« 赤も悪くない♪(12/06/05) | トップページ | 五色の(12/06/08) »

次は105年後(12/06/06)

先月は金環日食。

でもって一昨日は部分月食。

そ~し~て本日は金星の太陽面通過soon

今年は凄いなぁ。

どんだけ空を眺める事やら。

一昨日の部分月食は天気が悪くて見られなかったから、今日のイベントは是非rockと思ってたんですけどぉ、朝起きたときは、そりゃもう良い感じで雲が一面crying

ただ、金環日食や部分月食より長い時間見られるから、どっかで晴れてくれることを祈りっておりました。

すると、11時頃からかな、良い天気になってきましてねぇsun

これならいけるだろうrock。と先日使った日蝕眼鏡を取り出し外へ出ました。

いやぁ~、太陽が綺麗に見えることhappy01

しか~~し、金星はどこにいるのやらcoldsweats01

まっ、月より遠いからねぇ~coldsweats02

タミィは学校に日蝕眼鏡を持って行ったけど、これじゃあ分からないかもcoldsweats01

午前中、休みだった旦那は一眼レフをセットし、写真をとってまして。

あっちの方が金星はきちんと見えるだろうなぁ~。

こりゃ旦那の腕に期待するしかない。

するとぉ

Img_4717

おっ!!

撮れとるじゃないかぁheart04

太陽の左側にホクロビーナスvirgo

ゆ~~~くりゆ~~~~っくり横切って行かれましたわ♪

今度見られるのは105年後らしい。

次は来世でsmile

Banner_04_4 ←その頃には日蝕眼鏡も発達していて、望遠機能が付いたのがリーズナブルな価格で手に入るんじゃないか。な~~んて思ってるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こうやってみると、太陽ってホント大きいのねhappy02。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←そりゃあ、惑星を従えるわけだよ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 赤も悪くない♪(12/06/05) | トップページ | 五色の(12/06/08) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事に撮れてますねぇ~sun

こちらは、絶好の観測日和となったのですが、
いかんせん ビーナスさまは、あまりにも小さかった。。。

フィルター越しの肉眼では、ズーム機能が無いため視認できず。。。wobbly
コンデジの倍率も頼りないしなぁ。。。

PCで生中継を見ながら過ごしましたわ。。。happy02

投稿: 英 茉莉 | 2012年6月 7日 (木) 00時39分

 魅力的なホクロですね~smile
さすがビーナスheart02
こちらは、くもりで見えませんでした~
素敵なお写真ありがとうございますshine

投稿: みずたまりこ | 2012年6月 7日 (木) 00時43分

月、見えてましたね〜happy02 此方も、rainで見る事ができませなんた゛despair 今年はスライムさんのお陰(ご主人さん)で見る事が出来ました。感謝〜。。 やはり、月は遠いのですね…! 素敵が写真、有り難う御座いましたhappy02 かぐや姫は、月に帰られる時、どれだけの月日をが掛かったのやら? それとも、宇宙船より速く帰れたのかな〜smile

投稿: サンマ | 2012年6月 7日 (木) 03時59分

clover英茉莉さんへ

ですよねぇ~~coldsweats01
ビーナスがあのサイズじゃ、探せませんってsweat01
ワタクシも日蝕眼鏡で必死で見ましたけど、ぜ~~んぜんダメcrying
でもタミィと旦那は発見できたようですgawk
なんか悔しい…。

TVの画像が一番綺麗だったような。
最新鋭の機器導入してますもんね~。
羨ましいっっっっっっsign03

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年6月 7日 (木) 15時16分

cloverみずたまりこさんへ

さすがビーナスvirgo
魅惑のホクロでっすsmile
ただ、あんまり小さすぎて、日蝕眼鏡じゃ見つけられなくて…。
金環食が派手だっただけにねぇcoldsweats01
タミィ、今日この画像をプリントして学校へ持って行きましたwink

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年6月 7日 (木) 15時18分

cloverサンマさんへ

え~~と、昨日のは金星が太陽を通過していく様でしてcoldsweats01
この大きな円は太陽でございます。
フィルターをかけてるんで、周りが真っ暗ですけどsmile
金星の大きさは月より大きいんですけど、地球からの距離が離れてるから、ちっちゃいホクロにしか見えませ~~ん。
まっ、明けの明星や宵の明星だって明るいけど点だもんねcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年6月 7日 (木) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤も悪くない♪(12/06/05) | トップページ | 五色の(12/06/08) »