« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

合間に(12/07/30)

昨年くらいからかなぁ。

我が家では夏になるとプチブームが巻き起こる物がございまして。

何かと言いますと、『小玉スイカ』wink

ワタクシ、小さい頃は、『小玉スイカ』ってえのはあまり美味しくないものの一つとしてインプットされてたんですけど、最近のは皮が薄いし、めっちゃ甘いしhappy02

ほら、うちは3人家族でしょ。

大玉買っちゃうとなかなか食べきらない。

かといってカットされてるのはなんとなく割高なような気もして。

そうすると、美味しい小玉スイカはうちのような少人数家族にはもってこいなんですよぉ。

お値段もかなりお安いですしね~~~scissors

それにアイスやかき氷も暑い夏に食べると体が冷えて良いんだけど、スイカの威力はそれ以上。

アイスやかき氷より持続性があるような。←瓜科万歳!!

では、本日は、小玉スイカを食べつつ体冷やして作ったこちらをご紹介wink

Dsc04199

昨日パーツクラブで買ってきたキット『天然石と石座のサークルヘアゴム』でございます。

Dsc04189_2

矢絣ストラップに飽きた訳じゃないのよっっっっsign03

合間にサクッと出来る物をね、ちょっと作って見たかったのcoldsweats01

ターコイズの緑とネイビーのリボンが涼しげだったし、たまには簪じゃなくて、ヘアゴムで髪をまとめるのもいいじゃない♪

このお色だったら、ワタクシ好みのエキゾチックなチュニックと合わせてもいいし、浴衣でもいけそうな気がしません?wink

Dsc04204

気分良く一つ出来上がったから、またデリカと戯れま~~~すrock

Banner_04_4 ←明日もまた小玉すいかちゃん買ってこなくちゃ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨晩は茄子の揚げ浸しに茄子田楽。茄子ば~~~っかり食卓に並べ、タミィに「ママ、テーブルが紫だ……。」と言われてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←キュウリも大量に浅漬けにしてまして。こういうもんばっかり食べたがるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

デートしてきました(12/07/29)

今日も暑いですねぇぇぇ~~。

とにかくあり得ないほど暑い……coldsweats01

庭の木からは朝イチから蝉時雨が。

嗚呼、全部捕まえて別のところへ移動させたいcrying

こんな日曜日はどっかクーラーのあるところへ避難するに限るっっっ!!

ってんで、タミィと二人で某大型ショッピングセンターへ行ってきましたcar

ここにはパーツクラブが入ってますので

Dsc04187

矢絣ストラップ用の材料を調達scissors

一体ワタクシはどんだけ作るつもりなんだかcoldsweats01

途中で飽きないことを祈ります……。

その後、ショッピングセンター内を女二人でウインドウショッピング。

タミィが小さい頃はこういう事が出来なくてねぇ。←買わずに見るだけなんて小さい子の思考にはない。

ようやく彼女もここまで成長してくれたってことかな。

お昼は

「たこ焼きがたべた~~~い♪」

と庶民として満点な要望を出してくれたので、二人して銀だこwink

と~ってもおいしゅうございました。

満腹になったところで、今度は本屋へrun

立ち読み大王なタミィちゃんは、2冊読破smile

よかったよかったwink

涼みに来ただけとはいえ、折角の『デート』だもん。

Cimg0540

アイス食べて来ちゃったscissors

こういう時間って結構楽しいかも~~~~♪♪♪

タミィちゃん、今年の夏は猛暑らしいから、母とちょこちょこデートしましょうかねぇ~~。

Banner_04_4 ←女二人で気ままなショッピング。「今度はここでランチ食べよう♪」と予定を立てて帰ってきたスライム9%母娘に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←平日は近くの図書館を避暑地にしようかと。タミィは夏休みの宿題持ってね~。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←胃カメラ飲んでから、す~~っかり体調回復しちゃったスライム9%。ここ1ヶ月分を取り戻すかのように食べたり飲んだりしておりまして。今度は暴飲暴食で体調不良起こさないよう気をつけなくちゃ!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

始まったぁ♪(12/07/28)

始まりましたねぇ~、ロンドンオリンピックhappy01

開会式も素晴らしかったhappy02

開会の鐘を鳴らすために登場したのが、なんとツール・ド・フランスの覇者ウィギンス。←英国人初栄光の黄色ジャージ、マイヨ・ジョーヌbicycle

自転車乗りの旦那の解説の元、ここ数年ワタクシもツールを見てましてね。

つい先日終わったばっかりだったから「わ~~~お♪」と叫びましたわ。

彼が登場した瞬間、会場も大歓声だったし。

あちらではツールの覇者は英雄だとは聞いてたけど……すごいなぁ。

イギリスの歴史も見応えあったし、テムズ川からベッカムが聖火を運んできた場面も格好良かったlovely

聖火の最終ランナーもかなり意外、でもって聖火台の芸の細かさにびっくり。

でも、終始品があるような気がしてnotes

やっぱ紳士の国だわdrama

タミィ曰く

「超派手なのもいいけど、こういう聖火台って相当『有り』だと思うheart04。」

母もそう思いますよ~~~~。

開会式見終わってタミィが

「綺麗だったねぇ~~。

私、オリンピックの開会式って生まれて初めてライブ映像で見たから、感動しちゃった。」

……ん????なんですと????

「あんた、北京もちゃんと見せてるわよgawk

あの時は時差がほとんど無かったんだからcoldsweats01。」

「えっ???

あんま覚えてないcoldsweats01

「たかだか4年前じゃないっっっっ。

覚えてない訳ないわよぉぉぉぉおsign03。」

と言ったんですけどぉ、あの子4年前は小学校4年生???

う~~~む、彼女の4年前とワタクシの4年前では相当時間に開きがあるようだcoldsweats01

そこで、ワタクシ、自分がどのオリンピックから覚えてるか思い出してみました。

結果、どうもロスあたりらしい。

開会式で宇宙飛行士の格好した人が空飛んで来た場面に、度肝を抜かれたのは鮮明に思い出せる。

ってことは1984年。

……今のタミィと同じ年齢だcoldsweats01

そんなもんなのかもねぇ。

ってことは、タミィはロンドンオリンピックをず~~~っと覚えてるってことか。

見応えのある素敵な試合がたくさん見られますように♪

Banner_04_4 ←個人的には馬術の法華津さんが相当気になってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←だって、とてもあのお年には見えないんだもん。と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←射撃もかなり興味津々なスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

できるじゃん♪(12/07/27)

毎日暑いですねぇぇぇ~coldsweats01

我が家の玄関には、以前植えた朝顔が

Dsc04178

次々咲いちょります。

『富士の紫』って名前なんですけど、うん、確かに富士のお山を思わせる色ですfuji

涼しげだし、植えてよかったわsmile

種が出来たらストックしといて、来年は種からやってみようscissors

気分だけでも涼しくなったところで、本日ご紹介するのはこちら。

Dsc04183

昨日もご紹介した矢絣ストラップ。

我が家ではそこそこの評判でしてねぇ~smile

普通普段なにか作品を作ると、必ず旦那とタミィに見せて

「どう?

欲しいんだったら作ってあげるよ~~smile。」

って言ってあげるんですけど、大体が

「まっ、いいやgawk。」

と~こ~ろ~が、今回はち~と違ってましてね。

タミィは

「あっ、いいじゃん。

私はこの色で作って欲しいhappy02♪」

旦那も

「うん、矢絣に見えるよ。

僕は緑と白がいいかなwink。」

珍しい反応でございますsign03

弓道の力強しっっっっっ!!!

ってんで、汗をかきかき、今日一日で作り上げましたrock

Dsc04185

な~~んだ、ワタクシ、やりゃあできるんじゃんsmile

帰ってきた旦那に贈呈~~~。

すぐに付けてくれましたよんscissors

明日からオリンピック。

見ながらチマチマ作業しよ~~っとhappy01

次は今までとはち~と違った色合いでねwink

Banner_04_4 ←大量生産の予定なんで、『一日一善』ならぬ『一日一本』…が目標なんだけどぉ。でも計算通りにはできあがらないだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←少しずつ色を冒険してみよう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ただ赤&緑の拙宅テッパンカラーを作ろうとしたら、タミィに「ママ、それは止めた方が…。」と言われてしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

やっぱ基本でしょ♪(12/07/26)

先日、初心者用矢絣ストラップを作ったスライム9%。

でもさ、矢絣って言ったらやっぱ基本のあの色合わせを作らなきゃねぇ~。

ってんで

Dsc04171

白&紫のテッパンカラーをscissorssmile

うんうん、いいぞ~~~~heart04

Dsc04172

タミィの弦巻と一緒に。

……一段と渋さが際だつなcoldsweats01

そう言えば、ワタクシ大学の卒業式にはこのテッパンカラーの矢絣に袴、でもって編み上げブーツで出たっけsmile

赤の矢絣は大人になるちょっと前の子。

でもって紫の矢絣は大学生くらいがいいですねぇぇぇえ~happy01。←古典女のスライム9%。

ちょっと前、タミィが道着を着ながら

「私、十三参りは赤だったけど、今度は紫の矢絣が着たいなぁconfident。」

とつぶやきまして。

「アンタが大学入れて、無事卒業出来たら着せてあげるよsmile

ってことで当座は目先の勉強頑張れっっっっ!!」

発破かけつつ、

「まっ、袴は週2回着てるからいいかもしれないけどさbleah。」

と言うと

「……そうなんだけどぉ、この袴とあっちの袴って違うようなcoldsweats01。」

さすがに中学2年生にもなると、簡単には騙されてくれないgawk

最近あっさり騙された頃が少々懐かしい母なのでございます。

Banner_04_4 ←今朝近所の小学1年生の子に「タミィちゃんの夏休みはまだなの?」と聞かれ「もう夏休みだよ~。でもね、中学生は夏休みでも学校行くから居ないのよ。」と答えたスライム9%。これっくらいの頃が旬だったかな。と思ってしまったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←まっ、振り返って見ればだけどさ。当事者だったときは「さっさと大きくなってくれっっっ!!!」て心底思ったもん。世のお小さいお子さんをお持ちで頑張ってるお母さん。後数年で楽を通り越して暇になっちゃうからがんばってぇ!!と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←大きくなりゃなったで別口の悩みは尽きないけどさ。言わなきゃ勉強もピアノもやらずに遊ぶことばっかり口にする娘に溜息しか出ないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

商品券の行き着く先(12/07/25)

本日、旦那に頼まれた事がございまして街中まで行ってきたスライム9%。

うちから繁華街まではそこそこ距離がありましてねぇ。

よっぽどなにか用事でもない限りでてくこたぁないんです。

ですから、必然的にデパートに行く機会も年に数回あるかないかcoldsweats01

今日は折角ここまで来たんだからってんで、久々にデパート散策してきました。

手元にはデパートの商品券が1000円分残ってまして。

これを何かに使いたいrock

とはいうもののデパートで1000円ってのはなかなかねぇcoldsweats01

最初はお菓子を買う足しにでもしようかと思ってたんですけど、結局ワタクシが買ってきたのは

Dsc04163

お香と匂い袋coldsweats01

匂い袋の方は、このデパートへ行くと必ず買うものでしてね。

お値段も300円ちょっとというリーズナブルさ。

毎度、柄を変えるんですけど、今回は青海波をscissors

夏だからって事もあるけど、今は和柄にどっぷりですから。

お香はもちろん白檀ですwink

先日買ったコーンの白檀が多分もうじきなくなるはずなんで。

今度はスティックで大量に入ってるから、しばらくは保つでしょう。

残った商品券は『香りだけを残して消えていく』ってのはなかなかいいかもしんないsmile

そうそう、弓道通ってると、粋な方がいらっしゃいましてねぇ。←白髪のダンディーアラ還。

その方がさりげな~~~~く素敵なお扇子使ってらしたっけ。

……今度は扇子を探そうrock

Banner_04_4 ←タミィからは「え~~~!!!お菓子じゃないのぉ!!!!」と大ブーイングを食らったスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←白檀でもいろんなのがあって。作ってるところや白檀でもどんな物を使うかによって随分ちがうもんだ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←そんじょそこらにはなさそうな粋な扇子が欲しいなぁぁぁ。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

変わり身の早さ(12/07/24)

本日、最大の懸案事項だった胃カメラに行ってきたスライム9%。

ここ数日、そりゃもう、どんだけ嫌だったことかsad

往生際の悪さここに極まれりっっっっっっsweat01

とは言うものの、もう後には引けない。

朝起きた瞬間

「今日なんか永遠に来なきゃいいのに!!」

とまるでテスト前の中学生のようなこと言ってました。

午前9時半、病院へ着くと、まずは腹部のエコー検査。

先生、丁寧に膵臓やら、肝臓やらその他諸々の臓器を見てくださいまして。

「エコーの方は全然問題ないね♪」

良かったわぁぁぁあ。

続いてメインディッシュの胃カメラへ~~~。

まずは喉の麻酔ね。

ゼリー状の液体を口に含んでガラガラとうがい。

その後ごっくんいたしました。

このゼリー状の麻酔は不味かったですなぁ~。

でも、そうたいしたことは無し。

今回ワタクシは鎮静剤を使ってもらうことにしたので、腕に点滴を。

この点滴をしてもらって1分経つか経たないかで見事に爆睡sleepy

で、気がついたら、全て終わってましたcoldsweats01

ってことで、苦しいだとか気持ち悪いだとか、飲みにくいだとか、そういうのはま~~~~ったく無し。

こんなに楽なの?????

だったら、あの悩みまくった数日間がばかばかしくなるcoldsweats01

それに、こんなにあっさりできるんなら、バリウムなんかよりぜ~~ったいいい。

鎮静剤から冷めて、先生のお話を伺うと

「な~~んも問題無いですね。

綺麗ですよ~~~。」

わ~~~~い!!!!

ってことは『気の病』説決定coldsweats01

先生に

「私、バリウムって嫌いなんです。

後が大変なんですもの。

こんなに胃カメラが楽なら、来年から検診ここで胃カメラやってもらえますか?」

まさしく手のひら返したようなスライム9%。

すると

「その方がいいんですよ。

バリウムは後大変なだけじゃなくて、性能も悪いですからねえcoldsweats01。」

やっぱそうなんだ。

「先生、私、これからあっちこっちで宣伝して回ります。

『胃カメラ』楽だよ~~って。」

「そうして下さいねsmile

そうすれば早期発見出来ますからscissors。」

先生の腕もあるだろうけど、鎮静剤使った胃カメラ、マジで楽です。

っていうか記憶がないもん。

超小心者で、ここ数日悶々としていたワタクシでさえ、手のひら返したように胃カメラ派へ行っちゃうくらいだからぁ。

ってことで、今日から心おきなくビーズと弓道頑張りま~~~~すrock

Banner_04_4 ←心拍数が111ととんでもない数値をたたき出したもんだから、鎮静剤ちょっと多めに使ってくれたらしくて。おかげでぐっすりだったからありがたかったなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←看護師さんに「コツってありますか?」って聞いたんだけど、あれだけ爆睡しちゃったら、コツも何も要らなかったようで。来年も鎮静剤使用でお願いしようと思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←おかげで検査室も飲み込んだファイバーの大きさもみてなくて。話では8mmらしんだけど。少しずつ余裕が出来たら鎮静剤無しで行けるようになりたいなぁ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

作業ちゅう~(12/07/23)

週末肌寒く感じたんですけど、今日は久々に良い天気になりましてねぇ~。

暑いっすcoldsweats01

これが本来の気温なんだろうけど。

これだけ気温差が激しいと、風邪を引いちゃう人もいますよね。

今日から夏休みのタミィもゴホゴホやってましてね。

でも土曜日に咳止めもらったから、随分楽になったようで、元気に遊び回ってますcoldsweats01

ち~と真面目に宿題やった方がいいと思うんだが……。

成績表はあり得ないほどの落ち込みようだったし。

しかし、それにしても昨今の中学の成績の付け方がようわからんgawk

我々世代は相対評価だったでしょ。

だから一目瞭然だったし、文句の付けようもなかったんですけどね。

あれだけ頑張ってこんだけしかつかないんじゃ、ってのがあったかと思うと、あれしか取れてなかったのによくまぁ踏みとどまったもんだ、ってのも。

絶対評価って好きになれない昭和の母でございます。

まっ、しゃ~ないですけど。

そんな事をグチグチ考えちゃってるスライム9%、ただ今

Dsc04161

この色で矢絣柄作ってま~~すscissors

ただ作業スピードが恐ろしく遅いcoldsweats01

明日の午前中が終われば多分スピードアップするはず~~~。

Banner_04_4 ←若い頃は『未知』の方が良かったんですけどねぇ。年と共に『未知』が不安をかき立てるようだ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←この夏に、色んな色合わせで矢絣作りたいんだけどぉ。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←成績表、正直先生に一度伺ってみたい気になっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

病は気から(12/07/20)

1ヶ月くらい前から胃の調子が悪かったスライム9%。

消化器科の先生は

「たいしたこと無いと思うよ~~。」

仰ってくださってお薬出してくれました。

と~こ~ろ~が、どうもイマイチよくならん。

それどころか腸の調子まで狂い出す始末。

参ったなぁ~って思ってたところへ婦人科でもガタガタ問題勃発。

この1ヶ月間、消化器科と婦人科交互に通ってたってかんじでしてねぇ。

嗚呼、鬱陶しいっっっっっ!!!

鬱々とした毎日を送って、本日、午後から乳ガン検診の予約を入れてたから、まずそちらへ~~。

マンモとエコーやってもらいました。

ワタクシ、マンモってぜ~~ぜん痛くなくてねぇ。

だから、乳ガン検診って苦じゃないのよ。

レントゲン技師さんも

「私、目一杯引っ張ってるし、目一杯圧を掛けてるんですけどぉ。

大丈夫ですか??」

「ぜ~~んぜん問題ないでっす♪

私、マンモって嫌いじゃないんですよ。」

「そう言ってくださる方ばっかりだったらいいんですけどcoldsweats01

時々、私、もの凄く悪いことしてるんじゃないかって思うことが。

痛い方は気分が悪くなって座り込んじゃうこともあるんですよ。」

「わ~~~おcoldsweats01。」

「でもスライム9%さんはこれだけ圧かけて問題ないんなら、他のどの技師さんでも大丈夫ですよscissors

お墨付き頂きました♪

検査結果はエコー取ったら先生がすぐ見せてくださいましてね。

「綺麗な画像ですよ~~~♪

また来年検査受けに来てくださいね。」

すぐに結果が分かるってのは良いですねぇぇぇ~。

悶々とせずにすむsmile

去年までの病院は検査の予約を取るのが大変で、今年から病院替えたんだけど、看護師さんもレントゲン技師さんもと~~っても感じがいいしその上結果がすぐに出るんだもん。

来年もここで検査しよ~~っとscissors

どこでもいけるって言われたけど、もうここ決定っす。

その後今度は婦人科へ。

今回は子宮体ガンの検査結果を。

1週間前に

「この時期の状態としては、決して正常とは言えない状況ですgawk。」

と言われて細胞取ったんで、どんだけ気に病んだことか。←小心者っっっ。

大体その前は卵巣腫れてるって脅されたし。←こっちは再検査の結果異常なし。

結果は

「全く問題無かったですsmile

よ、よかったぁぁぁぁあ。

でも、それじゃあ、あの鬱々としていた日々は何だったんだcoldsweats01

かなりスッキリして、今度は消化器科へ。

先生からは

「大丈夫だよ~。」

とは言われてたものの、とにかくスッキリ治らない。

物を食べればすぐに胃が張る。

この状況はかなりキツイ。

こうなると胃カメラやってもらうしかないのかなぁ。

しかし、ワタクシ、生まれてこのかた一度も胃カメラ飲んだこと無い。

胃の調子は悪い。

されど胃カメラは飲みたくない。

この葛藤もここ1週間渦巻いてました。

そこで先生に相談すると

「典型的な機能性胃腸障害だから大丈夫なんだけどねぇcoldsweats01。」

「ワタクシとしても、胃カメラは初めてなんで相当怖いんですけどcoldsweats02。」

「まっ、飲んでも、何も無いことを確認するための検査になるよcoldsweats01。」

「………。」

「でも、まぁ、一生飲まずに済む訳で無し。

昔の胃カメラの情報で苦しいって思ってるかも知れないけど、そんなでもないから、今ここで飲んでみるのもいいかも。

そうすれば、胃カメラのイメージが払拭されるだろうから。

それに、多分検査すれば良くなるよsmile

ついでに婦人科での話もすると

「あっ、多分今日から胃治るよsmile

そしたらね、先生さすがsweat02

今日の晩は問題なく食べちゃいましたcoldsweats01

火曜日に胃カメラ予約したんですけどぉ。

『病は気から』とはよく言ったもんだわcoldsweats01

火曜日の胃カメラ、マンモ同様「たいしたこと無かったわ♪」って言えるといいんだけど。

Banner_04_4 ←今度は火曜日終わるまでドキドキしてるんだろうなぁ。とつぶやく超小心者ののスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←胃カメラ、鎮静剤をつかってもらうことにしまして。ぼ~~~っとしている間にみんな終わらせてもらうつもりのスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「でもね、がっちがちに緊張してたら鎮静剤効かないからねsmile」と先生に言われてしまったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

初心者ですから(12/07/18)

お暑うございますねぇ~coldsweats02

昨日梅雨明けしたと思ったら、一気に茹で蛸状態でございますwobbly

でもって、体調はやっぱりイマイチでしてねぇcrying

あ、でもね、弓道のお教室へ行ってるときだけは綺麗に忘れちゃってるようで。

ぜ~~んぜん気にならないsmile。←よって『気の病』説浮上~。

まっ、初心者ですから、他のことに気を取られてる余裕がないだけなんですけどぉ。

そんじゃあ、家でも弓引いてりゃいいじゃん♪ってんで、素引き始めたスライム9%です。

運動不足だったし、ちょうどいいわ。

そんな今日この頃なスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04156

矢絣柄のストラップ~~♪

繋げる前は

Dsc04149

こんな感じscissors

先日、矢絣柄をじ~~~~っと眺めて、編み図作ったオリジナルっすwink

初心者なんで、色は緑&黄色smile

初心者マークって矢絣柄だったのねcoldsweats01

Dsc04152

昨日のお教室では2本的中いたしまして。

形も随分マシになってきた模様wink

このまま真面目に家で素引きやってりゃ、9月からは2キロくらい重い弓引けるようになるかしらぁsmile

Banner_04_4 ←ただ今7Kのかる~~~い弓を引いてまして。おかげで矢に勢いがございませんでねぇ。勢いよく的に当てたいよぉ。と少し欲かき出してるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←既にタミィは8Kで引いてまして。ただねぇ、早々キロ数あげると、形が崩れちゃうからなぁ。初心者は一歩ずつ進むのが良さそうだ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←矢絣柄ストラップ、色を変えていくつか作ってもいいかも♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

まっ、OKじゃない?(12/07/15)

本日タミィちゃんのピアノの発表会♪

とうとうこの日を迎えてしまったかcoldsweats01

今回の出で立ちは

Cimg0539

こんな感じになりました。

でもってアクセ装着図は

Dsc04137

こんなんです。

今までで一番軽いから、タミィの評価は高かったですわsmile

身支度を調えたら、家を出る前に一度練習。

実はね、ここへ来て、ヤツ最後の部分で指が上手く転がらないっていう事態に陥ってましてsweat01

出がけに何回か弾くんだけどやぱダメcoldsweats01

さすがに慌ててましたよ~~sad

そこで母

「あのさぁ、ここまで来たら、もう練習しても焦るばっかりだからさ。

冒険しないで、その部分だけ少しテンポ下げて、確実にいったら?

今回の曲はみんな知らない曲だし、最後の部分だから、少しくらいテンポ下げても、『こういう曲なんだな。』って思うだけだよsmile

まっ、先生と私とアンタは分かるけどねbleah。」

って言ってやりました。

そしたら、練習で少しその部分だけテンポ下げてたかな。

おかげでなんとか。

あと1週間早ければ、徹底的に直させたけどねぇ。

この時点になっちゃあ、いかにごまかせるかってことでcoldsweats01

では、いざ出陣。

会場へ着くと、今年は去年よりドレス率高くてheart04

去年はタミィ、浮きまくってたもん。←あの子気合い入ってるよね~なんて声も聞こえたくらい。

今年は同化できてたようなwink

来年も皆さんドレスで来てねsmile

既に来年の構想は出来てるスライム9%ですscissors

7回も出てると、顔なじみもいらっしゃいまして。

毎年大トリで見事な演奏をしてくださる別格のお姉さんとタミィはなんか楽しそうに話してましたわ。

これでリラックス出来ればいいいよね~~。

可愛らしい方から順に弾いていって、とうとうタミィの番に。

袖から出てきた瞬間

「あの子、腕を振ってない……coldsweats02。」

そう、まさにロボット歩きで登場なさいました。

アシモだってもっとスムーズに歩くぞ!!!

後で先生から聞いた話では

「タミィちゃん、今までで一番緊張してましたよcoldsweats01。」

でしょうなぁ。

あの歩き方を見た母、めっちゃ不安に。

ところが、弾き初めはよくってね。

ねっ、↑動画御覧になるとお分かり頂けるかな。

これなら落ち着いていけるかも♪

と思った瞬間ちょろちょろミスタッチshock

ヤツが一回一回慌てる様子がよ~~くわかる。

でも、勢いでもっていっちゃったから、ごまかせてはいるんじゃないかなbleah

最後の不安部分も相当テンポを相当ゆっくりしてなんとかクリア。

細かい事を言えば色々あるけど、とりあえずOKじゃないかな。

先生からも

「大丈夫、大丈夫、分からないわよ♪」

よっしrock

中学生になると、小学校時代のようにはピアノの練習は出来ない。

なんとかやりくりしてここまで来た努力は認めてやらねばね~~。

舞台に上がるってのは一瞬だけど、そこにたどり着くまで道のりは決して平坦ではないもの。

そ~し~て、なにより、ここまでタミィをひっぱりあげてくださったメイ先生、ありがとうございましたぁm(__)m。

感謝の気持ちを込めてお花をお贈りいたしました。

Dsc04140

来年も出ますので宜しくお願いしま~~~すsmile

帰りがけ、お友達のすももちゃんちへ行って、衣装見てもらいました♪

滅多にないタミィのドレス姿ですからぁ。

そしたら、

「ホントはお花の方がいいかも知れないんだけどwink。」

って言ってケーキを。←いつもホントありがとねぇ~crying

Dsc04143

「いやいや、私はケーキの方が嬉しい♪」

とタミィ。

ワタクシも右に同じ!!!!

花より団子の母娘ですsmile

まだ7月だけど、スライム9%的には『今年』は終わった。

来年は多分、ホントに最後の発表会になると思う。

最後の1年、タミィがどんながんばりを見せてくれるか、母楽しみにしてま~~~す。

Banner_04_4 ←帰り際大トリのお姉さんにお会いしまして。「毎年素敵な演奏ありがとうございます♪」と声を掛けると「いえいえ、来年もまたお会いしましょうね~♪」。来年は今年よりもう少しだけレベルアップした演奏を聞いてもらえるといいなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィ的には「納得いかない」演奏だったらしくて。満足しちゃわないってのは良いことだ♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←旦那に速攻で画像処理してもらいまして♪おかげで間に合ったわ。と喜ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

そういう時期?(12/07/13)

実は先月半ばから体調がイマイチでしてねぇ。

始まりは『胃』。

どうも張るんですよ。

今までは仕事に追われてたんで、多少の不調ならば『無かったこと』にしてたんですけど、今は時間だけは湯水のようにあるでねぇ。

これが良いような悪いような。

気になり出すとどんどん気になりだして。←負のスパイラル。

仕方ないからしぶしぶ病院へ。

先生は

「あっ、たいしたことないと思うよ~。

薬出すから、治ったらもう来なくていいからね♪」

と~こ~ろ~が、どうもすっきりしない。

そんな状態が今まで続いとりまして。

梅雨時で天気もじめっとしてるもんだから気分も後ろ向きcrying

そんなスライム9%に追い打ちかけるように、今度は『婦人科』で問題勃発。

先月末、定期的に検査をしてもらってる婦人科へGO。

いつも通りに見てもらうと、

「卵巣が腫れてるから、2週間後くらいにまた来てください。」

……へ????

小心者のスライム9%、この2週間ドキドキでしたよ。

で、本日もっかいエコー検査。

そしたら

「あっ、卵巣は良さそうですね。」

どうも一時的に腫れてただけらしい。

良かった良かった。とホッとしてたら

「ん?

これは……。」

こういう時の先生の反応っていやですなぁ~coldsweats01

どうも別箇所に妙なもんを見つけてくださったらしい。

「そんなに妙な写り方をしてる訳じゃないですけど、検査しますか?」

速攻でお願いします!!!」当然。

ってんで、検査いたしました。

1週間後に結果がでるらしい。

不惑すぎりゃあいろいろ抱え出すんだろうけどぉ。

気が重いわぁcrying

Banner_04_4 ←これから夏休み、スカッと出かけたいんだけどなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←そろそろ更年期も頭に入れとかなくちゃダメかな。とも思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←おかげでこの1ヶ月酒断ち状態。そっちが切ないわ。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

褒められざる正直者(12/07/12)

昨夕、三者面談がございまして。

……嗚呼憂鬱。

実はね、この間の期末テスト、タミィは数学で大ゴケいたしましてcoldsweats01

最初点数を知ったとき、思わず母は

「何をどうすればその点になるの?」

と言ってしまったcoldsweats02

まっ、そんだけ衝撃的だったわけで。

衝撃的だったのは数学だけじゃなくて、実技教科のテストはそれ以上の衝撃を受ける点数。

や、やってくれたわねcrying

そろそろ来年の話がちらちら出る今日この頃。

だ、大丈夫かぁぁぁぁあ?????

ってんで、昨日は担任の先生に進路がらみの話をがっちり伺って参りました。

先生によると、

「夏休みに、1・2年生の内容をきっちりカバーすれば大丈夫scissors。」

だそうで。

まだなんとかがんばりゃ間に合いそうな感じ。

一番ホッとしたのは多分タミィ本人。

まっ、こっからは彼女が頑張るしかありませんからねぇ~。

『喉元過ぎれば』系のタミィなんで少々不安ですけど、この夏は今回の数学の点数をちらつかせて『臥薪嘗胆』させようsmile

でもね、今回ワタクシ、ちょっと嬉しかったことが。

開口一番、担任の先生が

「提出物はきっちり出してますよ。

毎日提出するノートは欠かさず出してますし、書き取りも今まで遅れたことないようでhappy01。」

と仰いまして。

この部分はワタクシの最大の頭痛の種だったんですcoldsweats01

よ、良かったぁぁぁぁあhappy01

2年生になるとき、

「アンタ、提出物を提出期限に出すのは当然のことなんだよ。

提出期限に出せないってのは勉強以前に人としてマズイんだから!!」

とさんざ釘を刺したんでねぇ。

苦節○年。←小学校時代から今までず~~~っと。

中学2年にしてようやくかぁ(感涙)

「先生からそう伺って、とっても嬉しいですhappy01

と、感動するスライム9%。

と~こ~ろ~が、次に続くタミィの一言が全てを凍りつかせた。

「でも、書き取りは提出日の前日一気にやって間に合わせてましたhappy01。」

「…………。」

担任の先生とスライム9%絶句。

一拍おいて、ワタクシより一瞬早く反応出来た先生は苦笑いしつつ

「……つ、つじつま合わせてたのかcoldsweats01

なんてこったいcryingcrying

アンタは正直者の上に『バカ』がつくcrying

折角先生が褒めてくれて、母が珍しく感動してるんだから、黙ってりゃいいものをっっっっっ!!!

それでもこういうところに気が回らないってことは、まだまだ扱いやすいってことかしらねぇcoldsweats01

しか~~し、帰りがけに先生から

「2学期の目標は『宿題をきちんと振り分けてやること』だなsmile

と声を掛けられたのは言うまでもございませんgawk

Banner_04_4 ←だ~か~らアンタはいい加減にしか漢字を覚えられないのよ!と心の中で叫んだスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←でもまぁ、期限内に出す努力はしてたってことなのかしらねぇ。と一瞬思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←残りの中学生活、言わねばならないことと、言わなくていいことってのを覚えてもらえると嬉しいんだが…。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

発表会用アクセ2012年度版パート2(12/07/10)

昨日に引き続き、発表会用アクセのご紹介っすscissors

今日はヘアアクセねwink

こちら~~~~。

Dsc04121

ちょい前に作ってた三角、それは『フカヒレ』でございましたsmile

グラスビーズを編み込んで、水に煌めく『フカヒレ』をと思いましてね。

今回の鮫は獰猛な『ホオジロ』じゃなくて『チョウザメ』、そうキャビアの『チョウザメ』でございますから、そのあたりよろしくsign03。←ジョーズをイメージしちゃダメっっっ!!

Dsc04122

規則正しく編み込んであるでしょ~~scissors

これならライトが当たれば綺麗に光るはずshine

周りのワイヤーねじねじは波しぶきと見てやってください。

Dsc04126

実際はこの角度でヘアアクセを挿す予定ですので、それっぽいかなwink

今年は『鮫』って曲だっただけに、花は最初から却下。

だからといって『フカヒレ』頭に付けさせようと思う親って…とも思ったけど、いいんですrock

制作者が楽しめれば全てOKbleah

Dsc04134

今年の楽譜と一緒にwink

同じタンゴでも、去年は真っ赤だったけど今年は青。

随分イメージが変わるもんですわhappy01

でもね、去年よりぜ~~ったい綺麗に光ると思うのよ。

ライトの角度を考えてグラスビーズ使ったからscissors

だからタミィちゃん、当日バシッと決めてよね!!!!

Banner_04_4 ←作曲者ピアソラは『チョウザメ釣り』が好きだったらしくて。曲にしちゃうくらいなんだから相当だな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今回タミィはペダル2つをいっぺんに使うんですけどぉ。踏み外したり、踏むの忘れたりしないでよ~~。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←発表会7回目ともなると親も随分分かってきてて。いかに効率よく光らせるかが大事なのよね~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

発表会用アクセ2012年度版パート1(12/07/09)

今度の日曜日はタミィちゃんの発表会note

先週金曜日に指使いのお直しが入ったので母としては少々焦ってはおりますがcoldsweats01

でもねぇ~、まっ、もう中学2年生だしぃ。

親がガミガミ言わなきゃやらないんじゃ話にならん。

ってんで、今年は例年より口を出しませなんだ。

言っても「あんた、練習しなさいよ!!!」くらい。

弾いてるのを聞いてると口を出したくなる時は多々ございましたがねcoldsweats01

そういうときは次のレッスンの時、先生から必ずお直しが入りますので~~。

レッスンで注意を受けたにもかかわらず、その箇所をやらない場合

「この間直してもらったところ中心にやりなさいよ!!」

って檄は飛ばしたけどねsmile

泣いても笑ってもあと1週間。

この1週間で彼女がどこまで自分をひっぱりあげられるか、楽しみ楽しみsmile

さ~~て、そんじゃ、今年のアクセのお披露目をsmile

今日は首元wink

Dsc04105

今年の曲が『エスクワロ(鮫)』って曲だから、ネックは波しぶきにしたくてねぇ~。

どうしようかなぁって考えてた時に、みずたさんから教わった『パピヨンラリエッタ』の作り方教わりまして自分用の真っ赤なラリエッタを作ったんです。

出来上がったラリエッタを見て

「これは使える。( ̄ー ̄)ニヤリ」

パピヨンは色を変えればウエーブになるんですよsmile

Dsc04110

3mmスワロはサファイアとライトサファイアの2色を使用wink

2色だと波に動きが出来るような。

でもって、チェーンもな~~んとなく波っぽい模様のをチョイスいたしました。

長さはプリンセスラインより気持ち長め。

これなら弾いてるとき邪魔にならないし、何より作るのが楽だったbleahラリエッタの時は外周に入ってから何度ちゃぶ台ひっくり返そうと思ったことかcoldsweats01

Dsc04117

装着するとこんな感じになるはずで~~~すscissors

なんと優美なlovely

タミィも気に入ってくれたようでして。

「見た目より軽いし、柔らかいからチクチクしないheart04」。

よかったぁぁあ~~happy02

今まで首周りは「チクチクするgawk。」って言われたのよね~。

ビバ!!ネッティングlovely

この域に到達するのに何年かかったことかcoldsweats01

さ~~てそんじゃ明日はヘアアクセをwink

今回は『花』使ってませんよんsmile

Banner_04_4 ←この長さならお気軽に出来るかもwink。自分用作ってもいいかなぁ~と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←夏用に原色で作れば『レイ』のようで可愛いかも♪とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←土曜日には美容院にも連れて行ったし。母の準備は出来上がっているぞ!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (5)

願い事♪(12/07/07)

今日は七夕shine

でも、午前中は土砂降りでしてcoldsweats01

嗚呼、これじゃあ彦星&織り姫の年に一度のランデブーは無理かしらcryingと残念に思っていたら、どこぞで超晴れ性な方がお出かけされたらしく、午後からはあり得ないほどの良い天気sun

そんじゃあ、庭に植わってる笹を切って

Dsc04097_2

七夕飾りをscissors

うちには七夕飾りを心の底から喜ぶ無邪気なかわいい小さい子もういませんのでねぇcoldsweats01

こじんまりとsmile

あっ、でも願い事はきっちりしたためましたよんwink

タミィは『ピアノの発表会が成功するように』って書いてましたねぇ。

もうカウントダウンに入っちゃったから、本人焦ってる模様coldsweats01

昨日もレッスンがあったんだけど、ここへ来て指遣いがっっっっっ!!!

家での練習聞いてても、その箇所へ来ると、妙に音がブチブチ切れてワタクシのカンに障ってたのよぉwobbly

やっぱり薬指でなんとかしようとしてたなgawk

この1週間で矯正決行~~~coldsweats01

神頼みしたくなるのももっともだ。

ワタクシはというと、やっぱりもっかの望みは『弓道が上達しますように』。

こちらも神頼みせんことにゃどうにもならんcoldsweats01

嗚呼、最近頭の中はこればっかりだsweat02

そんな脳内ほぼ弓道なスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc04099

昨日の続き、ちりめんカットクロスで作った手縫いシュシュでございます。

やっぱ矢絣柄は基本でしょsmile

袴の下に巻く帯の色が、ワタクシは赤、タミィは紫なので、それに合わせてワタクシのシュシュが向かって左の赤い矢絣柄で、タミィが右の紫の矢絣柄。

Dsc04101

ワタクシの弽(ゆがけ)と一緒にwink

さっ、来週の火曜日はどのシュシュして行こうかな~~~smile

Banner_04_4 ←しばらく和柄の布を探し回りそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←シュシュにするんだったら、柄は小さいもののほうが良さそうだ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←七夕飾りを作るのは実は数年ぶりだったり。時間があるってのは人生豊かに過ごせてこれはこれでいいかも。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『射は仁の道なり』(12/07/06)

昨日、パーツクラブへいったよ~~♪とお話致しましたが、実はその後、『パンドラハウス』という手芸屋さんへ寄りまして。

そこで見つけたのがこちらぁ。

Dsc04067

ちりめんのカットクロスscissors

それも矢柄happy02

悩むことなくゲットですsmile

しかし、一体何に使おうthink

カットクロスだから、そんなに大きさは無いし、何よりちりめんだから扱いが難しいcoldsweats01

しばし悩んで、下段にある2つの生地を

Dsc04083

ちくちく手縫いでシュシュにしてみたwink

いいじゃないかぁsign03

Dsc04090

折角なので、先日購入した弦巻と一緒にheart04

かなり良い感じで出来たから、残りの矢絣柄もシュシュにする予定っすrock

これを頭に付けて、道着着て道場をすり足で闊歩するのよsmile

そう言えば今週の火曜日、自主練習会の初日でして。

そこで

「『弓道教本』を買って読んでください。

ここには『礼記-射義-』と『射法訓』も載っています。

今から『礼記』と『射法訓』を声を出してみんなで読みましょうsign03。」

と先生からのお達しがございまして。

『初心者』OR『限りなく初心者』軍団が先生の後に従って『礼記』『射法訓』を読み上げ~~。

しか~~し、訓読文とはいえ、こんなもんを一回読んだだけで覚えられる訳もなく。

帰ってから旦那に相談すると、昨晩、

Dsc04091

どこぞから出してきてくれました。

うちの旦那、ドラえもんの4次元ポケットを持ってるらしいcoldsweats01

ってんで、本日昼間一人で声を出して読み上げでございますsmile。←こういう真面目さは天下一品

『礼記-射義-』

【射は進退周還必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢を持ること審固なり。弓矢を持ること審固にして、然る後に以て中ると言うべし。これ以て徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして而して後発す。発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。】

『射法訓』

【射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。心を総体の中央に置き、而して弓手三分の二弦を推し、妻手三分の一弓を引き、而して心を納むる是和合なり。然る後胸の中筋に従い、宜しく左右に分かるる如くこれを離つべし。書に曰く鉄石相剋して火の出ずる事急なり。即ち金体白色、西半月の位なり。】

………分かるような分からないようなcoldsweats01

ただね、『礼記』の後半部分、【射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。】ってのは相当好きだな。と←好き嫌いの問題ではないだろうが。

最近夕方庭で素引きをしているスライム9%。

この時間がかなり気に入ってま~~~すscissors

あっ、でもね、見た目やら小物やらに目がいっちゃう『俗気』も日々ふくれあがっていたりもするんだがcoldsweats01

Banner_04_4 ←昨日の練習では、2本的中~scissors。練習中に2本中てられたのは初めてで。めっちゃ嬉しかったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今まで体配(所作)は初心者軍団で、順番も固定だったんだけど、昨晩はかなりの経験者の中に混じっちゃいまして。それだけでも相当迷惑なのに「私、大前やったこと無いんで、ご迷惑でしょうがやらせてもらえませんか?」とぬかしてちゃっかり大前やらせてもらったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←おかげで、TAKE3。その上歩くのは早いわ、2本目立ち上がるの早すぎるわでcoldsweats01 。にも関わらず「次回は落ちやらせてください。」と怖い者しらずのド初心者スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

結果オ~ライ(12/07/05)

タミィからず~~~っと頼まれていた物がございまして。

ここで「今デリカでつくってま~~~す♪」ってご紹介したアレね。

本日、アレの答え合わせを。

実はタミィちゃん、お誕生日にプレゼントを渡したい人がいるんだって。

あっ、残念ながら色恋ではございませんcoldsweats01

渡したい相手は妻帯者でございますからsmile

まっ、憧れっていうか、尊敬してるっていうか、そういうことらしい。

その方が無類のディズニーファン。

特にミッキーグッズは集めまくってるようでして。

で、

「ママ、お願い!!

ミッキーのストラップ作ってm(__)m」

……なんでワタクシが作らなきゃならんのだcoldsweats01

とは思うものの、しゃあね~なぁと安請け合いする母でございます。

そこで作ったのがこちら~~~。

Dsc04064

Dsc04081

Dsc04082

こちらは『ビーズフレンド vol34』にレシピが載ってたもの♪

レシピではバックの色は白だったんで、最初白で作ってたんだけど、ワタクシマットな色のデリカってあんまり持って無くて…。

Dsc04066

嗚呼、ミッキーが霞んでるcrying

これじゃあビーダーのプライドが許さない。

仕方ないからバックは黄緑にしたって訳。

おかげでミッキーは浮かび上がってくれましたわsmile

図柄が編み上がって、よっしそんじゃあペヨーテストラップの金具を付けて仕上げよう。と思って在庫倉を漁ると、出てくる出てくる、大量の金具。

しか~~~し、サイズがっっっっっっ!!!

どれもこれも小さくて使えないcrying

世の中こんなもんよ。

仕方ないので、今日、車飛ばしてパーツクラブへrun

安請け合いはするもんじゃないわ。

ところが、こういう時って店にも無かったりするのよ。←マーフィーの法則。

はぁ………。

仕方ないので、シルバーの輪のパーツを買って、お詫びも込めてミッキーパーツも買って、金具代わりに致しました。

でもね、こっちのほうがお安く出来るのよ。

これからこの手を使おうscissors

Dsc04079

結果オーライってことでscissorssmile

Banner_04_4 ←パーツクラブでは金具だけですんなり帰ってこられたんだけどねぇ~。帰りに寄った手芸屋で……そっちの話はまた後日~~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←ペヨーテ、一つ作るといい気になって。ただ今オリジナル制作中なスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しばらくはペヨーテで突っ走ろうかしら。と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

う~~~ん(12/07/03)

おかげさまで、無事タミィのアクセが出来上がりまして♪

来週あたりお披露目出来るかなscissors

となると、今度はタミィに頼まれてたのを作らなきゃいけないんだけどぉ。

昨日、車の定期点検の時、旦那から借りた

2012070210010000

『神様のカルテ2』を読み出しちゃったからさあ大変coldsweats01

これ、面白くてねぇ~。

家に戻ってもそのままかじり付いて読んじゃったsmile

実はワタクシ『神様のカルテ』は読んでないんです。

いきなり2からだったけど、

「2から読んでも問題ないよwink。」

との旦那の一言はまさしくその通りでございました。

でもさ、やっぱり1読みたいわ。

順番は入れ替わっちゃったけど、今度借りてこなくちゃ。

さっ、それじゃあタミィのお願い事に着手しよ~~~rock

で、ただ今触ってるのがこちらのデリカ。

ペヨーテなんですけどね。

Dsc04059

赤に白に黒に黄色。

これだけ見て何を作ろうか分かった方がいらしたらすごいわっっ!!

今日、午後必死でやったら、かなり見えてきたんだけど……。

バックを白にしたら、柄が目立たなくてcrying

こりゃあ、バックの色変えた方がいいな。

ってんで最初からやり直し。

今週中には仕上げといた方がいいんだけどぉ。

タミィ、間に合わなかったらごめんっっっっっっっcoldsweats01

Banner_04_4 ←がんばりゃ2日もかからないと思うんだけど。最近他にやらねばならないこともちょこちょこあって。少し余裕をもってやっておかねば。と思うスライム9%に応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←久々にこのバナーを使ったなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ワタクシが持ってるデリカはオーロラタイプが多くて。少しはキラキラしてないものも買っておかねば。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

新『座右の銘』(12/07/01)

昨晩、あれからお祭りに行きまして。

P6301638

うちの町内、こんなに人いたっけcoldsweats01

毎年この日だけは人口が5倍くらいになってるんじゃないかしら。

タミィはお友達と一緒に出かけちゃったから、旦那と二人でお参りしてきました。

そ~し~て

Img_4766

Img_4773

Img_4811

打ち上げ花火happy02

いい天気だったし、田んぼからの風は涼しかったしで最高でございました。

一晩明けて本日~~~。

……朝から景気よく降ってるrain

昨日じゃなくてよかったわ。

でもさ、雨ってことはアレ見に行こうscissors

そう

Img_4812

紫陽花wink

今年はね、ちょっと色々あってまだ見に行ってなかったの。

少し遅かったから、盛りは過ぎちゃってたけど

Cimg0519

Cimg0524

Img_4833

Cimg0529

『花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。』

紫陽花とて同じ事。

去り際もまた美しいheart04

美しい紫陽花を愛でた後、今度は弓具屋さんへ行きまして。

今週火曜日から自主練習会になるんだけど、

「道具は貸し出しいたしますが、弦は基本自分のを使ってください。」

との事でして。

そりゃそうでしょう。

続けるんだったら少しずつ道具は揃えないとねwink

それに、お達しが出る前から

「弦と弦巻欲しいっっっっ!!!」

って言ってたんでwink

スライム9%、形から入る女ですsmile

弓具屋さん、実はここ、誘惑が多くてねぇぇぇぇ。

欲しい物が多すぎるっっっっっ!!!!

可愛いのもた~~~くさんあって。

先日道着を買いに来たときも、どれだけ誘惑を振り払ったことか。

とりあえず、今日どうしても欲しい物、弦と弦巻を。

弦は一番安いのでOK。←初心者だもん。

問題は弦巻。

惹かれるのが多すぎて決められな~~~い。

ワタクシなんぞ弦巻コーナーに座り込んで20分ほど悩みまくり。

で、結局買ったのがこちら

Dsc04048

ドーナツ型のが弦巻ね。

でもって、写真向かって左がぎり粉。

弦巻の間にある白い筒状のがぎり粉入れ。

その上にあるのが中仕掛。

で一番右が弦。

タミィが選んだ弦巻はもちろん黒いのでして。

絵が

Dsc04050

smile

彼女らしいでしょ~~~。

それにしても中学2年の女の子が選ぶ色&絵じゃないよねcoldsweats01

でもってワタクシのがこちら

Dsc04051

ホントは超和柄のを狙ってたんだけど、絵柄と『正射必中』の文字に惚れてしまった。

これ、今ワタクシが目一杯思ってる事でして。

当てようって思うんじゃなくて正しい射を身につける。

正しい射ができれば、矢は自ずから的中する。

今までワタクシの座右の銘は『初志貫徹』だったんですけど、最近『正射必中』です。

結果は後から付いてくる。

結果が悪いのは過程に必ず問題があるはず。ってねwink

これだけ買って、そのまま帰ってくりゃいいんですけど、ちょこちょこ見て回ったのが運の尽き。

Dsc04056

下がけと道具を入れる巾着が買っちゃった。

タミィは黒い下がけが欲しかったんだって。←弦巻とお揃いで。

ワタクシはホントは柄の下がけが欲しかったんだけど、サイズが無くてねぇ~。

でもでも

Dsc04058

わんこが付いてるのhappy02

袋にも『皆中』の文字とわんこが矢をくわえてる絵が~~~heart04

このわんこ、弓具屋さんちのわんこをモデルにしてるんですってlovely

ビバ!!日本犬notes!!!

なんとプリティheart04

また道具を買っちゃったんだから、頑張って練習しなくちゃwink

でもって、上手になったら今度は自分の矢を買うんだからrock

……道具揃えることばっかり考えてる節もcoldsweats01

Banner_04_4 ←ホントはタミィに『ゆがけ』を買ってやりたいんだけどねぇ~。こちらは敷居が高すぎてcoldsweats01。本気でやりそうだったら考えてやろう。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今度弓具屋さんへ行くときは柄の下がけを絶対GETするんだ♪と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←自主練習会で少し上手になったら、弓のキロ数も一つ増やしたいんだけどな~。と野望を抱いているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »