« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

『四つ矢』(12/08/31)

昨晩、弓道の夏の自主練習会が終わりましたscissors

最終日ってことで、『ミニ射会』が開かれましてsagittarius

もちろん『射会』なんて生まれて初めてなスライム9%母娘。

もう、ドッキドキですheart04

まずはクジを引いて、順番を決め、立射で『四つ矢』。

普通普段は2本しか矢を持たずに入場するんですけど、四つ矢だと4本持って入場し、2本は足元に置くんです。

でもって2本射たら足元の2本を拾うんですけどぉ。

右手には『ゆがけ』をはめてるから、なかなか上手く拾えないんですよ。←薬指をいかに使うかがカギらしい。

それに、立射はいつもの坐射とちがって、自分に回ってくるのが早い。←前の人の『会』で『打ち起こし』

うかうかしてると遅れちゃうcrying

この2ヶ月で何回か『四つ矢』を練習したんですけど、たんびにワタワタするスライム9%。←足元のを拾ったあとのは100%間に合わない。『四つ矢』嫌いだぁぁぁぁあ!!crying

ただでさえ的中率が低いのに、『四つ矢』の時はその8割り増しです。

明後日明明後日の方向へ乱れ打ちっっっっっっ。

当然のことながら1本も当たらず「ざんね~~~ん!!」でしたわcoldsweats01

お上手な先輩の中には『皆中』出される方もいらっしゃいまして。←四段だったような。

すごいなぁぁぁぁ~~lovely

あの域に到達するのはかなり難しいだろうけど、せめて10本打ったら1本くらいは当てたいなぁ。

来週からは秋のお教室が始まります。

でもって、今回は10月に審査を受ける予定。

だ、大丈夫かぁ~coldsweats01sweat01sweat01sweat01

そうそう、今回の『ミニ射会』では、全て「ざんね~~~ん!!」だった人たちにも参加賞が出まして。

Dsc04409

わ~~~~いhappy02

ん?このチェックの包装紙の中身はなんだぁ?

Dsc04410

ムックのタオルなんだってheart04。←キッチンとかトイレなんかにかけて使うらしい。

これがまたとんでもなく吸水性が高くてねぇ~。

早速使わせてもらってま~~すhappy01scissors

『射会』、楽しいわぁsmile

Banner_04_4 ←習い始めて5ヶ月。さすがにそろそろ上達せんと先生方に申し訳ないんだけど……。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←タミィの包みの中は可愛らしいドット柄のフェイスタオルでして。それはそれでとっても嬉しいんだけど。ムックの洗い替えが欲しくて仕方ないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「一つもあたらなかったのに、こんなにもらってラッキー♪。うちなんか2つだしscissors」と喜ぶスライム9%に「君たち参加費出してるでしょ~。それもうちは『×2』でcoldsweats01」 と旦那。朝三暮四のおサルさんなスライム9%にこちらももひとつよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ちょっとずつ(12/08/30)

ちょっと前、在庫倉の天然石コーナーを漁ったら、ターコイズの3mmと6mmのラウンドが出てきましてねぇ。

KIWAのタグが付いていたから、浅草橋で買ったんだろうけど、『いつ』『なんの目的』で購入したのかはま~~ったく記憶にないcoldsweats01。←うちにはこういう物がま~だまだザクザク眠ってるsweat01

まっ、当初の目的は思い出せんが、そこそこ綺麗な色だから、このまままた眠らせちゃうのは惜しいし、眠らせたらたぶん数年は出てこられんだろうgawk

そこで

Dsc04384_2

ペレンクロッシェでブレスレット作ってみましたscissors

この間は深いラピスブルーでネック作ったんだけど、今回はちょっとだけ差し色入れたくなって

Dsc04387

ターコイズ3mm玉のサイドに深みのある赤のシードビーズをwink

元々相性のいい色だから問題は無いんですけどね~。

Dsc04391

少しずつ、差し色を使いたくなってきてて、金具もゴールド使い始めてるワタクシ。

もうじき9月、秋冬も考えるとぉ~confident

ド派手なの作りたい気がsmile

Banner_04_4 ←色パールもい~~~っぱい出てきて。軽いから長めのネックをクロッシェで作ってもよさそうだ♪とつぶやくスライム9%に応援よろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←あんだけ春に整理したのに、それでもまだこんなにもある……。にも関わらずまた新しい物買っちゃうんだろうなぁ。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←もう少しターコイズがあればネックにしたかったんだけど。でも、かなりの重量だから、首に巻くのは大変かなcoldsweats01。天然石でクロッシェやるのは要注意だ。と感じたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

世代の壁(12/08/29)

まだ8月なんですよねぇcoldsweats01

中学校では2学期が始まって、タミィが普通に登下校するようになったもんだから、つい9月と錯覚しちゃう。

我々が小・中学生やってる頃は9月1日に始業式をやって、でもって防災訓練ってのが流れだったんだもん。

時の流れとはいえ、こういうところにもジェネレーションギャップを感じちゃったり。

そうそう、ジェネレーションギャップっていったら、昨晩、弓道の自主練習会の時、ダンディーさんが『ぎり粉入れ』にカメラの『フィルム入れ』(円柱でキャップがついてる白っぽいやつね。)を使ってらしてて。

みんなで

「へぇ~~。

確かにこれなら『ぎり粉入れ』を買わなくてもいいですねぇhappy01。」

なんて話してたんです。

そしたら、横に居たタミィが

「『フィルム入れ』ってなんですか????

私、知らない……coldsweats01。」

一同一瞬絶句した後

「う、うそぉぉぉぉぉぉぉおshock!!!!」

絶叫っっっっっ。

「そっかぁ、タミィちゃんはカメラって言ったらデジカメだもんねぇcoldsweats01。」

近くにいた大学生も

「私がギリギリ分かるくらいじゃないですかcoldsweats01。」

それを聞いて大ショックを受けるおじさんおばさん達。

そこに

「あっ、でも前に昭和の物を集めた博物館で見たかもscissors。」

とタミィがトドメの一言。

「………博物館ってcoldsweats01。」

一同が再び絶句したのは言うまでもございません。

平成の世になって既に24年経ったとは言え、世の中では『昭和』ってえ時代は、もはや『資料の中の世界』だそうでsweat02

あと10年もしたら、博物館には、江戸時代の刀の横に昭和の『フィルム入れ』が並ぶのかもしれんcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィが小学校低学年のころまでフィルム使ってたんだけど、全く記憶にないようで。写真屋さんも無くなってきてるし…。こうやって色々資料館入りして、最後には使い方も分からない。な~~んてものが出てくるんだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←この後、周りから「今のデジカメと違って、写した後すぐには見られないんだよ。」とレクチャーを受けていたタミィちゃん。ここでは弓道以外のことも勉強できちゃうんだねぇ♪と思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←大学生に「戻れるなら大学生に戻りたいなぁ。高校生も楽しかったけれど、大学受験は二度としたくない…crying。」と話したスライム9%。「えっ?大学受験ってそんな大変じゃないですよ~。」との大学生の言葉に同世代の仲間が「私たちのころって子供の数が多くて大変だったんですよね~。私なんかベビーブームの人間だもん。」それを聞いて大学生が年齢を計算しはじめ~~。同世代二人が「若い人ってのはすぐそうやって年齢計算するんだからぁ!」。ここは世代の壁を越えて話が出来る場所で嬉しいなぁ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

オヤジと息子(12/08/28)

昨日始業式だったタミィちゃん。

今朝出かけるとき

「もう、今日から給食で、フルの6時間……gawk

と愚痴をこぼしてました。

た~し~か~に、この残暑厳しい中じゃ溜息もつきたくなるってもんだcoldsweats01

でも、頑張れぇぇぇぇえmotorsports

今月半ばには体育大会があるし、2学期は行事がひしめいてるんだ。

中学生、休む暇無しっっっっっsign03

そんでも彼女もジグソーに捕まったようでしてねぇ。

暇を探してはやってる模様wink

彼女のを覗いてみたら、四分の一くらい出来てたかな。

そっちも頑張れぇぇぇえmotorsports!!!

まっ、挫折したらしたで、すぐに母請け負ってあげるけどsmile。←それを待ってる節あり。

ワタクシは昨日から新たに300ピースのジグソーと向き合ってましてwink

今までピースが小さいとはいえ150。

それが300と倍にアップしたんで、「最初は苦戦するかな。」って思ってたんですけど、脳がかなりウォーミングアップ出来てきたのと、ピースが通常サイズだったのとで、今日午前中ちょっとやったら出来ちゃったhappy01。←通常サイズのピースは相当楽happy02

トータル3時間弱ってとこでしょうか。

Dsc04373

エースと白ひげのオヤジですscissors

完全にワンピースに戻ってしまったわsmile

それにしても、目一杯遺影だなcrying

Dsc04381

先に作ったエースのと一緒に玄関へ~~~。

次やるなら、今度は500ピースくらいにあげようrock

……となると、そろそろ一部屋つぶさなくちゃいけなくなるかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←ジグソーパズルのカテゴリーをつくちゃったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ただでさえカオスな『家』なのに、もう全く収拾つかなくなってきた拙宅にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←次もすぐに着手したかったんだけど、枠を買わないといけなくて…。ジグソー、今週はもう出来そうもないな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

一応繋がってます(12/08/27)

昨日、タミィのパズル用の額を買いにジグソーパズルの専門店へ行ってGET♪

これでうちの在庫倉に寝ていたジグソーパズルでタミィちゃんが遊べるようになりました。

今日から始業式で、学校始まっちゃったけど、午前中だけだったから、夕方からぼちぼちやり始めてます。

さ~~~て一人で最後まで出来るかなcoldsweats01

ワタクシも、ちょっと先日のエース以来、ちょっとマイブーム来ちゃってまして。←THE凝り性

折角だから、先日のエースと同じサイズのをまた買っちゃったscissors

で、昨晩直ぐさま着手~~~。

おかげさまで2時間弱で完成。

今回の絵柄はこちらぁ。

Dsc04339

シータぁぁぁぁあ~~~~~!!!!!。

パズーっっっっっ!!!!!!

ジブリもこのサイズでパズルあるのねぇ。

ナウシカからコクリコ坂まで取りそろえてありましたわwink

最初はナウシカにしようかと思ったんだけど、やっぱラピュタでしょlovely

だってパズー大好きなんだもん♪←『君をのせて』が流れたら思わず泣きたくなるスライム9%。

でもってパズーとルフィとは声で繋がってますからぁsmileドラゴンボールのクリリンでもいいけどbleah

ラピュタなだけに水色の額に入れて直ぐさま階段の窓辺に飾りましたheart04

Dsc04369

なんでここにしたかっていうとね、この窓からは

Dsc04358_2

こ~~~んなふうに空と雲が見えるんです。

あの雲の中にラピュタがあるのよぉぉぉぉお~~~smile

Banner_04_4 ←パズルのカテゴリーを新しく作ろうかしら♪と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←今また新たな柄をやってまして。今までの倍のピース数だけど、大きめだから比較的気楽に出来るわ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今晩は鳥人間を見てから続きをやろう!!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

恋しっちゃったんだもん(12/08/25)

かなりブルーに恋しちゃったスライム9%。

こういうときはねぇ、100円ショップでいい物みつけちゃったりするんです。

ふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

Dsc04285

なかなか良い色のレース糸でしょ~scissors

これ見つけちゃったら、先日ご紹介したブルーのクロッシェネックに合わせられるヘアアクセサリ作りたくなるのは当然でしてsmile

とりあえず

Dsc04329

シュシュ作成~~~scissors

縁にボタンカットの4ミリ玉でピコットつけてやりました。

こうするとキラッキラ光って良い感じhappy01

でもさ、これだけ綺麗な色だったら、立体で花なんか作って頭に飾っても素敵よねwink

思い立ったが吉日っていうじゃない?

ってんで、

Dsc04327

作っちゃったscissors

青いバラ~happy02

こちらは家の本棚にあった『一日で編めるカンタンかぎ針 レースの髪飾り』by朝日新聞出版のレシピ見て作りました。

さっきのボタンカットが余ってたから、中心はこのボタンカットを縫いつけました。

おかげで光が当たると中心がキラッとshine

やっぱり光るっていいわぁぁぁぁあ~~notes。←キラキラ族健在!!

Dsc04331

今度中学校へ出没するときには絶対ネックとセットでつかっちゃるrock

Banner_04_4 ←15時過ぎからはじめたもんだから、洗濯物を18時過ぎまで出しっぱなし。結局タミィが「ママ、取り込んでおくね~~♪」。「ついでに畳んでおいてね~。」立ってる物は娘でも使え!のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←写真をとって、ようやく記事完成。いつもよりちょっと遅めになっちゃった。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←夜はナミを見なくっちゃ!!それまでにぜ~~んぶ終わらせるぞ。と叫んだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こんなところにっっっっ(12/08/24)

ホントに毎日暑い……coldsweats02

暑い暑いと言っても仕方ないのはよ~~~くわかっているんですけどぉ。

昨晩も弓道の自主練習会に行ったんですが、蒸し暑さにくわえて、道着に帯、でもって袴っていう出で立ちでしょcoldsweats01

的に向かって矢を射ると、目眩を起こしそうですsad。←実際☆が飛ぶこともcoldsweats01

こんなことでクラクラしてちゃあいかんな。ってんで、最近リンゴ酢飲んでま~~す。←気は心。

さっぱりしてておいしい~~happy01

少しは体柔らかくなるかしらsmile

さ~て、昨日、『1ピースを求める旅』をした、と申し上げたスライム9%。

お宝が届くまでは大事に崩さないように片付けておかなくちゃrockと誰にも壊されないような場所にエースを避難させ、安心してお掃除をはじめました。

するとぉ~

ややっっ????

んっっっっ?????

こ、これはまさかっっっっっっ!!!!

え~~~~~~~っっっっっっっっっっcoldsweats02

昨日タミィも動員して、あれだけ家中探したのに無かった『お宝』が、こんなところにっっっっっshine

………そう、あったんですよ。リビングの茶色の絨毯の上coldsweats01

「『お宝』なんてぇもんは実はすぐそこにあったりするのよね~。

ほらメーテルリンクの『青い鳥』だってそうじゃんwink。」チルチル&ミチル

などとタミィに言い訳しましたけど、結局のところ、ワタクシがピースを飛ばしちゃって、ちゃんと見つけられなかっただけだったのよぉぉぉぉぉぉおcrying

お客様係のお姉さん、ごめんなさ~~~~いcoldsweats01sweat01

でも、おかげで

Dsc04310

最後の1ピースをはめて完成~~~~~happy02

Dsc04315

直ぐさま我が家の雑多な玄関に無事飾られましたcoldsweats01。←エースの下には旦那が出張から持って帰ったユニオンジャックと我が家で栽培した撫子を切り花にして飾って。映ってないけど花瓶の近くにはシーサーやら招き猫やら青磁の香炉やら~~。

まさかとは思うけど、『ワンピース』ってホントは遠くの『新世界』にはない。な~~んてこと無いよねぇ。←白ヒゲのオヤジが亡くなる前に「ワンピースはある!!」って衝撃告白したけど。

実はもっと近くにあって、所謂『お宝』っていうお宝じゃないなんてことも……。

ドキドキcoldsweats01heart01

Banner_04_4 ←エースの絵の下にちょうど撫子が飾ってあると、なんかマジで切なくなって泣けてきそうなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここはどうしても何らかのお花のを飾るからなぁ~。白い花だけは避けよう!!とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←毎度お騒がせなスライム9%でして……。「良かったねぇ~。でもそんなこったろうと思ったよ。ママらしすぎるcoldsweats01」とタミィに言われて反論出来なかったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

『ワンピース』を求めて(12/08/23)

一昨年だったと思うんだけど、タミィがお誕生日にワンピースのジグソーパズルをもらいましてねぇ。

ヤツはやりたがったんだけど、絵柄がエースだったもんだから、母スライム9%が強奪scissors

しか~~し、当時は仕事が忙しくて、なかなか開けなかったんです。

どっかで必ず作るぞrockと思って今日まで引っ張っちゃった。

ワタクシ、学生時分はジグソーパズルにはまりましてねぇ。

部屋に籠もって大物を仕上げることも。←食事と風呂以外は出てこない。

元々ああいう作業はぐぐぐっっと行っちゃう気質なんでしょうなぁ。

今回のはサイズは小さめなんだけど、ピース数は150。

残暑でクラクラしてたって、ジグソーパズルやり出したら、もう完全集中ですscissors

これなら2時間もあれば十分いけるはずwink

出来上がれば久々にエースの姿も拝めるしねぇぇぇえ~。←もう本編じゃ絶対出てこないだろうなぁ…crying

タミィが勉強している横で、黙々と並べはじめました。

母がだま~~~~~ってなんかやってる時ってのは大概ハンドメイドなもんだから、さほど珍しく思わなかったタミィですが、いつもとオーラがちと違ったようで、不意にのぞき込みに。

「あっっ!!!

エースのジグソーパズルやってる!!!!」

「そうよsign03

アンタは気にしないで勉強やってなさい。

でもって、今私に話しかけないでsign03。」

ヤツがもらったものを強奪した上、邪魔をするなと言う大人げない母でございます。

途中、買い物へ行ったり、昼ご飯を食べたりと中断もしましたが、大体2時間ってところで完成~~~~。

……のはずなんだが、どうもピースが1枚足らない。

Dsc04308

ホントはね、開いたらすぐにピース数を確認するべきなんだけど、今回は並べたい気持ちが先行して、確認しなかったのよねcoldsweats01

それにしても、さすが『ワンピース』bleahsign03

このまま引き下がったら海賊王には到底なれないsmile

ってんで『1ピース』を求めることに。

とはいえ、入っていた保証書の期限はとうに切れている。

あの時すぐ作らなかった自分を呪いましたよ。

でも、とりあえず、問い合わせの電話番号が書いてあるから、ここに電話しよ~~っと。

「あのぉ~、保証期限が切れちゃってるんですけど、1ピース足らなくて。

なんとかならないでしょうかぁcoldsweats01。」

「商品によって違うんですけど、そちらの商品番号を教えていただけますか?」

箱の横に書いてある商品番号を言うと

「ワンピースでエースのですねhappy01。」

そうよ、お姉さん、ワンピースのが1ピース足らんかったのよsmile

「あっ、それならまだ対応出来ますwink♪」

やったっっっっっっっっhappy02!!!!

さすがエースだsign03

死してもまだまだsmile

届くまでには2週間くらいかかりそうだけれど、無事『宝』は手に入りそうですhappy02

出来上がったら玄関に飾るんだいrock

Banner_04_4 ←「ビーズやってると思ったらジグソーパズルやってるんだもん。」とタミィ。ビーズだったら気にならなくてもジグソーパズルは気になったんだな。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「私もやりたいっっっ!!」「あんた用のもあるわよ~。」実はまだワンピースのジグソーパズルが眠ってるスライム9%家。近いうちに額を買って来てやらなくちゃ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←ジグソーパズルも無心になれるからいいなぁ~。今度はもっと大きいのにチャレンジしようかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (8)

まだまだだな(12/08/22)

先日国立西洋美術館で見た『哀しみの聖母』のラピスブルーに恋して、ラピスラズリのラウンドを購入しちゃったスライム9%。

うだるような残暑の中、本日完成~~~scissors

Dsc04291

ペレンクロッシェのネックでございます。

もう、今回はとことんブルーにいたしましたscissors

Dsc04300

クロッシェのシードビーズもこれぞブルーって感じのをチョイス。

青や緑の光沢を放つブラックパールも渋くなりすぎずgood

ラピスラズリが目立たなくなっちゃう心配もあったんだけど、ある程度存在感を残せて、且つ上品かな~なんてhappy01

クロッシェ部分が上品だから

Dsc04295

トップの存在感はこれでもかでもノープロブレムsmile

Dsc04305

どことな~~~~~くあの『聖母』のブルーっぽく見えるような、見えないようなcoldsweats01

先日宗教画をこれでもかと見たおかげか、脳内そっち系に傾きつつますわ。

ワタクシ、影響を受けやすいなぁぁぁあ~。

そうそう、そういえば、今日夕方たまたまTVを付けたら、NHKで『歴史秘話ヒストリア』の再放送をやってましてね。

うち、この番組結構好きなんですよぉ。←ワタクシもタミィも歴女だからね。

ちょうどやってたのが『わたしを長崎につれていって~美しい教会とキリシタンの物語~』ってのでして。

美しい教会とキリシタン???

見るべ、見るべheart04

タミィと二人で見ていたら、『おたあ』の話が出てきまして。

「家康とキリシタンって言ったら、そりゃあ『おたあジュリア』ははずせないからね~♪」

と母スライム9%。

すると

「……わたし、『おたあ』って知らないcoldsweats02

「え~~~~っっっっcoldsweats02!!!!!

朝鮮出兵の時、孤児になった女の子を、小西行長が連れて帰って、『おたあ』って名前を付けて養女にしたのよ。

で、行長はキリシタンだったから、おたあもキリシタンになって。

でも、関ヶ原で行長は負けちゃって…crying

その後江戸に送られて、家康がめっちゃ気に入ってlovely、側室にしたがったんだけど、おたあは固辞。

それでも家康はいっつもそばに置いてるくらい気に入ってたらしいheart04

ところが家康が『禁教令』出しちゃったもんだから、キリシタンだったおたあを改宗させようと頑張ったけど当然無理。

仕方なく流罪にしたのよ。

あんた戦国好きで関ヶ原LOVEなんでしょ。

まだまだ甘いなsmile。」

そこそこ歴女なタミィとしては、母が当然の如く知ってた『おたあ』を知らなかったのが相当悔しかったらしくて、ネットで調べ倒してました。

で、さんざ調べて納得した後で

「ママ、『おたあ』ってどこで習ったの?

高校行くと習う????」

「習いませ~~ん。

ちなみに、今日アンタに披露するまで、その知識は役に立ったことありませ~~~んsmile

また一つ深~~~~い知識を手に入れたタミィちゃんでしたcoldsweats01

Banner_04_4 ←しばらくこの手のブルーに捕まっちゃいそうだなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←トップはシェルだから、大きさの割にめっちゃ軽い。にも関わらず、ネックの重量が……。クロッシェやステッチは数使うからどうしても重くなるなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←久々のレース針作業。「やっぱニットも楽しいわぁ~。今度は濃いめのブルーでショール編みたいかもぉ」とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

同い年(12/08/21)

毎日暑いですねぇ……。

昨日からブルーと戯れているスライム9%ですが、この残暑にはどうにもこうにもって感じでcoldsweats01

朝晩はかなり涼しくなったから、まだ過ごしやすいんですけど、日中は指一本動かせない時間ができちゃってます。←13時頃から1時間ちょっと。

この時間は気付くと寝てる。←レース針持ったままね。

体が省エネモードに入っちゃうらしいsweat02

こういう時には気分だけでも涼しげに~ってんで先日購入した扇子を持ち出してちょっと扇いでみたりして。

かわいい金魚の柄にしておいてよかったcoldsweats01

買うとき雷神柄や麒麟柄あたりも狙ってたんだけど、あっちじゃ和むってかんじにはならなかっただろうなぁ~~~。

扇子と言えば、先日帰省した折

Cimg0661

母上から白檀の扇子ももらったんです。

扇ぐとなんとも良い香りがlovely

白檀フェチにはたまりませんscissors

実はこの扇子、母上の父、ワタクシから見ると祖父様の形見だそうで。

この祖父様、船乗りでしてねぇ~ship

Cimg0662

税関を通ったのが46年???

ワタクシが生まれた年じゃないかぁsign03

同い年だわ♪

にもかかわらず、白檀の香りがぜ~んぜん抜けて無いheart04

すっかり萎びちゃったワタクシとはエライ違いだなcoldsweats01

ん???

ちょっと待て。

ワタクシの母方の祖父様はワタクシが生まれる前年に亡くなったはずなんだがgawk

母上に話を聞くと、諸事情あって、お土産だけ後で後輩に届けてもらったらしい。

ってことはぁ、亡くなってから届いたのねcoldsweats01

でもってそれが40年ちょっと後に孫の手に渡ったってことか。

世の中偶然ってのは無いっていいますから、必然なんでしょうねぇconfident

なんか祖父様の意図が感じられるような。

「お~~~い、孫よ。

まだ40ちょっとだろう!!!!

香りが無くなるのは早ええぞぉぉぉお!!!」

が、がんばりまっすcoldsweats01rock

Banner_04_4 ←一度も会ったことがない祖父様なんで、話でしか知らないんだけど、相当頑固ものだったらしい。『会ってみたかったなぁ』という気持ち半分、『会わなくてお互い幸せだったかも』との思い半分のスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←頑固さと扱いにくさにかけてはワタクシも負けてないから…。とつぶやくスライム9%にこちらも宜しく願いしま~~す。

blogram投票ボタン←とりあえずこのお扇子抱えて弓道の教室に通うつもりのスライム9%にこちらもも一つよろしく願いしまっす。

| | コメント (6)

どんなとこでも♪(12/08/19)

昨晩無事お江戸より帰還したスライム9%。

今回は帰省できる日数がいつもより短かったので、ギリギリまで向こうに居ようってことになってまして。

そこで、昨日はタミィはじいじと一緒に

Cimg0656

『石の世界』という講義を聴きに行きましてねぇ。

相変わらずこういう世界が好きな子ですcoldsweats01

それに、会場がなんと東大の駒場博物館っっっっっ。

こんなことでもなきゃ、絶対入れんもん。

戻ってきたタミィに話を聞くと、

「わかりやすかったし、面白かったよ~~~。

質問も出来たしscissors

なんでも彼女は大陸移動説について聞いたらしい。

それについて『みそ汁』をたとえにして答えてくれたようで。

みそ汁がマントルで大陸が具のワカメだとかcoldsweats01

確かに文系タミィにも理解出来る説明かも~~smile

良かった良かったsmile

タミィが出かけてる間、ワタクシは自由が丘へ。

今回浅草橋へは行けなかったけれど、それでもビーズをどっかで見たくてねぇ。←最近休憩が多いけど、それでもビーダーだもの。

自由が丘にあるGenuineへrun

ここはお値段が良いから、そんなに買えないんですけど、それでも

Cimg0664

こんだけ買ってきましたわ。

先日美術館で見た聖母の絵にあったラピスブルーに思いっきりはまっちゃいましてねぇ。heart04

あの美しいブルーは忘れられないlovely

ってんで、どうしても綺麗なラピスラズリが欲しくなっちゃったんですrock

ただラピスはめっちゃ高いから、一連だけ。

後は青みの光沢のあるブラックパールを二連。

で、やはりラピスブルーが見え隠れするアバロン貝のトップを。←こいつはかなり存在感がある。

今は矢絣ストラップ制作中だけど、ちょっと休憩してこれでクロッシェやろうかな~~wink

でもって秋口用のネックをつくっちゃおsmile

自由が丘ではモーツアルトで

Cimg0659

女神ロールも購入♪

これホント美味しいのよぉぉlovely。←行く度に買ってるような。

それから

Cimg0652

去年だか一昨年だかに『デビルシュークリーム』ってのを買ったんだけど、その時は対の『天使シュークリーム』が売り切れてて買えなかったのよねぇ。

でも今回は両方あったから当然GETheart04

左のホワイトチョコのが天使で右のがデビルね♪

こちらも大変美味しゅうございました。

今回、滞在期間は短かったけれど、それでもかなり充実した日は送れたかなwink

やっぱ文化が一気に集まる場所ってのはすごいです。

こちらではなかなか手の入らない物やら見られない物がさらっとあるんだもん。

そういう意味ではかなり羨ましいかな。

でもね、家に戻ったらホッとしましたわ。

なんだかんだ言いながら我が家が一番smile

住めば都scissors

田舎の風を数日ぶりに浴びて、今日は一日ぼ~~~~っとしていたスライム9%でございます。

Banner_04_4 ←さっ、レース糸もよさそうなの発見したし、後はシードビーズ選んで、今から糸にビーズを通そうかなぁ。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ただ、パールの穴が小さいんだよねぇ…。上手くレース糸が通らなかったら、ステッチに変えちゃお♪とも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←東京より土のあるこちらの方が断然涼しいわ。と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

もう問題ないよねぇ(12/08/18)

6月半ばから胃腸の調子を崩してしまったスライム9%。

しか~~し、胃カメラ飲んで問題なかったのが分かった瞬間、よくなり出しましてねぇ。

まだ漢方薬は飲んでるけど、最近ちょこちょこお酒を飲み出してますbleah

昨晩も

Cimg0645

『楯野川』←山形のお酒だそうです。を渋谷の東急デパートの地下で購入し、晩酌やっちょりました。

生酒だから甘めでしたねぇ。

大変美味しゅうございましたheart04

嗚呼、お酒が美味しいってのは、これ以上ない幸せかもhappy02

今週水曜日、薬が無くなって、通院する予定なんですけど……もう、いらないようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←のど元過ぎれば…ってやつなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

ブログランキング・にほんブログ村へ←甘い物もバカバカ食べだしてまして。なんであんなに食べられなかったのか不思議だわ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン→秋口また調子を崩さないように、無茶をしないようにしとかなくちゃ!!秋は『月見』もあるし、食べ物も美味しいし♪と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『真珠の首飾りの少女』と『懐中時計のムスメ』(12/08/17)

年何回かは上京しているスライム9%。

8月は毎年長く滞在するんですけど、今年は旦那の海外出張があって、やっと行けると思ったら向かいのお宅のおばあちゃんが突然亡くなっちゃって…coldsweats01

お葬式が15日、それが終わってから怒濤の帰省でして。

いつもの半分以下の滞在でございますgawk

それでも折角文化が集まるお江戸に来たんだったら、そういうとこへ行きたいよねぇ。

ってんで本日、

Cimg0572

上野の国立西洋美術館へタミィをつれて行ってきました。

入ってすぐ

Cimg0625

ロダンの『地獄の門』。

たか~~~い位置に

Cimg0626

『考える人』、発見。

今こちらでは『ベルリン国立美術館展』をやってましてねぇnotes

企画展は写真NGなんで

Cimg0632

購入したポストカードをば。

中央のフェルエールの『真珠の首飾りの少女』が目玉だったんで、この絵の前には人がいっぱいsweat01

それでも正面できっちり見られましたscissors

常設展の方は写真OKだったらワタクシが個人的に惚れた作品をいくつか。

Cimg0580

Cimg0583

Cimg0588

Cimg0603

Cimg0605

↑は『自画像』らしいんだが……美しすぎるっっっっ。

「相当自信があったか、改竄したかどっちかだよねcoldsweats01

とタミィ。

母もそう思いますわsmile

それから、企画展でもちょこちょこ題材にされた『聖カタリナ』。

常設展でも何枚かあって

Cimg0595

Cimg0598

これ、2枚とも『聖カタリナ』なんです。

作者が違うから雰囲気はもちろん違うんですけど、共通点が2つあるんですぅ。

まずは手に植物を持ってるclover

これはシュロなんですって。

それから、もう一つ。

車輪とともに描かれているんです。

実はこの聖カタリナ、車輪による拷問を受けて殉教したんですって。

だから車輪とともに描かれることが多いとか。←上のカタリナは画面中央右、下のカタリナは抱えてます。

確かに、見た絵見た絵、すべてどっかに車輪が描かれていたっけ。

タミィもワタクシも、『聖カタリナ』だけは分かるようになりました♪

そうそうモネの『睡蓮』もあったっけ。

Cimg0611

圧巻♪

他に【クラインマイスター16世紀前半ドイツにおける小画面の版画家たち】ってのも鑑賞~~。

目一杯美術鑑賞した後は、アメ横へ行って

Cimg0641

Cimg0644

懐中時計を購入drama

これ、タミィが今回どうしても欲しかったものでして。

平成の子なのに『手巻き』のをチョイス。

まっ、これなら電池交換が無いから助かるけど~coldsweats01

そしてその後渋谷へ移動。

ここで買ったのは

Cimg0640

Cimg0635

お扇子scissors

上の蛍がタミィ用で、下の金魚がワタクシ。

お盆明けの弓道の練習の時持って行く予定っすsmile

今日は一日歩き回った上に、相当こちらは暑くてねぇ。

御徒町に設置してある外気温度計が40℃を表示したときは

「ごめん、なんかもう、何も考えられなくなってきた……wobbly。」

と旦那につぶやいたスライム9%。

おかげでくったくたsweat01

ロダンやフェルエール、レンブラントに囲まれた夢をみよ~~っとlovely

Banner_04_4 ←抽象画もあったんだけど「この良さはどうしても分からない…」とタミィ。母も理解出来ずにこの歳まで来ちゃったからねぇ~とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ←西洋絵画の好みは似ているのかも。と思ったスライム9%にこちらもお願いしま~~す。

blogram投票ボタン→美術館を一回りするのに3時間かかったようで。さすが国立。見応え十分。なのに中学生はタダ。めっちゃお得だよなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

グラデーションで(12/08/14)

旦那が日本に戻ってきたとき、大量の洗濯物もお土産として持って帰ってきたんですけどなかなか乾かないcoldsweats01

ほらここしばらくとにかく天気が悪いでしょ~rain

安定しないっていうかねぇ。

晴れたかと思うとにわかにかき曇って、雷を伴う激しい雨thunder

今朝もものすんごい雨音で目を覚ましました。

なんでも、関西とこの辺りが特に激しいらしい。←新幹線止まったみたいだし。

うちの周りは、おかげさまで河川の氾濫も停電もなく無事なんですけど……。

最近の雨って加減を知らなくて突然降り出したら止まらない。

熱帯地域のスコールみたいで怖いですcrying

これ以上大きな被害が出ないことを切に願うスライム9%でございます。

そんな事を考えてるスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc04277

相変わらず矢絣ストラップ作ってま~~~~す。

今回はうす~~~い水色と紺に近い青のグラデーションscissors

夏の暑さを涼しくしてくれるような色合いで、かなり気に入ったかも。

Dsc04282

朝顔バックに背負うとますます涼しい感じがhappy02

グラデーションの矢絣って綺麗だわlovely

別色でもやってみるとしようrock

Banner_04_4 ←雨が降ると少し涼しくなるんだけど、その後とんでもなく蒸し暑くてねぇ…。どっか涼しいところに避難したいよぉ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←湿度が高いってのは体に相当負担がかかるようで。日中気付くと寝ちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←あと1ヶ月もすれば夜涼しくなって作業がしやすくなるんだろうけどなぁ~と天を仰ぐスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

おかえり~~♪(12/08/13)

オリンピック終わっちゃいましたねぇ~~。

お祭りが終わっちゃうと、ただ見てるだけのこちらもちょっと寂しいわ。

で、このロンドンオリンピックが終わる頃、うちの旦那様も2週間ちょっとの海外出張からお帰りあそばされまして。

そう、実はちょうどオリンピックが始まる頃から彼は行ってたんですよ

Dsc04269

イギリスへsmile

いいなぁ~って思ったそこのあなた。

世の中そんなに甘くなくて、彼が滞在した先はロンドンではなく

Dsc04267

カンタベリー。←かの有名な『カンタベリー物語』の地。

ロンドンからはちょっと離れてるらしい。

でも、ものすんごく遠いわけではないから、一日だけもらえた休日にロンドンへ足をのばしたようです。←女子マラソンを沿道で観てた模様。

よかったよねぇ~~。←折角ここまで来てながら素通りってのは…。

ロンドンって言うとオリンピックもさることながら、やっぱベーカー街でしょ~。

ってんで

Dsc04266

221Bも行ってきたんだって。

いいなぁぁぁぁぁあ~~sign03

そのお土産がこちらのしおりと

Dsc04264

ホームズの格好したテディベア。

ちゃんとパイプとルーペ持ってるのよぉ~~smoking

タミィがとんでもなく喜びましてねぇhappy02

『しゃーろっくま』と命名し昨晩は抱えて寝てましたsmile

他にもたくさんお土産を買ってきてくれて。

もう、めっちゃ向こうって感じのチョコレートやらキャンディー。

それから絵はがき、紅茶にオシャレなショッピングバッグ等々。←2階建てバスの絵のと紋章の柄の。

そうそう

Dsc04257

本も♪

左側の紋章の本はワタクシ用で、右側の児童書でオリンピックの話のはタミィ用。

ただし、もちろん中は

Dsc04258

すべて英語っすcoldsweats01

紋章の方は開いた瞬間挫折……。

まっ、でも絵だけでも十分。←めっちゃ綺麗なのよぉ。

オリンピックの方はなんとかいけるかな。

タミィにも辞書片手に読ませなくちゃrock

それからワタクシ用に

Dsc04259

素敵なポーチを買ってきてくれました。

ユニコーン柄ってのが粋ですねぇ~~~lovely

タッセルも美しいheart04

この中にレース糸とレース針入れて使おうhappy02

あと、

Dsc04273

こ~~んな物もお土産でして。

これ、一体なんなんだ????

LIPBALMって書いてあるから、リップクリームみたいなもんなんだろうけど……。

どう見ても『爆弾』にしか見えん。

重さもそこそこあるし~。

悩みつつ蓋を開けてみると

Dsc04274

超美味しそうな匂い漂うリップが、ゴルフボール大でぎっちり入ってましたhappy02

まさかこれ直に唇に当てるわけにゃいかんよねぇ~。

リップブラシ使うか、日本の紅のように小指でつけるかだよねぇ~~~。

でも、これ直に唇に付けたら周りはどんな反応するかなぁ。

なんか楽しいかもbleah

それから、物じゃないけど

Dsc04262

あちらのコインを♪

全部エリザベス女王だっっっっっ。

でも代が変わったらどうなるんだろう???

個人的にはエリザベス女王のままのほうがcoldsweats01

それから大量の写真もありました。

やっぱりこちらとは随分景色が違うなぁぁぁぁあ~~。

綺麗な写真はプリントアウトして、あちこち貼っちゃおうかしらsmile

和もいいけど、歴史ある英国文化も素敵だっっっっheart04

旦那様、2週間ご苦労様でしたぁ~。

たくさんのお土産ありがとう♪

と~~っても嬉しかったhappy02

でも何より無事のご帰還が一番嬉しかったりしたりしてwink

またちょびちょびあっちの話を聞かせてもらおう~~っとhappy01

Banner_04_4 ←英語しか通じないなんてとこへ放り込まれたらワタクシは3日と保たんだろうな…。とつぶやいたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←お土産のコイン、一枚くらいフレーミングして使えないかしら?とちょっと思っちゃったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←旦那は自分用にホームズ柄のネクタイと本を購入~~。日本じゃなかなか手に入らない本でして。これが日本語で書かれてたらいいのに……とつぶやいたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

『ただ者』じゃないとは思っていたけど(12/08/10)

昨晩も弓道のお教室で頑張ってきたスライム9%母娘。

最近ホント楽しくてねぇ~。

ま~~だまだちゃんとした形にはなってなくて、四苦八苦はしてますけどcoldsweats01

それでも体配(所作)はとりあえず大前(一番前)だろうが落ち(一番最後)だろうがなんとかなるようになってきたので、みんなと同じように順番を決める『体配ジャンケン』に参加できるようにscissors

お仲間も初心者チームだけじゃなくて、先輩経験者の方ともフレンドリーにお話できるようになってきたし。

不惑越えたスライム9%のことをリアルネームに『ちゃん』付けて呼んでくださる方もいらっしゃってcoldsweats01。←白髪混じりのおじさまがwink

最初はドキドキしちゃいましたけど、今じゃふつうに

「は~~い♪」

って返事する図々しいスライム9%bleah

友人の幅が大きく広がってますscissors

とはいえ、やっぱり同期の桜である初心者チームの方々とは絆が違うかな。

特に最近よくお話するのが、件の『ダンディーさん』。←この間タミィ用の『ゆがけ』下さった方ね。

このダンディーさん、弓道がとっても上手い。

数十年やってらっしゃらなかったとは思えないほど。

一緒に初心者としてやったのが申し訳ないわcoldsweats01

先週火曜日なんて、ワタクシ、ダンディーさんにマンツーマンで巻藁見ていただいちゃった。

おかげで随分大きく引けるようになりましたwink

ダンディーさん、弓だけじゃなくて他にも色々なさってるみたいでねぇ。

お話伺うと、焼き物はお花の先生から依頼を受けて花器を作る腕前だし、書道もされるようで、達筆な隷書体をデジカメで見せてくださいました。

そしてタミィが『武器に興味がある』と話せば

「僕は『居合い』もやっててね。

明日『居合い』の小学生体験教室があって、僕いるから見に来るかい?」

凄い、凄すぎるぞっっっっっ!!!!

ってんで今日午後タミィと二人で『居合い』の体験教室へGOsign03

おそるおそる中へ入ると、紋付き袴姿の凛々しいダンディーさんが。

「ママ、ダンディーさんってただ者じゃないとは思ってたけど、実はものすんごい人だったかもcoldsweats01

「ママもそう思ったcoldsweats01

明らかに今日の講師の先生の中では別格のオーラをはなってるし、周りの講師の先生方から『先生』って呼ばれてるし。

Iai

『居合い』を間近で見たのは初めてだったけれど、『気』ってホントにぶつかるもんなんだな。って感じてしもうた。

ダンディーさんの『気』も弓道の時とは明らかに違う。

驚きっぱなしで拝見してました。

もちろん、剣も見せてくださいましたよ~~。

タミィは触らせてもらって大喜びhappy02

剣だけじゃなくて『鉄扇』なんてものもscissors。←鎖がまなんかもあるらしくて。でもってそれぞれに流派もあるらしい。

タミィの目がキラキラ輝く様子が少し不安だったりもするけどcoldsweats01昔『武器屋』が将来の夢だった娘だからねぇ。

「ダンディーさん、『道』と名の付く物は網羅されてるんじゃcoldsweats01

「いやいや、華道や茶道はやってないし、長い間やってなかったのも多いしhappy01

『道楽』だよwink。」

………一度で良いからそういうふうにさらっと格好良く言ってみたいheart04

と、とりあえず、ワタクシは弓道がんばりま~~~~すrock

なるべく長いこと続けてダンディーさんのような美しい『姿勢』が出来るアラ還目指すぞ!!。

Banner_04_4 ←こういうときに限ってデジカメ忘れちゃってねぇ……。タミィから、「ママ、大失態だよannoy!!」と言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ←「ママ、ダンディーさんって絶対前世武士だよ!!!」とつぶやくタミィに『全くだ。』と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。
にほんブログ村

blogram投票ボタン←こういう多才な方と知り合えたのは弓道始めたからだよなぁ~。世の中偶然は無いっていうから、我々があのタイミングで弓道始めたのはこの縁もあったのかしら。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今日は今日で(12/08/09)

今週月曜日にランチとお買い物へ行ったスライム9%母娘でございますが、今日もまたランチ&お買い物へ~~~scissors

今日ご一緒していただいたのはいつもと~~ってもよくしてくださるご近所さんwink

実家が遠いスライム9%にとっては『近くの母』的存在でして。←タミィが小さいとき預かってもらったり、子育てで悩んだ時は相談にのってもらったり。

まずは某大型ショッピングセンターへ。

今はどこもセールやってて楽しいですなぁhappy02

月曜日、すももちゃん達とお買い物したとき、タミィのバッグを探したんだけどこれってのが見つからなかったもんだから、今日こそrockってんで、あちこち覗いてみるとぉ。

み~~~~っけeye

定価の50%オフ。

ってことはぁ、2つ買っても大丈夫なわけで。

Cimg0571

上段のダークブラウンのがタミィがチョイスしたもの。

下段の小花のがワタクシ仕様でございますscissors

とはいうものの、

「たまに交換ししようね~~。」

ってことになりました。

最近、洋服やらバッグやら兼用出来る物が増えてきたからありがたいhappy02。←こういうときは『女の子ってお得だ♪』と思うスライム9%。

まっ、ただ好みが違うからなかなか相容れないこともございますけどぉcoldsweats01

そうそうご近所さんもバッグ&お洋服ご購入~~。

「いいじゃん、いいじゃん♪

50%オフだし。

買っちゃえ~~~!!」

背中を押してくれる人っていうのは、日本の経済のためには必要ですbleah

その後あちこちふ~らふらしているうちにお昼になりまして。

『トロンバ』さんへGOcar。←某大型ショッピングセンターのすぐ近く。

タミィはハンバーグのCランチセット。

Cimg0563

写真取り忘れちゃって、手をつけた後の画像ですけどぉ。

ワタクシは日替わりのBランチセット。

Cimg0565

今日はピリ辛のチキンの上にた~~っぷりチーズが乗ってるのhappy02

大変美味しゅうございましたlovely

『お母さん』、また一緒にお出かけしようねぇ~。

今度は秋口、セールやる頃いかがでしょsmile???

Banner_04_4 ←先日買ったオレンジのワンピースを着ていったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←昨日で今年の夏の甲子園が終わってしまってがっくりしていたスライム9%。今日のお出かけ&お買い物でかなりHP回復したよな~。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←開幕戦で負けちゃうとセミ並に夏が短いわ…と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

我慢できなかった…(12/08/07)

昨日のペディキュア大作戦の結果、

Dsc04246_2

こ~~~んな感じになりましたwink

普通普段付けないので、上手く塗れない……sweat01

それでもまっいいやsmile

最初、ペパーミントグリーンをベースにして、オレンジをアクセントにしようとしたら、タミィから

「なんか血色悪い感じで気持ち悪いかもgawk。」

と言われ、確かにそんな気もするんで、逆にしてみましたわcoldsweats01

これならいいかなwink

お星様のシールも良い感じでお派手さをアップしてま~~すshine

そこそこ楽しいんで、タミィに

「アンタにも付けてあげるよ。」

と何度か言ったんですけど、この濃い色があの子にはどうしても受け入れられないらしい。

でもさ~、折角夏で素足でいるだからぁ。

とまぁ、母スライム9%がどうしても我慢できなくて、本日100円ショップで

Dsc04244

彼女好みの薄めのマニキュアとシールを買ってきて

Dsc04250

無理矢理つけてやりましたsmile。←だって、シール張る作業、楽しいんだもんscissors

薄いからわかりにくいかもしれないけれど、一応2色使いですwink

白いお花のシールもなかなかかわいいlovely

次はワタクシもこっちのシールを張ってみよ~~~っとwink

そうそう、我慢出来なかったって言ったら、ワタクシ、本日、とうとう本屋行って買っちゃった。

Dsc04254

『魔性の子』と『月の影影の海 上・下』の新装版heart04。←十二国記のエピソード0&エピソード1ね。

うちには

Dsc04256

全部あるんですよ、もちろんね。←読み過ぎてボロボロになりつつあったりして。

だから、新装版(完全版とも言う)が出たとき、

「中身は同じだから買わないよ~~~coldsweats01。」どこの何ページにこのセリフがある。くらいに内容も覚えちゃってるし。

って言ってたんですけどぉ。

……やっぱダメだったsweat02

昨日、ダ・ヴィンチ買ったのが運の尽きだなcoldsweats01

確かに中身は同じさ。

でもね、挿絵が新しくなってるんだもん。

それに、この先、この版で十二国記の新しい短編集と書き下ろし長編が出るらしい。

だったら綺麗なそろいで全部欲しいわよ!!!←思うつぼっっっっ。

9月末には可愛らしい泰麒の『風の海 迷宮の岸』の新装版が出るらしいし♪←小さい頃の泰麒はあり得ないほどかわいいlovely

楽しみだぁぁぁぁあ♪♪♪

中身は変わらないのにって???

もうワタクシにはそこは問題じゃないのよんhappy02

Banner_04_4 ←『東亰異聞』は問題なく読めたんだけど…基本ホラーは得意じゃ無いので『残穢』には手を出せてないスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←十二国記のDVDをもっかい見直そうかと思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィに読書感想文も書かせないと…。今年はもう読む本を決めちゃったみたいだけど、来年あたり是非十二国記で♪(中学生なら『落照の獄』なんか書きやすいと思うんだけど。)などとつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

おっかいっものぉ~♪(12/08/06)

昨日まで缶詰で宿題頑張ってたタミィちゃん。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

実は今日はお友達のすももちゃん達と映画見てお買い物する予定だったのよ~~~♪

母、ちゃんとアメも使いますからぁwink

まっ、母の為のアメでもあったりするけどsmile

そこで、先日お江戸の母上が送ってくれた

Cimg0542

グラディエーターサンダルを履いて、いざ出陣。←母上よとっても履きやすかったわ♪

すももちゃん達と某大型ショッピングセンターへ。

子供達はまず映画を。←今回はナルトよん。

我々母親達は一足先にショッピングhappy01

ワタクシがどうしてもユ○クロのステテコが欲しくてねぇ~。

だってあれ、楽そうなんだもんsmile

2着ほど買って参りました。←今晩から早速着用。

さ~てそんじゃあ次へ。と思ったときに、素晴らしくワタクシ好みのワンピ見つけちゃった。

Cimg0549

オレンジ一色lovely

その上お値段が相当お安くなってましてねぇぇぇぇえ。←赤札万歳!!

即GETっすhappy02

その後すももちゃんママとああ~でもない、こ~でもないとお話しながら向かったのは雑貨屋さんでして。

ここで欲しかったのは

Cimg0551

マニキュアscissors

手の指に付けるのは苦手でやらないんだけど、ペディキュアをちょっとやりたくてね。←グラディエーターサンダル履くし♪

そんな事をすももちゃんママに話したら

「あっ、私も欲し~~~いheart04。」

二人してどの色を買おうかさんざ悩んで、ワタクシがチョイスしたのがオレンジとペパーミントグリーン。

爪までこの手の色にしたいのよんbleah

そうそう、初の試みネイルシールも購入~~。

今晩、オリンピック見ながら付けてみようrock

そうこうするうちにタミィ達の映画が終わり、今度は子供達と一緒にお買い物。

今、あちこちでセールやってましてねぇ。

10%オフだの30%オフだの半額だの。

中には80%オフな~~んてのもあって。

そりゃ買わねばhappy02

ってんでタミィの分

Cimg0547

ロールアップ出来る七分のシャツとキラキラがついてるヘアクリップ。

相変わらず彼女はフリフリの衣装は着てくれないんだけど、こういうのだったらOKらしい。

特に今回はすももちゃんの

「うん、こっちの色の方がいいwinkgood。」

という援護射撃もあって、お洋服、少し明るめのをチョイスすることが出来ましたわ。←友達の一言は親の百回より~~。

すももちゃん、今度からタミィの洋服買うとき一緒についてきてくれないsmile????

ヘアクリップも、あれで髪をあげちゃうと首元が涼しいから最近気に入ってるらしくて。

キラキラでも自分から見えない場所なら良いようだcoldsweats01

最後にみんなで本屋へGO♪

す~る~とぉ

Cimg0554

『ダ・ヴィンチ』発見eye

それも『小野不由美』特集っっっっっっっっhappy02主上、戴をお救い下さいっっっsign03

そりゃもう即買いですよ。

中には新装版の『月の影影の海』の挿絵のポストカードが入っててcrying。←山田先生の絵もなんて美しいんだlovely

今日からまた十二国記読み直しますrock

一日涼しいショッピングセンターで過ごせて、有意義なお買い物が出来て。

嗚呼幸せhappy02

すももちゃんママありがとね~~~wink

今度お互いペディキュア見せ合いっこしましょsmile

上手く塗れるといいんだけど……coldsweats01

Banner_04_4 ←タミィ、最初は濃紺のチェックをチョイスしましてね。何故あの子はああも渋い色ばかりを選ぶのかしら…。と真面目に溜息をつくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←すももちゃんママはパープルのマニキュアを購入してましてね。実際付けるとどんな感じになるのか興味津々なスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←ペディキュア、タミィの足にも塗ってやろうrock。と目論んでいるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

競争!(12/08/05)

夏休み、この言葉はと~~~っても楽しそうな響きがありますけど、同時にもれなく『膨大な宿題』ってのもついてくるわけでしてsweat01

小学生の時もそこそこな量がございましたが、中学になったら勉強系が倍以上になったような。

当たり前なんだろうけど、去年より今年のほうが過酷だしね~~。

まっ、でもさ、中学2年生にもなったら、いくらなんでも、もう自分で予定たてて頑張ってもらわなくちゃ。

って思って夏休み初めの1週間タミィを野放しにしてました。

一応

「宿題やってるの?」

って夜聞いたけど。

すると必ず

結構やってるから大丈夫scissors。」

っていう答えが返ってくる。

多少信用してやってもいいかな~って思ったんだけど、母親のカンが『信じちゃならんぜ!!』って盛んにささやく。

そこで先週日曜日に

「夏休み始まって1週間経つよね。

今までやった物全部見せてごらんwink。」

とチェックいたしました。

………するんじゃなかったcrying。←結構やってる?どこが???

いや、して良かったんだろうなぁぁぁあcoldsweats01

あのまま野放しにしてたらとんでもないことになるとこだっただろうからangryannoy

「あんたねぇっっっっっ!!

この1週間何やってたのよ!!!!

大体、今回の数学の宿題は半端じゃない量なの分かってるでしょ。

毎日ノルマ決めてやってかないと終わらないよっっっっっ!!!!」

まっ、全然やってない訳じゃないんだけど、ヤツの勉強のやり方には相当問題があって。

好きな教科ばっかり手をつけて、苦手な物は後回し~~ってやつね。

気持ちは痛いほどよく分かるが、このやり方が一番マズイgawk

まんべんなく、全ての教科を平行してやらねばな~~んもならん。

ってんで、母、紙に一日に最低やらねばならんことを書き出し、

「最低、これだけやらなきゃ寝ちゃダメっ。

遊びたかったり、早く寝たいなら、さっさと片付けてしまいなさい。

でもって、寝る前に一日やった事を全て見せにきなさいっっっ!!!」

おかげでこの1週間は必死でやってましたよ。

この夏は、少し『勉強をするクセ』と『時間を有効に使う事』を身につけていただかないと。

タミィは文化部だから、基本、時間は湯水のようにある。

だからかえってだらだら無駄な時間を過ごしてしまう。

運動部の子は無い時間を工面して勉強する事を覚えるでしょ。

こういう子達が部活を引退して、勉強に全てを注ぐようになったら……考えただけで恐ろしいcoldsweats02。←運動部男子の追い上げは文化部女子にとって脅威です。

今日も朝から残ったツケがを払ってたタミィ。

タミィが頑張るんなら、母も。ってんで、隣の部屋で矢絣ストラップ作ることに。

「午前中までに、昨日までの残ってた分やっちゃいなさいよ!

私は私で、今から新しいストラップ作り始めるから。

私がストラップ1本作るのが早いか、アンタが昨日までの宿題終わらせるのが早いか競争ねwink

おかげでワタクシもタミィも黙々。

出来上がったのがこちら~~。

Dsc04226

ピンクとブルーheart04

これも相性の良い組み合わせなのよね~。

と~~ってもかわいらしい。

Dsc04231

お若い方にどうでしょう~~smile

え~~~と、タミィとワタクシの競争の結果はというと……。

午後から数学やってたからワタクシの勝ちcoldsweats01

夏休み始まってすぐの1週間、もちっとやっときゃこんだけ苦労せんでもすんだだろうにgawk

Banner_04_4 ←夏休み前に「絶対やるからテキスト買って。」と言うもんだから買ってやったテキスト、アレも手つかずでして。今日で夏休みの友がほぼ終わるはずだから、次はテキストに着手させようと考えているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今夏、数学の宿題が相当多くて。こいつだけはワタクシ教えてやれないからなぁぁぁあ…。と叫ぶ数学嫌いのスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←他にも作文も残ってて。暑さだけじゃなくて娘の宿題でクラクラしている母スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

ど・う・し・て・も♪(12/08/04)

毎日毎日ホントにお暑うございますcoldsweats01

ここしばらく、あまりの暑さで、グロッキー気味なスライム9%despair

でも、朝と夕方は涼しい風が入るので、まだクーラー無しで行けるかな。

とはいえ、そろそろ真面目にクーラー設置を考えねば。

節電も大切だけど、それ以上に体が大事gawk

気合いだけで乗り越えられるほど若かあない。

来年の夏までにはなんとかするつもりっす。

そんな茹で蛸スライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04220

結局作ってしまった拙宅カラーの矢絣ストラップhappy02

この真夏に、娘にポインセチアだのクリスマスカラーだの言われてもめげない母でございます。

それでもグリーンはかなり抑えた色でして。

マットなモスグリーンなんですよ~~。

初めはこれに合わせるためしぶ~~~い赤をチョイスしたんだけど、渋い物同士ってのはお互い目立たなくて、何の柄なのかはっきりしない…despair

でマットではあるけれど、かなりインパクトのある『これぞ赤』をぶち当てました。

それからステッチ糸は黄色使ってま~~~すscissors

和、どこいった???

Dsc04222

こうなることは予想してたんだけど、それでもど・う・し・て・もやりたかったのよぉぉぉおrock

次は少し愛らしい色合わせで作りま~~~~すsmile

こっちはめっちゃワタクシらしくないかもcoldsweats01

Banner_04_4 ←『ノルウェイの森』カラーでもあるなぁcoldsweats01とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←色遊びがとっても楽しくて♪クーラーがあればもっと作業が進むだろうにとつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←赤&緑は視力検査でもあるなぁ~とふと思い出しちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

和柄病?(12/08/02)

昨日から、タミィちゃんは『職場体験』なるものに行ってまして。

中学校の行事なんですけどね。

スーパーやらファーストフード店やら農家やら保育園やらガソリンスタンドやらに数名ずつが行って3日間お仕事させてもらうんです。

タミィは第一希望を総合病院にして見事当選bell

お弁当持っていっちょります。

初日の昨日は、車いすを押したり乗ったりしたり、ストレッチャーで運ばれてみたり、脈拍・血圧・血糖値を測ってもらったり、点滴を触らせてもらったりしたようで。

「クーラー効いてて涼しいし、めっちゃ楽しかったぁぁぁぁあ!!!!」

同時刻、炎天下、農家で汗水流して働いてる子もいるんですけどぉcoldsweats01

今日は病院のデイサービスでおじいちゃん、おばあちゃん達に遊んでもらった模様。

「キャッチボールしたら、おじいちゃんに『筋が良いから野球やればいいのに。』と言われたhappy02scissors

おだてられるとどこまでも上っていっちゃうタミィちゃんです。

明日は半日デイで遊んでいただいて、午後は病院内を見せてもらうんだって。

いいなぁぁぁぁあ~~~。

母が中学の時にはそんなシステム無かったから羨ましいっっっっ。

貴重な体験だから貪欲に見ておいでsmile

そんなこんなで、昼間家で一人のスライム9%。

ビーズも弄ってはいますけど、そればっかりじゃねぇ~。

買い物くらいは行かないと。

今年家中にすだれを掛けたんだけど、一箇所フックがはずれちゃったところがあるのよ。

100円ショップでフック買って、直しておかなくちゃrock

近所にまた一つ大きな100円ショップ出来たから偵察もしたいさ。

ってんで、100円ショップへGOでっす。

そこそこ品揃えもよくて、なかなか使い勝手良さそうだ。

すだれの修繕用のフックをはじめ、お花の肥料やらバンダナやらGET。

さ~てそんじゃお会計をと思ったところで、

Dsc04216

『双龍』と『風神雷神』の団扇発見happy02

悩むことなくカゴへ。

すっかり『和柄病』だわcoldsweats01

100円ショップ万歳~~~~~paper

そうそう、和柄って言ったら、

Dsc04196

先日、こ~~~んな『下がけ』(ゆがけの下に付ける手袋みたいなもの)買っちゃっいまして。

上段の黄色の蜻蛉柄がワタクシので、下の黒の矢絣がタミィ用。←蜻蛉は『勝ち虫』で縁起が良い。

格好いいのでヘビロテですwink

今日も自主練習会。

暑いけど頑張ってきま~~~すrock

Banner_04_4 ←下がけ、お値段が安い上に素敵なのがい~~っぱいあって。ついつい手が伸びちゃうスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここ何回かま~~ったく当たらなくて……。まぐれでいいからたまには当たってくれないかなぁ~と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←龍も好きだけど、風神雷神も相当好きなのよね~~~。どっちも雨と縁が深そうだからなぁぁ。と思った雨性スライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

白ばかりじゃないのよ(12/08/01)

9月からの弓道のお教室にもきっちりエントリーしたスライム9%母娘。

現在も自主練習会を真面目に取り組んでおりま~~~すscissors

一応10月の審査を受けようかと思っているんですけどぉ。

ただね、審査を受けるようになると、やっぱり道具はそろそろ自分のを手に入れなくちゃいけなくなりそう。

まっ、いつまでもお教室のを借りる訳にはいかないからなぁ。

仕方ないっていえば仕方ないんだけど。

ワタクシは続けるっていう強い意志さえあれば道具を揃えても問題なし。

だってもう成長すること無いもん。

ほら、一度揃えた道具が小さくなってしまって買い換え、なんてこたぁ皆無。

ただねぇ、タミィはまだちょっとわからんgawk

それに、高校に入っても続けてくれるならいいけど、この1年ちょっとでや~~めた!!って事になるとも限らない。←本来ヤツは百人一首部希望。

ってことは、出来れば中学卒業するまでは様子をみたいなぁthink

とはいうもののねぇ。

とそんなことを先日弓道のお仲間たちとしゃべっていたら、ダンディーなアラ還さんが(以後ダンディーさんとお呼びします。)

「うちに小さくて使ってない古い『ゆがけ』かあるんだけど、使うかいwink?」

「えっ?いいんですかぁ~♪

お借りしたいですわ。」

「いやぁ、うちじゃ誰も使わないから、サイズが合えばあげるよhappy01。」

わ~~~~~いhappy02

なんでも相談してみるもんです。

おかげさまで

Dsc04194_2

タミィちゃんの『ゆがけ』ゲットscissors

ダンディーさんからのだから、きっと上手になるよ~~~♪

後は矢か……coldsweats01

まっ、こればっかりは自分の作らんとどうしようもない。

10月までち~~と考えよう。

そうそう、矢と言ったら、件の矢絣ストラップ。

本日、こんなのご紹介。

Dsc04208

黒&黄緑でございますscissors

矢絣っていうと白&なんか別の色っていうイメージがあるけど、黒も有りよね~~。

弓道の矢だって白い矢ばっかりじゃないんだもん。

白はもちろん、黒や茶、白&黒なんかもあるんです。

自分の矢を買うときはどんなのにしようかなぁ~~~。←買う気満々だったりしないか?

Dsc04212

ダンディーさんからいただいた『ゆがけ』と一緒に一枚scissors

ワタクシ、矢を買うときは絶対目立つのにしよ~~~っと。

そしたらどっか明後日の方向へ飛んでいってもよ~~~~く分かるからねcoldsweats01

相変わらず右へ左へのスライム9%ですcrying

Banner_04_4 ←タミィは道着も袴も頂き物。ホント助かったわぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←今回の『ゆがけ』もかなり高価な物でして。買っおたら最後高校入っても弓道やってもらわねば!!と思っていたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ただ今、どんな矢とどんな矢筒を買いたいかで盛り上がっているスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »