« ストレートじゃなくても(12/09/26) | トップページ | 逸れてくれないかなぁ(12/09/29) »

船頭多すぎ(12/09/28)

物事、なんでも長短がありまして。

習い事の形態も同じく。

今通っている弓道のお教室は、複数の先生がいらっしゃって、それも基本毎度変わる。

人間ですから、『師弟関係』と言えども、まっ、相性はございますから、今の形の場合、相性の悪い先生に当たっても、毎回ってワケじゃないし、複数いらっしゃるから、する~~~っと他の先生に声をかけて見てもらうことが可能。

そう言う面ではいいかもしんない。

でもね、複数『師』がいると、それぞれで重きを置くところも違うし、それぞれの持論もある。←とくにこういう世界はさ。

ってことはぁ、前回この先生に言われて直したにもかかわらず、今回別の先生に違うと指摘されることも。

でもって、重要視する箇所が違うから、お教室の度にやる内容が違うなんてことも。

審査の考え方もまちまちで。

体配(動作)一つ一つを、そりゃもう事細かにチェックし「審査は体配の一つ一つが全てだから、もっと意識して。」と仰る先生の後で、無指定なんだから、いきなりそんなことまで出来ないのは当たり前。無指定は体配に自信無くして縮こまったり、『失敗したぁ!』と顔に出ちゃうのが一番良くない。のびのびと、今あなたが出来る最大のパフォーマンスをやれば大丈夫。」と仰る別の先生が。

そうそう、それから、かなりの上段者の先輩で先生並みの方もいらして。←もうあっちもこっちもsweat01

4月の春のお教室では、『初心者コース』だったんで、メインの先生はず~~~っと通しだったのね。

だから、迷うことって少なかったかも。

しかし、今回はそうはいかない。

その時見てくれる先生や先輩に従うしかない。

40歳越えてからの習い事、昔ほど頭も体も柔軟性が無いスライム9%にはなかなかcoldsweats01

昨日のお教室はそりゃもう大変でして。

弓歴5ヶ月のワタクシは、目立って体配がまずいんでしょうけど、横で見ていたタミィが

「ママ、今日は集中砲火浴びてたね…coldsweats01。」

って言うほど。

動く度にダメ出しが入る。

水曜日の臨時練習の時には、他の先生に

「いつも綺麗に体配出来てるから、大丈夫よ♪

そんなに細かいとこまで考えなくてもwink。」

と言われていただけに、正直凹みましたね。

あっ、違うな。

凹んだんじゃなくて、顔で笑いつつ、奥歯噛みしめ腹ん中で

「よ~~し、そんじゃあ、そこまで引っ張りあげりゃあいいのねpout。」

このガチな性格なんとかならんかしらねぇcoldsweats01

飛んでくる火の粉を振り払うんじゃなくて、全身にガソリン蒔いて、バックオーライ高々と手を挙げ火の粉受け止めて、そのまま火だるまで相手に向かおうとするからぁ。

もちろん、すぐにあちらが期待するような体配が出来るようになるわけがない。

でもね、火曜日のお教室までに、半足の引き方、矢の持ち方斜め45度、足を運ぶタイミングと歩幅、絶対体にたたき込んでいってやる!!!

もはや、審査のためではなくなってるようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィは同じ無指定でも中学生なんでねぇ。「まっ、いいよ~。」ですり抜けてるらしい。それに彼女の性格は「柳」なんで。ヤツの方が絶対世渡り上手いだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ある程度まで引っ張り上がれば集中砲火浴びることはないだろうて。と思うスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←残り3週間、他のこと全て放棄で昼間は練習しているだろうなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« ストレートじゃなくても(12/09/26) | トップページ | 逸れてくれないかなぁ(12/09/29) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

 あ~わかりますわかりますsmile
松は特に今は、試合でうまくいってないから、各先生がそれぞれ「愛」のアドバイスを下さいますheart01
 私なんて、剣道やったことないのに、息子にアレコレ言っているし…ははは
 剣道は試合をビデオ撮ったりしますが、弓道はしませんか?画像で見ると一発ですよ~coldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2012年9月29日 (土) 00時17分

cloverみずたまりこさんへ

事細かくダメ出しが出て、さんざやり直しをして、その後で「そんな緊張してちゃダメ。リラックスしなくちゃ。」
思わず、頭の中でちゃぶ台ひっくり返しましたよcoldsweats01
ありがたいんですけれど、プレッシャーが半端じゃなくてねぇ~~。
松くんの気持ち、めっちゃ分かるかもcoldsweats01

弓道もたまに練習風景をビデオ撮ります。
自主的なんですけどね。
撮るとよ~~~くわかりますねぇ。
ただね、弓は『手の内』(弓を握る形)やら、歩くテンポやら、歩幅ってのはなかなかビデオに撮りにくくて。
今は旦那に見てもらってま~~~す。
しばらく頭の中は弓でいっぱいかもcoldsweats01

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年9月29日 (土) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストレートじゃなくても(12/09/26) | トップページ | 逸れてくれないかなぁ(12/09/29) »