« どんなとこでも♪(12/08/19) | トップページ | まだまだだな(12/08/22) »

同い年(12/08/21)

毎日暑いですねぇ……。

昨日からブルーと戯れているスライム9%ですが、この残暑にはどうにもこうにもって感じでcoldsweats01

朝晩はかなり涼しくなったから、まだ過ごしやすいんですけど、日中は指一本動かせない時間ができちゃってます。←13時頃から1時間ちょっと。

この時間は気付くと寝てる。←レース針持ったままね。

体が省エネモードに入っちゃうらしいsweat02

こういう時には気分だけでも涼しげに~ってんで先日購入した扇子を持ち出してちょっと扇いでみたりして。

かわいい金魚の柄にしておいてよかったcoldsweats01

買うとき雷神柄や麒麟柄あたりも狙ってたんだけど、あっちじゃ和むってかんじにはならなかっただろうなぁ~~~。

扇子と言えば、先日帰省した折

Cimg0661

母上から白檀の扇子ももらったんです。

扇ぐとなんとも良い香りがlovely

白檀フェチにはたまりませんscissors

実はこの扇子、母上の父、ワタクシから見ると祖父様の形見だそうで。

この祖父様、船乗りでしてねぇ~ship

Cimg0662

税関を通ったのが46年???

ワタクシが生まれた年じゃないかぁsign03

同い年だわ♪

にもかかわらず、白檀の香りがぜ~んぜん抜けて無いheart04

すっかり萎びちゃったワタクシとはエライ違いだなcoldsweats01

ん???

ちょっと待て。

ワタクシの母方の祖父様はワタクシが生まれる前年に亡くなったはずなんだがgawk

母上に話を聞くと、諸事情あって、お土産だけ後で後輩に届けてもらったらしい。

ってことはぁ、亡くなってから届いたのねcoldsweats01

でもってそれが40年ちょっと後に孫の手に渡ったってことか。

世の中偶然ってのは無いっていいますから、必然なんでしょうねぇconfident

なんか祖父様の意図が感じられるような。

「お~~~い、孫よ。

まだ40ちょっとだろう!!!!

香りが無くなるのは早ええぞぉぉぉお!!!」

が、がんばりまっすcoldsweats01rock

Banner_04_4 ←一度も会ったことがない祖父様なんで、話でしか知らないんだけど、相当頑固ものだったらしい。『会ってみたかったなぁ』という気持ち半分、『会わなくてお互い幸せだったかも』との思い半分のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←頑固さと扱いにくさにかけてはワタクシも負けてないから…。とつぶやくスライム9%にこちらも宜しく願いしま~~す。

blogram投票ボタン←とりあえずこのお扇子抱えて弓道の教室に通うつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

|

« どんなとこでも♪(12/08/19) | トップページ | まだまだだな(12/08/22) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは又、なんとも、40年の歳月を経てスライム9%さんの
手許に。。。何か素敵な運命を辿ったのですね〜think
40年経つても、香りが残っているなんて!

何か、頑張らなければ白檀に負けちゃいますね
暑さになんか 負けていられませんネrock

それにしても、今年は厚さが厳しいですね〜
何時まで…sweat01
でも、夜は庭から秋の虫が鳴き出しているので
あと、一踏ん張り頑張りましよう!happy01

投稿: サンマ | 2012年8月21日 (火) 21時24分

 シェスタは体にもいいそうですよ~
亡くなられた後で届くプレゼントって切ないですね~catface
 その扇、私は中国土産でもらったのより、すごくすごく繊細な細工です。
い~い仕事してますね~shine
100年頑張って付喪神にしましょうflair
タミィちゃんがもう狙ってますよんsmile

投稿: みずたまりこ | 2012年8月22日 (水) 01時31分

cloverサンマさんへ

ホントマジキツイです……。
昨晩は弓道の自主練習会があったんですけど、道着&袴が辛いこと辛いこと。
何にもしてなくても汗がだらだら流れてくるsad
お彼岸過ぎるまでは厳しいんでしょうかねぇぇぇ。

40年以上経っても香りが全く抜けてないのには驚きました。
数年前に中華街で買ったのなんかはあっちゅうまに消えちゃったのにねぇぇぇ。
細工も綺麗だから、きっといいもんなんだろうなぁ~って。
大事にせねばrock

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年8月22日 (水) 11時39分

cloverみずたまりこさんへ

日中ず~~っとシェスタ状態っすcoldsweats01

受け取った祖母様達はきっとかなり切なかっただろうなぁ~って思いますわ。
確かに細工は綺麗でしてねぇ~。
数年前に中華街で購入したのとはエライ違いcoldsweats01
それにする~~~って気持ちよく開いて、する~~っと気持ちよく閉じます。
つくも神かぁ。
後60年弱だもんねsmile
タミィに託すとしよっっrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年8月22日 (水) 11時46分

今回は、聖地巡礼ではなかったとのことですが、ラピス&シェル 良いですねぇ~heart02
どんな作品に仕上がるか 楽しみです♪

当時受け取られたご家族の方々は、切ない思いもたくさんあったでしょうが、スライム9%サンにとっては、おじい様からの素敵な(sign02)伝言ですよね。
とっても細かい細工が写真からも見て取れます。
大切になさってくださいね。

ほんの少しですが、やっと夜の気温が下がり始め、過ごしやすさを感じるようになりましたね。
ここから夏バテしないように もう一分張りですねwink

投稿: 英 茉莉 | 2012年8月22日 (水) 17時21分

clover英茉莉さんへ

今回は諸事情あって滞在日数が少なくてcoldsweats01
家に在庫も唸ってますから、浅草橋には行きませんでしたわ。
でも、結局買ってきた物から手をつけちゃって。
おかげさまで無事ネック出来上がりました。

白檀の扇子、バタバタ使おうかとも思ったんですけど、結局しまっておくことに。
匂いが抜けちゃうのも嫌だし、なにより九十九神目指すことにしちゃったんでsmile

ホント、すこ~~~~しずつですけど秋が見えてきましたよね~~♪
彼岸までなんとか乗り越えなくっちゃrock

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年8月23日 (木) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんなとこでも♪(12/08/19) | トップページ | まだまだだな(12/08/22) »