« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

準備で(12/09/30)

今日は中秋の名月~~fullmoon

前々からこの日のために、旦那が特別なお酒を

Dsc04556

用意してくれてたんですけど……。←折角の大吟醸『空』がcrying

なんてこったい、台風直撃予定ぢゃね~かぁぁぁあcoldsweats02!!!

昨日から家中にかかってるすだれやらよしずを片付け、飛びそうなもんはしっかり固定。

本日、朝起きたらまだ風もなく良い天気sun

よっしゃ、今のうちに洗濯物干しちゃえ!

でもって、アイロンがけしなきゃいけない物はやっちまおうrock

停電になったらたいへんだもん。

ソーラーライトも今のうちに充電MAXにしておいてっと。

そうそう、買い物も行っておきましょうrvcar

信号機が止まっちゃったり、明後日の方向に向いちゃう前にさ。

あっ、植木も家に入れられるもんはいれてやってとdash

塩害で枯れちゃうと可哀想だもんね。

バタバタ午前中を送ってたら、13時過ぎから本格的に降り出しっっっrain

来たぁぁぁぁあ!!!

タミィ動員して家中の雨戸締めsoon

そうだ!!水もためておかなくちゃsweat01

風呂場へ直行し、湯船にお水を~~sign04

ガスがどうこうなることはないとは思うけれど、なんかあっちゃヤダから、先に晩ご飯作って御重に詰めちゃえscissors。←煮物と練り物だけだけどさ。

Dsc04567_2

月見団子もみたらしで作成♪

Dsc04570

月見られなくても、月見酒は飲むぞbottle~ってことになったんで。←どんなことがあってもこういう事は割愛しないスライム9%家。

今まで台風直撃って言われても、そんなに神経質になったことは無かったんですけど、ここ2回の台風でエライ目にあっちゃったもんだから、不安がつきまとっちゃうのよぉ~。

とまぁこんな風に、一日中先々考えすぎて、バタバタ動いた結果、台風が本格的に来る前に、頭も体も疲れ果てちゃったスライム9%coldsweats01

人間疲れちゃうと

「ここまでやって何かあっても、もうし~~~らないsign03

月球儀見ながら飲んで寝ちゃうんだもんねsmile。」

と開き直ちゃうようでしてcoldsweats01

バカだなsweat02

Banner_04_4 ←あんなに準備したのに、全部無駄だったわ!!ってことになるよう祈ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←飲んでも酔えないような気がするスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しっかり固定はしたけれど、自転車小屋が飛んでないか気になって…。でも恐ろしくて外の様子を見に行けないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

逸れてくれないかなぁ(12/09/29)

週明け、でっかい台風が直撃しそうでしてcrying

昨年9月に屋根とアンテナを持っていかれ今年6月にも停電で大騒ぎになったもんですから、正直恐ろしい。

本日家中のすだれを片付け、飛びそうな物を固定したんですけどぉ。

準備しても、嫌な想像しか思い浮かばない。

逸れてくれないかなぁぁぁぁあ。

と、そんなドキドキを抱えているスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04542

ちょっと前にクリスマスカラーのクロッシェネック作ったでしょ。

あの時余ったカラーパールを使ってscissors

Dsc04538

ワイヤーとチェーン使用ですけど、なんとな~~~くペレンクロッシェっぽく見えるようにしてみました。

これなら、この間のネックとセットで使えるかな~happy01

明日は中秋の名月……なんですけどぉ~~。

危うし、月見酒っっっっっっっ。

でも、晩ご飯は早めに作ってお重に詰めておこうrock

なんかあって電気止まってもこれなら大丈夫だもんね。

ヤレヤレcrying

Banner_04_4 ←月見用のお酒も、里芋も調達済み。でも肝心の月が見られないどころか外にも出られないかもしれないとは……。来月の十三夜に期待しよう。と諦めてるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←昨日のうちに中学校からお知らせがありまして。月曜日は給食中止。がっくりきちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日は開き直って真っ赤な簪、着けていようかなぁ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

船頭多すぎ(12/09/28)

物事、なんでも長短がありまして。

習い事の形態も同じく。

今通っている弓道のお教室は、複数の先生がいらっしゃって、それも基本毎度変わる。

人間ですから、『師弟関係』と言えども、まっ、相性はございますから、今の形の場合、相性の悪い先生に当たっても、毎回ってワケじゃないし、複数いらっしゃるから、する~~~っと他の先生に声をかけて見てもらうことが可能。

そう言う面ではいいかもしんない。

でもね、複数『師』がいると、それぞれで重きを置くところも違うし、それぞれの持論もある。←とくにこういう世界はさ。

ってことはぁ、前回この先生に言われて直したにもかかわらず、今回別の先生に違うと指摘されることも。

でもって、重要視する箇所が違うから、お教室の度にやる内容が違うなんてことも。

審査の考え方もまちまちで。

体配(動作)一つ一つを、そりゃもう事細かにチェックし「審査は体配の一つ一つが全てだから、もっと意識して。」と仰る先生の後で、無指定なんだから、いきなりそんなことまで出来ないのは当たり前。無指定は体配に自信無くして縮こまったり、『失敗したぁ!』と顔に出ちゃうのが一番良くない。のびのびと、今あなたが出来る最大のパフォーマンスをやれば大丈夫。」と仰る別の先生が。

そうそう、それから、かなりの上段者の先輩で先生並みの方もいらして。←もうあっちもこっちもsweat01

4月の春のお教室では、『初心者コース』だったんで、メインの先生はず~~~っと通しだったのね。

だから、迷うことって少なかったかも。

しかし、今回はそうはいかない。

その時見てくれる先生や先輩に従うしかない。

40歳越えてからの習い事、昔ほど頭も体も柔軟性が無いスライム9%にはなかなかcoldsweats01

昨日のお教室はそりゃもう大変でして。

弓歴5ヶ月のワタクシは、目立って体配がまずいんでしょうけど、横で見ていたタミィが

「ママ、今日は集中砲火浴びてたね…coldsweats01。」

って言うほど。

動く度にダメ出しが入る。

水曜日の臨時練習の時には、他の先生に

「いつも綺麗に体配出来てるから、大丈夫よ♪

そんなに細かいとこまで考えなくてもwink。」

と言われていただけに、正直凹みましたね。

あっ、違うな。

凹んだんじゃなくて、顔で笑いつつ、奥歯噛みしめ腹ん中で

「よ~~し、そんじゃあ、そこまで引っ張りあげりゃあいいのねpout。」

このガチな性格なんとかならんかしらねぇcoldsweats01

飛んでくる火の粉を振り払うんじゃなくて、全身にガソリン蒔いて、バックオーライ高々と手を挙げ火の粉受け止めて、そのまま火だるまで相手に向かおうとするからぁ。

もちろん、すぐにあちらが期待するような体配が出来るようになるわけがない。

でもね、火曜日のお教室までに、半足の引き方、矢の持ち方斜め45度、足を運ぶタイミングと歩幅、絶対体にたたき込んでいってやる!!!

もはや、審査のためではなくなってるようなcoldsweats01

Banner_04_4 ←タミィは同じ無指定でも中学生なんでねぇ。「まっ、いいよ~。」ですり抜けてるらしい。それに彼女の性格は「柳」なんで。ヤツの方が絶対世渡り上手いだろうな。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ある程度まで引っ張り上がれば集中砲火浴びることはないだろうて。と思うスライム9%にこちらももよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←残り3週間、他のこと全て放棄で昼間は練習しているだろうなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (2)

ストレートじゃなくても(12/09/26)

昨晩、自分の矢を持ってお教室へ行きました。

あれ?おっかしいなぁぁぁぁあ~~。

夢の中では『皆中』だったのにcoldsweats01

結局2時間の間1本も当たらずcrying

でもね、高さは良いのよ。

やっぱ『彼女』の力が大きいのねbleahってことにしているスライム9%が本日ご紹介するのはこちら

Dsc04525

Dsc04528

これぞグリーンってんじゃないけれど、オリーブ色のカラーパールでペレンクロッシェネック作ってみましたscissors

今回はキラッキラ輝くのを作りたかったんで、在庫倉にあった3mmスワロソロバンをかき集めて使ってま~す。

でもね、なにせバラバラ寝てたヤツらなんで、数がまとまって無くて…。

よ~~くみると3色ランダムで入れてます。

おかげでスワロの色の規則性はないけれど。

その上、絶対数も少なくて、長さ自体も足らんくなってもうた。

だ~か~ら、首の後ろ側になっちゃう部分はパールと丸大ビーズでつじつまあわせ~~。

でも、そんな違和感はないでしょsmile

Dsc04536

これでもかっていうストレートな色じゃなくても、変化系のグリーン、秋にいけますねぇぇえ~~happy01

朝晩一気に涼しくなって、寒いくらいcoldsweats02

おかげで道着と袴が心地いいscissors

今日も臨時で道場行ってきま~~~すrock

こっちはストレートに根性のみで頑張ってますcoldsweats01

Banner_04_4 ←今日は日中弦を新しく弓に合わせまして。道具の扱いにも不慣れなんで、なかなか良い高さに合わせられず、四苦八苦してたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←頼まれ物のビーズもあって、こっちもなんとかせにゃならんのですが…。とりあえず、審査終わるまでは弓中心かな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←カラーパール、まだた~~~くさんございまして。数があるからやっぱクロッシェかステッチだよねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

器量良し(12/09/25)

ふっふっふっふっ♪

待ちに待ったワタクシの矢、本日取って参りましたぁscissors

Dsc04521

画面上段の臙脂の矢筒と黒い羽の矢がタミィちゃんので、下段の草色の矢筒と下が黒で上が白の矢がワタクシのlovely

相変わらず、「それ、逆だろう!!」とツッコミの入れたくなるチョイスでございます。←どこまでいっても渋好みの中学2年生。

まっ、でもワタクシはグリーンフェチだから当然っちゃ当然かも。

ちなみに、真ん中の長い1本が旦那の矢でございます。

よ~~く見ると長さだけじゃなくて、旦那のは太さも違ったようで。

重いの当たり前か……。

直ぐさま『ゆがけ』を着けて、持ってみたんですけど、やっぱ違う。

めっちゃ持ちやすいheart04

ものすんごく美しく体配をしているのしか思い描けなくなってるわsmile

それにしても自分の道具ってのはなんでこんなに愛着がわくんだろう。

なんかめっちゃ『器量よし』に見えるしhappy02

妄想族なスライム9%、すぐに自分の矢を擬人化っっっ。

さ~て、彼女をいかに美しく飛ばせるか。

これはワタクシの努力次第でございますrock

いきなりずって、『灰かぶり』ならぬ『土かぶり』になりませんように~~~。

そうそう、器量よしと言えば、先日我が家に侵入し、ワタクシと一触即発になりかかった茶猫なんですけど、まだこの辺りをうろうろしてまして。

とにかく人を警戒しないし、ドアが開いてればすぐに入ってこようとする。

ドアが開いてなければ、ドアの前で座って待ってることも。

タミィなんか「にゃあさんcat」と呼んでまして。

「ママ、また『にゃあさん』いるよ~。」

なんてね。

その『にゃあさん』、また我が家の玄関に出没いたしました。

Cimg0672

かなりの『器量良し』だと思いません???

これが、猫じゃらしならぬ白い水筒洗いブラシをくわえて優雅に退散していく図は、有りっちゃあ有りなんですけど。

どこかの飼い猫で、毎晩おうちに戻ってるなら良いんだけど、もし迷ってるんだったら、飼い主の方探してるんじゃないかしらぁ。

何となく、気になっちゃってる今日この頃ですcoldsweats01

Banner_04_4 ←「君、面白い人だとは思ってたけど、ホント面白いねぇ~」と旦那に言われたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←台風も来そうなこと言ってるけど…にゃあさん大丈夫かしら?結構気にしてきているスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←しばらく弓道ネタだっかりだったから、明日はビーズ出すぞい!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す♪

| | コメント (4)

弘法じゃないから(12/09/24)

弓道を始めて、道具をちょこちょこ揃えては来たんですけど、未だ揃ってないものが2つございまして。

一つはタミィの弓。

ワタクシは旦那の、よわ~~~くなっちゃって、多分7キロくらいしかない弓がちょうどいいのでOK。

しか~し、タミィはまだお教室の弓をお借りしてます。

でもね、弓はかなり高価なんで、ある程度落ち着くまではみなさん借りてるんです。

今度の審査でも、同期の方々はほぼ借りてる状態。

だから問題なし。

で、もう一つ揃ってないのが矢。

実はこっちが問題なの。

弓の長さは並寸と伸寸という2種類しかないし、ほとんどの人が並寸。

ところが、矢はそれぞれの腕の長さによって違ってくるんで、誰かのお下がりを頂くことはできないから、皆さんご自分のを購入するんです。

もちろん、お教室の矢を借りることも出来るんだけど、お教室の矢は誰が引いても危なくないよう、とにかく長いし、羽がボロボロ。

男性は問題ない事が多いんだけど、身長160cmのワタクシが持つと、バランス悪くて仕方ないdespair

ましてや、ワタクシより7センチも背が低いタミィは問題外ですcoldsweats01

少しでも見栄えがいいようにと、最近、羽が綺麗な旦那の矢を借りてやってるんですけど、やっぱり長すぎだからいかんともしがたい。

ただでさえ体配がマズイのに、矢が長いと持ったとき下がっちゃったり、床についちゃったり、ばらけちゃったり、一気に押し込まなくちゃいけないのに途中で止まっちゃったり。

へたくそさが一層際だつcrying

金曜日の臨時練習の時にも、先生から

「矢が長いから、しょうがないよcoldsweats01

自分の矢を使うようになれば綺麗になるからwink。」

と。

それじゃ審査ダメじゃんcrying

……やっぱ自分の腕の長さに合った矢、必要ですよねcoldsweats01

欲しいんだけど、それにしても、なんで弓具ってこんなに高いんだろうcrying

一番安いので6本組\15000ちょっと。←1本\2500かぁ~。

矢を買えば、矢筒は必要になるから、そっちももれなく必要gawk

これが一番安いので\3000弱。

トータル\18000。

うちの場合はワタクシとタミィだから×2

目眩がぁぁぁぁぁぁぁあwobbly

でも、買うなら審査前の今しかない。

今買って1ヶ月練習して、ギリギリだもん。

ってんで、土曜日、旦那に相談いたしました。

すると

「矢は必要だねぇcoldsweats01。」

やっぱり。

「でも、\36000は高すぎて……cryingcryingcrying。」

溜息をついたら

「クリスマス、前倒しでいいなら、君の矢は僕が買ってあげてもいいよwink。」

サンタD、お彼岸中日に突如ご降臨xmasshine

「えっっ????

ほ、本当ですかぁぁぁあhappy02!!!!

是非、そうして下されぇぇぇぇえhappy02happy02happy02!!!」

わ~~~~いheart04

タミィ一人分だったら、なんとか捻出できそうだもん。

「あっ、矢筒は……smile。」

「矢ほどはかからないんだから、そっちでなんとかしなさいcoldsweats01。」

あは、やっぱ無理だったかbleah

タミィも、

「アンタ、矢が欲しいんだったら、クリスマスのプレゼント前倒しにしなさい。」

って事になりまして。

今のところ、これと言ってどうしても欲しい物ってのが『矢』しか思いつかないタミィちゃん

「うん♪それでいいhappy01。」

よしよし。

そして矢筒は彼女の貯金箱から自分で買うことに。

こうすれば大事に使うだろうし、頑張って練習するだろう。

善は急げだ。

日曜日、仕事から戻った旦那に付き添ってもらって弓具屋さんへGOrun

と~こ~ろ~がぁ、何故かお店がお休み。←どうも臨時休業だったらしい。

嗚呼、ワタクシの人生、結構こんなふうに出足くじかれること多いのよcrying

「え~~~~っっっっ!!!!

どうしても火曜日のお教室から使いたいのにdespairsweat01

娘よ、母も同じ事心の中で叫んでますからぁ。

仕方ないんで、本日月曜日、タミィをダッシュで学校から帰らせ、まずは皮膚科へ。←また足裏にイボが出来ちゃったの…。

この治療は硝酸銀を貼って、1時間で水で洗い流さなくちゃいけない。

だから面倒でも、一度家に戻って、硝酸銀を洗い流し、再び車で弓具屋さんへ。

夜7時までだから、ギリギリセーフで飛び込めました。

で、二人に合った矢を買ってもらいました♪♪♪

明日のお昼には我々の腕に合った長さに切ってくれるそうで~~すheart04

これで明日のお教室では自分の矢で練習できるぞscissors

まだ手元には無いけれど、ワタクシの頭の中では、めっちゃ格好良く体配する自分が見えるsmile

弘法は筆を選ばず。っていうけれど、やっぱり自分に合ったものを使うのが一番良いよね。

明日が来るのがこんなにも待ち遠しいとはhappy02

まっ、道具が変わったからといって、いきなり上手にはなりゃしませんでしょうけどねcoldsweats01

Banner_04_4 ←「君たち、クリスマスのプレゼント、もらったこと忘れちゃダメだからね!!」とパパに言われたスライム9%母娘に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←うちは結構頂いた道具とか、旦那が持ってた物とかがあったからかなり助かってはいるんだけれど…。何事も習い事ってえのはお金がかかるもんだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←だから、必死になれるのかもしれないがcoldsweats01。ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

『臨時練習』から『花壇』で『おはぎ』(12/09/22)

来月、弓道の審査を受けるスライム9%母娘。

同期のお仲間はじめ、先輩方でも審査を受ける方がいらっしゃいまして。

ですから、お教室では審査を受ける人達が『体配』を中心に特訓に入ってますsweat01

ただね、先輩方はもちろん、同期の方々も我々母娘以外は経験者。

ですから問題があったとしても、まぁ問題ないでしょ~レベル。

しか~~~~し、4月にはじめ、弓歴が5ヶ月しかなくて初心者マークが取れないスライム9%母娘は問題だらけでしてcoldsweats01

火曜日のお教室の時は、ワタクシ大前でめっちゃ高段位の先輩が2番で体配をやったんですけど、入場した瞬間ダメ出しcoldsweats02

で、体配終了後、あちこち問題点を教えてもらいまして。

「一緒にやろうrock。」

ってんで、マンツーマンでご指導いただきました、が……。

「練習して体で覚えないとダメかなぁcoldsweats01。」

ですよねぇぇぇぇえcrying

とは言え、家ではなかなか練習出来ない。

だって、ほら、弓って長いでしょ。

天井に当たっちゃうのよ。

屋外じゃ半足下げて座る。なんて動作出来ないし。

通しでやるには道場でやらないとどうしようもないんです。

この状態じゃ週2回のお教室だけではとても間に合わないだろうしcrying

そんなことを木曜日のお教室で先生に話したら

「有料道場なら1回200円でいつでも使えるよ~~wink。」

行かねばrock!!

ってんで昨晩臨時練習しに夜道場へ行きましたrun

そしたら、そこにはお教室でお会いする先生方が各々所属する『会』で練習されてまして。

「体配の練習したいんで、板の間ちょこっと貸していただいていいですか?」

と話すと

「板の間じゃなくて、こっちの射場つかってやったらいいwink。」

と言ってくださったんで、遠慮無くご一緒させていただきました。

それだけじゃなくて、目一杯見てくださって。

来て良かったぁぁぁあcrying

「私たちは月水金とここでこの時間やってるから、またよかったらいらっしゃいhappy01。」

審査終わるまでは来られる時はお邪魔しよう。

ただ、通常より集中するし、帰ってくるのが21時半過ぎ。

木、金と立て続けってのも手伝って、くったくたでございますsweat01

一晩開けて本日土曜日。

まだなんとなく疲れが残っていたんですけど、家の中に新たにカーテンを付けたい場所があるんで、ホームセンターへカーテンレールを買いに行きました。

ついでだったんで、花壇に植えるビオラが安かったから15株ほど購入~smile

でもって、レンガで花壇の土留めを作りたかったんで、レンガもscissors

疲れが残っているにも関わらず、ビオラ植えるべく庭の手入れに着手するスライム9%。

思い立っちゃうと…っていう性格は直しようがないらしいcoldsweats01

Dsc04518

Dsc04520

なんとか出来ましたhappy01

下の花壇はもうちょっとしたらチューリップを買ってきて植えるつもりですscissors

でもね、炎天下の作業だったんで、体力はすっかり尽きちゃってcoldsweats01

ソファーに崩れ落ち、そのまま昼寝sleepy

しか~~し、昼寝から覚めたら、重大事実に直面。

今日って秋分の日じゃん!!!!

毎年23日なんで、明日だと思って暢気にしてたのにぃ。

慌てて大量のおはぎ作成~~~。

Dsc04514

今回は米4合使ってますrock

さすがに疲れた……gawk

カーテンレールは明日だなcoldsweats01

Banner_04_4 ←審査って結構お金かかるのよねぇ…。とにかく一回でそこそこどうしても取りたいスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←涼しくなってきたとはいえ、まだ太陽は厳しくて。日に当たるってホント疲れるなぁ~と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今日はすぐ寝ちゃいそうだわ。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

年中(12/09/20)

補色大好き、年中クリスマスカラーを好むスライム9%。

ふっふっふっふっ( ̄ー ̄)ニヤリ。

Dsc04505

真っ赤なカラーパールでプリンセスラインのネックを作ってみましたscissors

Dsc04508

ペレンクロッシェで、シードビーズはゴールド。

差し色にはブルーとグリーンのグラスビーズでございますwink

最初スワロを使おうかと思ったんだけど、たまたまグラスビーズが出てきまして。

スワロほどの輝きは無いけれど、オーロラタイプだからそこそこ光りますわ。

結構ボリュームのあるんだけど、カラーパールだからと~~っても軽いhappy01

クロッシェにはカラーパールがいいかも~~~。

Dsc04512

それにしても見事なクリスマスカラーxmasだこと。

在庫倉にはこの手の色は切れることがないなぁ~~。

人間好きな物はかぶってもかぶっても集めちゃうんでしょうね。

今日はとっても良い天気で暑かったんだけど、空気がさらっとしてまして。

これからこういうネックをしても汗でべたべたになることは少ないかもheart04

参観会っていつだったっけsmile

Banner_04_4 ←今度作るときはスワロ使ってみようかなぁ~。キラキラ度はあっちの方が絶対上だもん♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ロングネックも欲しいけど、時期としてはもちっと先かな。しばらくはプリンセスラインくらいのネックで攻めてみよう。と思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←こういう潔い赤って好きなのよね~~♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

不法侵入っっっ!!(12/09/19)

本日朝から雨が降っていたんですが、午後からは上がりまして♪

これで洗濯物が外に干せると喜んだスライム9%でございます。

無事洗濯物を外に干して、「よっしゃこれで少しPC弄れるぞ。」とパソの前で遊んでいたら台所から「かちゃっ」っていう物音が。

「まっ、今日は風があるからなんか当たったかな~happy01と暢気に構えていたら、視界に茶色の物体がのっそのそとshadow

ん???

なんじゃあれ???

じ~~っくり眺めると向こうさんと目が合っちゃった。

体長50センチほどのまるまる太った毛並みのいい茶色の猫catがっっっっ。

そういえば、こいつ、昨日もうちのガレージに進入し、車の下に潜り込んでなかなか退去しなかったヤツだわ。

「あぁっっっっっangry!!!!!

アンタ、どっから入ってきたのannoy????」

どうもお勝手のカーテン式の網戸から侵入した模様。

こっちが追っかけても慌てるそぶり無し。

何故か台所にかけてあった、水筒洗いの柄の長いブラシをくわえて悠然と出てっちゃいました。

どう考えても食べ物を漁るために入ったわけではなさそう。

しかし、なぜ水筒を洗う柄の長いブラシを狙ったんだろう???

あっ、もしかして…。

あれって猫じゃらしに似てませんwink???

進入した先の家にたまたまブラシがかかってて、それが風に揺れてゆ~らゆら。

そいつに飛びついて遊んだってことでしょうか。

あのブラシ、月曜日に買ったばかりだったのよぉぉぉぉおsign03

どうしてくれようpout!!!!←まだ一回も使ってなかったのよ~。

とりあえず進入ルートであるカーテン式の網戸には隙間が出来ないよう、洗濯ばさみでぱっちん。

これで大丈夫だろうて。

数時間の後、タミィが学校から帰ってきました。

おやつのみたらし団子をくわえているタミィに不埒な不法侵入者の話をして憂さを晴らす母スライム9%。

「驚いたわよ、音もなく入ってきて、水筒洗うブラシ盗まれたのpout。」

すると

「それって、昨日ママの車の下からなかなか出てこなかった茶色いのthink?」

「そうそうsmile。」

一瞬間があって

「もしかして……、ママ、あいつcoldsweats02???」

指さすタミィ。

「あっ、そうそう、あいつhappy02♪………ってなんでまた入ってるのっっっっっっっannoyannoy!!!!」

あれだけきっちり洗濯ばさみで入り口ふさいだのにぃぃぃ。

慌てて追いかけると、今度は前回より退路が狭いので悠然とは逃げられず、隅っこに追い込まれた不法侵入者。

「フゥッッッッッ~~annoy

「フゥッッじゃないわよっっっっannoyannoyannoyannoy!!!!」

すわっ、茶猫とスライム9%の激突かっっっっsign03、と思ったんですけど、一瞬目を離した瞬間に逃げ去ったようで。←脱兎じゃなくて脱猫?

♪ブラシをくわえた飼い猫ぉ~

 追いつめてぇぇぇぇぇえ~~~~

  本気でしかけるぅ~愉快なスラ~イム♪ 『サザエさん』でbyタミィ 

って笑ってる場合じゃないって。

野良だったらこんなカンタンに家に侵入はしないだろうし、毛並みもいいし、まるまる太ってるし、絶対どっかの飼い猫だとおもうんだけどぉ。

しばらくお勝手開けられないなぁcrying

Banner_04_4 ←♪私とぉ君との間にはぁ~今日は熱い火花散るぅ~♪き~みが喧嘩しかけるなら、私も本気で買うぅぅぅう~~~♪『空と君との間には』でも替え歌を作っているタミィ。替え歌考える以上に対策方法考えてくれぇ!!!と叫ぶスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←折角買ったブラシ、あれホント悔しいなぁぁぁあ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←「ママの反応、笑っちゃいけないと思うけど、堪えられないわぁぁあ。」と大笑いが止まらないタミィ。確かにあの絶妙な掛け合いは近年まれに見る好勝負だったかも。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしますぅ。

| | コメント (4)

今週いっぱい?(12/09/18)

先日の体育大会の代休で、今日もお休みだったタミィちゃん。

なんだかと~~~ってもまったりしてまして。

明日から通常モードなんですけどぉ、ヲイ、大丈夫かcoldsweats01

それにしても毎日暑いですねぇ~。

もう9月も半ばだって言うのにgawk

あんまり暑いんで

「一体いつまで暑いの!!!」

と叫んだワタクシに

「彼岸まで~smile

と旦那。

「ホントに彼岸過ぎたら涼しくなるんでしょうねぇぇぇぇえsign03。」

「まっ、世の中ではそういう事になってるからcoldsweats01

ってことは今週いっぱいか。

これで来週も30度越えするようだったらもっかい旦那に質問してやるrock

とまぁ、どうにもならんことに責任を求めようとする、半ば八つ当たりなスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc04494_2

最近ちょこちょこ作ってるレースのブローチの青バージョンでございますscissors

今回中心は

Dsc04498_2

缶の中に大量にしまわれている半端ボタンの中からチョイスいたしました。

縁のゴールドが神々しい~~smile

Dsc04503_2

ブルーだから、スライムちゃんに装備していただきました。

この子は何を装備しても可愛いわheart04

それにしても、ぬいぐるみを抱えても暑くないくらいの季節が早く来て欲しいよぉ~sweat01

Banner_04_4 ←最近某所でDQっぽいもんに捕まっちゃってて。今週で上手く行けば全部揃うはずなんだが…。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←そろそろ毛糸だそうかなぁ~って思うのはいつの事やら。ま~だまだタンクトップで過ごすスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←TVでシチューのCMやってたりするんだけど、まだ全然作る気がしないスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

観てきました♪(12/09/17)

昨日はあまりの日焼けのせいで、一日ぼ~~~っとして、気がつくとちょこちょこ昼寝をしていたタミィちゃん。

しか~~~し、若いってすごいですなぁ。

今朝はいつもの彼女に戻っていましたsmile

まっ、完全に日焼けパンダですけどぉ。

こういうとき眼鏡っ子って気の毒だわcoldsweats01

復活したのなら、ちょっとだけお出かけしようwinkってことになりましてscissors

行ってきました

Dsc04493

映画『天地明察』shine

ちょっと前に原作を読んですっかり虜のスライム9%。

映像になったらどうなるのかワクワクhappy01

うん、思った通り、満天の星空はいいですねぇぇぇぇhappy02

期待通りの建部&伊藤のおじじコンビもいいっっscissors笹野さん&岸辺一徳さんお見事notes

そうそう、徳井優さんの演技も良い味出てたわぁ♪←勉強しまっせぇ~引っ越しのぉサ○イ~♪

ただね、やっぱり2時間でまとめようとするとどうしても端折っちゃうからねぇcoldsweats01

もうちょっと名君保科正之にはお出まし頂きたかったなぁ。←松本幸四郎さんだし~。

実は原作を読んで以来、保科正之公に惚れ込んじゃってるスライム9%。

最近、調べまくってたりしたりしてcoldsweats01

それから映画バージョンなんで、少々原作と話が違ったりもいたしまして。

これはこれで2バージョン観られるから楽しいっちゃ楽しいけれどねwink

でも、今回、原作に惚れてちゃって、読み込み過ぎちゃったスライム9%としましては『原作に勝るもの無し』かなcoldsweats01

出来ればこの作品は大河あたりでやっていただきたいrock

算術も説明していただきつつsmile

しか~~し、かなりマニアックだからなぁ~。

なかなか難しいもんだcoldsweats01

Banner_04_4 ←宮崎あおいちゃんの『えん』、さすがだったなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←久石さんの音楽も壮大で素敵だった♪と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←「『公家』ってみんなあんな感じで嫌なの?」と大河の清盛にはまっているタミィ。確かにデジャブをみているが如く嫌みな『公家』だったなぁ~coldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

アツいっっっ!(12/09/15)

本日、中学校で体育大会がございました♪

お弁当にはカツ入れて、赤組のタミィのためにパプリカ使った炒め物入れて、プチトマトも導入~~。

一口ゼリーも赤い色をチョイス。

お弁当の色合いを出来るだけ赤にしてやった母スライム9%でございます。

そうそう、応援のワタクシはシャア専用ザクの絵が入った真っ赤なTシャツに、件のシュシュで髪まとめて、帽子には赤いバラのブローチ着用。

母の自己満足大いなる愛でございますscissors

心配していた天気も、おかげさまで

Cimg0668

いい天気sun……すぎcrying

もう暑いなんてもんじゃございませんsweat01

完全防備で行ったけど、途中何度かクラクラしちゃったもん。

まっ、でもお天気に恵まれたんだから文句言っちゃいけませんなcoldsweats01

暑いと言ったら、先生方も皆さんお熱くてsmile

黄組の先生達は黄色のTシャツを着てて、青組の先生は青のTシャツ。

でもって赤組の先生はお揃いの多分特注の赤いTシャツを着ていらっしゃいました。

Cimg0669

ねっwink、中心にいらっしゃるお三方を見ていただくとsmile

中でも赤の先生は上から下まで真っ赤っか。

靴下も靴も赤だったのよん。

で、この方がタミィの担任の先生wink

担当が体育だけあって、気合いが半端無い。

綱引きはこの先生の気合いで優勝したような気がするわsmile

もちろん子供達は楽しそうでしたよ~~~happy02

Img_6185

一番右がタミィちゃんでっすscissors

なんでも仲のよい子ばっかりでの4人5脚だったらしくて、息が合ってて結構早かったですわ。

朝早く登校して朝練やった長縄も実に安定感のある飛び方で。

僅差で惜しくも2位でしたけど~smile

でも、いいんです♪

熱く楽しく出来ればscissors

応援するワタクシは、もちろん我が子の出番も楽しみですけど、一番熱く見られるのは最後の男子の選抜リレー。

男の子で足の速い子の走りって見てるのがと~~っても楽しい。

その上、一人200mずつ走るから、見応えが一段とございまして。

ワタクシの好みは、中距離で後半ぐぐぐっと伸びてくる『追い上げ馬』タイプ。

陸上部に入ってて中距離やってる子の後半の追い上げには思わず『惚れて』しまいますなぁ~lovely

今年は一押しの男の子がちょっと怪我されて出られなかったのが残念だけど、その分来年の楽しみが倍増だsmile

帰ってきたタミィは日焼けで真っ赤っかsweat01

はちまきしてた部分だけ白いという、ものすんごく妙な焼け方でございます。

今晩寝られるかしらねぇcoldsweats01

明日は起きるまで寝かせておいてやろうかな~~~wink

Banner_04_4 ←綱引きでは担任の先生から『秘策』を授けられたようで。決勝では相手に1勝もさせなかった赤組。嬉しそうなタミィを見て中学生の行事にはアツいのはいいのかも。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←担任の先生の一喜一憂を見てるのも相当面白くてsmile。途中から娘じゃなくて担任の先生を目で追っかけてしまったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←あんまり暑かったんで、ただ見ていただけのワタクシもクッタクタ。明日はワタクシの方が起きないかもしれない…。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

こういう色は(12/09/14)

昨晩、いきなりバケツをひっくり返したような雨に驚いて、飛び起き、夜中に飲料水をためるべく、家中の鍋に水をためたスライム9%でございます。

最近の雨は何を起こすか分かりませんからねぇcoldsweats01

いきなり水が止まっちゃうなんていう最悪の事態を、常に頭のどこかに入れておかねばならないってのは、ちょっと恐ろしいですわ。

おかげさまで、雨の方はそう長続きはしなかったんで、朝、台所に並んだ鍋の片付けをしてから、旦那の弁当の準備を。

鍋全部に水はるんじゃなかったかもcoldsweats01

夜中妙な時間にごそごそ起きたもんだから、今日はもう寝不足でしてcrying

一日ぼ~~~っとしてて、思考停止状態でございましたわsweat02

そんなぼやっとしているスライム9%が本日ご紹介するのがこちらぁ。

Dsc04467

先日、赤い色レースで編んだブローチの色違いでございます。

普通普段ピンクは敬遠しがちなスライム9%ですが、こういう濃いめのお色は結構好きでしてheart04

Dsc04287

ちょっと前に100円ショップ見つけたとき、思わず一玉GETしてたんですscissors

今回、お花の真ん中には

Dsc04476

中途半端に残ってた転写ビーズを配置notes

くるみボタンとはまた違った感じでいいんでないかえsmile

折角なんで

Dsc04468

小振りのシュシュも作ってみましたscissors

Dsc04475

縁には、奥ゆかしい程度にボタンカットをwink

これくらいなら、さりげな~~~くキラッとひかるかな。

Dsc04491

まだ日中は30度越えしてて、なかなか厳しい残暑が続いてますけど、もうじきお彼岸。

そうなると、こういう濃い色合いのものを身につけたくなるんでしょうねぇ~~wink

……って言いつつ、家ではタンクトップ着ているスライム9%でございますわcoldsweats01

ホントいい加減涼しくなってくれぇぇぇぇぇえ!!!!!

Banner_04_4 ←昨日も道場で大汗かいていたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←週末の体育大会、天気がとっても心配で。当日良くても、前日にどか降りされたら運動場が…shock。延期無しで開催されることを切に願うスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←かといって、ピーカンsunなのは苦しいかもcoldsweats01などともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

無縁だったっけ(12/09/12)

おかげさまで、昨晩の弓道のお教室にはコルセット無しで行けたスライム9%でございます。

先週は大前の深い礼が出来ず、免除してもらってたんですけど、審査の事を考えると、どの場所になっても出来るようにしておかなくちゃいけないからねぇ~rock

「今日は大前やらせてください!」

と志願したスライム9%。

先生から矢の持ち方の指導は入ったけど、それ以外はとりあえずOK。

その後、

「人数が足らないので、もう一回体配に入ってくださ~~い。」

との声に

「はいっpaper

と手を挙げ、今度は落ちに。

こちらは最後の退出の仕方さえ間違わなければなんとかなるから、さっきよりは少し気が楽。

とはいえ、これからしばらくは大前と落ちを優先的にやらせてもらおうrock

そんなスライム9%が本日ご紹介いたしますのはこちらぁ。

Dsc04459

赤いレース糸を使って作った薔薇ブローチでございますheart04

これは広瀬先生の本に載ってたレシピを見て作成。

以前白い糸で作った記憶が

中心には昨日シュシュで使ったボタンカットを配すつもりだったんですけど、何となく違うような気がして……。

バラバラと残っていた和柄のくるみボタンを付けてみたら、

Dsc04457

うん、こっちの方がいいぞwink

昨日のシュシュと一緒に♪

Dsc04465

もちろんこれも今度の体育大会用に作ったものですwink

多分相当暑いだろうから、帽子をかぶるでしょ。

その帽子にねwink

大きさはそんなにないから、さりげな~~~く赤組をmotorsports

こういう奥ゆかしさも粋かとscissors

……いや、まてよsweat02

そういえば、真っ赤なTシャツをチョイスしたんだcoldsweats01

元々ワタクシに『奥ゆかしさ』は無縁だったようなsweat01

Banner_04_4 ←今回使ったくるみボタン、以前100円ショップ買ったものなんだよね~。またちょっと100円ショップ物色して可愛いボタンみつけたら買ってこなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←今朝は6時30分過ぎに家を出たタミィちゃん。本番良い記録が出せるといいんだけど。と独り言を言う母スライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←原色大好きなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

準備を(12/09/11)

今週末、体育大会があるタミィちゃん。

そのせいで毎朝練習があるらしくて。

それも毎日すこ~~~しずつ出かける時間が早くなってる。

今日はとうとう6時40分に出て行きましたcoldsweats01

明日は一体何時に出かけるんだろう。

この勢いだと当日は6時前かもしれんsweat01

当日は弁当持たせなきゃいけないから、あんま早いのは困るんだけどねぇ~gawkまだ日中は30度越えだもん。

お弁当の中身はがっちり火を通したものにしよ~~っと。

ヒレ肉買ってきて、一口カツでも入れてやるとするかwink。←パパのダイエットのためにヒレよ~。

とまぁ、そんなことを考えているスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

Dsc04453

赤いレース糸を使ったシュシュでございます。

ボタンカットビーズは家の在庫倉に眠っていた半端物。

マットな赤とうす~~~いピンクの2色をチョイスいたしました。

Dsc04447

ねっ、微妙だけどピンクでしょsmile

なぜワタクシがこんなもんを今作ったかと申しますと~。

ふっふっふっふっ。

これも体育大会の準備なのよwink

今回タミィちゃんは『赤組』でして。←他に青組、黄組とあるらしい。

応援へ行く人間もそれなりの格好をしなくちゃねぇ。

ワタクシはもちろん真っ赤なTシャツを着ていくつもりですけど、それだけじゃ面白くないrock

小物も赤で統一したいよね。

という次第のシュシュでございますhappy02

あんだけ毎朝早く出かけて練習してるんだ。

赤、頑張れぇ~motorsports

Banner_04_4 ←いまんとこ天気は良さそうなんだけどぉ。一番問題なのはここだったりするんだけどな。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←鮭のおむすびにだし巻き卵。この2点は絶対はずせないタミィちゃんのお弁当。この他に今回は一口カツ。それ以外何を入れようか考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←Tシャツ、色は赤って決まってるんだけど、絵柄をシャアにするかエースにするかでめっちゃ迷ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (6)

重陽(12/09/09)

日中は相変わらずうだるようですけど、朝晩はかなり秋らしくなってきましたねぇ~。←陽も随分短くなってきたしconfident

だってほら、今日は九月九日、重陽の節句でございますwink

ってことはぁ~

  • 草の戸や 日暮れてくれし 菊の酒bottle By松尾芭蕉
  • 邪気払って長寿祈って菊酒飲まねばrock

    出来れば食用菊浮かべてやりたかったんですけどねぇ~。

    この辺りのスーパーじゃ手に入らずcrying

    仕方ないので

    Dsc04436

    『菊水の辛口』買ってきましたscissors

    菊って入ってるからいいよね~~happy02

    スライム9%夫婦の大好きな辛口で、とっても美味しゅうございましたhappy01

    でも、来年はどっかで食用菊手に入れたいなぁ~~。

    もちろんお酒にも浮かべたいけど、食用菊の天ぷらなんてのあったら最高かも。

    って毎年思ってるんですけどね。

    いつまともな重陽ができるのかしらぁ~。

    来年も同じ事言ってそうな気がするぞ……coldsweats01

    Banner_04_4 ←食用菊で『もってのほか』ってのがあるらしい。「菊(の御紋)を食べるなんてもってのほか」とか「もってのほか美味しい」なんかからきてるらしいけど。一度食べて見たいなぁ~と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
    にほんブログ村←もうじき中秋もあるし~。もう9月最高!!と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

    blogram投票ボタン←梨がとっても美味しくて。最近ちょこちょこ買っては食卓に並べるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

    | | コメント (4)

    にゃんこ先生(12/09/07)

    昨晩もコルセットをした上に帯で道着をがっちがちに締めて弓道のお教室へ行ったスライム9%ですcrying

    コルセットのおかげで深い礼が出来ず、大前以外の場所で体配をやらせてもらいました。

    来週からは大前出来るといいんだけどぉthink

    そんなスライム9%が日中家で大人し~~くごそごそやっていたのがこちらぁ。

    Dsc04426_2

    小さめピースで150のジグソーパズル。

    この大きさのはこれで3つめかな。←最初はエースで次はラピュタ、でもって今回ね。

    今回の柄は『夏目友人帳』から『にゃんこ先生』。

    この『夏目友人帳』も一時ものすんごくはまりましてね。

    しばらくDVD借りまくったっけsmile

    原作も借りて読んだ記憶がscissors

    そこに出てくる『斑』という大物妖怪の常の姿がこの『にゃんこ先生』でして。

    本来の姿はとても優美なんですけど、招き猫を長い間依代したもんだから慣れちゃったらしくてこんな『ブサイク』なお姿に。

    Dsc04433

    家にあるフィギュアと一緒に玄関を守ってもらうことに致しましたscissors

    『にゃんこ先生』っていうと、どうしてもワタクシは「にゃんぱらり~♪」を思い出しちゃうんだけどぉ。

    あっちはトラだったようなsmile

    Banner_04_4 ←今まで玄関にあったエースは階段の壁と廊下の壁に移動~。こっちの方が日焼けしにくくていいかも。と思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    にほんブログ村←このちっちゃいシリーズ、ホントたのしい~。次から次へと集めちゃいそうで怖いな…とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いします。

    blogram投票ボタン←今回はにゃんこ先生の腹と顔の白さに少し泣いたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

    | | コメント (4)

    バランス取るために(12/09/06)

    昨日、旦那が人間ドックに行ってきまして。

    本人はもちろんのこと、周りも今回は多分きっと絶対に体重が大幅に増加してるだろうな。とは思っていたんですけどぉ……。

    1年でかなりの成長を遂げておられましたcoldsweats01

    特に胴囲は限りなくメタボ。

    まぁ、今回は夏にイギリス出張に行って、あちらの食事の量が日本人向けではなかったってのもあるんでしょうけどぉdespair

    しか~~し、このまま成長が止まらなければやっぱマズイよねぇ。

    通勤も自転車だし、マラソンもやってるみたいだし、最近じゃ週1回水泳もやってる。

    結構体は動かしてる方だと思うんだけど、それ以上に摂取量が多いってことよねcoldsweats01

    こりゃ、食事を見直さなくちゃダメだなgawk

    元々お肉やら脂っこいものが好きな人だから、どうしてもそういう料理に走っちゃいがちだったけれど、しばらくは野菜メインで行きましょう~rock

    ってんで、昨晩は冬瓜他野菜たくさん入ったコンソメスープに冷や奴、前日の残りの冬瓜の煮物。

    まぁ、なんて体に良さそうなsmile

    しか~し、少しは脂っ気もないとねぇ。

    うちには中学生の娘がおります故。

    それにワタクシは梅雨時胃腸の調子を崩し、そのまま夏バテしちゃって体重が例年より減っちゃってて。

    逆ダイエットが必要なのよぉ。←袴姿の自分の写真を見たら、目一杯貧相で、流石に情けなくなったcrying

    そ~こ~で、先日購入した『文士料理入門』から草野心平の『蓮根と豚の揚げ団子』を作ってみましたぁ♪

    Dsc04424

    蓮根他入ってる野菜はみじん切りにしてあるし、お肉は挽肉だから、あっという間に揚がっちゃう。

    これなら揚げてる時間が短いから、脂っこくならないわscissors

    お肉に下味をしっかりつけてあるからな~~んにも掛けなくていいしhappy01。←ソースのカロリー恐るべし!

    文士気取れるし、タミィも草野心平を知るきっかけにもなったし、一石三鳥だよhappy02

    気をよくしたスライム9%、さ~~て次は誰のにしようかぁsmile

    Banner_04_4 ←文士料理は野菜ものが多くて助かるわ♪とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
    にほんブログ村←それにしても蓮根高かったなぁ~。カロリー減らせて食費も減らせるかと思ったんだけど、そう上手くはいかなそうだわ。と思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

    blogram投票ボタン←今度蓮根を牛蒡に替えてみようかしら?と思ったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

    | | コメント (4)

    できちゃったか…(12/09/05)

    最近ジグソーパズルにも手を伸ばしてきているスライム9%。

    それを見たタミィもやりたがって…。

    そこで在庫倉で寝ていた300ピースのパズルを与えると~

    Dsc04413

    いつの間にやら完成させちゃってるよcoldsweats01。←やっぱりワンピース。

    挫折したら母が引き受けようとねらってたのにgawk

    2学期が始まって、忙しいから出来る時間なんてほとんど無かったはずなのに、どうも時間の隙間を見つけては毎日チマチマやってたらしい。←たとえば晩ご飯までの間の5分間とか、学校へ行く前の5分とか。

    散るも積もればパズルができるsmile

    Dsc04414

    部屋に飾ってやりました♪

    記念すべき第1号ですからね~~~。

    そしたら、

    「ジグソーパズルってすごく面白~~~い!!

    次はもっと大きいのやりたいなぁhappy02。」

    だって。

    よっし、ワタクシも負けずにやるぞぉ~rock

    と思っていたんですけど……。

    実は日曜日の夜、寝る直前にぎっくり腰やらかしましてcrying

    とりあえず、コルセットと痛み止めのおかげで2足歩行は出来ますけど、サクッと立ったり座ったりが出来ない。←昨晩の弓道のお教室も2時間中4本しか撃てなくて、ほぼ『見取り稽古』と言う名の見学を余儀なくされて…。

    でもって長時間同じ姿勢は拷問だweep

    朝晩涼しくなってくるこの時期は気をつけなくちゃいけないって分かってたはずなのにぃ。

    タミィのあの目、ワタクシのジグソー狙ってそうだcryingcryingcrying

    Banner_04_4 ←あまりに情けない格好で歩くんで、さすがに気の毒に感じたタミィちゃん、今朝は早起きしてパン焼いて朝ご飯作ってくれました♪ぎっくり腰も悪いことばかりじゃないかも。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
    にほんブログ村←昨晩から始まった弓道の秋のお教室。完全なる初心者の方が何人かいらして。これでちょっとだけ先輩。ちょっといい気になってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

    blogram投票ボタン←今日はそれでも随分楽になってきてまして。最初の2日がヤマなんだよね。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

    | | コメント (6)

    文士の飯(12/09/04)

    昨夕、すももちゃんママから

    Dsc04419

    冬瓜頂きましてscissors

    うち、冬瓜と挽肉の煮物大好きなのよぉ~lovely

    わ~~~い!!ってんで本日煮物へwink

    でもさ、定番ばっかりってのも面白くないじゃございませんか。

    少しはひねりがほしいぞsmile

    そ~こ~で、ネットを旅してレシピを探していたら、いろんなのがあるのねぇ。

    ちょっと試してみようかしらsmile。←一番惹かれたのはスープかな。

    そうそう、レシピって言ったら、昨晩この本も届きまして

    Dsc04420

    『文士料理入門』by狩野かおり・狩野俊

    この本、ちょっと前にTVで発見しましてねぇ。

    どうしても見たかったんです。

    で、本屋を渡り歩いたんだけど手に入らず。

    そうこうしてたら、旦那がネットで買ってくれてましたscissors

    すぐに中を開いてみると、超有名な方々の愛した食事のレシピがhappy02

    太宰に内田百閒に幸田文、等々。

    当然、池波正太郎もwink食通ですからねぇ。

    どれも美味しそう~~~♪

    でもって、どれもその人らしい気がするcoldsweats01

    内田百閒は肉料理だし、井伏のタコも良い感じsmile

    坂口安吾の最低3日煮込んだスープで作らにゃならんオジヤあたりは苦笑いcoldsweats01

    池波正太郎のは調理法はシンプルなんだけど、その分素材の良さと調理人の腕が必要そうだthink

    幸田文のもそんな感じ。

    きっと露伴が五月蠅かったんだろうなぁ~~なんてねconfident

    どの料理も材料はどこでも手に入るものばかり。っていうか家の冷蔵庫にいつも居そうなものが多い。

    冬瓜とともにちょっとチャレンジしてみようrock

    さしあたり、池波正太郎で日本酒bottle

    その次は草野心平でビールbeerかなsmile

    飯だけでも文士を気取って、文学の秋じゃhappy02

    Banner_04_4 ←朝晩随分過ごしやすくなってきまして♪少しずつ煮物やら揚げ物やらも苦じゃ無くなってきたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
    にほんブログ村←夏場の昼ご飯はそうめん→そば→冷やし中華のローテーションだったもんなぁ…。と苦笑いするスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

    blogram投票ボタン←そういえば今晩は今秋初の梨を食べたっけ♪やっぱ秋はいい!!と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

    | | コメント (4)

    天を掴む(12/09/03)

    先日

    Dsc04403

    Fit’sのスライムバージョン見つけましてhappy01

    そりゃあもう即買いhappy02!!

    今日のワタクシがあるのはDQのおかげって言っても過言じゃないですからぁ~。←な~~んてね。

    しか~~し、今回発売したDQⅩは購入してませんcoldsweats01

    今までで初めてじゃないかなぁ~。

    DQ1からⅨまで、本編は全てクリアしているのに、今回は初のスルー。

    別に飽きたわけでも、嫌いになったわけでもないんです。

    ただ、今回のはオンラインでしてねgawk

    ワタクシ、オンラインってのはどうも……。

    何でオンラインにしちゃったのかしらdespair

    まっ、あれはあれで良いところももちろんあるんですけどねぇ。

    ってなわけで、次出るのは通常に戻ってくれることを切に願っちゃうスライム9%ですcoldsweats01

    んだば、ってんで、本読むことに。

    読書の秋だもん。

    購入したのはこちら。

    Dsc04406

    『天地明察』by冲方丁。

    今度映画でもやるんですよね~wink

    これ前々から「これ絶対面白いからsmile。」って旦那から聞いてて、読んでみたかったんですけど、後回しにしちゃってて。

    映画が始まる前に読んじゃえ~!!!とページを開くとぉ~。

    マジ、とんでもなく面白いheart04

    2日かけて一気読みっっっっっ。←さすが本屋大賞受賞。

    江戸時代は今と違って政治も測量技術もアナログかつしばりが多くて、狂った暦を作り直すのがこんなにも大変だったとは…coldsweats02

    暦を作り直すのはまさしく『天を掴む』作業でございます。

    この暦の改正の中心になる主人公が『渋川春海』、またの名を『安井算哲』という碁打ち。

    この人がまた面白い人でしてねぇ~。

    飄々としてるんですsmile

    でもって家業である『碁打ち』に『飽き』て、『算術』にはまっていく。

    当時の『算術』といえば『関孝和』。←数学嫌いのワタクシでもこの人と『和算』は知ってる。

    この人との実際の出会いまでがまた大変でsweat01。←どんだけ遠回りしたのやら。

    他の登場人物も皆面白いheart04。←個人的には建部と伊藤のじさま二人が最高♪

    2代将軍の御落胤で会津藩主『保科正之』やら黄門様こと『水戸光国←このときはまだこっちの国ね。』などの歴史上の有名人から、春海を取り巻く人々すべてがそれぞれに個性的で魅力のある人達でして。

    そして何より読んでて文章がとっても気持ちいい。

    あまりにのめり込んで読む母を見たタミィが

    「そんなに面白いの~?」

    と聞いてきたので

    「うん、内容はもちろんなんだけど、文章がね、ちょうどジグソーやっててピースがパスンとはまっていくあの感じに似てるsmile。」最近タミィもジグソーやるから分かりいいかと。

    と答えたスライム9%。

    でもね、後で考えると、春海は碁打ちだから碁石をぱちんとやる感じの方なのかもと思ったり。

    冲方さんの、他にも読んでみたいなぁ~。←出来れば『光圀伝』。

    ここまで面白いと映画も見たくなってきちゃったりしたりしてsmile

    Banner_04_4 ←映画では建部&伊藤コンビは笹野高史さん&岸辺一徳さんでして。この1点だけでも十分気になるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
    にほんブログ村←関孝和は市川猿之助さんだし、宮崎あおいちゃんも出るし。気になって仕方ないスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

    blogram投票ボタン←数学嫌いで学生時代は全然理解出来なかったけれど、文学の中に出てくる数学はなぜかよく分かるのよねぇ~coldsweats01。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

    | | コメント (6)

    は~~やく来い!(12/09/01)

    今日、車に乗ったら、「今日から9月です♪」と愛車に教えて貰ったスライム9%です。←うちの子は月が変わると必ずアナウンスしてくれる。

    そうかぁ、9月かぁ~。

    これでいよいよ秋だよねwink

    嗚呼、ものすんごく秋が待ち遠しい。

    でも、秋刀魚が温暖化の影響で日本近海で取れないようでcoldsweats02

    でもって雨が少なかったから秋の味覚が小粒だ。ってうわさも耳に入ってくるcrying

    う~~~~~むthink

    食欲の秋にはお安くて美味しいものがたくさん食べたいなぁ~coldsweats01

    と、そんなこんなを考えているスライム9%が本日ご紹介するのはこちら。

    Dsc04392

    Dsc04395

    先日、クロッシェブレスを作ったんですけど、ち~~~とだけターコイズが残りましてねぇ。

    ……こういうものは使い切ってしまわねば、バラバラな在庫が出来てしまうだけgawk

    でもって、中途半端な在庫は永遠にしまわれたままになってしまうcoldsweats01

    そこでネックにしてみましたwink

    トップ部分のみクロッシェだから、重さは無いですねぇ。

    でも、そこそこ見た目のボリュームがあるんで、サイドのチェーンは2本ずつ使ってますscissors

    Dsc04401

    先日のブレスとセットでもよさそうですわsmile

    デニムのスキニーパンツに、ボーダーのチュニック。

    でもって胸元にはクロッシェターコイズ。

    な~~んていかがっしょwink

    しかし、その格好ってのは……。

    秋の味覚が口に入るのは、ま~~~だまだ遠そうだcoldsweats01

    Banner_04_4 ←このネックだとかなりカジュアルに使えそうだ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
    にほんブログ村←材料も少しですむから在庫整理で他の素材で作ってもいいかもしんない。ともつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

    blogram投票ボタン←栗食べた~~~い、梨も、葡萄も、リンゴも。でもってブリブリの秋刀魚で日本酒を♪あっ、できれば松茸も。松茸何年食べてないかしら……。思わず空を仰いだスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

    | | コメント (4)

    « 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »