« 色々あるなぁ(12/06/12) | トップページ | 行き着く先は(12/06/15) »

重いのよ!!(12/06/13)

昨晩弓道のお教室へ行ったスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ついに道着デビューじゃぁぁぁぁあrock

Cimg0500

……タミィに撮らせたらブレたcryingcryingcrying

しゃ~ないか。

するとそこにいらしたお仲間が

「娘さんと一緒に撮りましょうかwink

と言ってくださって。

Cimg0507

ホントよかったわ、お願いしてcoldsweats01

自分で言うのもなんだが、ワタクシって道着がよく似合うsmile

道着着ると、なんとなく上手くなったような気になっちゃうもんでして。

でも、実際射ると…いままでとま~~ったく変わらないペラッペラな矢筋sweat01途中で失速して手前で落ちるわ、明後日の方向へ飛んでいくわ。

そんなに簡単に上手になるなら誰も苦労はしないって。

でもね、先生はものすご~~~~~く喜んでくださいまして。

「今日から道着ですか♪」

「はいscissors退路を断ちました。

買っちゃったから、もう止められませ~~~んsmile1万5千円の元を取るまではrock

「あははははははははhappy02

「でも、道着着て、帯しめると背筋が伸びて。

私はこっちの方が楽ですwink

「そうでしょhappy01

上手くなりますよscissors

先生、ホントですねsign03

ワタクシ、その言葉、忘れませんからぁ!!!!

忘れられない言葉といったら、実は先日弓具屋さんで道着を買ったとき、お店の人が仰った言葉もだな。

弓道の初段ってね、一般の大人は結構サックリ取らせてもらえるんだって。

でも、中学生や高校生なんかはなかなか難しいらしい。

若い人の方が覚えも早いし、体もいいし、絶対有利なはずなのに。

じゃ、なんでか。

弓具屋さん曰く

「そりゃあ、『重み』がありませんからwink。」

え?????

『重み』????

「年齢を重ねた一般の方の射には、人生の『重み』があるんです。

でも、若い人にはそれが無い。

だから、若い人は段位を取るのが難しいんですよwink。」

「……わ、私のような超ど初心者でもですかsweat01?」

「当然happy01

射を見れば全然違うんですscissors。」

今まで無駄に年取ってきたって思ってたけど、そうじゃ無かったのねsign03

吹けば飛ぶよな『不惑』だと思ってたけど、見る人が見れば、『漬け物石』のようなどっしり感があったのねsmile

タミィよ、いかに君がワタクシの横で的中させようが、母は問題にしてないのだよwink

だってアンタの射には『重み』がないんだからぁsmile

君がどんなにいい音立てて的を射抜こうが、人生背負った母の『射』には所詮かなわんのだ。

……まっ、フラフラしてて重みの欠片も感じられない矢筋ではあるがねcoldsweats01

Banner_04_4 ←あのまぐれアタリ以来、一度も的中させてないスライム9%。でも先生曰く「かなり良くなってきているから、だんだん当たるようになりますよ。」。慌てずゆっくり確実に進んでいこう。と考えている『重み』のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←経験者の方からも「道着揃えたんですか?頑張りますねぇ~♪」とたくさん声を掛けられたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「初心者の方も道着を着始めて「よし!やるぞ!!」という盛り上がりがあります。この盛り上がりは周りにも良い影響を与えますから、経験者の方も頑張ってください。」先生、相当嬉しいんだろうなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 色々あるなぁ(12/06/12) | トップページ | 行き着く先は(12/06/15) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

はい!
とっても、お似合いですgood
スライム9%さんは、とても姿勢が良いのですね〜think
黙って、立つて居ると既に 有段者に見えますよ!smile
今度は、親子三人で道着姿で写真を。。。
良い記念になると、思いますcamera
是非 お勧めしますhappy01

投稿: サンマ | 2012年6月13日 (水) 21時32分

 麗しいですわ~tulip
いいな~袴up
 放つ矢に人生乗っけて頑張って~heart02
 私は卒業式に母に着付けてもらったら、反対でした~
 袴は、スキーウェアと一緒で、男っぷりも女っぷりも2割上がります。
 ただね~最近松は臭くて臭くて…むしろ下降かもdown 

投稿: みずたまりこ | 2012年6月13日 (水) 22時58分

cloverサンマさんへ

ありがとうございま~~~す♪
帯しめると、自然と姿勢が良くなるから不思議ですsmile
ワタクシ元々はそんなに良い姿勢じゃないんですよ~coldsweats01

黙ってりゃ…coldsweats01
その通り~~~~~~smile
執弓の姿勢をした瞬間、化けの皮がはがれるcoldsweats02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年6月14日 (木) 14時27分

cloverみずたまりこさんへ

ありがとうございまっすheart04
馬子にも衣装、スライム9%にも袴でございますcoldsweats01
若い子の順応力と吸収力には到底かないませんが『人生の重み』で不惑は頑張るのみrock

弓道の袴には後ろに『へら』が付いてるから、間違えなくてすむんですよ~~scissors
そうじゃなければ毎回怪しい…sweat01

剣道は動きが派手だもんdash。大変だわsweat01
弓道はまったりですから~~smile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年6月14日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々あるなぁ(12/06/12) | トップページ | 行き着く先は(12/06/15) »