« み~~つけた!(12/10/22) | トップページ | わははははは(12/10/24) »

『神様』(12/10/23)

昨晩はお教室はなかったんですけれど、道場へ行ったスライム9%母娘。←ほぼ毎日通ってるような。

審査が近づいた先月末から、お教室以外の曜日に、別の会にちょこっと入れてもらってましてねぇ。

でも、いらっしゃる先輩方は、ほとんどお教室の先生でして

で~す~か~ら、お教室の延長みたいなもんで

ただね、こちらの会はとっても和やかっていうか、のびのびしてるっていうか。

とてもリラックスして弓が引けるんです

それに、この会にはワタクシがこっそり憧れてる先生がいらっしゃいまして

この先生、とにかく射が美しいんです

無駄な力を全然感じない。

でもって、いつもにこやかで、穏やかで

嗚呼、こういう感じになりたいっっっっ!!!

審査の時、役員としていらっしゃってるのは遠目に拝見したんだけど、さすがに声をおかけすることができませんで。

「初段取らせてもらえましたぁ!!」ってどうしても報告したくて行ったんです。

道場でお会いすると、先生から

昨日は大変だったわねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

初段、おめでとうございます。」

と声をかけてくださいました。

ご存じだったんだぁ。

「視界から矢が下がっていった時は真っ白になりました。」

「でしょうねぇ。

審査員だけでなく、見ている人の視線も一気に注がれるものね

緊張が私のところまで伝わってきたわ。」

あは、あはははははは

「でもね、あの時すぐに乙矢つがえて、甲矢拾って、最後にきちんと揖(ゆう)をしたのを見て『あっ、これで初段だな』って思ったのよ。」

「そ、そうなんですかぁ。」

「ええ

もしかしたら、ワタクシの頭の中で聞こえたあの声は先生だったのかも

「私、他の人たちのは仕事してたから見られなかったんだけど、スライム9%さんとTさんとIさんの3人の立の時だけはちょうど見られてね

3人とも緊張してて、今まで見たことのない顔で、別人かと思っちゃった。」

W先生ってこういう方なんですよぉ。

『ちょうど』な訳は無いと思う。

3人はこの会にちょこちょこ顔を出させてもらってたから、きっと気にかけてくださってたんだろうな

昨日はW先生、道着ではなくて着物を着られて、たすきがけをやってらっしまして。←4段の受審からは女性は着物でたすきがけ。

お着物もとっても素敵

遠目にはグレー一色なんだけれど、近くで見ると美しい地模様が。←チョイスする着物に人柄が顕れるようだ。

「先生、お着物もとっても素敵ですぅ。」

すると

「審査の時は黒の紋付きなんだけど、練習の時は何を着てもいいのよ~。

女性はこういうところも楽しめるから

スライム9%さんは今度の春は2段受けて、秋は3段。

そしたら、来年の今頃は一緒にたすきがけしましょう

楽しみに待ってるわよ。」

………しょ、精進いたします

それにしても、憧れてる方からこうやって声をかけてもらえると、ホント嬉しい。

神様に声をかけてもらったことってないけれど、今のワタクシにはそれ以上かも

そうそう、神様って言ったら、

Dsc04665

『神様のカルテ』by夏川草介読みました

ワタクシ、先に『神様のカルテ2』を読んじゃってましてねぇ。

あれがとっても面白かったんで読みたかったんですが、なかなかチャンスに恵まれず。

ようやくでございます

順序は逆になっちゃったけれど、以前旦那が言ったように、な~~んも問題は無かったですわ

夏目漱石かぶれの医師『一止』と愛妻『ハル』の出会いの話はちょっとびっくりだったかな。

意外と『一止』の動きが速かったんでね

『神様のカルテ3』が出ているんで、こっちも読まなくちゃ

あっ!

W先生の若い頃って『ハル』さんみたいだったのかも~

な~~んとなく空気が似ている気が

Banner_04_4 ←今日はお教室。他の先生方にもお会いするんだけどぉ。絶対あの『失』の話は出るだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←春のお教室でお世話になったD先生は我々はもちろんのこと、朝一タミィの時は後ろからず~~っと見守ってくださってて。「私、ドラゴンボールの元気玉みたいに見ていてくれたいろんな人たちからパワーをもらえたから綺麗にできたのかもしれない。」と言ったタミィの言葉に大きく頷いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←神様のカルテ、タミィも大好きでして。笑ったり泣いたりしながら読んでいたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« み~~つけた!(12/10/22) | トップページ | わははははは(12/10/24) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

何だか タミィちゃん、精神的に大人になって来た感じがします!
日本古来の芸術って奥が深いと聞きますが、やはり
弓道がタミィちゃんに良い影響を与えて与えてくれているのでしようかねえ。。。
素敵な先生ですね!憧れます~。。。さりげなく仰る方、尊敬しますネ 先生の仰る通り 二段、三段と頑張って下さい

投稿: サンマ | 2012年10月23日 (火) 20時57分

 スライム9%さん、レジェンドですね
 子どもにとって憧れたり尊敬できる方が近くにいてくださることって、すごくいいことだな~と思います。
 剣道は初段をとると、一年は審査を受けられないんですよ。だから2段を受けられるときは、受験生…
 でも、気持ちがあるなら、受けてもいいし(その時の状況によってだけど~)、大人になってからでもいいんだから、焦るこたないね」って言ってあります

 

投稿: みずたまりこ | 2012年10月23日 (火) 22時59分

サンマさんへ

ときど~~~~き、いいこと言うんですよ
段々大人になってきてるんでしょうかねぇ。
確かに武道は精神修養ですから、彼女は修行してるかもしれませんわ

W先生、大好きなんですよぉ。
タミィもそうらしくて。
あの域に到達するのは……相当先です
とりあえず来春2段は挑戦しようかなぁ。

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年10月24日 (水) 10時26分

みずたまりこさんへ

畏敬の念を持って憧れる人がいるのって、ありがたいな~って思っちゃいます。
タミィもW先生のお人柄&射は大好きらしくて。
親子で盛り上がってま~す

剣道は1年ダメなんですかぁ。
弓は段は5ヶ月間を開けるんですって。
だから年2回は受けられるの。
級は関係なく受けられるみたい。
そっかぁ、松くんは来年の秋審査かぁ。
うちも文武のバランス考えなくちゃ

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年10月24日 (水) 10時39分

お久しぶりですm(__)m

弓道、頑張っておられるのですね。凄いです。

以前に書いたことがありますが、私の両親は弓道の教師でして、私も10歳位の頃に習いましたが続かなかったのです。

両親は、スライム9%さんの先生方の足元にも及ばないのでしょうが、それでも寝ても覚めても生徒さん方の話をしているような人生です。(子どもとしてはヤキモチ?!)高齢になった今も背筋がしゃんとして多少の病気は吹き飛ばす… 弓道は心身に良いのだなぁと我親ながら驚いています。

スライム9%さん、タミィちゃんも楽しんでくださいね。(逃げちゃった私が書くのはとてもとても恥ずかしいですが)

投稿: buku | 2012年10月24日 (水) 15時47分

bukuさんへ

お久しぶりで~~す

なんとか弓道続いておりまするぅ
でもってなんとか初段頂けました

そうそう、bukuさんのご両親、弓道の先生でしたよねぇ。
ホントすごいですわぁ~。
弓道の先生って年齢不詳な方が多くて
姿勢って大きいっっっ。
W先生もワタクシより10歳くらい上かな~って思っていたら、「私、来年高齢者よ~♪」。
でもって息子さんがワタクシと変わらない年齢だとか。
目一杯驚きました

かなりはまっちゃってます
先生も待っててくださるそうなんで、たすきがけまで頑張るぞ!!!!

投稿: スライム9% bukuさんへ | 2012年10月24日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« み~~つけた!(12/10/22) | トップページ | わははははは(12/10/24) »