« ついつい(12/06/26) | トップページ | 終了~~♪(12/06/29) »

ななへやへ(12/06/27)

本日中学校へ読み聞かせへ

今回は2年生。

色々悩んだ結果、チョイスしたのは

Dsc04039

『らくご長屋3』byポプラ社より『道灌』。

やっぱり落語か

いえね、実は昨年度、タミィのクラスに読み聞かせに行った時、

「ママ、お友達が「落語がいい!!」って言ってたよ。

だから次来るときは落語にして。」

と注文が出まして。←あのときゃドーデの『最後の授業』だったからなぁ~。

今の2年生の半分は小学校の時、ワタクシの読み聞かせを聞いてくれた子達。

だから、ワタクシが落語を知ってて読んでくれるってのを知ってるわけです。

しょうがねえなぁ~~。ってんで落語に。

でもさ、彼らは小学校の時にワタクシが読んだ落語は知ってるわけで……

今まで読んだことがなくて、尚かつ中学2年生レベルに引き上げねばならない。

さ~~~て如何すべ

かなり悩んで『道灌』に白羽の矢を立てた。

【昔、太田道灌という人が野がけの帰りにわか雨にあってしまった。雨具を持っていなかったので、一軒のあばら屋に駆け込み雨具を借用しようとすると、若い娘が盆に山吹を一枝乗せて持ってきた。なんのことか分からなかった道灌にお供の家来が「古歌に『七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに無きぞかなしき』というのがございます。山吹は実を付けませんので『実の』と『蓑』を掛けて「お貸ししたいが我が家は貧しくて蓑がございません。」との断りの意味でしょう。」と申し上げると、「嗚呼、余は歌道に暗いのぉ。」と言って帰られた。という話をご隠居から聞いた八っつあんは友人が雨具を借りに来たとき、この古歌を使って断ろうとするのだが。】

って話。

中2にもなると古文もそこそこやってるから歴史的仮名遣いも分かるし、所々に出てくる他の歴史にもついてこられよう。←川中島の合戦や小野小町の『百夜通い』なんかも出てくるの。

それに江戸城は元々は太田道灌の城なんだ。な~~んていう話もあるから『へぇ~』的要素もかなり強い。

1年生には無理でも2年生3年生にはいけるだろう

今日はタミィのクラスではなかったけど、およそ半分は知った顔。

向こうもこちらを知ってましてねぇ。

ワタクシが入ると

「あっ、タミィのお母さんだ。」

こそこそ話す声が聞こえる。

「え~と、私のことを半分ぐらいの子は知ってるよね~。

私が誰かを知りたい人は、周りの人に聞いてね♪」

ミステリアスな女スライム9%です

落語ってね、ホント笑ってくれないと、読んでて段々焦ってくるんですよ。

今回は私の読みを知ってる子だから、多分大丈夫だとは思うんだけど、それでもドキドキ。

最初に笑いが出たときはホッとしましたねぇ

で、こうなるとワタクシが調子づく

落ち着いてもこられるから、どんな顔して聞いてるのか冷静に子供達の顔を見ながら読めるしね

読みながら上下分けるふりして子供達を見るとぉ。

嗚呼、君たちはなんて良い子たちなんだ

み~~んなこっち向いてニコニコしてるじゃないかぁぁぁぁあ

落語チョイスしてよかった。

終わった後で

「少しは笑えた?」

って聞くと

「うん♪面白かった

田舎の子はホント素直だよ。

教室から出ると、校長先生やら学年主任の先生がいらしてて

「ありがとうございます。

どうでした?」

と聞かれたもんだから

「私は落語を読んだんですけど、笑ってくれたんで嬉しかったです。

落語は笑ってくれないと、読んでる方は息苦しくなってきますから。」

「あはははははは

そりゃそうですよね~~~~

そして帰り際、最初から最後まで子供達と一緒に聞いててくれたそのクラスの担任の先生が

「とっても面白かったです♪」

と声を掛けてくださいまして

「落語は笑ってもらえないと読んでる側は焦るんですよぉ。」

「あっ、じゃもっと笑っても良かったですね。

あんまり笑っちゃいけないかと……。」

先生真面目だぁ~。

まっ、読み聞かせなんてホントは大笑いしながら聞くもんじゃないでしょうからねぇ。

明後日金曜日もワタクシ出動要請がございまして。

次は3年生。

もっかい『道灌』で。

2匹目のドジョウ、居てよっっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←1年生だったら季節柄『皿屋敷』にしようかと思ったんだけど。次は2学期だからなぁ~。少し落語の本も読み直さなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィは『千早ふる』を読んでもらいたかったようだけど。あれは百人一首を知らないと面白くないからなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←3年生も、半分の子はワタクシを知ってるはずなんだが…。楽しみでもあり不安でもあるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« ついつい(12/06/26) | トップページ | 終了~~♪(12/06/29) »

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

あっ!その話、知ってました
ブログを読みながら、(そうそう、山吹の花が咲いていると
思い出すんだな〜) なんて独り言を言いながら、
読ませて頂きました

スライム9%さんも楽しそうに、読んでいらつしやる姿を、
想像しながらネ!

私も、一度スライム9%さんの読み聞かせ
聞いてみたいな〜。。。

投稿: サンマ | 2012年6月27日 (水) 20時30分

 落語を楽しむにも、それなりの知識が要りますね~
やはりどんなお話を選ぶかがポイントですね。
う~む、もっと研究しなくては
 やっぱり笑わせるのが一番難しいってことですね
グッジョブでした

投稿: みずたまりこ | 2012年6月28日 (木) 00時45分

サンマさんへ

メジャーな話ですからねぇ~
でも中学2年生には新鮮
楽しんでもらえて良かったですわ。
来学期は何を持って行こうかな

ワタクシの読み聞かせ、かなり邪道ですからぁ
自分が楽しけりゃそれで良し

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年6月28日 (木) 16時52分

みずたまりこさんへ

ある程度はねぇ
だから、結構何を読むかで悩みますわ。
この辺りなら分かるかなぁ~って
今回はちょうど良い感じでだったみたいです。

笑わせるの、至難の業です。
今回もオチでは笑ってもらえなかったし。
まっ、ポイントポイントで笑ってもらえればいいんですけどね~。
ワタクシももちっと修行いたします

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年6月28日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついつい(12/06/26) | トップページ | 終了~~♪(12/06/29) »