりでっすwink

…って張り切ってるけど、実はまだ在庫倉に未使用のドイリー&テーブルセンターが山のようにcoldsweats01

どっかに里子に出すかなbleah

Banner_04_4 ←太めの18番を使ってるから、サクサク編めて嬉しいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ←未使用のレース糸も段ボール二箱以上見つかってcoldsweats01。しばらくはニッターかも。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村

blogram投票ボタン ←色レースもいいんだけどねぇ。でもやっぱりドイリーは白が一番scissorsとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

幕末ロマン(12/05/03)

ま~~ったく我々母娘は、どうしようもない雨性でして。

昨日もそうだったけど、今朝も土砂降り。

今日はちょっと歩くお出かけをしたいですけどぉ~、萎えるなgawk

「私なんか悪いことしたかしらgawk?」

「前世、蛙だったか、または蛙踏みつぶして、今世祟られたかどっちかじゃないかcoldsweats01?」

「いやぁぁぁぁぁぁあshock

母娘の楽しい会話が繰り広げられました。

でも、そんな暢気な事言ってられない。

予定は詰まってるんだsign03

雨だろうがなんだろうが行っちゃうしかないよね。

それも、今回はタミィがどうしても行きたいってところなんだし。

実はね、ちょっと前からタミィは『新撰組』に捕まっちゃってまして。

最近なんか日曜日のお昼NHKでやってる『新撰組血風録』を毎回録画し、わあわあ言いながら見ている始末sweat02

彼女的にはホントは京都へ行きたいらしいんだが…まっ、こっちも新撰組にゆかりのあるところはそこそこある。

ってんで、まずは

Cimg0378

小石川にある『傳通院』。

ここは浪士組集合場所であり、浪士組生みの親『清河八郎』の墓があるんですよ~。

新撰組を巡る度の始まりにはうってつけですなsmile

浪士達が集合した大信寮は正門横の処静院にあったらしいんですけど、処静院は焼失しちゃったらしくて今はその前に立っていた石柱がだけが残ってまして。

Cimg0380

Cimg0383

「ここに集合して、京都へ行ったんだね。

なんか、めっちゃ感動するcrying。」

石柱触りながら感慨深げ。

彼女の頭の中では近藤、土方、沖田が生きているようです。

土砂降りの中、今度は清河のお墓を探しに中へ。

ここは徳川家の方々も眠っておられまして。←家康の生母『於大の方』(この方の菩提寺なのよん)、『千姫』、『孝子』等々

立派なお墓がい~~っぱい。

一体どこにいるんだ清河っっっっ。

Cimg0384

銀杏の木の近く、奥方と並んでいらっしゃいましたhappy01

清河のお墓の横には

Cimg0385

佐藤春夫もwink

傳通院、お得だsmile

次に向かったのは牛込柳町。

ここには、近藤が開いた『試衞館』の跡があるらしい。

タミィと二人で、「この辺りのはずなんだけどぉ~coldsweats01。」と軽く迷っていると、そこへちょうどお巡りさんが。

「あのぉ~、この辺りに『試衞館の跡地』があるって調べたんですけど、どこでしょうかあcoldsweats01?」

「『試衞館跡』?

あっ、新撰組のですよね。

こっちですよwink

やっぱこういうときはお巡りさんが一番だhappy02

Cimg0392

あったあったflair

でも、この碑以外はな~~んも無しcoldsweats01

周りは住宅地だしsweat02

タミィ、がっかりしてるんじゃ…。

「ママ、ここで沖田達は剣の稽古をしてたんだよね。

でもって、さっきの傳通院で集合して、京へhappy02。」

よ、よかったわぁcoldsweats01

最後に向かったのは

Cimg0397

桜田門cherryblossom

新撰組とは関係ないんだけど、

「『井伊直弼がここで暗殺されたんだなぁ~。』って想像したいscissors。」

ご希望でして。

新撰組はもちろんのこと、幕末にも相当興味があるらしい。

桜田門の中に入って

「多分、この辺りで『本日、こんな文が届けられました。護衛を増やした方が…。』って言われるんだよ。

でも『いつものことだ、いらん。』って断ってぇ、」

で、門を出ると

「この辺りで、水戸浪士の一人が籠の前に出てきて、それに護衛が群がっちゃったもんだから、井伊直弼の籠が手薄になって、そこに水戸浪士がわっとsweat01。」

妄想族って幸せだよね~~~~smile

彼女の頭にはカラー画像が見えている。

帰りの電車の中では

「いやぁ~、今日は楽しかったわぁnotes

良かった良かったsmile

今度はもっと色々歩いて回りたいねwink

次来るときは晴れてますように~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←雨のせいもあるだろうけど、ガラガラでしてねぇ。GWにこんだけ人がいない場所にいられるってのは幸せかも。と思っちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「あのお巡りさん、きっと今までも同じように聞かれたことあるのかも。」そりゃあ、新撰組が好きな人は結構いるからねぇ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す

blogram投票ボタン ←桜田門からは、雨に煙る国会議事堂も見えて。雨の景色も悪くないかも。とも考えたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

命がけだ!(12/05/02)

本日、

Cimg0367

東工大の地球史資料館へ行って参りました♪

数年前、タミィがまだタミィが小学4年生の頃、まだ旧館だったころに一度来たんだけど、あの後も何度か「また行きたいrock」と言ってたんです。

でも、なかなかタイミングが合わなくて…。

今回、なんとか大学が開いてる時に行けそうだったから、父上が数日前にアポ取ってくれたんです。

そしたら、ただ拝見するだけじゃなくて、大学の方が案内してくださるってことに。

わ~~~~い♪

今研究してらっしゃる方のお話をきけるなんて、ラッキーだぁheart04

約束の時間に伺うとSさんと仰る方が待ってくださってまして。←お若くて、背が高くて、温厚で、雰囲気ちょっと楽俊はいってて♪

まずは資料館内を見せてくださいました。

いろんなものがありましてねぇ~。

Cimg0361

こちらは最古の岩石だそうで。

40億年前のなんだって。

そうそう

Cimg0365

三原山の火山弾も。

他にも鉱物標本もあったし、三葉虫の化石も。

もうタミィはウハウハですheart04

Sさんのお話も興味深かったなぁ~。

岩石の話は元素記号が飛び交って、タミィはある程度ついて行ってたけど、母は途中から挫折しかかっちゃったけどcoldsweats01

でもでも、実際の岩石標本の採取の話はすごかった。

「岩石採取は体力勝負rock

まずは採取するとき、石をハンマーで割らなくちゃいけない。

で、採取した石、80Kくらいを背負って持って来るんです。」

……80K背負うんだcoldsweats01

「それだけじゃなくて、スバールバルで岩石採取したときは、白夜で体内時計は完全に狂ってしまうし、何より野生のシロクマが…coldsweats02

トイレに行くのも命がけで、常に銃を持っていくんですよ。

『やるかやられるか』の世界coldsweats01

わ、わ~おcoldsweats02

「ゴムボートで採取した石を運ぶ時は、プシューって音がして。

ガムテープで補修したりsweat01

が、ガムテープに命を託すんだぁ。

サバイバルだ……sweat01

話の内容はかなり厳しいんだけど、でも、Sさん笑いながら話してくださるんで、我々もなんか笑っちゃったsmile

資料館で1時間ちょっと色々見てお話を伺った後、今度は研究室に連れて行ってくれました。

そこには、

「多分世界で一番多く保管してあると思いますscissors。」

という採取した岩石がずら~~~~っと。

圧巻でしたねぇ。

所々棚が歯抜けになってるところがあったんだけど

「あっ、そこは今、東大に貸し出してますwink。」

さ、さすが世界一だ!!!

ただ保管ってのは大変らしい。

当然重いし、かさばるし。

でもね、もう採取できない場所もあるそうで。←カザフの棚もあったけど、今じゃ無理だよね。

「貴重な資料ですから。」

確かに。

「それに、もう置き場が無いんですけど、でも、まだ研究するには全然足らないんです。

とっても古い時代かまたは新しい時代の石はそこそこ有るんですけど、その中間(20億年前~6億年前)の時代の石がない。

僕はそれを集めたいんです。」

また命かけて採取されにいくんだろうなぁ~~~confident

将来の夢は『鉱物学者』のタミィちゃん。

またかなり触発されたようです。

まずは体力をつけるのと、命がけでがんばれる根性を養っておくれ~~~!!!

Banner_04_4 ←スバールバルって知ってますか?と聞かれ「ライラの冒険で出てきたから知ってる♪」と答えたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「来年は受験ですね~。H市だったらK高校ですか?うちにもK高校のがたくさんいますよ。」と言われ、「……K高は敷居が高いですわ~。」と苦笑いするしかなかったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン ←「また是非いらしてくださいね♪」「は~~~い」。社交辞令とはいえとっても嬉しかったスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

どないかなぁ(12/05/01)

午前中、壊れていたタンスの引き出しを木工用ボンドを駆使して直したスライム9%でございます。

日曜大工にも手を出しそうで怖いわcoldsweats01

まっ、もともとこういう作業は好きだから、はまるのは時間の問題かもsmile

その後、妙な天候の中、洗濯物を出したり入れたり。←青空sunが見えたかと思ったら、ざ~~っとrain雨が降る。かと思えばまた一気にsun晴れ間が…な~~んてのの繰り返し。

ベランダに屋根欲しいなぁぁぁぁぁあgawk

今度ホームセンターへ行って、それっぽく作れないか考えてみようかしらconfident

作業中のBGMは80年代のHITソングでね。←昨日ご紹介したアレ。

♪大人の階段の~ぼるぅ 君はまだシンデレラさぁ~♪

あたりを歌いながら、大人の階段を完全に昇りきって、踊り場ならぬベランダで足を止めて、トンカチやってるのもオツかもしんない。

そんな妄想をしつつ、本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc03770

Dsc03773

柄のついたコップ洗い用、アクリルたわし~~scissors

柄の部分は歯ブラシ使用でございます。

たださ、こういうのって、なかなか乾かなかったりするから、使い勝手がいいのか悪いのかは検証してみなくては分からないcoldsweats01

だ~か~ら、とりあえず一つだけ作成ねwink

これでいい塩梅だったら、要らない歯ブラシで追加を作ろうかとsmile

ここで2度とこのたわしを見なかったら、使い勝手はイマイチだったと思っていただければcoldsweats01

Banner_04_4 ←最近ミントグリーンがツボなスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←アクリル毛糸一玉あると、かなりたわしが作れるんだなcoldsweats01。と残った毛糸を見て溜息ついてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←『みゆき』は妹の『みゆき』がやっぱり好き♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »