« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

『香り』と『祓え』(12/06/30)

今日は久々に家族3人でお出かけしまして♪

行ったところは

Cimg0509

『磐田市香りの博物館』

ここでは今『万葉の薫り』という展示をやってましてねぇ。

里中満智子さんの『天上の虹』の原画が見られて、香木の香りも体験できるんです。

期間は明日まで。

ど・う・し・て・も行きたかったスライム9%。

家族を巻き込んでGOっすrun

里中さんの原画は素晴らしかったですよ~~~notes

漫画の方を読んだことがあったので感動も一入。

香木の香りもなんとも優雅でheart04

かなりの間留まってましたわ。

旦那の

「そろそろ行くぞ~~~!!!」

の声で展示室を後に致しました。

階段降りて入り口に戻ると、そこには売店がありまして。

『香りの博物館』だけあって、お香がた~~くさん♪

香炉もありましてねぇ。

一つと~~っても素敵なのがあったんだけど、値段見て撤退crying

そこで

Dsc04042

白檀のお香とルームフレッシュナーを購入scissors

どこまでも白檀好きでございます。

それから

Dsc04044

めっちゃかわいい金平糖を発見しちゃったもんだからsmile

お茶のお供にちょうどいいhappy01

さっ、では帰ろうかぁ。と思って車に戻ると、旦那が

「もう一箇所行きたいところがあるんだwink。」

どこ行くんだ????

行き先は謎のまま、旦那の運転で出発。

付いた先は『見付天神』でございました。

ここでは

Cimg0511

夏越しの大祓い『茅之輪くぐり』をやってまして。

やらねば、やらねばrock

そこに書いてあるとおりにまず輪をくぐって左のヒトガタを触って回ってくる。

戻ってきたらまた輪をくぐって右のヒトガタを触って回る。

戻ってきたら、もっかい輪をくぐって左のヒトガタを触って回る。

これで犯した罪や穢れを払えたはず~~scissors

そうそう、ここには『霊犬神社』もありまして。

こちらはある『犬』を祭ってあるんですけどぉ。

ご存じのかたもいらっしゃるかな。

この辺りでは『悉平太郎』と呼ばれ、信州のほうでは『早太郎』『疾風太郎』と呼ばれた犬で。

Cimg0512

【昔、この辺りで悪いヒヒによって苦しめられていた村人が、駒ヶ根の光前寺から『早太郎』という強い山犬を借り受けた。

『早太郎』はこの悪いヒヒを見事退治。

ところが深い傷を負ってしまう。

そんな体で『早太郎』は光前寺まで戻りひと吠えすると息絶えてしまった。】

という昔話があるんです。

この『霊犬神社』はそんな『早太郎』(悉平太郎)を祭ったもの。

Cimg0514

ありがとう!『早太郎』dog

おかげで今みんな平和に過ごしております。

そ~~んなことを考えながら手を合わせて来たスライム9%でっす。

家に帰ると旦那が毎年恒例の

Dsc04045

『水無月』←『水無月祓え』の時に食べる和菓子ね♪

を作ってくれましたscissors

これ、毎年タミィと二人、と~~っても楽しみにしてるのよねheart04

嗚呼幸せlovely

これで今日はおしまい。と思いきや、実は本日、『村の鎮守の神様』のお祭りでして。

夜花火が上がりま~~~す。

もう少ししたらお参り行かなくちゃscissors

こっちの話は明日へ続く~~~~~。

それにしても、今日一日目一杯『和』だわsmile

Banner_04_4 ←家の中はもちろん白檀の香り~~~♪今度は掛け香買ってこようかなwinkとつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ルームフレッシュナーは車の中でも蒔いてましてsmile。目一杯癒されてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←日本昔話を引っ張り出したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

終了~~♪(12/06/29)

本日読み聞かせに行ってきたスライム9%。

水曜日の2年生で味をしめ、3年生にも『道灌』持って行きましたscissors

この子達も、半分の子はワタクシを知ってるはずですから、教室に入った瞬間、「あっ!」って顔をする子や、笑ってる子やら。

担任の先生から

「お名前をどうぞ~。」

と言われたので

「スライム9%です。

この中の半分ぐらいの子は私のことを知っているんじゃないかとsmile

と自己紹介。

「小学校の時お世話になったのかな?

え~~~、知ってる人手あげてpaper

やっぱり半分ぐらいの子が手を挙げましたね。

水曜日の教訓から

「今日は落語を持ってきました。

落語は笑ってもらえないと、読んでる方がどんどん慌てだしますので、面白いなぁ~って思ったら笑ってくださいねsmile。」

予防線張っておきましたbleah

これで面白きゃ、がまんせずに笑ってくれるだろうてsmile

この予防線のおかげか、ポイントポイントできっちり笑いをGETscissors

良かったわぁ~~~notes

担任の先生からも

「ホント面白かったですhappy02

芸人冥利につきますなsmile誰がだっっっ!!!

これで1学期の読み聞かせは終了~~~。

中学は学期に1回だからね。←勉強せねばなりませんから。

まっ、これっくらいのペースだと気が楽だわwink

そうそう、終了~~~と言ったら、昨晩弓道のお教室が無事終了いたしましたwink

ってことはもちろんお披露目しましたよ~~~。

先生方勢揃いだし、会長さんもいらっしゃるし、先輩方もずらっと座ってみてらっしゃるしsweat02

……嗚呼、目眩がしそうcoldsweats02

当たる当たらないは二の次。

体配(所作)を少しでも格好良く出来るよう全てを注いだスライム9%です。

おかげで周りに迷惑かけずにすみました。

でも、射の方はねぇ……

Natumi_yumi

ワタクシは馬手(右手、弦のほうね)がダメなんですよぉ。

もっと引けないといけないんだけど。

肩も上がっちゃってるしcoldsweats01

この辺りは幾度となく注意されてるんですけどねぇ。

こないな状況ですから、もちろん2本とも外してますcrying

まっ、でもいいわ♪

体配は間違えなかったから~~~heart04

タミィの勇姿はこんなん。

Haruka_yumi

いつも彼女はふんぞり返って弓を引くんです。←超偉そうに見えるcoldsweats01

先日、そのあたりをパパに指摘されたもんだから、かなり意識してます。

随分マシだわsmile

とはいえ、彼女も当たらず~~~。

ホントはね、タミィはどうしても当てたかったらしい。

何故かというと、パパが見に来たからsmile

仕事帰りに道場へ立ち寄ってくれまして。

上の写真は旦那が撮ってくれたもんなんです。

さすがパパっ子。

パパの前でいいかっこ見せたかったんだってsmile

でもねぇ~、今当てても『まぐれ』の域だからcoldsweats01

この3ヶ月、なんだかんだとございましたが、なんとかここまで来られました。

先生ってすごいわ。

弓触った事のない人間が、3ヶ月で体配を間違えずに出来るようにしてくれて、とりあえず安土まで矢が届くようにしてくれたもん。←まぐれでも時々は当たるし。

でもって

Dsc04040

無事、修了証書も手にhappy02

これ、ものすごく嬉しかったな。

先生、ありがとうございましたっっっっっっ!!

初心者軍団、最後に輪になって先生にお礼言いました。

これで春のお教室は終わり。

なんですけどぉ、来週火曜日からは今まで通り週2回の自主練習会が2ヶ月ありまして。

スライム9%母娘は当然出席予定。←一番最初に登録したもんね~~~。

初心者軍団もほぼみんな残るらしくて。

別れ際

「じゃ、また火曜日に~~paper

「なんか、いつもと変わらないねsmile

一応一区切り。

でもまだまだスライム9%とタミィの弓道の旅は続きます。

ってか始まったとこかcoldsweats01

Banner_04_4 ←旦那とタミィ、二人で並んでたらお仲間達からすぐに「あ、お父さん来てくれたんだ♪」とすぐに言われたらしくて。「そりゃそうでしょ~、だってタミィはパパにそっくりなんだからsmile」と言ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←旦那、先生に挨拶しまして。そしたら先生の第一声、「いやぁ~とっても熱心でしてね♪」台風の日でも道場に足を運んだ伝説の親子ですからぁ。と心の中で叫んだスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←少しずつ道具も揃えなきゃいけなくてcoldsweats01。でも自分の道具持てるとうれしくてね。ますます練習したくなるから不思議だよな。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ななへやへ(12/06/27)

本日中学校へ読み聞かせへrun

今回は2年生。

色々悩んだ結果、チョイスしたのは

Dsc04039

『らくご長屋3』byポプラ社より『道灌』。

やっぱり落語かcoldsweats01

いえね、実は昨年度、タミィのクラスに読み聞かせに行った時、

「ママ、お友達が「落語がいい!!」って言ってたよ。

だから次来るときは落語にして。」

と注文が出まして。←あのときゃドーデの『最後の授業』だったからなぁ~。

今の2年生の半分は小学校の時、ワタクシの読み聞かせを聞いてくれた子達。

だから、ワタクシが落語を知ってて読んでくれるってのを知ってるわけです。

しょうがねえなぁ~~。ってんで落語に。

でもさ、彼らは小学校の時にワタクシが読んだ落語は知ってるわけで……sweat02

今まで読んだことがなくて、尚かつ中学2年生レベルに引き上げねばならない。

さ~~~て如何すべcoldsweats01

かなり悩んで『道灌』に白羽の矢を立てた。

【昔、太田道灌という人が野がけの帰りにわか雨にあってしまった。雨具を持っていなかったので、一軒のあばら屋に駆け込み雨具を借用しようとすると、若い娘が盆に山吹を一枝乗せて持ってきた。なんのことか分からなかった道灌にお供の家来が「古歌に『七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだに無きぞかなしき』というのがございます。山吹は実を付けませんので『実の』と『蓑』を掛けて「お貸ししたいが我が家は貧しくて蓑がございません。」との断りの意味でしょう。」と申し上げると、「嗚呼、余は歌道に暗いのぉ。」と言って帰られた。という話をご隠居から聞いた八っつあんは友人が雨具を借りに来たとき、この古歌を使って断ろうとするのだが。】

って話。

中2にもなると古文もそこそこやってるから歴史的仮名遣いも分かるし、所々に出てくる他の歴史にもついてこられよう。←川中島の合戦や小野小町の『百夜通い』なんかも出てくるの。

それに江戸城は元々は太田道灌の城なんだ。な~~んていう話もあるから『へぇ~』的要素もかなり強い。

1年生には無理でも2年生3年生にはいけるだろうrock

今日はタミィのクラスではなかったけど、およそ半分は知った顔。

向こうもこちらを知ってましてねぇ。

ワタクシが入ると

「あっ、タミィのお母さんだsmile。」

こそこそ話す声が聞こえる。

「え~と、私のことを半分ぐらいの子は知ってるよね~。

私が誰かを知りたい人は、周りの人に聞いてね♪」

ミステリアスな女スライム9%ですsmile

落語ってね、ホント笑ってくれないと、読んでて段々焦ってくるんですよ。

今回は私の読みを知ってる子だから、多分大丈夫だとは思うんだけど、それでもドキドキ。

最初に笑いが出たときはホッとしましたねぇcoldsweats01

で、こうなるとワタクシが調子づくsmile

落ち着いてもこられるから、どんな顔して聞いてるのか冷静に子供達の顔を見ながら読めるしねwink

読みながら上下分けるふりして子供達を見るとぉ。

嗚呼、君たちはなんて良い子たちなんだcrying

み~~んなこっち向いてニコニコしてるじゃないかぁぁぁぁあnotes

落語チョイスしてよかった。

終わった後で

「少しは笑えた?」

って聞くと

「うん♪面白かったhappy01

田舎の子はホント素直だよ。

教室から出ると、校長先生やら学年主任の先生がいらしてて

「ありがとうございます。

どうでした?」

と聞かれたもんだから

「私は落語を読んだんですけど、笑ってくれたんで嬉しかったです。

落語は笑ってくれないと、読んでる方は息苦しくなってきますからcoldsweats01。」

「あはははははは

そりゃそうですよね~~~~happy02

そして帰り際、最初から最後まで子供達と一緒に聞いててくれたそのクラスの担任の先生が

「とっても面白かったですhappy02♪」

と声を掛けてくださいまして

「落語は笑ってもらえないと読んでる側は焦るんですよぉcoldsweats01。」

「あっ、じゃもっと笑っても良かったですね。

あんまり笑っちゃいけないかと……coldsweats01。」

先生真面目だぁ~。

まっ、読み聞かせなんてホントは大笑いしながら聞くもんじゃないでしょうからねぇ。

明後日金曜日もワタクシ出動要請がございまして。

次は3年生。

もっかい『道灌』で。

2匹目のドジョウ、居てよっっっっっっっ!!!!!

Banner_04_4 ←1年生だったら季節柄『皿屋敷』にしようかと思ったんだけど。次は2学期だからなぁ~。少し落語の本も読み直さなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィは『千早ふる』を読んでもらいたかったようだけど。あれは百人一首を知らないと面白くないからなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←3年生も、半分の子はワタクシを知ってるはずなんだが…。楽しみでもあり不安でもあるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ついつい(12/06/26)

今度読み聞かせの予定が入ってるスライム9%。

何を読もうかと書棚を物色していると、今読まんでもいいものについつい手が伸びちゃってねぇ。

結局、昨日から今日にかけて

Dsc04038

この3冊を再読eye

もう、何度か読んでるから話は知ってるんだけどねぇ。

それでも手に取っちゃうのよ。

左2つは宮城谷さんの中国歴史小説。

短編なんで読みやすいですわ。

一番左の『玉人』の中だったら、ワタクシは『桃中図』と『歳月』がお気に入りかな。

2つともちょっと謎解きが入っててgood

ただ動きがあるの『歳月』かな。

もう怒濤なんですよcoldsweats01

怒濤大好きなスライム9%でも主人公『小娥』の人生は送りたくないっっっっっcoldsweats02って思うほど。←14歳で結婚し、まだ本当の夫婦になる前に、父と旦那さんを目の前で殺され、一家の中で一人だけ生き残り、夢に出てくる父と旦那の謎の言葉から敵を見つけ、仇討ち。その後尼僧に

同じ謎解きでも『桃中図』は静かに話が流れて行くので、この2つの話を続けざまに読むと、なかなか味があります。←体の弱い少年が、一番信頼し世話を焼いてくれる従僕と一緒に、庭の桃の木から謎の地図を発見。その後、その地図は従僕にあげるのだが、ある日従僕は辞して去ってしまう。一体その地図は何を示していたのか。

『沈黙の王』の中ではやっぱり『沈黙の王』が良いですねぇ~。

「象(かたち)を森羅万象から描(ひ)き出せ。」

この高宗武丁のセリフに毎度痺れるスライム9%。

もともとこの方は言葉を自由に発せられなかったようで。

自分の言葉を探す旅に出、そこで苦労の末『彼の言葉』を見つけた。

元々不自由でったからこそ『目に見える言葉』を引き出そうと思ったんだよな。って思うと短編なんだけそんな短い話に感じない。

それから『鳳凰の冠』もgoodっす。

主人公『叔向』もいいんだけど、ワタクシはこの人の奥さんがいい。

6年もの間、他の誰のところへも嫁ごうとせず、その理由を聞かれ

「……あなた様をひそかに拝見致しました。その時わたくしが嫁すのはこの方だと決めました。」

この時代、それもこの国でそれを貫き通した彼女はすごいっっっ!!

わたしゃ、この一言で彼女に惚れてしましたよsmile

左2冊が中国歴史小説なのに対して、一番右の『父の威厳数学者の意地』はま~~~ったく系統が違う。

著者はかの有名な『新田次郎』と『藤原てい』を父母に持つ数学者『藤原雅彦』氏。

『博士の愛した数式』を小川洋子が書くにあたって、この方に話を聞いたらしいし、対談もしているので知ってる方も多いかも~。

超ど級の数学嫌いのスライム9%なんですけど、『博士の愛した数式』を読んで以来、時々数学関係の本を手に取ったりもしてましてね。

藤原先生の本は他にも読んでおります。

この先生、文章が面白いんですよぉ。

とても数学者とは思えない。←なんかと~~っても上目線で失礼な言い方coldsweats01

文章のテンポがいいんだよね~~。

ぽんぽんっっっっ!!って感じで。

でもってとにかくユニーク。

猪突猛進だしねぇ~。

あっ、でもこの人がワタクシの夫だったり父親だったらかなりキツイかもcoldsweats01

まっ、こういう物の考え方が出来る人じゃないと『学者』にはなれませんでしょうけどぉ。

こちらも短編。

その上エッセイ(いや随筆かな)だから、かなり読みやすいです。

読み終わったんで、タミィの目に付くところに置いてあるんだけどぉ。

なんかわざとスルーされてるような気がcoldsweats01

今度読み聞かせの時、どれか読んでやろうかしらsmile

Banner_04_4 ←本を読む前に、タミィのアクセ作っちゃえよ!!と思ってはいるんですけどねぇ。ちょっと煮詰まってるらしいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←結局読み聞かせはぜ~~ぜん違う物を読むことに。まっ、そんなもんだよね。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←最近月曜夜7時、BSでやってる『キングダム』にはまってまして。これが秦王政(始皇帝)の若かりしころの話だもんだから、少しずつ中華にそまりつつあるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ブーム(12/06/24)

ただ今タミィとワタクシがめっちゃはまっているのが

Dsc04036

『夏目友人帳』cat

DVDを借りてきちゃぁ、見ておりますscissors

何となく懐かしい光景と、アヤカシ。

アヤカシにもいろいろあって、妙に人間くさい。

主人公の『夏目』は幼少期かなり気の毒なんだけど、今は穏やかで幸せな時を過ごしている。

しか~し、祖母譲りのアヤカシが見える能力を持ち、祖母の遺品『友人帳』を受け継いじゃったもんだから、常にアヤカシのゴタゴタに巻き込まれる。←いや、自分からとびこんでいっちゃうのか。

この手の作品はワタクシにとっては『直球高め』でございますhappy02

でもって、もちろんタミィもheart04

今はアニメしか見てないけど、原作も読みたいなぁ~happy01

旦那買ってこないかしらbleah

Banner_04_4 ←『多軌』に負けないほど『にゃんこ先生』が大好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←あっ、『斑』はもっと好き♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←先日から庭の木をばっさばっさと切ってるスライム9%に旦那が「住み着いてるアヤカシに嫌われるぞ!」と言われ、一瞬それはちょっと気の毒かなと思いつつも「いや、この際嫌われても良いから。っていうか住み着かれたら困るしcoldsweats01」。それはそれこれはこれのスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

安さにひかれて(12/06/23)

本日、タミィちゃんは夏休みの図書館ボランティアの説明会に行きまして。

まっ、去年もやってるから、内容はわかっちゃいるんでしょうけどbleah

旦那も仕事だったので、ワタクシ一人でお留守番。

最近、こういうの多いなぁぁぁあ~~。←なんとなく置いてけぼりくったよう。

だんだんこうなっていくんでしょうけどね。

静かでいいとも言えるがsmile

一人家でぼ~っとしていると、すももちゃんママが

Dsc04029

お土産持ってきてきてくれましたhappy02

わ~~~い♪えびせんじゃscissors

でもって、なんとも華やかなheart04

きんきらきんshineshine

好きよ、こういう感覚( ̄ー ̄)ニヤリ。

ありがとね~~~~~happy01

タミィが帰ってくるのはお昼過ぎの予定。

まだ時間はある。

そんじゃ買い物へrun

実はね、今日、いつも行くお店が花の苗の安売りをしてまして。

広告で一つ\58と記載。

行かねば行かねばrock

でもね、お目当てのお店に行く前に、別のお店で土買いたいsmile。←土はこっちの方が安いんでね。

土だけ買うつもりだったんだけど、ここでも花の苗がお安くてねぇ~。

ポーチュラカっていうお花が10株で\399。

399÷10=39happy02

思わず2セット買っちゃったscissors

それから、朝顔が一つ\98でして。

ついでだから2株GET♪

あんまりここで買い物しちゃうと、本来の目的を忘れてしまいそうだcoldsweats01

ほかにも欲しいのがあったけど、ぐっと堪えて本来行くはずにお店へ。

ここでは撫子5つと桔梗2つ。←カワラナデシコ大好きなのよぉheart04

嗚呼、『和』だわsmile

家に戻って買ってきたものを並べてみると……意外にあるなcoldsweats01

よっし、タミィが帰ってきたら手伝わせようscissors

だってね、先日彼女は

「ママ、○○ちゃんのおうちの庭はとっても綺麗なんだよheart04。」

と言いましてね。

「あら、うちだって綺麗にしたじゃない!!」

「いや、そうじゃなくて、ほら、お花がさぁcoldsweats01。」

「……そういうことですかcoldsweats01

そこまで言うんだったら、手伝いくらいはしていただかねば。

で、その結果がこちら。

まず朝顔。

Dsc04031

なんでも『富士の紫』と言うらしい。

地元をこよなく愛するスライム9%でございますwink

でもってポーチュラカは

Dsc04034

ハンギングにしてやりましたscissors

地に這う系っぽいんでね。

でもこれ合計20株買っちゃったでしょ。

当然余る。

余った物は

Dsc04035

家にあるプランターと植木鉢を動員して朝顔の横にcoldsweats01

で、撫子&桔梗の和花は

Dsc04033

大きめプランターに一気植えですsmile

ホントは地植えしたいんだけど、まだそこまで整備されてませんでcoldsweats01

来年は庭で朝顔を種から育てるぞっっっっrock

Banner_04_4 ←緑のカーテン作りたいんだけどぉ。来年は頑張るぞrockと思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←カワラナデシコも種で買ってきて大量に植えたいわ♪とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママ、なんか良くなってきたじゃん♪」「でしょ♪」少し嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

どうなる事やら(12/06/22)

昨晩弓道のお教室へ行ってきたスライム9%。

来週の木曜日には本番ですからねぇ~。

もうドッキドキですcoldsweats01

道着もだいぶん時間短縮して着られるようになったんですけど、ま~だまだ『着られてる』状況。

座ったり立ったりする度に袴を踏んづけちゃって。

その度に袴がずれてきちゃう……coldsweats01

当日、踏んづけて転ばないでよっっっっっsweat01

とにかくワタクシの目標は周りに迷惑をかけずに2番をこなし、スムーズに次の人へ『バトン』を渡すこと。

当たる当たらないは二の次。

タミィは相変わらず当てる気満々ですけどねcoldsweats01

とまぁ、経験者の旦那にそんなことを話しまして。

「ヤツは『的中』先行だけど、私はいまのとこ当てる気はないのcoldsweats01

まずは『きちんと体配(所作)ができるか。でもって、クセのないちゃんとした形で引けるか。』

そこだけでいっぱいいっぱいsweat01

でもさ、多分綺麗に引けたら、自然と当たると思うんだよね~wink。」

「あっ、それ正しいよwink

だ~よ~ね~~~scissors

この辺りが『若い人』と『人生長く生きてきた人』の重さの違いかもsmile

さ~て本番どうなることやらぁ~。

どうなることやら。と言ったら、タミィちゃんの発表会用アクセ。

こちらもマジ頑張らねばrock

ってんでただ今

Dsc04028

ヘアアクセ作成中~~~。

頭の中にビジョンはあるんですけど。

試行錯誤くりかえしちょります。

この部分さえ出来ちゃえば多分後は形になると思うんだけどぉ。

頑張れ、ワタクシっっっっっっっmotorsports

Banner_04_4 ←ホントは今週中にこいつの目処が立つはずだったんだけど…。諸事情あって停滞気味~~。まっ、間に合えばいいよね♪と思いだしてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今日は昨日までとうってかわってとんでもなく暑い…。体がついていかないよぉ~と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←久々に太陽光を目一杯チャージしたんで、今晩我が家はキラッキラよ♪とちょっと嬉しいスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ビバ!太陽光!!(12/06/20)

昨晩は大変でしたねぇ~。

みなさんいかがでしたかぁ。

スライム9%はあれから結局道場まで行きましてねsmile

そりゃもう恐ろしいなんてもんじゃなかったですけどぉ~。

タミィに

「あんた、シートベルトして、ちゃんと座っててよsign03

車がひっくり返ってもいいようにねcoldsweats01。」

そこまでして弓引きたいのかっっっっっ!!!。

で、なんとか道場へ。

すると先生がお出迎えしてくださいましてねぇ。

「先生、今日、お教室は???」

「今日ねぇ~、道場は開いてるんだけど、さすがにこの天気じゃ…。

これからどんどん近づいてくるしcoldsweats01。」

「そ、そうですよねぇ~coldsweats01

では……。」

「うん、今日は中止にします。」

まっ、普通そうだよね。

再び恐ろしい思いをして来た道を戻りましたよcoldsweats01

それでも、気にしてくれた旦那が道場まできてくれたんで、ワタクシの車の後を付いてくれて無事帰宅scissors

良かった良かった♪

じゃ、晩ご飯にしよう~。

今日は天気がこんなだから、お皿をあんまり使わない料理にしよう。ってんで焼きうどんにsmile

出来上がって皆でさあ食べよう。ってところで停電shadow

わ、わ~~~おcoldsweats02

参ったなぁsweat02

懐中電灯はあるけど、これだけじゃ心許ない。

う~~~むthink

あっ!そうだ!!

あれ使おう♪♪♪

Dsc04027

ソーラーキャンドルライトflair

最近ワタクシはまってたでしょwink

でね、ちょっと前に室内用をネットで物色し注文してたのが、ちょうど日中届いたんです。

届いたときは

「なにもこんな時に届かなくても……。

これじゃ、太陽光はMAXに充電出来ないから、イマイチだよなgawk。」

などと思ってたんですけど、それでも

「まっ、一応充電しとくかsmile。」

ってんで

Dsc04022

窓辺にずらっと半日並べてた。

これがねぇ、と~~~っても役に立って。

タミィのベッドに一つ。

我々のベッドに一つ。

でもって、残りの3つは踊り場に。

朝起きても点灯してましたよんscissors

おかげでタミィは怖がらずに一晩すごしましたわ。

いやあ~、昨日の日中届いてホントによかったhappy01。←秘技手のひら返しっっっ。

いきなり役に立ったソーラーキャンドルライト。

こんなに良いんだったら、少しずつ数増やそうかな~~~~scissors

Banner_04_4 ←停電は朝起きたら復旧してまして。朝ご飯とお弁当、ちゃんと作れて良かったわ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ところが、午前中病院へ行ったら、そこはまだ停電中でして。隣の隣の町内なのに不思議なもんだ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←電気が無いとホント困るよね……。昨年秋も実感したけど、今回また痛感したスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ものすんごいんですけど…(12/06/19)

台風直撃ですねぇ……。

みなさん大丈夫かしら?

こちらは13時半ごろ授業を切り上げ、タミィが帰宅。

その後しばらくは大人しかったんだけど。

夕方4時頃からものすんごい雨風でしてcoldsweats01

こ、怖いよぉぉぉぉぉお~~。

ほら昨年9月にえらい目にあったでしょ。

アレが脳裏をよぎる。

早々に雨戸を全部締めましたよ。

なんでも、この辺りは夜一番酷いとか。

こういう日は家で大人しくしてるのが一番。

……なんだけどぉ。

実はね、本日火曜は弓道のお教室の日。

暴風警報出てれば普通は休みになるはずなんだけどさ。

お教室初日に

「頭上に台風が来ててもやりますっっっ!!」

と言われたからなぁ~。

でもって、本番まであと3回。

貴重な3回のうちの1回を休むわけには行かないわrock

しか~~し、マジでとんでもない雨風。

行くべきか行かざるべきか。

ギリギリまで悩も~~~~~っとcoldsweats01

Banner_04_4 ←今、とにかく弓道が楽しくてねぇ。皆勤だし。休みたくはないんだけど……。怖いもんなぁぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「学校では『外出は絶対しちゃダメ!』って言われたんだけど。」とタミィ。そうなんだけどねぇ…。旦那とメールで相談中のスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←行って我々親子だけだったらそれはそれでうれしかったりもしたりして。などとちらと思っちゃうスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

あっちこっちに(12/06/18)

今日からタミィちゃんの発表会アクセ、気のとお~~~~くなるような作業に突入したスライム9%でございますsweat01

特小だし、ちゃぶ台ひっくり返したいっっっっgawk

わかっちゃいたんだけど、いざそこへ来るとやっぱりねcoldsweats01

そ~こ~で、ちょっと気分転換に

Dsc04012

大ぶりネック作ってみましたscissors

先日ご紹介したネックとよく似てるでしょ。

それもそのはず、こちらもKIWAさんの525円キット。

あっ、でもこの間のとは別物なんですよん。

それにしても、ホント使い勝手のよさそうなデザインかつ色合いだわwink

さすがキットheart04

Dsc04020

まだまだタミィのアクセは始まったばかり。

多分また途中で気分転換であっちこっちに手をつけるんだろうなぁ~。

……なんか年々集中力が無くなってきているような気がcoldsweats02

Banner_04_4 ←5年前の作品を見返すと、我ながらよくこんなもんを作ったなぁ~ってのが結構あって。根気ってのもパワー必要なのかもしれない。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←タミィから頼まれてるものもありまして。とにかく彼女のアクセの目処をとっとと立てて次をやらなくちゃいけないんだけどぉ。と天を仰ぐスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←明日から天気が大荒れらしいから、この1週間が勝負だなrock。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

後8年かぁ(12/06/17)

本日、世の中父の日でして♪

タミィちゃんも『父』に感謝を込めてプレゼントを。

Dsc04006

日本酒~~~~bottle

あっ、もちろんヤツ一人じゃ売ってもらえませんから、ワタクシが一緒に行きましたわ。

何が良いのかよく分からないんで、どうもラベルの可愛いので選んだらしい。

Dsc04009

背中に翼のある猫が、めっちゃ歌ってるhappy02

『不思議な国のお酒』だけあってファンタジ~~heart04

彼女が飲めるようになるのは8年後かsmile

まだもちっと先だねwink

一緒に飲めるようになったら、みんなで酒盛りしましょbleah

さ~~~て、それじゃワタクシは今から頑張ってタミィのアクセの続きを。

実は昼間から始めてたんですよscissors

やっと『肩が温まってきた』って感じなんですけどぉ。

……い、いかん、眠くなってきたcoldsweats02

Banner_04_4 ←もちろんワタクシもご相伴にあずかりまして♪父の日なのに母の方が喜んでるな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←お酒が入るとやっぱり眠くなっちゃってねぇ…。タミィのアクセが出来るまでは少しお酒控えようかな。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←晩ご飯、ホントはビールに合うメニューだったんだけど、急遽変更~~。ガッツリ日本酒向きに。ししゃもに冷や奴にちくわのキュウリ詰め。つまみばっかり作ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

雨・雨・雨(12/06/16)

こちらは今朝から雨でしてrain

予報じゃこの後1週間はお日様の姿は望めそうもございません。

梅雨だからねぇ~、仕方ないんですけどぉ。

そんな時期にもかかわらず、ワタクシの心を掴んで離さないものがありまして。

そ~れ~はソーラーキャンドルライトflair

先日、庭にソーラーライトを設置したじゃありませんかぁ。

あれがね、と~~ってもいいんですよscissors

もう、とにかく明るいshine

相変わらず用もないのに夜庭のソーラーライトを眺めるスライム9%lovely

こうなとね、今度は室内も欲しくなる。

いえね、そんなすんごいのじゃなくていいんです。

常夜灯みたいにほの明るいキャンドルタイプ、あれが欲しいっっっっっheart04

タミィのベッド、ワタクシたちのベッドに1つずつ。

でもって階段と踊り場に。

ってんで、ただ今ネットで物色中~~~~rock

そんな太陽光に魅了されてる雨女スライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc03998

KIWAさんの525円キットでしてね。

随分前に買ったまま、そのまま在庫倉入りしちゃってたものでございます。

雨も降ってたし、午前中はタミィも旦那も居なかったんで、ごそごそと出してきて一気に作っちゃいましたwink

Dsc04002

そろそろマジでビーズ脳にしておかないとマズイですからねぇ。

旦那には

「もう6月半ばだぞcoldsweats01

と言われ、タミィからは

「ママ、まだ発表会のアクセ、何にも手をつけてないよね…coldsweats02」。

だ、大丈夫よ。

やり出せば1週間で出来るから……たぶんcoldsweats01

予報通りだったら、今日から1週間は雨だ。

ソーラーライト的には辛いけど、ビーダースライム9%的にはありがたい。

さっ、全てを投げ出して、ビーズ弄ろ~~~っとrock

Banner_04_4 ←でもね、もう少しだけ他のもやっときたいんだけどぉ。などと悠長なことを一瞬考えちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←最後ちょっと大変だから、余裕を持っておいた方が良いんだけどぉ。まっ、長さがそんなにないから大丈夫かな♪などと思っちゃったりもしているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←ヘアアクセは一度試作を作ってみないと怖いんだけど…。ダメならダメでデザインチェンジしちゃえばいいか♪と少しずつ少しずつ逃げに回り始めているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

行き着く先は(12/06/15)

昨年の3月、バッサリ髪を切っちゃったスライム9%。

気分も一新したし、見た目も確かに若返った。

しか~~~し、夏場正直かなり後悔いたしました。

何故かって???

だって、い~~~ぱいある簪が全く使えなくなっちまったcrying

髪をバッサリ切っちゃうなんて、『簪LOVE』で、簪の普及に努めようなどと一瞬でも思ったことのある人間のやるこっちゃありません!←愚行よ、蛮行よっっっっっshock

それにねぇ、髪の長い方にはお分かり頂けるんじゃないかと思うんだけど、夏場、長い髪の方が短い髪より、涼しく過ごせるんですよ。

ほら、簪やら、ヘアゴムやらで完全にまとめちゃえばうなじが目一杯出るでしょ。

そこに風が~~~~~~heart04

中途半端に長いと襟足に髪がかかって風が通らんっっっ。

しばっても横から髪がバラバラと。

そんな後悔の嵐吹き荒れる2011年夏を通り抜け、季節は過ぎ、2012年6月、おかげで無事元の長さへ復活scissors

ってことはぁ、簪も復活よん!!!

そ~こ~で、本日から簪姿になっちょりますscissors

嗚呼落ち着くnotes

こうなるとね、人間新しい簪が欲しくなるってもんでして。

まっ、簪は今まで文字通り腐るほど作ってきたので、毎日よりどりみどりで選べるんだけどぉ。

ここ数ヶ月、ワタクシ、家にいるものですから、か~な~りラフな格好になってる。

Tシャツにデニムのパンツが定番denim

ここにあんまりド派手な簪はさすがにねぇ~coldsweats01

頭ばっかり、どっかの時代の、どっかの国の女官が挿すようなのだとバランスが悪すぎるっっっcrown

とはいえ、残念ながらワタクシが過去に作った物ってのは…言うまでもなくっすsweat02

よっしゃ、今回は普段仕様のをrock

で、出来たのがこちらぁ。

Dsc03984_3

綺麗なオレンジのグラスビーズでしょ~♪

これね、実は以前みずたさんからいただいたものでしてnotes

あの時から頭に挿すこと狙ってたんです。

シンプルな形にまとめたでしょ♪

色は…まっ、オレンジに青ぶち当てる相変わらずの『補色』狙いですけど、おかげでオレンジが際だつのよんscissors

これならTシャツ&デニムに合わせても問題なしgood。←着てるTシャツの色この手の色ばかりだからぁ♪

でもね、一つ作ると、もう一つ違う感じのを作りたくなるのが人情ってもんだ。

Dsc03994

在庫倉漁ったら1つだけ余った七宝ビーズが出て参りまして。

七宝だけでも良かったんだけど、な~~んとなく下に揺れる何かをつけたくなってねぇ。←じゃらっとした『ゆれもの』が一番好きなのよぉ~。

葉っぱのメタルパーツをばsmile

ん????

なんか段々怪しくなってきたぞ……coldsweats01

当初の予定では今回の簪はシンプルで普段使いにするはずだったんだが。

2本作ると、勢いに乗ってきまして。

3本目に着手happy02

Dsc03979_2

あ~あ、やっぱこうなっちゃったcoldsweats01

赤い大きめのアクリルビーズは丸みのあるスクエア型でしてね、座金を曲げてビーズに這わせました。

なんかトマトっぽくも見えてきちゃうのは私だけ?coldsweats01

でもって、その下にテンシャビーズ。

テンシャもワタクシのお気に入りビーズの一つねhappy02

となれば、やっぱりその下はチェーンでジャラジャラとsmile

ラフな普段着と合わせるにはとお~~~~~い一品とあいなりましたcoldsweats01

Dsc03992_2

ワタクシの行き着く先はいつもこんな感じでございます。

『勇気ある撤退』って難しいっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←どうも本格的に梅雨突入みたいで。しばらく天気が悪そうだから、そろそろタミィのアクセに入ろうかな♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←いい加減焦らないとヤバイ時期に入ってきたんだけどぉ。6月入ってから密かにつぶやきつつ半月。がんばろ~~っとcoldsweats01と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←弓も今必死だしなぁ~…。ベクトルがある方向へ向いちゃうと、そっちばっかりに力点を置いちゃう不器用なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

重いのよ!!(12/06/13)

昨晩弓道のお教室へ行ったスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ

ついに道着デビューじゃぁぁぁぁあrock

Cimg0500

……タミィに撮らせたらブレたcryingcryingcrying

しゃ~ないか。

するとそこにいらしたお仲間が

「娘さんと一緒に撮りましょうかwink

と言ってくださって。

Cimg0507

ホントよかったわ、お願いしてcoldsweats01

自分で言うのもなんだが、ワタクシって道着がよく似合うsmile

道着着ると、なんとなく上手くなったような気になっちゃうもんでして。

でも、実際射ると…いままでとま~~ったく変わらないペラッペラな矢筋sweat01途中で失速して手前で落ちるわ、明後日の方向へ飛んでいくわ。

そんなに簡単に上手になるなら誰も苦労はしないって。

でもね、先生はものすご~~~~~く喜んでくださいまして。

「今日から道着ですか♪」

「はいscissors退路を断ちました。

買っちゃったから、もう止められませ~~~んsmile1万5千円の元を取るまではrock

「あははははははははhappy02

「でも、道着着て、帯しめると背筋が伸びて。

私はこっちの方が楽ですwink

「そうでしょhappy01

上手くなりますよscissors

先生、ホントですねsign03

ワタクシ、その言葉、忘れませんからぁ!!!!

忘れられない言葉といったら、実は先日弓具屋さんで道着を買ったとき、お店の人が仰った言葉もだな。

弓道の初段ってね、一般の大人は結構サックリ取らせてもらえるんだって。

でも、中学生や高校生なんかはなかなか難しいらしい。

若い人の方が覚えも早いし、体もいいし、絶対有利なはずなのに。

じゃ、なんでか。

弓具屋さん曰く

「そりゃあ、『重み』がありませんからwink。」

え?????

『重み』????

「年齢を重ねた一般の方の射には、人生の『重み』があるんです。

でも、若い人にはそれが無い。

だから、若い人は段位を取るのが難しいんですよwink。」

「……わ、私のような超ど初心者でもですかsweat01?」

「当然happy01

射を見れば全然違うんですscissors。」

今まで無駄に年取ってきたって思ってたけど、そうじゃ無かったのねsign03

吹けば飛ぶよな『不惑』だと思ってたけど、見る人が見れば、『漬け物石』のようなどっしり感があったのねsmile

タミィよ、いかに君がワタクシの横で的中させようが、母は問題にしてないのだよwink

だってアンタの射には『重み』がないんだからぁsmile

君がどんなにいい音立てて的を射抜こうが、人生背負った母の『射』には所詮かなわんのだ。

……まっ、フラフラしてて重みの欠片も感じられない矢筋ではあるがねcoldsweats01

Banner_04_4 ←あのまぐれアタリ以来、一度も的中させてないスライム9%。でも先生曰く「かなり良くなってきているから、だんだん当たるようになりますよ。」。慌てずゆっくり確実に進んでいこう。と考えている『重み』のあるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←経験者の方からも「道着揃えたんですか?頑張りますねぇ~♪」とたくさん声を掛けられたスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「初心者の方も道着を着始めて「よし!やるぞ!!」という盛り上がりがあります。この盛り上がりは周りにも良い影響を与えますから、経験者の方も頑張ってください。」先生、相当嬉しいんだろうなぁ~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

色々あるなぁ(12/06/12)

4月から弓道を始めたスライム9%。

それにしても、世の中色んな『道』がございますなぁ。

剣道、柔道、合気道。

書道に華道、でもって茶道。

どれも素敵だよね~heart04

そうそう、ワタクシ、実は『香』も好きでしてね。

まっ、『香道』なんてものはぜ~~んぜん知りませんけど、我が家にはただ単純に楽しむためだけの香炉がいくつかございまして。

お気に入りはこの2つかな。

Dsc03950

Dsc03953_2

上のは煙管を吸ってる殿様ガエルsmile

香を焚くと、口から煙を燻らすんですよsmoking

これはかなりお気に入りwink

ほぼ毎日使ってるかな。

でもって下のは時々拙宅の画像のバックを飾ってることがあるので、覚えてる方もいらっしゃるかも~smile

最近じゃいろんな香りの香が格安で売ってましてね。

季節物で『桜』や『金木犀』をはじめ、『バラ』やら『ラベンダー』なんかも。

それぞれ好きなんですけど、やっぱりワタクシは『白檀』が一番好きheart04

一番長く日本人が好んできた香りだろうし。

スライム9%、なんだかんだ言いながら、がっつり日本人だったらしいっすcoldsweats01

そんなワタクシが、大掃除してて見つけたものがありまして。

Dsc03954_2

一回も使わず、箱の中にしまわれたままだった『茶香炉』。

上皿にお茶の葉を入れて下からあぶる。

するとお茶の良い香りが~~~♪ってもんらしい。

なかなか渋くてこれはこれでいいじゃないかっscissors

使ってみなくちゃ。と思ったんだが、こういうシンプルな香炉の下にはやっぱりレースのドイリー敷きた~~~いrock

ってんで

Dsc03958

こんなん作ってみましたscissors

先日作った五色のコースターのレシピが載ってる本参照で。

外周のピコットは面倒だったけど、大旨簡単でございましたわsmile

お茶を入れて、香炉に火を付けると……白檀とはまた違う『日本』の香りっっjapanesetea

優しくて、いいねぇぇぇぇえ~~~notes

Dsc03962

うちにあった鳥獣戯画のレプリカを見ながら、どこまでもまったりだわjapanesetea

それにしても我が家には一体何が眠ってるのやら……coldsweats01

まだまだなんか出てきそうでsweat01

Banner_04_4 ←今日は雨だったもんだから、久しぶりにぼ~~~っと。これから雨のシーズンだからこんな日が多くなるのかも。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←この『茶香炉』、コーヒーや紅茶を使ってもいいらしくて。コーヒーだとカフェの香りになるのかな~~♪と思ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←香を焚くと条件反射で眠くなる『パブロフの犬』的スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

めざせエレクトリカルパレード?(12/06/11)

最近毎日そこそこ忙しくしているスライム9%です。

いや、なに、別に外に出てる訳じゃないんですけどね。

相変わらず家の掃除やら庭の手入れやらがさbleah

一昨日庭に文化祭で購入した向日葵とマリーゴールドを植えたもんだから、また拍車がかかっちゃって。

やり出すと止まらなくなっちゃうのがワタクシの悪い癖でございます。

先週の金曜日から3日間の間にホームセンターへ行った回数、なんと4回。←それも同じお店。

すっかりDIY女子ですscissors。←ノコの使い方、上手になったわ。

実は庭が結構スッキリしたもんだからソーラーライトを買ってきまして。

あれ、良いですなぁぁぁあ。

日中太陽光で充電し、夜暗くなると勝手にセンサーが反応して光ってくれる。

十分充電出来てると夜8時間はきっちり光るそうで。

Dsc03938

こ~~んなかんじで。

こちらは玄関用でちょっとオシャレにランタン型をheart04

光の色もスイッチ一つで

Dsc03944

変えられる優れものscissors

これがとにかく明るくて、防犯にも良さそうだ。

ってんで

Dsc03946

ランタン型じゃなくて、杭式の安いのを大量購入~~~。←こちらは1つ\498。

いまんとこ、全部で7つほど設置終了flair

夜になるとねぇ~、そりゃあ、綺麗よ~~~~heart04

なんか嬉しくて、用もないのにベランダへあがっちゃあ下の庭を見て悦に入ってるスライム9%。

「いやあん♪もう庭がキラキラよshine

「最近君は幸せそうだねぇ~coldsweats01

はい、だって成果がちゃんと目に見えるんだもんscissors

「でも、もう少し設置してもいいかもsmile

「一体どんんだけ明るくするつもり???coldsweats01

「そりゃ、もう、きらっきらのぴかっぴかにflair

直に我が家は夜浮かび上がるかもしれませ~~んnotes

Banner_04_4 ←網戸の張り替えも少しずつ旦那が始めてくれまして。昨日はとりあえずタミィの部屋だけだったんだけど、と~~っても綺麗な仕上がり。羨ましいからあちこちの網戸に指突っ込んで「早急に全部お願い♪」って言っちゃおうかな~と思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←エレクトリカルパレード状態にしても、ソーラーライトだから電気代かからないし~♪などとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でもね、明るくすると庭の手入れを相当マメにやらないと目立つよcoldsweats01」と旦那。いいわ!!これからみんなで庭の草むしりやってもらうから。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

退路を断つ!(12/06/09)

すももちゃんママが某高校の文化祭のご招待をうけまして。

スライム9%母娘も便乗して連れて行ってもらいましたscissors

2週続けて文化祭happy02

本日伺った高校は初めて中に入る学校でして。

一体どんな感じなのかなぁ~~♪

ワクワクしながらGOっす。

入ってすぐに、園芸部の方々が育てた苗が販売されてましてね。

一苗驚きの50円sign03

最近、庭を頑張って手入れしているスライム9%が飛びつくのは言うまでもございませんscissors

向日葵2苗とマリーゴールド3苗。

それからナニワイバラというバラを1苗購入~~~~happy02

ここで苗を買っちゃえば、庭を維持しようと頑張るに違いないrock

退路を断つ目的もsmile

こうでもしないと、すぐにまた草で手に負えなくなっちゃうからね~~coldsweats01

可愛らしい苗を格安で手に入れ、かなりウホウホ状態で校舎へ入っていきました。

それにしても文化祭ってその学校その学校のカラーがかなりはっきり出ますねぇ~。

先週行った高校とはまたちょっと違う感じで面白いわ♪

まずは写真部へ。

多分めっちゃいいカメラを使ってるんだろうなぁ~。

でもって腕ももの凄くいい!!

画面の奥にある表情っていうか、動きが素晴らしくてねぇ。

溜息ものがいっぱい。

彼らが撮った写真で作ったポストカードも一枚頂いてきましたheart04

ワタクシは赤い蛇の目のポストカードをGET。

梅雨時だし、玄関に飾ろうscissors

そうそう、カメラのかぶり物もありましてね。

Cimg0491

中学生にかぶらせようと思ったんだけど、恥ずかしがってダメだったもんだから、親二人がノリでかぶって、写真部の子に撮ってもらいましたsmile

因みに左がワタクシっすhappy02

その後、あっちフラフラ、こっちフラフラ~~♪

書道部のパフォーマンスも見ましたわ。

Cimg0494

いやぁ~、青春っていいねheart04

お昼を食べた後は、親と子と別行動。

子供達はHR展へ。

親は体育館で行ってたコンサートを拝聴した後、喫茶ルームでお茶してましたsmile

こういう時間って貴重よぉ。

「再来年には、もう我が子が文化祭やるようになるんだもんねぇ~。

まっ、その前に受かってくれなきゃ仕方ないけどcoldsweats01

ちなみにこちらの学校も偏差値は相当お高い学校でございますcoldsweats01

高校受験がもの凄くちか~~~~くに感じて、ちょっと怖かったりもしちゃったりしてsweat02

すももちゃんママ、来年の今頃、ワタクシの愚痴聞いてねcrying

とっても楽しい一日を過ごし、家に着くと、直ぐさま買った苗を庭に植えましたscissors

ナニワイバラは鉢植えにし、マリーゴールドと向日葵は地植え。

頑張って花をつけておくれっっっっっwink

と、ここで一日終わった訳ではございませんで。

夕方からは弓道のお教室仲間と、弓具屋さんで待ち合わせする予定になってまして。

タミィと二人車で弓具屋さんへ。

旦那も、仕事帰りに寄ってくれることに。

そう、実は、ワタクシ、道着を買うことにしたんです。

Cimg0498

これでこっちも完全に退路は断ったcoldsweats01

もう絶対に止められない。

だってこんだけで1万5千円だもん。

少なくとも初段は取らなくちゃrock

今度の火曜日、道着デビューしま~~~すwink

…明日、旦那に帯の結び方教わらなくちゃcoldsweats01

Banner_04_4 ←子供以上に親がめっちゃ楽しんでたような気がするなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←弓具屋さんには可愛いものがい~~っぱいあって。今度来るときは可愛い下がけを絶対買うんだもん♪と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママ、道着似合ってたよ♪」と紫の新しい帯を買ってもらったタミィに言われ、相当気をよくしているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

五色の(12/06/08)

昨晩、

Cimg0490

道着デビューしたタミィちゃんですsmile

この子は、前にお古を頂いてたんでね。

着方を先輩のお姉さんに教えてもらいながらなんとかcoldsweats01

ついでに足袋も昨日から。

母も足袋だけはあるから、ワタクシもこちらだけはデビュー。

おかげで今日から2足の足袋を手洗いsweat01

これから足袋はタミィに洗わせようrock

とそんな事を思ったスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc03929

五色のコースターで~~~~す。

家にあった色レースの半端もの集めたら、なんか神社っぽい色彩にsmile

レシピは

Dsc03933

家の本棚に眠ってた本から。

Dsc03932

袴も履くし、しばらく和を意識して暮らしてみようかぁrock

Banner_04_4 ←タミィの道着姿を御覧になった先生、「写真撮りましたか?」。「あっ!!忘れてましたぁ。撮らなくちゃrock」「折角のデビューですからねwink。」先生のおかげで貴重な写真を撮れたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←5色並べて、「もう少し柔らかい色のコースターも作れば良かったかなぁ。」とつぶやいたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←家のタンスを漁ったら、ワタクシの足袋が4足も出て参りましてcoldsweats01。タミィと足のサイズはほぼ同じなんで、一人2足ずつ使えるから良かったわぁ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

次は105年後(12/06/06)

先月は金環日食。

でもって一昨日は部分月食。

そ~し~て本日は金星の太陽面通過soon

今年は凄いなぁ。

どんだけ空を眺める事やら。

一昨日の部分月食は天気が悪くて見られなかったから、今日のイベントは是非rockと思ってたんですけどぉ、朝起きたときは、そりゃもう良い感じで雲が一面crying

ただ、金環日食や部分月食より長い時間見られるから、どっかで晴れてくれることを祈りっておりました。

すると、11時頃からかな、良い天気になってきましてねぇsun

これならいけるだろうrock。と先日使った日蝕眼鏡を取り出し外へ出ました。

いやぁ~、太陽が綺麗に見えることhappy01

しか~~し、金星はどこにいるのやらcoldsweats01

まっ、月より遠いからねぇ~coldsweats02

タミィは学校に日蝕眼鏡を持って行ったけど、これじゃあ分からないかもcoldsweats01

午前中、休みだった旦那は一眼レフをセットし、写真をとってまして。

あっちの方が金星はきちんと見えるだろうなぁ~。

こりゃ旦那の腕に期待するしかない。

するとぉ

Img_4717

おっ!!

撮れとるじゃないかぁheart04

太陽の左側にホクロビーナスvirgo

ゆ~~~くりゆ~~~~っくり横切って行かれましたわ♪

今度見られるのは105年後らしい。

次は来世でsmile

Banner_04_4 ←その頃には日蝕眼鏡も発達していて、望遠機能が付いたのがリーズナブルな価格で手に入るんじゃないか。な~~んて思ってるスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←こうやってみると、太陽ってホント大きいのねhappy02。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←そりゃあ、惑星を従えるわけだよ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

赤も悪くない♪(12/06/05)

最近ハンドメイドからちょっと遠ざかっていたスライム9%。

このままじゃいかんなcoldsweats01

ワタクシからハンドメイドを取ったら何が残るっていうんだ?って思いましてねsmile

そ~こ~で、先日戯れていた赤い色レース、仕上げちゃいましたわscissors

Dsc03919

こんなドイリー出来ましたwink

掃除してたら出てきた

Dsc03924

この本に載ってるレシピ見ながらwink

この本に載ってるのは、水色で爽やかな感じなんだけどぉ。

赤、いいじゃないかっっっっっっhappy02。←相変わらず攻撃色大好きlovely

Dsc03921

この詰まってる感が出来上がりを美しくしますねぇ~heart04

そういえば、我が家の本棚にこういう感じのコースターのレシピが載ってる本、どっかで見たような。

さがそっっっっrock

Banner_04_4 ←詰まってると、外周編むのは大変なんだけどね。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←でもコースターなら問題ないもん♪と考えてるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←しかし、コースターだと最低5枚は必要か…。とも思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

オーラが大事(12/06/04)

本日、午前中は庭の山茶花を2本ほどなぎ払ったスライム9%。

クシャナ殿下に命令された訳ではございませんがsmile。←なぎ払えっっっっ

お隣と接している部分に植わってる山茶花が少々邪魔でしてねぇ。

ノコで根本からバッサリhairsalon

まっ、きっと横から新しい芽が出てくるんだろうけど、そうしたらまたなぎ払うのみrock

おかげでスッキリしまして。

風通しの良いこと良いこと♪

さっぱりしたところで午後からは本屋へGOrun

実は、先日から旦那に本を借りて、エクセルとワードの勉強をし始めたんだけど、旦那が貸してくれた本は、難しくてま~~~~ったく分からんっっっっっshock

仕方ないからネットに出てた無料の問題ってのに手を出したんだけど、こいつには答えが付いてない。

自分のやり方があってるのかどうか分からんってのは致命傷でございますgawk

「このままじゃ、かなり近い将来、投げ出すのは確実だ…crying。」

と旦那に相談したところ

「だと思うよ~~~。

今度一緒に本屋へ行って、簡単な問題集を買ってこようsmile

ってことになってたんです。

だから旦那も一緒にwink

本屋に着くと、そっち系の本棚へ。

問題集やら参考書やらがあることあること。

よりどりみどりっすcoldsweats01

どれが良いのかは分からないけれど、それでも中をぺらぺらめくるスライム9%。

問題集や参考書のチョイスって、過去の経験上、色分けしてあって、文字が大きく太字の部分があって、薄めので、余白がそこそこあるもののほういい。

「ほら、貴方でも大丈夫wink♪」オーラに引っ張られて出来るじゃないsmile

それが、いかにわかりやすく書いてあっても、モノクロで小さい字でぎっちり書いてあって分厚い。なんていう、まるで梅ちゃんのお父さん『下村教授』のような問題集は、そのまま本棚のオブジェと化すのは100%。

あの何者も拒絶するようなオーラで、『身につけたくば俺を越えて行け!ただし越えられるものならな。』的なものに挑みかかれるほどの気合いは無いsweat02

そんなことを旦那に話した結果、選んでくれたのがこちら。

Dsc03914_2

なんて門戸の広いオーラを放ってることかheart04。←『楽しい』って言葉は春の日差しのようだsmile

今日から、夜、タミィが勉強している横で、一緒に母も勉強しま~~~すscissors

横に母がいれば、彼女もサボること出来ないだろうから、一石二鳥smile

とりあえずタミィの期末までに、一通り終わるよう頑張ってみよ~~っとrock

Banner_04_4 ←あっ、でも梅ちゃんのお父さん、ホントは優しいのよね~~♪と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←これから夜勉強するんだったら、晩酌はちと減らさないと…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←『減らさないと』であって、決して『止めないと』にはならないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

計算(12/06/03)

先日100円ショップで

Dsc03910

こ~~んなクッキー発見scissors

裏を見ると

Dsc03911

家紋がちゃんと解説されてるsmile

「こりゃあ、タミィが喜ぶなぁ。」

なんと優しい母でしょうsmile。←単に自分が欲しかっただけって説も。

本日食べてみることに。

お味は…うん、確かに小豆の味がするscissors

結構おいしかったんで、クッキーの家紋を見ながらバリバリ食べてたら

「あれ?家紋って計算式みたい♪」

Dsc03912

4+6=10happy02

因みに使ったのは佐々成政と島津義弘と真田幸村と最上義光ともっかい島津scissors

スライム9%、どんだけ暇なんだcoldsweats01

そうそう、計算って言ったら、旦那が昨日から富士の方へ行ってまして。

お土産に

Dsc03908

今年も富士山型のメロンパンを買ってきてくれました。

昨年も書いたんだけどメロンパン1個250円。

で、一箱3個入りのを買うとなんと驚きの1000円sign03coldsweats01

250×3=1000円??????

ちゃうなsweat02

箱代が250円coldsweats02

計算は計算は合ってるんだけどぉ~。

毎度釈然としないスライム9%でございますcoldsweats01

Banner_04_4 ←メロンパン、お土産用じゃないと、形がすぐ潰れちゃうそうで…。めっちゃ足元見られてるところがねぇ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←裏を見て答え合わせしなくてもわかる家紋もそこそこございまして♪なんだかんだいいながら一番そっち方面に詳しいのはワタクシだったりしたりして。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「佐々成政知らないの????それは戦国好きとは言わないぞ!しらべてごらん♪」と娘をたきつける母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ホントにやりたけりゃ(12/06/02)

本日、某高校の文化祭へGOrun

毎年お邪魔している高校なんですけどね~~。

タミィは年に一度、ここの百人一首部へ行って、お兄さんやお姉さん達にお相手してもらうのを楽しみにしてるんです。

だって他じゃできないんだもん。

今回はお友達のすももちゃん一家もお誘いして、楽しくにぎやかに~~~。

やっぱお友達と一緒だと、タミィはもちろんのこと、母もとっても楽しいheart04

午前中はあっちへいったりこっちへいったり。

いつもの年より多くのHR展を楽しんでましたわ。

午後からはタミィのお目当て百人一首部へ。

すももちゃんやすももちゃんの妹ちゃんにはおつきあいいただくことになっちゃって、とっても申し訳ないんだけどぉ。←ホントごめんよぉ~。

今回も、例年通り競技かるたのやり方をレクチャーしていただきまして。

Cimg0474

まずは札の並べ方。

去年も教わったはずなんだけど、細かいことは綺麗さっぱり忘れていたようだcoldsweats01

Cimg0477

どう並べるのがいいのか、なんてことを教わりながら札を並べるタミィ。

嬉々としているcoldsweats01

ちょびっとだけ対戦もしていただきまして。

Cimg0484

ヤツはかるたの勝負だけは本気モード入ります。

現役のお兄さんに真っ向勝負挑もうとするんだもん。

それにしてもここの生徒さんは、いつもホントに面倒見がよくて。

丁寧に教えてくれるんですよぉ~。

今年のお兄さんももちろん♪

「札もほとんど覚えてるし、反応もいいし、是非うちの高校へ入って、百人一首部に入ってくださいwink。」

「いやぁ~、彼女は全然勉強しませんでねぇ…。

ここの高校に入るのはなかなかcoldsweats01

『かるたやりたければ、今は頑張って勉強しなさ~~い!!』って言ってやってくださいsign03。」

「ホント是非頑張ってrock

この辺りでかるたやれるのはK高とうちとS学園だけですから。」

え~~~とぉ、S学園は私立の中高一貫学校だからアウト。←中学受験してる精鋭よん。

後はK高とここって………。

偏差値高すぎっっっっっっっっっ。神仙の住まわる、雲海の上の世界っす。

「ほ、他はないですかぁ~coldsweats02

一応ネットで色々かるた会を調べてはみてるんですけど。」

「う~~~ん、僕が知ってる限りでは無いですねthink

タミィよ、毎度言ってることだが、マジでかるたやりたくば、まずは目先の勉強頑張れ!!

かるたは高校入ってからsign03

今月期末があるんですけどぉ~。

アンタが勉強やってる姿ってほとんど見てないようなcrying

Banner_04_4 ←タミィがお兄さんとかるたを取ってる間、ワタクシは読み手をやっていたんで、写真はすももちゃんママが撮ってくれてましてheart04。すももちゃんママありがと~~♪おかげで今日、アップできたわ。と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←絶対退屈だったろうにすももちゃんもすももちゃんの妹ちゃんもず~~っと待っててくれて。ほんとありがとねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←来週は英検があって、再来週は漢検も待ってるんですけどぉ。そっちの勉強もやってるような気配が感じられない…。もちっと深刻に考えてくれないかなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしますぅ。

| | コメント (4)

少しだけ(12/06/01)

元々カオスな拙宅ではございましたが、ここんとこ、また一段とカオスでcoldsweats01

オシャレなハンドメイドブログどこいったぁぁぁああ!!!←最初から無かったけどsweat02

ってんで、今日はすこ~~しだけ本来の姿に戻りたくて。

Dsc03901

途中経過ですけどぉcoldsweats01

ただ今、赤い色レースと戯れてま~~~すscissors

いいかげん、タミィのアクセに着手せにゃならんのだが…まだやってないcoldsweats01

今までより時間は自由に使えるはずなのに、こういうときって余分な事やりたくなっちゃうのよね~~。

あのスライム9%がハンドメイドの宿題を後回しにしてもやってしまう事、それは相変わらず掃除だったりするんですよ。←人間って変わることが出来るんです、幸いなことにcoldsweats01

そして、すこ~~しずつ綺麗になってくると、今度は色々飾りたくなってくる。

その結果が

Dsc03902

こちら~~~♪

窓に100円ショップで購入したジュエルインテリアステッカーを貼ってみましたscissors。←簡単に剥がせるやつね。

涼しげでいいじゃんwink

嬉しくなったスライム9%、他にも2箇所ほど我が家の窓ガラスに金魚が泳がせましたsmile

これっくらいにしといた方がいいんだろうけど。

……やばい、もっとやりたくなってきた。

すこ~~しだけ、すこ~~しだけねcoldsweats01

Banner_04_4 ←折角物を減らしたのに、スッキリしたとたんまた余分なものを…。だから掃除が下手なのよ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←もう一箇所だけ金魚泳がせたら終わりにするから。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←秋口はハロウィンにしてぇ、12月はクリスマス、1月はお正月、春は桜で♪などと次々考えちゃってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »