« グラデーションで(12/08/14) | トップページ | もう問題ないよねぇ(12/08/18) »

『真珠の首飾りの少女』と『懐中時計のムスメ』(12/08/17)

年何回かは上京しているスライム9%。

8月は毎年長く滞在するんですけど、今年は旦那の海外出張があって、やっと行けると思ったら向かいのお宅のおばあちゃんが突然亡くなっちゃって…

お葬式が15日、それが終わってから怒濤の帰省でして。

いつもの半分以下の滞在でございます

それでも折角文化が集まるお江戸に来たんだったら、そういうとこへ行きたいよねぇ。

ってんで本日、

Cimg0572

上野の国立西洋美術館へタミィをつれて行ってきました。

入ってすぐ

Cimg0625

ロダンの『地獄の門』。

たか~~~い位置に

Cimg0626

『考える人』、発見。

今こちらでは『ベルリン国立美術館展』をやってましてねぇ

企画展は写真NGなんで

Cimg0632

購入したポストカードをば。

中央のフェルエールの『真珠の首飾りの少女』が目玉だったんで、この絵の前には人がいっぱい

それでも正面できっちり見られました

常設展の方は写真OKだったらワタクシが個人的に惚れた作品をいくつか。

Cimg0580

Cimg0583

Cimg0588

Cimg0603

Cimg0605

↑は『自画像』らしいんだが……美しすぎるっっっっ。

「相当自信があったか、改竄したかどっちかだよね

とタミィ。

母もそう思いますわ

それから、企画展でもちょこちょこ題材にされた『聖カタリナ』。

常設展でも何枚かあって

Cimg0595

Cimg0598

これ、2枚とも『聖カタリナ』なんです。

作者が違うから雰囲気はもちろん違うんですけど、共通点が2つあるんですぅ。

まずは手に植物を持ってる

これはシュロなんですって。

それから、もう一つ。

車輪とともに描かれているんです。

実はこの聖カタリナ、車輪による拷問を受けて殉教したんですって。

だから車輪とともに描かれることが多いとか。←上のカタリナは画面中央右、下のカタリナは抱えてます。

確かに、見た絵見た絵、すべてどっかに車輪が描かれていたっけ。

タミィもワタクシも、『聖カタリナ』だけは分かるようになりました♪

そうそうモネの『睡蓮』もあったっけ。

Cimg0611

圧巻♪

他に【クラインマイスター16世紀前半ドイツにおける小画面の版画家たち】ってのも鑑賞~~。

目一杯美術鑑賞した後は、アメ横へ行って

Cimg0641

Cimg0644

懐中時計を購入

これ、タミィが今回どうしても欲しかったものでして。

平成の子なのに『手巻き』のをチョイス。

まっ、これなら電池交換が無いから助かるけど~

そしてその後渋谷へ移動。

ここで買ったのは

Cimg0640

Cimg0635

お扇子

上の蛍がタミィ用で、下の金魚がワタクシ。

お盆明けの弓道の練習の時持って行く予定っす

今日は一日歩き回った上に、相当こちらは暑くてねぇ。

御徒町に設置してある外気温度計が40℃を表示したときは

「ごめん、なんかもう、何も考えられなくなってきた……。」

と旦那につぶやいたスライム9%。

おかげでくったくた

ロダンやフェルエール、レンブラントに囲まれた夢をみよ~~っと

Banner_04_4 ←抽象画もあったんだけど「この良さはどうしても分からない…」とタミィ。母も理解出来ずにこの歳まで来ちゃったからねぇ~とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←西洋絵画の好みは似ているのかも。と思ったスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→美術館を一回りするのに3時間かかったようで。さすが国立。見応え十分。なのに中学生はタダ。めっちゃお得だよなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

|

« グラデーションで(12/08/14) | トップページ | もう問題ないよねぇ(12/08/18) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 いいなぁ~うちは、美術館なんて連れて行っても、「疲れた」だの「腹へった」だの文句言われるだけですよ~
 美術部だからですね~
文化部は、大人になってからひょんなところで「よかった~」って思うんですよきっと
 お扇子も、やっぱり逆みたい
タミィちゃん、ホタルなんてシブいじゃな~い

投稿: みずたまりこ | 2012年8月18日 (土) 00時08分

お暑い中、大変でしたねぇ〜 でも、素敵! お陰で 私達まで、目の保養をさせて頂きました 凄い作品の数々、本物は何故こんなに、人を引き付けれるのでしょうか!? 御徒町でのショッピング、 平成産まれのタミィちゃん?渋い! それにしても、懐中時計とは らしいと言えばらしいです… お疲れ様でした ゆっくり、お休みなさい

投稿: サンマ | 2012年8月18日 (土) 00時15分

みずたまりこさんへ

うちは文句言うと昼ご飯食べさせてもらえない可能性があるんでだま~~~ってるんですよ
それとみずたさんの仰るようにやっぱり美術部の端くれってのは大きいかも~。
大人になって「よかった」って思ってくれるといいんだけどぉ~。
さっくり通り過ぎていったからなぁ~~。

扇子、ヤツのは紳士物でして
柄は紳士物の方がツボらしい
どうしても蛍らいいんだって。
「夏だから」だそうだ。
骨の髄まで文系だな……

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年8月18日 (土) 10時07分

サンマさんへ

キレイでしょ~~~♪
ツボにはまった絵の前ではいつまでも眺めてましたわ。
ワタクシの一押しは3番目のブルーの聖母像。
このブルーが目が離せないほどの美しさでねぇ
あと、下から2枚目の聖カタリナ像。
目つきがいい

懐中時計、同級生の男の子が持ってるんですって。
それが相当うらやましかったようで、随分前から欲しい欲しいとうるさくて。
アメ横は格安ですから~~~
どこまでもどこまでも…ムスメです

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年8月18日 (土) 10時22分

タミィちゃん。 趣味がシブ過ぎです~ぅ
きっと弓道のお仲間さんたちもビックリされることでしょうね。
でも 長い間使えるでしょうから、この方が良いのかも?!

こちらでステキな絵の鑑賞ができて嬉しいです♪
私も「3番目のブルーの聖母像」に目が行きました。
いつか このラピスブルーを直接見てみたいですね。

モネの『睡蓮』は、倉敷の大原美術館で見たことがあります。こちらには、エル・グレコの『受胎告知』や棟方志功の版画などすばらしい作品もたくさん所蔵されていますよね。

こちらで刺激されちゃったので、
近いうちにどこかに見に行ってみまぁ~す

投稿: 英 茉莉 | 2012年8月22日 (水) 16時29分

英茉莉さんへ

ヤツの好みは不惑をかるく越えて、知命?いや耳順くらいかも
長い間使って欲しいですけどねぇ~。
あちこち置きっぱなしにしちゃう悪い癖があるから怖いです

宗教画ってブルー結構使ってるんですよねぇ。
濃いラピスブルーはパッと目を引きます。
倉敷かぁぁぁぁあ~~。
ちょっと遠いなぁ
でもそっち方面にも行ってみたい

夏の暑い日、涼しい美術館で絵画を眺める。
これが一番ですわ~~~。

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年8月23日 (木) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラデーションで(12/08/14) | トップページ | もう問題ないよねぇ(12/08/18) »