« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

明治か大正か(12/10/31)

随分寒くなってきましたねぇ~coldsweats01

おかげで夜道場へ行くとき、道着の下にヒート○ック着て、上にはパーカー羽織ってるスライム9%でございます。

「今からその調子だと、真冬凍えるよcoldsweats01。」吹きっさらしで板の間。極寒らしいshock

と先輩方に笑われてますけど~。

そんなスライム9%、先日からニッターやってまして

アレが本日出来上がりましたscissors

Dsc04711

ポンチョというかマントというか。

実は前々からこういうのを道場に羽織っていきたいって思ってましてねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ。

最初は完全オリジナルで作ろうかとも思ったんだけど、本棚漁ったら

Dsc04718

『3日で完成 カンタンかぎ針!』

って本が顔出したsmile

ここに載ってたケープを参考にして編み編み。

ケープだと短いから、どんどん編んでいってポンチョというかマントというか、それっくらいの長さまでねwink

ほら、袴の上にマントって明治とか大正っぽくていいじゃないsmile

『ヨコハマ物語』とか『はいからさんが通る』あたりにイメージで~。

お色もそのつもりで抑えたお茶色&紫wink。←緑と紫は相性がいい。

ちなみにボタンは

Dsc04714

近くのダイ○ーで購入~←6つで100円scissors

まっ、悪くはなかろうて。

これなら道着の上から羽織っても、車の運転に支障がないし、弓や矢筒も持てるし、膝掛けにもできるし、着脱がサックリ出来るからワタワタしなくて済むscissors

そしてなにより手編みだから、あったか~~~~いheart04

来るべき極寒の季節を乗り切るためには必要不可欠でございますrock

実際羽織ると綺麗なドレープも出来てねぇlovely

我ながら良い出来じゃhappy02

折角だから、道着と袴着て羽織ってみよ~。って思ったんですけどぉ。

しまった……coldsweats02

午前中に袴クリーニングに出しちゃったっけcoldsweats01

相変わらずツメが甘いな、スライム9%。

袴が戻ってきたら、写真撮らなくっちゃrock

Banner_04_4 ←ハンドメイドブログにちょこっと戻ってこられてよかったわぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←冬場はみんな足袋を2足以上かさね履きするそうで。冷え性のワタクシ、耐えられるだろうかぁ。と心配しているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←かなり綺麗なシルエットなんで、もう一着作りたいなぁ~と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

1年分(12/10/30)

本日、タミィちゃんたちの中学校では『文化発表会』がございまして。

市内のホールをお借りして合唱コンクールが行われましたscissors

去年の合唱は忘れたくても忘れられないほど印象的だったけどさcoldsweats01

今年はもちっと普通に聞いていられるといいんだけど。

まっ、ここ2週間ほど朝練やって頑張ってたから大丈夫……だといいなcoldsweats01

今回タミィのクラスは『あすという日が』という曲でして。

天馬よりは色んな意味で現実的smile

Cimg0759

おっ!出てきた出てきたsmile

頑張れ~~~~motorsports

曲紹介が終わり、いよいよ歌い始め。

おや、去年より随分いいじゃないかぁheart04

練習した成果も出ているけれど、なにより男の子の声が去年より随分安定している。←ほぼ声変わり終了ってとこかな。

これ大きいですねぇぇぇえ~wink

みんな1年分きっちり成長してるってことだよね。

おかげで今年は落ち着いて聞けましたわ。

来年は中学最後の合唱コンクール。

また1年成長するだろうから、今から楽しみだsmile

……受験でピリピリしてるかもしれんがcoldsweats01

Banner_04_4 ←男の子、背も随分伸びてねぇ~。タミィも随分変わったけれど、男の子の変貌ぶりにはホント驚くなぁ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近タミィが「今度は○○君に背を抜かれた。」と肩を落とすことが多くて「あんたねぇ、男の子と身長で張り合おうなんて無駄よ!!」と大笑するスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←「私だってまだ伸びるんだからrock」と意気込む娘に「あ~、残念ながら、たぶんあんたはもうそんな伸びないと思うよ~~coldsweats01」とトドメをさしてやってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

きのこと狐(12/10/29)

ここ数日、TVで野村萬斎さんを拝見することが多くて、大喜びのスライム9%でございます。

嗚呼、早く見たいぞ『のぼうの城』movie。←1年待ったからねぇ~。

もちろん見過ごしたらいけませんから、きっちり録画予約もしておりま~~すscissors

先日土曜日『嵐にしやがれ』にも出演されてて。

しか~し、この日は十三夜だったもんですから、ワタクシ、良い感じで酔っぱらって撃沈coldsweats01

いやぁ、ホント録画しておいてよかったscissors

でもって、昨日、日曜日に家族みんなで見ましてねぇ。

アレ見ちゃったら、もちろん一緒にやってみたくなりますよねsmile

特にきのこsmile

スライム9%一家は家の廊下であの怪しい動きを実践。

とりあえずなんでも挑戦してみるスライム9%でございます。

それにしても、蹲踞のまますり足でっていうあの動き、とんでもなく大変なのよぉ~sweat01。←ニノの『無理!』っていう気持ちはよ~~~くわかる。

ワタクシは廊下を1往復で力尽きましたcoldsweats01

そして、一晩明けて本日。

……筋肉痛でっすcoldsweats02。←足パンパン。

マジで足がヤバイ。

恐るべし狂言師っっっっっ。

あんなのを10分もやるんだもん。

これからTVで狂言や能をやっていたら、居ずまいを正して拝見致しますcoldsweats01

こんな筋肉痛の時は、大人しく本でも読むべ。←本当はここで運動した方が良いんだろうが。

と本日ワタクシがご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04667

『恋都の狐さん』by北夏輝

授業をサボって東大寺二月堂の豆まきに参加した女子大生の主人公。そこで出会ったのが着流し姿で狐の面をかぶった青年『狐』と見目麗しい大人の女性『揚羽さん』。

浮き世離れした『狐』に少しずつ惹かれていく主人公。

奈良のお寺の行事がたくさん描かれてあって、現実なんだけれど現実離れした雰囲気を味わえて、不思議な感覚に陥ったお話でしたねぇ。

きのこも狐もなかなかに味わい深いわぁ。

あっ、そうだ、今度の水曜日、TVで『陰陽師』やるんだっけ。

晴明公って狐の子っていう伝説があったっけsmile

Banner_04_4 ←今日も『笑っていいとも』に出演されてた萬斎さん。お着物姿も素敵だけれど、お洋服姿も格好いい!!とTVに釘付けなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←声もホントに渋くてheart04。のぼう様の田楽踊りがとっても気になるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←タミィは原作の『陰陽師』は全部読んでるんで、水曜日に野村晴明公を見せてやろう♪とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

いっきま~~~す(12/10/28)

カレーの海より出づる『ズゴック』shadow

Dsc04708

今から戦闘開始でございますrock

華麗なる出撃っっっっっっっっっsmilesign03

Banner_04_4 ←昼間カレーを煮ながらほくそ笑んでいたスライム9%に応援クリックお願いしま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←これ、マジで楽しいわsmile。豆腐も美味しいけれど、その後もかなり楽しませてくれるるなぁ~♪と叫ぶスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←今日は長文要らないよね~~。こういう日はスッキリ3行でscissors。決して手抜きではないのだよ!とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

十三夜(12/10/27)

本日十三夜~~~fullmoon

十五夜は台風だったからねぇcoldsweats01。←でもちゃんと見られたけどさ。

今日は雪辱よrock

十三夜は栗名月だから。ってんで、栗おこわ炊いてみましたわsmile

Dsc04700

まっ、混ぜて炊くだけのお手軽品ですけどbleah

でもって月見酒もしっかりゲット。

Dsc04558

この日のために早々に買い込んで、今まで冷蔵庫で『熟成』させてた花の舞の【ひやおろし】でございますscissors

昨晩、道場で

「明日は十三夜なんですよね~♪」

って言ったら

「季節季節を大事にして、風流ねぇ~happy01。」

って。

そこで黙ってりゃ良かったんだけど、正直者スライム9%は

「いやあ~、行事があると、特別なお酒を調達しやすいからscissors

「あっ、そっちかぁ~coldsweats01

はいpaper、そっちが占める割合は相当大きいっすよんsmile

お酒も好きだけど、甘い物も相当好きなスライム9%。

ご飯の後は

Dsc04703

月見ぜんざいでございまっすhappy02。←小豆からやってます。食べたいものの時は労力は惜しまない。

今日は、お餅じゃなくて白玉ね。

ほ~ら、なんとなく夜空に輝くお月様のようなsmile

お~っと、肝心のお月様は

Img_6213

秋、最高っっっっっhappy02!!!

Banner_04_4 ←来月はボジョレー♪。既に予約済みなスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←12月はクリスマスがあるし~。こっからかなり楽しいよね。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~す。

blogram投票ボタン←今日のおみそ汁はシジミちゃん。一応肝臓にも気をつかっているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

記念(12/10/26)

日曜日の審査の時、お教室の先生から『敢闘賞』として手ぬぐいをいただいたタミィちゃん。

めっちゃかわいい手ぬぐいで大喜びだったんだけど、弓道って手ぬぐいを使うことってあんまりございませんでcoldsweats01

剣道だったらすぐ使えるんだけどねぇ~think

でもさ、生まれて初めての審査で、先生から頂いた『敢闘賞』。

使いたいよねぇ~。

とはいうものの、ハンカチ代わりに使うのも……。

出来れば弓道やってるときに使えるといいんだけど。

と思っていたら、昨晩のお教室で、タミィと同じく『敢闘賞』をもらった大学生のSちゃんが←大学生も『下駄を履かせて』もらえないの。ものすごく上手なのに、ワタクシと同じ初段とはcoldsweats01

「私、いただいた手ぬぐいで、お道具袋作りましたscissors

と手ぬぐいで作った巾着袋を見せてくれまして。

「これなら『ゆがけ』なんかを入れて、ず~~っと持ち歩けるから記念になるしwink

さっすがSちゃんhappy02

「そのアイディア、うちも真似していい???」

「是非是非happy01

ってんで、作ってみました。

Dsc04687

Dsc04694

Sちゃんから

「手ぬぐいなんで、ミシンじゃなくて手縫いじゃないと厳しいですよ~wink。」

と教えてもらっていたんで

Dsc04698

ちくちく手縫いscissors

手縫いだから、解いて元の手ぬぐいに戻すことも可能でございますsmile

Sちゃんがレース使ってたのも「いいな~~♪」って思ってたから、100円ショップで買って置いてあったレースをクチの部分にちょこっと付けてwink。←真似しんぼスライム9%。

Dsc04692

あらぁ~、いいじゃないのぉheart04

とってもいい記念になるわぁhappy02

………ワタクシも欲しいっっっっっっsign03

さすがにこれを『強奪』するのはマズイよねcoldsweats01

最近オシャレで素敵な手ぬぐいがい~~~~~っぱいあるから、調達して作っちゃおうかしらsmile

Banner_04_4 ←Sちゃんは袋の下の方に、もっと幅広レースで、スパングルも付けてて。ああいうふうにもしたかったんだけどぉ。使うのがタミィなんで、出来るだけシンプルにしてみたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←にゃんこの首輪が赤だったんで、紐も赤にしてみたスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←タミィの『ゆがけ』がグレーなんで、お揃いっぽくてホントいいわぁ~♪と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

シーズン到来(12/10/25)

朝晩、ホントに寒くなってきましてねぇ~。

ようやく毛糸を触りたいと思うようにwink。←こんなところにも猛暑の影響が。

スライム9%の『今シーズン』到来でございます。

ごそごそと在庫倉を漁って、毛糸を引っ張りだし

Dsc04684

作業開始っすscissors

ちょっと目論んでることがあるんですけどぉ~。

思い通りに進むかしら???

進まなかったら……無かったことに~~~coldsweats01

Banner_04_4 ←最近ハンドメイドから遠ざかってて…ようやく本来の姿に戻れたような気がするスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←でも、またすぐ別の話題にいっちゃうだろうなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←何でもアリ♪だからいいのよ~~~!!と開き直ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

わははははは(12/10/24)

「今度、ランチに行こうね~♪」

とすももちゃんママとお約束していたスライム9%。

外でのランチも楽しいんだけど、「あんまりお店に居座るのもねcoldsweats01と気を遣っちゃったりもするわけでして。

そんじゃあ、うちに来てもらって、心おきなくおしゃべりすりゃあいいじゃんflair!!

長い時間しゃべってても、大きな声で笑っても、周りを気にする必要もないしさぁsmile

ってんで、うちに来てもらうことに。

お昼前に来てもらって、そっからお昼食べながら、おやつ食べながら、ず~~~~っとしゃべりっぱなしの笑いっぱなし。

わはははははははははhappy02

こ~~んな楽しい事はございませんわ。

気の合うお友達と、サシでお話してると、時が経つのを忘れちゃう。

ここしばらく、緊張しっぱなしで肩に力が入った状態だったけれど、今日は目一杯リフレッシュ出来ました。

すももちゃんママ、さんきゅっっheart04

また是非おしゃべり会開きましょ~~~。

そ~し~てぇ、気分良く晩ご飯の準備scissors

鼻歌歌いながら準備した本日の晩ご飯は

Dsc04680

ズゴック鍋sign03

わははははははははhappy02happy02happy02

白菜とほうれん草、水菜に肉団子とマロニーの海から顔を出す3体のズゴックでございますscissors

次はカレーだな( ̄ー ̄)ニヤリ。

Banner_04_4 ←段々受験の話題も増えてきて。来年の今頃はきっと右往左往してるんだろうなぁ~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしまっす。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「ザク豆腐のバニラ味ってどうだった???」とすももちゃんママ。彼女もガンダムいけるクチでして。「めっちゃ美味しかったよ~~」と答えて大いに煽ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←大きな土鍋に3体のズゴック、圧巻だな。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

『神様』(12/10/23)

昨晩はお教室はなかったんですけれど、道場へ行ったスライム9%母娘scissors。←ほぼ毎日通ってるような。

審査が近づいた先月末から、お教室以外の曜日に、別の会にちょこっと入れてもらってましてねぇ。

でも、いらっしゃる先輩方は、ほとんどお教室の先生でしてsmile

で~す~か~ら、お教室の延長みたいなもんでhappy01

ただね、こちらの会はとっても和やかっていうか、のびのびしてるっていうか。

とてもリラックスして弓が引けるんですhappy02

それに、この会にはワタクシがこっそり憧れてる先生がいらっしゃいましてlovely

この先生、とにかく射が美しいんですshine

無駄な力を全然感じない。

でもって、いつもにこやかで、穏やかでhappy01

嗚呼、こういう感じになりたいっっっっlovely!!!

審査の時、役員としていらっしゃってるのは遠目に拝見したんだけど、さすがに声をおかけすることができませんで。

「初段取らせてもらえましたぁhappy02!!」ってどうしても報告したくて行ったんです。

道場でお会いすると、先生から

昨日は大変だったわねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

初段、おめでとうございますhappy01。」

と声をかけてくださいました。

ご存じだったんだぁ。

「視界から矢が下がっていった時は真っ白になりましたcoldsweats01。」

「でしょうねぇ。

審査員だけでなく、見ている人の視線も一気に注がれるものねsmile

緊張が私のところまで伝わってきたわbleah。」

あは、あははははははcoldsweats01

「でもね、あの時すぐに乙矢つがえて、甲矢拾って、最後にきちんと揖(ゆう)をしたのを見て『あっ、これで初段だなscissors』って思ったのよwink。」

「そ、そうなんですかぁcoldsweats01。」

「ええhappy01

もしかしたら、ワタクシの頭の中で聞こえたあの声は先生だったのかもheart04

「私、他の人たちのは仕事してたから見られなかったんだけど、スライム9%さんとTさんとIさんの3人の立の時だけはちょうど見られてねhappy01

3人とも緊張してて、今まで見たことのない顔で、別人かと思っちゃったsmile。」

W先生ってこういう方なんですよぉ。

『ちょうど』な訳は無いと思う。

3人はこの会にちょこちょこ顔を出させてもらってたから、きっと気にかけてくださってたんだろうなconfident

昨日はW先生、道着ではなくて着物を着られて、たすきがけをやってらっしまして。←4段の受審からは女性は着物でたすきがけ。

お着物もとっても素敵shine

遠目にはグレー一色なんだけれど、近くで見ると美しい地模様が。←チョイスする着物に人柄が顕れるようだ。

「先生、お着物もとっても素敵ですぅheart04。」

すると

「審査の時は黒の紋付きなんだけど、練習の時は何を着てもいいのよ~。

女性はこういうところも楽しめるからhappy01

スライム9%さんは今度の春は2段受けて、秋は3段。

そしたら、来年の今頃は一緒にたすきがけしましょうwink

楽しみに待ってるわよhappy01。」

………しょ、精進いたしますcoldsweats01sweat01sweat01sweat01

それにしても、憧れてる方からこうやって声をかけてもらえると、ホント嬉しい。

神様に声をかけてもらったことってないけれど、今のワタクシにはそれ以上かもhappy01

そうそう、神様って言ったら、

Dsc04665

『神様のカルテ』by夏川草介読みましたscissors

ワタクシ、先に『神様のカルテ2』を読んじゃってましてねぇ。

あれがとっても面白かったんで読みたかったんですが、なかなかチャンスに恵まれず。

ようやくでございますcoldsweats01

順序は逆になっちゃったけれど、以前旦那が言ったように、な~~んも問題は無かったですわscissors

夏目漱石かぶれの医師『一止』と愛妻『ハル』の出会いの話はちょっとびっくりだったかな。

意外と『一止』の動きが速かったんでねbleah

『神様のカルテ3』が出ているんで、こっちも読まなくちゃrock

あっ!

W先生の若い頃って『ハル』さんみたいだったのかも~sign03

な~~んとなく空気が似ている気がsmile

Banner_04_4 ←今日はお教室。他の先生方にもお会いするんだけどぉ。絶対あの『失』の話は出るだろうなぁ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←春のお教室でお世話になったD先生は我々はもちろんのこと、朝一タミィの時は後ろからず~~っと見守ってくださってて。「私、ドラゴンボールの元気玉みたいに見ていてくれたいろんな人たちからパワーをもらえたから綺麗にできたのかもしれない。」と言ったタミィの言葉に大きく頷いたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←神様のカルテ、タミィも大好きでして。笑ったり泣いたりしながら読んでいたスライム9%母娘にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

み~~つけた!(12/10/22)

朝玄関に出てみると、そこはか~~~となく甘い香りがheart04

この香りは、もしかしたらぁ、

Dsc04672

金木犀の花、み~~~つけたhappy02

我が家の玄関に植わっている金木犀。

春にばっさばっさと剪定しちゃったもんだから、今年は咲かないかも…。と心配していたんですけど、頑張って花を付けてくれてましたwink。←エライぞ金木犀。

あっ、でも、例年より相当花数はすくないですけどねcoldsweats01

嗚呼、ホントに秋だheart04

そんな感慨に浸りながら近所のスーパーへ買い物に。←ポエマーなスライム9%。

豆腐コーナーもすっかり湯豆腐仕様と化してきておりましてhappy01

ここにも季節を感じられるわwink

と思っていると、

……ん???

これ、もしや????

あっっっっっっっっっ!!!!!

み~~~つけたぁeye

Dsc04673

Dsc04677

『鍋用ズゴックとうふ』happy02

これ、ちょっと前から旦那と二人、探していたのよぉぉぉぉお。←スライム9%夫婦はガンダム好き♪

わ~~~~いheart04

ってんで喜んで購入scissors

ウキウキしながら、ふと横を見てみるスライム9%。

す~る~と、こっちには

Dsc04675

Dsc04676

『ザクとうふ デザート仕様 typeD』ですとぉsign03

豆腐のバニラテイストってどんなんなんだろうcoldsweats01

不安が無いわけではないが、買わずにいられない。

こちらは今晩、晩ご飯の後で食べてみようrock

それにしても、何かを見つける時って、結構一気なんだなぁ~smile

Banner_04_4 ←食べた後の器は残しておいて、今度ゼリーでも作ってみようかしら。と思っているスライム9%に応援クリックよろしくお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ご飯を詰めて、カレーの海から顔を出すズゴックってのもやってみたいんだよね。とも思っているスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←ってことはぁ、近々カレーだな♪と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

初審査!(12/10/21)

本日快晴!!

審査日和~~~happy01

昨日、弓道仲間と

「8時に集合しようね~~wink。」

って約束してたので7時50分ごろ道場に到着。

まだ早かったかなぁ。と思ったんですけど、ほぼ皆さんいらしてて。

さすがでございますcoldsweats01

いつも通っている道場ですけれど、審査の時って安土に幕が張ってあったり、衝立が設置されてたりしてあるし、これでもかっていう数の受審者がいて全く別もんになっちゃってましたわsweat01

でも、そこここに顔見知りの先生が役員をされてるし、なにより仲間と一緒なんで、がちがちに緊張することはなかったですねぇ~wink。←ビバ!ホームグラウンド!!!

いつもは入ることのない矢道に受審者が入って開会式が行われた後、立順(受験番号)1番のタミィちゃんの招集がかかりました。

中学生の彼女は後ろに4人の高校生のお兄さんお姉さんを引き連れて、大前(一番前)をやるんです。

落ち着いて頑張れよ~~~~motorsports

弓道仲間も

「午前の部の最大イベントだからね~smile。」

と言ってみんなで見守ってくださいました。

一体どうなる事やら…。と心配しながらみんなが見ていると、なんとまぁ堂々と出てくるじゃござんせんかぁsign03

「タミィちゃん、凄いなぁ~。

落ち着いてて、堂々としてて、慌てるそぶりが全くないもんhappy01。」

はい、母も驚きました。

体配も驚くほどスムーズかつ美しいshine

すぐ目の前に審査員がいるにも関わらず、ま~~~ったく動揺してないとは、我が子ながらあっぱれじゃ。

射形も今までに見た中で一番良かったんじゃないかしら。

Cimg0703

見事な大前でございました。

でもね、彼女は中学生。

弓の世界では中学生はどんなに綺麗に出来ても、最初は3級しかもらえないんです。←人生の重みがないからねぇ。

結果はやっぱり3級でしたけれど、お教室の先生が

「中学生はどんなに良くても、大人と違って下駄履かせてもらえなくてシビアだからcoldsweats01。」

とタミィに敢闘賞を下さいました。

Cimg0749

かわいい手ぬぐい♪

先生、お気遣いありがとうございますぅ。

さ~~て次は母じゃ!!

今回ワタクシは運良く弓道仲間と同じ『立ち』(グループ)な上、中(3番目)。

これ以上ないほど良いポジション♪

入場するまで無駄な緊張をせずにすみましたhappy01

いざ出陣rock

と~~っても良い調子だわ。

本座に着いたときもちょうど良いところで止まれたしscissors

射位について、開き足もまずまずwink

弓も前に合わせてきっちり立てられたhappy02

甲矢も落ち着いて確認してつがえて、乙矢も問題なく入れられたheart04

大前の弦音で立ち上がって、2番の弦音で『とりかけ』、『打ち起こし』、『大三』、『引き分け』て、『会』。

いいぞぉ~~happy02

Cimg0718

後は5秒以上堪えたら『離れ』だぁ。

しか~~し、こう調子が良い時ってぇのはね、大概魔物が顔を出すんですよ。

視界に見えていた甲矢が、す~~~とスローモーションのように消えてった………shock

う、うそっっっっっっshock

こ、こんなところで『失』?????

甲矢を落としたぁぁぁぁぁあ。

それもめっちゃ中途半端に………shockshockshock

テンパリそうになった瞬間、頭の中で

「こうなったら、甲矢を完全に落としちゃえ。

でもって、『失』の処理をするんだ!!」

っていう声が。

ここへきて、自分で自分のハードルをあげてしもうたcrying

めっちゃ動揺しまくってはいるんですけど、とにかくポーカーフェイスで、直ぐさま乙矢をつがえてまず打って、座ったら落とした甲矢に足を近づけて、拾ったらそのまま射位に戻って、審査員に『揖(ゆう)』を。←失礼いたしました。という意味で軽く礼。

この『失』の処理をしている間、審査員の視線がワタクシに突き刺さるように降り注ぐ。

終わった後で大前をやっていた仲間に

「私の頭上を越えて、審査員の視線がスライム9%さんに注がれているのが、痛いほどよく分かったわcoldsweats02。」

と言われました。

そっから乙矢を射て、退場するまでは真っ白でございますsnow

やっちまった……crying

完全にやっちまったよ………cryingcryingcrying

多分『失』の処理は間違っていないし、流れは止めていないはずなんだけど。

タミィ曰く

「戻ってきたママの顔は青白かったcoldsweats01。」

すっかり肩を落としてしまったワタクシに、仲間は

「大丈夫だよ、正しい処理の仕方だったから。

その方が点数もらえるよぉ。」

と慰めてくれましたが、もう『どん底』でございます。

夕方全ての審査が終わって6時30分頃、結果発表。

みんなが初段でワタクシ一人1級だったら切ないなぁweep

ドキドキで見に行くと、名前の横に『初段』のはんこがっっっっ。

よ、よかったぁぁぁぁぁぁああああ。

頂きました、『初段』scissors

年取ってて、ホントによかった………coldsweats01

どう見ても、絶対タミィのほうが綺麗だったし、失敗もなかったのに、大人っていうだけで『下駄を履かせて』頂きましたcoldsweats01scissors

おかげさまで、今回受けた仲間はみんなそれぞれ欲しい段をゲット。

しか~し、ワタクシ以外にもいろんなドラマがございまして。

いつもだったら絶対的中させる方が、全然中てられなかっただけでなく、安土まで届かなかったり、『失』をしているところを一度も見たことのない人が『失』しかかったり。

審査、魔物が住んでおります。

もう、今日一日でぐったり。

でもね、とっても良い経験になりました。

次は2段かぁ~。

……と、とりあえず、もうちょっと修行して、せめて『失』なんぞしないようになってからにしますわcoldsweats01

Banner_04_4 ←『失』は両刃の剣でしてねぇ。上手く処理出来れば確かに点数になるんだけれど、真っ白になって動けなくなると致命傷に。結果オーライだったけれど、よくあそこで踏みとどまれたなぁ。と思うスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←明らかにワタクシより上手かったタミィには敢闘賞として赤飯を炊いてあげて、ケーキを買ってあげたスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←しばらくはあの『失』の時の夢を見てうなされそうだ。とつぶやいて、旦那に大笑いされたスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

前日(12/10/20)

明日はいよいよ審査~~~sign03

木曜日に、突如首が痛くなって、マジで慌てましたが、針と安静のおかげでなんとか復活したスライム9%scissors

今日は審査を受ける人のため、道場が一日無料開放になってたんです。

そりゃあ行かねばrock

2日間棒に振っちゃったからねぇ~~。

ってんで朝11時前に道場へ。

いつものお教室の雰囲気とは既に違ってまして。

明日の準備がそこここで行われてました。

そうそう、立順(受験番号)も張り出されてたんで、一足お先に拝見eye

タミィは中学生なんで級無指定ってので、ワタクシは大人なんで無指定。

級無指定ってのは、どんなに上手でも1級までしか取れない。

でもって大人の無指定ってのは上手く行けば初段まで取らせてもらえるんです。

この辺りが『人生の重み』っちゅうもんらしいsmile

まっ、ワタクシのような弓歴5ヶ月のぺーぺーは、どこまで取らせてもらえるかは分かりませんけどぉ~coldsweats01

級無指定も無指定も立順は年齢順。

ってことはぁ、もしかすると、中学生のタミィは……って思って見てみると、予想通り1番最初に名前が書いてありましたcoldsweats01

はいっっ、大前(一番前)決定っっっっっっhappy02!!

後ろに高校生のお兄さん、お姉さん引き連れて、頑張れぇぇぇぇぇえmotorsports

ワタクシはってえと、まっ、年齢的に考えてこの辺りですよねっていう順番coldsweats01

でもって、明日誰も休まなければ、大後前(4番目)。

う~~~む、最近大前ばっかりやってたから、後ろってちょっと心配かもcoldsweats01

練習したところってのはなかなか当たらないもんだなgawk

んだば、今日は後ろの方の練習しよ~~~っと。

ということで、ひたすら2番目以降の体配をやらせてもらってましたscissors

首の調子がまだ本調子じゃなかったんで、最初はおそるおそる引いてたんだけど、引き出したら少しずつ良くなってきてwink

ホントに木曜日のアレ、何だったんだろうcoldsweats01

とにかく復活出来てホントよかった。

ただねぇ、射の方は相変わらずツボにはまってどっぴんしゃんcryingcrying

今日は頼み込んで、有段者である旦那に見てもらったんだけど、

「弓手の押しも足らないし、だいたい矢が的に向いてないぞ~~coldsweats01。」

…………sweat02

ま、まあ、無指定は当たらなくても大丈夫みたいだからcoldsweats01

Ncm_0290

当日、せめて安土まで届きますように~~~。←なんてハードルの低い望みだ。

タミィはね、最近結構中るんですよ。

Ncm_0289

でも、今日はちょっとスランプ気味だったらしいsmile

今日の中りは明日に残しときゃいいのよんwink

明日はタミィは午前の一番最初。

母は午後14時過ぎ。

今できることを目一杯頑張ってきま~~~~すrock

Banner_04_4 ←やれることはやった。後はポーカーフェイスで自信持ってやるだけだわ。と自分に言い聞かせているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←今晩はカツ。自分に勝つってね~。勝負事の前の日には必ずカツ揚げるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~~す。

blogram投票ボタン←明日は絶対寝坊しないようにしなくちゃ!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

優先事項(12/10/19)

じ~つ~はぁ、昨日、ワタクシ、一日ベッドの中でして。

朝起きようとしたら、っていうか、あまりの首の痛さで起きちゃったってのが正しいかな。

寝返りどころか、首をちょっとでも動かそうとすると激痛が走る。

今まで寝違えたことは幾度かあったけれど、こんなのは初めて。

一体自分に何が起こったのか分からず、驚きましたねぇ。

それでもなんとか起きあがったんですけど、振り返るどころか上も下も向けない。

でもなぁ~、首になんか衝撃くらったわけでなし、派手なスポーツやってるわけでも、ドラム叩いてるわけでもない。

弓道はやってるけど、旦那曰く

「弓道で首痛めたなんて聞いたこと無いぞぉ~。」

そうよねぇ~。

私もそう思う。←だって動作は全てゆったりだし、弓引くとき首なんて力入れないし。

思い当たる節がま~~~ったくないんですよぉ。

しっかし、このままじゃ、今日のお教室には行けないわぁ。

いや、お教室どころか、下手すりゃ審査受けられなくなっちゃう。

そ、それはマズイっっっっっっcoldsweats02

仕方ないので、首が痛いっていっても、一体どの辺なんだろうと分析すると、右側半分、首の付け根から肩までかな。

そうそう、肩なんかかっちかちに凝ってて。

ん???

これ、もしかしたら首が痛くて肩が凝ってるんじゃなくて、肩が究極に凝ってるから首に来たってことかも????

そこで、朝一、今まで幾度となくワタクシの原因不明の不快を直してくださっている名医S先生のところへ。

こちらの先生、内科なんですけど、針もやってらしててねぇ。

この針がまたよ~~~く効くんだ。

早速診察をしていただくとぉ

「こ、これはまたとんでもなく凝ってるねぇ~~coldsweats01

首、肩はもちろんだけど、なんか上半身みんなカチカチだなぁsweat01

多分、針効くと思うからやってあげましょうwink。」

ってんで、首から肩、背中とガッツリ針をしてもらってきました。

分析するに、ここしばらく、道場でず~~~っと審査のために『体配』の練習をやってるんですけど、どうもワタクシはその間ずっと緊張しているらしくて。

特に肩に力が入っているらしい。

それを2時間ちょっと続けるもんだから、もう肩なんて鋼鉄のようにがっちがち。

究極のがちがちが首まで来ちゃったようです。

針のおかげで多少は楽になったんだけど、直ぐさまぐわっと良くなる訳じゃございませんで。←あんだけひどく凝ってればねぇ。

その後、家に戻ってベッドで安静~。

夕方少しはマシになったけど、それでも弓を引けるとこまで回復はならず。

仕事から戻ってきた旦那に

「今日のお教室は審査前だからはいつくばってでも行きたいんだけど……。

だって、今の私の最優先事項は審査だもんcrying。」

と泣きつくと

「……あのねぇ~、最優先事項は『体』でしょぉ~gawk。」

あっ、たしかにcoldsweats01

そこで、昨晩は泣く泣くお教室を欠席いたしました。

でもね、欠席して大正解だったみたい。

本日、朝起きたら、

「あれ???

昨日より数段楽になってるheart04。」

とりあえず、腕も上がるし、首も上下に動かせる。

左右は若干まだ寝違えたような感じは残ってるし、右肩は凝ってるけど、これくらいなら~~。

おかげで本日欠席する気だった読み聞かせにも行ってこられましたわscissors

あそこで優先事項を間違えなくて大正解。

っていうか間違えてたんだけど、引き返せてよかったぁ~。←旦那、感謝だ!!

本日夕方、もっかいS先生とこで針打ってもらったから、無理をしなければ日曜日の審査は受けられるかな。

それにしても、緊張のしすぎとは。

全く何やってんだかgawk

Banner_04_4 ←今日は、タミィだけ練習をさせてやるべく道場へ。昨日母のせいで彼女もお教室お休みしちゃったからねぇ~。ただ運転は旦那がしてくれる事に。家族みんなを巻き込んじゃってる小心者スライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←体配のみ2時間ってのを連続でこなすと相当なストレスがかかるらしいってことが分かったスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←審査が終わったら、結果どうあれ、しばらくは暢気に射を楽しむぞ!と思っているスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

ご期待には……(12/10/17)

2~3日前だったと思うんだけど、夕方電話が鳴りましてtelephone

出てみると

「お宅に眠っている金、プラチナなどの貴金属はございませんか?

お使いにならない物があれば売っていただきたいのですが。」

この手の電話は定期的にかかってくるんだなぁ~coldsweats01

うちには、ワタクシが作って在庫倉で眠っているビーズのアクセサリーは唸るほどございますが、高価なアクセサリーは全くございませ~~~んsmile

ですので、毎度の如く

「私が持ってる貴金属は結婚指輪だけでしてsmile。」

と返答。

大体こう答えると、皆さんあっさり引き下がってくださいます。

今回もこれでOKだろうと思っていたら、

「お売りになりませんよねぇ~。」

ほほう、そう来ますかcoldsweats01

「ええ、今のところ離婚する気は全くございませんので。」

すると

「ではまたpaper。」

?????

ってことはぁ、数年後もう一度トライされるつもりなんだろうかcoldsweats01

どれくらいのインターバルで再チャレンジが来るのか、少々気になってるスライム9%でございます。

そんなスライム9%が本日ご紹介いたしますのがこちらぁ。

Dsc04647

Dsc04650

ここしばらく竹ビーズでスパイラルロープのネックを作ってましたが、あれの淡水パール編でっす。

カラーパールも大量に在庫倉で寝てますけど、こういう淡水パールもたっくさん残ってましてねぇ。

あまりに小粒すぎて、今まで使えなかったんでしょうなぁ。←他人事~~。

淡水パールの色が真っ白ではなくて、ちょっとオレンジがかってるんで、「これぞ緑!」っていう丸小を当ててみました。

芯になる丸大はやっぱりゴールドscissors

間から透けて見えるこのきらびやかさが好きだっっっっ!!!

Dsc04663

またアクセ一つ増やしちゃった。

で~もぉ、残念ながら、あのお電話にお答えできるもんじゃないんだな、これがcoldsweats01

Banner_04_4 ←電話のやりとりをタミィに話したら大笑い。どうも彼女のツボだったらしいわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←彼女は母の勧誘物の電話のやりとりに興味津々。時折「な~~るほど♪」とつぶやいちょりまして。君も一人暮らしするようになったら、こういう事の対処もせにゃならんのよ~~。と思うスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←淡水パールネック、少しだけ長めに作ったので、タートルの上からでも使えるはずなんだけど~。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

そろそろ(12/10/16)

朝晩、ホントに涼しくなりましてhappy01

昨晩しばらくぶりに湯船にお湯を張ったスライム9%家ですscissors

うちは夏場の暑いときはシャワーオンリーなんでねぇ~。

毎年もちっと早めにお湯張りだすんですけど、今年はここまで行けちゃいましたsmile

ホント今年はいつまでも暑かったんだなぁぁ~~~coldsweats01

湯船に湯が入り出すと、リアルに秋を感じますわ。

そうそう、100円ショップでも、少しずつ毛糸コーナーが充実しはじめてきているようで。

先日モコモコ毛糸を発見いたしまして思わずGETっす。

Dsc04638

とりあえずシュシュ作ってみましたぁscissors

ちょうど皮膚科で待ってる時間があったんでね。

サックリ3色bleah

Dsc04641

そろそろニット作業の準備も始めるとするかぁsmile

ビーズ同様、山のようにある毛糸の在庫もなんとかせねば……coldsweats01

Banner_04_4 ←昼間も暑い日はあるけれど、それでも湿度が低くて過ごしやす~~い。1年中で秋が一番好きなスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村←在庫倉で眠っている細めの毛糸、アレ使って今年はなんか作りたいんだけどなぁ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←でも、毛糸を昼間触るのはもちっと後だなcoldsweats01ともつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (6)

責任重大(12/10/14)

ここ数日、アレルギーのせいか目が痒くて目が痒くてたまらなかったスライム9%でございますcrying。←コンタクトが入らないの。

でも今日はなんかよくわからないんですけど、症状が緩和されてましてscissors

タミィも同じく、ここ数日同じようだったらしいんですけど

「今日はなぜだかあんまり痒くな~~~いhappy01

と、朝喜んでました。

天気がイマイチだったおかげかなぁ~。

さて、本日はうちの町内、秋祭りでしてね。

秋祭りは夏祭りのように派手には開催されないんですけど、我が家にとっては大変重要なイベントがありまして。

そう、もち投げっっっっっっbell!!

晩ご飯がかかっているぅぅぅぅう~~~rock

このときばかりは友人はもちろん、横にいる親兄弟とてライバル。

必死で取らねばならない……んですけど。

実は今日、ちょうどその時間、タミィちゃんは英検がございましてね。

でもってそれの送り迎えをする旦那ももれなく留守。

ってことはぁ、ワタクシ一人が頑張るしかないcoldsweats01

でもねぇ~、ここ数年ワタクシ玉砕なのよねcrying

やばいなぁぁぁぁあ~。

しか~~し、弱音を吐くわけにいかない。

いざ出陣!!!

ここ数年は場所取りにも失敗したところもあったから、今年はここ数年の傾向から、比較的たくさんお餅が飛んでくる場所をゲット。←多少頭も使ってみたwink

その成果は

Dsc04637

おほほほほほほ。

22個よんscissors

まずまずの出来じゃhappy02

人間、一人の時って意外と頑張れるのかもsmile

Banner_04_4 ←拾ったばかりのお餅はまだ暖かくてhappy02。できたてって美味しいのよね~。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←ここからタミィは毎週日曜日にはなんかしらの試験が入ってまして。勉強の秋じゃ!頑張れよ!!と発破かけるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←来年のもち投げの時は、試験の日程とかぶりませんように~~。と叫ぶスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

サンプル???(12/10/12)

昨日から審査のレポートに頭を抱えているスライム9%ですcoldsweats01

「まっ、でも後1週間あるから、なんとかなるだろう~~~smile。」

実技も筆記もままならず、ちょっと現実逃避入って来ちゃってたりしたりしてぇsweat02

そんなスライム9%が本日ご紹介するのはこちらぁ。

Dsc04623_2

Dsc04628_2

安易に依頼を受けたはいいが、数年前の作品でやり方をす~~かり忘れ果て、さんざ悩まされた竹ビーズのスパイラルロープネック。

アレのサンプルでございますwink

ああいうことは出来るだけ繰り返したくないですからねぇ~~~coldsweats01。←教訓、教訓。

今回は、この間のデザインと違って、スパイラルロープオンリーのロングネック。

まっ、この部分が一番大切ですからね~~。

サンプルなんで、丸大ビーズ、竹ビーズ、丸小ビーズ、それぞれ色を変えましたscissors

これなら一目瞭然!!!

Dsc04635_2

しかしまぁ、在庫倉に残ってた材料で作ったサンプルとはいえ……。

ヤバイ、かなりワタクシ好みの配色だsmile

こりゃあ、今季ヘビロテで使っちまいそう。

ってことはぁ~、もう一本作らなくちゃだめ????

Banner_04_4 ←ちょっとステッチに戻って来ちゃってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←サンプルがサンプルじゃなくなっちゃって…。一応次も念頭にあるんだけど、こっちもサンプルじゃなくなりそうだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←夕方から急に寒くなってきまして。いよいよ秋物大活躍の予感。このネックも早々に使えそうだ。と思ってるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

| | コメント (4)

(-"-;A ...(12/10/11)

本来、書くことってのは嫌いじゃないスライム9%。

し~か~し、レポートとなるとこれまた別の話coldsweats01

まっ、学生時代はやたらレポート書いてて、あの頃はさほど苦じゃなかったんですけどねぇ。←文系だったからねぇ~~。

感覚がマヒしてた説もございますが、慣れてりゃそんなもんかも知れませぬ。

と~こ~ろ~が、タミィが生まれてから、真面目なレポートって提出したことなかったから、この期に及んでのレポートは結構頭抱えちゃう。

実はね、今度の弓道の審査、筆記試験もあるんですsweat01

本来は会場で筆記試験を受けるんですけど、無指定のワタクシは先に書いちゃって、当日提出すればいいscissors

無指定の特権でございますわhappy02

内容は、記述が2問。

問題は4問あって、その中から2問チョイスしてまとめりゃいい。

今回の無指定の問題は

①弓道を学んであなたの生活に、良い影響を与えていることについて述べなさい。

②あなたは弓道修練を通してどんなことを身につけたいと思っていますか。

③射法八節を順序よく書き、そのうちの一つについて説明しなさい。

④弓具の取り扱いについて①弓②矢③ゆがけの3つに分けてそれぞれ注意する点について説明しなさい。

この中から2つ選べばいいんだけどぉ~。

内容をグループ分けすると、上2つと下2つだよね。

ってことは出来ればそれぞれのグループから一つずつ選んだ方がバランスは取れる。

そ~こ~で、①と③で書くことに。

②の『どんなことを身につけたいのか』ってのは相当書きやすそうなんだけど、アレもコレも身につけたいことがあってとても一つに絞れんcoldsweats01

ってんで①に。

弓歴5ヶ月そこそこのワタクシに与えた良い影響なんて、そんなたくさんはないもんね~smile

③については、教本見ながら書けば問題ないからいけるだろう。

とりあえず下書きをさらっとね~smile

……だったはずなんだけど。

Dsc04621

上手くいかんっっっっ!!!!

書いてると脳が『スライム9%』になってしまってcoldsweats01

とりとめがなくなっていくぅぅぅぅうcrying

実技だけじゃなくてこっちも前途多難だcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←学科問題、二段くらいまでならなんと何を書けば良いのかは分かるんだけどねぇ~とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←三段の『弓道修練の理念をあなたの言葉で説明しなさい。』???弓道修練の理念ってなんなんだぁcoldsweats02と頭悩ますスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←①は『すんごくちっちゃい事を、とんでもなく大きく』書いちゃったようなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

汗と涙の青春物語(12/10/09)

多分、生まれ落ちたときから、骨の髄まで文系女のスライム9%でございますが、小学生の頃から『鳥人間コンテスト』は好きでしてねぇ~happy02

昔はお笑い要素の強い機体もありましたけど、最近は記録の世界ですよねairplane

機体も流体力学を駆使した美しい曲線で。←あの曲線はTV越しでも惚れてしまう。

文系女にはよくわからんのですが、全てが計算され尽くしたものなんでしょうねぇ~~。

そんな鳥人間コンテスト好きのスライム9%が本日ご紹介するのがこちら。

Dsc04618

『トリガール!』by中村航

実はこの本、旦那が買ったんですけどね、

「先に読んでいいよ~smile♪。」

って。

旦那さん、ホントに先に読ませちゃって良かったの???

いやぁ、先の読んじゃってゴメンねぇbleah

めっちゃ面白~~~いhappy02

今日、ページを開いて、一気読みっっっsoon!!!

鳥人間コンテストに青春をかける工業大学の学生のお話で、エンジンであるパイロットの女の子『ゆきな』が主人公。

ただ、この子、最初はやりたいことが分からない。

工業大学に入ったのだって、なにか目的があった訳じゃない。

ただ文系より理系の方が得意だっただけ。

それも行きたかった大学や学部は玉砕して一浪。

何とな~~くひっかかったこの大学で、友人に引っ張られて鳥人間コンテストに参加するサークルを見学。

で、勢いに流されて名前書いちゃって入部。

そんでもって、流れでパイロット班に。

そんな彼女が、最初はちょっとしたいきさつから意地で自転車のペダルを回すんですけど、色んな出来事を経て、人力飛行機に、飛ぶことに魅せられていく。

ってな具合な話。

フィクションなんですけど、こりゃあ明らかにあの学校のあのサークルだな。って分かるのもちらほらあってsmile

作者自身も芝浦工大出身だから、かなりよ~~~くご存じで、実際あんな感じで大学生達は青春してるんだろうな~って思います。

最後の琵琶湖を飛んでるシーンは超笑える。←先輩そうくるかぁ。でもってゆきなちゃんナイスな受け流し!!

あっ、でも最後の最後はものごっつい感動ですよ~~!!

文章も軽快で、ガンダム好きやジブリ好きなら食いつきたくなる箇所も散りばめられててsmile

鳥人間コンテストファンの方、いや、そうじゃない方も是非一度読んでみる価値はあると思いま~~すheart04

こりゃ、タミィに絶対読ませなくちゃrock

Banner_04_4 ←ゆきなちゃんの最初の意地、あれものすご~~~く気持ちがよく分かって。この辺りの物の考え方はワタクシ似てるかも。って思ったスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←鳥人間コンテストって、琵琶湖でのフライトはホンの一コマで。そこにたどり着くまでには壮大な青春ドラマがあるんだなぁ~。って思ったスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←来年の鳥人間が今から楽しみなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (6)

どう~~してぇ(12/10/08)

弓道の審査まで後2週間を切っちゃったcoldsweats01

にも関わらず、先日木曜日のお教室では2回連続『失』をしてしまいましてcrying

因みに『失』とはつがえていた矢を落としたり、弦を切っちゃったりすることでして。

ワタクシの場合は矢を落としましてねぇ。

ちょうど『失』の作法を教わる良い機会ではあったけれど……本来ちゃんとしてりゃあ、矢なんぞ落とさないのよぉぉぉお!!

最近『失』ってしてなかったのになぁ~。

よりにもよって2回連続とはcrying

体配(所作)の注意を受けるのは闘志を燃やすことはあっても、凹みはしません。

しか~~し流石に『失』2回は凹みましたね。

本番の審査でやっちゃったら、きっと頭の中真っ白になって、ただただ立ちつくしちゃいそうだsweat01

ヤバイ、それだけは避けたいっっっっっ!!!

旦那に相談すると

「数、引くしかないねcoldsweats01

ってんで、家でも素引きを毎日やってるんですけど、家の中だと弓が天井に当たっちゃって出来ないから、庭で。

でもさ、ちょっとした時間に、家の中でも引きたいじゃない。←台所仕事や掃除の合間なんかね。もう家事一切合切なげ出して練習したい。

初めはゴム弓引いてたんですけど、ゴムが弱すぎてねぇ。

ワタクシ、とにかく背筋が弱いから、筋力つけるためにはゴム弓のゴムじゃだめなのよぉ~。

これまた旦那に相談。

すると、スポーツ用品でトレーニング用のゴムってのがあると教えてもらって、早速購入scissors

た~し~か~に、これならいいトレーニングになるわhappy01。←かなりの抵抗がある。

と言うことで

Pa081929

Pa081930

引いてま~~~~すrock

嗚呼、『会』の時(下の画像ね)なんであんなに妻手(右)の肩が上がっちゃうのぉ~~crying

肘も下がってるしcryingcryingcrying

旦那曰く

「力むからだよcoldsweats01。」

リラックスして引かなきゃいけないのは分かってるんですよ~。

でもね、力まないと引けないの。

だって背筋が足らないからcrying。←よいしょっ。て。

と、とりあえず、このゴムで背筋つけま~~~~すcoldsweats01

Banner_04_4 ←まだワタクシは7Kの弓なのよ。それで引けないって情けなさ過ぎるわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←「7Kは弓じゃないからcoldsweats01」と旦那。早くキロ数あげたいんだけど、とりあえず今回の審査は慣れた7Kでやるしかないよねぇ。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしますぅ。

blogram投票ボタン←『失』2回連続やっちゃってものすんごく凹んだワタクシを見て「『失』でそこまで凹まんでもcoldsweats01。」と旦那。「でもさ、ちゃんとしてれば絶対やらないわけじゃん。こればっかりは言い訳のしようがないんだもん…crying。」本番は絶対『失』をしないように練習しておかなくちゃ!と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

段々良くなる~(12/10/07)

昨日、か~な~りスッキリしたスライム9%happy02

こうなると勢いでもう一本作っちゃお~ってんで、←なんでも勢いが大事scissors

Dsc04608

Dsc04610

なんか昨日より竹ビーズが揃ってるcoldsweats01

段々良くなる法華の太鼓っっっっっっscissors

まっ、かつて作ったのと同じものですからねぇ。

1本作れば糸の張り具合は感覚で思い出すらしい。

Dsc04614

さ~~て、それじゃあ、次はサンプル用を作ろ~っとrock。←今回を教訓に作ることに。

1本目より2本目。

2本目より3本目。

……サンプルが一番上手に出来るんでしょうなぁぁぁぁあcoldsweats01

Banner_04_4 ←ちょっとステッチが楽しくなってきているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←別色の竹ビーズ欲しいかもぉ~と思い始めちゃってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←丸小シードビーズの代わりに淡水パールやスワロ使ってみたいなぁ~とか思い始めてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~~す。

| | コメント (4)

百試行錯誤は一見にしかず(12/10/06)

先日、「頼まれたネックが思うように作れな~~~いcryingと嘆いていたスライム9%。

結局、なけなしのプライドをかなぐり捨て

「申し訳ないんだけど、あのネック、貸してもらえるcoldsweats01???」

と泣きを入れて見せてもらいました。

そ~し~た~ら、2箇所違うところを発見flair

一つ目は1パターンの丸大ビーズがつでして。

「丸大はつ。

これは間違いないはず!!

偶数で入れたことは今まで一度もないもの~rock

などと訳の分からない自信でもって、直す気が全くなかった場所が見事に違ってました。

な~に~が偶数で入れたこと無いだぁannoy

こんなにも普通に、何食わぬ顔で4つ入れとるじゃねぇかぁぁぁぁあ!!!

思いこみって恐ろしいですわcoldsweats01

で、2つ目はスクリューの向きが逆。

前のは時計回りに竹ビーズを回してたんだけど、反時計回りだったようでしてcoldsweats01

そりゃあ、雰囲気違っちゃうわよね~~sweat01

でも、おかげで、何が違ってたのかが分かったんで、先日出来上がったのは直ぐさまバラしましたよ。

でもって、正しいやり方で

Dsc04596

Dsc04601

できましたぁぁぁあscissors

うんうん、こんな感じよぉぉぉお~~~heart04

まっ、丸大ビーズの大きさが若干違ってるんで、ち~~と雰囲気がちゃうけど、それはもう誤差のうち。

よかったぁぁぁあ、出来て。

Dsc04605

百の試行錯誤より、現物を一回見るのが一番早いっっっっっhappy02!!!

さ~~て、そんじゃ、心おきなくもう一本作るとしますかbleah

Banner_04_4 ←今回を教訓にして、頼まれ物が出来上がったら、サンプルで一つロングネック作って置いておこう。と思ってるスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でもって、サンプルは絶対売らないっっっ!!そうすりゃ困ることはないはずなんだけどぉ~とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←な~~んて言いながら、そういう事をすっかり忘れて、また同じ失敗しちゃいそうだなぁ。とも思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

めげないぜ(12/10/05)

今日は中学の読み聞かせがございまして。

行って参りましたぁscissors

本日は3年生でしてね。

何を読もうか悩んだんですが、タミィの

「朝はスカッと笑える方がいい♪」

っていうありがたいアドバイスに従い

Dsc04594

毎度おなじみの『落語』をwink

今回は『そこつ長屋』ってのを持って行きましたnotes

【八っつあんが浅草の観音様にお参りした後、仲のいい熊さんそっくりの『行き倒れ』を見て、「『本人』を連れてくるのが一番いい。」と熊さんを迎えに行く。

訳の分からない説得に納得しちゃった熊さんは八っつあんに連れられ現場へ。

みんながあきれかえる中「確かにこれは俺だ!」と死体に抱きつく。

でも「抱かれてるのは確かに俺だが、抱いてる俺は一体誰なんだろう???」って悩む。】

っていう話。

結構面白いし、そこそこわかりやすい話なんで、まっ、いけるだろうwink

……って思ったんだけどねぇ~~~coldsweats01

どうもイマイチだったみたいsweat01。←わ、笑わんcrying

えせ芸人スライム9%どんどん妙な汗かき出しましたよcoldsweats01。←芸人殺すにゃ刃物はいらん。

う、う~~~~むgawk

再来週今度は2年生があるんだけど、こっちはこの間ウケた『道灌』に戻そうかなぁぁあ。

まっ、学年によって、クラスによって、でもってその日によって『聴衆』の反応なんて違うんですけどね~~。

まさに生き物っっっっっ!!

でもって、そこが読み聞かせの醍醐味だったりもするんだが。

ちょっと2週間選書に悩んでみよう。と思いつつ控え室に戻ると、読み聞かせ仲間が皆さん戻ってらしてまして。

「そうそう、スライム9%さん、1学期3年●組行ったでしょう。

あの後、担任の先生にお会いしたら、『読み聞かせ、子供達がと~~っても落語喜んでましてwink。毎日提出する一言日記があるんですけど、かなりの子達がその日は読んでいただいた落語の感想でした。とっても面白かったみたいでhappy01』って言ってたよ~~。」

めっちゃ嬉しいっっっっっっっhappy02!!!!

「スライム9%さんは、その路線でいいわよぉ♪

他にそういう読み聞かせする人がここにはいないから、かぶらないsmile

た~し~か~にsmile

またちょっとDVDやTVで高座観て、修行しよ~~~っとrock

絶対もう『読み聞かせ』じゃなくなってるよねcoldsweats01

Banner_04_4 ←『落語』専門っていう立ち位置を頂いたスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←多分じきに1年生も回ることになると思うんだけどぉ、そしたら今度はさくらももこにしようかなぁ。とも考えているスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←でもね、たまには真面目に芥川あたりを読んで、お笑いばっかじゃないんだぞぉ~ってとこも見てほしかったりもしたりしてるスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

なんか違う(12/10/04)

昨日から悩みまくってるスライム9%。

なんとか作ってみたのがこちらぁ。

Dsc04575

以前のとは何かが違うんだが……。

何が違うんだかようわからんgawk

糸は多分違うの使ったけどさ。

でも、それだけでねぇdespair

Dsc04580

スパイラルロープのやり方は違っちゃいないはず。

Dsc04591

もう一本、試行錯誤してみるとするかぁcoldsweats01

Banner_04_4 ←一旦お渡ししたのをバックしてもらって、じっくり観察した方がいいかも。と思っているスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←でもねぇ~やり方は間違っちゃいない…というか、これ以外のやり方でやった記憶はないんだよね~。とブツブツ言ってるスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←妥協したいような出来ないような。そんなスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

| | コメント (4)

欲しいアイテム(12/10/03)

ドラえもんが出してくれるアイテムって色々ありますよね~wink

その中で一番欲しい物ってなんですか?な~~んていう質問をしたり、されたり、考えたりすることって結構あるようなsmile

どこでもドアにタケコプター。

暗記パンがあれば、労せずして勉強が頭に入るnotes

そうだ、スモールライトも試してみたいかもねwink

しか~~し、今ワタクシが一番欲しいのはタイムマシンでございます。←のび太の机の引き出しのね。

実は、先週、友人がワタクシの過去のビーズ作品を見に来まして。

でもって、いくつか在庫をお買い上げ下さったんですhappy02。←ありがたやぁ~。

で、その時に

「これと同じようなのをあと2本作って欲しいwink。」

と頼まれました。

まっ、さして難しいもんじゃないから~happy01と安易に

「いいよ~~good。」

と言っちゃったスライム9%。

と~こ~ろ~がぁ、その作品って数年前に作ったものなんで、いざ作り出すと、なんか違うのよぉsweat01

竹ビーズ使ったスパイラルロープで、変わったことするもんじゃないのにっっっっ。

どうも、糸の引っ張り加減が過去のワタクシと今のワタクシでは違うらしいcoldsweats01

この手のデザインなら、1時間もあれば問題なく出来るはずなのに、なんどもやり直し……sad

嗚呼、タイムマシン欲しいっっっっっsign03

でもって、数年前のワタクシの作業風景見たいよぉぉぉぉおcryingcryingcrying

Banner_04_4 ←ステッチって最近はペヨーテで柄を出すことくらいしかやってなかったからなぁ~。たまには針と糸使わなくちゃダメだわ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村←1本しあげられりゃあ、2本目は多分楽に出来ると思うんだけど…と溜息をつくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←タイムマシンがあれば、昨晩、2ヶ月ぶりにめっちゃいい音立てて、的中させたワタクシを何回見にいけるのに~。とも思っちゃったスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

無事(12/10/01)

おかげさまで、スライム9%家は大きな被害なく、台風をやり過ごすことができましたぁheart04

夜10時過ぎにはお月様見られたしね~。←星も綺麗だったっけ

Img_6198

ねっwinkheart04

とはいえ、昨晩はまた停電しちゃいまして。

夜7時半頃から朝2時半くらいまで。

しか~~し、窓から見えるおうちには電気がついてて、外灯も。

う~~~む、電線ってよく分からないわgawk

まっ、それでもここ2回の台風で停電対策はしていたので、なんとか。←またしてもソーラーライト大活躍scissors

しか~し個人の家だったら、これくらいの停電ならなんとかやりすごせても、お店はそうはいかない。

特にスーパーの生鮮コーナーとかコンビニとか。

今日、午前中に近くのスーパーへ買い物へ行ったんですけど、冷蔵庫のコーナーがダウンしてまして。

たけのこの水煮が特売だったから、欲しかったスライム9%。

店員さんに

「あのぉ~、広告に出てた特売のたけのこの水煮、買えますか?」

すると

「すみません、まだ冷蔵庫が使えなくて、荷が出せないんです。

サービスカウンターで取り置きの手続きをしていただいて、明日以降来ていただけたら今日のお値段にさせてもらいます。」

今日どうしても欲しいもんじゃなかったんで、直ぐさまサービスカウンターで手続きを致しましたわ。

これで明日、格安でたけのこが手に入るhappy02

それにしてもお店の冷蔵庫って大変よねぇ~。

7時間も停電したら、みんな廃棄しなくちゃいけないんだもん。

これがこの辺りじゃこの1年で3回でしょ。

なんとかならんもんでしょうかねぇthink

そうそう、無事って言ったら、スーパー帰りに本屋へ寄って

Dsc04572

十二国記『風の海 迷宮の岸』完全版ゲットぉぉぉぉおscissors

10月1日発売なんだけど、9月28日から店頭に並ぶってことだったからさ、絶対手に入るだろうって思って行ったんだけど、平積みコーナーには1冊しか残ってなかった。←さすが小野主上、さすが十二国記っっっっ!!!

よかったぁぁぁぁあ~。

無事ゲット出来てcoldsweats01

泰麒かわいい~~~~lovely

またもや読み直してますぅ。

次は『東の海神 西の滄海』が出るはず。

小松の若様と六太に早く会いた~~いっっっっ!

Banner_04_4 ←たけのこは今度親煮で使おう♪と思っているスライム9%応援クリックお願いしま~~す。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←景麒の余りの言葉足らずさに、わかっちゃいても苦笑いしてしまうスライム9%にこちらもよろしくお願いしま~~す。

blogram投票ボタン←延王尚隆と延麒六太の悪役に浸ってる場面は、何度読んでも笑ってしまう。とつぶやくスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~~す。

| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »