« できちゃったか…(12/09/05) | トップページ | にゃんこ先生(12/09/07) »

バランス取るために(12/09/06)

昨日、旦那が人間ドックに行ってきまして。

本人はもちろんのこと、周りも今回は多分きっと絶対に体重が大幅に増加してるだろうな。とは思っていたんですけどぉ……。

1年でかなりの成長を遂げておられましたcoldsweats01

特に胴囲は限りなくメタボ。

まぁ、今回は夏にイギリス出張に行って、あちらの食事の量が日本人向けではなかったってのもあるんでしょうけどぉdespair

しか~~し、このまま成長が止まらなければやっぱマズイよねぇ。

通勤も自転車だし、マラソンもやってるみたいだし、最近じゃ週1回水泳もやってる。

結構体は動かしてる方だと思うんだけど、それ以上に摂取量が多いってことよねcoldsweats01

こりゃ、食事を見直さなくちゃダメだなgawk

元々お肉やら脂っこいものが好きな人だから、どうしてもそういう料理に走っちゃいがちだったけれど、しばらくは野菜メインで行きましょう~rock

ってんで、昨晩は冬瓜他野菜たくさん入ったコンソメスープに冷や奴、前日の残りの冬瓜の煮物。

まぁ、なんて体に良さそうなsmile

しか~し、少しは脂っ気もないとねぇ。

うちには中学生の娘がおります故。

それにワタクシは梅雨時胃腸の調子を崩し、そのまま夏バテしちゃって体重が例年より減っちゃってて。

逆ダイエットが必要なのよぉ。←袴姿の自分の写真を見たら、目一杯貧相で、流石に情けなくなったcrying

そ~こ~で、先日購入した『文士料理入門』から草野心平の『蓮根と豚の揚げ団子』を作ってみましたぁ♪

Dsc04424

蓮根他入ってる野菜はみじん切りにしてあるし、お肉は挽肉だから、あっという間に揚がっちゃう。

これなら揚げてる時間が短いから、脂っこくならないわscissors

お肉に下味をしっかりつけてあるからな~~んにも掛けなくていいしhappy01。←ソースのカロリー恐るべし!

文士気取れるし、タミィも草野心平を知るきっかけにもなったし、一石三鳥だよhappy02

気をよくしたスライム9%、さ~~て次は誰のにしようかぁsmile

Banner_04_4 ←文士料理は野菜ものが多くて助かるわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←それにしても蓮根高かったなぁ~。カロリー減らせて食費も減らせるかと思ったんだけど、そう上手くはいかなそうだわ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今度蓮根を牛蒡に替えてみようかしら?と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« できちゃったか…(12/09/05) | トップページ | にゃんこ先生(12/09/07) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

 レンコン入りの肉団子、好物です~heart02
母がたまに作ってくれました~catface
 うちは最近、肉団子を、春雨とか、お野菜入れて煮るのがお気に入りですよ~
 うちのダンナ、もうそりゃひどいもんですよsad
運動キライだからな~gawk
唯一の救いは、自分からお医者にいってくれることかな~coldsweats01
 ちなみに私はスカート全滅ですbomb
体重はさほどではないんだけど~shock
 
 
 

投稿: みずたまりこ | 2012年9月 7日 (金) 00時14分

美味しそう!delicious
蓮根入れるとあのシャキシャキ感が良いですね〜。
蓮根のはさみ揚げもすきで~す。

イギリスのお土産⁉ 減らすのが大変デスねwink
日本と違って、外国はボリームが有りますからね〜…
先日もアメリカに行った人も同じ様な話をしていましたsmile

投稿: サンマ | 2012年9月 7日 (金) 00時30分

cloverみずたまりこさんへ

蓮根入りってあんなに美味しいのねぇ~happy02
これでもう少しお安く蓮根が手に入れば言うこと無いのに。
なになに?
肉団子を春雨&野菜で煮る???
それもいいですねぇぇえ~。
近々やらせていただきますhappy02

徐々に成長したんだったらまだいいんでしょうけど、うちの旦那はホント一気だったの。
この1ヶ月でブワッとcoldsweats01
こういうのって絶対体に悪いよねぇcrying
スカート???
ふっふっふっふっ、ワタクシ最近はウエストはゴムのばっかりっすbleah

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年9月 7日 (金) 16時23分

cloverサンマさんへ

蓮根のはさみ揚げもいいですよねぇ~♪
ワタクシも大好き。
シンプルな蓮根チップスも最高happy01
もう少し蓮根が安く手に入ればいいんだけどぉ。

向こうは量がとんでもないらしくて。
でもってうちの旦那はお残しが出来ない人。←勿体ないからね~。
この1ヶ月で一気に増加~~。
短期間にブワッとってのは良くないでしょcrying
マジで食事をなんとかしなくちゃ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年9月 7日 (金) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« できちゃったか…(12/09/05) | トップページ | にゃんこ先生(12/09/07) »