« ちょっとずつ(12/08/30) | トップページ | は~~やく来い!(12/09/01) »

『四つ矢』(12/08/31)

昨晩、弓道の夏の自主練習会が終わりましたscissors

最終日ってことで、『ミニ射会』が開かれましてsagittarius

もちろん『射会』なんて生まれて初めてなスライム9%母娘。

もう、ドッキドキですheart04

まずはクジを引いて、順番を決め、立射で『四つ矢』。

普通普段は2本しか矢を持たずに入場するんですけど、四つ矢だと4本持って入場し、2本は足元に置くんです。

でもって2本射たら足元の2本を拾うんですけどぉ。

右手には『ゆがけ』をはめてるから、なかなか上手く拾えないんですよ。←薬指をいかに使うかがカギらしい。

それに、立射はいつもの坐射とちがって、自分に回ってくるのが早い。←前の人の『会』で『打ち起こし』

うかうかしてると遅れちゃうcrying

この2ヶ月で何回か『四つ矢』を練習したんですけど、たんびにワタワタするスライム9%。←足元のを拾ったあとのは100%間に合わない。『四つ矢』嫌いだぁぁぁぁあ!!crying

ただでさえ的中率が低いのに、『四つ矢』の時はその8割り増しです。

明後日明明後日の方向へ乱れ打ちっっっっっっ。

当然のことながら1本も当たらず「ざんね~~~ん!!」でしたわcoldsweats01

お上手な先輩の中には『皆中』出される方もいらっしゃいまして。←四段だったような。

すごいなぁぁぁぁ~~lovely

あの域に到達するのはかなり難しいだろうけど、せめて10本打ったら1本くらいは当てたいなぁ。

来週からは秋のお教室が始まります。

でもって、今回は10月に審査を受ける予定。

だ、大丈夫かぁ~coldsweats01sweat01sweat01sweat01

そうそう、今回の『ミニ射会』では、全て「ざんね~~~ん!!」だった人たちにも参加賞が出まして。

Dsc04409

わ~~~~いhappy02

ん?このチェックの包装紙の中身はなんだぁ?

Dsc04410

ムックのタオルなんだってheart04。←キッチンとかトイレなんかにかけて使うらしい。

これがまたとんでもなく吸水性が高くてねぇ~。

早速使わせてもらってま~~すhappy01scissors

『射会』、楽しいわぁsmile

Banner_04_4 ←習い始めて5ヶ月。さすがにそろそろ上達せんと先生方に申し訳ないんだけど……。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィの包みの中は可愛らしいドット柄のフェイスタオルでして。それはそれでとっても嬉しいんだけど。ムックの洗い替えが欲しくて仕方ないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「一つもあたらなかったのに、こんなにもらってラッキー♪。うちなんか2つだしscissors」と喜ぶスライム9%に「君たち参加費出してるでしょ~。それもうちは『×2』でcoldsweats01」 と旦那。朝三暮四のおサルさんなスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

|

« ちょっとずつ(12/08/30) | トップページ | は~~やく来い!(12/09/01) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 暑い中お疲れ様です。
自主練習会って、一年を4つに分けてやっておいでなんですか?
 ちゃんと節目があるんですね、なるほど~happy01
 オリンピックのアーチェリー競技を見て思いましたけど、弓って、本当に精神力の勝負なんですねsagittarius
 頑張って~heart02
 

投稿: みずたまりこ | 2012年9月 1日 (土) 00時57分

お疲れ様でした。本当に暑い日が何時まで続くのでしようかね〜
参加賞があるのって、チョッと嬉しいですねhappy01
暑い中、頑張ったご褒美なんですネhappy02
10月に向けて頑張って下さいmotorsports

親娘で参加、中々良いものですね。。。

投稿: サンマ | 2012年9月 1日 (土) 06時30分

cloverみずたまりこさんへ

毎度蒸されてますcoldsweats01

まだ1年やってないんでよく分からないんですけど、話によると、春と秋に『お教室』が開催され、その合間に『自主練習会』があるようです。
これすべてに出ると、1年通えるってことになるみたいwink

射会や審査の時って、どうしても当てたい気持ちが前に出ちゃうんですって。
だから当たらないcoldsweats01
先生も「自分の気持ちをどう持って行けるかが一番大事。」って仰ってました。
まっ、ワタクシの場合は射会だろうが常の練習だろうが当たらないんですけどね~~coldsweats01
とりあえず、練習の時、1本くらい当たるように
がんばりま~~~すrock

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年9月 1日 (土) 16時08分

cloverサンマさんへ

暑い中で袴&道着はホントキツイ……。
せめて夜だけでも涼しくなってくれぇぇぇ~~。

参加賞、ホント嬉しいでっす♪
おかげで当たらなくても楽しかったもんsmile
タオルは使ってるんですけど、お菓子はまだ大切にとってありますsmile

10月、大丈夫かなぁぁぁあ~~coldsweats01
何かしらくれるんですけど、級止まりか段位までいけるか。
大人は体配が出来てれば段もらえるっていう話なんですけど…。
レポートも出さなくちゃいけないからもう大変っすcoldsweats01

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年9月 1日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとずつ(12/08/30) | トップページ | は~~やく来い!(12/09/01) »