« 1年分(12/10/30) | トップページ | きゅうきゅうにょりつりょう(12/11/01) »

明治か大正か(12/10/31)

随分寒くなってきましたねぇ~

おかげで夜道場へ行くとき、道着の下にヒート○ック着て、上にはパーカー羽織ってるスライム9%でございます。

「今からその調子だと、真冬凍えるよ。」吹きっさらしで板の間。極寒らしい

と先輩方に笑われてますけど~。

そんなスライム9%、先日からニッターやってまして

アレが本日出来上がりました

Dsc04711

ポンチョというかマントというか。

実は前々からこういうのを道場に羽織っていきたいって思ってましてねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ。

最初は完全オリジナルで作ろうかとも思ったんだけど、本棚漁ったら

Dsc04718

『3日で完成 カンタンかぎ針!』

って本が顔出した

ここに載ってたケープを参考にして編み編み。

ケープだと短いから、どんどん編んでいってポンチョというかマントというか、それっくらいの長さまでね

ほら、袴の上にマントって明治とか大正っぽくていいじゃない

『ヨコハマ物語』とか『はいからさんが通る』あたりにイメージで~。

お色もそのつもりで抑えたお茶色&紫。←緑と紫は相性がいい。

ちなみにボタンは

Dsc04714

近くのダイ○ーで購入~←6つで100円

まっ、悪くはなかろうて。

これなら道着の上から羽織っても、車の運転に支障がないし、弓や矢筒も持てるし、膝掛けにもできるし、着脱がサックリ出来るからワタワタしなくて済む

そしてなにより手編みだから、あったか~~~~い

来るべき極寒の季節を乗り切るためには必要不可欠でございます

実際羽織ると綺麗なドレープも出来てねぇ

我ながら良い出来じゃ

折角だから、道着と袴着て羽織ってみよ~。って思ったんですけどぉ。

しまった……

午前中に袴クリーニングに出しちゃったっけ

相変わらずツメが甘いな、スライム9%。

袴が戻ってきたら、写真撮らなくっちゃ

Banner_04_4 ←ハンドメイドブログにちょこっと戻ってこられてよかったわぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←冬場はみんな足袋を2足以上かさね履きするそうで。冷え性のワタクシ、耐えられるだろうかぁ。と心配しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←かなり綺麗なシルエットなんで、もう一着作りたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

|

« 1年分(12/10/30) | トップページ | きゅうきゅうにょりつりょう(12/11/01) »

編み物」カテゴリの記事

コメント

 これからツラい季節ですね~
そちらは戸外ですもんね~
松によれば、剣道は冬より夏のほうがしんどいそうですよ
冬は、袴の上に長いベンチコートが定番です
 カナリのボリュームですが、さすがの早さ!
車の運転大事です
はいからさんもいいけど、金色夜叉ごっこもできそうな~

投稿: みずたまりこ | 2012年11月 1日 (木) 01時03分

な~るほど!ポンチョだったのですネ。
暖かそうで好いですね。。。
人によって、それぞれ違うもんですネェ
越前竹人形を、思い出しましたのは私
ボタンが付いているのがPointになってい好いですね。

後一枚は必要でしよう!タミィちゃん用に
彼女は何色をチョイスするのでしようね〜

投稿: サンマ | 2012年11月 1日 (木) 03時42分

みずたまりこさんへ

そう、まんま外なんでねぇ~
ベンチコート、やっぱいるよねぇ~。

剣道の松くんの夏場も相当キツイだろうなぁ
あっ、でもね、弓道は夏場は蚊の襲来にあいますのよん
あれも結構厳しかったような

今回毛糸16玉くらい使ったかなぁ。
ふっふっふっふっ、金色夜叉ごっこはやろうと思ってま~~す( ̄ー ̄)ニヤリ
タミィとふたりで貫一を

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年11月 1日 (木) 11時59分

サンマさんへ

気持ちはマントね
うちはやっぱり明治や大正の学生さんかなぁ~。
旦那はシャーロックホームズができるんじゃないかぁ。って言ってましたけど

昨今の100円ショップはホントなんでも揃っててねぇ~。
ボタンも6個入りで100円でしょ。
助かりますわぁ。

タミィ用、着手し始めました
しか~~し諸事情あってちょっと後回し~~~

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年11月 1日 (木) 12時02分

これでしたかっ!
いいないいな、編み手が早いって!すぐ着られる!
あたしもタミイちゃんの選んだお色目が気になる、に一票でーす

投稿: めりい☆ | 2012年11月 1日 (木) 20時15分

めりい☆さんへ

どうしても袴の上に纏いたくてねぇ~
ざかざか編んじゃいました。
めっちゃ簡単なんで早いんですよん
難しい作業だと逃げちゃうスライム9%でっす。

タミィ???
ヤツは相変わらず渋いです

投稿: スライム9% めりい☆さんへ | 2012年11月 2日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1年分(12/10/30) | トップページ | きゅうきゅうにょりつりょう(12/11/01) »