« 終了~~♪(12/06/29) | トップページ | 新『座右の銘』(12/07/01) »

『香り』と『祓え』(12/06/30)

今日は久々に家族3人でお出かけしまして♪

行ったところは

Cimg0509

『磐田市香りの博物館』

ここでは今『万葉の薫り』という展示をやってましてねぇ。

里中満智子さんの『天上の虹』の原画が見られて、香木の香りも体験できるんです。

期間は明日まで。

ど・う・し・て・も行きたかったスライム9%。

家族を巻き込んでGOっすrun

里中さんの原画は素晴らしかったですよ~~~notes

漫画の方を読んだことがあったので感動も一入。

香木の香りもなんとも優雅でheart04

かなりの間留まってましたわ。

旦那の

「そろそろ行くぞ~~~!!!」

の声で展示室を後に致しました。

階段降りて入り口に戻ると、そこには売店がありまして。

『香りの博物館』だけあって、お香がた~~くさん♪

香炉もありましてねぇ。

一つと~~っても素敵なのがあったんだけど、値段見て撤退crying

そこで

Dsc04042

白檀のお香とルームフレッシュナーを購入scissors

どこまでも白檀好きでございます。

それから

Dsc04044

めっちゃかわいい金平糖を発見しちゃったもんだからsmile

お茶のお供にちょうどいいhappy01

さっ、では帰ろうかぁ。と思って車に戻ると、旦那が

「もう一箇所行きたいところがあるんだwink。」

どこ行くんだ????

行き先は謎のまま、旦那の運転で出発。

付いた先は『見付天神』でございました。

ここでは

Cimg0511

夏越しの大祓い『茅之輪くぐり』をやってまして。

やらねば、やらねばrock

そこに書いてあるとおりにまず輪をくぐって左のヒトガタを触って回ってくる。

戻ってきたらまた輪をくぐって右のヒトガタを触って回る。

戻ってきたら、もっかい輪をくぐって左のヒトガタを触って回る。

これで犯した罪や穢れを払えたはず~~scissors

そうそう、ここには『霊犬神社』もありまして。

こちらはある『犬』を祭ってあるんですけどぉ。

ご存じのかたもいらっしゃるかな。

この辺りでは『悉平太郎』と呼ばれ、信州のほうでは『早太郎』『疾風太郎』と呼ばれた犬で。

Cimg0512

【昔、この辺りで悪いヒヒによって苦しめられていた村人が、駒ヶ根の光前寺から『早太郎』という強い山犬を借り受けた。

『早太郎』はこの悪いヒヒを見事退治。

ところが深い傷を負ってしまう。

そんな体で『早太郎』は光前寺まで戻りひと吠えすると息絶えてしまった。】

という昔話があるんです。

この『霊犬神社』はそんな『早太郎』(悉平太郎)を祭ったもの。

Cimg0514

ありがとう!『早太郎』dog

おかげで今みんな平和に過ごしております。

そ~~んなことを考えながら手を合わせて来たスライム9%でっす。

家に帰ると旦那が毎年恒例の

Dsc04045

『水無月』←『水無月祓え』の時に食べる和菓子ね♪

を作ってくれましたscissors

これ、毎年タミィと二人、と~~っても楽しみにしてるのよねheart04

嗚呼幸せlovely

これで今日はおしまい。と思いきや、実は本日、『村の鎮守の神様』のお祭りでして。

夜花火が上がりま~~~す。

もう少ししたらお参り行かなくちゃscissors

こっちの話は明日へ続く~~~~~。

それにしても、今日一日目一杯『和』だわsmile

Banner_04_4 ←家の中はもちろん白檀の香り~~~♪今度は掛け香買ってこようかなwinkとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ルームフレッシュナーは車の中でも蒔いてましてsmile。目一杯癒されてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←日本昔話を引っ張り出したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 終了~~♪(12/06/29) | トップページ | 新『座右の銘』(12/07/01) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ご家族おそろいで、典雅な休日ですね~shine
こちらにも、輪っかありますhappy01
「胎内くぐり」って呼んでます。
小さいとき、よく母につれていかれましたよ。
花火ですか~いよいよ夏ですねwave

投稿: みずたまりこ | 2012年6月30日 (土) 23時28分

充実した一日でしたね〜car
早太郎のお話は、知っていました 私は、犬派なので
初めて聞いた時には、チョッと感動dog
我が家にも、居るのですが …
まあ、出来の悪い子ほど可愛いと言うことでcoldsweats01
恒例のデザート、美味しそうdelicious

投稿: サンマ | 2012年7月 1日 (日) 08時23分

cloverみずたまりこさんへ

そちらにも輪っかありますかぁhappy01
ワタクシ、実は今回初めてくぐったんですcoldsweats01
だからやり方が分からなくてワタワタしましたわsweat01

いよいよ夏本番scissors
真面目に予定を考えなくちゃthink
その前に越えなくちゃいけない壁がいくつかあるんですけどぉcoldsweats02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年7月 1日 (日) 09時53分

cloverサンマさんへ

早太郎、色々呼び名があってcoldsweats01
このあたりじゃ『しっぺい太郎』が通り名ですなぁ。
うちもタミィがわんこを飼いたがるんですけどぉ。
自分の世話も出来ないヤツに他のお世話ができるわきゃないgawk
でも、ワタクシも実はちょっと欲しかったり。
日本犬がいいなぁぁぁぁあ~。
でもね、最近猫もいいかななんてsmile
あの唯我独尊っぽいかんじがツボっす。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年7月 1日 (日) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終了~~♪(12/06/29) | トップページ | 新『座右の銘』(12/07/01) »