« 段々良くなる~(12/10/07) | トップページ | 汗と涙の青春物語(12/10/09) »

どう~~してぇ(12/10/08)

弓道の審査まで後2週間を切っちゃったcoldsweats01

にも関わらず、先日木曜日のお教室では2回連続『失』をしてしまいましてcrying

因みに『失』とはつがえていた矢を落としたり、弦を切っちゃったりすることでして。

ワタクシの場合は矢を落としましてねぇ。

ちょうど『失』の作法を教わる良い機会ではあったけれど……本来ちゃんとしてりゃあ、矢なんぞ落とさないのよぉぉぉお!!

最近『失』ってしてなかったのになぁ~。

よりにもよって2回連続とはcrying

体配(所作)の注意を受けるのは闘志を燃やすことはあっても、凹みはしません。

しか~~し流石に『失』2回は凹みましたね。

本番の審査でやっちゃったら、きっと頭の中真っ白になって、ただただ立ちつくしちゃいそうだsweat01

ヤバイ、それだけは避けたいっっっっっ!!!

旦那に相談すると

「数、引くしかないねcoldsweats01

ってんで、家でも素引きを毎日やってるんですけど、家の中だと弓が天井に当たっちゃって出来ないから、庭で。

でもさ、ちょっとした時間に、家の中でも引きたいじゃない。←台所仕事や掃除の合間なんかね。もう家事一切合切なげ出して練習したい。

初めはゴム弓引いてたんですけど、ゴムが弱すぎてねぇ。

ワタクシ、とにかく背筋が弱いから、筋力つけるためにはゴム弓のゴムじゃだめなのよぉ~。

これまた旦那に相談。

すると、スポーツ用品でトレーニング用のゴムってのがあると教えてもらって、早速購入scissors

た~し~か~に、これならいいトレーニングになるわhappy01。←かなりの抵抗がある。

と言うことで

Pa081929

Pa081930

引いてま~~~~すrock

嗚呼、『会』の時(下の画像ね)なんであんなに妻手(右)の肩が上がっちゃうのぉ~~crying

肘も下がってるしcryingcryingcrying

旦那曰く

「力むからだよcoldsweats01。」

リラックスして引かなきゃいけないのは分かってるんですよ~。

でもね、力まないと引けないの。

だって背筋が足らないからcrying。←よいしょっ。て。

と、とりあえず、このゴムで背筋つけま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←まだワタクシは7Kの弓なのよ。それで引けないって情けなさ過ぎるわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「7Kは弓じゃないからcoldsweats01」と旦那。早くキロ数あげたいんだけど、とりあえず今回の審査は慣れた7Kでやるしかないよねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『失』2回連続やっちゃってものすんごく凹んだワタクシを見て「『失』でそこまで凹まんでもcoldsweats01。」と旦那。「でもさ、ちゃんとしてれば絶対やらないわけじゃん。こればっかりは言い訳のしようがないんだもん…crying。」本番は絶対『失』をしないように練習しておかなくちゃ!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

|

« 段々良くなる~(12/10/07) | トップページ | 汗と涙の青春物語(12/10/09) »

弓道」カテゴリの記事

コメント

凄いですねぇ~スライム9%さんの熱心さには頭が下がります。
干支の如く、前に突き進んで下さい。smile[失]は
成功の始まりだと思いますが…good
素人の独り言で~すsagittarius
当日は平常心で、頑張って下さいネmotorsports

投稿: サンマ | 2012年10月 8日 (月) 23時04分

 松は来週昇段試験です。
スライム9%さんも頑張って~~~good
 そういえば、先日竹刀を落としちゃって落ちた子がいるってきいたことがあります。
 上半身がきちんと鍛えられるっていいですね~
私は毎日肩と背中がこっちゃってshock
ビーズやると2倍でドンcoldsweats01

投稿: みずたまりこ | 2012年10月 8日 (月) 23時56分

cloverサンマさんへ

朝出がけにタミィが「ママ、審査って来週の日曜日なんだよねぇ。大丈夫?」って言いましてねgawk
「大丈夫なわけなかろうっっっ!!!」って吠えました。
「なんかやればやるほどどツボにはまってくような気がするんだけど…。残り12日でなんとかなるだろうか?」と旦那に言うと「大丈夫!!」とのこと。
旦那ぁ!信じるからね!!!!
もうやるしかない状況ですcrying
追いつめられたイノシシ状態cryingcryingcrying

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年10月 9日 (火) 14時37分

cloverみずたまりこさんへ

松くんも来週かぁ~。
ってことは同じ時に同じように審査やってる可能性がwink
松くん頑張ってぇ。
おばちゃんも頑張りますわぁrock!!!

やっぱ剣道でもおなじようなことがあるのねcoldsweats02
弓道は『失』をしても周りに迷惑かけず、流れるように、優雅に対処すれば問題ないらしいんですけどぉ~。
無理っっっっ!!!絶対出来ない!!!!

弓やり出したらね、肩こり減りましたよ~~~。
みずた女史もご一緒に弓、いかがsmile

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年10月 9日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 段々良くなる~(12/10/07) | トップページ | 汗と涙の青春物語(12/10/09) »