« 『臨時練習』から『花壇』で『おはぎ』(12/09/22) | トップページ | 器量良し(12/09/25) »

弘法じゃないから(12/09/24)

弓道を始めて、道具をちょこちょこ揃えては来たんですけど、未だ揃ってないものが2つございまして。

一つはタミィの弓。

ワタクシは旦那の、よわ~~~くなっちゃって、多分7キロくらいしかない弓がちょうどいいのでOK。

しか~し、タミィはまだお教室の弓をお借りしてます。

でもね、弓はかなり高価なんで、ある程度落ち着くまではみなさん借りてるんです。

今度の審査でも、同期の方々はほぼ借りてる状態。

だから問題なし。

で、もう一つ揃ってないのが矢。

実はこっちが問題なの。

弓の長さは並寸と伸寸という2種類しかないし、ほとんどの人が並寸。

ところが、矢はそれぞれの腕の長さによって違ってくるんで、誰かのお下がりを頂くことはできないから、皆さんご自分のを購入するんです。

もちろん、お教室の矢を借りることも出来るんだけど、お教室の矢は誰が引いても危なくないよう、とにかく長いし、羽がボロボロ。

男性は問題ない事が多いんだけど、身長160cmのワタクシが持つと、バランス悪くて仕方ないdespair

ましてや、ワタクシより7センチも背が低いタミィは問題外ですcoldsweats01

少しでも見栄えがいいようにと、最近、羽が綺麗な旦那の矢を借りてやってるんですけど、やっぱり長すぎだからいかんともしがたい。

ただでさえ体配がマズイのに、矢が長いと持ったとき下がっちゃったり、床についちゃったり、ばらけちゃったり、一気に押し込まなくちゃいけないのに途中で止まっちゃったり。

へたくそさが一層際だつcrying

金曜日の臨時練習の時にも、先生から

「矢が長いから、しょうがないよcoldsweats01

自分の矢を使うようになれば綺麗になるからwink。」

と。

それじゃ審査ダメじゃんcrying

……やっぱ自分の腕の長さに合った矢、必要ですよねcoldsweats01

欲しいんだけど、それにしても、なんで弓具ってこんなに高いんだろうcrying

一番安いので6本組\15000ちょっと。←1本\2500かぁ~。

矢を買えば、矢筒は必要になるから、そっちももれなく必要gawk

これが一番安いので\3000弱。

トータル\18000。

うちの場合はワタクシとタミィだから×2

目眩がぁぁぁぁぁぁぁあwobbly

でも、買うなら審査前の今しかない。

今買って1ヶ月練習して、ギリギリだもん。

ってんで、土曜日、旦那に相談いたしました。

すると

「矢は必要だねぇcoldsweats01。」

やっぱり。

「でも、\36000は高すぎて……cryingcryingcrying。」

溜息をついたら

「クリスマス、前倒しでいいなら、君の矢は僕が買ってあげてもいいよwink。」

サンタD、お彼岸中日に突如ご降臨xmasshine

「えっっ????

ほ、本当ですかぁぁぁあhappy02!!!!

是非、そうして下されぇぇぇぇえhappy02happy02happy02!!!」

わ~~~~いheart04

タミィ一人分だったら、なんとか捻出できそうだもん。

「あっ、矢筒は……smile。」

「矢ほどはかからないんだから、そっちでなんとかしなさいcoldsweats01。」

あは、やっぱ無理だったかbleah

タミィも、

「アンタ、矢が欲しいんだったら、クリスマスのプレゼント前倒しにしなさい。」

って事になりまして。

今のところ、これと言ってどうしても欲しい物ってのが『矢』しか思いつかないタミィちゃん

「うん♪それでいいhappy01。」

よしよし。

そして矢筒は彼女の貯金箱から自分で買うことに。

こうすれば大事に使うだろうし、頑張って練習するだろう。

善は急げだ。

日曜日、仕事から戻った旦那に付き添ってもらって弓具屋さんへGOrun

と~こ~ろ~がぁ、何故かお店がお休み。←どうも臨時休業だったらしい。

嗚呼、ワタクシの人生、結構こんなふうに出足くじかれること多いのよcrying

「え~~~~っっっっ!!!!

どうしても火曜日のお教室から使いたいのにdespairsweat01

娘よ、母も同じ事心の中で叫んでますからぁ。

仕方ないんで、本日月曜日、タミィをダッシュで学校から帰らせ、まずは皮膚科へ。←また足裏にイボが出来ちゃったの…。

この治療は硝酸銀を貼って、1時間で水で洗い流さなくちゃいけない。

だから面倒でも、一度家に戻って、硝酸銀を洗い流し、再び車で弓具屋さんへ。

夜7時までだから、ギリギリセーフで飛び込めました。

で、二人に合った矢を買ってもらいました♪♪♪

明日のお昼には我々の腕に合った長さに切ってくれるそうで~~すheart04

これで明日のお教室では自分の矢で練習できるぞscissors

まだ手元には無いけれど、ワタクシの頭の中では、めっちゃ格好良く体配する自分が見えるsmile

弘法は筆を選ばず。っていうけれど、やっぱり自分に合ったものを使うのが一番良いよね。

明日が来るのがこんなにも待ち遠しいとはhappy02

まっ、道具が変わったからといって、いきなり上手にはなりゃしませんでしょうけどねcoldsweats01

Banner_04_4 ←「君たち、クリスマスのプレゼント、もらったこと忘れちゃダメだからね!!」とパパに言われたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←うちは結構頂いた道具とか、旦那が持ってた物とかがあったからかなり助かってはいるんだけれど…。何事も習い事ってえのはお金がかかるもんだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←だから、必死になれるのかもしれないがcoldsweats01。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« 『臨時練習』から『花壇』で『おはぎ』(12/09/22) | トップページ | 器量良し(12/09/25) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

良かったですね〜‼ happy02
やはり、道具は揃わなくては結果に繋がらないのかも…

でも、早々のサンタさんxmasがお出まし⁉
世界で一番早いプレゼントpresentが頂けるなんて
さすが、サンタさん‼。。。
お二人が日頃どんなに頑張っているかを認めて貰え
たからかな~think 良かったですネheart04

投稿: サンマ | 2012年9月24日 (月) 22時37分

 矢は、バラで…ってわけにはいかないんですねcoldsweats01
 お彼岸のサンタさん素敵です~wink
 うちも、先日籠手を破きましてね!
直しに出している間、練習できないと困るもんで、泣く泣く買いましたよshock
 あと、袴!2サイズ上にしたのに、ピッタリcrying
も~taurus
 やはり、体を守るものですから、大切です。
 わかっているけど、プレッシャーの一言もかけないと気が済まないんですよ~smile 

投稿: みずたまりこ | 2012年9月24日 (月) 23時12分

cloverサンマさんへ

ホントに上手な方はどんな道具でも問題なのかもしれませんけどcoldsweats01
まっ、それでも自分の道具だって思うと大切に扱いますし、何より審査で絶対目標まで到達してやるんだ!って闘志がわきますrock
昨晩から練習はじめちゃったしsmile
こういうのが大事なのかも知れません。

旦那、その道を知ってる人だから、何が必要なのか分かってくれてるってのが大きいですねぇ~。
審査まではしばらく旦那にも教えてもらうつもりで~~すsmile

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年9月25日 (火) 14時52分

cloverみずたまりこさんへ

そうなの…。
矢も消耗品だから買い換えが必要になるらしいんだけど、それでも6本セットcrying
高校生なんて毎年1セット買うらしいsweat01
バラで売って欲しいよぉぉぉお。

剣道も道具お金かかりますよねぇ~。
松くん袴2サイズ上???
背があるって羨ましいけど、そういうお話伺うと打ち止めになりつつあるタミィにホッとしたりしてsmile
それにしても、ホント、プレッシャーかけずにはいられませんよ。
今回、ワタクシは自分にプレッシャーかけてますcoldsweats01
これで道具のせいには出来なくなったわsweat02

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年9月25日 (火) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『臨時練習』から『花壇』で『おはぎ』(12/09/22) | トップページ | 器量良し(12/09/25) »