« タオルじゃねぇ…(12/11/18) | トップページ | 一人上手♪(12/11/20) »

これぞ『日本の冬』(12/11/19)

昨日、旦那が家に居たので、リビングのソファーを和室に動かしてもらって

Dsc04882

こたつを配置~~~~

出すのは10年以上ぶりかも。

タミィが小さいときは、こたつ布団を足に引っ掛けそうだったし、ある程度大きくなってからはワタクシが面倒がって出さずじまい。

でも、今年はなんとな~く、こたつが欲しくて。

しまい込んでたこたつ布団やら座椅子やらを出して、虫干ししてスタンばってたんです。

ようやく日の目を見られる

我が家でこたつを一番喜んだのはタミィでねぇ。

「私、今まで生まれてからこたつに入ったのって1回だけなの

小学生の頃、Y君ちで入ったっきり。

うちも出さないけれど、ほかのおうちもこたつってなくって。」

た~し~か~に、この辺りのお宅って、最近こたつ出してないかも

おうちが洋式になってるし、床暖房完備してるとこもあるし、こたつって結構邪魔だったりするし、なによりこの辺りは温暖地域じゃ

無くても別段困らんってこったね

「でも、『おこた』良いよねぇぇぇ~~

日本の冬って感じじゃん。」

ものすんごく喜ぶタミィ。

妙なテンションの上げっぷりでございました。

「そうそう、『おこた』って言ったらやっぱりカゴに入った蜜柑がいるでしょ

そんな事まで言い出しまして。

仕方ないから、母、カゴ引っ張り出してやりましたよ。

そしたら、早速蜜柑を入れてこたつに持って行き、

「こうでなくちゃ♪」

とご満悦で食されました。

半纏も羽織ってね。

そんな娘の姿を見た旦那は

「見事なまでのステレオタイプだな。」

「全くだ。」

でもね、な~~んてこと言いながら、我々夫婦も昨晩はおこたに入りながら、湯豆腐と

Dsc04823

旦那が先日買ってきてくれた『揖斐の蔵 しぼりたて』をいただきました

生酒だったんで、ちょっと濁りがあって、とろみもあったかな

でも『にごり酒』ほどクセはなくて美味しかったぁ~

『おこた』で湯豆腐&日本酒。

これも立派なステレオタイプ。

いや違うな、正しい日本の冬景色

で、本日ワタクシは、『おこた』でニッターしてま~す

この冬は、みんなこの部屋へ集まってきちゃあ、動かんのだろうな

Banner_04_4 ←今朝も、おこたに入っちゃったら、みんなまったりしちゃって。遅刻しないように気をつけなくちゃ。とつぶやくスライム9%に応援クリックお願いしますぅ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村←最近我が家にはお酒が集まってきてましてねぇ。鍋率高くなりそうだな。とつぶやくスライム9%にこちらもよろしくお願いしまっす。

blogram投票ボタン←こたつだとどうしても毛糸と戯れたくなちゃって。ビーダーもやりたいんだけどしばらくはアミアミしてそうだ。と思うスライム9%にこちらもも一つよろしくお願いしま~~す。

|

« タオルじゃねぇ…(12/11/18) | トップページ | 一人上手♪(12/11/20) »

お酒」カテゴリの記事

コメント

 おこた大好き~
 でも、ダンナがイヤがるんですよ。
子どもがいると、周りがちらかっちゃうんで~
 お正月ならいいかもしんない
こたつにみかん!
美しい日本ですね~ 

投稿: みずたまりこ | 2012年11月19日 (月) 22時50分

おっ!これぞ、ジャパニーズスタイル
私も、コタツは何年も使っていないです…
良いな~炬燵ってなんであんなに、和むのでしようかねえ
最近はリビングテーブル式のこたつもありますが、
やはり、日本古来のがほっこりしますよね
そうそう、炬燵と言ったら、蜜柑!これも定番!タミィちゃんは
純粋の「大和撫子」ですネ

投稿: サンマ | 2012年11月20日 (火) 04時06分

みずたまりこさんへ

た、たしかに散らかる
おかしいなぁ~、うちには『子供』っていうほどの年齢の人間はいないはずなんだが

ここ十何年、おこた出してなかったんで、新鮮。
でもって、とにかく居心地がいい~~~♪
すでに『こたつむり』状態っす。
いやぁ~、やっぱ日本の冬、いいですなぁぁぁあ。

投稿: スライム9% みずたまりこさんへ | 2012年11月20日 (火) 14時28分

サンマさんへ

和みまくって……動かな~い

リビングテーブル式の、この間お店で見ましたぁ
タミィがちょっと欲しがってた
ヤツはホントに丸くなりたがって困ります
大和撫子?????
いえいえ、『こたつ猫』ですよ
半纏着てまん丸になってゴロゴロしてるんだもん。
ヤレヤレ

投稿: スライム9% サンマさんへ | 2012年11月20日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タオルじゃねぇ…(12/11/18) | トップページ | 一人上手♪(12/11/20) »