« 結果オ~ライ(12/07/05) | トップページ | 願い事♪(12/07/07) »

『射は仁の道なり』(12/07/06)

昨日、パーツクラブへいったよ~~♪とお話致しましたが、実はその後、『パンドラハウス』という手芸屋さんへ寄りまして。

そこで見つけたのがこちらぁ。

Dsc04067

ちりめんのカットクロスscissors

それも矢柄happy02

悩むことなくゲットですsmile

しかし、一体何に使おうthink

カットクロスだから、そんなに大きさは無いし、何よりちりめんだから扱いが難しいcoldsweats01

しばし悩んで、下段にある2つの生地を

Dsc04083

ちくちく手縫いでシュシュにしてみたwink

いいじゃないかぁsign03

Dsc04090

折角なので、先日購入した弦巻と一緒にheart04

かなり良い感じで出来たから、残りの矢絣柄もシュシュにする予定っすrock

これを頭に付けて、道着着て道場をすり足で闊歩するのよsmile

そう言えば今週の火曜日、自主練習会の初日でして。

そこで

「『弓道教本』を買って読んでください。

ここには『礼記-射義-』と『射法訓』も載っています。

今から『礼記』と『射法訓』を声を出してみんなで読みましょうsign03。」

と先生からのお達しがございまして。

『初心者』OR『限りなく初心者』軍団が先生の後に従って『礼記』『射法訓』を読み上げ~~。

しか~~し、訓読文とはいえ、こんなもんを一回読んだだけで覚えられる訳もなく。

帰ってから旦那に相談すると、昨晩、

Dsc04091

どこぞから出してきてくれました。

うちの旦那、ドラえもんの4次元ポケットを持ってるらしいcoldsweats01

ってんで、本日昼間一人で声を出して読み上げでございますsmile。←こういう真面目さは天下一品

『礼記-射義-』

【射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持ること審固にして、然る後に以て中ると言うべし。これ以て徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。】

『射法訓』

【射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心を総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一弓を引き、而して心を納むる是和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし。書に曰く鉄石相剋して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。】

………分かるような分からないようなcoldsweats01

ただね、『礼記』の後半部分、【射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。】ってのは相当好きだな。と←好き嫌いの問題ではないだろうが。

最近夕方庭で素引きをしているスライム9%。

この時間がかなり気に入ってま~~~すscissors

あっ、でもね、見た目やら小物やらに目がいっちゃう『俗気』も日々ふくれあがっていたりもするんだがcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨日の練習では、2本的中~scissors。練習中に2本中てられたのは初めてで。めっちゃ嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今まで体配(所作)は初心者軍団で、順番も固定だったんだけど、昨晩はかなりの経験者の中に混じっちゃいまして。それだけでも相当迷惑なのに「私、大前やったこと無いんで、ご迷惑でしょうがやらせてもらえませんか?」とぬかしてちゃっかり大前やらせてもらったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←おかげで、TAKE3。その上歩くのは早いわ、2本目立ち上がるの早すぎるわでcoldsweats01 。にも関わらず「次回は落ちやらせてください。」と怖い者しらずのド初心者スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 結果オ~ライ(12/07/05) | トップページ | 願い事♪(12/07/07) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

可愛いシュシュ‼ですね〜happy02
和柄が又、何とも言えないです。。。手縫いだと、
気楽に何時でも簡単に出来るのが魅力ですhappy01
弓道の方も、中々良いのではないですか。
何事も、経験が必要ですからネsagittarius
どんどん、その調子でつっぱしつて下さい。スライム9%さん
らしくねsmile

投稿: サンマ | 2012年7月 6日 (金) 21時13分

 どっぷり「和」いいですね~fuji
 和布、ハマります~happy02
てぬぐいも、すごいかわいいのがいっぱいあって~shine梅も、剣道やってくれたらいいのにって思います。
 ごめんなさいcoldsweats01
弓道教本の文章はなんか目がすり抜けちゃうわ~時間も時間だしcatface

投稿: みずたまりこ | 2012年7月 7日 (土) 00時02分

cloverサンマさんへ

やっぱ日本人は和柄ですなぁ~smile
手縫いって道具出すのが楽でいいんですけど、時間がかかってねcoldsweats01
途中で嫌気が差すこともあったり無かったりsweat02
ミシンでダダっとやれたらいいのになぁ~って何度か考えちゃいましたわ。

弓道、やり出すとはまります。
もう抜け出せな~~~い。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年7月 7日 (土) 15時51分

cloverみずたまりこさんへ

もうどっぷりはまっちゃいましたsmile
中華系のギラギラも好きだけど、和柄もたまらんっっっっ!!!
手ぬぐい、いいですよね~~~。
今度手ぬぐいでもシュシュ作ってみたいものrock
オシャレで粋な手ぬぐい使ってる女の子っていいわぁぁぁあ。

弓道教本、すり抜けちゃってくださいまし~。
ワタクシの備忘録みたいなもんっすからcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年7月 7日 (土) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結果オ~ライ(12/07/05) | トップページ | 願い事♪(12/07/07) »