« 今日は今日で(12/08/09) | トップページ | おかえり~~♪(12/08/13) »

『ただ者』じゃないとは思っていたけど(12/08/10)

昨晩も弓道のお教室で頑張ってきたスライム9%母娘。

最近ホント楽しくてねぇ~。

ま~~だまだちゃんとした形にはなってなくて、四苦八苦はしてますけどcoldsweats01

それでも体配(所作)はとりあえず大前(一番前)だろうが落ち(一番最後)だろうがなんとかなるようになってきたので、みんなと同じように順番を決める『体配ジャンケン』に参加できるようにscissors

お仲間も初心者チームだけじゃなくて、先輩経験者の方ともフレンドリーにお話できるようになってきたし。

不惑越えたスライム9%のことをリアルネームに『ちゃん』付けて呼んでくださる方もいらっしゃってcoldsweats01。←白髪混じりのおじさまがwink

最初はドキドキしちゃいましたけど、今じゃふつうに

「は~~い♪」

って返事する図々しいスライム9%bleah

友人の幅が大きく広がってますscissors

とはいえ、やっぱり同期の桜である初心者チームの方々とは絆が違うかな。

特に最近よくお話するのが、件の『ダンディーさん』。←この間タミィ用の『ゆがけ』下さった方ね。

このダンディーさん、弓道がとっても上手い。

数十年やってらっしゃらなかったとは思えないほど。

一緒に初心者としてやったのが申し訳ないわcoldsweats01

先週火曜日なんて、ワタクシ、ダンディーさんにマンツーマンで巻藁見ていただいちゃった。

おかげで随分大きく引けるようになりましたwink

ダンディーさん、弓だけじゃなくて他にも色々なさってるみたいでねぇ。

お話伺うと、焼き物はお花の先生から依頼を受けて花器を作る腕前だし、書道もされるようで、達筆な隷書体をデジカメで見せてくださいました。

そしてタミィが『武器に興味がある』と話せば

「僕は『居合い』もやっててね。

明日『居合い』の小学生体験教室があって、僕いるから見に来るかい?」

凄い、凄すぎるぞっっっっっ!!!!

ってんで今日午後タミィと二人で『居合い』の体験教室へGOsign03

おそるおそる中へ入ると、紋付き袴姿の凛々しいダンディーさんが。

「ママ、ダンディーさんってただ者じゃないとは思ってたけど、実はものすんごい人だったかもcoldsweats01

「ママもそう思ったcoldsweats01

明らかに今日の講師の先生の中では別格のオーラをはなってるし、周りの講師の先生方から『先生』って呼ばれてるし。

Iai

『居合い』を間近で見たのは初めてだったけれど、『気』ってホントにぶつかるもんなんだな。って感じてしもうた。

ダンディーさんの『気』も弓道の時とは明らかに違う。

驚きっぱなしで拝見してました。

もちろん、剣も見せてくださいましたよ~~。

タミィは触らせてもらって大喜びhappy02

剣だけじゃなくて『鉄扇』なんてものもscissors。←鎖がまなんかもあるらしくて。でもってそれぞれに流派もあるらしい。

タミィの目がキラキラ輝く様子が少し不安だったりもするけどcoldsweats01昔『武器屋』が将来の夢だった娘だからねぇ。

「ダンディーさん、『道』と名の付く物は網羅されてるんじゃcoldsweats01

「いやいや、華道や茶道はやってないし、長い間やってなかったのも多いしhappy01

『道楽』だよwink。」

………一度で良いからそういうふうにさらっと格好良く言ってみたいheart04

と、とりあえず、ワタクシは弓道がんばりま~~~~すrock

なるべく長いこと続けてダンディーさんのような美しい『姿勢』が出来るアラ還目指すぞ!!。

Banner_04_4 ←こういうときに限ってデジカメ忘れちゃってねぇ……。タミィから、「ママ、大失態だよannoy!!」と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「ママ、ダンディーさんって絶対前世武士だよ!!!」とつぶやくタミィに『全くだ。』と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←こういう多才な方と知り合えたのは弓道始めたからだよなぁ~。世の中偶然は無いっていうから、我々があのタイミングで弓道始めたのはこの縁もあったのかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

|

« 今日は今日で(12/08/09) | トップページ | おかえり~~♪(12/08/13) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ダンディーさん、凄いお方なんですね〜!
タミィちゃん さぞかし、羨望の眼差しで 見た事だった
でしようthink
ますます、タミィちゃんハマって行くのでは?
年齢差のある方と色々お知り合いになれて、良いですねhappy01。。。

居合いって、まだ、拝見した事が無い私も
興味深々です 素敵ですね〜!!

投稿: サンマ | 2012年8月10日 (金) 23時27分

 剣は重たかったですか?
 新しいお友達、素敵な方ですね~catface
幼稚園時代は、いわゆるママ友とべったりでしたが、自分でもっと守備範囲を広げてゆけたらいいなと思います~
 私も飲み友達ができまして(爆)
飲まないけど、お誘いいただいてうれしいですhappy01

投稿: みずたまりこ | 2012年8月11日 (土) 01時28分

cloverサンマさんへ

「背中が神々しいshine。」これがタミィの感想でございましたcoldsweats01
毎週日曜日にお教室をやってるらしいんですけど。
もうタミィが行きたがってねぇ。
でもまずは弓道やってもらわないと。ってんで止めてますcoldsweats01
ダンディーさん曰く「かなり特殊な世界だからねぇ~」。
ホント、独特の空気がありましたわ。

年齢がいろんな人と交わるのって面白いですわ。
弓道、中には大学生もいて。
若い人との話も新鮮だぁぁぁあ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年8月11日 (土) 19時18分

cloverみずたまりこさんへ

大変重うございましたsweat01
鉄扇もねぇ。
ああいうのはホントに武器なんだなぁ~って思います。

今まではワタクシもリアル世界ではママ友中心だったんですけど、これからこういう繋がりも良いかもしれない。って思いますscissors
考え方、見方が違って新鮮♪

おや、飲み友達ですかsmile
いいですねぇぇぇえ~。
是非そこで鍛えていただいて、今度ご一緒にbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年8月11日 (土) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は今日で(12/08/09) | トップページ | おかえり~~♪(12/08/13) »