« 発表会用アクセ2012年度版パート2(12/07/10) | トップページ | そういう時期?(12/07/13) »

褒められざる正直者(12/07/12)

昨夕、三者面談がございまして。

……嗚呼憂鬱。

実はね、この間の期末テスト、タミィは数学で大ゴケいたしましてcoldsweats01

最初点数を知ったとき、思わず母は

「何をどうすればその点になるの?」

と言ってしまったcoldsweats02

まっ、そんだけ衝撃的だったわけで。

衝撃的だったのは数学だけじゃなくて、実技教科のテストはそれ以上の衝撃を受ける点数。

や、やってくれたわねcrying

そろそろ来年の話がちらちら出る今日この頃。

だ、大丈夫かぁぁぁぁあ?????

ってんで、昨日は担任の先生に進路がらみの話をがっちり伺って参りました。

先生によると、

「夏休みに、1・2年生の内容をきっちりカバーすれば大丈夫scissors。」

だそうで。

まだなんとかがんばりゃ間に合いそうな感じ。

一番ホッとしたのは多分タミィ本人。

まっ、こっからは彼女が頑張るしかありませんからねぇ~。

『喉元過ぎれば』系のタミィなんで少々不安ですけど、この夏は今回の数学の点数をちらつかせて『臥薪嘗胆』させようsmile

でもね、今回ワタクシ、ちょっと嬉しかったことが。

開口一番、担任の先生が

「提出物はきっちり出してますよ。

毎日提出するノートは欠かさず出してますし、書き取りも今まで遅れたことないようでhappy01。」

と仰いまして。

この部分はワタクシの最大の頭痛の種だったんですcoldsweats01

よ、良かったぁぁぁぁあhappy01

2年生になるとき、

「アンタ、提出物を提出期限に出すのは当然のことなんだよ。

提出期限に出せないってのは勉強以前に人としてマズイんだから!!」

とさんざ釘を刺したんでねぇ。

苦節○年。←小学校時代から今までず~~~っと。

中学2年にしてようやくかぁ(感涙)

「先生からそう伺って、とっても嬉しいですhappy01

と、感動するスライム9%。

と~こ~ろ~が、次に続くタミィの一言が全てを凍りつかせた。

「でも、書き取りは提出日の前日一気にやって間に合わせてましたhappy01。」

「…………。」

担任の先生とスライム9%絶句。

一拍おいて、ワタクシより一瞬早く反応出来た先生は苦笑いしつつ

「……つ、つじつま合わせてたのかcoldsweats01

なんてこったいcryingcrying

アンタは正直者の上に『バカ』がつくcrying

折角先生が褒めてくれて、母が珍しく感動してるんだから、黙ってりゃいいものをっっっっっ!!!

それでもこういうところに気が回らないってことは、まだまだ扱いやすいってことかしらねぇcoldsweats01

しか~~し、帰りがけに先生から

「2学期の目標は『宿題をきちんと振り分けてやること』だなsmile

と声を掛けられたのは言うまでもございませんgawk

Banner_04_4 ←だ~か~らアンタはいい加減にしか漢字を覚えられないのよ!と心の中で叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でもまぁ、期限内に出す努力はしてたってことなのかしらねぇ。と一瞬思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←残りの中学生活、言わねばならないことと、言わなくていいことってのを覚えてもらえると嬉しいんだが…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

|

« 発表会用アクセ2012年度版パート2(12/07/10) | トップページ | そういう時期?(12/07/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タミィちやんって、正直物を絵に描いたような
中学生ですね〜。。。wink
まあ~そこがタミィちやんらしい処でしようか?
スライム9%さん、御免なさい…
でも、思わず読みながら笑ってしまいました。smile
隠さないで伝える所なんて、中々素直で良いのでは…
此方では、あまり 見かけないタイプです。
世間ズレしていなくて、私は 好きですよ!good

投稿: サンマ | 2012年7月12日 (木) 20時29分

 問題ないスgood
宿題っちゅうのは、期日までに出しちゃえばこっちのもんですから~catface
 勉強はシビアになってきましたね~shock
 松は中間でコケたもんで、期末はハッパかけたんですけどね~bomb
 平均がどれだけ下がったかが頼りって状態ですgawk

投稿: みずたまりこ | 2012年7月12日 (木) 21時18分

cloverサンマさんへ

あんまり正直すぎるのもねぇ~coldsweats01
そろそろ駆け引きとか場の空気とかそういうものも学んで欲しいようなgawk
本人は「これですっきり夏休み~♪」と言ってますわcoldsweats01
あの脳天気さが欲しかったりcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年7月13日 (金) 19時05分

cloverみずたまりこさんへ

ほ~~んと。
期限内に出すってのが全てですからね。
余分な事言わなきゃいいのにgawk

こっちはうちの中学は1学期中間が無いんですよぉ。
期末一本勝負。
これってコケると相当痛いcrying
お互いこれから頭が痛いですなぁぁぁぁあcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年7月13日 (金) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発表会用アクセ2012年度版パート2(12/07/10) | トップページ | そういう時期?(12/07/13) »