« オヤジと息子(12/08/28) | トップページ | ちょっとずつ(12/08/30) »

世代の壁(12/08/29)

まだ8月なんですよねぇcoldsweats01

中学校では2学期が始まって、タミィが普通に登下校するようになったもんだから、つい9月と錯覚しちゃう。

我々が小・中学生やってる頃は9月1日に始業式をやって、でもって防災訓練ってのが流れだったんだもん。

時の流れとはいえ、こういうところにもジェネレーションギャップを感じちゃったり。

そうそう、ジェネレーションギャップっていったら、昨晩、弓道の自主練習会の時、ダンディーさんが『ぎり粉入れ』にカメラの『フィルム入れ』(円柱でキャップがついてる白っぽいやつね。)を使ってらしてて。

みんなで

「へぇ~~。

確かにこれなら『ぎり粉入れ』を買わなくてもいいですねぇhappy01。」

なんて話してたんです。

そしたら、横に居たタミィが

「『フィルム入れ』ってなんですか????

私、知らない……coldsweats01。」

一同一瞬絶句した後

「う、うそぉぉぉぉぉぉぉおshock!!!!」

絶叫っっっっっ。

「そっかぁ、タミィちゃんはカメラって言ったらデジカメだもんねぇcoldsweats01。」

近くにいた大学生も

「私がギリギリ分かるくらいじゃないですかcoldsweats01。」

それを聞いて大ショックを受けるおじさんおばさん達。

そこに

「あっ、でも前に昭和の物を集めた博物館で見たかもscissors。」

とタミィがトドメの一言。

「………博物館ってcoldsweats01。」

一同が再び絶句したのは言うまでもございません。

平成の世になって既に24年経ったとは言え、世の中では『昭和』ってえ時代は、もはや『資料の中の世界』だそうでsweat02

あと10年もしたら、博物館には、江戸時代の刀の横に昭和の『フィルム入れ』が並ぶのかもしれんcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィが小学校低学年のころまでフィルム使ってたんだけど、全く記憶にないようで。写真屋さんも無くなってきてるし…。こうやって色々資料館入りして、最後には使い方も分からない。な~~んてものが出てくるんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この後、周りから「今のデジカメと違って、写した後すぐには見られないんだよ。」とレクチャーを受けていたタミィちゃん。ここでは弓道以外のことも勉強できちゃうんだねぇ♪と思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←大学生に「戻れるなら大学生に戻りたいなぁ。高校生も楽しかったけれど、大学受験は二度としたくない…crying。」と話したスライム9%。「えっ?大学受験ってそんな大変じゃないですよ~。」との大学生の言葉に同世代の仲間が「私たちのころって子供の数が多くて大変だったんですよね~。私なんかベビーブームの人間だもん。」それを聞いて大学生が年齢を計算しはじめ~~。同世代二人が「若い人ってのはすぐそうやって年齢計算するんだからぁ!」。ここは世代の壁を越えて話が出来る場所で嬉しいなぁ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« オヤジと息子(12/08/28) | トップページ | ちょっとずつ(12/08/30) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね〜…タミィちゃん達はフィルムね〜think
そう言えば、昭和の博物館に 使い捨てカメラはまだ
名誉あるお蔵には仲間入りはしていなかったのかしら?wink

ほんと!まさしく、ジェネレーションギャップだわcoldsweats02
私達の若い頃は携帯電話、パソコンなんて想像出来なかったのに
今はふつ~うに違和感なしで使っていますから…smile
これも時代の流れなんですネ!
タミィちゃん達が親になったら どんな会話をするのでしょうかね〜smile

投稿: サンマ | 2012年8月29日 (水) 20時26分

 写真屋さんは、大変な時代になりましたね~coldsweats01
もう、時代から遅れているな~ってヒシヒシ思います。魔法瓶に、安全ベルトに…着メロをダウンロードするのが夢ですsmile
 いやいや、私は就職活動がバブルまっただ中でしたから、今の真面目な大学生さんにホント申し訳ないなとおもってますよcatface

投稿: みずたまりこ | 2012年8月30日 (木) 00時52分

cloverサンマさんへ

小学校の修学旅行の時に使い捨てカメラを使ったんでフィルムの存在は知ってたみたいなんだけど、フィルム入れやらカメラに自分でフィルムをセットすることなんかは知らなくてねぇ~coldsweats01
でも修学旅行から2年経ってるから、使い捨てカメラも昨今では博聞館入りしてるかも。

先日昔のTVドラマが流れてて。
そこでポケベルが出てきたんだけど、あれもタミィには何が何だかcoldsweats01
ホントヤツらが大人になったらどんな会話をするんでしょうねぇ~。
楽しみなような恐ろしいようなcoldsweats02

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年8月30日 (木) 11時05分

cloverみずたまりこさんへ

ホント、うちの周りも写真屋さんが消えましたcrying

あっ、ワタクシはいまだに着メロダウンロードしてま~~すscissors
でも最近ダウンロード出来る曲が減ってきててcrying
魔法瓶も懐かしいなぁ~。
アレぞんざいに扱うと割れたんですよねcoldsweats01

ワタクシはバブルはじけてからの就職活動だったなぁgawk
でも今の学生さんよりはま~だまだ楽だったようなcoldsweats01
とはいえ、なんか割食ってる世代なような気がしてきたわcrying

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年8月30日 (木) 11時10分

タミィちゃんは、フィルムケースを知らない世代なんですね。。。

あれって密閉度高いから、何かと再利用できて便利でしたよね。
ビーズを始めたころは、金具入れや大き目のパーツなどを入れたりして使っていた覚えが。。。


ジェネレーションギャップの話になるとなにかと盛り上がっちゃいますよね。
コードレス電話や子機がなく(ダイヤル回す電話だったから!)、電話線を長くしてもらって自分の部屋までずるずるひきずって持っていっていた話などをすると 姪っ子たちが大ウケしていました。
あぁ~。なつかしいね♪

投稿: 英 茉莉 | 2012年9月 1日 (土) 17時26分

clover英茉莉さんへ

世の中の変わりようったら、早くて早くてcoldsweats01
おかげで話のネタには尽きないですねぇ~。

そうそう、子機なんてのも小さいときにはなかったっけ。
学生時代、一人暮らしの時はコードの長いのを使ってて、あちこち持って歩きましたわ。

今の子達が我々の世代になったら、一体何をなつかしむんでしょうねぇ~。
掃除機のルンバがヒトガタになってて、「そう言えば昔は丸かったよね~」な~~んてねsmile

投稿: スライム9% 英茉莉さんへ | 2012年9月 3日 (月) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オヤジと息子(12/08/28) | トップページ | ちょっとずつ(12/08/30) »